たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

のんびり♪あれこれ

e0156326_1610119.jpg
たまった家事を済ませて
昨日買ったシールを貼る♬

まずは電子辞書☆
SDカードで韓日辞典を
入れている。が、
キーボードに表示はない
ために今までは自力メモ
見ながらの入力だった。

辞書開いた方が早いくらい

でも今日からこれでケンチャナョ♬I decorated the electronic dictionary and My Mac.

e0156326_16163531.jpg

続いてはMacのキーボード

と思ったが、考えたら
原稿とかレシピつくるのは
iBook G4だから
MacBookには
とりあえず
いらないじゃん★

G4には雑誌のおまけの
シールで6年前から
すでに装備済み。ちょっとすり減ってきてるけどね。
う〜ん★貼ってあるから覚えないのかなぁ…

e0156326_16214129.jpg


余ったシールで
名前入れてみた。

★写真撮ってから
気付いた…まちがえたぁ。

ケイコのコは忘れずに
激音にしたのに…

このままでは
タ「ガ」ネ…

秋田弁?
なおさねば。
e0156326_16314232.jpg

昨日の
韓流タレントショップに
毒され

調子に乗って

Lee Philipの名前も
入れてみた♬

e0156326_16362623.jpg

原稿が新聞に載り
送られてきました。

顔写真が10年以上
前のなので
いーかげん替えて
欲しいなぁ…。

去年新しいの
送ったのになぁ…。

今日のお仕事(^.^);
腎不全患者様や糖尿病患者様向けの制限食のクッキー試作
なかなか上手くは行かないのであります…(>_<);
まだまだです。
[PR]
by takane-e | 2009-02-28 16:57 | いろいろ | Comments(0)

今シーズン初☆ちゃんとした雪☆

e0156326_16565665.jpg
I met friends at Shinjiyuku.
We are Ex-coworker
at hospital kitchen.
YO-KOさんとKIMIちゃんと
久々の三人で
新宿職安通りにて
ランチに☆

よりによって「雪」
気温3℃って
…笑える。

そしてたかねはまた新宿駅で西口と東口を間違えた。反省★
e0156326_171372.jpg
この時期はやっぱり
カムジャタン でしょ♬
このお店は知り合いの
グルメリポーターさんの
おすすめだったの…だけど



う〜ん がんばれ! 
って感じ。

この不完全燃焼を
お買い物で晴らす。

e0156326_1775880.jpg

東京での初吹雪の中
韓国食材スーパー
タレントショップ
民芸品屋さんと
はしご。

ハングルの子音と母音が別々の
シールはMacBookと電子辞書の
キーボードに貼る。

これで入力がメモ見ながらでなく
楽に…って

「いい加減覚えなさい」って声が★
e0156326_17191081.jpg

川崎でもいろいろ買えるけど
種類も鮮度もこちらのが
豊富☆

先月も買ったけど
なくなりそうで
韓国春雨を買ったら☆
袋が進化していた。
Zip付き☆しかも上でなくて
横。やるなぁ♬
[PR]
by takane-e | 2009-02-27 17:48 | 大好きなヒト&モノ | Comments(6)

第5回親子クッキング♬

e0156326_1822348.jpg
今日は親子クッキングです。
参加者は2組でしたが
楽しくできました。

手打ちうどんを
つくりました。

2歳児TAIくんも
一緒にこねて
のばします。

e0156326_188572.jpg

「指はさむとイタイよ」と
声をかけると指先がピッと
のびます。

固めの生地の出来
おかげでコシのある
うどんになりそうです。

かけ汁は
大根、キャベツ
豚肉、長ネギで
シンプルなチゲです。
e0156326_1812186.jpg

木綿豆腐も
ちぎって入れました。

ゆであがったおうどんに
かけてさらに
ヤンニョンジャンで味を
整えます。

ヤンニョンかける前なら
離乳食OKです。

e0156326_18195684.jpg
というわけで
HARUくんも食べてます。

EMIママがフォークに刺して
渡すと上手にお口に パクッ
今日も良く食べてくれました。

大人はタイカレー味も
試しました(笑)
e0156326_1823240.jpg

今日のメニュー
☆手打ちうどん
☆シンプルチゲ
☆ライスクリスピーバー
☆とうもろこし茶
デザートは
☆煮りんごケーキ
☆ギモーブ(手作りマシュマロ)

HARUくんはあと一ヶ月で
満一才です☆

今日もいっぱい
おしゃべりして、泣いて、
パチパチも披露してくれました。

寒い中来てくれてありがとうね〜♬
お休みだったHAKOママ 風邪お大事にね〜☆
[PR]
by takane-e | 2009-02-26 18:34 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

おまけ☆

e0156326_22542191.jpg
あちこちお買い物して最後に寄ったローソン百均で見つけてしまった。
あたくしは亀コレクターであってパンダは可愛いとは思うけど別にこれと言って思い入れはナイ。
あ☆去年中華街でパンダが二十四式太極拳やってるTシャツは可愛さに負けて買ったケド…。

e0156326_22584671.jpg

I got 6 PET bottle tea with giveaway.
ウーロン茶の500mlペットボトルにおまけについているマグネット付きクリップ。
全6種類が全部並んでいて…思わず6本買いました。

何がカワイイって
   「手」
つかまりかたが最高♬

e0156326_2333140.jpg
コレなんてせいろのふたを
持ち上げる様に持ってる☆

「よっこいしょ
      あちっ★」

って言ってそう♪

また冷蔵庫ドアが楽しく
にぎやかに♪

e0156326_23122270.jpg
今日の夕食は
昨夜のレッドタイカレーの
残りで
カレーうどん。

身体の中から暖めて
風邪予防なのだ☆

撮影の後だからある
彩り用の赤とうがらし
飾ってみました。

e0156326_23163125.jpg

三口目で

w(☆。☆)w 
びっくり

結び目が出来てました。

今日も楽しい一日でした。
[PR]
by takane-e | 2009-02-25 23:20 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

良い時間でした~♪

e0156326_16585535.jpg
なんとかチョングッチャンチゲは完成し、写真も添付して原稿送信。
近いうちにレシピのせますね♬

さて今日は教会員Mさん宅での月に一度の家庭礼拝です。
聖書の学びのあと持ち寄りでランチです。
たかねはいつも主食担当。


e0156326_17241817.jpg

今日は今週末28日がMさんのお誕生日なのでちょっと華やかにちらし寿司にしました。
いつもお弁当講習会で教えてるネタのですが…
偶然にも卵のときほぐし方がイマイチだったおかげで「奇跡」の白い花形もあったりして(笑)

e0156326_17304065.jpg

日曜日にいただいたとらやの羊羹「祝丑」も切って皆でおいしくいただきました♬
なかなか強烈な色合いですが、味はさすが老舗。
程よい甘さでおいしかったです☆
最後数枚は取り合いでした(笑)
e0156326_17353912.jpg

美味しい羊羹があっても
BirthdayCakeは別腹です♪

中身はシンプルに
白桃缶スライス。
クリームは植物性。
食事の後でも
軽く食べられるタイプです。

e0156326_165738100.jpg




Mさんです。
28日で85歳になられます。
でも元気に一人暮らし。

そして毎週木曜日の教会
食事サービスには
ほっくり美味しい煮物と
他一品を作って下さってます。

そして教会に頂くたくさんの
献金献品に対して
一件一件丁寧に
お礼状を書いて下さっています。

e0156326_16573857.jpg

教会員のある方が今回
Mさんへのプレゼントをたかね工房に
ご注文くださいました。

☆煮りんごケーキ
☆ビスケット(卵なし)
☆塩味クッキー(卵、バターなし)
☆ギモーブ(マシュマロ)

詰め合わせにさせていただきました。

Mさん これからも いろいろと
よろしくお願いします☆
[PR]
by takane-e | 2009-02-24 16:57 | いろいろ | Comments(0)

原稿(>_<);

今日もがんばったよ〜☆
午前中は洗濯機を2回まわしながら注文のクッキー3種類にケーキ2種類♬e0156326_23284790.jpg
それから原稿の資料チェックしておいたものをもう一度読んで、DVD観てあれこれ確認もしてから書き始める。いきなり書きはじめられる事もあるが今回はそうはいかない。ドラマの事もネタばれない程度触れなければならなきゃ☆と思うからwowowさんのHPで放送日とか確認して…。
う”〜っと む”〜っと悩んで三時間?
いったん買い物に出て帰宅後もう一度読んで事務分野は終了。
ご褒美はハーゲンダッツ新作♬
「少し室温においてから…」という
某情報番組の解説どおりに
してから いただきま〜す♬
e0156326_2329564.jpg


これまた指示どおり
底まで一気にひとすくい☆

おいしいけど…

やわらかくしたら

あっという間に

からっぽ★★

あ〜やっぱりたかねには
このサイズはちいさいよぉ〜
パイントサイズがいいよ〜

e0156326_2337083.jpg

さて 仕事再開♪
料理して写真撮影です☆
このチョングッチャンをつかって今からチゲを作ります。
原稿締め切りは明日の昼ですが、明日の午前中は家庭礼拝だから
朝からお昼ご飯を作って10時には到着しなければなりません。
一時間で終わらせて ぐわっ=と送信して…6時間寝るぞぉ〜(^.^)v
[PR]
by takane-e | 2009-02-23 23:43 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

今日の教会おかず&夕食&お土産☆

e0156326_2335055.jpg
今日の教会おかずは
またまた新作(笑)

頂き物&たかね作の
残りキムチと豚肉を炒め
「豚キムチチャプチェ」
写真になってみると
彩り悪っ★★
なんか緑のもの
入れれば良かったなぁ…

e0156326_2339544.jpg

今日の夕食は昔お世話になった職場に行って皆と一緒に食べました。
昨日からメールで連絡。材料持ち寄って、あたくしが枝豆とヤンニョンジャン持って「枝豆のチゲ」を作りました。
あと、トッポギと牛肉チャプチェをお持ちしました。

はい…★
いつも通り…出来たらすぐ食べはじめてしまい、写真は残り物でございます(>.<);
毎回忘れるよねぇ〜(。。;) ♬デザートはたまごかすてらです。

e0156326_23485187.jpg

お土産も
もらって来ちゃったよ☆
手作りのバナナケーキ&チョコケーキ
イチゴくず桜
そして
とらやの「祝丑」羊羹
切り口が丑の顔らしい…

開けたらUPします(笑)

楽しかった〜 また行かなくちゃ♪
[PR]
by takane-e | 2009-02-22 23:56 | 今日のごはん | Comments(0)

♬楽し〜い♬

e0156326_18461643.jpg
杉並区だから



では なかった(笑)

でもきれいな青い空にすくっと
伸びた姿に今日も楽しい一日を
予感♬

これは児童館のお隣の
幼稚園の木でした(^.^);


e0156326_1851912.jpg

今日は
杉並区堀ノ内南児童館に
お邪魔しました。

児童館の入り口の
カワイイ案内

これやお便りを見て
子供達はクッキング
申し込んでくれます。

e0156326_18552964.jpg

今日は「枝豆のチゲ」
韓国料理屋さんでもなかなかお目にかからないでしょう?
1996年に韓国で出版された「ふるさとのチゲ,ミッパッチャン(鍋料理、小さいおかず)222選」という本のレシピを翻訳して改良して現在たかねのレシピになっているものです。
e0156326_1932430.jpg

チゲにもいろんな種類があるのですが今回は「簡単」「辛くない」がメインでこのチョイスになりました。
まず茹でた枝豆をさやから出して細かくつぶします。フードプロセッサーでもすり鉢でも写真の様にビニール袋に入れて木べらや手で押しつぶしてもOK。

e0156326_1971178.jpg

大根はいちょう切り、長ねぎは小口切り、白菜は食べやすい大きさに。
今日は一年生も多かったので白菜は手でちぎりました。


e0156326_19111322.jpg

お鍋にごま油をあたためて豚薄切り肉を炒めます。
もし鍋底にくっついてしまったら…
台ふきんの上にのせて一度底を冷やすとお肉をボロボロにせずにすみます。

今日は順調☆


e0156326_19283556.jpg

大根、白菜、長ねぎも加えてひと炒め。
今日は一鍋に12人分位入ってるので混ぜるのも大変★
でもこぼさない様に気を付けて上手に混ぜています。
水を加えて10分位煮込みます。

e0156326_19431042.jpg
大根も柔らかく美味しく煮えたところで仕上げの枝豆を散らして一煮したら出来上がり。

煮ている間に
ヤンニョンジャンもつくりました。
刻んだ万能ねぎにひたひたになるまでお醤油を注いで、おろしニンニク、すりごま、韓国産粉唐辛子を混ぜてできあがり。これで味を整えながらいただきます。(左上の丼)


e0156326_1946993.jpg
炊きたてご飯と一緒にいただきま〜す♬
そのままだと豚肉の旨味に野菜の甘みが加わった自然の出汁味。
そしてヤンニョンジャン入れると、また違った美味しさです☆

作ってる時は「○○がキライだから食べな〜い★」とか言ってる子も何人かいたのですが、食べだしたら…ほとんど皆おかわりしていました(^_^)v

今日も楽しくできました。たくさんご準備下さった先生方、ボランティアで助手して下さったお母さん2名そしてがんばった子供達。おつかれさまでした☆
[PR]
by takane-e | 2009-02-21 20:01 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

楽しい♬ラッピング作業☆

e0156326_20121847.jpg
I love my style wrapping.
今日の気分は黄色☆
でもりんごケーキ2つ分でリボンが終わってしまい、
ピンクのリボンも使用。

途中、明日お渡しの
たまごかすてら8個入り
3箱注文の電話。
昨日40個入り送って
今日着いた先から。

ホント嬉しい♬ 食べて気に入ってくれたのなら(^.^)v
さっそくいつもの8個用箱を用意し詰めると ?入らない?
今回は少し良く膨らんで高さが出たみたいである。
慌てて先日買いそろえたいろんなサイズの箱に詰めてみる。
幸いぴったりのがあった☆ 良かった〜☆

e0156326_20325184.jpg

ここ数日はお弁当講習会の
残りおかずばかり食べていて
飽きてきて…
今夜は新しく手に入れた今はやってないけど人気だったお店のレシピでビスケット(スコーン)を試作、缶のクラムチャウダーとFast food風の夕食。
料理はFast foodでも器が
良いととても豊かな気分。
今日は2点とも栃木のEuanさんの作

☆そうだ☆勝手に宣伝♬
Euan Craigさんの器が現在
日本橋高島屋7階 ギャラリー暮らしの工芸で
「現代イギリス&オーストラリア陶芸作家展」で24日(火)まで。
あと
日本橋にあるダイニングワインレストラン「G'drop」さんでは
3月末まで なんとEuanさん作の器でお料理が出されているのです。
お近くの方ぜひぜひよろしく♬です。
[PR]
by takane-e | 2009-02-20 20:56 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

寝る〜もう寝るぞ〜

e0156326_204228.jpg
昨日のBlogをUPして
お弁当箱もきれいに洗って
「さぁ♬
 かすてら焼くぞ〜」
って時
    一本の電話が…

すっかり忘れていたよ
★原稿の締め切り★
1/14のBlogにのせた
ドラマの中の料理を解説&
レシピ紹介の原稿。

もうスタートしたからタイトル解禁かな?
e0156326_20421775.jpg

2/7からWOWOWで始まった
「食客」です。
初めの締め切りは放送開始に
合わせた発行に掲載予定だったのに
主役のキム・レウォンの
インタビューが載る事になり
Lucky☆
締め切り延びた(笑)


で…すっかり忘れていた訳です。 ごめんなさ〜い☆

e0156326_20535175.jpg

まずは
かすてら5枚(90個分)と
りんごケーキを焼いた後
まだ見ていなかった
第7、8話を鑑賞。

当然ただ観る訳ではなく
原稿に書けそうなネタを
拾い、メモしながら…

気付けば教会に行く時間★今日は木曜食事サービスです。
あわてて顔洗って自転車でGo。80名が見えました。

帰宅後かすてらスライスして心を込めてお包み☆発送♬

さぁ 二日ぶりにちゃんと寝るぞ〜
おやすみなさ〜い
[PR]
by takane-e | 2009-02-19 21:09 | 楽しいお仕事 | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧