人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

第6回親子クッキング♬

第6回親子クッキング♬_e0156326_16591382.jpg
今日は親子クッキングです☆
久々に全員集合♪

話が弾んではずんで
中々料理を始めるまで
たどり着きません(笑)

でもそれで良いのです
第6回親子クッキング♬_e0156326_1752292.jpg


自分の子供は毎日見ているので
成長の実感が感じ取りにくいのです

ですから一ヶ月、二ヶ月ぶりに
逢う友人の子供を見て
その変化を感じ、我が子の変化も
言われて実感するのです

ANNAちゃんはいっぱい動く様に
なったからお顔が少しほっそり
赤ちゃん顔からお姉さんっぽく
お話も少し出るように♪

このクラスでは紅一点ですが
相変わらず我が道をゆくお嬢
第6回親子クッキング♬_e0156326_17140100.jpg

TAIちゃんはゆっくりだけど
きっちり派 今日は
ストロベリーギモーブ
(いちごマシュマロ)を
作りましたが
型抜きを
端から順に上手に抜いて
抜いたものは横に綺麗に
並べています
「調べてないけど
 A型だよね〜」とは
IKUママの
   コメント(爆)
第6回親子クッキング♬_e0156326_17123766.jpg

一方YUUくんは大きい型を選び
ど真ん中からど〜んと抜いてます(笑)

お家でもいろいろHAKOママの
お手伝いをするそうです

興味がわいた時に体験させられる
のはとっても良い事ですよね

このギモーブはつぶしたイチゴに
グラニュー糖、水飴混ぜて煮詰め
ふやかしたゼラチンも加えて
ハンドミキサーで
8分程ホイップしたものです
卵白使わないタイプです
第6回親子クッキング♬_e0156326_17284982.jpg

HARU君もおんぶから
おろして
前に座らしてみるとちゃんと
型に手を伸ばしました

このあと手でギモーブに
ふれると初めての手触りに
「ビクッ」ってしながら
でもニコニコしていました

今日はこの他に
電子レンジで
ホワイトソースを
作りました
第6回親子クッキング♬_e0156326_17452768.jpg
ホワイトソースは今じゃ
百均でも買えますが
いろいろ添加されています

粉とバターと牛乳だけで
電子レンジで数分加熱
それでこの味ができるなら
ぜひ覚えてほしい☆と
思います

ホワイトソースのままでは
つまらないので手軽な
おかずに変身させます

第6回親子クッキング♬_e0156326_17484212.jpg
「揚げないコロッケ?!」と
名付けましたが要は電子レンジで蒸したジャガイモをあらくつぶして、その上に炒めたたまねぎとひき肉をかけて、さらにその上にホワイトソース、最後にバターで炒めたパン粉
今日は下に軽くレンジにかけた千切りキャベツも敷きました

もちろん混ぜて成形して炒めパン粉まぶしてオーブントースターなどで軽く焼けば更にコロッケらしくなりますが…今日は子供達が待ちきれないので一気に仕上げました
かぼちゃもあったのでかぼちゃバージョンも有り♪

第6回親子クッキング♬_e0156326_1758562.jpg
デザートはBirthday Cake☆
HARU君は昨日で満一才に♪

今朝焼いていたスポンジに
お豆腐クリーム(水切りした
絹ごし豆腐にメープルシロップ)
初めは名前だけDeco
物足りなくなって
慌ててあんぱんまんを
つけました☆
おめでと〜♪

今日もみんな来てくれてありがとね☆
by takane-e | 2009-03-27 18:04 | 楽しいお仕事
<< 桜2題 夜10時に夕食★ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧