たかね工房~TakaneCookingStudio~

カテゴリ:おいしいおやつ( 3 )

明日はイースター(復活祭)なり。

e0156326_23293277.jpg
たかねは太陽を当面の目標とする事にしました。
いつか燃え尽きちゃう星なのかも知れないけれど…。紫外線の事とかで嫌われてる面もあるけれど…。
いろんな所で描かれる太陽はいつも笑っているので、たかねもいつも笑っている事にします^^;
そんなわけで朝食に太陽なり。
e0156326_23371142.jpg
定例JudyとのSkype date.今日のSantaCruzは雨で薪つけてるよ〜♪って。寒くてイヤだけど、この時期に雨が少なかったらそれはそれで夏に水不足の心配があるから必要ね〜って話。たかねは水曜の夜に観に行った六義園のエドヒガンの話とかしていて「大名」が上手く説明出来ずめちゃ凹む。だって日本語でも説明できない事に気付いたから…(>.<);
e0156326_23414064.jpg
でも今日そのことに気付けたから良しとする(爆)超think positive☆学びリストに追加なのだ。

明日はイースター(復活祭)なので教会にちょっとお菓子を焼いて行こうと思い、昨日卵や薄力粉の不足は買っておいたのに…のにバターの在庫確認を忘れていた(涙)時間もあるのだから買いに行けば良いのになんだかちょっとあまのじゃくたかねの触角がある方向にピキー☆別にマドレーヌじゃなくたっていいじゃん(^-^)vてな訳で今日のはジェノワーズ(スポンジ生地)に削りチョコ。
?今、何食べた?って位軽い口溶け。たまには驚いていただこう(笑)
e0156326_23554141.jpg
いつものラッピングだから見た目はまったくわからないね^^;持つとすぐわかっちゃうケド。

おやつ準備が終わって次は一番の難関の担当しているとある会計の一年間の報告書類を作成。
明日監査していただくから他の資料とかも揃える。自分がつけていたノートと通帳の内容もずれがないか確認。
やっぱりお金の計算が一番キライだ=★
でも今回一年間かかわってみてスゴくいろんな事を知ったのは貴重な経験だったと思う。
お仕事でこのテの事してる人ならなんでもない事なんだろうな〜。
e0156326_034723.jpg
明日見てもらわないと合ってるのかどうか判らないけど、とりあえず「終わった〜」ので一人打ち上げ♪
残っていた独活は酢みそもどきがけ。白みそをおろし玉ねぎドレッシングで伸ばしただけ^^;
セビーチェは残り野菜処分メニュー。マリネ液はレモン汁に柚子こしょうとちょこっとはちみつ。

e0156326_091560.jpg
あれっ?今日はお昼ご飯たべなかったっけ?
そうだ、マドレーヌ型で9個ずつどんどん次々に焼けるから、間が空くのがイヤでわざとsnackにしたんでした。先日購入のエシレ有塩バターも味わい、作り置きのアンチョビーバターもちょこっと。危なくお昼だと言うのに飲み始めそうになったんでした^^;もちろんガマンしましたよ(爆)

一人でウチにいるといろんな事ぐるぐるグルグル、考えては戻り。また考えては戻り。CD聴いては泣き、DVD観て笑い。最近はそれにwebでのつぶやきが加わったから時間がいくらあっても足りないね〜^^;

ありゃありゃ 今夜も運動とお勉強する時間がナイぞ〜(爆)
寝る前に強くなるという脳のチカラを信じて今からがんばります(^-^)v



キミの今日は どんな風にキミに刺激を与えてくれた?
[PR]
by takane-e | 2010-04-03 23:52 | おいしいおやつ | Comments(2)

きょうはおやすみー(笑)

e0156326_22344366.jpg
今日のタイトルはBlogPetけいすけのペットのひみつの日記より。教えてないしblogにも書いてないのに「きょうはおやすみー」だって。そしてクリックすると第一声は「創作?」って…ぢゃあ休みじゃないじゃん!
朝から大爆笑。可愛いなぁ〜♪

10時頃JudyとSkypeでおしゃべり。昨日のお弁当講習会の事、お誕生日の事。Judyのお庭の満開のmagnolia(モクレン)を見せてもらったり、オレンジの樹には寒さよけに古シーツがかけてある様子。たかねが行くのは夏なのでいつものお庭の別の顔を見せてもらった。
e0156326_2248435.jpg
BlogPetけいすけがそんな一言いうから昨日のやりっぱなしキッチンを片付けながら生地を発酵。今日は寒いので3分つけて消したオーブンの中に入れたりしながらココまでふっくら♪昨日の豊洲のアヒルちゃんにかなり刺激を受けたので今日の生地はバターロール。クリームパンにしようと思っていたのだが先日買ってみた大納言小豆の「甘さひかえめゆであずき」缶を思い出しあんパンに決定。黒ごまをすって混ぜてみました。あんパン→アンパンマンに…と思っていたのにこれも変更。
その形にするためにもう少し準備してから成形。楽しかったけどラスト5個は飽きちゃってただのあんパン(爆)根性無しの自分にホント呆れるわ〜(>.<);
e0156326_233325.jpg
Blog Pet けいすけ開始記念☆かめさんあんパン。甲羅のクッキー生地には冷凍庫で使い忘れてたかなり色が褪めちゃった抹茶を使用。
今、この写真を載せてから反省「せめて目はつければ良かったな〜チョコチップでもナッツでも何でもあるのに=★」次回は必ずつけよ〜っと☆

黙々と手を動かしながら心配事2つの事を神様に祈る。その後今月末の楽しいお仕事の会場やクライアントの事をWebでリサーチ。今回はタクシー頼まないとね☆喜んで戴けます様に♪がんばりま〜す(^-^)v

e0156326_23112320.jpg

残り食材でキーマカレー。かぼちゃとじゃがいもを素揚げしたのはこないだのスープカレー屋さん風(^-^)vサラダはセリに焼いた油揚げを混ぜて甘酢に柚子こしょうでアクセント。う=ホントは本物の柑橘の酸味が欲しかったな〜。今日に限って瓶ものすら品切れ。
お買い物いかなくては(^^)

NHK BS Hiで「プリズンドック」を観ました。

『オレゴン州にあるマクラーレン刑務所では、1993年から2000年まで300人の出所者のうち再犯者なし。犬との触れ合いがもたらす効果は全米各地で実証済みだ。マクラーレン青少年刑務所を舞台に、犬の世話を初めて任され、次第に人間らしい感情を取り戻していく受刑者の3ヶ月のドラマを追っていく。犬たちはやがて地元の一般家庭に引き取られる日を迎える。安楽死になるかもしれなかった犬、その犬に心動かされた受刑者、その先にある家族の幸せ。その繋がりを知ったとき、受刑者たちは初めて社会への誇りを口にするようになるという。劇的な効果を挙げているアメリカの刑務所の取り組みに迫る。』←NHK BS オンラインHPより

「犬と暮らす刑務所」といってもお家でペットとして一緒にいるのとはかなり違うのです。きちんとしたトレーニングを担当した犬にしていくことで本人も自分だけで生きているのではない事を学んで行くのです。短気だったり、自分に自信が持てず悩むひとり一人が担当になった犬から忍耐する事を学んで信頼関係を結べたり、問題を抱えた犬を無事新しい家族に愛される犬に育て上げる事で自分自身を愛し、周りを想う事が出来る様になって行く様子が映されていました。
「人は育つ」を実感しました。

今日も幸せをたくさん感じた一日でした。今日の命と糧が与えられた事に感謝です。



キミの今日が素敵だったことを祈っています。
[PR]
by takane-e | 2010-03-06 23:52 | おいしいおやつ | Comments(4)

おやつ三昧な一日(^^);

e0156326_20525038.jpg
また一段と冷え込んだ今日。
なのにたかねはひとり「食欲の秋」続行中?!
朝ご飯は土鍋で炊いて湯気もごちそう♪な感じ。
天日干しで甘さの増したお米のチカラを身体にいただく。
ありがたいよねぇ〜
(^-^)v

e0156326_20592110.jpg
時間に余裕のあるうちに12月の準備。
教会のクリスマス用のお箸袋やクリスマスケーキ(マドレーヌ)入れる袋にシール貼ったりしました。
今年はクリスマス礼拝(日曜日)が20日でクリスマスイヴ賛美礼拝は木曜日なので昨年、一昨年よりはスケジュール的には余裕(^^)v
e0156326_21513239.jpg
でも準備しておくのにこした事ないので、思いついたら出来る事はやっておく事にしました。

さて
今日のおやつ☆第一弾
「えびせんべい」
←コレのどこが?って感じですよね(笑)
これをサラダ油で揚げるんです。
e0156326_2156953.jpg
先日のHalloween PartyでKさんに揚げてもらっておだししたら皆さん喜んでくださったし、「どこで買えるの?」と聞かれました。たかねは20年以上前から横浜中華街の乾物屋さんで買ってます。
適温の油に入れると2〜3秒でご覧の様にふちからしゅわ〜しゅわぁ〜っと膨らんできます。
e0156326_2202163.jpg
2~3倍くらいの大きさにふくらみます(^-^)
昔は海老らしい赤(ピンク)しかなかったのですが、数年前からこのカラフルなのが出始めました。しかも昨年位からは見慣れたブルー地に海老のイラストの外箱までなくなってビニール袋に直接ざらざらっと入って売ってます。
e0156326_2255941.jpg
今日のおやつ☆第二弾
「ホットック」
韓国の屋台でよく見るスナックです。2種類タイプがあるんですがこれは小麦粉をイーストで発酵させた生地を鉄板(ウチではフライパン)で焼くタイプ。
明日久々に児童館で教えるので予習です。

e0156326_22111360.jpg

中身は黒砂糖に刻んだピーナッツ、シナモンパウダー。
焼ける頃には黒砂糖がとろ〜んととろけるのです。

新宿の職安通りの屋台では小豆やチーズ入りなども売ってますが、やはり食べたいのは定番のこの味なんです。
e0156326_22152829.jpg
先月末から起こし始めた「ライ麦粉酵母」は順調につながっています。
でもいわゆる「カンパーニュ」粉を1kg近くつかって大きく焼くとどうも上手く焼けないので試しにプチパンサイズにしてみました。
なかなかイイ感じです。
さすがにコレは(^^);
明日の朝食です♪
[PR]
by takane-e | 2009-11-17 22:22 | おいしいおやつ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧