たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2008年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いよいよ♪

11月最終日ですね~(^○^)
ブログの雰囲気も変えてみました☆ 白い字は見にくいかなぁ?
e0156326_13395957.jpg
 ← November blog skin. Clover blue.
ブログスキンはい〜っぱいあって週代わりで使いたいほど♬

年々、一年過ぎるのが早く感じるようになりました。
誰ですかぁ〜
「歳だから…」とか言ってるのは★

私が思うに…
今年も嬉しく楽しい事ばかりあったからでしょう☆
そして…現時点で来年、再来年の予定がぽつぽつだけど決まってたりして(^-^)v
それが楽しみでワクワクしてるから早く感じるのでしょうか(笑)

本当に幸せです♪皆さん本当にありがとう♡
[PR]
by takane-e | 2008-11-30 13:39 | いろいろ | Comments(0)

本場から直送♪

今年もありがたい事にいただきました。
e0156326_1747519.jpg

Mandarin orange from relative.
浜松の親戚から三ヶ日みかん☆☆☆
本当においしいんです。すごいんです。
他のが食べられなくなるんです。
ふふっ…そして幸せな事に…不思議な事に…ほぼ毎年…

青森からのりんごがちょうど食べ終わるタイミングで届くのです。
きっと浜松の伯母は透視できるんだわ(笑)
本当にありがとうございます。ごちそうさまです。
[PR]
by takane-e | 2008-11-29 17:58 | いろいろ | Comments(0)

Christmas Style☆

今日のたかね工房は「ケーキ屋さん」です。e0156326_22213783.jpg
Banana Bread.
この日の為に先週のうちに頃良いバナナ1.5kgを2房仕入れておきしばらくは涼しい方の部屋、数日前からはキッチンの棚の上にと熟成をコントロール。今朝は本当に香り立つ見事なキリン柄になっていました。
同じ行程を全5回繰り返して10本のバナナケーキが完成♬

冷ます間教育TV高校講座4本立て(化学、生物、地学、物理)を見る。
『化学』は「鉄と銅」
製鉄所ってスゴ==イ…ってのと
昔のやり方の再現VTRで
コークスすっごいたくさん(70kgとか)と砂鉄もそれなりにたくさんで
6時間かかって出来た鉄が5kgくらいだったのにびっくりした。

残り3コマは…

寝た…みたい。記憶にない。

ケーキが冷めたのでラッピング。
e0156326_22413294.jpg

ちょっと気が早いけどChristmas wrappingでお届け。
明日ご親戚の集まりでお土産にされるそうです。
美味しく召し上がれますよ〜に♬
[PR]
by takane-e | 2008-11-28 22:48 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

第3回着付けクラス♬

昨夜はたかね工房「着付け教室(夕飯付き)」でした。
9月から月イチなので先月までの2回で
『浴衣を着て、畳む』練習。
その中で「お正月に着物着たいよね〜♪」って
声があり、今月はいよいよ
『長襦袢着てウールの着物に名古屋帯』
e0156326_949526.jpg

ところが昨日はお菓子の注文が入っていて
一昨日焼き、昨日午前掃除など終えてから
カット&ラッピング、発送と忙しかったので
15時頃にやっと夕飯の準備に。
18時に先発組が2名到着…。
あちゃ〜!!
料理に夢中で着付けの準備をしていなかった!
でも考えたら必要なものを自分で揃える事も
覚えてもらわなきゃ☆という事で(言い訳だ〜★)
あれこれ話しながら一緒にタンスから着物、帯、帯揚げ、帯締めと
色合わせなどを考えつつ選び、他に紐、伊達締め襟芯、帯枕など
必要な道具も揃える。
そこからお茶飲みながらおしゃべりしながら半襟付けて
19時先発組お稽古スタート。そのうち後半組3名も到着。
20時〜21時で後半組お稽古。
そして夕飯☆☆☆

e0156326_9312654.jpg

       Dinner for How to dressing KIMONO class.
               I made Roast chicken☆

Menu
生春巻き(レンジで蒸し鶏、エビ、根三つ葉、春雨、にんじん)
ローストチキン(ガーリックライス詰め)、クランベリージェリー
キノコポテトソテー
スティックセニョールとスナップエンドウのブイヨン浸し
紫花豆煮
ドリア
(デザート:アップルクランブル)

みんな お仕事で疲れているのに 来てくれて
ホント ありがとうね♬
[PR]
by takane-e | 2008-11-28 10:02 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

お買い物♪♪♪

たかね工房はJR川崎駅東口側駅から歩いて歩いて…

約5分です。
よってお買い物は徒歩圏内では駅東口側だと岡田屋モアーズの地下や
国道15号線側の相鉄ローゼン。
たまに駅を越えて西口側のラゾーナに行ったりも。
今月なかばに駅ビルの地下食品街がリニューアルしていたのにチェックしていなかったので行ってみました。(遅すぎ!)
なんと言っても驚きは「成城石井」さんが入った事♪
欲しかったモノをget!しました☆
e0156326_18423641.jpg

              I bought E.V.O.O Nouveau.(New Harvest)
1、E.V.O.O.のヌーボー
ウチの焼きたて食パン型フランスパンにつけて食べたら…最高☆☆☆
オリーブの果汁だぁ~と実感する程ではナイけれど…
コールドプレスでノンフィルター…十分に美味しい。
このBartolini家は1850年にウンブリア地方に農園を買ってからず〜っと
エクストラバージンオリーブオイル一筋の一家。
2、はちみつ
たまごかすてら用に使っているオレンジ(アメリカ)、あざみ(北海道)や他のお菓子用に栗やワイルドフラワーなどウチにあるはちみつはどれもヒトクセあるものなので料理用に純粋でクセのないものを探していた。でも…
これは思わずジャケ買い(パッケージが可愛い!!!)しました。
まぁ…まずはお試しってことで。
3、缶クランベリージェリー
明日の夕食ローストチキン用。本当ならThanksgiving turkey焼きたかったけど…Costcoで買えるのは大きすぎてウチのオーブンではNG。チキンで我慢なのね~(^_^;)
[PR]
by takane-e | 2008-11-26 18:42 | いろいろ | Comments(0)

新たなる元気のモト♬到着

キター!\(^.^)/
予定通りの午前10時半到着♪

e0156326_15155029.jpg


Off the Record Productions CD

ライフログでもご紹介している
Unlimited toneさんと光永泰一朗さん参加の
コンピレーションCDであーる♬

既に
myspace.com
で楽曲は聞けたりしているのだけれど…
やはりPCのスピーカーではね…。

嬉しいなぁ♬
作り手が本当に
音楽を愛して楽しんで作っている事を
少しだけど知っているからこそ
こうやって無事にCDという形になって世に出て行く事に
本当に感動する。

♪風になって さぁとどけ  Music is You♬

しばらく忙しくてLive行けないけど
がんばれるよーな気がする〜☆

昨夜から嬉しい事続きなので
気分が良くなり…
めったに電話しない父に電話をした。
[PR]
by takane-e | 2008-11-26 15:39 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

復活☆

いやぁ〜びっくりしたぁ〜★★★
土曜日の首、肩ガチゴチはなんと…

発熱だったのだ(>_<)

がんばってるのに仕事は進まないし、
「あれ?地震?」とか何回か部屋を見回したり。
また血圧が上がったのかと計ったり…。で、
やっと「?もしや?」と計って
びっくりした〜人生新記録。
でもこういう時ありがたいのが健康体。
休めば治るのである。
とにかく寝た。ひたすら寝た。
お腹がすいたら試作で焼いてあった米粉のかすてらと
青森のりんごと牛乳で満たし、着替えてまた寝る。

今日はもういつも通り。
さぁご飯食べてがんばろ〜っと☆
e0156326_1341837.jpg

Today's Lunch. Pork stir-fry with chinese chive.
今日のお昼ご飯。ニラとにんじん、豚コマ炒め。白菜と大根のスープ(昆布だし)。
[PR]
by takane-e | 2008-11-25 13:09 | 今日のごはん | Comments(2)

嫌いではない事務仕事★

e0156326_1451897.jpg

My new MacBook with New flier.
何でも自分で作って満足する私f(^_^)
先日あわてて作ったお教室のチラシを少し手直し。
ついでにお節料理ケータリングチラシや児童館向けメニュー提案にも手を加え…気付ばあっという間の数時間(>_<)
う~目と肩がぁ~(;_;)
ガチゴチだぁ~

今夜は久々にLIVE♪に行こうと思ってたのに…
やるべき事が終わってないよぉ(;゜0゜)\
ちょっとマイていかねば(^_^;)
[PR]
by takane-e | 2008-11-22 14:05 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

朝→昼

朝御飯作っていたら…

お昼ご飯になった(>o<")

別に凝った料理をした訳ではない。
寒いから温かいお味噌汁でも…と白菜刻んで煮ていたらふと思い付きやり始めてしまった。
昨日のキムジャンでダシをとった後の煮干し。いつもならフードプロセッサーかけて味付けして「ふりかけ」にするのだけど今回は別のモノにしてみようと思っていたのを煮えてく白菜をみていたら思い出したのである。

まずはいつも通り細かくしてから白玉粉、卵白加えて「つみれ」もどきにして沸いてる白菜汁の中へ。
煮えて浮いてきたら新田さんとこの美味しいお味噌をちょっと溶いて♪
e0156326_12424267.jpg

Miso soup with sardine dumpling.
せっかくだからちょっと形を変えて「くろはんぺん」もどきも作ってみた。
e0156326_12424290.jpg

こちらはゆずこしょうつけて食べよ~っと。
ではでは「いただきま~す」
[PR]
by takane-e | 2008-11-21 12:42 | 今日のごはん | Comments(0)

麻生養護学校キムジャン2008

今年もこの季節がやってきました♬キムジャンです。
一昨年は食品加工クラスの高校生に、
昨年からはPTA行事として呼んでいただいています。

e0156326_19342929.jpg

塩で下漬けした白菜は洗ってざるにあげておきます。
同時に白菜に挟んでいくヤンニョムジャンをつくります。野菜を刻んで、
e0156326_18453954.jpg
白菜30玉分ですから切りものの量もハンパない!
大根、人参、長ネギ、ニラ

e0156326_19131312.jpg
りんご、にんにく、しょうが…などなど。
この辺はこのあとアミの塩辛、ごはん、煮干しだし汁などと一緒にミキサーにかけて


韓国産粉唐辛子と混ぜ合わせ、刻んだ野菜もさっくり混ぜて
ヤンニョムジャン出来上がり♬

e0156326_1846173.jpg

塩漬けしていた白菜に塗っていきます


e0156326_18461996.jpg

こんな感じで白菜の葉一枚一枚の間に☆ていねいに。

e0156326_18463382.jpg
カットゥギ(角切り大根のキムチ)も作りましたよ〜♬
すぐにでも食べられそう。
学校では漬けて置いておくのができないので
こんな風にすぐに小分けにして「冷蔵庫で2~3日置いてから食べてね」と
注意書きつけて配ります。

e0156326_18465393.jpg

KIMUCHI(Korea spicy pickles) work shop in PTA.
何人かは帰った後でしたが…参加者で記念撮影☆
PTA役員の皆様、材料発注から前日の塩漬けなどなど…
たくさんの準備、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
来年も呼んでくださいね〜♪

いや〜今年も美味しくできた☆
あ”〜ぁ
できたて新鮮キムチでゆで豚を包んで食べたかったなぁ〜♬
来年度の会長さん!!来年は「キムジャン☆ランチ付き」にしませんか?(笑)
[PR]
by takane-e | 2008-11-20 19:44 | 楽しいお仕事 | Comments(6)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧