たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

29th of June.

e0156326_1421396.jpg
今日も朝のお散歩で可愛い犬達に出逢いました。
今朝はプレーンにオムレツ。でも中身の右半分はチーズ&インゲン、で左半分がほうれん草ソテー。
今日もJudyをびっくりさせて大成功♬

午前中は庭仕事。まだ注文したイルミネーションは届きませんが余分な枝を少し落としたりしました。早く来ないかな〜☆
e0156326_160799.jpg
11時からはお向かいのBarbara宅にて8月のLes Gourmetsの Dinnerの相談。
今回は「Australia Night」だそうで、聞いてて本当に楽しかった。
メニューのベースはある絵本。オーストラリアの作家さんの絵本でおばあちゃんオポッサム(フクロネズミ)の魔法で孫オポッサムが「透明」になってしまう。それを元に戻すためにオーストラリアを一周して各地の味を味わって最後には元に戻る、というお話。

e0156326_14122078.jpg

絵本に出て来る料理総てを再現する訳ではないけれど、オーストラリア独特の味
Vegemite(野菜エキスで作ったペースト)やPavlova(メレンゲ焼いた上にフルーツやクリームをのせたもの)、Lamington(チョコを浸してココナッツをつけたスポンジケーキ)などなどからヒントを得た料理を企画。さらには会場のデコレーション企画もスゴい。

e0156326_1420141.jpg
Barbaraはどこからか拾って来たこの木を植木鉢にさしてコアラをとまらせようと考えている。
JudyはPastyからオーストラリアをイメージした壁一面覆うような大作のパッチワーク作品と昔子供用に作ったというコアラ柄の2点を借りて来ていた。さらにはたくさんのぬいぐるみ。
あと別の絵本に出て来るのだけど、つばの広い帽子の周りにワインコルクをぐるっとぶらさげて蚊よけにしているのを作って二人が料理サービスするときにかぶるらしい(笑)

e0156326_14264494.jpg
もう企画きいているだけで楽しくてワクワクしてくる。
たかね工房でもこうゆうのやりたいなぁ〜。

帰り際Barbaraが「Keiko、タイバジル使う?」といってくれた。
普通の緑のバジルより薫りが強いのでなかなか使い切れないとのこと。
使わないとどんどん花が咲いて葉も固くなるので適度につむらしい。
ありがたくいただき、さっそくLunchにつかう。

e0156326_1430315.jpg

残り物炒めだけど、タイバジルのおかげで新鮮な感じ。
スパイシーな炒め物の完成。

食後はまたまたお買い物。水曜日にPastyとEdが来て4人で夕食。
明日は出かけるので今日のうちにお買い物。

久々のScotts Valley Super Market。


e0156326_14431964.jpg

お買い上げありがトーンですかね(爆)

可愛くて崩すのが惜しくて買えないかも…。

にしても1パウンド(約450g)で$2.99って(>.<);

ま、今日はトンカツ用のお肉買いに来たのでも少ししましたけど。

e0156326_1449349.jpg
スーパーに行く前に植木屋さんに行きました。
もちろん植木や種も買いましたが奥のギフトコーナーが去年に比べてかなり拡大されていて品揃えも充実していました。ガーデニング関係だけでなく食器やキッチングッズ、簡単な家電までありました。割とこのエリアでは商店はどのお店もでも「専門店」って感じでしたのに、どの国でも多様化していくんですね。

e0156326_1454285.jpg
夕食はタイグリーンカレーににんじんでソムタム。
辛すぎて食べられないでは困るので、ペーストは半分しか使わずココナッツミルクにさらにヘビークリームも足してマイルドな味にしました。
「夏☆」って感じ…でも今年はなんだか涼しい日々です。
Judyのsweat shirt(トレーナー)借りて朝晩着ています。

他の写真はDigiBookでどうぞ〜♬


[PR]
by takane-e | 2009-06-30 15:34 | いろいろ | Comments(2)

28th of June.

e0156326_14195878.jpg
予想以上に快適だった昨夜の寝室。Tadpole(オタマジャクシ)って名のついたテント。
思った程寒くもありませんでした。Trishが朝食にSwedish pancakeを作ってくれました。
彼女はスウェーデンの学校に通っていたことがあるそうで…。生地にLemon Zest(レモン皮のすりおろし)が入るのとクレープの様に薄く焼くのが特徴の様です。
e0156326_155036.jpg
食べ方は焼けたものにバターをぬって、粉砂糖をふりかけ端から巻いて食べます。もちろん他のものを巻いてもOK。ヨーグルト、サワークリームも美味しかった。Trishが私のために買っておいてくれたRed papayaもまいて食べました。長さ25cmもあってびっくり☆
e0156326_1582615.jpg
e0156326_15184230.jpgこんな感じに巻きます。最後の一枚をTrishは私の名前のKになる様に焼いてくれました。本当に可愛い人です。感謝して「食べれない〜よぉ〜♪」とか言いながらしばらく鑑賞し、それから巻いて食べました(笑)満腹の後は愛犬とお散歩。
最高の朝のお散歩だったのに…写真がNGだったので昨夜撮ったので。
何度聞いても種類が覚えられないのだけど小さくて賢いコです。
お庭で一人で遊んでいる時におもちゃを縦や斜めに一列に並べてみたり、四隅に2個ずつとか置いたりする面白いコです。今朝も私がテントのジッパー開け出したら一階から三階のdeckまでボールくわえて上がってきました(爆)
e0156326_15104088.jpg
貝が拾いたいので海岸に連れて行ってもらいました。その海岸の向かい側にはhugeなtide-poolがあって貴重な観測場所なんだそうです。この辺はカヤックやヨットハーバーもあって日曜の今日はメチャ混みでした。
e0156326_1661691.jpg
久々にカリフォルニアのHarbor seal達をみました。Santa CruzWharfとかにも居ますがココはダントツの数の多さです。だって乗り切れなくって私が写真撮っている側の石垣までふつーにねっころがっています(爆)風で飛ばされた洗濯物の様にだらり〜んと寝ています。近くで見ると瞳はつぶらなのに獰猛な感じでコワいです。

e0156326_1612404.jpg
これはぜひ動画で紹介したい♪卵の自動販売機です。$3で2ダース(24個)出てきます。
お金を入れて紙トレーにのってずらっと卵が出てくると同時にこの窓のカーテンがあいてGlenn Millerの『In the Mood♬』がかかります。もちろん曲に合わせての鶏の鳴き声付きです。するとこの中の着飾った鶏達が踊り出すのです。今は独立記念日Vr.毎月コスチュームは変わるそうです。ご存知の様にこの曲はいったん終わりかけて音が小さくなってまた大きくなる繰り返しがあるのですがソコが妙に鶏の声にも力が入っていておもしろいのです。
e0156326_641326.jpg
帰宅後Lunchをskipしたのでお腹ペコペコでそのことをJudyに話したら「じゃあ近所のMexican Restaurantに行こう」ってなりました。毎回驚くのはメニューの豊富さ…実際には多様なリクエストが通る♬ってのは正しい表現かも。このメニューにさらにアボカド半分のせて☆とかがお願いできるのだ。もちろん総てのお店ではないですけどね。そしてサービスで出てくるチップスにつけるサルサの美味しい事。もちろんお店独自の味。セランチェロ(コリアンダー、香菜)最高☆☆☆
e0156326_6132235.jpg
デザートはウチに帰ってチョコレートソースをレンジで温めバニラアイスにベリー散らして。
Emeril観ながら。今日も大満足な一日でした。

[PR]
by takane-e | 2009-06-29 14:21 | いろいろ | Comments(0)

27th of july.

e0156326_942306.jpg
27日7時からFarmers Marketです。ウチの冷蔵庫には残り物満タンで買い物する必要は全くないのですが、行かない訳がありません。見てるだけでも幸せだから…と連れて来てもらいました。
そして…来たら買わない訳がありません(爆)発芽豆屋さんです。今年初参戦。ピーナッツ♬メチャ美味しいです。
e0156326_9472069.jpg
このご家族はレタスなどの葉もの野菜とハーブを売っています。中でもLavenderはピカイチです。片手では握りきれない程の束で$1♬申し訳ない程のお値段です。毎年スーツケースに入れて帰り、開けた時に幸せな薫りでしばらくこの光景に居る気分に浸るのです。

e0156326_9562940.jpg
このお店は切り花&Zucchini(Squash)ですがお花のディスプレイが毎週工夫されていて感動します。今日は花束風。バケツごと欲しくなります(^-^);ま、写真でがまん我慢★
他にもたくさんご紹介したいですが載せきれないので…近いうちどこかのアルバムにUPします。

e0156326_1062592.jpg
帰宅後朝食はこれまた残り物の鶏ハム、茹で野菜、お豆腐Dipにオーブンで温めたBiscuit。
さっき買った発芽ピーナッツも味見。

急いで食べたら次はSky parkでGarden Fairです♬
毎年Japanese Cultural Fairと同じ日なのでちょっとしか見れなかったのですが、今年は一週間ズレたのでゆっくりお昼まで楽しみました。
毎年同じ出店といえばそれまでですが、各店舗ディスプレイに凝ったり品数で勝負したりと少しずつ違います。

e0156326_10163960.jpg
全体像を映そうとしても当然豆粒の様になってしまうので…各テントの間がこんな感じで80店ぐらいと想像して下さい(すみません)。写真の様にワゴンを引いて買っている方もたくさんみました。トートバックに鉢を入れて二人がかりで運んでいる人も。素敵なカゴをお持ちの方もいました。
e0156326_10211210.jpg
盆栽も相変わらずの人気です。このように出来上がったものを売るテントも苗や鉢を売るテントもHow to本を売るテントもありました。他にも多肉植物、アイリス、蘭、果実、野菜の苗、球根、モグラ対策やコウモリの巣箱(蚊を食べてくれるから)などなど本当にVariety showです。
e0156326_1030469.jpg
可愛いGirl scout達がブースを運営していました。手作りジャムなどと一緒に数分おきにそのジャムやジェリーの作り方をデモしていました。でも実際に作る訳じゃなくてビニールやコンテナーに入れたお砂糖やハーブをお鍋に入れる動作だけしてのデモなのであんまり楽しくありません。
e0156326_10373235.jpg
でも手作りの説明紙芝居や仲間との連携を見ていて教員時代の文化祭を懐かしく想い出しました。
写真のCaramel Appleはもちろん食べました。中のリンゴはグラニースミスっていう甘酸っぱいタイプに7mmくらいの厚さでキャメルがかかっています。食べやすい様に切ってくれるのが面白いと思いました。
e0156326_1041582.jpg
帰宅して残り物サンドイッチを食べていると友人Patricia(通称Trish)が迎えにきてくれました。
午後から明日まで彼女があちこち連れて行ってくれる事になったのです。
Trishはカリフォルニア州のRangerをしています。野生動物の保護や調査が主なお仕事です。
e0156326_14331598.jpg

ここ数年間は調査で深夜の仕事もありましたが今年はその調査記録を作るデスクワークだそうです。毎年いろんな自然に触れさせてくれて、彼女自身が実践している環境や身体に良い事をたくさん教えてくれます。今年はなぜか「ワインのテイスティングに行こう♬」と言って連れて来てくれたのがBurrell School ( www.burrellschool.com)です。普通は$5で6種類のワインのtastingができるのですが、ソムリエといろいろ話しているうちにその他に5種類も試させてくれました。ここのスゴイ点は総ての種類の葡萄をこの畑で作ってワインを手作りしている所。目の前の葡萄畑の特徴などの説明も聴きながら味わうなんて今までにない経験です。
e0156326_14473033.jpg
夕食の食材を買ってからTrishの友人Patti&Bobのお宅に行きました。
彼らはカリフォルニア固有種の植物を栽培して卸すお仕事をしています。
お家も彼らの手作りでもちろんお庭も素敵☆眺めも最高。でも一番はTortoiseを6匹も飼っていることでした♬生まれて初めて手渡しで食べさせました♬
ズッキーニの他にいちごやスイカもあげました。ゆっくりゆっくり食べてくれました。


e0156326_16562616.jpg
これまた人生初♬apricotを自分でもいで食べました。
こちらのお庭には黄色いライム、果汁たっぷりの大きくて甘いタイプのレモン、リンゴ、ベリー類各種に葡萄にキウイも…と果樹園並みの品揃えです。丘の上のお宅なのでリビングに続くdeckからの眺めはもう例えようがない美しさです。
またお家の中も素敵で、バナナを始めマンゴー、パッションフルーツなど熱帯系のがリビングの一番日当り良さそうな所に置かれていました。本人達は「ジャングルみたいでしょ」って笑っていたけどたかねにしたら「楽園」って感じました。
もちろん育てるって仕事は本当に休みなしで大変だと思います。
でも…素敵だぁ〜♬

Trishの家は友人の家を丸ごと借りている。その友人は向かい側の更に大きな家に住んでいます。
artichokeの畑もあって家までのエントランスにはavocadoに葡萄にその他いろいろな樹もあります。
e0156326_803128.jpg
夕食は途中で買った白身魚をソテー、とうもろこしとアスパラガスは塩ゆで、朝買った発芽ピーナッツもさっと炒めて添えました。白ワインと共にdeckでゆっくり落ちる陽を眺めながらのDinnerです。お互いの仕事の事やこれから行く旅行の事などこれまた話は尽きません。

Dessertはこれまた途中で買ったベリーのパイ。
去年連れて行ってもらった農園のものです。
今夜はdeckにテント張って人生初テント泊です☆

DigiBook追加します。3~4冊になりそうですが(^^);
まずは一冊目。どーぞー。

[PR]
by takane-e | 2009-06-28 15:49 | いろいろ | Comments(0)

26th of June.

e0156326_1437821.jpge0156326_14375235.jpg今朝はPatsyも一緒でSkyparkをwalking.こないだの子犬君に再会♪本当に「愛くるしい」とはキミのためにある言葉だよ〜ん。
飼い主さんもきれいなお姉さんです(笑)今日はこの後いつもの柵の上の白黒ブチ柄猫くんの他に白黒の割合が違うコにも逢いました。そしてこのうす茶君(^-^)v

写真とって☆と言わんばかりに目の前でポージングしたあとはトコトコついて来るのです。そして一気に走り抜けて前に回ってまたポージング(爆)モデルなんでしょうか?この後ろ足半歩下がってるポーズをそのまま見せてくれました。e0156326_1445485.jpg




Breakfastはカチコチのブリーチーズ(>.<);哀しい===(爆)
というのは冗談でカチコチだけど削れる程度でしたので、オムレツに入れてみました。
まぁるく焼いて半分ずつ…ってしたらいつものヒラメキ☆が。
もう半分に切って
e0156326_1450029.jpg

ちょうちょのできあがり☆

ほぐしたたまごに昨晩の残り野菜インゲン二色とにんじんを刻んで、おろしたカチコチブリーチーズも混ぜてゆっくり焼きました。挽きたて黒こしょうでアクセント。

こういうのが楽しいのも一緒に食べてくれる人がいるからです(^-^)v

昨夜やり残した片付けとかしてから、昨年時間がなくて行けなかった「お楽しみ♪」に行きました。



e0156326_14561779.jpg

人生初ネイルサロンです♬

川崎市No.1ふっといヒラメ筋をさらしてお見苦しくってごめんなさい★
でもでもこの興奮を伝えるには足を出さない訳には行かず…本当すみません。


e0156326_14563954.jpg

まずはフットバスに浸かって余分な角質落とし&甘皮の処理。
ネイル&メイクの達人のMy soul mate Youriに影響されしばらくネイルに凝った時期もありましたが
教員辞めてからは無縁の世界に飛び込んだので(爆)
e0156326_1457823.jpg

せめてpedicureくらいは…ってしてた時期もありましたが(^^);
最近は全くしていなかったのでもう昨日から緊張と嬉しいのとで(☆。☆)

シャッター追いつかないくらいの手早さでネイルをぬる準備です。
この前にマッサージもしていただきましたが…写真は自主規制★
e0156326_14572886.jpg
カラーの後はお花を描いてくれました。Judyによるともちろんデザインは選べるけどそれぞれの技術者ひとり一人が得意なデザインがあるみたい…とのこと。今日は担当の方にお任せしました。
驚く程の早業で描いて終了☆

e0156326_14593234.jpg

マッサージチェアからおりてドライヤーコーナーに移動しました。
この机の下から冷風が出ていて乾かすのです。
乾くまでしばらく他のお客さんを観察したり雑誌見たり…非日常体験でした。
e0156326_14595478.jpg



完成♬
Judyは夏はこのフレンチスタイル?が気に入っているそうです。
冬には全体にカラーやお花描いてもらう事もあるそうです。

たかねのデザイン何となく梅っぽくて浴衣に似合いそうです。

e0156326_15201653.jpg

近所のお宅のお庭のHollyの一種だと思います。
去年なった赤い実と今年できて来たまだ青い実が一つの枝にあったりして不思議です。
他にもい〜っぱいきれいな花や大きな樹があります。
e0156326_15271016.jpg
帰宅後てきとーランチは残り物色々を巻いてラップサンドイッチ。
お手軽で一番好きな感じです。本当にトルティーヤ類は安くて種類が豊富で…きっと365日食べ飽きないだろうなぁ〜って思うくらい。石焼に網焼き、材料も色々♬

e0156326_15211634.jpg


夕食を準備していたらブレンダーをガ=って回してJudyが何かつくってくれた。
Orenge JuliusってSouthern Californiaでは伝統的な飲み物らしい。
オレンジジュースにミルクにバニラにお砂糖。
シェーキじゃんって言えばそれまでだけど、味わいが昔懐かしい甘さ。
e0156326_152151100.jpg
今日は湿度が少しあるみたい(爆)たかねの髪でわかりますね。
夕食はこれまた残り物でPizzaもどき。
Judy宅のガスオーブンはほんとにすぐあったまるし、グリルモードは3分で焼き目がつく。
ウチにも欲しいなぁ〜(笑)

今日もたくさん話して笑って幸せな一日でした。

でもNewsはほとんどマイケルとファラの追悼番組でした。
日本のCD屋さんからマイケルのCDが売り切れてる映像が流れて
変な感じがした。
[PR]
by takane-e | 2009-06-27 15:39 | いろいろ | Comments(0)

25th of June.

e0156326_16172821.jpg
今日はウチでPartyでした。2006,2007年に日本ツアー参加したメンバーです。
まぁ、その前からの知り合いもいるし日本に来てまたこっちで逢って…と繋がっているのです。
去年はそれぞれの家族も連れて来ての大きい集まりでしたが今回はちょこっとこじんまり。

e0156326_814358.jpg
なんだか順番が変ですが(>.<);すみません。
今朝は木曜日なのでまずはJudyのTai-Chi(太極拳)クラス。今日も5人が集まりました。一時間ゆっくり動いて深呼吸。二胡などのinstrument BGMを使うのでヨガと違ってなんとなく自分のペースには慣れないのですが、リズムにのって動く分には楽しいexerciseです。

e0156326_810110.jpg
昨日のランチョンの時にはなかった4th of Julyに向けての飾り付けがもう始まっていました。
いよいよ来週ですものね。お店も街もいろんなデコレーションが始まっています。さらには人々が来ているTシャツやキャップとかも星条旗カラーや柄などので楽しんでいます。e0156326_8132447.jpg

朝食には食べるの忘れていたとうもろこしを朝からdeckのBBQグリルで焼きました。
たのし〜〜(笑)
このエリアは比較的冬の雨期の雨も少なくてdeckやお庭にBBQグリルがおいてあり、大げさでなくって普通のご飯作る時にも「じゃお肉はグリルで焼きましょ♪」って使い方。
もう一つのガスコンロ感覚なのです。e0156326_914472.jpg
日本ではあまり見ない習慣をご紹介します。
Grey Bear Dayです。
アメリカ合衆国全土で古くから行われているハンディキャッパーや高齢者の生活を支援する仕組みです。地域の食料品店(個人もチェーンも)や生産者が賞味期限少し前で食品を寄付して一カ所に集めます。それをハンディキャッパーの作業所に持って行きいろんな食品をバランス良く紙袋に詰めます。これにより彼らは収入を得ます。そしてこの紙袋は各地域の高齢者コミュニティや集会場に届けられ高齢者の食卓を豊かに支えます。

e0156326_9381020.jpg
Judyが暮らすMontevalleもsenior communityなのでGrey Bear Dayにはこのサインボードが出てきます。誰でももらえるという訳ではなくて低収入である事など組織に登録というか申請をする様です。そして年間$5という経費で毎週木曜日に食品が届くのです。好き嫌いもあるしたまに「今日はハズレ」何て事もある様ですが…なかなかスゴい働きです。
e0156326_950850.jpg
Judyが膝のリハでphysical therapyを受けている間約2時間、一年振りのSanta Cruz DownTownを楽しみました。といっても見たい所はあり過ぎで写真のNew Leaf(organic grocery store)はびっくりする程店内と品揃えが変わっていました。でもお目当てのWild flower honeyや研究の参考になるVegan foodがたくさんみれました。可能なら一日居たい場所です。
e0156326_103395.jpg
この図書館みたいなのは古本屋さんLogosです。
ここにも一日居られる(爆)
他にも寄りたい店はたくさんあるのですが今日はDinnerの準備があるのでココまでにして、Judyと待ち合わせのTrader Joe'sに急ぎます。ちょっと面白いそしてオリジナル商品の品揃えの良さがウリのgrocery store(食料品店)です。今夜のdinnerに必要な食材を買って急いでまずはランチ。
e0156326_10215639.jpg
初めて見た長方形のトルティーヤのようなLavash Breadでロールサンド。その後試作したヨーグルト&おからホットビスケットを焼いて、次にローストポークをど〜んと放り込んで…。豆腐Dipに野菜を添えて…。そうこうしているうちに仕事先から直行してくれたSheryl&George夫妻が到着。料理上手なSherylがどんどん手伝ってくれてサラダ用のアボカドやマンゴーも切ってくれて、デザート用のベリーも準備OK。たかねはその間にささみを一口大にカットしていつものハニーソイソース(魚介NGのGeorgeがいるのでナンプラーではないのです(笑))
気付けば全員集合していました。慌てて前菜をdeckのテーブルへ。

食事の後はTashaに花嫁衣装をSherylに絞りの浴衣を着付けして楽しみました。
また楽しい夜でした♬
e0156326_10333363.jpge0156326_10335596.jpge0156326_10341537.jpge0156326_10343422.jpge0156326_1034525.jpg
[PR]
by takane-e | 2009-06-26 16:18 | 今日のごはん | Comments(2)

24th of June.

e0156326_2253239.jpg
昨日寝る前にエントリーしたのが消えてしまった…。
眠かったから…?
24日水曜日です。
猫たちが起こすので6時に目が覚めました。
庭に投げられている新聞を取りに行くとDogwoodにhummingbird(ハチドリ)が♬
e0156326_22583722.jpg
慌ててカメラとコーヒーを持って屋根にそ〜っと上がって近づいてとろうとしたらNG.
とっても敏感な繊細なトリなのです。
去年はdeckのAlstroemeriaに来た所を撮れたのに==★

先週到着したときはクリーム色の満開だったのがピンクになってきました。散りはじめています。毎年この花びらを掃いて集めるのも楽しい庭仕事の一つです。
他にも今年はイルミネーションをもう一つ増やそうということになり来週材料が届いたらproject始動です。

e0156326_2310491.jpg
Millの前の池のLotus(睡蓮)が咲きました。今年は一週間遅いです。
居る間中毎日ひらいて行くのが楽しみです。
なにより今年は4th of July独立記念日もココで過ごす予定なので皆と「たのしみだね〜♬」と話し合っています。

e0156326_2331107.jpg
今日はPastyが来ないというのでJudyと二人で敷地内を散歩しながら素敵なお庭や花を撮りました。
成田出発から既に600枚近いです。
毎年だいたい千枚は越すので(^^);
Blogで紹介しきれないけど本当に全部お見せしたいです。
先日Picasa?(違ってたらすみません)とMySpaceでのアルバム公開を試しましたが…う〜ん?イマイチなので帰国してからゆっくりやってみます。
朝食は昨日の残りの寄せ豆腐に刻んだ野菜を混ぜてサラダ風に。
超ヘルシーです。
このパンは先日寄った新しいお店のもの。
Indian Grain Bread.
molasses(糖蜜)とかライ麦、コーンミールも入っていて噛みしめると味わいのあるパンです。
さっぱり味のToFuDipにはちょうど良い感じ(^-^)/

e0156326_7203948.jpg
午前中陶芸クラスがあって昨日のお疲れさま〜(^-^)vやら、旅行から帰って来た人のお土産話を聞きながら今年も葉っぱを使った作品を作ってみました。
帰宅して昼食。
deckのPea Pod(スナップえんどう)が食べごろでしたので摘んでさっと炒めました。

e0156326_7171569.jpg
今日はどこにも出かける予定がないのでのんびり明日のお買い物の予定や段取りを話したり。

二匹の猫達は隙あらばと特等席(Judyの膝の上)を占有しようとがんばりますが、結局二匹とものってる(爆)という感じになります。ダイニングに座っているときは一匹しかすわれないので当然長男Hersheyが占有。そんな時次男Tuxは後ろ足で立って前足をJudyの腕や背中へとのばして来るのです。
そうそう☆今年もたかねのアレルギー反応は約一週間でほとんど出なくなりました。
まぁ調子に乗って長時間抱きしめすぎたりするとNGですけどね。

e0156326_7321475.jpg
TV見ていたらこんなCMが流れました『パン粉』今年新作のようです。
5年前に来た時パン粉がそのままPANKOでとても親しまれている事に驚きました。
他にもエダマメや味噌も。アメリカ合衆国広しといえどもココまで日本食が浸透している地域はないのでは?と思います。

e0156326_738986.jpg
もちろん農業で移民された世代のおかげである事は言うまでもありません。

夕食ももちろん残り物を再生です(笑)
これは本当に楽しいです。1〜2週間は買い物に行かなくても大丈夫な位残り物があるのです(爆)さらにJudyの食品ストックは本当に多岐にわたっているのでいろんなことが可能なのです。

まずは明日のDinnerの試作でお豆腐作成でうまれた大量のおから消費メニュー。
「おからいりビスケット(スコーン)」
表面に丸みのあるのがバター使用、ざっくりしたのはバターの替わりヨーグルト使用。
どちらも卵は抜いてみました。大成功♬メインデッシュは昨日の残りのほうれん草とお豆腐にローファットチーズ(フレッシュ)を混ぜてグラタン風に焼きました。e0156326_7474520.jpg
デザートには生フルーツの皮に入ったシャーベット♪Judyはパインのケースに入ったピニャコラーダ味(ココナッツ&パイン…らしい)たかねはココナッツケースのココナッツ味。大好きなEmeril Lagasseの番組を見る。もう〜最高☆☆☆

e0156326_755466.jpg

さて 今日はクイズです。
この写真に映っている木製のマラカスの様なもの。
何に使うでしょ〜か?
正解者には素敵なお土産差し上げるざますよ(^^)/

ヒント…最近は日本でもアメリカでもする方は少ないです。
[PR]
by takane-e | 2009-06-25 23:16 | 今日のごはん | Comments(0)

23th of June. Les Gourmet Luncheon.

e0156326_1325645.jpg
Les Gourmet Luncheonの日が来ました。今回はJapanese Cultural Fairと日にちが近かったのでいろいろ大変でした。
メニューは出発間際に考えたのですが、やはりこちらで揃うもの…とは思っていてもそうはいかないものもあったりして毎回柔軟で行かなくてはなりません。
e0156326_13285117.jpg
数年前からこちらで「出来立て豆腐」が出せたら良いな〜と何度も思っていろんなところで豆乳を探すのですが市販品はタンパク含有量7%が最高なのです。scotts valleyに一番近いのはfeltonの
organic専門店「New Leaf」そこでもそれ以上のものがありません。そしたら大豆は小粒ながら売っていたので、豆乳から作る事にしました。
e0156326_1424276.jpg
豆は昨日から吸水させて…まず今朝の仕事は焼いておいたたまごかすてらプレーン&抹茶をカットして包む事でした。着々と進めているとJudyも起きて来て「何から手伝う?」なんて会話をしていたら事件です★包み終わったかすてらをカゴに並べて車に乗せて運ぶ様に箱に入れて
e0156326_14283967.jpg
テーブルにおいておいたら(>.<);な!!!なんとTuxが一つ取り出してかじっていたのです。
これで先日のテーブル上の箱から床へ点々と…も遊んだんではなくって「食べたのだ」とわかりました。犯人☆『何か問題でも??』って知らん顔しています。テープしてなかったにしても、箱開けて風呂敷包みの隙間から一個くわえて包み開けて食べる…って根性は認めよう(笑)

e0156326_14351917.jpg

まずはミキサーで細かくして大鍋で沸かしました。e0156326_14362731.jpg

で、熱々を漉しても一度温めてにがりをうったらそのまま置いておきます。

せっかくなので各工程の状態を少しずつ




containerにとっておいて食べる前に説明しました。
その豆乳やら仕込んだ材料、昨日Judyが用意してくれたテーブルを飾るためのBon-sai(盆栽)などなど持ってMill(集会場)に向かいます。

e0156326_14414927.jpg

今年は生徒さん&お手伝いが去年よりたくさん(^-^)/
しかも気心知れたBarbaraやWilmaもいるのでいろいろな食材の下ごしらえも手早いものです。
ご飯炊いてるあいだに太巻き&カリフォルニアロールの中身を準備です。



e0156326_1459941.jpg

みな料理好きが集まってるので一度説明したら黙々と切ってくれます。


そんな中Barbaraには一番気を使う仕事を任せました。
豆乳を焦げ付かさない様に温めるのです。
いつものニコニコ笑顔でやってくれていたのですが
写真撮るって言ったら途端にこの顔(爆)

e0156326_152461.jpg



本当に楽しい人です。

Judyもいろんな所に目を配って進めてくれます。
ここ数年で「切る様に混ぜて」とか「ふんわり和える」とかがわかってくれて、それを皆にも伝えてくれるので本当に助かります。


e0156326_154113.jpg

盛りつけには更に数人が参加して手早くできました。





e0156326_1533826.jpg















e0156326_1551623.jpg

今年は28人が集まって下さいました。
半分くらいの方がいろんなところでお手伝い下さいました。
23th of June 2009
Menu
☆太巻き2種(日本式&カリフォルニアロール)
☆鶏ハムと蒸し野菜、味噌Dip
☆ほうれん草の白和え
☆二色かすてら(プレーン&抹茶)
☆水だし緑茶

今年も大成功(^-^)vありがとうございました♬
日本でこの事を上手くいく様に祈ってくれていた皆さんもありがとうございます。
[PR]
by takane-e | 2009-06-24 13:30 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

22th of June.

e0156326_885762.jpg
朝7時から8時までsky park をぐるっとまわってwalking.
この家はたくさんのfeeder(餌やり台)を置いている。
鳥用も色々なサイズの鳥が止まれるものだし、hummingbird(ハチドリ:花の蜜を吸う)用のシロップ入れるのもいくつも置いてある。朝目覚ましがトリのさえずりって素敵だなぁ〜。
e0156326_8151199.jpg
出逢ったのは子犬二匹。しゃがんで来るの待ってたら全速力で駆けて来た♬
可愛い〜〜〜☆
リードなしでお散歩ってのも結構見るけど…公園内はアリ?なのかしらね〜(笑)
もちろんこの公園にももれなく広〜い大型犬用と小型犬用スペースはありますけどね。
e0156326_8225547.jpg
昨日の幸せを朝食で表現してみました。
本当に楽しかった。
家族のお祝いに同席させてもらえる程幸せな事はありません。
ForrestとHenryともいっぱい遊べて楽しかったし、
スペアリブを食べた後の骨を投げたのも初めてでした。
森の中だから出来る事ですけど(爆)
一緒に生きてる感がスゴくして嬉しいです。
raccoon(アライグマ)が近所をうろうろしているなんて日本じゃ想像できないですよね(笑)
住宅街ではゴミ箱あさって食べるもの
e0156326_1213271.jpg
を確保したらお庭の池や噴水でゴシゴシ、家の中に入り込んで猫や犬のご飯を横取りしてそれをbathroomとかでジャブジャブしてそこら中汚くするので嫌われ者なのです。
今年はまだ出逢ってませんが昨年は車の前をシャ〜って横切って樹に飛び乗るのを見ました。
本当にしっぽがシマシマで感動〜だってたかね世代は「あらいぐまラスカル」on timeですもの。

写真はJudy宅spice shelf
このキッチンは5年前に初めてお邪魔した数ヶ月前にrepairしたてで考えられた作りに各パーツ細かく写真撮らせて貰ったくらい。収納も工夫があるしlightingも凝っている。
e0156326_12201541.jpg
その2
このrackはドアの裏に作られているタイプ。主にDry herbが入っている。でもdeckにたくさんherbがあるからめったに使わない。でもこれだけあると急に何か作ろうと思い立ってすぐに作れるからありがたいね〜☆

で、次のpantryまであるから(笑)まぁ、ココには玉ねぎとか缶詰とかもあるからでもスパイスもいろいろ入ってる。これだけあるとかなりしばらく使ってないんだろうな〜と思われるものも…。

e0156326_12264258.jpg

毎年あちこち一緒に大掃除するけど(爆)
vintageなモノがごろごろでてくる。
この家自体はJudyのお母さんが住んでいたのでその頃のものもあったりする。

一緒に片付けながら昔の話や経験を聞けるのも毎年楽しみの一つです。
Judyとは24歳違いだけど不思議と共通する想い出や体験が本当にたくさんある。
今年初めて確認した事。
同じ干支だって〜(笑)



e0156326_1015196.jpg
明日のお買い物から帰って来てランチには昨日ゆでておいた
artichoke(チョウセンアザミ)を食べました。
土曜日にfarmers marketで買ったけど…ちょっと育ちすぎたのみたいで美味しく食べられる部分が少なかったでした。
大きなお鍋に3cmぐらいお水を入れてにんにく2かけと粒黒こしょうを大さじ1、バルサミコ酢をてきとーに入れて約45分蒸し煮します。
外側からこうやって一枚ずつはがして

e0156326_10165392.jpg







マヨネーズや好みのソースをつけて




e0156326_1025363.jpg







こんな風に歯でしごく様にして食べます。




e0156326_1026133.jpg



食べられるのは葉が茎にくっついてる部分のほんの一部分だけなのです。





今日のはイマイチでしたね〜。





e0156326_10294294.jpg



外見はこんな感じです。





e0156326_10305274.jpg



夕食はe0156326_144026100.jpg






e0156326_144141.jpg


ずっとオーブン使っていて部屋全体がなんとなく暑いのでdeckで食べる事にしました。
物置にあるFreezerで見つけたポーランドソーセージKielbasa。
大きいしけっこう塩っぱいのでスライスしてソテーが良いそうです。




でもそのままも味わいたいので、味付けなしの野菜とご飯をさっと炒めたものを添えて何となく日本風なな夕食になりました。








deck で摘んだherbがすぐ使えるってしあわせです。
[PR]
by takane-e | 2009-06-23 14:54 | いろいろ | Comments(0)

21th of June.

e0156326_14174414.jpg
朝のんびり起きたらドア前に封筒が。お向かいのBarbaraがくれた♬
毎年こちらがたくさんお世話になるのに逆にいつも嬉しい言葉をくれる彼女。気付いたらすぐに気持ちを伝えるマメさ。本当に見習いたいです。
幸せをかみしめながら朝食準備。

e0156326_14202584.jpg
私が焼いてきたパンも最後の端切れになり固くもなってきたのでフレンチトーストにしてみました。
始めはひとつずつ焼くつもりが入れていくうちにちょうどフライパンを埋め尽くしたので大きくひとつで仕上げました。Judyのdeckにあるブラットオレンジの葉とベリー類を飾って
「いただきま〜す」
e0156326_14244164.jpg
午前中は庭掃除をしようという事に。このワークテーブルの後ろにある大きな樹の枝が枯れていて、近日中に切ってくれる専門家がくるので脚立とかが置ける様に少し片付けと掃除をしました。Judyの家は回りぐるっと全部庭なのでなかなかの仕事量です。
まずは2つある物置のうちガーデニング用の方をe0156326_1429853.jpge0156326_14294413.jpg整理してスペースをつくり、空の植木鉢とか入れました。落ち葉を掃いて、枯れた鉢物を整理していたらあっという間にお昼です。e0156326_14321358.jpg
ピタパンでサンドイッチ。食べ終わる頃にBarbaraが来て夕食を息子の家で一緒に♬とお誘いが来ました。もちろんOK.午後は急いで火曜の昼食会の仕込みをしました。
まずはたまごかすてらプレーンと抹茶味焼いて、鶏ハムの下味付け。
あっという間に5時なのでBarbaraの息子Normの家に向かいます。
車で10分ぐらいの森の中。たかねが理想とするお宅に到着。
元々はBarbaraのお母さん世代が休日を過ごす用のロッジでした。それを夫婦二人でこつこつ直し、作り上げた家なんです。去年よりまた改造が進み快適になっていました。
e0156326_1440691.jpg


エントランスにはウッドチップが敷き詰められ、階段も直してありました。
薪小屋も場所が移動していました。Party用の飾り付けは先週Normがドクターライセンスを取得し卒業祝いをした時のまま。コレで夫婦共々ドクターなのです。一番驚いたのはコレ。

e0156326_1442188.jpg

去年この根っこの下で「なんかForce感じるよね☆」って話してましたが、Normは工夫して安全なターザンロープに仕上げました。長男Forrestが「けいこ〜みて〜」って言いながら飛んでいます。
5年前まだ生後8ヶ月の彼のベビーシッターをしたのもBarbaraやNorm家族との始まりでした。
今じゃプレスクールに通う歳になりました。

今日は父の日のお祝いでもあり、Barbaraのお姉さんMargieの62歳のお誕生日お祝いでもあります。e0156326_1517782.jpge0156326_14551211.jpge0156326_14553998.jpg

大人7人に子供2人のテーブルセットです。
素敵です。

本当にKarriのさりげない感じが私は大好きです。
お家の中はメキシコ風の明るくカラフルな感じとテラコッタ色のシンプルな感じに昔のアメリカの素朴な感じのMixなのです。



それも本当に素敵。
キッチンもリビングも日本サイズ並み、子供部屋は二段ベット、夫婦はリビングのソファベッドで寝る…とアメリカでは珍しいサイズですが四人はとっても楽しんで暮らしているのです。
ま、このdeckがその建物と同じぐらい広くあるので全く狭いなんて感じないですけどね。
e0156326_1515766.jpg
e0156326_1458623.jpg
Normがミキサーでフローズンマルガリータ作ってくれました。
このBarはdeckの端に今年建てられたもの。もちD.I.Yですよん(^-^)v
こんなお父さん 嬉し〜ですよね〜
もち今日のBBQのスペアリブも彼の得意料理。ちゃんと蒸し煮みたいにして柔らかく仕込んでから最後に焼きます。今日はとうもろこしも。
Karriのコールスローも美味しいです。



e0156326_15131749.jpge0156326_15133656.jpge0156326_15141854.jpge0156326_15144691.jpgバースデーケーキのろうそくを吹き消す瞬間やスペアリブの骨を庭先(森の中)へ投げる動画もとったのですが…のせ方がNG。残念★
でも本当に楽しい時間でした。
今年Forrest(5歳)へのお土産は超ミニドライバーで組み立てる車やボタンを押すといろんなパターンに光るライト。Henry(秋には3歳)には紙風船のアニマルバージョン。膨らますと耳や鼻やしっぽがひらひらするタイプです。1個目こそ膨らますのに時間がかかりましたが2個目からは一人で上手にできました。更には手でぐしゃ=ってつぶしてまた膨らますって楽しんでました。途中から二人はおもちゃを取り替えっこしたりしてました。
去年は時間があったのでそれぞれの名前刺繍したエプロンを作りましたが、今年はおもちゃでごめんね〜なんです。

デザートのバースデーケーキを食べている時
「美味しい顔を写真に撮るよ」って言ったら
この顔でした。
本当に表現力豊かな子に育ちました。
Forrestはず〜っと機関車好きです。
Henryもそうなのかな〜と去年は思ったのですが、


上手に話す様になった今年は違う事がわかりました。彼は飛行機好きな様です。

☆面白い事がありました。
このケーキを食べ終わった後、二人とも「もっと食べたい♬」と言い出しましたが食事もちゃんと食べているのでお替わりはナシ★とNormとKarriは判断し、きちんと二人に説明しました。
するとForrestはあきらめて遊び出したのに、Henryはなんと☆他の大人一人ずつの横へ行って丁寧に「ケーキをもう少しとって下さい」と頼むのです。もう大人一同大爆笑。もちろんダメって言いましたけど(^^);恐るべし次男。


一昨年Forrestに作った甚平さんが去年からHenryが着ています。
来年は二人に新しく作らなくては(^^);

お風呂から上がって少し遊んだらもう寝る時間です。
またね〜☆
本当に楽しい夜でした。
[PR]
by takane-e | 2009-06-22 15:22 | いろいろ | Comments(2)

20th of June. Japanese Cultural Fair.

e0156326_15174520.jpg
今朝はまずFarmers Marketに火曜の昼食会に使う野菜を買いに行きました。
この事は明日UPします。

今日20日はJapanese Cultural Fairです。
このイベントはここカリフォルニア州サンタクルーズという小さな街で
e0156326_1523482.jpg
23年間続いているイベントです。主にはカリフォルニア州立大学サンタクルーズ校の教職員が学生やその家族がボランティアとして働き、日本の文化風習などを紹介するステージやブース、ワークショップなどがあります。
たかねは2005年に病院での患者給食勤務を辞めて自宅で料理教室を始める時に、1996年に来た事があるSantaCruzにどうしても帰りたい(行きたいではなく)と思っていました。そんな時コレまでなんども登場している陶芸家のGeorgeさんや他の友人達と出逢いました。
Georgeは私のSkillをこのFairで活かせるからと言ってくれてスタッフ達に紹介してくれました。
2005年の時は子供達にいろんな折り紙を折ってあげたり教えたりして一日が終わりました。
e0156326_1531740.jpg
2006年は折り紙2枚を使ってつくる風車ワークショップをしました。
一日で70人くらいの人が来ました。
2007年は折り紙で着物を折るワークショップとZen Centerという座禅道場や茶室がある所のお庭でござを敷いて着付けワークショップ(実際には着付けショー)が始まりました。
e0156326_15352764.jpg
このときは浴衣女性男性と紫の色紋付に袴という卒業式スタイルを見せました。
2008年は好評だった風車ワークショップと着付けショー。浴衣と私の成人式の振り袖、小紋を見せました。そしてことし5回目の参加です。Judyは4年前から毎年一緒に手伝ってくれています。e0156326_15411562.jpg

今年まずはCalligraphy Demo.急なリクエストなので本当に慌てましたがヘタだけどお一人お一人にココロを込めて書かせていただきました。いざ書いてみると不思議と折り紙よりも気持ちが落ち着いていました。小学校2年で辞めてしまった書道をきちんと習いたいとも本気で思っています。e0156326_15474076.jpg


着付けショーの前にランチです。沖縄焼きそば?や丼もの(なぜか乗っているのは中華のメニュー(爆))、のり巻きなどからJudyと選んだのはハワイアンレストランのBen-to-Box(笑)
$4だし程よい量でした。急いで食べてからZEN-CenterへGO♪


e0156326_15524553.jpg
私の前は池坊流生け花のサンフランシスコ支部による生け花Demo。
お庭にゴザ敷いてスーツケースの中から着物&小物出して準備。
毎年だけど既に満席&通路にも花壇の縁石の上に立つ人までの大盛況♬
私のこちらでの家族も忙しい合間をぬって駆けつけてくれていた。
e0156326_15565376.jpg
まずは一人目モデルはCrystal.5年前出逢ったときは身長が私の胸までもなかった彼女は立派なteenagerになっていた。彼女のママ共々にFairのボランティアメンバー。
Chiaki先生からいただいた絞りの浴衣を着付け。こちらでは絞り染めは良く知られているけれどこれほど細かいものは存在しないので皆から地響きの様な歓声♬
若い彼女にはちと地味だったので帯を大きめに可愛く仕上げた。
あちゃ(>.<);私の帯がずっと座っていたせいでしわしわで恥ずかしい〜★
しかも文庫が垂れちゃっている。ま、しょうがないね〜。
歳に似合わず派手な浴衣は大学の時授業で縫ったもの。
日本じゃ着れないけどカリフォルニアなら許される?!

e0156326_1652778.jpg
二人目のモデルはTakeshi.彼は地元SantaCruz高校の数学の先生。当然女子生徒に大人気である。日系らしいけど全く日本語は話せない。私が彼と英語で話しているのを日本人留学生が見て「なんで?」って良く聞いてくるけど…しかたないじゃんね〜。一昨年は父の浴衣で20cmも短くて「ガキ大将」風でかわいそうだったけど今年は古着屋さんで見つけた絽の着物。いい感じに落ち着いた。ピントが合ってないのは…Judyが私のデジカメに慣れていないから…残念。
細身の彼に懐にゆとりをもって着せるのはちょっと難しかった。


e0156326_16133162.jpg

最後は花嫁衣装。モデルは…FairのDirectorChiekoさんの娘。でも5歳の子のお母さん。でも美しかった〜。ぴったりだよね。彼女の本当の結婚式もChiekoさんの花嫁衣装をそのまま着たって☆
やっぱり着物ってすごいなぁ〜と改めて思いました。

帯は私の母ので婚礼用ではないのだけど使い込んであるからやりやすかった。
でもこれが一番緊張した〜〜〜。
しかもこの時新聞社のカメラマンや地元ニュースのVTRクルーが眼に入っちゃったから(>.<);
汗かきまくり〜(笑)

e0156326_16204669.jpg

焦ったせいか時間が15分ぐらい余ったのでおまけでやはりChiaki先生からいただいた女児用アンサンブルを一番前で見ていたお嬢さんに急遽着てもらう事にしました。
冬物だから暑かったと思うけどニコニコ嬉しそうにしていてくれて、さらにはパパとママが大喜びで写真撮りまくり。
ほかの観客達も撮りまくりでだんだん恥ずかしくなって彼女下向いちゃった(爆)

e0156326_16245123.jpg



おまけの着付けするまえに全員集合で撮りました。

モデルの皆さん 
 ありがとう

観客の皆さん 
 ありがとう

e0156326_16281783.jpge0156326_16283535.jpg

そして
こんな長いエントリー
最後まで見て下さった皆様
本当にありがとうございます

これからもよろしく☆
[PR]
by takane-e | 2009-06-21 16:30 | 楽しいお仕事 | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧