たかね工房~TakaneCookingStudio~

カテゴリ:てきとーレシピ( 4 )

今日のごはんとおやつ☆

e0156326_2233196.jpg
ようやく涼しくなったので昨夜からベッドルームに戻って寝ました。
夏の間は風通しの良い和室にお布団で寝ているのですが、風が止まって暑さで起きたり、障子なので明るくなる午前4時あたりから目が覚めたり
^^;
ベッドルームは遮光カーテンなのでアラームなるまで安眠...のはずが、今日は午前4時前から稲光、その後の大雨★

湿気で気分も重かったので朝ご飯は冷たいご飯に冷たいだし汁でさらさらっと◎
e0156326_2212179.jpg
雨があがって風が出たら涼しくなったのでおやつにはショートブレッドを焼きました。
e0156326_22122836.jpg
てきとーレシピ
ショートブレッド
直径20cmほどの円形1個、オーブンは170℃に予熱。薄力粉 155g、米粉 100gを合わせてふるう。良く冷したバター 170gをナイフやカードで細かく切り込むようにして粉の中で米粒位にサラサラになるように刻み込む。←フードプロセッサーでガ=♬でもOK.砂糖85g~100g(お好みで)も加えて良く混ぜたら手で軽くまとめ、なんとかひとまとまりにしてラップで包む(ビニール袋に入れてもOK)。冷凍庫で10分程休ませてからホットクッキングシートか薄く油を塗った天板に直径20cm程の円形に均一に伸ばし、ふちを指で整える。刃の薄い包丁で放射状好みのサイズに切れ目を入れ(8〜12等分)、粉をつけたフォークで空気穴を全体にあける(生地の厚みの半分ぐらいまで刺す)。オーブン中〜下段で170℃で10分、その後160℃に下げて15~20分程全体に薄く程よい焼き色がつくまで焼く。しっかり冷めてからがサクッと美味しいです♬
e0156326_22284178.jpg
残り物オンパレードのお夕飯☆

ちょっと全体に塩分多めだったかも
^^;
[PR]
by takane-e | 2013-09-05 22:30 | てきとーレシピ | Comments(0)

干焼九蝦(カンシャオヂゥシャ)

e0156326_20332789.jpg
てきとーレシピ
干焼九蝦(カンシャオヂゥシャ)
※赤えびで作ると「九蝦」、大正えび「対蝦(トイシャ)」、など海老の種類で名前が違います。
下準備:
有頭海老6尾位さっと水で洗ってペーパータオルで余分な水分を押さえます。気になるようならヒゲや足(頭側から)ハサミで切る。背わたも取る。大きいものなら第二関節あたりで二等分。長ネギ2本、しょうが&にんにく少々はみじん切り。砂糖、酒各大さじ2、豆板醤小さじ2、鶏ガラスープ(又は水)2カップ、塩小さじ1〜2、ケチャップ大さじ2は混ぜておく。
本調理:温めたフライパンか中華鍋に油を敷き、海老を並べしばらく触らず焼く。しっかり片面が焼けたら裏返し、焼けたらフライパンの空いているスペースでねぎ、しょうが、にんにくを炒め豆板醤も炒め全体にざっと混ぜ合せておいた調味料も混ぜる。沸いたら味を見て一旦火を止めて水溶き片栗粉でトロミをつけて再び火をつけて一煮立ちさせる。仕上げに好みで酢、ごま油、ラー油など少々。

※ミソが肝心なので洗うときもさっと。油通しではなくて焼き付けて仕上げます。食べる時は頭部のミソもしっかり食べましょう♪

e0156326_2146381.jpg
今日のBrunch♪
冷凍してあったワッフルはホイルで包んでオーブントースターで解凍。

今日は...のんびりしました◎
[PR]
by takane-e | 2011-08-22 22:06 | てきとーレシピ | Comments(0)

晴れた日はパンを焼こう♪

e0156326_22421254.jpg
てきとーレシピ
Swedish Pancake
卵一個、牛乳1/2カップ強をミキサーか泡立て器でまぜる。薄力粉1/2カップ入れて混ぜる。レモンの皮をすりおろして少々。いわゆるクレープ生地くらいの濃度。調節は牛乳の量で。温めたフライパンであんまり焼き色はつけない感じで両面焼きます。バターをさっと全面に塗って粉砂糖をふり、端からくるくるまいて食べます。昨年6月SanatCruzでTrish(Patricia)のお宅に泊まった時教わったメニュー。手で巻いて持って食べるのが楽しい♪
まさかSwedish Pancakeもこごみや菜の花と一緒に食べられるとは...驚いてるねきっと(爆)
でも粉糖は少ししかふらないので野菜と一緒に食べても違和感なし。
e0156326_22511543.jpg
片付けの続き...を始める前に昨夜寝る前に元種を準備しておいたのでリュステック生地を仕込。今日は全粒粉を1/5ぐらい混ぜてくるみ入り。半分はそのままで残り半分はこないだの鎌倉ParadiseAlleyさんのまねっこして甘いのに挑戦。ピーナッツバターでなくてアーモンドバターに黒糖を折り込んで焼いてみました。
e0156326_22562496.jpg
けっこうざらっと黒糖入れたのにあんまり甘くならなかった...というか甘くならずにコゲた〜(>.<);
やっぱり三温糖かチョコチップのが良かった?あの甘い仕上がりにするにはどれだけいれるんだろう?固くて甘いめざしてがんばろ〜っと♪
調子に乗ってフォカチャも仕込。邪道でも太陽のもと発酵させると食べたら身体の中からあったかくなる気がしている。てきとーレシピはまた今度(^^)v
e0156326_235765.jpg
オリーブもアンチョビーもあるけど今日は敢えて軽くドライハーブと岩塩のみ。
このほうがどんなおかずともあうかな〜っと思って。
リュスティックにしたいつものフランスパン風生地と違い水分が牛乳なので柔らかい焼き上がり。
バターロールやシナモンロールなど柔らかい系は本当にウチで焼きたてだと、止められないとまらない!で危険。
e0156326_2316755.jpg
パン焼きながらようやく一箇所片付ける。料理に関係ない本の一部をベッドルームの本棚へ移動。リビングのカラーボックスとパントリーのガラス棚を入れ替えて、床に積んでる状態だった新し本も収納。う〜ん(^^);でもまだなんとなくしっくりこない。もうちょっと考えよう。

夕食は豆のターリー変身その2サモサです。春巻きの皮で包んで揚げるだけ。今回の豆のターリーはもったりしてたからそのまま。普段のカレーだったらじゃがいもつぶして濃度をつけてから包むと良いです。
右上はたかね家懐かしい定番料理。お皿にざく切りレタス(キャベツでも白菜葉先でもおいしい♡)敷き詰め、茹でた春雨、その上から砂糖、醤油、酢同量で炒り付けすりおろししょうがも加えた豚肉をじゃっとかけて出来上がり。


いつもならこの時期はもう益子に行ってるんだよね〜(>.<);
今年はなんだか変な感じ。陶器市どうだったのかな〜。
みんなに逢いに行きたかったな〜(^^);




明日からは いつもどおり?
[PR]
by takane-e | 2010-05-05 23:42 | てきとーレシピ | Comments(0)

今夜はターリー♪

e0156326_2123663.jpg
朝からブログペットけいすけが嬉しい事言ってくれる。
懐かしい歌想いだしちゃった♡

♪キミがだいすき
あの海辺よりも だいすき
甘いチョコよりも
こんなに大事なことはそうはないよ...
-Y.Ohkamura-


今日の教会おかずは写真を撮り忘れました。
こないだ鎌倉で買ったたけのこ下煮しておいたものにさつま揚げをあわせて薄味に炊きました。
今日の礼拝出席は約90名。

桜本教会では現在ヨハネの黙示録を学んでいます。難解です。
人間関係も相変わらず難解です。
でも信仰はたかねと神様の間の事。
祈って前に進むだけです。
e0156326_2213227.jpg

最近郵便は日曜もくるんですね。
今年も6月14日から一ヶ月SantaCruz生活です。
日本祭りは6月19日(土)
毎年卒業式の翌週、父の日の前日なんです。

そろそろいろんな準備始めなくては♪
今年どの着物を持って行こうかな?
お料理は何を教えようかな〜(^^);
ぐずぐずあれこれ悩んで泣いてるヒマなんてないんでした(笑)
さぁ〜 まいていきますよ♪

e0156326_2231077.jpg

とんとんみー☆さんのからいただいたコメントにお返事したらレンズ豆のターリーが食べたくなりましたので夕食に作りました。ところがレンズ豆の在庫は半カップ(>.<);
なので今日はグリーンスプリット(青エンドウ豆の皮むき半割)も混ぜて作りました。
ターリーというのはう〜んどう表現したら良いのでしょうか?カレーでもありスープでもあり...ま、おかずの総称としても間違いじゃない気がします。そして大皿に盛ることもターリーと呼ぶようです(^^);

てきとーレシピ
豆のターリー
レンティル(レンズ豆)かガルバンゾ(チャナ=ひよこ豆)1カップは時間があれば水戻ししてから柔らかくなるまで煮る。缶詰もOK。ポットに豆とお湯入れて一晩置いとくのも早く煮える。圧力鍋なら戻さなくても10分煮て5分置いとけば大丈夫です。
サラダ油でみじん切りの生姜、ニンニク各大さじ1、玉ねぎ一個分をフライパンで炒め、柔らかくなった豆も入れて馴染むまで煮る。スパイスはお好みで(コリアンダー、ターメリック、クミン各小さじ1、辛さは細引き粉唐辛子で)。ひと煮立ちしてスパイスが馴染んだらお好みの塩味で仕上げる。あればガラムマサラを更に加えても美味しいです。

今日はパネーン・ヌア(牛肉炒め煮)、ヨーグルトサラダ(プレーンヨーグルトにおろしニンニク、塩、きゅうり)と3点盛りのターリー。チャパティ(全粒粉をこねて油なしで焼いたもの)。
インドでは南と海沿いがお米、北と内陸が粉もの(チャパティ、プーリー)。
日本ではナン添えるのが主流だけどタンドール(釜)はインドの一般家庭にはないものなのでチャパティやプーリーが添えられる。
タイだと南はうるち米で北が餅米...とかあるけど、正直現代はなんでもアリらしい。流通している場合はね。

あ=いつか本当に行きたいわ〜(^-^)v




Happy birthday Dear my honey.
「覚えててくれたの?」ってキミは驚くけど
I think about you,anytime.

♪たとえ どんなに どんなに 離れても
二人で居る事 感じたい
想いを込めて ぬくもりを伝えあう
キミを 何度も 何度も 想うたび
包まれるのは せつなさだけ
ココロで 叫んだ Missing you...
-K.Takemoto-

[PR]
by takane-e | 2010-05-02 23:30 | てきとーレシピ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧