たかね工房~TakaneCookingStudio~

9/25料理教室♬

e0156326_23364088.jpg
9月25日(木)
今日の生徒さんは友人Jungmi,Harukaそして初めましてのHisuが手打ちうどんとかき揚げを作りました。
台風の状況でどうなるかと心配していましたが、無事に台風は通り過ぎ暑いくらいのお天気。
粉もの扱うには程よい気候ですが...この先の動きを考えると不安^^;
e0156326_23401046.jpg
雨が降るように点々と水を落とし、お箸の太い方でグルグル水回し。麺類は水分が少なすぎても多すぎてもNG.もちろん1回作ったくらいではこの加減は見極められないですが、いろいろ見極めポイントをお伝えしながら進めます。水回しが終わった時点で一度ラップをかけて5分程おきます。その後ひと掴み握ってみて水分量を確認。
e0156326_23451144.jpg
ようやくこねに入ります。まずはボウルの底に押し付けるようにしてひと固まりに、その後チカラを込めて始めは折畳んでは押し付けるようにしてこねます。約5分。
あつ〜い(汗)
オナカすいた〜★
赤ちゃんのほっぺの様なつややかさを目指しましょう♬
こねあがったら乾燥しないようにラップに包んで10分程休ませます。
その間にかきあげの材料にんじんと三ッ葉を切って、衣の準備もします。

テーブルには伸ばす時用のテーブルクロスを敷いて打ち粉を振っておきます。
e0156326_23514197.jpg
まん丸の生地を手のひらでゆっくり中央から外側へ向かって押しのばし。
手のひらより少し薄いぐらいまで伸ばしたら今度は麺棒で徐々にチカラを入れて生地をだましだまし伸ばして行くのです。思いっきりチカラを入れて一気に伸ばすと反発で戻ってしまうのでこねる時もチカラがいりますがこの伸しもけっこうチカラ加減が決め手。
e0156326_23584927.jpg
かき揚げを散らさず形よく揚げるには揚げ油は平たいフライパンやお鍋に2~3cmでOK.中火で温めておいた所にスプーンですくったタネをお菜箸で少し広げるように落としたら、油に浸かってる下半分が美味しそうなきつね色になるまで触らないで、色づいたら返して美味しそうな色合いで取り出します。
e0156326_02938.jpg
揚げ油から取り出すとき油切れが良いようにかき揚げを立てて取り出し、その取り出した向きのまま網やクッキングペーパー、和紙などの上において油切り。その後和紙を敷いたお皿に盛りつけ。

ゆであげたおうどんは今日は水で良く冷してざるうどん。薬味にはすだち胡椒、柚子胡椒、わさびの三種。
e0156326_0123229.jpg
完成記念写真♬

汗だくになりながらよく頑張りました〜。

実は麺は約二人前。でもJungmiとHisuは美味しい〜♬とペロリと平らげて下さいました。

美味しく出来て良かった〜❤️
e0156326_0191079.jpg
特別サービスのデザートはオレンジムースゼリーとコーヒーケーキ秋バージョン。
このコーヒーケーキってのは珈琲とかに合うケーキという意味で中に珈琲は入っていません。表面にお砂糖とシナモンを混ぜてふりかけ、バターを散らして焼き上げるので上がガリガリ中はしっとり目というのが特徴です。

e0156326_0251761.jpg
今日の可愛い一枚❤️

出来上がった生地と記念撮影するHaruka♬
可愛いです。可愛いすぎです♬
[PR]
by takane-e | 2014-09-26 00:28 | 楽しいお仕事 | Comments(4)
Commented by とんとんみー☆ at 2014-09-27 09:46 x
こんにちは~♪♪
ご無沙汰しています(汗)
美味しそうなお料理にいつも刺激されています!!
(でも、自分ではなかなか作らないんですが・・・)
コーヒーケーキの上は、サツマイモのスライスですか??
おいしそうです♥

文化祭がどうにか終わって、疲労の抜けない今日この頃(汗)
ポップコーンの残りで、味付けを研究中!?
キャラメルっぽい味はけっこううまくいくんですが、塩やコショウは
なかなかうまく味が付けられないんですが、何かコツがあるので
しょうか??
砂糖を使うとからめられるけど、粉状の物は下だけ濃くて、
上は味がなくなるんですよ~(汗)
何か方法はありますか?? 
Commented by takane-e at 2014-09-27 16:33
とんとんみー☆さま>写真展の時は遠い所来てくださり、美味しく可愛い差し入れもありがとうございます&水族館お土産もありがとうございま〜す。

コーヒーケーキの上に散らしたのはレンジでふかしたさつまいもをザクザク切って三温糖、シナモンパウダー混ぜて散らし焼きました。

ポップコーンは温度ですかね~
^^;
はじけさせてすぐ熱いウチになら粉状のものでも味はとどまりやすいけど
冷めちゃったものにはのらないですね。
だからフライパンで少しから煎りしてポップコーンも温かくしてから塩こしょうふるとかフライパンにバターかサラダ油温めて塩こしょうしてそこにポップコーン入れて混ぜる良いかと思います。
Commented by とんとんみー☆ at 2014-09-28 08:16 x
ありがとうございます♪♪
コストコで売ってるポップコーンの種?3キロぐらい入ってそうなの
が家に来て、誰が食べるんだ~?と言いながら研究中です。
レンジではじけさせると、ふわっとできますが、油を使わないから味が
つかないんです。教わったように、フライパンで油と塩コショーで味を
つけてみました。・・・あれ?それなら最初からフライパンで作った方が
早いか? ・・・何回か試してみてわかったことは、
フライパンで作る時ははじめに油と種と一緒に塩やコショウをしっかり
入れておくと味が付きやすいということでした。
やっぱり温度が高い方が、味がのるんですね!!
レンジで作る時も同じなのかもしれませんが、のボウル型のお皿を2枚
重ねて作っていたらお皿が途中でずれて、レンジの中がポップコーン
だらけになってくじけました・・・(汗)

コーヒーケーキの表面だけでも美味しそうですね!!
ケーキの部分は、パウンドケーキっぽい感じですか?
ホットケーキ以外、しばらく作ってないです(汗)
Commented by takane-e at 2014-10-03 22:51
とんとんみー☆さま>
コーヒーケーキもとのレシピは柔らかく焼き上げるために生地に牛乳が入るんですが、たかねはそこをヨーグルトに変えて柔か&しっとりに仕上げています。普通のパウンドケーキ生地よりもキメ細かい感じに焼き上がります。
お宅に昔お泊まりした時の大きなホットケーキ懐かしいです♬
<< 9/27杉並区上高井戸児童館♬ 9/22料理教室♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧