たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

杉並区高井戸西児童館☆

e0156326_2245973.jpg
今朝めちゃ嬉しい事が(^-^)
やっとJudyとSkypeで話せたのです。
毎週メールでやり取りしていますが、やはり直接話したい☆
アナログたかねは去年初めてSkypeの存在を知りました。
しかしJudyもわたしもかなりの横着モノ★
お互いにMacに向かう時間を確認したりしなかったためになかなか話せません。
e0156326_2220408.jpg
今週のメールでだいたい何時ぐらいにメールチェックするかを聞いてみました。
するとちょうど今朝私が午前中にメールチェックした時に彼女がMac前に居るようだったのでかけてみました。Judyは塗り替えた洗濯室と庭の満開のdogwoodを見せてくれました。
私は玄関の青竹をみせました。40分しゃべりっぱなしでした(笑)
e0156326_22312286.jpg
気付けば児童館に行く時間です。
今日は「ホットプレートでピザ」
杉並区の高井戸西児童館おもしろクッキングです。
昨日upした手順でさくさく進めて行きます。一班6人(>.<);手の上に手が重なってこねるような感じです。でも「ボウルを押さえる人も大事な仕事だよ☆」と一声かけるとそれまで我先にと手を出していた子ども達も落ち着いて交互にこねたり、押さえたり。
e0156326_22462367.jpg
煮詰める時にはねて熱いトマトソースもやけどに気を付けて作り、冷ましました。
目が痛くなるたまねぎもゆっくりがんばって切りました。
いよいよ仕上げです。

まずは冷たいホットプレートに生地を伸ばします。
このときは全員の小さく可愛い手が大活躍。
上手に薄く伸ばして行く。
時々チカラ入れすぎて穴があいちゃって大笑い。
それでも「うすくてパリッとしたピザ」を目指して。



e0156326_233214.jpg


トマトソースを塗って、たまねぎをちらします。
このあとチーズ、ベーコン、ピーマンもちらしていきます。

が…(>.<);

「ピーマン食べられな〜い」と一人が言い出したら次々に
「ビーマンキライ」
「アレルギーだから」
ホント?とかツッコミながら

e0156326_23254822.jpg

ここまできて食べられないのも困るのでピーマンのせない部分も許し(笑)
焼けるまではエプロンはずして
約20分お遊びTime。

他の部屋に行ってボールやら一輪車やら
ピアノ弾いてる子も。

でも気になるらしく
途中で何回も見に来ていた(笑)


e0156326_2329531.jpg


ふふっ

おいしそうに焼けました。

ではでは試食です。


e0156326_2331823.jpge0156326_23312225.jpg








ピーマンありもなしもおいしそうに食べていました。







今日も皆よく注意して、やけどや切り傷もなく無事終了しました。

ご用意ご準備がんばって下さった児童館の職員の皆さんに感謝です。
[PR]
by takane-e | 2009-05-30 23:36 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

簡単フライパンでピザ☆

e0156326_2033119.jpg
一人になって寂しくなったから景気づけにPizza(^-^)v
ってのは冗談ですが、明日児童館で教えるので復習です。

てきとーレシピ☆
フライパンでピザ♬
もちろんオーブンでも焼けますし、ホットプレートや魚焼きグリルで焼いても良いんです。
e0156326_20395719.jpg

生地は強力粉100gに薄力粉75g、塩ひとつまみを合わせてふるいボウルに入れます。
ぬるま湯100ccにドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1を混ぜて粉類に雨を降らす様に点々と入れながら一本指で全体をグルグル混ぜます。水気が全体に行き渡ったら力入れてこねます。ひとまとまりになったら厚手のビニール袋に入れてしっかり口を閉めて、お風呂よりちょっと熱いくらいのお湯に浸けて発酵を促します。10分くらいでふんわりしてきます。

e0156326_20425650.jpg
ニンニクひとかけをつぶして粗みじん切り、冷たいフライパンにオリーブ油と一緒に入れてから中火にかけて薫りが出たらトマト缶一缶入れてトマト果肉はつぶしながら煮詰めます。あればベイリーフ(月桂樹)、ドライバジル、タイム、オレガノ…etc好みのハーブで風味付けます。
煮詰め具合は約半量くらいまで。見た目的にはトマト果肉だけで水分が飛んだ感じです。
塩、こしょうで味を整え、広げて冷ましておきます。
具はお好みで何でもOK。たかねはたまねぎ、ソーセージかハムかベーコン、チーズは外せませんが肉類の替わりに炒めて旨味を濃縮したキノコ類でも美味しいし、乳製品NGの方には餅アワを柔らかく炊いたのをチーズ代わりに使う事もあります。今日はたまたまケータリングの残り物カラフルなパプリカのおかげで鮮やかな仕上がりです。生地を伝わっての火の通りですので材料はすべて薄切りが良いでしょう。根菜野菜をのせたいならレンジ加熱しておくと安心。
e0156326_20522964.jpg
さて 焼きましょう。
冷たいテフロン加工のフライパン(ホットプレートのときも冷たいままで)に生地を取り出し手でのばして行きます。もちろん打ち粉して麺棒で伸してもOKですが、手でてきとーにのばした方が微妙に食感が色々でおもしろいものです。冷ましておいたトマトソースをざっとぬり広げ、具を散らします。上からの火の通りがないのでチーズは溶けて下に沈んで行く感じに仕上がります。
中火と弱火の間くらいで約20分。具材をちょっと食べてみて火が通っていたら強火にして2〜3分底をかりっとさせます。熱々のうちにどーぞー☆

こないだ書いた原稿が記事になりました。
うれし〜♬
[PR]
by takane-e | 2009-05-29 21:19 | Comments(2)

With Donna 最終日☆

e0156326_2226650.jpg
27日夕食後10時位からDonnaの帰国のための荷造りを始めた。
終わったのは今朝の4時(笑)
ま、そんなもんです。
ゆっくり寝て10時過ぎに起きてブランチは「たこ焼きもどき」
タコはないのでソーセージ、チヂミ用に刻んであった万ねぎ、にんじん、エメンタールチーズで作りました。
するとDonnaが「Ebelskiver?」って聞いて来た。
アメリカではパンケーキの一種としてまるで鈴かすてらのように生地を焼いて中にジャムやチョコ入れたり、焼き上がったものにシナモンシュガー振ったりして食べるそうです
e0156326_22325013.jpg
食後たかねのかすてら(米粉バージョン)を気に入ってくれたDonnaに教えると自分用にざーっと手書きした後、私が使える様にMacに整理して打ってくれた。

ありがた〜や〜。

本当にレシピを英訳するのはたかねにとっては大仕事なのです。
もちろん今年もSantaCruz での料理教室用とパーティー用にいくつか準備中ですがもうデザートは「たまごかすてら」で決定☆

ウチを出る時間が来てしまいました。

e0156326_22394622.jpg

電車で2時間後成田空港到着。

いっぱい一緒に笑って泣いて料理して食べて語り合って教え合って…本当に楽しくあっという間の一ヶ月でした。

e0156326_22451421.jpg
荷造り終わった後にDonnaが京都で買ったというお土産をくれました。

着物を着る様になってからかんざしはいくつか買ったり戴いたりしましたが、このタイプは初めてです。

「見つけた瞬間にKEIKOに似合うと思ったのよ(^-^)v」とのこと。

ふふっ これに似合う『大人』になりますぜ☆←コレがすでに大人気ない★(爆)
[PR]
by takane-e | 2009-05-28 22:51 | いろいろ | Comments(2)

With Donna 三日目☆

e0156326_20494672.jpg
昨夜皆が帰った後も話が止まらず(笑)
寝たのは2時過ぎ…。今朝はそんなに焦る事もないのでのんびり。
昨日デザートとしてS先生が差し入れしてくださった豆大福やたかねのケーキやスコーン、昨日のお豆腐の残りでお味噌汁…なんてテキトーな朝食(爆)
でもお味噌汁の出しは先日の大量の海老蒸しで出た汁を保存しておいたものなので海老の姿はないが超美味しいお味噌汁になりました。
e0156326_20562773.jpg
ご飯の後もまたも話は止まらず家を出たのはお昼過ぎ。
今日27日に向かったのは「かっぱ橋道具街」
いつ行っても楽しいけれどDonnaに説明しながらだと器も道具もなんだか新鮮に見える。
彼女は小さいすり鉢を料理好きな弟と友人へのお土産に購入。
この後陶芸する時手水を入れる様に16cm羽釜も。

e0156326_21272348.jpg
お腹がすいたので浅草寺さんまで歩いて梅園でおやつです。
いつ行っても変わらぬ美味しい味。
特にあわぜんざいは想い出の味。

もう今日はこのままウチに帰ろうということになりました。


e0156326_221143.jpg



都営浅草線は京浜急行と乗り入れていて川崎まで乗り換えなしで帰れるので…と駅に向かって行ったら、

ご出勤のお嬢様達と遭遇。

Donnaが「KEIKO ! 撮って☆」というので

一声かけて撮らせていただきました。

e0156326_2242661.jpg


そして後ろ姿も☆

凛々しいでござる。


e0156326_22103681.jpg


帰宅後手洗いうがいしてお茶入れていたら、何も言ってないのにDonnaは鼻歌歌いながら冷蔵庫からLeft over達をテーブルに出してくれた。「昨日私がしまったから覚えているのよ☆」なんて言いながら。

今年知り合ったばかりだけど…もう家族なノリなのであります(笑)
残り物いろいろにフルーツにお菓子。

今日も笑顔と笑い声の絶えない一日でした。
[PR]
by takane-e | 2009-05-28 22:23 | いろいろ | Comments(0)

Girls day☆


今日
しまった(;^_^A)
昨日になっちゃった(笑)けど
26日は三人で鎌倉散策(^_-)

しかぁ~し(^○^)
e0156326_2495763.jpg
朝から米粉でワッフル焼いたり、話が止まらず(>o<")
Teruyoちゃんと待ち合わせのはずがウチまで来てもらう始末。
そしてようやくウチを出たのが11時。
更には川崎駅前の地下街アゼリア見ちゃってお買い物したりして…
三人揃って帽子を衝動買い☆
e0156326_253891.jpg


そんなこんなで
鎌倉着いたら既にお昼時。
ランチしようとうろうろしているうちに知らない裏道になっちゃったりして(爆)
でもこんなきれいなHolly hock タチアオイに遭遇。
他にもいろんな色が綺麗に咲いていました。
個人宅の庭木も「鎌倉」らしくシックで素敵☆
e0156326_2562725.jpg




以前行ってお魚が美味しかったお店には辿りつけず(>.<);
新しそうな釜飯のお店で炊きあがりを20分おとなしく
いやしゃべり倒して出てきたら一気に食べてしまいました(爆)


e0156326_303767.jpg
その後もどのお店も楽しくて寄り道ばかりしていたら、八幡さまに着いたのは4時近くなってました。
富岡八幡宮内でもDonnaさんが裏の方にある木戸や竹の柵とか写真撮りたがるので気付けば知らぬスペース(?_?)
名前忘れてしまったのですが神社とそのバックに樹齢長そうな樹々達。
池にかかる青々しい楓(紅葉?)も素敵な空間に出逢う事ができました。
植え込みの花々や睡蓮の池の可愛い亀たちにも遭遇☆
e0156326_364347.jpg
行こうと思っていた大仏様も中華街もパスして
川崎に戻りました。
Lazonaでお買い物。ルバーブやスイスチャードなどカリフォルニアを連想させるものが売っていたので即買い。帰宅後S先生も加わり四人でサクサク作って「乾杯☆」

映画観ながら大爆笑&じんわり)^0^(しながら食べました。

スイスチャードのソテー、大船軒の鯵の押し寿司(特上)、電子レンジでお豆腐。
チキンとれんこんのハニーナンプラー、鎌倉で買った長いもの味噌漬け、杏のお漬け物。
そして…冷蔵庫の残り物オンパレード(爆)
e0156326_310741.jpg
e0156326_3165318.jpg

e0156326_3171975.jpg


楽しいGirls Night☆ あっという間でした。
[PR]
by takane-e | 2009-05-27 00:27 | いろいろ | Comments(0)

ケータリング&夕食

e0156326_055946.jpg
横浜の伯母宅にケータリングしました。
伯母夫妻が通う教会の牧師夫妻を招いての昼食会です。
「韓国宮廷料理&家庭料理ランチ」
たかね流九折板(クジョルパン)
ナムル4種盛り合わせ
テハ・チム(蒸し海老松の実ソース)
キムパプ(韓国のり巻き)
チャプチェ(韓国春雨炒め)
ぬか漬け&キムチ
チヂミ(ねぎニラ、にんじん、かぼちゃ)
マッコリ&とうもろこし茶
ケヨッカンジョン(胡麻の飴菓子)

e0156326_061775.jpg

いろんなお話しながら皆で食べるのは本当に楽しいです。
がんばって作って行った甲斐あってたくさん食べていただけました。

九折板などは自分で具を選んで包んで食べるので、食べる度に味わいも違って面白いのです。

焼き肉屋さんでは食べられない料理を楽しんでいただけたようです。

e0156326_0175355.jpg
終わって帰宅後京都から東京に戻って来ていたSantaCruzからの友人Donnaさんが泊まりに来ました。これは京都で買ったと言う七五三の着物。色のチョイスが渋いなぁ〜。
夕食はケータリングの料理朝作った時取り分けておいたものや残り物で簡単に。
しゃべって食べて気付けば10時過ぎ。

e0156326_0215223.jpg
Donnaさんを送って来てくれたTeruyoちゃんは帰宅の時間です(>.<);

「また明日☆」って言えるのって嬉しいね(^-^)v

明日は三人で鎌倉、横浜散策です。

そろそろ寝なくっちゃ。


e0156326_0255341.jpg
っていいながら食べたデザートはDonnaさんがもってきたチョコレート(爆)

Cacao nibとchilliesが入っている(^o^)/

チョコが溶け切った後にチリの辛さが舌を刺激する…

やっぱりおもしろいなぁ〜食べ物は(^-^)v
[PR]
by takane-e | 2009-05-25 23:52 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

原稿ネタ☆

e0156326_2157322.jpg
こないだ原稿書いたお料理三品ご紹介しま〜す。

まずは「テハ・チム」
直訳したら蒸し海老ですが実際は
「蒸し海老と野菜の和え物松の実ソース」
って感じです。
韓国宮廷料理では海老だけでなくナマコや牛肉なども入ったりする『山海の珍味が一皿に☆』的なお料理ですが家庭で簡単に作るなら海老ときゅうりとゆで筍で充分美味しいと思います。
何より「松の実ソース」がポイントです。海老蒸した時にでるエキスも合わせて濃厚なソースにします。

e0156326_224433.jpg
二品目
「チョ・チャプチェ」酢雑菜
雑菜(チャプチェ)は肉や魚介と野菜いろいろにタンピョン(さつまいもでんぷん春雨)が入って炒め合わせたもっちり美味しいおかずですが、このチョ・チャプチェは簡単に言えばサラダ風です。チョレギ(サラダ)との違いは野菜をさっと湯通しする点。味が馴染みやすくて美味しいです。これも韓国宮廷料理メニューでは冷製牛肉の薄切りとか入れたりしてゴージャスですがたかね流は蒸し鶏ささみでヘルシータイプです。本当は『梨』使いたいのですが新宿職安通りの韓国スーパーまで仕入れに行く時間がありませんでしたのでこの日はリンゴで代用★
e0156326_22161110.jpg
三品目
「メミル・チョンビョン」
そば粉春巻きってかんじ?
トルティーヤとも表現できる…
ナムルを巻いて辛子ソースで食べます。
そば粉クレープを大きく焼いていっぱい巻いても良いし、小さく焼いて小さく巻いても可愛い。
前菜にも軽いお食事としてもOKな一品。

いかがでしたか?
たかね工房はいろんなお料理をお教えしています。
個人でもグループでも好きなメニューを好きな時間に習えます。
お菓子もパンもやりますよ〜☆

明日はこのメニューも含めて
「韓国宮廷料理ランチ」ケータリングで横浜に出張です。
どうかこの雨が止んでくれますように☆
[PR]
by takane-e | 2009-05-24 22:36 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

充実の休日☆

e0156326_23482031.jpg
予定ないけど早起きしてゆったりの朝食。
自家製酵母パンをトーストして一枚はバターに蜂蜜☆
もう一枚はポーチドエッグをのせて。
これだけですごく幸せになれる自分は幸せだと思う。

幸せなわたしがつくるモノや伝えるコトが誰かの幸せになったら本当に嬉しいなぁ☆

e0156326_0343588.jpg
なぁ〜んて事考えながら久々に針仕事。
こつこつやっていましたら夕方に携帯電話が
Unlimted toneの曲を奏でます♪

友人のんちゃんからのお誘い☆でダッシュで品川へ。
気になる新しいレストランはなんと60分待ち(>.<);
という事で久々にこのお店です。

このパンってば軽くて甘くて…ほっといたらいくつでも食べられちゃいます。
e0156326_041882.jpg
しかし今日は二人とも話す事がいっぱいあって食べてしゃべって泣いて笑って…。

時間を共有できる、想いを共有できる人がいる。
これも本当に幸せな事です。

シーフードサラダもおいしかった〜(^-^)v

e0156326_0462355.jpg

このお店の代名詞ともいえる
オニオンフライ

どんなに高カロリーだとわかっていても頼まずにはいられない(爆)
明日顔や足がむくむかも知れないしょっぱさだけど(笑)

こないだこれ専用のカッター見つけたけど、やっぱりココに来て食べるのが良いなぁ〜と思って買うのをヤメた。

e0156326_0571537.jpg
メインディッシュはBBQチキンとスペアリブのコンボ。

ふふっ☆
この味も美味しいけど、
スペアリブソースはたかねのがおいしいぞ〜(^-^)vと改めて確信☆
近いうちレシピ公開しま〜す♪

いやぁ〜満足満腹☆

e0156326_143297.jpg

でもね(^^);
デザートは
食べますのよ〜ん。

チョコレートブラウニー

バニラアイスの上のホイップが
「ソフトクリームだったら良いのに」
なんて妄想するほどのまきまき具合★

肉食女子2名は満足して帰宅したのでした。

さぁ 腹筋とスクワットするぞ〜★★★
[PR]
by takane-e | 2009-05-23 23:50 | 今日のごはん | Comments(2)

着付け&夕食☆5月

e0156326_0543952.jpg
22日夜は着付け&夕食クラスでした。
陶芸の坂本先生からのご紹介で初参加のYukikoさんもいきなり浴衣に半幅帯結びました。
先月から参加の英語の先生Satomiさんはご自分の浴衣ご持参下さいました。
高校生の時の…っておっしゃってましたが(^-^)体型変わってないってスゴすぎです。
e0156326_101178.jpg
初参加がもう一名、Youkoさん。時間がなくてご飯は持ち帰り(>.<);
次回はゆっくり食べて行ってね。
今日の夕食は昨日の原稿用の料理食材が元になっているので
「韓国料理☆特集」
雑菜(チャプチェ)、キムチ作る時間なくって…ウチのぬか漬け(笑)
蒸海老の松の実和え(テハ・チム)、酢雑菜(チョ・チャプチェ)
e0156326_184262.jpg
大根ナムル、もやしナムル、ほうれん草ナムル、チヂミ(ニラねぎ、にんじん)、
ごぼうとサバの南蛮漬け。
デザートはベリーMixヨーグルトゼリーと胡麻の飴菓子(ケヨッカンジョン)。

Aikoさんは今日が2回目。浴衣を着た後自ら帯を解いてもう一度文庫結びを練習していました。
こうゆう地道な努力☆教えてる冥利に尽きます。KaoruちゃんとYoukoさん、NoriちゃんとAIちゃんは袷に名古屋帯。やはりお太鼓を格好良く作るのにちょこっと苦労します。

今年の夏は皆で浴衣でお出かけ(^^)v実行しましょうね☆
e0156326_1574720.jpg
今日のAIちゃんの名言
着付け終わってぽそっと小さい声で…
「最近写真撮ってないね…」(>.<);
そうだったね===初めのうちは毎回着付け終わると記念撮影状態だったもんね〜☆
次回は素敵に撮影しましょうね〜忘れずに(^-^)v

皆さん今日もお仕事お疲れの所、来てくれてありがとね〜☆
[PR]
by takane-e | 2009-05-23 01:56 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

送信〜〜〜〜☆

e0156326_3281739.jpg
先ほど3時19分に無事原稿送信〜〜〜☆
ちょっと今までにないくらい調子に乗ってます(^^)/
ふふっ ちょっと「光」あてたのですよ(笑)
ドームスタジオも使ってライトも使った。
ずーと竹本健一君のCDかけてかなり良い気分で料理して撮影。

でも…今コレ書いてて気付いたんだなぁ(>.<);

きっと三品とも同じ雰囲気だって事に…。
たぶん土曜位にblogにupしまするるるる。

せっかくだからユアンさんの素敵なお皿の裏側も記念撮影☆
[PR]
by takane-e | 2009-05-22 03:36 | 楽しいお仕事 | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧