たかね工房~TakaneCookingStudio~

カテゴリ:大好きなヒト&モノ( 118 )

2014年6月二週目のこと♬

遅れた更新ですみません^^;
6月前半のことです。

e0156326_168374.jpg
6月9日にはJudyの浴衣を洗いました。7~8年前にたかねが縫ってプレゼントした浴衣はJudyがフェアに一緒に行く時は彼女が来て、そうじゃないときは(今年のようにコンサートなどで来れない時)着付けショーでモデルさんに着せるのにつかったりしている浴衣です。キッチンのシンクにぬるま湯を張って押し洗い&すすぎ。カーポートが風通しよかったので干したらあっというまに乾きました。アイロンかけてまた来年☆
e0156326_16121572.jpg
6月10日
朝のウォーキング、今年はMontevalleの敷地内を歩いたのですが敷地内でも野生動物は結構居るのです。特にリスは鳥のエサを狙ってデッキや屋根から伝って結構近くまで平気で来ます。可愛い顔してますが噛まれたり引っ掻かれたりすると感染のおそれがあるのでなるべく離れた場所から眺めます。
e0156326_16192283.jpg
e0156326_16153657.jpg
6月11日
ウーマンズクラブのサラダランチョン。近くにあるカブリオカレッジの夏のステージの俳優陣が1〜2曲歌いにきてくれる毎年楽しみなイベントです。参加者はサラダを作って(又は参加費を払って)集まります。
今年は18種類くらいのサラダが並びました。誰が何を..とは決めてはいないのですが、不思議と同じものがいくつもになる事はないのです。
たかねとJudyはセロリとフェンネル、オレンジを使ったサラダを作りました。

写真の男性達が俳優さんたちなのですが、皆手作りのサラダをとても喜んでくれて、たくさん食べてくれておかわりする人もいて嬉しい反応でした。

サラダランチを食べた後はこの夏に一週間程公演するミュージカル2作品からそれぞれ2曲ずつのステージがありました。まだお稽古を始めたばかり...と前置きされましたが素敵な歌声にダンス☆
Judyとたかねも行く事にしてこのあとチケットを予約しました。

e0156326_1628012.jpg
デザートは市販のスライスしてあるパウンドケーキに旬のラズベリーとチョコレートソースとウィップクリーム(缶)。
盛りつけを任されたので、チョコレートソースをかけてからクリームを中央に、ベリーを添えて出しました。今年のラズベリーは本当に美味しかった〜♡
e0156326_16304289.jpg
e0156326_16342591.jpg
6月12日
Judyがお医者さんに行っている間たかね一人でお留守番中に、たかねの部屋のデッキ側の所にハチドリが迷い混んでしまい出られなくてもがいてました。
数年前にも同じ様な事が有り、Judyはとても背が高いのですっと手をのばしてハチドリをそっと掴んで逃がしてあげていたのを想いだし、脚立をそっと持って来てそっと捕まえて逃がしました。
本当に小さくて持っていないかと思う程の軽さでした。
6月13日
Naokoさんとランチに行きました。Judyが教えてくれたSanta Cruz downtownのWalnut Avenue Cafeです。
Naokoさんとは1996年に教員時代生徒のホームステイプログラムの引率としてたかね初めてのSantaCruz滞在時の通訳さんでした。2005年に再びSanta Cruzに来れる事が決まった時にメールをしてFairで再会。偶然にも彼女は地元ワトソンビレの太鼓グループに参加していて数年後からは同じボランティアパフォーマーとしてもfairでも逢う事になりました。
年に数回のメールとFair,このランチでお互いの一年の事を話し不思議な縁を感じる友人なのです。
久々の日本語にお互い興奮してしゃべってました☆
e0156326_16455624.jpg
6月14日
土曜日と言えばFarmers Marketです。
これもカリフォルニアに来たときの楽しみの一つです。
大好きな場所です♬

オーガニックの農産物生産者が自分たちで直接販売します。
写真たくさんなのでfacebook albumでどうぞ♬
このアルバムは誰でも観られる設定にしてあります。
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10203206396394181.1073742116.1636485958&type=3
[PR]
by takane-e | 2014-07-28 16:43 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

2014年6月8日のこと♬

今年も6月はアメリカ、カリフォルニア州に行ってました。6月8日(日曜日)のことです。
e0156326_15353677.jpg
e0156326_15412122.jpg
Judyはハンドベルとコラールの活動に参加しています。どちらもパートリーダーです。昨日土曜日と今日日曜日は年に何回かあるコンサートでした。Judyが暮らすMontevalleは基本は55歳以上からが暮らす事が出来る高齢者向けのコミュニティです。もちろん現役で働いている方もいますが、ほとんどの方が退職しゆったりと生活を楽しんでいます。そして健康維持の運動や趣味の陶芸、音楽やゲームなどの様々なグループ活動があります。
Judyは陶芸、太極拳のリーダーでハンドベル、コラールの他にラインダンス、ブッククラブ、バンコ(ダイスゲーム)や株の勉強会などにも参加しています。
Judyの弟Edと奥さんのPatsyと三人でコンサートを聴きました。
e0156326_15562629.jpg
e0156326_15435693.jpg
e0156326_15584727.jpg
夕方は友人Trishの運転でGeorgeが開いてくれたビーチBBQに行きました。
この10年間で一度もビーチでのBBQはした事がないとGeorgeとCherylが4月に来日した時話したのを憶えていて、二人は準備してくれたのでした。
Santa Cruzには州立のビーチがすっごくたくさんあるので間違えないように名前を書いてもらったのに、その紙を家に忘れてしまい
>.<;
最初にNew brighton Beachに行ってしまい、砂浜を端から端まで歩いたけど見つからず。次にSeacliff Beachに。ここも端から端まで探したけど逢えず...
でも偶然にも海にShear water(ハサミアジサシ)の大群が海の中のアンチョビーをハンティングするとこを録画したり、ペリカンもお夕飯らしく海の中にざぶん!と入って狩りをする所が観られたり...そして諦めかけた時にようやく家に戻ったJudyと電話がつながりSeabright Beachよ!!!と教えてもらい約束より1時間以上遅れて到着。美味しいオーガニックビーフパテを最高の状態の熾き火で焼いてもらい特製バーガーを食べ、スモア(マシュマロを炙って、グラハムクラッカーにハーシーバーチョコと挟んで食べる)も何度も作っては食べ。
またまたカリフォルニアならではの楽しい経験をしました♬
ハサミアジサシの大群の録画をfacebookにupしたら皆から「Luckyだったね〜♬」と言われたのですが...その撮影をした約1時間後にその場になんとクジラが来たんだそうで、夜のローカルニュースにでたそうです。
^^;う〜ん残念?!?

[PR]
by takane-e | 2014-07-28 16:07 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

2014年6月一週目のこと♬

すっかり遅れにおくれた更新です。
まずは6月前半☆

e0156326_10514323.jpg
6月3日
成田〜サンノゼ間は昨年よりANAの直行便で行っております。今年は無事に最初に予約した通りのお席(非常口前通路側)で足をゆったりのばして行きました。
今回食事はベジタリアンミールにしてみましたが、野菜の味が全くしない野菜ばかりで残念でした。
e0156326_10551894.jpg
e0156326_10595210.jpg
6月5日
毎年少しは食材や調味料は待って行くのですが、Scotts Valleyの普通のスーパーマーケットでも日本食材、アジアンフードのコーナーは年々倍々で増えているので今年は抹茶とこの塩昆布しか持って来なかったのです^^;
すぐにキッチンの戸棚にしまわなかったせいで、気付けばShino(1歳ちょっとの雄猫)が齧って袋を開けて味見(といっても舐めるだけ)してました★

Shinoという名前は去年帰国直前にJudyが今度飼うコにKeikoが名前を付けて♬といってくれたので、焼き物の志野焼からShinoとつけました。
だからfull nameはShino-yakiなのです( 笑)
昨年たかねが帰国してすぐの週にシェルターから引き取ってきたコはJudyの両手にすっぽりおさまる程のサイズでした。毎週Skypeで見るたびに大きくなり、一年でこのサイズ(^^);
まだ子供なのでナンにでも興味を示し舐めて齧って遊んでいます。
e0156326_1155061.jpg
e0156326_11132381.jpg
e0156326_11175926.jpg
6月6日
毎年いろんな食のブームで学んでくることや刺激を受ける事が多いのですが、今年はここ数年気にしていたグルテンフリーがとても日常的になっていた事に驚きました。一番始めは7年くらい前のお弁当講習会で小麦やお米、イネ科植物(さとうきびNG)のアレルギーのお子さんのお弁当も考えるという時にあれこれ探していて出逢ったのが最初。
同時期ぐらいにJudyの娘さん(たかねの2歳年上)がもともとはなかったのがここ数年小麦アレルギーが出始めた...と伺い、そのうちTVなどでモデルさんが実践している食生活?だとかで紹介されててきました。今回いろんな集まりの時にも用意されたもののいくつかは必ずグルテンフリーのものがありました。すでに出来上がって販売されている食品ものGF(グルテンフリー)という表示がとても強調されて書かれているものも多かったし、素材も米粉、玄米粉、蚕豆粉、ガルバンゾ粉、タピオカデンプン、片栗粉(馬鈴薯デンプン)...大変増えていました。
e0156326_11191716.jpg
6月7日Japanese Cultural Fair♬
たかねは今年で10回目の参加となった日本祭り。スーツケース1つに4〜5枚の着物を詰めて持って行き1時間の着付けショーと他の時間は野菜やフルーツの飾り切りを見せて、頼まれたら筆でカードとかも書いたりしてあっという間に一日が終わります。
今年もたくさんの方が観に来てくれました。
e0156326_1124682.jpg
e0156326_11272255.jpg
e0156326_1130346.jpg
昨年観に来てくれてお友達になったサンフランシスコ在住のマイケルさん、ラリーさんももう一人友人を連れて2時間近く運転してサンタクルーズまで来てくれました。他にもfacebookで知り合った友人達が本当に逢いにきてくれて嬉しい初めましてや数年ぶりの再会も♡
たった一日のイベントですがスタッフは毎年9月には企画会議を始め、運営基金を寄付してくれるスポンサーを探したかねのようなイベントに参加するパフォーマンスボランティアとも連絡をとり...
たくさんの地域住民のサポートもあって今年も無事にできました。なんと今年で28年も続いているのです。
HPで映像が見られます。
http://jcfsantacruz.org/
e0156326_1134621.jpg
フェアの日のお夕飯はたかねのアメリカでのおとうさんGeorgeさんとメキシコ料理を食べに行きました。毎日ではなけど時々無性に食べたくなるのがこのメキシコ料理。超炭水化物だし、油脂量もおおいとは思うのですが^^;たまには良いのです(笑)
[PR]
by takane-e | 2014-07-28 11:36 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

惠津さんの水彩画教室☆皐月

5月11日
e0156326_2351094.jpg
今日はイラストレーター村西惠津さんに教えていただく水彩画教室☆皐月。10月に両国のギャラリーを借りて皆でこれまでの作品を発表することになり、これまで以上に緊張しながらでも楽しく描いています。Noriko今日はのびのび描いていました。
イイ感じです♡

e0156326_012120.jpg
おやつには惠津さん妹さんのトルコ旅行お土産。
日本で言うゆべしやぎゅうひに近いデンプンを加熱糊化したもちもちあま〜いお菓子。
色ごとに薫りも違って、ナッツも入って食感の対比もおもしろいお菓子でした。
e0156326_23543948.jpg
今日は惠津さんがお持ち下さった画題「グロサリオ・リリー」「トルコキキョウ」「アイビー」にたかねが食材も兼ねて用意した「春キャベツ」「ズッキーニ」「パプリカ」「トマト」「レモン」それぞれが自分の描きたいものを自分の目の前に据えて、スケッチ後彩色。
e0156326_2357524.jpg
久々参加のShinoはトルコキキョウとアイビーを描いたあと、ハガキも2点。Madam KIMは川崎に着いてから銀柳街(商店街)に出ていた骨董(?!)おじさんから購入の淡いグリーンのガラス器にお花を挿して、さらにはお菓子のパッケージも描いてました。
皆作品展への意欲がだいぶ高まってきました♬
e0156326_023499.jpg
いつもよりお夕飯の支度が遅くなってしまいました(汗)
皆がお片づけして下さっている間に急いで準備。こないだからやってみたかった「鯛でタイカレー」に挑戦です。旬の黒鯛二尾使って..といっても一尾煮えたら追加方式^^;
e0156326_0341469.jpg
ま、まずは乾杯♬
今月も無事に開催できて良かったです。
惠津さんありがとうございます。
皆のご参加もありがとうございます。

先月Izumiさんにいただいたおいしいサラミもスライスして、クリームチーズのdipに全粒粉クラッカー、プチトマト。
e0156326_0371256.jpg
カブの煮物、小松菜の胡麻和え、金時豆煮豆、画材だった春キャベツは人参、きゅうりなども合わせて塩昆布混ぜて浅漬け、などなど。
e0156326_0422797.jpg
デザートは昔ブラジルの方にならったカスタードクリームとフィンガービスケット、桜桃を層に重ねたもの。フィンガービスケが見つからずイタリア産のクリーム入りウエハースでつくったらちょっと歯ごたえ良すぎました>.<;
e0156326_0424759.jpg

☆本日最高の一枚☆
Misaなんで立って食べてんの?
お腹いっぱいで苦しいけど、まだ食べたいんです〜
一同大爆笑♡
美味しく食べていただき幸せです。

e0156326_043798.jpg
[PR]
by takane-e | 2014-05-16 00:43 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

一日遅れの映画の日♪

e0156326_22282570.jpg
目覚ましが鳴って起きたとたんに思いつき、映画を観に銀座へ。
原題:Any Day Now(邦題:チョコレート・ドーナッツ)/アメリカ/2012年
e0156326_22315750.jpg
1970年代のアメリカで実際にあった事がベースになっている。
血縁ではない三人の家族。でも深い愛をもって互いを想い、幸せを実感したと想ったら哀しい偏見や差別で引き裂かれ悲しい結末を迎える。
e0156326_22394172.jpg
日本よりもセクシャルマイノリティやハンディキャップを得ている人への理解が進んでいると想われるアメリカでも、1970年代では情報もなく理解されなかっただろう。でもその時代に生きた人達がいて今がある事を想い涙が止まらなかった。

主役のアラン・カミング氏はバーレスクや他の作品でも短いシーンしか出てなくても印象深い俳優さんだったけど、今日の役はとても可愛く、そして胸に響く歌声(本人である事を祈る^^;)が素敵だった。
e0156326_22432442.jpg
e0156326_22502278.jpg
同じ劇場でやっている「世界の果ての通学路」も観たかったけど、何しろ凄い列。
行って知ったのですが、シネスイッチ銀座は金曜日がレディス・デイで950円♬なので諦めて歩きながらランチをドコで食べようかな〜と歩いていたら堪らなく良い薫り♡♡♡

ポンパドール銀座店♬
想わずあれこれ買ってしまい、さてドコで食べようか...と考え、以前から行ってみたかった旧芝離宮恩賜庭園に行きました。
浜離宮恩賜庭園はもう子供の頃から行ってますが、旧芝離宮恩賜庭園はなぜかこれまでチャンスなく。入園料は150円。弓道場も併設されています(一時間140円)浜離宮恩賜庭園のように売店やお菓子にお抹茶をいただけるような設備はないものの、藤棚の下にピクニックテーブルやベンチもたくさんあってコンパクトながらいろんな工夫が盛りだくさんの庭園でした。
松、桜、梅、紅葉、サツキなどの樹々にアヤメやスイセンなど一年を通して樹々の緑と花々に彩られるようです。
今日はもう藤は終わってしまってましたが、サツキやアヤメ、カキツバタ、ドッグウッドが満開。
e0156326_2358100.jpg
日曜日の食材をお買い物して帰宅後、WOWOWで映画鑑賞第二弾☆
原題: Gambit(邦題:モネ・ゲーム)/2012年/アメリカ・イギリス合作。
1966年の映画『泥棒貴族』リメイク版。アラン・リックマン観たさに見始めたけどコリン・ファース、キャメロン・ディアス、スタンリー・トゥッチと見事にコメディ最強メンバー(笑)
またもや日本人がヒドい描かれようだけど、コメディだからね^^;
さて、明日もお出かけする気なので、これから仕込開始~☆
[PR]
by takane-e | 2014-05-02 23:15 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

12/14惠津さんの水彩画教室&Christmas Party 2013♬

e0156326_1452065.jpg
12/14本日の水彩画教室は最少人数でしたが、内容はとっても濃くて充実した時間でした♡
今日は墨で描くということでまずは来年の干支の馬(午)。惠津先生のお手本はさら〜っと美しく描かれていますが、真似しよう!って想ってもいつものごとく口だけすぅ〜とかさぁ〜とか言うばかりで筆は進まず
>.<;
後半は筆に含ませた墨の濃淡と筆の運びで描く「竹」を教えていただきました。
いっぱい練習したら竹垣が描けてしまいました★
といいながら、これでけっこうイケている♡と自分では気に入ったのでした
^^;

e0156326_1501817.jpg
夕方からはクリスマスパーティーです♬
まだ全員集合してはいませんがまず第一回目の乾杯(^-^)v

追記します^^;

e0156326_1511844.jpg
e0156326_152567.jpg
e0156326_1522231.jpg
e0156326_15309.jpg
e0156326_1525479.jpg
e0156326_1531318.jpg
e0156326_1533295.jpg
e0156326_1541283.jpg
e0156326_154729.jpg
[PR]
by takane-e | 2013-12-19 15:04 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

ありがとうございました♬

e0156326_6333755.jpg

12月10.11日と第10 回横浜ワンダーファクトリー手作り作品展示会は無事に終了致しました。
ご来場下さった100名を越える皆様、離れた所からこの会の成功を祈って下さった皆様、そして初日あのどしゃ降りにも負けず搬入、二日間の展示を頑張った参加者の皆様、全員のforceで楽しい展示会となりました。本当にありがとうございました♬
追記いたします。
[PR]
by takane-e | 2013-12-13 06:37 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

17 June 2013♪特別編♬

e0156326_97114.jpg
おはようございます。
今日は僕TUXがblogを書きます。
日本はもう7月になっている時間ですね。
Keikoがウチに来ると毎日があっという間に過ぎるとJudyが言っています。
でも僕はそう想いません。
だっていつもならのんびりお昼寝する部屋はKeikoの荷物で埋め尽くされて、しかも僕が齧るといけないからってドアを閉めて入れてくれません。だからKeikoが出入りする瞬間をねらって入り込みますが、ドアの前で待っている時間は長く感じます。

食事の時間もいつもならJudyの横のこの席が僕の席なのにKeikoがいると座られてしまうのです。
今朝はKeikoより先に僕が座りました。
e0156326_9141332.jpg
なのにちょっとウトウトしていたらいつのまにかKeikoも座っています。
他にも椅子はあるのにどうしてかこの椅子なのです。
e0156326_9272118.jpg
でもKeikoが来ると僕にも少し嬉しい事があります。
一昨年初めて食べた「かつおぶし」はなんとも不思議な魅力です。
食べようと近づくと逃げるのです。お皿からふわりと逃げたかつおぶしはお皿の中のを食べ終わった後にゆっくり食べます。

僕は毛皮を着ている身なので、ココ数日とっても暑いのです。
家の中で一番涼しい所でのんびりしていると...
Keikoのカメラが狙ってきます。
今年はカメラに何か面白いものがぶら下がっているのでいつもの年よりちょっと楽しいです。
e0156326_9293488.jpg
よし☆捕まえた♬

今、夕方のニュースで別の州ですが119°F(48.3℃)記録したそうです。
ココScotts Valleyは朝晩は60°F前後(15℃前後)昼間だけ90°F(32℃)を少し越えます。
日本もきっと暑いんでしょうね。
e0156326_9403842.jpg
皆さんも僕の様にときどきお昼寝して
暑い夏乗り切って下さい。

TUX(8歳半)でした。

[PR]
by takane-e | 2013-07-01 09:44 | 大好きなヒト&モノ | Comments(4)

16 June 2013♬

e0156326_2114968.jpg
すっかり間が開き、またまたすみません。
元気に楽しく毎日過ごしています♬
先週はラスベガス〜グランドキャニオン二泊三日。
今週は山小屋三泊四日と出掛けておりました。そして明日(7/1)から一泊で友人宅。
順次更新しますのでどうぞよろしくお願いします♡

e0156326_264062.jpg
6/16Sunday breakfast♬
オムレツにこないだ焼いたおから入りスコーン。
さぁ今日もいろいろ予定目白押し。
e0156326_2122754.jpg
Judyの部屋につながる裏デッキで育てているライムの樹が曲がって伸びて倒れそうなのを植え直し。一人がライムの樹を持ち上げてその間に植木鉢の中に土を足して肥料も入れて戻し。
お次は恒例噴水の掃除。そして裏庭のハニーサックルとジャスミン他蔓ものが絡まってすごい状況なのをトリミング...というかバッサリザクザクっと切り落とし。
物置の上や足下に積みあがった枯れ葉もお掃除。
e0156326_3141432.jpg

動いて暑くなったので、Lunchは冷たいおそばサラダ仕立て。
先日購入の納豆残り半パックは冷凍してあったのでちょっとカウンターに出しておいて解凍。
ツナとで動物性&植物性タンパク質で栄養価は完璧♬

食後もちょっと庭仕事してから夜のパーティーの準備。
今日は父の日。数年前からKerri&Norm宅での父の日ディナーにお呼ばれしているのです。
e0156326_321299.jpg
今年はTeriyaki Riceを!とリクエストをもらったのですが...???
肉巻きおむすびにしちゃうとメインのビーフには重いのでシンプルに焼きおむすびを作って行きました。おかか醤油味のは△むすび。甘味噌味は○むすび。
e0156326_3244552.jpg
ForrestとHenryは生春巻き(野菜のみ)が好きなのでそれも作って行きました。
スィートチリソース(市販)と刻みピーナッツ、セランチェロの二種のソースを添えました。
e0156326_3264720.jpg
Norm達の家は車で15分ぐらい更に山の中です。
行く途中には馬を繋げるスペースがあるバーなんかもあったりして、ホンのちょっと移動しただけなのにまたひと味違う街なのです。
舗装された道はココまでで、後はくねくね山道です。車一台分しか幅が無いので折り返しには必ず二台ぐらい停まれるスペースがありすれ違う時にそこに入ります。
e0156326_3285947.jpg
去年から飼い始めたミツバチの巣箱。でもこの冬越しに蜂蜜が足りなくて蜂は死んじゃったので、今年飼い直したんだそうです。蜂蜜が採れるようになるまではやはり数年準備が必要みたいです。
他にもニワトリ小屋が出来ていていたり、猫が増えていたりしてまたまた楽しくにぎやかに♬
e0156326_3314696.jpg
さてさてパーティーの始まりです。
教会のお友達家族も加わり気づけば女性陣多しの父の日パーティー。
主役のNormはグリルで焼いてくれたお肉をキッチンで切っていますが、女性陣は飲み始めます。
e0156326_335436.jpg
ステック野菜にチーズのdip。ナッツなど。サラダにも美味しいブルーチーズがかかっていました。
煮過ぎちゃった...というスクワッシュ(ズッキーニ)もそれはそれで美味しいもの。
メインの牛肉グリルで焼いたものは香ばしく美味しかったのに興奮して写真撮り忘れ^^;
e0156326_336576.jpg
主役のはずのNormが一番忙しそう☆
最初のカクテルオレンジ&グアバに続いてはラム&ミルク。
最後にナツメグおろしたて。

去年もいろんなラム酒味見させてもらったけど、これはアルコール感がなくて飲み過ぎちゃいそうな甘く美味しいカクテルでした。

他にも自家醸造のエールやジンジャービールなどなど味見させてもらって作り方も少々教わりました。ぷぷっ◎帰ったらさっそく醸しますよぉ〜♬
[PR]
by takane-e | 2013-07-01 04:15 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

15 June 2013♬

e0156326_16133522.jpg
土曜日の朝はファーマーズマーケットです。
オーガニックのものだけを売っています。近所の食料品屋さんにもオーガニックのコーナーもありますが、カブリオ・カレッジでのファーマーズマーケットがこのあたりでは一番規模が大きいです。
カレッジの駐車場三面ほどを使っててんとが並びます。
e0156326_1615137.jpg
みなさんエコバッグ、籠、キャリーなど装備いろいろ。
e0156326_16153624.jpg
月曜日の料理教室「皮からつくる焼き餃子」のための準備。
買って来た丸太を糸鋸で切って、ヤスリかけて専用麺棒を8本作りました。
お昼ご飯には予行練習も兼ねて焼き餃子。
e0156326_16151386.jpg



午後にはPatsy(Judy義妹)のお庭に新しく出来たキルト専用ルームを見学におじゃましました。
広いお庭の一部に夫:Ed(Judy弟)が建てたのです。
壁に組み合わせを考えて貼りだしたり、テーブルに広げたまま作業を進めたり..と今まで寝室やリビングでは広げてもお客さんなど見えるときは一旦しまわないといけなかったのがココならこのままでOK!最高です♡

e0156326_16162552.jpg

Patsyは野菜やお花を育てるのもとても上手です。もちろんお料理も上手です。ジャムなどの保存食品もとてもマメに作ります。
肥料も手作りなのです。コンポストを兼ねたミミズに分解してもらうタイプのでつくります。
真似したい所ですが、日本の湿気&住宅事情では中々難しいです。
こちらに住む日がきたら絶対やります^^;

e0156326_16174245.jpg



Millの前の池の蓮がようやく咲き始めました。
今年はどのお花も少し遅い感じ...たかねが早く来ているからかな?
睡蓮も綺麗です。

e0156326_16173861.jpg

夕方からはこれまた初「カクテルパーティー」という状況。
およばれしてディナーはありますが、午後5時から飲み物と前菜。メインは「おしゃべり」というものです。
Judy宅とは背中合せになるあたりに位置するシルビアさんのお宅で皆が集まりました。
この一年で引っ越して来られた初めましての方も居ます。
ここ何年も道ではすれ違うけどお話しするのは初めてという方もいました。
e0156326_16181788.jpg
シルビアのコレクションも見事です。
ガラスものがいろいろに、この昔のメリーゴーランドの木馬。
茶色と白、二頭いました♬
e0156326_16183894.jpg


いつもいろんな話題をふりまくマリリン。

今日はストッキング状のタトゥーで皆をおどろかせてくれました。

手首の大振りのブレスレットですっかり騙されました♬
[PR]
by takane-e | 2013-06-22 16:19 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧