たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第7回親子料理教室&Georgeさん来日☆

e0156326_22442767.jpg
本日は親子料理教室。
先月リクエストのあった「簡単カレー」です。まずは簡単ナンを仕込み。児童館用に考案した手早く発酵させるテク。ビニール袋二重に入れてお湯に浸してイーストの発酵を促します。粉には少しだけベーキングパウダーも混ぜてガスのチカラも借りての発酵です。

e0156326_22575018.jpg
ビニールに入れる前のコネコネタイムは子ども達も大好きです。
初めは大人と一緒にがんばってこねてましたが
気付くと…

スペシャルメニューが出来上がってました(笑)

ま、このあとこれもぺったんこにして焼きました。e0156326_2352196.jpg

サラダのレタスをちぎってもらいました。

この間に大人達は野菜類をざくざく切っていきます。
テーブルにカセットコンロとIH調理器出してカレーを作って行きます。

その間にたかねはガスコンロで餅米を炊きました。
e0156326_2318455.jpg
タイグリーンカレーと餅米です。

グリーンカレーペーストはサラダ油で炒めて薫りを出してから鶏モモ肉、たまねぎ、筍、茄子など具材を炒めます。
ココナッツミルクは缶でもパウダーをお湯で溶いて使ってもOK。具材に火が通れば出来上がり。
味はナンプラーと砂糖で整えます。ナンプラーは塩分、砂糖で辛さを調節。

味が決まったらピーマン(ししとうでもok)を入れてひと煮立ちしたら完成。
約15分ってトコでしょうか?

ペーストとココナッツミルクなど特殊な食材が入りますが、最近は必要なものがすべて一パックに入ったものも売ってますから是非お試しを☆
e0156326_23271513.jpg
もう一品はてきとーキーマカレー。
みじん切りのたまねぎをよ〜く炒めてひき肉も加えます。カレー粉を少しふって炒め、トマト缶1缶加えて全体に水分が行き渡らなければ水を足します。ベイリーフも一枚。トマトつぶしながらグツグツ10分位煮ます。
e0156326_23321765.jpg
みじん切りの生姜で辛さをおろしニンニクで薫りを加えます。好みでガラムマサラ、粉唐辛子、塩、胡椒で味を整えます。とろみが欲しければ米粉、片栗粉、小麦粉などを水溶きしてつけます。

これは牛乳からつくったコテージチーズを丸めて素揚げしたものをたまねぎとトマト缶で作ったソースでからめたパニールカレー。
e0156326_23411584.jpg
でも今日は子ども達用に青唐辛子も香菜も入れてないのでトマトシチュー風でした。

あとは昨日作ったレンズ豆のカレー。

今日はゴージャスカレーバイキングです。


e0156326_23433538.jpg
でもどのカレーも煮込み時間が短時間タイプです。

ナンも焼き上がりました。油をひかないフライパンで中火で焼きます。

窯で焼いたナンには仕上げにシロップをぬるそうですがウチでは省略(笑)


e0156326_23461685.jpg
サラダはこんな感じに仕上げました。

下にレタス、フレンチドレッシングで和えた千切りにんじんときゅうり。
その上にコテージチーズを散らしました。



e0156326_23481938.jpg


TAIちゃん おっきなナンをちゃんとカレーにちょんちょんとつけてパクッ☆

今日は一度も泣いたりしなかったね〜(^^);えらいぞ〜☆

本当に一ヶ月しか経ってないけど毎回成長を感じます。




e0156326_23483510.jpg


ANNAちゃんはなんだかとってもおしゃべりが上手になってました。

女の子は本当に早いね〜。

NAHOKOママがまだ玄関に居るのに一人でトコトコたかねがいるキッチンまできました。

そしてきちんとご挨拶ができました。もう〜ホント可愛い☆


e0156326_23485261.jpg


がんばっていっぱいお手伝いしたYOUくん。

カレーもたっぷり食べたけど、今日のデザート「パン・ド・ジェーヌ」アーモンドのケーキに添えた生クリーム(乳脂肪分35%)が気に入ったらしくがっつり食べてくれました。

e0156326_23494416.jpg


皆今日も来てくれて本当にありがとね。
また来月☆ね〜。

Santa Cruzから陶芸家George J Dymesichさんが今年も来日しました。
たかねのアメリカでの父親です。
Pizza大好き69歳。
今年も超元気です。

最後になったけど
のんちゃん☆お誕生日おめでトーン☆
いつもいっぱい助けてくれて本当に感謝しています。
これからもよろしく(^^)/
[PR]
by takane-e | 2009-04-30 23:50 | 楽しいお仕事 | Comments(6)

網焼きチャパティ♬大成功

e0156326_21334215.jpg
朝昼兼用にチーズマカロニ。
箱入りのインスタントもの。
付属のチーズパウダーだけでは物足りないから当然あれこれ足してある。
柔らかいから気を付けて良く噛んで食べないとね(笑)
e0156326_2144711.jpg

今日はひたすら「たまごかすてら」を焼きました。
新作も焼きました。まだお見せできましぇ〜ん(>.<);
ふふっ そのうちね☆
今日のおやつはポップコーン
同じに見えるけど手前はメープルキャラメル味、奥は塩、こしょう味。
録画しといた土居君がコーラスしてる番組BS2「魅惑のスタンダード」を見た。
メインの歌い手さんの右肩越しに良く映る。がんばれ☆土居君。
e0156326_21572211.jpg
今日の夕食はレンズ豆のカレー。なのでご飯でなくてチャパティを焼きました。
明日の親子料理教室ではかんたんナンをやろうと思っていますが、そうなると今日は違うものが食べたいたかね(^.^)vでチャパティです。
てきとーレシピ♬
☆チャパティ
e0156326_22335100.jpg
全粒粉なければ強力粉にサラダ油をひとたらし、お水を少しずつ加えて一まとまりに練る。なめらかになるまで2~3分こねたらピンポン球くらいにちぎって丸めてから麺棒で薄くのばす。
いつもは油なしでフライパンで焼きますが、今日は初挑戦☆網で焼いてみました。いつもよりふくらんでおります(笑)火加減はやや弱めの中火です。e0156326_2262421.jpg
焼けたら乾いたふきんに挟んで粗熱をとります。
ご飯でカレーだと吸い込む様に早食いになってしまうので…なんたっておデブ業界ではカレーは飲み物分類ですから★(爆)
ナンやチャパティだと「ちぎる→浸す→食べる」と少しだけゆっくり食べるので良いのです。

このレンズ豆(皮むき)のカレーも10分で仕上がる簡単カレーなのでそのうちにupします。
[PR]
by takane-e | 2009-04-29 22:12 | 今日のごはん | Comments(2)

お手軽2品レシピ♬

e0156326_19315221.jpg
今日のおやつ
☆レンジで簡単ういろう
薄力粉100gに砂糖50~100g、抹茶小さじ1ふるってボウルに入れ水350ccを注ぎながら混ぜます。丁寧にしたいなら一度裏ごして耐熱容器へ流します。厚みが2〜3cm位になる容器を選びましょう。ラップなしでレンジで10分。そのまま庫内で3分置きます。冷めるとちゃんと固まりますが電子レンジなので加熱むらがある事も。その時は30秒ずつ様子見ながらかけます。かけすぎるとNGです。
盛りつける時は固めたときと上下を逆さまにすると写真の様につるんと美しく(笑)
e0156326_1939483.jpg
今日の丼
新たまねぎは2cm幅くらいのくし形切り。
フライパンにごく少量のなたね油で中火でたまねぎを炒めます。
ポイントは焦がさない事でも中まであたたまっている事。
ひとつ食べてみれば確認できます。
丼にご飯を盛り、ざ〜っとたまねぎをのせます。e0156326_19464420.jpg
おいしいお塩と花山椒か韓国産唐辛子をふって。
あ!美味しい焼き海苔もんでのせても…って思っていたのに

気付けば豚肉を焼いていました(爆)食べやすい大きさに切った豚肉には米粉をはたいて焼き、いつもの作り置きカンジャン(醤油に砂糖、たまねぎ、リンゴ、レモン入れて煮詰めたタレ)を一さじ。「新たまねぎ丼」の予定が「豚丼」になりました〜(^.^);
やっぱりあたくし肉食獣★
[PR]
by takane-e | 2009-04-28 19:57 | 今日のごはん | Comments(0)

世界で一番美味しいワッフル☆

e0156326_223935.jpg
朝食にワッフルを焼きました。
朝日を浴びながら食べました。
幸せな時間です。

この時間のために昨夜のうちにちょこっと準備します。

ぬるま湯にお砂糖ちょっととドライイーストを混ぜて少し置きます。
その間にレンジでバターを溶かし冷まして卵黄と牛乳、薄力粉で生地を作ります。溶かしたイーストも混ぜてラップして冷蔵庫へ。寝ている間に冷蔵庫でゆっくり発酵させます。

e0156326_22553519.jpg
朝起きたらぬるま湯にボールごとつけて、10分位置きます。
その間にワッフルアイロンを余熱。ウチのは1996年にSantaCruzで買いました。一番シンプルで軽いのを選んだので当時$25位でした。長年使っていてサーモスタットのランプカバーもとれているし、毎回生地がはみ出て焼き付く所は茶色くなっていますが現役です。

e0156326_2323684.jpg
卵白をメレンゲ状に泡立てて、さっくりと泡をつぶさない様に混ぜます。

生地をこのくらい落として挟んで待つ事数分。

一枚目のような感じに焼き上がります。
一人の時は焼きながらどんどん食べるのでサクふわのうちに食べられます☆
ウチにお泊まりしたお客様と一緒に食べる時も焼きながらだったりしますが、そういう時は…
ワッフルを2切れ重ねてその上にポーチドエッグ(たまに目玉焼き)とベーコンかソーセージを添えて☆ちょっとカフェ風に仕上げます(^^)v

e0156326_23135969.jpg
今日はメープルシロップでなくてクローバー蜂蜜とAgaveNectar、バターでなくてサワークリームにアーモンドバターにブルーベリージャム。
自分で焙煎したエルサルバドルオーガーニックコーヒーの酸味と良く合います。

e0156326_23205533.jpg

今日お仕事がお休みの友人と待ち合わせしてお買い物。
久々に新宿にも行きました。とても綺麗な空とビルだったので撮りました。
この後ランチはメキシコ料理☆牛肉とチキンのファーヒーター。なんとランチはトルティーヤがお替わり自由でした。すご〜いのんびりしました。

☆そうだ☆
以前にもご紹介した益子のユアン・クレイグ氏の作品が新宿高島屋の10FのNYタカシマヤホームの左奥上の方に販売されてました。イベントで展示販売も素敵だけど、そうでなくってふぅ〜と見たらある!!って感動〜☆お隣にはバーナード・リーチさんのお孫さんの作品も。素敵すぎです☆

にしても久々の高島屋、あなどれない。すごい品揃え。
急須がすんごいたくさんたくさん並んでた。いやぁ〜びっくりした〜。
[PR]
by takane-e | 2009-04-27 23:34 | Comments(2)

第25回陶夢陶芸展☆

e0156326_2331189.jpg
礼拝後ダッシュでお届けの仕事を一つ済ませて、友人の陶芸教室の陶芸展にお邪魔しました。
S先生主宰の葛飾区高砂にあるスタジオ陶夢陶芸教室さんの陶芸展です。
39名の方の力作がそれぞれとっても素敵にレイアウトされて展示されてます。
e0156326_2335042.jpg

食器もオブジェも本当に多彩な作品で刺激受けまくり☆早く粘土に触りたくなりました。
写真一枚目の方は同じ曜日にレッスンしている仲間を作られた様です。S先生の方には愛猫セラもちゃんと居ます。写真二枚目は友人Teruyoの今回の作品達。カップや抹茶碗も素敵ですが亀達の可愛らしさにはやられました。しかも亀ちゃん一匹お土産にいただきました☆
たかね工房の200匹以上いる世界各国亀コレクションに仲間入りです。
e0156326_2324981.jpg
こちらは友人Akoちゃんのオブジェ。奥に見える白い陶板の字もコツコツ彫って、それに粘土を押し付けて模様を写したものが手前にオブジェの表面にも使われています。中空洞だったり釉薬掛け分けたりとテクニックも満載の力作です。たかねは食器を作るのが主なのでオブジェ作品にはホント尊敬☆
だって「こうしたい☆」って想うのを形にしていく間その想いを揺らぐ事なく持つのがスゴイと思うからです。
e0156326_234527.jpg
作品を見終わるとロビーでお茶をごちそうになります。
今回もたくさんの方が見に来て下さったそうで、生徒のみなさんそしてS先生本当にお疲れさまでした。

たかねも益子で作るぞ〜☆☆☆
まずは玉露用に湯冷まし。
[PR]
by takane-e | 2009-04-26 23:54 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

お茶の水♬

e0156326_00055.jpg
久々の本降り雨の中、今日は以前働いていた職場にちょっとお邪魔しました。
中、高校生の頃は楽器を見に、大学生、教員時代はスキーのウェアや板を見にくるためのお茶の水が通勤地になるとは…想像もしなかった事です(笑)
3年半と短い間でしたがいろんな想い出のあるお茶の水駅です。
e0156326_051240.jpg
この病院の患者様のお食事を作っていました。一回に600食ぐらいだったでしょうか?たくさんの先輩方にいっぱいお世話になりながらご迷惑かけながらいろんな経験をさせていただきました。今でも仲良くしていただいてる程人間関係も良かったのにこの職場から離れたのは「たかねにしかできない事」を見つけてしまったからです。
e0156326_0123577.jpg
でもたかねが働いた痕跡が実は残っているのです。いつものバナナケーキのくるみなしVr.レシピが患者様のメニューにまだ使っていただいてるというのです。その話は元同僚の友人達から聞いていて、しかも美味しくできる様に皆きちんとバナナをキリン柄にまで熟させてから作って下さっているとのこと。
しかも今日たまたまいらした病院の栄養課職員さんから「他の病院の方がレシピもらっていった」という話も伺い(^.^)たかねの低い鼻がちょっと上向く気分☆でした。
e0156326_0193287.jpg
嬉しい気分で今日のLive会場の表参道エキチカで軽く腹ごしらえ♬
ペッパーハムとフルム・ダンベールの塩分とバランスとるようにパンはかなり甘めでした。
手前の薄いマフィンみたいなのはチーズ入り生地にトマト、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカの刻んだのが練り込まれてました。
[PR]
by takane-e | 2009-04-25 23:54 | いろいろ | Comments(0)

着付け&夕食☆

e0156326_2351741.jpg
今日は月に一度の「着付け&夕食」クラスです。
今日は新人さんが2名☆
Satomiさん&Aikoさんは浴衣に半幅帯からです。
もちろんいつも通り終わったら畳み方も練習。
楽しく続いてくれると良いなぁ〜と思います。
他4名は袷に名古屋帯。
見慣れた着慣れた母の着物もお嬢達が着るとなんだか新鮮に見えます。
e0156326_23575557.jpg
それはあたくしとは違う取り合わせで帯や帯揚げ、帯締めをチョイスするからのようです。
今日はあたくしは新人さんに付きっきりになるので4名はそれぞれがんばって着てくれましたが、やはり名古屋帯のお太鼓を形作るところが中々上手くいきません(^.^);
これからもがんばりましょうね〜☆
e0156326_041441.jpg
今日の夕食です☆
写真一枚目 
長野のK先生からの山うどの天ぷら

二枚目
筍たっぷり炒り鶏
米なすの味噌田楽
ふきの翡翠煮


e0156326_09873.jpg
三枚目
水菜とお豆腐のサラダ
小松菜のナムル
芹の昆布茶和え

四枚目
金目鯛のわかめ蒸し

五枚目
筍ごはん


e0156326_012693.jpg

デザートはNYチーズケーキ

今日のAIちゃんの名言☆
着付けの練習が終わって、着物を脱ぎながらのひとこと(^.^)/

「この後おいしいご飯で練習した事コロっと忘れちゃうんだよね(爆)」

本当に嬉しいよ☆
忘れちゃったら、また練習すれば良いんだから大丈夫☆

K先生☆本当に貴重な春の薫りをたくさんありがとう。
お嬢達6名からも「ありがと〜」ですって。

Noriちゃんは「あのお味噌も今回の山うどもありがとうございます」と言ってました☆
あたくしがK先生の所に行った時にお土産にいただいた新田さんトコのお味噌をいたく気に入って覚えていてのコメント(笑)
何ヶ月も前の夕食でそのお味噌を使ってサムジャン(サンチュなどにつけて食べるお味噌)を作ったときに話した事を彼女はきちんと覚えていてくれたのです。正直驚きました。
毎回本当に楽しくてありがたいクラスです☆☆☆
[PR]
by takane-e | 2009-04-24 23:52 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

ひとつのチカラ☆

e0156326_22515878.jpg
今日の教会の食事は92名が共にしました。毎月第4木曜はカレーライスなのですが…久々の90名越えで少々足りなくなりました。ご飯は毎回2升炊きを4つ炊いてますから大丈夫でしたがルーがね〜★仕方ない事です。お手伝いしてるメンバー8人、でも残りルーは約2人分でした。
そうなるといつもの「手」でして(^.^);
その二人分のルーが残っているお鍋にご飯を人数分入れてぐぁっと混ぜます。味見てちょこっと塩こしょう足したりして(笑)長年やってるといろいろあるもんです。


グリーンネックレスをウチの鉢に移し替えました。
愛らしい姿に元気をもらいます☆
[PR]
by takane-e | 2009-04-23 23:11 | 大好きなヒト&モノ | Comments(4)

元気の素☆2ついただき♬

e0156326_1163787.jpg
一昨日、長野の陶芸のお師匠様より来たFax☆
K先生はいつもいろいろ送って下さる荷物の中に古カレンダーの裏におっきな字で愛のある(あ” たかねが勝手にそー思ってます)お手紙を下さいます。

今回のFaxもそんな感じでしょ(笑)
いつものハートも飛んでます(^.<)

嬉しくって速攻お返事の電話しました。

すると

今朝9時にぴんぽ~ん(^○^)
e0156326_1262187.jpg
元気の素その1
春の薫り満載の宅配便到着。
「お店で買うようなウドは想像しないでね」と言われていたけど、本当に全然違う。もちろん薫り抜群☆☆☆

これをひとつひとつ先生が手で取って下さったのかと思うと嬉しさに愛しさが加わる。
大切においしくいただかなくては(^.^)/


e0156326_1273940.jpg
「天ぷらかキンピラがいいよ」とのアドバイスどおりまずは天ぷらに☆
本当に春の薫り♪
ご機嫌なブランチで充電完了☆

その後は山積みになっていた事務仕事、銀行、郵便局…etc。
急いでシャワー浴びて着替えて銀座で打ち合わせ☆
教会用の買い物。

そしてそしてw(^o^)w
e0156326_1334429.jpg
元気の素その2

竹本健一君のLive
「この唄が、あなたに届きますように…☆vol.2」
表参道FABでした。
今話題の?前川紘毅さん、JULEPSさん、Psalmさんに続いて
大トリで竹本君登場☆
一曲目で打ち抜かれちゃいましたよ☆

♬I think about you〜

ここ数日確かにあなたの事しか考えてませんでしたよ(笑)ふふっ☆

もちろん以前にもこの曲を聴いた事はありますが、今日のギター三井さん、パーカッション誇太朗さんとのアレンジはなんとなんと刺激的で素敵☆なんでしょう。
コーラスのJonさんも素敵でしたよ〜。
このメンバーでワンマンライヴ☆見たいな〜聴きたいな〜♬
あ!ホーンセクションもキーボードも☆

やっぱLIVEって最高♬
http://www.myspace.com/kenichitakemoto
で短くだけど3曲聴けますから気になった方は是非ぜひチェックしてみてね〜。

CDはソロになってから初が来月発売だって☆楽しみ〜
[PR]
by takane-e | 2009-04-22 23:59 | いろいろ | Comments(0)

Carbohydrate day☆

e0156326_2322235.jpg
今日のおやつは
「いももち」
じゃがいも(今日はさつまいもも☆)レンジでチンして、つぶしてちょこっと片栗粉。
丸めてつぶして焼いたら出来上がり(^.^)v
卵や小麦粉などにアレルギーのあるお子さんのおやつとしては定番ですね。
今日は○だけだけど代替えおやつとして持たせる時などはハートや星形にしてあげるといいですね。

e0156326_2365872.jpg
夕食は「手打ちうどん」
ビニール袋に薄力粉と強力粉各1カップ。
水は70ccくらい入れてビニール袋を膨らませて持ち、袋の底を下からトントン叩く事4〜5分。これでいわゆる「水回し」粉全体に水が行き渡り、粉でなくてちょこっとずつ繋がった感じ…おっきい生パン粉状になったらこねる。
e0156326_2385363.jpg
と言ってもビニールの中でぎゅっと押し付けてひとまとめになればよし。
40分くらいしか寝かせてないけどコシは抜群。
まぁ、ちょっと切り方が太すぎたけど★
冷たいつけ汁とあたたかいキノコ汁で贅沢〜☆
今日も良く噛んで食べました。
e0156326_23195582.jpg
今日の映画は「デイジー」
哀しいけど綺麗な場面もある韓国映画。
好きなシーンも台詞もあるけど…出てくる部屋がみんな好きな感じ。
ヒロインのアトリエもおじいちゃんの骨董屋さんも家も捜査官の部屋もヒットマンのボートハウスも…ボスの部屋も好き〜。
缶入りキムチが笑えるよね〜o(^.^)o
[PR]
by takane-e | 2009-04-21 23:36 | 今日のごはん | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧