たかね工房~TakaneCookingStudio~

カテゴリ:手作り( 48 )

お知らせ♬その1

e0156326_136853.jpg
またしばらく間があいた投稿になってしまいました。
涼しくなってますます元気になりましたたかねです。

ここ最近はのんびりと片付けたり
ずっとやりたいと思っていた事に挑戦したりしています。

気付けば9月です。
毎年恒例の聖心女子大学OG祭 宮代祭に今年も参加いたします。

2015年9月12日(土)10:30~15:30
会場:聖心女子大学 マリアンホール
東京メトロ日比谷線「広尾駅」下車
(出口2番「天現寺橋(聖心女子大学)方面」
広尾商店街(散歩通り)を通って徒歩3分)
屋内ですので雨天決行、入場無料です。

今年はテーブルNO,37。
マリアンホールど真ん中あたりにおります。

e0156326_1444386.jpg
e0156326_1451572.jpg
たまごかすてら、ローズ型マドレーヌ(バニラ、ココア、オレンジ、レモン、アプリコットの全5種類)、バナナケーキ、ビスコッティ(くるみ入り、アーモンド入りの二種類)、ひとくちフィナンシェ
などを今年も可愛いラッピングでご用意いたします♡

今日から袋にハンコ押しや材料必要量の計算など準備を始めました。
今年こそ徹夜ではなく、万全な体調で参加したいと思います(笑)

今年もご来場頂いた方には何か新作焼き菓子がプレゼント出来たら♬と思っています。
何になるかはお楽しみに〜♬
お客様が続くとお渡しするの忘れちゃう事もあるので、見計らって遠慮なく催促してね。
合い言葉は「新作は?」です^^;
いつもの真っ赤なコックコートでお待ちしています♡


次のお知らせ...
数年ぶりに陶芸ワークショップの詳細を。
これまでは栃木県の益子にある益子陶芸俱楽部さんに長年お世話になっておりましたが、
今年は長野県坂城の小宮山亮先生の所にお邪魔して作陶しようと思っています。
小宮山先生の陶芸教室は9月19日、20日で生徒さんの作品展。
21~23日で作陶させていただける事になっています。
初めてのかたでも使えるお皿やお茶碗を作れます。
詳細は宮代祭終わってからupします♬
[PR]
by takane-e | 2015-09-08 02:06 | 手作り | Comments(0)

スイミン不足★

e0156326_1533457.jpg
こないだ日曜日に聖歌隊最後の練習。
隔月の第三日曜日に礼拝、食事の後に行われているさんびか同好会がクリスマス礼拝の愛餐会(食事)後の祝会でNozomiくんのオルガン演奏の次に桜本教会聖歌隊として2曲歌うのです。
なんとなく会話にでた衣装の話。
ただでさえ連日3時間睡眠なんで今年は勘弁してくださいよぉ〜と言ったものの...気になって、結局一昨日の夜ウチにあったサテン生地で試作。
いけそうなので足りない分も生地を買い足し。首の後ろ部分をベルクロ(面ファスナー:マジックテープ)で調節可能にして、端は三つ折り金具でダダッと巻縫い。
夜のミシンかけはたぶん上下の住人さんにご迷惑おかけしていると想いながら....。

それでも今日は注文のたまごかすてら6枚とマドレーヌ100個を焼きながらなので昼間の間もそうは進まず
>.<;

明日は外でのお仕事なので4時間は寝たいので今夜はそろそろ寝ます
^^;
[PR]
by takane-e | 2013-12-20 02:03 | 手作り | Comments(2)

9/13準備の日(仮)。

e0156326_0522339.jpg
またまた間があいてしまいました^^;
申し訳ありません。

9/13今日もこつこつ焼いてます。
ローズマドレーヌのレシピはマイナーチェンジを繰り返しております。
おいしく美しい仕上がりを毎回コンスタントにできるレシピ。
e0156326_114499.jpg
がんばっています♡

ラッピング、今年はカールリボンの配色を一つ増やしました。かなり気が早いですがハロウィンバージョンです。
自画自賛ですが...
この可愛らしさはプレゼントに最高♪

e0156326_152916.jpg
アーモンドパウダーに粉糖、薄力粉、卵白を合わせて最後に冷ました焦がしバターを混ぜて作った生地を焼き上げたフィナンシェ。市販品は平たく焼き上げたものが多いですが、たかね工房のフィナンシェは一口サイズです。
今年は型くずれを防ぐためにプラ容器に入れた上でラッピング。リボンは10個全部違う柄を使いました♬
焼き色が映えるしっかりした色のものを選びました。

ゴメンナサイ...もう少しつづきますが...また明日^^;
ねむいです....zzz

[PR]
by takane-e | 2013-09-18 01:11 | 手作り | Comments(2)

ひたすら焼いております&お知らせ♬

e0156326_1122933.jpg
朝ご飯は食パンでフレンチトースト。例のテレビで見た作り方をもう一度やってみました。
パンはまず牛乳にさっと浸してから溶き卵をくぐらせて焼く..というもの。
二度やってみたけど、やはり焼き色は良いけど味わいはいつものタマゴと牛乳合わせたものに浸して中まで吸わせて焼くのがたかねは好きです。

今日、明日はたかね工房は年に数回ある「常夏Hawaiiと化す」日です。
今日はビスコッティ、たまごかすてら、フィナンシェを焼き上げました。
e0156326_1172880.jpg
♬お知らせ♬


今週末の土曜日に
聖心女子大学同窓会 宮代祭
「ワンテーブルショップ」にたかね工房今年も出店いたします。
2009年から出店させていただいていますので今年は5周年記念☆

2013年9月14日(土)10:30~15:30
会場:聖心女子大学 マリアンホール
東京メトロ日比谷線「広尾駅」下車
(出口2番「天現寺橋(聖心女子大学)方面」
広尾商店街(散歩通り)を通って徒歩3分)
屋内ですので雨天決行、入場無料です。

今年はテーブルNO,17。
マリアンホール入り口からは一番遠い、正面ステージ前におります。

たまごかすてら、ローズ型マドレーヌ(バニラ、ココア、オレンジ、レモン、アプリコットの全5種類)、バナナケーキ、ビスコッティ(くるみ入り、アーモンド入りの二種類)、ひとくちフィナンシェ
などを今年も可愛いラッピングでご用意いたします♡

テーブルの場所が目立つように何かしらバルーンをテーブル上にふんわりと浮かべま〜す♬
いつもの真っ赤なコックコートでお待ちしています♡

明日も頑張って焼き焼き&ラッピング♡

[PR]
by takane-e | 2013-09-13 01:19 | 手作り | Comments(2)

9/10藍染めコースター完成♬

e0156326_23325298.jpg
ベッドルームに戻り安眠...と思いきや、やはり窓を開けているせいで始発に乗るために駅に向かう酔っぱらいの方々の大声で4時半頃に目が覚めてしまうたかねです^^;

今日(9/11)の朝ご飯はパンケーキ♬昨日Costcoで衝動買いのノルデックウェアのパンケーキグリドルはモンスター柄♡一人でニコニコしちゃうね
e0156326_23391624.jpg
やりだすと仕上げるまでやりたい☆

朝ご飯食べ終わると同時に作り出したコースターの続きを縫いました。
アップリケしおわって満足♡だったのですが、ふっと想い立ちビーズなんぞ取り出して来てみました。
大して差は出ないけど、三色のビーズでアクセント☆
e0156326_23441354.jpg
のんびりめ(午後2時)にランチ♬
麺茹でる時にもやし、にんじんも混ぜてちゃって粗熱とってからきゅうりも混ぜました。
胡麻ダレは練り胡麻に麺つゆ(濃縮タイプ)、濃さの調整を牛乳でしてコク出し。辛味をチョルーラ(メキシコ産調味料)で少々。

午後は明日以降の準備。
今週末土曜日は毎年参加しています聖心女子大学のOG祭「宮代祭」で焼き菓子を販売させていただくので、その準備もあれこれ。
天気予報ではまた暑い...らしい...
e0156326_23512390.jpg
お夕飯は秋刀魚♬
新米ではありませんがやはり炊きたてご飯は美味しいです♡今日は秋刀魚にちょっと塩をふり過ぎたみたいでもう一杯ご飯を食べられそうな勢いでしたが^^;ガマン我慢★

食欲の秋到来です...


って一年中旺盛な食欲はかわらないか(笑)

[PR]
by takane-e | 2013-09-12 00:02 | 手作り | Comments(2)

トイレの模様替え終了♬

e0156326_081466.jpg
珪藻土壁材で塗り替えた壁が乾いたのでデコレーション♬
今回アメリカで買って来たアイビー柄ステンシルシート。まずはブルーグレーをオフホワイトで薄めて影になるようにステンシル。久々なので始めアクリル絵の具をスポンジにつけ過ぎてべた塗りっぽくなってしまったので裏紙にトントンしながら作業再開。
e0156326_0115179.jpg
乾いてから次は緑系濃淡3色ぐらい使いながらトントン。どうしても蔓の部分が濃くなり過ぎて単調なイメージになりそうなので時々新しいスポンジで落としたり、オフホワイトを後から少しかけたりして加減。自分的には充分満足な出来上がり♬
調子に乗って他の部分にも....なんてちょっと想ったけど、やめておく。
e0156326_016399.jpg
ペーパーホルダーとタオルホルダーも取り替え。壁は石膏ボード(中空)なのでまずは電動ドリルで穴をあけて専用プラ製アンカーを入れてから木ねじで止めました。黒い木ねじを買わなかったので木ねじの頭は油性ペンで黒に^^;
トイレタンクの上にも小さい棚を取り付けました。
e0156326_0182915.jpg
次は便座の取り替え。IKEAで買った木製便座は優秀な事に取り付け部分の向きやビスの位置でサイズ調整が可能なデザインでした。あれこれやってみて左側のが良い感じなのでしっかり留めてからセットになっている金属カバーでこの部分をおおってから便座&蓋部分をセット。
e0156326_0222716.jpg
手すりは以前のままの銀色なのでいつか黒のを見つけたら取り替えるということで^^;

こうやって写真で見るとあんまり前と変わらない感じだけど、たかね的には大満足な初☆珪藻土壁塗りでした。

床はまた後日アイデアが浮かんだら補修しようと想います。
[PR]
by takane-e | 2013-07-27 00:25 | 手作り | Comments(2)

お買い物&補修の続き♬

e0156326_856595.jpg
7/24IKEA港北店で朝ご飯から今日はスタート。
トイレのリフォームを初めて、壁を塗り替えるためにあれこれ取り外していたら...ちょっと思いつき、急遽IKEAに材料を探しにきました。もちろん来る前にWebでお目当てのモノが売っているかどうかは確認済み
e0156326_952263.jpg
IKEAに着いたらまずはご飯^^;
お昼近くなるととんでもなく混んでくるので、お買い物前にご飯なのです。
今日は名物のミートボールな気分ではなかったのでサーモンラザニアにしました。

2Fのモデルルームな様な所は今日はさっさと通過。1Fのマーケットプレイス呼ばれる商品が並んだ所に直行して目的のものを探します。いくつか小さい商品はその場で商品を手に出来ますが、大きめのものはさらに進んだ倉庫エリアで商品に付いてるダグに乗っていたストックされている場所にピックアップしに行きます。
e0156326_911181.jpg
足りなくなった壁材もユニディ(Lazonaにあるホームセンター)で買い足して帰宅。
朝は涼しいと想っていたTシャツ姿も大荷物抱えて帰って来たのでびっしょりなので着替えてひと休み。
夜までかかって残りの壁を塗り終わりました。
写真で見るとまだ乾いていないのでピンクに見えますが、乾くと今の壁よりほんの少し生成りっぽい白の珪藻土壁です。
明日一日乾かしたら取り外した手すりや備品を戻す予定です♬
[PR]
by takane-e | 2013-07-25 09:22 | 手作り | Comments(0)

マドレーヌを焼き焼き◎

5月18日(土)のことです。
e0156326_9223196.jpg
昨夜「おもち文化大使任命セミナー」は午後9時までだったので帰宅したのは午後10時。とうぜん日頃早寝早起きのGeorgeは寝ていました(笑)

今朝起きてからどんな内容だったのか話ながらサンプルでいただいたお煎餅なども食べてみたりしてからの朝食。我が家には卵もおいしいApple Smoke baconもたっぷりあるというのに、最近いろいろ気をつけているGeorgeはトーストとコーヒーで充分という。
Costcoで購入のArtisan Breadを焼いてサクッと朝食終了。
たかねが土日忙しいのを察し、Georgeは一泊で私達共通の友人、陶芸家:成田真澄さんの所に遊びに行ってくれました。
e0156326_9332518.jpg
成田真澄さんは以前は栃木県益子に暮らす陶芸家さんでしたが、震災後家族との移住をされた別の陶芸家さんが使われていたお家と作業場と窯を活かすべく現在益子のお隣茂木町(もてぎまち)に移住しました。お米や野菜なども作りながらの作陶。震災で崩れた穴窯を直す段取りはまだ出来ていませんが、Georgeは薪割りや片付けなどなんでも手伝いたいから...と出掛けました。
e0156326_9384389.jpg
ではでは明日の教会おかずとお味噌汁の具をお買い物したら、作業開始です。
e0156326_947532.jpg
教会ではクリスマス、イースターにつぐお祝いのペンテコステです。日本語で言うなら聖霊降臨日。
十字架にかけられなくなったイエスの復活・昇天後、集まって祈っていた信徒たちの上に、神からの聖霊が降りてきたことを記念するキリスト教の祝祭日。教会のお誕生日...という言い方もしたりします。教派にり呼び名は異なり、聖霊降臨祭(せいれいこうりんさい)、五旬節(ごじゅんせつ)、五旬祭(ごじゅんさい)ともいったりします。
e0156326_9524137.jpg
今日は上にココナッツを振りかけてみました。

粗熱がとれたら個包装。
明日教会学校でも配る予定なので、暗くなる前に教会に届けに行きました。

一晩熟成してしっとり美味しく食べてもらえるといいなぁ〜♡
遅い更新なのに、読んでいただきありがとうございます♬
[PR]
by takane-e | 2013-05-24 09:54 | 手作り | Comments(0)

礼拝〜惠津さんの水彩画教室☆弥生(仮)

e0156326_043888.jpg
後日、追記致します^^;
e0156326_0433453.jpg
e0156326_0435186.jpg
e0156326_044660.jpg
e0156326_0442656.jpg
e0156326_0443874.jpg
e0156326_0453447.jpg
e0156326_0445526.jpg
e0156326_0451013.jpg
e0156326_0462226.jpg
e0156326_0465276.jpg
[PR]
by takane-e | 2013-03-21 00:47 | 手作り | Comments(0)

火曜大工(笑)

e0156326_23164.jpg
今日は以前からの予定通り、大工仕事をしました。
火曜日なので日曜大工ならぬ「火曜大工」☆

午前中に川崎駅西口側にあるショッピングゾーンLazona川崎にあるホームセンターUnidyに行って材料を選び、先に代金を払ってから加工を依頼します。作るもののサイズに合わせて材木を切ってくれますので、用紙にサイズを記入して依頼。
もう何度目かなので迷いもなくできてちょっと嬉しい。
何年か前、初めて加工頼んだときは上手く説明できなくて^^;

ラゾーナからウチまではキャスター付きショッピングバッグと手持ちで運搬。
さて...ウチから教会は...写真参照(笑)
e0156326_2384498.jpg
自転車の後ろにキャリーを繋げて、ゆっくり走り運びました。
ガラガラと音は相当うるさかったけど、まぁぶつかったりコケたりずれ落ちたりすることもなく無事に到着。
e0156326_23121747.jpg
DIYの相棒のコードレスドライバーでビ=っとドリルで穴あけて、ドライバーでギュギュっと止めて行けば一時間もかからずに完成。
e0156326_23152128.jpg
教会のクリスマスやイースターなどのお知らせを敷地の入り口(道路に面した所)に掲げる立て看板です。手前の古いのは誰も記憶がない程古いもので(爆)こないだのクリスマスの時には板が外れて慌てて釘打ち直したりして応急処置。
その事を役員会で報告したら作り直して!となりまして
^^;
木工職人たかねの登場です☆ま、これは職人風に仕上げた所はまったくといってないんですけどね★
写真撮らなかったけど、このあと防カビ撥水剤を塗って仕上げました◎
e0156326_2319361.jpg
帰宅後なんだか急に食べたくなって....
御夕飯にドーナッツ★
水分は絹ごし豆腐1/3丁と熟したバナナ一本。
粉は白玉粉50gと残り物ホットケーキミックス(たぶん100g弱)、きな粉30gぐらい入れてまだ柔らかかったので薄力粉少々。
某モチモチのドーナッツに負けないイイ感じに生地は仕上がったのに、惜しいのはちょっと温度が上がり過ぎて色が付き過ぎた
>。<;残念★
でも味は最高♡
[PR]
by takane-e | 2013-03-05 23:23 | 手作り | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧