たかね工房~TakaneCookingStudio~

カテゴリ:いろいろ( 629 )

9月17日☆

e0156326_2234633.jpg
9月17日は早起きしてひたすら注文のかすてら焼きの続き。

ランチは教会の婦人達で予約してあった和食屋さんに行きました。
5月に皆で熱海に行った以来なので熱海での話や最近の家族の事色んな話を美味しいお食事頂きながら素敵な個室でのんびりいただきました。
e0156326_2264158.jpg
この籠盛りの前に前菜の籠もあり、煮物碗、揚げ物、土瓶蒸し(松茸は入ってませんでしたが^^;)、最後はにぎり寿司とデザート。

たまにこうゆうお食事頂くととっても盛りつけの勉強になります。
[PR]
by takane-e | 2015-10-03 22:09 | いろいろ | Comments(0)

ベランダを少しお片づけ。

e0156326_0222721.jpg
昨日、今日と少し涼しいなぁと思い、ベランダC(南側)を少し片付けました。
和室につながるベランダで2000年に入居したときにはみなとみらいコスモクロック(観覧車)の上の方はみえたし、横浜開港記念や神奈川新聞の花火も上の方だけみえました。ところが年々どんどん高い建物が建ち現在はまったくみえません。さらにはすぐお隣に20階建ての新しいマンション建設中でこれまでの陽当たりは望めなくなりました。
それでもどうにかこの手すり壁側50cmぐらいの幅で陽はあたるようなので、これまでベランダの幅左右に分けておいていたプランターを一列に揃えておく事にしました。
数年ぶりにウッドタイルもどけて掃き掃除。古いプランターや大昔にすのこを使って作った棚なども解体して捨てました。
もう少し涼しくなったらテーブル出してキャンドルとか置いてのんびりしたいと想っています。

明後日には鶴見川の花火が少しはみえるかな〜?
[PR]
by takane-e | 2015-08-21 00:31 | いろいろ | Comments(0)

2015年もどうぞよろしくお願いいたします♬

e0156326_11165192.jpg
2015年あけましておめでとうございます。

2014年も大変お世話になりました。
すっかり更新が止まってしまっているのに気にかけてみて下さり、ありがとうございます。

たかねけいこ元気に2015年を迎える事が出来ました。
2014年は例年以上に充実した一年間でした。
e0156326_11281752.jpg
本日1月3日ようやくお年賀状作製のために昨年一年間の教室のスケジールを見直しましたら、
たかね工房におみえになった生徒さんは全部で22カ国、40組以上(日本滞在中2回以上レッスンの方も多かったのです。)都内のや鎌倉などの観光ガイド的なお仕事や両国の相撲部屋への朝稽古見学付き添いなんてのもしました。
e0156326_11291030.jpg
またお仕事で日本在住の外国人の皆さんへのレッスンもそれぞれのグループや個人のペースで月1〜2回と続いて楽しい時間を毎回過ごしています。
児童館のお仕事はお弁当講習会が杉並区で6館、中野区で2館、子供達とのクッキングは12回、パパと子供のクッキングは3回。
e0156326_11303337.jpg
夏の写真グループ展や秋の水彩画教室作品展では24年ぶり大学の同級生が何人もきてくれて感動の再会もできました。9月の宮代祭でも焼き菓子販売、10月には第三回となりましたたかね企画の韓国ツアー。横浜の手作り作品展も11月に開催。
e0156326_11313289.jpg
12月には念願のホノルルマラソンに行って9時間49分24秒かかって人生初42.195kmを歩いてきました。30までに、40歳までに...と言い続けなかなか始められなかったのですが最強の仲間二人と一緒に夏頃にはツアーに申し込み。コレといってトレーニングをする時間を作れないまま当日になってしまいましたが、普段の大量の食材を運んだり、丸一日時には徹夜立ちっぱなしで料理をできる基礎体力だけを頼りに挑戦。多くの友人達に膝をこわすのではないか?脱水でまた救急車(2006年にヨセミテ国立公園で熱中症)のお世話になるのでは?と心配されました。
e0156326_11451889.jpg
ところが正解最強晴れ女のKumikoとたかねの二人もいるのに12月14日当日は冷たい小雨のなかのスタート。午後になって上がりましたが暑がりのたかねに味方するかのような涼しい(寒い)お天気で倒れる事なく、途中棄権を考えることもなく無事に歩き続けました。
e0156326_1146772.jpg
2015年もたくさんの皆さんと一緒に元気に笑える美味しい毎日を過ごしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します♬
[PR]
by takane-e | 2015-01-03 11:47 | いろいろ | Comments(0)

遅い更新その3〜11月中旬〜

e0156326_111024.jpg
11月11,12日
横浜ワンダーファクトリー手作り作品展示会。
去年会場取りが少々失敗して11月となった今年のワンダーファクトリー。
それでもみなさん文句も言わずに楽しく集まって下さり、無事に二日間できました。
以前の参加者でしばらくお逢いできなかったSさんもいらしてくださいました❤️
ちなみに
2015年は無事に12月1、2日と予約ができました☆

e0156326_11401.jpg
いろいろご迷惑をおかけしているにもかかわらず、一年に一回皆笑顔で「また来年よろしく〜」と集まれるのは本当に幸せです♬

皆元気に手作りつづけましょうね〜❤️
e0156326_1163757.jpg
休みなしの毎日ですが、時間を見つけて上手く息抜きもしています。
11月13日夜には8年ぶりの来日のリック・アストリーのコンサートに行きました。
渋谷のBUNKAMURAオーチャードホール。何年か前にミュージカルみた以来なのでちょっと道間違えたりしながらも無事に開演には間に合い、懐かしい名曲で元気をもらいました。
年上だとずっと思っていたリックはなんと同学年でした^^;
e0156326_1203949.jpg
11月14日
オーストラリアはタスマニア島からみえたChris& Gaya夫妻。
アパートを借りて3週間の日本滞在というスタイルは最近増えてきています。
ホテルよりもこの国で生活する感じが楽しいのだそうです。
Gayaはキルトも趣味だそうで、いろいろ話すうちに蒲田のユザワヤへ行こう♬ということになりレッスン後に一駅のってお買い物。
更には翌週にもう一度レッスンうけたいと予約してくださいました。

e0156326_1261385.jpg
11月16日
礼拝後親友Youriと待ち合わせして下北沢のライブハウスへ。
昔よく聞いていたSUPER BADです。
お互いに歳とったわけですが、ライブが始まればあの頃へ一気にもどります。
たかねの体重は20kg以上増えたのにVo.高田氏を始めメンバー4名全員相変わらずスリムなまま。
さすが詩人です。さすがロッカーです(笑)


e0156326_161968.jpg
11月17日
かなり久しぶりにお掃除のお仕事をしました。
ウチの教会の牧師館部分。
何年ぶり何十年ぶりとおっしゃる換気扇とダイニングキッチンのクッションフロアのお掃除。
三時間でまるっと綺麗にしてきました。
これからはここまでヒドくならないうちに伺う事にします^^;
e0156326_1313298.jpg
11月18日
先日お寿司を習いにきたGaya(fromオーストラリア)が今日は手打ちうどんとかき揚げを習いにきました。
Gayaの息子さんは家族と一緒に日本(九州地方)にお仕事の関係でお住まいだそうで、日本へ来るのももうすっかり慣れたそうです。
一回目に比べてやはり二回目となるとお互いに家族の事やコレまでの事、色んなお話が出来るのが嬉しいです。
e0156326_1362193.jpg
11月19日
杉並区上高井戸児童館でわくわくっきんぐでした。
お絵描きパンケーキを少し進化させ☆色付きの生地はココアだけでなく、かぼちゃペーストとむらさきいもペーストをつかってカラフルにしました。
自宅で試作したときと生地の状況は違ったせいかかぼちゃペースト入りは黄色っぽく、むらさきいもペースト入りは青っぽくなりました。でも子供達は楽しんでのびのび描いてくれました。
[PR]
by takane-e | 2014-12-12 01:39 | いろいろ | Comments(0)

遅い更新その2〜11月前半〜

e0156326_023255.jpg
e0156326_0314721.jpg
e0156326_0332167.jpg
すっかり遅くなりました
11月前半のことです。

11月1日、先月書いた原稿が新聞に載りました。
東洋経済日報さんのエンターテイメント紙(タブロイ版)「タリ」にです。
東洋経済日報さんには思えば1999年に出版させていただいた「食べてなおそう、楽しくおいしい朝鮮料理(日中出版)」の準備中、出来たレシピを試食していただく会をしていた頃に始めて取材をしていただき、唐辛子の事について原稿をかかせていただいたのが始まりでした。なのでもう15年以上のお付き合いになるわけです。季節のお料理や風習をご紹介したり、今回の様に食紀行としてエッセイを書かせていただいたりすることができたおかげで、2012年に二冊目の本「食べる韓流(リーダーズノート出版)」を出せました。

1日は手芸部もありました。と言っても参加は二名。でもいつもと同じ楽しい時間でした。
2日は教会、役員会も終わって夕方Jungmiさんが通訳のお仕事されたスマートイルミネーション横浜2014を観に行きました。
こちらの写真もfacebookアルバムでどうぞ♬
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10204200219999150.1073742254.1636485958&type=3
e0156326_036362.jpg
e0156326_0365145.jpg
e0156326_037156.jpg

海外からの料理教室の生徒さんもたくさん見えました。
11月4日
お寿司を体験したMinhさんはアメリカから。
11月5日
手打ちうどんとかきあげを体験したGabrielle & Sandraはオーストラリアから。
11月6日
午前中は先月から2回続けてきてくれたPongさんは今回はダシの取り方と手打ちうどん、かき揚げをレッスン。午後にはドイツからAstridさんが親子丼を習いに見えました。

たかね工房ではレッスン時にエプロンをお貸しするんですが、そのエプロンの中に数枚割烹着もあるのです。割烹着が昔ながらの日本のエプロン(着物の袖が収まるようにたっぷりした袖がついている)だと説明すると喜んで割烹着を選ぶ方もおおいのです。
[PR]
by takane-e | 2014-12-12 01:03 | いろいろ | Comments(0)

遅い更新〜10月のこと〜

本当に遅くなりました。
10月のこといろいろ

e0156326_23473844.jpg
10月27日横浜トリエンナーレにいきました。

Jungmiさんと待ち合わせしてまずはランチ☆
たかね初めて行った横浜みなとみらい地区のマークイズ。
もう選びきれないほどのお店でしたが、なぜか二人で即決の回転寿司(笑)
e0156326_23445322.jpg
ランチビールは幸せだね〜❤️

回転寿司だとお寿司二貫ずつだけど、二人で分けたりそれぞれ三貫盛り頼んだり...

横浜みなとみらいで紅葉が愛でられるとは♬

昔ここで横浜博やったんだよな〜とかなぜか来るとしみじみしてしまう。
e0156326_23531859.jpg
さて...現代アートはなかなか難しいのです。
facebookに写真があります。よろしければご覧下さい。

これは鉄の錆びサビのおっきなトレーラーなんだけど、繊細なレースの様な模様。
う〜ん^^;

https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10204162789463410.1073742248.1636485958&type=3
e0156326_04562.jpg
10月29日はO野さんのご友人達皆様でのHalloween Party@たかね工房でした。
小学生のお客様も見えるというので張り切ってこんなテーブルセッティングにしました。
かぼちゃでのジャック・オー・ランタンはむずかしいので、みかんに油性ペンで全部ちがうカオを描きました。可愛い紙ナプキンはHarukaにいただいたもの。ハロウィン柄ではないけれどオレンジのテーブルクロスに映える色だったので。それに合わせて色画用紙にハロウィンシールでコースターも自作。
Kaoriからいただいたハロウィンチョコレートがテーブルを更に盛り上げてくれました。
e0156326_093694.jpg
大勢さんだったし、リクエストもいろいろでお料理いっぱい作りましたが、今日は心強い助手がいたのです。お客様の一人小学生のRENくんが前菜の生春巻き巻くのも、サラダ和えるのも、唐揚げの盛りつけも..とめいっぱいお手伝いしてくれました。
e0156326_0123236.jpg
そしてラストのデザートはサプライズでRENくんママのお誕生日ケーキを二人で飾り付けして出したらママはびっくりしながらとっても喜んでくださいました。

初めましてのお客様も料理の多さやあれこれ驚かれていたようでしたが、楽しんでいただけたようでまたまた楽しい嬉しい夜でした。
こちらの写真もfacebookでどうぞ
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10204175353137494.1073742249.1636485958&type=3
e0156326_0161043.jpg
10月31日
さてさて今度はたかね工房のハロウィンパーティー。
鯛の頭や中骨をどっさり仕入れてあったので、自分でマサラ(スパイスミックス)をつくり、美味しいチキンカリーとフィッシュヘッドカリーを作りました。

ところが....

e0156326_0182536.jpg
前日の夜から続々入る欠席メール。
急な冷え込みに皆さん対応出来ずに風邪ひき続出。

結果集まったのは三名。
奇しくも12月にホノルルマラソンに出るTeam K(Kaz,Kumiko,Keiko)トリオでした。
ま、決起集会だね。とか言いながらおいしく食べて飲みました♬
[PR]
by takane-e | 2014-12-12 00:20 | いろいろ | Comments(0)

お知らせ♬

e0156326_2011243.jpg
イラストレーターでデザイナーの村西惠津先生にやさしく水彩画を教えていただいて早4年。
茗荷谷:茶楽さんだったサロンもたかね工房に場所を移し、月に一度レッスンをしていただいています。
季節の花や果物、野菜。時には難しい人工物(お菓子のパッケージや瓶など)にも挑戦しつつ、おやつも食べながらたのしく作品を仕上げています。
e0156326_20254996.jpg
明日から両国駅から歩いてすぐのギャラリー緑壱さんにて初めての作品展をさせていただきます。
2014.10月18日(土)から26日(日)まで
(20,21日(月火)は定休日) 最終日26日は午後4時までです。

ギャラリーのopen時間が12:00~18:00.
お仕事帰りには中々難しいかとは想いますが、お近くお通りの際はご高覧いただければ幸いです。
たかねは基本午後3時から在廊予定です。
なお明日18日は午後3時過ぎからささやかですがオープニングパーティー開きます。簡単なオードブルたかねのケータリングでいたします。どうぞおいで下さい。

e0156326_20281086.jpg
村西惠津さんの新しい本が出ます♬
「モダン絵てがみ」描き方の写真解説付きの作品例盛りだくさんのご本です。

その本が先行発売される恵津さんの個展は
e0156326_20302215.jpg
2014年11月10日(月)から11月16日(日)
11時〜19時(最終日は17時まで)
こちらも初日夕方たかねのケータリングでオープニングパーティーです^^;

お待ちしていま〜す❤️
[PR]
by takane-e | 2014-10-17 20:33 | いろいろ | Comments(0)

9/28教会おかず♬

e0156326_22441918.jpg
本日の教会おかず
その1
ナポリタン風パスタ。
トルコ産のスパゲッティ、5分茹でに魅かれて買ったけどやはり細すぎました。どー見ても中華麺見たい(笑)でも玉ねぎ、にんじん、豚薄切り肉よく炒めた所に冷凍してあった以前煮込みハンバーグやったときの残りデミグラスソースとトマトケチャップで味付けしたのでご飯のオカズにはなる味付け。
スパゲッティ800g、玉ねぎ大2個、豚薄切り肉600g、にんじん大1本
e0156326_22471387.jpg
その2
煮物。
高野豆腐、干し椎茸、にんじん、仕上げにゆでさやいんげん。
昨夜のうちに煮て朝温め直し。かなり涼しくなってきたのでこれができる。煮物はこのほうが味が染みておいしい。何より朝が楽^^;
高野豆腐36枚、干し椎茸100g、にんじん大2本、さやいんげん2つかみぐらい。
e0156326_22521492.jpg
本日のお味噌汁の具は油揚げ15枚、ブナしめじ6株、長ネギ6本、小松菜4束。
ウチから泰子さんの麦味噌も持って行き教会のお味噌と合わせた。
青菜が具の時はその方が合う感じがするから。
それにしても野菜が高くて困っちゃうね〜★
e0156326_225514.jpg
今日は第4日曜日なので午後の集会は茶話会。
元は懇談会といってあるテーマを持って担当になった教会員が講師の様に皆にその専門の事を話したり、皆で話し合いをする会だった。それが一年位前から古い教会員と新しく教会に来ているメンバーがお互いをもっと知ろうということで、茶話会となった。時々みなでDVDみたりなんてものあってお楽しみ会のような感じ。ところが先週急遽決まり、今日は以前の懇談会のような感じだった。
あんまりガチっと決めないで柔軟に茶話会や懇談会でいいよね..と思った今日でした。
茶話会おやつはスグナかぼちゃをオーブン焼きしたものを上に散らしたコーヒーケーキ(この場合は「味」が珈琲なのではなくて「珈琲にあうケーキ」の意)。でも最近レシピ変えた。
柔らかく焼き上げるために加える牛乳の変わりにヨーグルト使ったらしっとりさっぱり美味しいのです。
今日も好評でした❤️

☆今日嬉しかった事☆
教会員のYさんがお孫さんYちゃん1歳女児をつれて礼拝出席。昼食時普段食がホントに細いというYちゃんだけど皆と一緒に食べているせいかびっくりするほど食べが良かった。
しかもたかねが煮て行った高野豆腐が彼女の初高野豆腐(笑)
茶話会の時のケーキもかぼちゃがない生地だけの所をもっと食べる♬と何度もYさんにせがんで食べていた。
嬉しいな〜♬

[PR]
by takane-e | 2014-09-28 23:09 | いろいろ | Comments(0)

片付かないお片づけ★

e0156326_22344655.jpg
たまった洗濯物(乾いたもの&コレから洗うもの)を片付けつつ、増え過ぎた荷物で使いにくいところを配置換えしたりいまさらの年末年度末大掃除。
e0156326_2238583.jpg
なにか楽しい事もないとがんばりが効かないので^^;新しいパンの試作。
本当は三つ編みして成形して焼くパンなのですが出来上がった生地が柔らかすぎて編めなそうだったので食パン型にいれたら...そういえばいつもより生地量が多めだったので上に大盛り上がり。
横に垂れさせないために3つ折りにしたホットクッキングシートでぐるっと囲んで上に伸びるようにして焼きました。
粗熱取れるのが待ちきれず取り出したら見事につぶれました。
★急いては事を為損じる★反省^^;
成形時にシナモンパウダーを練りこんでいるのですが、この柄ので具合もイマイチ>.<;
ま、また時間がある時に挑戦します。
e0156326_22433119.jpg
これまた冷蔵庫、冷凍庫の片付けメニュー。買い置き食材をおかずにして冷凍庫にはまた新たなストック食材を冷凍庫へ。お魚は美味しいなぁ〜♡
[PR]
by takane-e | 2014-03-19 22:45 | いろいろ | Comments(2)

3/17確定申告締切★

3月17日は確定申告の締切でした。去年は下書きを手伝ってもらって自分で清書、提出でしたが、今年は本当に最初から最後まで一人です。去年と違う点は震災復興税の点だけ。幸い昨年手伝っていただいた時に疑問に思った事はすべて聞いて、すぐその場でメモしたのです。
更に今回は一人でやるにあたり手引きをとにかくゆっくり丁寧に読んでその通りに計算して記入しました。時間はかかりましたが無事に記入出来ました。
e0156326_21374153.jpg
さて問題は税務署がどのくらい混んでいて書類を受け取ってもらうのにどの位かかるかが心配でした。
昨年は一時間ぐらいかかりましたが、今年既に提出に行った友人達の中には4時間かかったとも聞いていたので、水筒にお茶と飴も持って行きました。ところが拍子抜けする程スムーズで20分ぐらい並んだらもう順番が来てチェックされてハイ終了。なんだか夢みたいな感じで税務署出て家の方向へ歩いているといい香り♬昔はお弁当屋さんがあったところがインドカリー屋さんになっていてました。焼きたてナン食べ放題という文字にも魅かれて無事に終わったお祝いに一人ランチ☆
いやぁ〜カリーは香りもなく残念でした。
ナンもちょっと薄々すぎて??っと思っていたらおかわりで来たもう一枚は程よいふっくら&軽い感じで熱々でおいしくいただきました。
e0156326_2210129.jpg
予定より早く終わったので明日行こうと思っていた眼科検診に行き、処方箋をもらって新しい眼鏡を作りました。老眼が程よく進行していていつもの眼鏡とコンタクトではどうにも手元が見えずにくいのでパワーダウン。丁寧に検査してもらい眼鏡はコレまでより2段階程弱く、コンタクトレンズは1段階弱くとなりました。コンタクトは最近はweb注文なので眼鏡を買いに最近流行のワンプライスの眼鏡屋さんへ。デザインの種類が少ないですが同デザインで色の展開が5〜6色あり決めるまでがとても早かった気がします。しかもお値段がコレまでの1/5〜1/3以下です。
調子に乗って違う色でもう一つ作ろうかと思った程でした(笑)
これまで青、黒など寒色が好きでしたが、このフレームかけてみたら鏡の中の自分がとても顔色よく見えたので即決。
心配は矯正度合いがキツイのでこれまではこうゆう下にフレームのないデザインは選んでもたかねの目の悪さでは作れないと言われ続けてきました。お金追加してレンズ圧縮タイプとかにしても選べませんでした。
ところが今回のこのフレーム下半分は透明なワイヤーのようなものでレンズを支えているのです。さらには老眼対策のために矯正度合いを下げた事もレンズの厚みが問題ない状況を作り出してくれた様です( 爆)
e0156326_22213057.jpg
ゆっくり準備ができたので野菜たっぷりお夕飯です。
Nonfryerはだいぶ使い慣れてきました。今の所お魚焼くのが一番効果的に使えてる気がします。
今日は鰆のカマを焼いて大根おろし、プチトマトマリネ、パイナップルチリソースの3つのソースで食べました。
といってもカマ部分なので3切れ食べても切り身60g分ぐらいしか身はありませんでした^^;
[PR]
by takane-e | 2014-03-19 22:25 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧