たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

言葉がでない…

今日 大切な友の大切なお姉様が天に召された

大丈夫だよ そばにいるよ

伝えたい事は こころにたくさんあるのに

言葉にならない

いつも こころから支えはげましてくれる友に

何もできない


今年 三人 大切な友の愛する人が天に召された

一期一会をしみじみ感じた 2008

素直に 正直に 生きていく事を誓う
[PR]
by takane-e | 2008-12-31 20:22 | Comments(0)

早い安い…

e0156326_15291896.jpg

お節料理お届け中20分待ち時間が出来たので
たぶん人生初「ひとり立ち食いそば屋さん☆」

お客さんはあたくしのみ。だから巨大なケータリング用バッグ持って入っても問題ナシとみた。

「旨汁鴨せいろ\510」名前でボタン押したチケットをお姉サンに渡すとあっと言う間にお盆にざるそばとつけタレが乗って「ハイ(^O^)お待たせ~」って

全然待ってないですゼ(笑)
が……
しかぁし(>_<)

量少なっ(;゜0゜)\
三口で食べ終わった。

一口目でつけタレは濃すぎと感じ、ポットで置かれているそば湯で薄めた(笑)

選択の余地がなかったとはいえ(T_T)久々に失敗ご飯でした。

帰ったらお餅とお節で一人打ち上げだぁ~♪
[PR]
by takane-e | 2008-12-31 15:29 | いろいろ | Comments(0)

ほぼ終了☆

クリスマスイヴ讃美礼拝が終わったその夜から取りかかった今年のおせち料理も
後は今夜未明に明日お届け分の伊達巻き9本焼くのみとなりました。

あ”

明日の朝「詰める」って大事な作業がありますが。
e0156326_17291173.jpg

当然冷蔵庫は満室です。
こちらは大きい冷蔵庫庫内。
煮豚、紅白なます、のし鶏、煮物達が入っています。

e0156326_17293368.jpg






こちらは小さい方の冷蔵庫。
いつもはビールやワイン、ナッツやチョコレートのストック冷蔵庫。

大和芋のくりきんとん、煮物達が入っています。


e0156326_17295781.jpg
全行程4日がかりの黒豆も既にカップ詰め終了。
今年のあしらいは金時にんじんの甘煮です。

では伊達巻きの前に 
東京方面へのお届けに行ってきま〜す♬
[PR]
by takane-e | 2008-12-30 17:54 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

今日のTeaTime♪

e0156326_14132979.jpg
オーブンにガスコンロ三口すべて使っているせいで今日のたかね工房は常夏ハワイのようです。外も気持ちよく晴れて太陽さんさんだし。

と言う訳で(?)今日のおやつはバニラアイスに杏シロップ漬け添えた
「杏サンデー」です♬
この杏は7月帰国直後に長野県坂城の小宮山お師匠から送っていただいて作ったもの。いよいよ最後の一瓶を開けてしまいました。
やはり一番良い漬かり具合は三ヶ月くらいした10月だったようです。あの頃に比べると杏を噛んだときにぐぁ〜っとくる薫りがナイですねぇ。
でも 最高に美味しい 世界でココにしかない  special sweetです。
e0156326_14134863.jpg
さっき 第二弾の昆布巻き作っていてしみじみ思いました。

どんだけ 長いねん 昆布

毎年頂くお取り寄せの特別生昆布
長さは測らなかったけど そーとーあるね。

海でゆら〜んと育ってくれて私たちの栄養に。
ありがとう。
きちんとすべていただきます。
[PR]
by takane-e | 2008-12-29 14:43 | 今日のごはん | Comments(0)

よかった〜出来た〜♪

e0156326_8582675.jpg
ふふっ 
できたできた
今年のおせち第一弾
4件のお宅へ♪

2件は小さいサイズ
1件は特別に小さいサイズ
もう1件は伊達巻き2本のみ。



e0156326_915839.jpg
昨夜第一弾分のこんにゃくが煮上がって保存容器に移そうとして思わず笑った。

手綱こんにゃくがはずれかかった状態で煮えた…らしい。

ハートに見えるのは幸せな気分だから?

あたくしの愛が皆さんに届きます様に♡
[PR]
by takane-e | 2008-12-28 09:06 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

Tea time♬

e0156326_17572610.jpg
早朝からいろいろとがんばって
ちょっと疲れたので休憩。

先日お友達が買ってきてくれた
超オシャレ〜なお店のお菓子。

絶対マネするね、この可愛さ♪
しかも上回るおいしさでね。

お店の方ごめんなさいね〜★

e0156326_17575974.jpg

コレは今日発送した煮りんごケーキを作るときむいたりんごの皮を煮だしたもの。
いつものあたくしのりんごケーキならコレはないのだけど…

むいてそのままゴミ箱行きには出来ない。

2005年にSantaCruzで出逢った
新しい生活スタイル
自分なりに日本でも出来る限りしていきたいと思っている

さぁ 明日お渡しの4件分のおせち料理。
後は梅型にんじんの甘煮、大和芋のきんとん、のし鶏、伊達巻きです。
[PR]
by takane-e | 2008-12-27 18:14 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

川崎→築地→川崎

早起きして溜まりに貯まった家事を終わらせまずは自転車でお買い物に行く。
今日はホント寒〜い★

そして築地に。川崎からは東海道線に乗って新橋で降りて銀座を通って歩くのが一番。
ところが今日の強風で東海道線は遅れている。
待ってる時間を利用して寒いホームのおかげで冴えた頭でお節料理を作る段取り。
銀座も築地も当然混み混み★★
観光バスからわらわらと降りてきておもむろに写真を撮りまくる外国からのお客様達に圧倒されつつ銀座をつ〜っと通り抜けて築地。
まずは生麩を買いに行く。このお店は外側にあるので行くのも楽勝。
次はお節用の容器をいつものお店で。ここが築地場外の中程にあるのでたどり着くまでが…久々に「東海道線朝のラッシュ」並の押し合いへし合いである。
私がお節料理のケータリング用に3年前に選んだのは本当はお寿司用の容器。でも深さと大きさがちょうど良いのだ。

買い物終わってまた新橋に戻る途中に数々の美味しい誘惑(☆。☆)
大荷物だというのに我慢できず備長炭で豚肉を焼くというお店に吸い込まれてしまったぁ。しかも看板ランチは海鮮丼と炭火焼き丼のセット。フツーサイズが2個なんだもの。さすがのあたくしも満腹でした。
e0156326_22135413.jpg
でも何よりおいしかったのはおひとりさまでしたおかげで炭火を左斜め前に見られると言う特等席。右利きの焼き方サンがするすべての動作がとても良く見えて面白かったぁ。

15時に戻ってくる予定が寄り道はランチだけだったのでマンションについたのが14時。
これは今日に限っては大失敗〜なんと★★★15時までエレベーターが定期点検★★★

もちろん階段で11階まで上がりました。この寒い日に汗だくでお風呂へ直行。
ランチの食べ過ぎはコレで問題なし(かなぁ?)

そしていよいよ今日の調理開始。
まずは明日発送予定のお菓子から。
たまごかすてら4個(72切れ分)を焼き、次はりんごケーキ3個。
e0156326_22422958.jpg
ピーナッツバタークッキーとビスコッティが現在進行中。
その間に嬉しい電話が2本。お節料理の追加注文と「りんごケーキを熊本で受け取ったお客様がとても喜んでいましたよ〜」と依頼主様からの報告。
これが「がんばれるモト」なのでありますよ。
うれし〜☆☆☆


もちろん焼きながらガスコンロには黒豆がふつふつと静か〜に煮えています。
おかげで暖房いらずなたかね工房なのでした。

ではまた明日☆がんばりましょう。
[PR]
by takane-e | 2008-12-26 22:13 | いろいろ | Comments(0)

買い物Day♬

木曜なのでまずは教会。食事サービスが終わっていつも通りにまずはCostco。
残念ながら今年は値下がりしたラッピングペーパーなどには出逢えなかったけど
クリスマス柄シールが700円ディスカウントだったのですかさずGet☆
e0156326_1939254.jpge0156326_19391879.jpg


お節料理に使う野菜達。
大根、にんじん、れんこん、ごぼう、大和芋…
たかね工房ではくりきんとんはさつまいもではなくて大和芋の裏ごしに栗を合わせます。
今年はあしらいの緑は例年のさやえんどうではなくスナップエンドウ☆


お肉達も購入。
煮豚にする豚ロースともも肉の塊。のし鶏にする鶏モモのひき肉。
写真には写ってないけど牛肉薄切りはごぼうを巻き込んで八幡巻き用。
これも写ってないけど新年会用の2kgの丸鶏一羽も購入。クリスマスだと言うのに今日もいつも通りの100gあたり55円。
ホントにありがとうございま〜す…な金額。
e0156326_194316100.jpg


乾物達は先月中にお取り寄せしておいたので準備OK。
今年の目標「ほぼ国産食材」なんとかなりそうである。
明日は築地だ〜♬
そして帰宅後
戦闘開始…いや違う違う★
仕込み開始♬楽しみだ〜☆
[PR]
by takane-e | 2008-12-25 20:14 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

Merry christmas☆

e0156326_22452283.jpg
クリスマスおめでとう☆

昨日から頑張った甲斐あって今日は余裕の仕上がりで教会にGO。

しかし80人分×八品は重かった…。

鶏胸肉の唐揚げ甘辛タレ      4kg
甘卵焼き             8本
じゃがいも煮           5kg
にんじん、しらすサラダ      4kg
ブロッコリー出汁浸し       2.4kg
大根なます            3kg
うずら卵、きゅうり、プチトマト串 90本
牛肉デミグラス煮パスタ和え    2.5kg

フルーツケーキ昨日のうちに運んどいて正解だった〜☆

さ、明日からはお節料理の仕込みと年末発送のたまごかすてらとケーキ類♬
がんばるぞ〜♪
[PR]
by takane-e | 2008-12-24 22:45 | いろいろ | Comments(0)

本当に幸せ☆

e0156326_23551562.jpg

今日は朝からローストチキンを焼いて
Mさん宅家庭礼拝へ。礼拝後皆でお昼ご飯。
持ちよりでいろんなおかずが並び
あれこれ話ながら楽しい食事。



片付け終わって一旦ウチに戻り、
昨夜焼いたフルーツケーキ90個を段ボールで抱えて
教会に届けようと1Fのドアを開けたら(^○^)




30年来の親友が居る。お互いにびっくり☆




クリスマスカードを直接ポストに届けようと来てくれていたのだ。
e0156326_23463119.jpg
近くに住んでいても
夏以来中々逢えずにいた。
嬉しくて嬉しくて
抱きついて泣いてしまった。

本当に私はしあわせものだと神様に感謝した。





嬉しく幸せな気分で明日の80人分の夕飯の材料の足りないモノを買いにCostcoへ。
e0156326_23354832.jpg


今日はメチャメチャ混んでる。
普通ならイライラするところだけど
笑っている私がいる。

この幸せな気分で作った料理☆
明日喜んでもらえる事を思いつつ仕込み。

みんなに Merry Christmas☆
[PR]
by takane-e | 2008-12-23 23:35 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧