人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

3/16 礼拝〜六本木にて伊万里展♬

3/16 礼拝〜六本木にて伊万里展♬_e0156326_20302437.jpg
朝一番にくまモンが家に届きました♬

Aちゃんからのお誕生日プレゼント〜(^-^)v
熊本名物のいきなり団子でした。

誕生日を憶えていてくれた事もうれしいし、以前から銀座の熊本物産館で気になっていたいきなり団子だったので嬉しさ倍増でした。

まだ作った事はないのですが、当然地元の家庭では手作りされているものでしょうからいつか美味しく作ってみたいもの♬勉強させていただきます♬
3/16 礼拝〜六本木にて伊万里展♬_e0156326_20294699.jpg

さて日曜日の教会おかず
その1は教会に献品のあった乾麺色々の中から冷や麦を使って春色サラダです。
茹で上げた冷や麦は冷水でしっかり締めてから練り胡麻をベースにして作った胡麻ドレッシングで和えます。茹でほうれん草と甘めに味付けしたいり卵を混ぜて菜の花の様な色合いに。
3/16 礼拝〜六本木にて伊万里展♬_e0156326_20563260.jpg
その2は特売だった子持ちししゃも。焼いただけでは芸がないちょっともの足りないので天婦羅にしました。衣にはすりおろしにんじんと青のりを混ぜました。
教会おかずでお魚を出すのはなかなか難しいので、とても喜んでもらえました。
3/16 礼拝〜六本木にて伊万里展♬_e0156326_2103510.jpg
今日で展示が終わってしまうので急いで行きました。
いろんな本で見てはいますがガラス越しでも本物が見られる機会は貴重です。浮世絵がたくさんのヨーロッパの画家達に影響を与えたように、伊万里焼もヨーロッパそして中国の焼き物にも影響を与えたようです。中国がヨーロッパに輸出が出来なくなった時の代用品として1660年代に世界に飛び出た伊万里焼が1690~1730年代にはヨーロッパの貴族達に愛されお城の中に飾るための専用の部屋まで作られる程に。そのうちに伊万里の美しさや技法はマイセン窯や景徳鎮窯に真似されるほどの存在になったのは伊万里焼職人達の努力の賜物♬
サントリー美術館での展示で4階から3階へ降りる階段の空間はいつも本当に息を飲む演出なのですが、今回もキタ=♬♬♬って感じで大声は出せないけどやられた〜☆って感じでした。
慌ただしかったけど、やはり行って良かったでした♡
3/16 礼拝〜六本木にて伊万里展♬_e0156326_21305626.jpg
ミッドタウンの中はいつも何かしら展示や期間限定店が出ていたりして刺激的ですが、今日一番驚いたもの。
白いイチゴ。サイズいろいろでお値段もいろいろでしたが、この一番大きいたかねの手のひらと同じ位サイズは1個1050円でした。
お味が気になる所ですが、食いしん坊たかねとしては1050円で2パックのとちおとめのがいいかなぁ^^;
by takane-e | 2014-03-19 21:36 | いろいろ
<< 3/17確定申告締切★ 杉並区善福寺北児童館☆スペシャ... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧