たかね工房~TakaneCookingStudio~

カテゴリ:実験レシピ( 14 )

作ってみました(^^);

午前中で終るはずの教会の事務仕事。法務局や郵便局と走り回って気付けば13時を回っていました。宗教法人扱いのいろいろは窓口の方も慣れていない方が多くて...の様です。そうゆうわたくしも全くもって良く判っていなかったので事前にあれこれ伺って書類を揃えて行きましたけども、前々回はその教えて下さった職員サンの記憶違い等などで前回が無駄足(>.<);前回より担当してくれたHさんがマメにたくさん確認をしてくださいました。そして今日こそ用事を終らせたいなぁ〜と頑張りました。
そんなこんなで無事に終りましたぁ〜♪
郵便局のHさん、本当にありがとうございま〜す。


e0156326_23435224.jpg
涼しくなったのでオーブンでの試作をしました。
てきとーレシピ
メレンゲステック
オーブンは120度に予熱。卵白70gに砂糖100gを少しずつくわえながらしっかり固いメレンゲに泡立てます。良くお菓子の本には粉糖でとありますが、上砂糖でもOKですよ〜。冷たい天板にホットクッキングシートを敷き、絞りだし袋にいれたメレンゲを好きな長さに絞り出します。長くしたいなら力を抜いてす〜っと横にひくように。絞りだしと絞り終わりの型が整わなくても焼けてからポキッと折ってそろえられるのでケンチャナヨ(大丈夫^^;)好みのナッツを砕いて(刻んで)ふりかけて焼きます。お勧めはバターピーナッツ。塩分がメレンゲの甘さを引き立てます。
問題は焼き時間(^^);90分(一時間半)焼きます!
なので肌寒い日の暖房代わりにどうぞ(爆)
絞り出しが面倒ならもちろんスプーンで丸く落としてもOK。

お料理や他のお菓子で卵黄だけ使って残った卵白を冷凍して貯めておいて作ると良いですよ〜(^-^)v
市販のよりマイルドな甘さです。
[PR]
by takane-e | 2010-09-24 23:55 | 実験レシピ | Comments(0)

明日の準備♪

e0156326_2372161.jpg
明日の「かんたんおやつ講習会」用の食材をお買い物に行ったのに…

買ってしまいました。

『霧吹き』

またまたキッチンが楽しくなる仲間参入です(^-^)v

もうちょっと暖かくなったらまたおいしいパンを焼く時に大活躍してくれる事でしょう。
久々のゆっくりお買い物でeye candy(^-^)
マネして作りたいもののアイデアたくさん充電できました。

e0156326_23341072.jpg
で、明日の試食用いろいろ準備しました。
グミに卵白なしのマシュマロ、ヒエボールのキャラメルがけ。
このへんは時間がないのでレシピと試食だけになりそうです。
ミルクもちと蒸し羊羹とサクやわクッキーは目の前で作ってお見せしようと思います。
e0156326_23373042.jpg

児童館にオーブントースターがないというのでウチのを持って行こうと風呂敷で包むべく拭いていたら、たった今どもチョコの母Nさんから嬉しいメール
「ウチのを持って行きます」
本当にありがとうございます。
いつも いつも すみません。

夕食は久々に肉まんを作りました。
ちょっと生地が固めにできちゃって(>.<);蒸し上がりが可愛らしくない★
でも中身のjuiceは流れ出なかったから合格☆
中国香酢にたっぷり浸して美味しくヘルシーに食べました(^-^)v

明日の講習会 楽しくできるといいなぁ〜♪
さ、試食用のミルクもち作るから明日は早起きしなくちゃ(^-^)/

今日はあったかくて  よかったね〜♪

[PR]
by takane-e | 2010-01-19 23:51 | 実験レシピ | Comments(2)

試作はつづく☆

e0156326_22413351.jpg
受験生でもないのに(^^);
受験生の母でもないのに(笑)
買ってしまった「うカ〜ル」

買ってみて判った刺繍チックなパッケージデザイン。
「お守り」って事でしたのね。たかねにはご縁がないものなので(^^);

大学受験で壁にぶつかり、行きたかった英文科は不合格。
でも気持ちを切り替えて好きで得意だった家政科という路が
教員と言う経験もSantaCruzに行くきっかけも料理研究という今のたかねを作ったかと思うと…
人生っておもしろいです。
これからも何が起こる事やら…
「まだまだ」楽しいに違いない♪と勝手に想っております。
神様はどんな路を備えてくださっているのでしょうかね〜。
e0156326_2303535.jpg
たかね小学校3年生の頃から作っているおやつ
「ミルクもち」
左半分は片栗粉、右半分はコーンスターチ。
食感が違うのはもちろんですが、今日同時に試作して驚いた☆
片栗粉のほうが見た目の分量多くできる。
性質的にでんぷん粒径が馬鈴薯でんぷんのがとうもろこしでんぷんの二倍以上はあるから?

実におもしろい(^-^)v
e0156326_2310681.jpg
ゆであずきに粉類加えて電子レンジ加熱での蒸し羊羹もようやく「らしい」カタチになりました。

乳児、幼児を育てながらのお母さんが簡単に安心してつくれるおやつ♬
試作はまだまだ続くのです。
!!でも明日にはレシピまとめなくっちゃ!!

やっぱり「まだまだ」は楽しい♪です☆


キミとの距離も「まだまだ」遠いけど…
出逢えているだけで 幸せです♪

[PR]
by takane-e | 2010-01-18 23:19 | 実験レシピ | Comments(2)

ただいま実験中☆

e0156326_2332899.jpg
Costcoで仕入れの帰り道、教会のMさんよりどなたかのお宅でなったというみかんを頂きました。
浜松からのみかんとはまた違う味わい。大きさもまちまちなら味も色々(^^);でした。
葉っぱや茎が微妙に残ってる所が愛おしいね〜♪
ごちそうさまでーす☆
e0156326_23161183.jpg


昨日正式にご注文いただいたアレルギー対応のクッキーの試作を始めました。
ベースはこれまでVeganの友達用に作っていたレシピ。
でも今回は更に越えなければならないハードルがいくつもあります。
既に本番用特別な材料は発注済み。
月曜に届くのですがそれまでに何パターンか試しておきたかったのです。
喜ぶ笑顔を思いながらしばらくがんばってみます。


ワンダーファクトリー 参加者図鑑 8
e0156326_23295558.jpg
プリザーブドフラワー
  野島さん
プリザーブドフラワーは生花を薬品に浸けて加工したものです。
ドライフラワーと違って色が素晴らしく鮮やかなのが長持ちするのが特徴です。
野島サンの素敵なアレンジメント作品の他に当日短時間でアレンジのコツを教わりながらのワークショップも行う予定です。ぜひ今年のクリスマスは手作りのデコレーションをお部屋に(^-^)いかがですか?
[PR]
by takane-e | 2009-11-27 23:46 | 実験レシピ | Comments(0)

試作その1

e0156326_2325221.jpg
31日にCちゃん、Kさん夫妻から戴いたさつまいも。三里塚にお芋掘りに行ってのお土産なのだ。
どうやって美味しくいただこうかな〜と思っていた所、試作しなきゃいけないコトを思い出しました。
来月小学校の土曜学校で教えるのですけど…

e0156326_23313750.jpg
これがなんと高校3年生が選択食物クラスの最後の方でやっていたようなメニュー。
点心6品を各班で全員分作って「香港飲茶」なのであります。
土曜学校のクッキングは年に1〜2回しかも1年生〜6年生までいます。
説明して調理、試食まで2時間以内。という訳で普段のレシピからやや改良が必要なのです。

今日はさつまいもでごま揚げ団子と拔絲(バッシイ)という大学いもに似た飴がけを作ってみました。
ごま揚げ団子は普通白玉粉を練って皮を作り小豆餡を包んでごまをまぶしてあげるのですが破裂しやすいので小学生クッキングにはちょっと不向き。で、さつまいもでつくります。
拔絲は試作でなくてただ単に食べたかったから。大学いもと違う所は飴が絡まるんではなくて完全にパリパリした状態になる事。その内レシピご紹介します。
アルミカップのは馬拉糕(まーらいこう)中華蒸しケーキです。

急な冷え込みに対応できず、昨日今日と体調がイマイチ。右半身痛い(>.<);明日は温かくなってくれてがんばれますように(^-^)v
[PR]
by takane-e | 2009-11-04 23:59 | 実験レシピ | Comments(0)

スフォリアテッレに挑戦(^^);

e0156326_1982328.jpg
Yさん宅から戴いて来た日本かぼちゃとオクラ。
オクラはもちろん食べるためではなくハロウィンデコレーションに使おうと戴いて来たのですが、一日たったら乾燥が進んで種が出てきてしまいました。保存して春に蒔こうと思います。
南の島の品種だと伺いました。たかねは最近沖縄からの丸オクラが気に入って良く買います。どうもそのグループのようです。それにしてもこの大きさ。ヘタの下横線のところから計って20cm。 e0156326_19214529.jpg


大根の間引き菜も戴いて来たのです。冷凍庫の鶏皮ストック(鶏ハム作ると出るのです)を刻んで良く炒めカリカリ&脂が充分に出た所でざく切りにした葉を炒めます。たかねは比較的シャキシャキ好きなので手早く全体が濃く鮮やかな緑色にかわったあたりで藻塩を一振りして火を止めました。あしらいは黒ごまです。
お昼に夕食にとたっぷり戴きました。

夕方おやつにスフォリアテッレに挑戦してみました。もちろん正式な作り方はウチにある本にはどこにも見つけられなかったので本とWebで調べた情報を総合して創造しました。e0156326_19335197.jpg

まず生地ですが本当はバターではなくラードで作った折りパイ生地のようなのですが、今日は簡単に冷凍パイシート(発酵バター使用)でやってみました。イタリアで作っている写真からどうも生地を端からくるくる巻いて輪切り。中央を押し出す様にして二枚貝型の様にしながらリコッタチーズクリームを入れて包むようです。本来一時間近く焼いて固く仕上げるそうですが、今日は待ちきれず200℃中段で15分上段に上げてもう5分でよしとしました。焼きたてはサクサクでかなり良い感じでしたがやはり固さがイマイチ。
次回はもう少ししっかり焼こうと思います。あと折りパイ生地も酵母入りで固めのものにするとより本物に近くなりそうです。

以前にもお知らせしたユアン・クレイグさんの作品展がいよいよ明日9月30日(水)から10月20日(火)まで三越日本橋本店本館5階リミックススタイルで開催されます。ユアンさんご本人も明日30日と10月3,4,10,11,20日来店されているそうです。ぜひぜひご覧くださ〜い♪9/19のエントリーにも載せています。合わせてご覧ください。
[PR]
by takane-e | 2009-09-29 19:57 | 実験レシピ | Comments(0)

サワードゥの使い道

e0156326_21573990.jpg
今年Judyからもらってきたサンフランシスコサワードゥの種菌はどうも買ってからかなりの期間が経っていたものだったようで、何度挑戦してもふっくらしたパンにはならなかったのです。
それでもせっかく起こした生種を捨てる気にはなれません。そこで朝食用ワッフル生地に使ってみました。この際潔く卵もバターも入れず普通にサワードゥでローフを焼く時の配合から強力粉の量を加減してみました。
大成功♪写真を撮る前に焼きたてを何もつけずに食べてみました。大好きな歯ごたえある食感に特徴である酸味も薫りもちゃんとありました。二枚目は写真の様に特売冷凍いちごで作ったジャムに残り物サワークリームで味わいました。

今日は土曜日に入らして下さった方へのお土産を作成。
何かは当日お逢いしてからのお楽しみです☆
[PR]
by takane-e | 2009-09-08 22:27 | 実験レシピ | Comments(0)

薔薇に苦戦中♬

e0156326_2345796.jpg

今日の教会オカズも写真撮り忘れました(>.<); スパゲッティナポリタンもどきでした☆

さて連日例の薔薇ケーキ型で試作および注文のお菓子を焼き続けております。
金曜日昼間はほぼレシピが完成したオレンジと初試作のローズレモンを個展のお土産にしました。
今朝は早起きして毎月ご注文戴いてる教会でお渡しのお誕生日Boxには違うレシピでレモンを焼きました。金曜のは卵白のみに生レモン果皮、ジュースのタイプ。今朝のはベーシックなパウンド生地にレモンピール(砂糖漬け)の刻んだものを混ぜたタイプ。それぞれに味わいがあります。

そして写真の両端のはWebで見つけた卵白のみですがこれまでと違いメレンゲにはせずに卵白に砂糖と薄力粉、アーモンドパウダーを混ぜ込んで行くだけのタイプ。ノンオイルでヘルシーだな〜と思いましたが、出来上がった生地はしまって硬いのでちょっと不安に思っていたら…。
予想通りの展開。空気抜きなども何度もしたのにやはり薔薇型には上手く入らず穴だらけ(><);
しかもモソモソした食感。どうもこのレシピはもっと薄く流して焼くみたいでした。

この失敗作はしばらくたかねの朝食&おやつです(^^);

試作はまだまだ続くのです。
[PR]
by takane-e | 2009-08-10 00:00 | 実験レシピ | Comments(0)

春の保存?食♬

e0156326_20275181.jpg
教会食事サービスが終わって帰り道に春の食材をお買い物。

☆花わさび
そのままでは薫りが全くと言って良い程ないのです。
まずは下を切って吸水。
これは葉もの野菜すべて共通の下ごしらえ。
他の事している間にこのようにわっさぁ〜しゃきっ☆となります。
e0156326_20331435.jpg
そしたらザブザブ洗ってザクザク切ってザルに。
熱湯を回しかけてからすぐ冷水で冷やしてから、一つまみの塩でキュキュっともみます。
すぐに密閉できる瓶などに入れてギュッと蓋します☆待つ事3時間☆
本当に驚く程のわさびの良い薫りと程よい辛み☆☆☆
e0156326_20403017.jpg
e0156326_20482579.jpg
☆青じそ
かなり久しぶりにちゃんとした青じそが100枚で¥200☆
即買いです♬
チヂミ焼こうかと思ってたけど「ケンニップチャンアチ」をシソで。
本当はエゴマの葉の薬味醤油漬け。味は違うけどシソでも美味しいのです。

美味しくかつ保存性を高める作り方は…きれいに洗ってしっかり水切り。さらにペーパータオルで水分を押さえます。5~10枚を一組に重ねてヤンニョンカンジャンをかけて更に重ねて行きます。
これは夏定番メニューなので、なんだか気分はもう夏準備って感じ(笑)
明日の朝食が楽しみ楽しみ☆
e0156326_20591857.jpg
☆ふきのとう
たぶん栽培ものでしょうがこれぞ定番春の薫りです。
来週訪ねる伯母夫婦が大好きなので毎年作ってます。
数年前初めて作ったときは茹でた後に水でさらす事を知らなくて★
超ニガニガが出来てしまいました(爆)
☆茹でてさらした水は素敵な蛍光グリーン☆なのに
(>.<);写真撮り忘れたぁ〜★

夕食に一さじ味見しました。
今年はちょうど良い春のおいしい苦みです。

e0156326_2110417.jpg
デザートは浅草土産の
「切山椒」
名前は知ってたけど食べるのは今回が
初めてでした(^.^);

たかね大好きな「すあま」や
「ういろう」に近い薄味に
絶妙な分量の山椒☆☆☆

甘さも辛さも粋な
『江戸風味』です。
[PR]
by takane-e | 2009-04-09 21:16 | 実験レシピ | Comments(0)

新作☆

e0156326_23282537.jpg
今日の朝食兼
実験レシピ
Vegan Banana Scone
もとレシピはレーズン入り
今日はドライブルーベリーで

バナナの個体差があるから
豆乳の量が要調節

なたね油だから
食後感が軽〜い♬
[PR]
by takane-e | 2009-03-23 23:46 | 実験レシピ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧