たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第4回親子クッキング♬

親子クッキングクラス第4回。今日はママ&息子×三組でした。
Today Young mam with kid class.
e0156326_17293119.jpg
最年少参加者のHARU君も
ママの背中で参加です。
今日のメニューは
☆電子レンジで蒸し鶏
☆和風トルティーヤ
(プレーン、ごま)
   ごま味噌たれ
   ピーナッツバター
        味噌たれ
☆土鍋でご飯
e0156326_17332898.jpg

HARU君の離乳食もだいぶ進んでいるので4回目にして初めて一緒に食卓につきました。本当に嬉しいです。
そうそう
☆イカのワタ焼きも。
これはお父さん向け
メニュー(笑)
ゆずがなかったので今日は
生姜風味です。

レンジで蒸し鶏の時に出た肉汁で即席でスープも。
白菜とエノキを刻んでクタクタに煮ました。

e0156326_17443539.jpg
和風トルティーヤは小麦粉を水で溶いて焼いて皮を作り、
ごま味噌やピーナッツバター味噌をぬって千切り野菜(今日はきゅうり、にんじん)や蒸し鶏を巻いて食べます。
自分でまだ巻けないけど何を入れたいかは選びます。

e0156326_17453964.jpg

↑待たせたかいあってかTAI君
しっかり食べてくれています

→YUU君は巻かずに
トルティーヤを
ひたすら食べた後にスープ。
野菜は別にしっかりと。

ゆっくりで良いからいろんなもの好きになってね♪

ごはんをきちんと食べられる事はと〜っても大切だからね。

e0156326_174822.jpg
デザートは朝焼いておいた
「煮りんごケーキ」
ニモのDVD観ながら食べています。
この後思いついて
塩味とキャラメル風味
ポップコーンもつくりました

EMI、IKU、HAKO
雨の中来てくれて
本当にありがとう♬
[PR]
by takane-e | 2009-01-31 18:11 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル内覧会

昨日包装した3件を無事発送。その後朝昼兼用の食事。
e0156326_172158.jpg

久々にとろりん卵のオムライス。
久々過ぎて…形がいまいち 
でもおいしい♪
今日は友人がくれたチケットで明日から一週間東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルの内覧会へ。

e0156326_0525163.jpg
商品ブースは約200。テーブルコーディネートコンテストは60点。テーブルウェアコンテストは50点。タレントさんのテーブルコーディネートが11点。三時間くらいで全部見られる訳がない。
せっせと見て写真撮ってと大忙し。でも本当に勉強になったぁ〜♪
e0156326_053522.jpg
テーブルコーディネートコンテストに韓国のかたも出展していた。
いろんな工夫が本当におもしろい。
これはフラワーアーティスト川崎景太さんの横のブースで展示されていたいろんな植物と野菜のアレンジメント。おもしろ〜い♪
e0156326_0532364.jpg

撮った写真全部載せたいところだが約100枚。Blogにはちょっと無理。
そのうちHPつくるからまっててね〜♪

夜は岡野宏典君のLive♬
CDも良いがLiveいいね♪
アンコールで佐藤竹善さんと☆
心は一気に20年前に飛ぶ。
この曲に出逢って岡野君は今の場所に居る。

何がどーなるなんて計算じゃない。
精一杯感じて やれる限りやってみるしかない。
また自分の生き方 貫こうとする仲間見つけた。
[PR]
by takane-e | 2009-01-30 00:48 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

今日も幸せ包みました♬

木曜の朝は教会の食事サービス。超寒いなか自転車で15分。
月末だからいつもより多くの皆さんがいらっしゃいました。
82名。食器もすべて出して、座るのもいっぱいいっぱい。
皆でおいしく食事ができました♬感謝です。
11時にはCostcoでお買い物。

e0156326_21465362.jpg

帰宅後昨日焼いておいた注文の「たまごかすてら」のお包みです。
焼き上がりはこんな感じに膨らんでるのですが
すぐにドンっと調理台に落とします。
こうすると変に凹まないのです。

e0156326_21501885.jpg
そして一呼吸おいてから上下逆さまにして
ラップで包んで一晩冷まします。
これがふんわりしっとり仕上げるポイントです。
昨日はこれを4つと煮りんご入れたケーキ2つを焼きました。

e0156326_21538100.jpg

熱湯で温めた包丁で1枚を
18切れに切り分けてから
セロファンで包みます。
表面のおいしそうな焼き色をはがさない様に…
つぶさないように…
でも浮かない程度に密着させながら包むのは
ちょっと緊張する作業です。

でもこの時間が「たまごかすてら」ひとつひとつにあたくしの幸せな想いを込められる大切な時間なのです。
大好きな事で誰かに喜んで戴けるなんてこれほどの幸せがあるでしょうか。
e0156326_2245351.jpg
愛おしい子供達
72個です♬
この後は 箱詰め
これもちょっと いや
かなり 楽しいのです。
毎回注文戴く個数が違う上に
箱もいろいろなので
パズルを解く様にいろいろやってみます。
e0156326_22113714.jpg

少ない数やホールケーキは
専用の箱に詰めます。
コレはこないだのクリスマスから使いだした新しいタイプの箱。
サイドが開くのでケーキを崩す心配なく入れやすくて18cmホールケーキが引き立つ箱です。


e0156326_22175265.jpg
ラッピングは気分で選んでいるので毎回色が違います。
今日はグリーンな気分。

たまごかすてらと煮りんごケーキのセットは熊本と広島にお届け。

奥の古い地図でラッピングは杉並にお届けです。

おいしく召し上がれます様に☆
[PR]
by takane-e | 2009-01-29 22:29 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

おいしい♬大豆ナゲット

てきとーレシピ☆大豆ナゲット
e0156326_17364565.jpg
大豆(乾燥したまま)1カップに対して炊飯器で炊くなら水2カップ半。
大豆さっと洗ってお水と一緒に炊飯器に入れて
スイッチON。
機種にもよりますが約一時間

吹きこぼれる事もあるので炊飯器の下にお盆やバット、タオルなど敷くと安心。

お鍋でことこと煮るならお水は3カップ。沸いたらごく弱〜い火で一時間位。
最後は水分飛ばす感じで。
e0156326_1737449.jpg
たまねぎ1/2個
生おから大さじ3
(またはパン粉)
小麦粉大さじ2
すりニンニクと塩少々。
フードプロセッサーで
ぐあぁ〜っとみじん切り。

ない方は包丁でみじん切り。
泣かないでね。
e0156326_17372282.jpg

こんな感じになります。
ここで好みでごまや
ハーブ類入れてもおもしろいです。

大豆が炊きあがりました。
たとえ市販のゆで大豆が一袋¥100と特売でも
買う気がしなくなる
おいしい炊き上がりです。
e0156326_17373965.jpg

これまで何度もナゲットまで仕上げずにおやつとしてこのまま食べてしまった事か(笑)今日はそうはいきませんので一粒だけ食べて固さをチェック。
万が一固かったらお水を半カップくらい足して再度炊飯スイッチON。
e0156326_17375394.jpg

たまねぎ達のとこへ合流。
今度はガッ ガッ と短めに回し、フープロの壁際に上がったのをスプーンなどで中央の開いたところへ落として再びガッ。
大豆のつぶつぶがある方が
食べごたえある仕上がりになりまする。
e0156326_17383853.jpg

もちろん細かくなるまでぐあぁ〜っとやって作っても
おいしくできます。
きれいな丸やハート型とか
成形したい時は
細かい方が良いみたい。
お好きな大きさにまとめます
ぼろっとするようなら手に水をつけたり、
小麦粉を少し足してもOK。

e0156326_1738548.jpg

フライパンにサラダ油1.5cmぐらい入れて中火で温めます。
大豆ナゲット入れたらしばらくそのまま。
ふちがおいしそうに色づいてきたら上下返します。
油が少ないから温度の上がり過ぎには気をつけて下さい。
e0156326_17391014.jpg
Soybean croquette for vegan
むふふ♬
今日もおいしくできました。
あたくしはこのままが大豆の甘さが感じられて好きですがご飯に合わせる時は
トマトケチャップと中濃ソースを混ぜたものやスイートチリソースなど合います。
もちろんお醤油も♪

☆あげる前状態で冷凍しといてカチカチ凍ったままをフライパンに並べ、半分浸るくらいサラダ油注いで弱火にかけます。7~8分でできあがり。

☆乾燥している豆ですが生きているのです。だいたい毎年10月位に新豆は出回ります。一年を過ぎた豆はどうしても吸水に時間もかかるし、柔らかくなるのに時間がかかったりします。乾物ですけど買う時は鮮度も確かめてね。
☆大豆の栄養はタンパク質、脂質が豊富です。しかもその内容が優れています。
タンパク質はヒトの体内では作れない(食べ物からしかとれない)必須アミノ酸8種類がバランス良く含まれています。特に米飯主食には不足しがちなリジンが多いのが特徴。脂質はほとんどが不飽和脂肪酸なかでもリノール酸が豊富です。リノール酸を安定させるビタミンEも同時に含まれています。ほかにビタミンB群、サポニン、ゲスチン、レシチン、食物繊維、鉄分、カルシウムも豊富です。
[PR]
by takane-e | 2009-01-28 18:45 | Comments(5)

中野区初参戦☆

e0156326_1755676.jpg
I made 18 kinds Lunch box.
I taught how to easy cooking for child "OBENTO BOX" at Child center in Tokyo.
今日は中野区鷺宮児童館へ
「簡単お弁当づくり講習会」でした。
昨年夏SanatCruzから帰国してすぐにやった杉並区堀ノ内幼稚園での講習会が区の教育報に載り、そこから広がった今日の講習会です。
昨夜夕食後まずは切りもの。そしてメインおかず肉、魚の調理。
出来上がったのからすぐにステンレスバットに広げ保冷剤に乗せ急冷。
その後冷蔵庫へ。冬でも衛生管理は大切です♪
次に卵を使ったものの調理。
最後はサンドイッチやのり巻きなど主食の加工。
よっしゃ 後は詰めてくだけ〜
って これが色々悩むのでみるみる時間は過ぎて行く。
気づけば8時過ぎている★ ま、まずい。
初仕事で遅刻はマズイでしょ。
もう後は現場で説明すると言う事で(>_<):と開き直り、いつものケータリングバックとキャスターバックに詰めて出発♪

嬉しい事にたくさんのお母さんとお子様達の参加。
こないだ歌奴さんで聞いてから気に入って使っている「ようこそのお運びで…」の
フレーズも消えてしまう程(笑)
e0156326_1763230.jpg
いつもどおりいっぱいしゃべって、たくさん食べていただいた。
みんな本当に子供をそして家族を愛しているんだね〜って感じた。
がんばらないで、でも楽しんで☆くれるといいな。
お弁当つくれる期間は意外とあっという間だから。

講習会中は写真撮る事なんてやっぱりすっかり忘れてました。
帰りに皆が見送ってくれましたので参加者全員ではないのですが
記念撮影☆ありがとうございましたぁ。またね〜☆
ご準備戴いた児童館職員さんもありがとうございました。
皆さんの見えないご準備、支えあってこそタカネ伺えています。
心より感謝しています。ありがとうございます。
e0156326_1734376.jpg
機嫌良く電車にのったら運良く座れて
☆秒殺爆睡☆
気づけば乗り換えの高田馬場は過ぎて終点の西武新宿駅。
ちょうど良いので18時間ぶりの食事を職安通りですることに。
ランチ時間のラストに間に合いそうなタイミング。
今日は寒くないけどやっぱこの時期はカムジャタンでしょう。
鼻と感で選んだお店は待たされた分以上の出来の良さだった。
調子に乗って通りすがりのワゴンにあった非公認のグッズに手を出してしまった。
「韓国語勉強ノート 読み方書き方」怪しさ満載の薄〜いノート。
でもでも、可愛いんだもん Lee Philip. 表紙はドラマ大王四神記のコスチューム。
ま、これはどーってことないショット。ところが裏表紙に打ち抜かれちゃったのだ。
微笑む写真の下に「ヨルシミハセヨ(がんばって下さい)」 
はいはいがんばりますよ♬
明日はかすてらとケーキの注文が入ってますもの。

もう一つ帰宅直前に嬉しい電話が。
従姉妹の子供であたくしの料理教室の生徒でもあるAYAからの質問
むか〜しあたくしが教えた超簡単♪牛のたたき(和風ローストビーフ)を
これから訪ねる友人宅に作って行く…とのことでお肉の部位の相談。
ほかの料理もお友達が見えた時など作ってるよ〜って☆
あ〜やっぱりリアクションがちゃんと実感できるって
ホントに独立してよかったぁ〜♬
[PR]
by takane-e | 2009-01-27 17:03 | 楽しいお仕事 | Comments(9)

新しい仲間2匹☆

e0156326_16351538.jpge0156326_16354142.jpgI made Hand cutting.
Two cats name is
   SHITAN & DAYAN.

風邪引いたりいろいろで紹介し忘れてました。
まだ暇だった秋頃にちょこっとやってみていた
「切り絵」
シタンとダヤンです。


初挑戦にもかかわらず調子にのって額に入れて飾る気でした。
ところがずーっと続くバルコニーの補修などで室内で洗濯物を干していたら障子に穴を開けてしまいました。
いつもの様に和紙で飾り切りしてふせをしようと思った時切り絵を思い出したのです。

と言う訳で現在
ごはんのいらない猫達との楽しい生活です。

明日は中野区の児童館に初参戦。ガラにもなくキンチョ〜しておりまする。
さぁ 仕込み開始です♬
[PR]
by takane-e | 2009-01-26 17:01 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

今日の教会おかず&おやつ☆

e0156326_23002.jpg
Today's Church lunch dish.
I made dress potato & agar flake in sweet plum paste.
今日の教会おかずは面白いものができました。

「じゃがいもと糸寒天の
        梅肉和え」

教会に全国から届く献品の中にはいろんな乾物も。
今回の「糸寒天」もそのひとつ。
預かったときは「海藻サラダにでも…」なんて思っていたけど冬だしねぇ…。
なんかその気にならなかった。昨夜何となくジャガイモと合わせて何かで和えよう!と考え眠りについた。
眠りに落ちる直前に梅肉ペースト大瓶がある事を思い出す。
決定。

♪てきとーレシピ「ノンオイル梅肉ドレッシング」
米酢2に対してと砂糖1くらいで混ぜておく。
梅肉ペーストまたは種を取って叩いた梅干しを混ぜて味を見る。
梅肉ペースト、梅干しの味で出来上がり色々になると思います。
砂糖、塩好みで加減して下さい。
水分量の少ない食材と合える時は出汁かお水で少し薄めると良いかも。
ゆでたて野菜、レンジ蒸しした鶏肉…適量混ぜる。

今朝はジャガイモ千切りはさっとゆで、糸寒天は水戻し。
和えてから何となく物足りないと思い、ゆかり(赤しそ)も混ぜてみました。
写真よりもパステルなピンクで他のおかずの中でも埋もれる事なく可愛く存在感がありました(笑)
e0156326_2302360.jpg
そして帰宅後今日のおやつは

かすてらと生菓子の
   贅沢3点盛り♬

今日もいろいろあって
がんばったから
ちょっと充電☆
[PR]
by takane-e | 2009-01-25 23:29 | 実験レシピ | Comments(0)

昨夜→今朝♬

e0156326_0475724.jpg
I got TEREMIN kit.
昨日買った面白いもの。
『テルミン』のキット。学研の科学と学習世代のあたくしには懐かしくて涙ものの
「大人の科学」シリーズ。
さすがに全部に手は出せないがこれだけは去年発売以来ず〜っと気になっていた。

『テルミン』1920年にロシアで発明された世界最古の電子楽器。
それが手元に…たとえMiniだって嬉しい♬
早速組み立てる。10分しないで完成。
e0156326_0481277.jpg
しかし深夜なので早速弾くわけには行かず、今朝楽しみにして起床。

朝食もそこそこにはりきってチューニング…難しい…音階…とれない。
本に「アースを取ると音域が広がる」とある。
速攻書いてある通りアルミホイルを使って一つめのカスタマイズ。
再度チューニング…さっきよりまし…でも…納得いかず。
練習あるのみと言う事で今日はおしまい。
練習も外観のカスタマイズも後日のお楽しみ♪

なんでか?って ふふっ

e0156326_174369.jpg
理由その1:明日お渡しのかすてら3本のラッピングをするため。
お孫さんのお宮参りでご親族にお配り下さるそーです。
明るい黄色の和紙でお包み、いつものカーリングリボンは黄色とオレンジ。



理由その2:今日はMy soul mate土居康宏君のLiveですから♡
他2組も出演のライヴでしたがと〜っても楽しかったです。
元気に唄う姿に土居君の健康と自分の健康を感謝しました。
アンコールセッションでは土居君の曲でず〜っと聴きたいと思っていた曲が♬
超 うれし〜♫ やっぱりタカネ 料理と音楽と愛で生きています。
いや 生かされています。感謝感謝☆
[PR]
by takane-e | 2009-01-24 00:46 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

今日も楽しや☆

e0156326_22273928.jpg
今日は朝イチ、南バルコニーのものを再び和室に。

そして横浜に仕入れに行く。
今回新たな依頼のお菓子用箱探し。
せっかく行ったので使うかどうかは判らないけど現在お店においてある全種類を買ってみた。
合羽橋や浅草橋の問屋さんと違って2枚くらいから買えるのがありがたい。

Today's lunch at Macro-biotic cafe.
I choose Red millet ball and Mix beans salad plate.
お昼は久々に外食☆
まだ完治とはいかないのでちょっとだけ気遣ってマクロビオティックランチ。
ミートボールに見えるのは高キビと野菜みじん切りで出来たもの。
ごぼうの風味がスゴい(笑)
よぉ〜く噛んで 噛んで 食べました。
e0156326_2237551.jpg
I got many France sweet roll.
川崎には出店していないパン屋さんでちょっとお財布の紐が緩む。
このお店の古いレシピが手元にあるのでちょっと参考に。
ガトー・バスクおいし〜☆
絶対作ろ〜っと。


e0156326_22482768.jpg
Tonight dinner roast chicken.
帰宅後注文のたまごかすてら24cm角×1
パウンド型×3焼いてから
今日の夕食
とうとう我慢できずチキン焼いちゃった☆☆☆
しかも…
やっと発売になって今朝届き立てDVD観ながら。

タイトルも内容もご紹介できないのがもどかしいが…
良い作品でした☆

そして今からもう一つ前から気になっていて
とうとう今日買っちゃった新しい「おもちゃ」を今から組み立てまぁ〜す。
ふふっ 楽しみ〜♬
[PR]
by takane-e | 2009-01-23 22:27 | いろいろ | Comments(2)

新入り2点

e0156326_1916124.jpg
I bought Fromage Dome.
木曜教会食事サービスの後は
いつも通り
Costcoでお買い物。

以前からチェックしていた
チーズドーム
納得のお値段まで下がっていたので即決。
タルトとかも入れられるし☆
e0156326_19162290.jpg
I got big oval platters.
It's just size for
roast chicken or roll.

そしてこちらの白オーバル大皿は19日にMさんから戴いたもの。
どこかのお宅で大きすぎる
あまり、ず〜っと使われず
眠っていたものらしい。

包んであった新聞の日焼け具合に歴史を感じるよ〜(笑)
ありがたく使わせていただきます。
ローストチキンにロールケーキに…のせたい料理があれこれ浮かびます♬
[PR]
by takane-e | 2009-01-22 19:44 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧