たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Focaccia♬

e0156326_19242614.jpg
てきとーレシピ
♪Focaccia(フォカッチャ)
乾いたボウルに薄力粉と強力粉各2カップ(200g)、塩小さじ1と1/2、砂糖大さじ2ざっと混ぜておきます。別の小さいボウルにぬるま湯大さじ4にドライイースト小さじ2を振り入れて混ぜます。ちょっと置いてぷくぷくしてきたら牛乳又は水を1カップ(200cc)とオリーブ油大さじ4混ぜて粉へ回しかけ始めは一本指でグルグルと全体を混ぜます。ひとかたまりになってきたら力を入れてこねます。普通のパン生地よりかなり柔らかめです。あまりにべたつくようなら少し粉を足しても問題ありません。もちろん機械(卓上ミキサー、フードプロセッサーなどのこねモード)でこねてもOK。なめらかになったら薄くオリーブ油塗ったボウルに入れて、やはり内側に油塗ったラップかけてあたたかいところで2倍くらいにふくらむまでおく。(1時間くらい)e0156326_1935922.jpg
オーブンを200℃で2分くらい温めておく。天板にホットクッキングシートを敷いて発酵した生地をそーっとあける。生地をちぎらない様にしながら全体を押してガス抜きしつつ天板いっぱいに平たく生地を伸ばす。指で5cm間隔くらいでくぼみを全体につけてオリーブ油と岩塩を適量振る。
かわりにフレイバーソルトやハーブ類、アンチョビー、チーズとかもOK.
温めたオーブンに入れて30分位おきふんわりするまでまつ。いったん出してオーブンを200℃に余熱。あたたまったら発酵した生地入れて15分から20分焼いてできあがり。
☆ドライイースト小さじ1位でも作れます。粉を全粒粉や雑穀混ぜてもおいしいです。
今日は涼しかったけど暑い日は室温でも充分に発酵します。
この生地を小指くらいに細長くのばして焼けばグリッシーニ☆チーズや黒こしょう振って焼けばBeerぴったりです(笑)

火曜日にお邪魔したユアン・クレイグさんのBlogにプレゼントしたケーキが素敵なユアンさんのお皿に乗って超美しくのっておりまする。
http://euancraig.blogspot.com/
ぜひぜひごらんくださいまし☆
ユアンさんありがとうございます。
[PR]
by takane-e | 2009-07-31 19:48 | Comments(0)

今日の現場は炎天下。

e0156326_2153522.jpg
今日は横浜は綱島にあるお寺の清掃のお仕事。
天気予報通り暑くて倒れそーなお天気。
持って行った水筒もお昼過ぎにはからっぽ★
そんな中、今日出逢ったのはたぶんチョウチョの幼虫。
虫キライな人ごめんなさいね〜(>.<):
でもきれいでしょ?
?そう思うのはたかねだけ??
敵に食べられないためのちょっとドキッとする配色や柄を見るにつけ自然界のスゴさを感じます。
今日観察していて(!コラッ☆仕事しろっ!)発見したのが、のこのこと歩いて行く時にしっぽの先の触覚みたいのをメトロノームの様にカクカク振りながら進むのです。
e0156326_21535768.jpg
まるでゼンマイじかけのブリキのおもちゃが動くように…。
でも時々風や葉っぱを感じるのか顔を持ち上げて止まるのです。
それがまた可愛い♬

元気にチョウチョになってね〜(^-^)v

一日陽にあたって疲れたので今夜は早く寝まーす。

勝郎パパ69歳のお誕生日おめでとう♬
あなたの娘になれて本当に幸せです。
[PR]
by takane-e | 2009-07-30 21:53 | いろいろ | Comments(2)

夏野菜万歳☆

e0156326_2014983.jpg
月曜日に写真忘れたので今朝の朝食をタコライスにしてみました。
朝からガッツリ食べられるのは昨夜の夕食が軽かったから(笑)
ではなくてご飯にレタス、トマト、アボカド、タコミートという最強バランスの勝利ではないでしょうか。美味しく食べたら一仕事。
その後今日は久々に蒲田のユザワヤさんへ材料を買いに行きました。
夏用木綿の着物を3年振りに縫おうかと思い立ったのです。
浴衣ももちろん大好きですがやはり出かける時は長襦袢着て足袋履いた方がなんだか気持ちも身体もシャンとするのです。
どうせだからわざと着物らしくない生地のに挑戦してみました。
土曜日のお出かけに間に合うかな〜。e0156326_2091262.jpg
夕食には夏野菜でラタトィユを作り蒸しじゃがいも、マスタードシードコールスローで野菜三昧です。

てきとーレシピ
♬ラタトィユ
にんにく(ナシもおいしくできます)はザクザク刻んで冷たいお鍋にオリーブ油少々と入れて弱火でゆっくり薫りを出します。ざく切り玉ねぎも入れて中火で炒め。
e0156326_20154776.jpg
なすとズッキーニは乱切り。玉ねぎが透き通ったら入れます。全体にオリーブ油が回ったらトマト缶1〜2缶入れて(もちろん生トマトでも)混ぜ、フツフツいうくらいの火加減で蓋をして5〜10分。この時ローリエやオレガノ、タイムなどお好みのハーブをくわえてもok。
好みの柔らかさになるまで煮ます。歯ごたえありもクタクタもどちらも美味しいのであります。
塩、こしょうで味付け。物足りなかったらコンソメとかウエイパーとか入れてコク出しても良いですが旬の野菜だと必要ない感じです。さらに出来るなら煮え立てではなくて粗熱とれたら冷蔵庫で一晩冷やすと味がこなれて美味しいです。パスタあえてもご飯にかけても美味しい一品です。
野菜類をすべて1cm角さいの目切りで作るとちょっとおしゃれで手早く煮る事ができます。
たかねはゴロゴロ野菜が好きなので今日は大きめ乱切りです。
e0156326_20232578.jpg
おっと!忘れる所でした(^^);
火を止める前にざく切りしたピーマン、パプリカ類を入れ一煮立ち。
たかね流のポイントはこのピーマンは「種ごと」入れる事です。

これはカリフォルニアで5年前に習った事。野菜は出来る限り食べ尽くす。
だから良く洗って皮ごと食べれらるものは種も食べるのです。
今年はパパイアの種食べました。軽いこしょうみたいな風味でした(笑)
e0156326_2036382.jpg
今年買った新しいCan Opener。下のは20年以上使い続けていた方。
これまでのは缶の上蓋内側を切って開けるタイプ。これはこれで気に入っていたけど切り口がコワい位シャープなので開ける時も使い終わって缶捨てる時も結構注意が必要。
でもとにかくチカラも要らなくて早く開くので便利でした。
e0156326_2044414.jpg

ところが今度の白いのってば超優秀。横のつまみを回して切るのは前のと同じですが、切るのは缶の横一番上部分。さらに切りながら切り口を鈍く処理していくのであります。指をあてて横向きにスライドさせても切れも引っかかりもしないのであります。
さすがいろんな缶入り食品がある国だ〜と感心した一品です。

e0156326_20504288.jpg

普通はしないけど…
開けたのでもいっかい蓋出来る…って感じです。
すばらしい〜♬
[PR]
by takane-e | 2009-07-29 20:54 | Comments(0)

大好きだよぉ〜☆

今日は素敵な方に逢いに行って素敵な時間を過ごしました。
e0156326_142422.jpg
まずは新宿高島屋で行われているユアン・クレイグさんの陶芸展です。
が…今日は最終日。早めに行かねばと思いながらも色々用事を済ませて新宿に着いたのは5時過ぎ。あ〜もう片付け終わっちゃったかな〜とおそるおそるのぞいたらユアン氏のお背中発見。
作品の展示は終わって作品はもう寄せてあったけどお話しできてとっても嬉しい時間でした。
ユアンさん(^-^)vお疲れの所ありがとうございました〜。

e0156326_1441017.jpg
その後は日本橋の高島屋に行って佐藤裕一郎氏のグループ展を観に行きました。
この写真とは違う作品ですが大きいのが2点と小さいのが1点。
素敵な色と質感。
やっぱり素敵です。
小さい作品の陽がさす感じに元気をもらいました。

e0156326_148179.jpg
Lastは
竹本健一さんのLiveです。
東京駅八重洲口出て歩くとすぐの
M-TOKYOというレストランでのMonthly Live.
今日はGuitaristさんとpercussion誇太朗君のサポートで気持ち良さそうに歌う竹本さん。
先日発売されたCD「Self Portrait」の中の曲もそうでない曲も大満足でした。

やっぱり音楽はLiveで聴けることが最高に幸せだなぁ♬とまたまたしみじみ感じた夜でした。
[PR]
by takane-e | 2009-07-29 02:02 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

親子料理教室7月♬

e0156326_228453.jpg
今日は親子料理教室です。参加者2組でしたが楽しくできました。
 
きっとウチに到着してすぐ暑いと思ったのでまずはアイスクリームをつくりました。
ミキサーで冷凍いちごとヨーグルト、練乳をガーって混ぜておいてそのままでも良いのですが、
せっかく去年Judyがくれたアイスクリーマー子供達にもやってみてもらおう!と思い、ミキサーで混ぜたものをアイスクリーマーに移して混ぜまぜ。
YU-GOくんは3歳にしては体力あるほうなのでしっかり回せています。e0156326_22132297.jpg
かなりしっかりめに固まってからアイスクリームディッシャーで器に盛ります。
小さな手では難しいかと思いきや「指をはさまないように気を付けて!」の注意もよく守って上手にカッシャンとできました。
このあとTAIGAくんも同じ様に混ぜるのも盛りつけもやりました。

料理の方はまずは「夏野菜の浅漬け風」
たかね夏中食べる定番料理(?料理と言えない位簡単)
きゅうりやなす好みの野菜を5mm厚くらいに切ってひとつまみの塩を混ぜてしばらく置きます。
置いてる間に香味野菜今日はしょうが、みょうが、しそを千切り。
野菜はしぼらずに出た水分は捨ててそこに粉末の昆布だしか昆布茶をひとつまみ混ぜて味をみて足りなければ塩をします。香味野菜を混ぜてできあがり。あとは好みで白いりごま混ぜるも良し、昆布だしのかわりに切り塩昆布混ぜるも良し、しらすやふりかけジャコ混ぜたり、冷蔵庫でキンキンに冷やすも良し…。一味や七味振るも良し。
☆今日は子供達用に香味野菜混ぜる前に取り分けました。

e0156326_22233163.jpg

今日のメインは「塩そぼろ」TVでさんざん話題になりましたが本当に応用がきく一品です。
フライパンに半分くらいお湯を沸かして、合い挽き肉400gをざっとほぐしながら入れます。
色が変わったらザルに開けてお湯をきり、そのままのフライパンに戻しみじん切り玉ねぎ1/4個と合わせて炒め砂糖大さじ1、塩大さじ1/2、酒大さじ2で水分がなくなるまで煎り付けてできあがり。
冷凍庫で一ヶ月持ちます。さっと茹でたおかげで冷凍してもほぐれやすいのでとても使いやすいです。卵焼きにちょっと混ぜたり、野菜炒めの仕上げに入れて調味料にしたり…。
ゆで汁も漉して溶き卵でかき玉スープにしました。
e0156326_2229257.jpg

今日はタコライス風にレタス、チーズ、トマト、アボカドと一緒にご飯の上にのせて食べました。
子供達もレタスちぎったり、チーズ削ったりいろいろお料理参加しました。

が…なぜかラストは丸おにぎり作ってサッカーボール海苔でおむすび大会。

今月二人ともお誕生日だったそうでデザートの薔薇型マドレーヌにキャンドルたてて「Happy Birthday♬」しました。

今日も来てくれてありがとね〜☆
[PR]
by takane-e | 2009-07-27 22:37 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

楽しいお仕事♬

e0156326_2241474.jpg
教会用のオカズを作る前に今日お届けのラッピング。
91歳になる教会員さんへお誕生日プレゼント。
別の教会員さんからのご注文です。
可愛く仕上げてみました(^-^)v
美味しく召し上がれます様に♬

今日の教会オカズはパスタを梅肉としそゆかりで味付けして持って行きました。
が…写真は撮り忘れました。
今日は司会だったのでちょっと緊張していたり慌てていたりで…。


帰宅後は明日の教室の準備をいろいろして、夕方涼しくなった所で久々に玄関からリビングへと続くフローリングのワックスをはがして塗り直しました。
この部屋になって11年。いろんな想い出とともにある床の傷(爆)
一番の古傷はなんと!引っ越ししたその日に取り付けた時計が重すぎて落ちて凹んだ所。
その時計は父の会社の何周年記念かのものでメロディが流れて人形もちょっと動くという当時メチャ流行ったモノ。さすがに悪くって何年も落として壊した事は言えませんでした…あ”…もしかしたらまだ知らないかも(笑)ごめんね父様。
e0156326_23111719.jpg

こんな感じのでもっと縦に長い感じのでした。
かなり重かったのよねぇ=★
[PR]
by takane-e | 2009-07-26 23:14 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

大成功♪

e0156326_21573154.jpg
昨日試作したパウンドケーキを朝食に>^_^<
これまでにはないキメの細かい感じに挑戦してみました。
中々良い感じです。
この配合で例のローズ型を…と考えています。

こないだのベーシックなマドレーヌの配合では甘さが勝ち過ぎキメも荒くてせっかくの型の良さがでなかったのです。

午後には発注してあったコンパウンドオレンジとコンパウンドアプリコットも届いていよいよ9月への準備も開始です。
e0156326_21573165.jpg


あまりに暑くて頭痛がしたのでお昼寝。

起きてまずアイスを作って食べました。
今日は100%果汁ミックスジュースとヨーグルト。
物足りない甘さはSplendaというお砂糖から作られてるけど0 kCalの甘味料を使いました。

さぁ まだ暑いですが明日お届けのお誕生日ケーキを焼かなくては。
[PR]
by takane-e | 2009-07-25 21:57 | いろいろ | Comments(0)

ぼちぼち進行中

e0156326_2330963.jpg
カリフォルニアの友人達へのお礼状書きは続いています。
こつこつ切って貼って書いて…あ”
書く前には当然下書きがいる訳でして(>.<);
電子辞書にお世話になりながらお一人お一人に想いを込めて書いておりまする。

今年行った時Judyの書斎、Barbaraのスパイスラック、Sushi on the Runさんではお店のカレンダーの所に去年送ったカードが飾っておいてくれて本当に嬉しかった。

新作パウンドケーキ試作その1焼いてみた。
結果は明日の朝。
楽しみ楽しみ♬
[PR]
by takane-e | 2009-07-24 23:30 | いろいろ | Comments(2)

佐藤裕一郎 展 2009 & Euan Craig 展

e0156326_2034288.jpg


今日は宣伝でござる。
たかねのプロデューサー「どもチョコの母」ことNさんの従兄弟

『佐藤裕一郎』氏の個展のご案内です。

会期 2009年7月27日(月)から8月8日(土)
   11:00-19:00(最終日17:00まで。日曜休廊)
会場 Gallery-58 中央区銀座4−4−13 琉映ビル4F(03-3561-9177)
東京メトロ銀座駅B1・B2出口より徒歩1分(GUCCIの隣のビルです)

さぁ今年はどんな作品をみせてくれるのでしょうか。
楽しみです。
この写真は以前のものです。
e0156326_2018576.jpg


さらに今回はグループ展も同時期に開催だそうで今日メールをいただきました。

META Ⅱ
会期 2009年7月22日(水)から8月3日(月)
   10:00-20:00
会場 日本橋高島屋6F 美術画廊X
(JR東京駅八重洲口から徒歩10分)
こちらではギャラリートークというのがあるそうで
7/26、8/2各日15時からだそうです。

e0156326_2025392.jpg

お近くのかたも 
そうでないかたも(爆)
ぜひゼヒ 
よろしくお願い致します。


そしてそしてご紹介が遅くなってしまいました…

陶芸家 ユアン・クレイグ氏の個展もすでに始まっていました。

e0156326_20443146.jpg

会期 2009年
7月15日(水)〜7月28日(火)
会場 新宿高島屋 10F 
NYタカシマヤホーム

こちらでは普段でもEuanさんの器が置いてありますが新作がきっとあると思いますので、こちらもぜひゼヒ♬よろしくお願い致します。
ちなみにユアンさん25~28日まで会場にいらっしゃる予定の様です。

こちらのお写真ユアンさんの奥様三日月さんが撮影されたとのこと。
素敵〜♬
[PR]
by takane-e | 2009-07-23 20:36 | 大好きなヒト&モノ | Comments(4)

皆既日食 in 青葉区

e0156326_19363227.jpg
今日は梱包のお仕事で横浜市青葉区。
お客さまが「見えるわよ見えるわよ♪」と言って下さったので仕事中ながら遠慮なく皆既日食観測。
携帯のカメラではこれが精一杯です。
でも肉眼では薄曇りのおかげで目を痛める事なく三日月のような欠けた太陽をしっかり眺めました。
19年前たまたま行ったハワイで前の週が皆既日食だったので売ってるお土産のいたるところに日食ネタだったのを急に想い出しました。
e0156326_19355974.jpg




ランチはねぎトロ丼。ところがこのお店ランチはサービスで納豆、たくわん、梅干し、味付け海苔、ふりかけ、プチトマトなどがカウンターに出ている。そうなれば…というわけでねぎトロを少しよせて納豆をのせて「勝手に二色丼」にしてみました。¥680。夜は焼き鳥屋さんらしいです。
ご飯お替わりできたらしいのですがやめてコンビニでデザート。あまりの暑さになんだか甘いものの気分でなくベリー系ヨーグルトで満足。

さっき帰宅後体重計ったら朝より2kg減ってました。どんだけ汗かいたのでしょうか(笑)
これだから現場仕事大好きです。
ま、これも夕食食べたらあっさり戻るんですけどね(爆)
せっかくだから軽めの夕食にしておく事にします。
[PR]
by takane-e | 2009-07-22 19:35 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧