人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

5/11手芸部☆皐月♬

遅くなりました^^;
5月11日(土)の事です♬

5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_23413945.jpg
午前中慌ててお部屋の掃除をしているとJudyからSkypeが入る。
また今日も音声の調子がイマイチで2度程かけ直したりしてようやく画像と音声が問題なくつながった。
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_2345527.jpg
毎回思うけど、この太平洋を越えた顔見て出来る会話が無料というのがどうして成立するのかが不思議でたまらないけれど感謝♡

今日はTUXは会話に割り込んではこないで、日の当たるソファの背中にのんびりと寛いでました。

もうすぐ逢えるね〜♬
日本のおいしいキャットフードとかつおぶしを持って行くからね〜♡

5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_2347146.jpg
午後になり手芸部のみなさん徐々に集合。
一番乗りはShino♬
ゴールデンウィークに浜松に帰省し、いろんなお土産を持って登場。
まずはたかねソース
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_2353971.jpg
漢字は違う「高嶺」ですがひらがな表記もされているので「たかねソース」♬彼女が通った高校の側にお醤油会社がありそこが出してるソース。
美味しいのです♬
でも、Shinoが学生時代、このソースを生産しているニオイ薫りはかなり授業の邪魔になったらしい^^;想い出のソースなんだそうです。
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_23544672.jpg
Misaはベルギービール持って登場。
ねん挫した足が痛いというのに、ありがとうね〜◎

Satokoはな〜んとTopsのチョコレートケーキ買ってきた☆。☆/
だって食べたかったんだもん◎だそうで^^;

皆様本当にありがとうございます◎
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_23565394.jpg
で、おやつもたべながら手芸部開始〜◎

Shinoはちゃちゃっと衣類のお直しも終えたら地元の手芸屋さんでゲットしたという可愛い皮小物を作成。サイズ的には「チクチク縫う」という表記がぴったり来そうな小さく可愛いバレエシューズのチャーム(ストラップの様に何かにつける)。しかし実際には針を通す穴を目打ちであけて、針刺したらグィ★グィ★って感じで縫って行く。
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_014368.jpg
Misaはヘンプ(麻紐)アクセサリー作成。材料が付いたテキストを購入しまずはシンプルなのを一つ仕上げ、次に挑戦したのがこの写真の作品。編み上がりがジグザクになるのです。糸の通し方(編み方)だけでなく、糸の引き締め加減とかも出来上がりにかなり影響がでるもよう。
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_04334.jpg
数カ月前までは編み物した事無かったSatokoですが、なんと今回はびっくりです。3月の手芸部で編み始めたものはモチロン順調に編んでいますし、その他にも帽子を編み上げてきていたり、お部屋の椅子の足カバー(床を傷つけないために赤ちゃんの靴下の様に編み上げたもの)なども。
とっても楽しそうにクリエイティブに仕上げています◎
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_08566.jpg
御夕飯はゆでだこが残っていたので一回目はフツーのたこ焼き。
二回目はソーセージとキャベツ、角切りズッキーニ、チーズもいれてイタリア〜ンなたこソーセージ焼き。
三回目は残り物全部入り
^^;
もちろんソースはたかねソース♡
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_0104067.jpg
〆はプデチゲ。
玉ねぎとキャベツぐつぐつ煮て、ソーセージやキムチも入れて最後に辛ラーメンばきばき割って投入。卵が半熟ぐらいで食べました♬
ちょっと辛くしすぎたかな〜?
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_0125062.jpg
御夕飯開始後少しして久々に日本橋老舗和菓子店美人店長のNonちゃんがお菓子を持って遊びに来てくれたのです。
ずらっと並べて、11日なのでわすれずにキャンドル灯してともしびプロジェクトにも参加♬

せっかくなんでお抹茶も入れてデザートにおいしい和菓子戴きました♡
5/11手芸部☆皐月♬_e0156326_0151634.jpg
この手芸部は月に一度、開催しています。
新規合流もOKです。自分が作りたいものをつくります。判らない所たかねがお教えしたり、一緒に考えたりします。たかね工房にある道具や材料も遠慮なく使ってOK。たかね手作りおやつあったりなかったり、皆様からの差し入れ大歓迎です◎
個人でご都合の良い時にご予約戴くのももちろんOKです♬

by takane-e | 2013-05-18 00:19 | 楽しいお仕事
<< 5/12惠津さんの水彩画教室☆皐月。 5/10箱詰め職人☆綾瀬市?海... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧