たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土居くん♪勝手に応援パーティー(笑)

e0156326_23591181.jpg
土居くんが出るNHK BS魅惑のスタンダードポップスを友人とご飯食べながら鑑賞☆
のんちゃんがお土産に素敵なお店のおしゃれ〜なパンとタルトを買って来てくれたので前菜の前の前菜?(アミューズ ブーシェって言うんだっけ?忘れた)
とにかくこのパンの可愛さったら☆始めフレンチトースト風なのかと思ったら大違い。
ブリオッシュ生地を角型に入れて焼いている様です。こんなサイズの角形しかも天地も平です。
う〜んセルクル使って上下天板かしらん?などと好奇心わくわくで切ってみました。e0156326_07331.jpg
中にはクリームチーズのフィリングでした。甘さも酸味もちょうど良いバランス☆
タルトはアーモンドの薫り豊かなクレーム・ダマンドにルバーブストロベリーのフィリング。
もう☆大好きなものしか入ってない取り合わせ(^-^)/最高☆

一枚目の器:市貝町ユアン・クレイグさん作。
二枚目の器:Aptos渡辺真雪(政幸)さん作。
どちらも美味しさ倍増させてくれる大好きな作品です。
e0156326_0154910.jpg

さて前菜にはこれまたのんちゃんが買って来てくれたカマンベール形状のブルーチーズとコンテ。このブルーチーズフランス東部ローヌ・アルプ地方からの輸入品。ペニシリョム・ロックフォールの青カビを使って外側は白カビというブルーチーズにしてはかなりマイルドな品。ま、ロックフォールは羊乳でこのチーズは生乳(牛さん)ですからね(^^);コンテはフランシュ=コンテ地方のもの。90日熟成がAOC(原産地名称管理制度)だが6ヶ月熟成ものがもっともコンテの特徴であるナッツのような甘く香ばしい薫りが楽しめる。もちろん今日のも6ヶ月熟成(^^)v美味しいかったぁ〜☆

e0156326_0424561.jpg
今日のメインはブイヤベースもどき魚介スープ。ところがこのスープ用に魚のアラを買いに行ったら見事なタイのお頭に出逢ってしまい(爆)大きなお頭は「カブト煮」にして小さめ鯛のアラでスープのだしをとりました。カブト煮は写真に撮れないほどホロホロに煮てしまい撮影NG。でも美味しかった〜。でもカブト煮を作った時点でもう今日のメニューは「No Plan☆」となりました(^^);いつもの事だぁ〜。
スープの具は鯛のアラ、アサリ、カニ。

e0156326_0473474.jpg


今日はちょこっと濃いめの焼き色が付いちゃったフォカッチャ。半分はローズマリー&岩塩。もう半分はMix ソルト(地中海風)。スープとの相性抜群でした。
ズッキーニはガーリックソテー。
あ!前菜にいつものコーンチップスとトマトサルサも(^^);


e0156326_0584123.jpg

先日Kaoriちゃんからお土産でもらった滋賀県近江八幡名物「赤こんにゃく」
悩み抜いて結局シンプルに昆布だしで煮て、お味噌をつけて食べる事にしました。
それにしてもお皿に盛るとこれまた刺激的な赤です。
波刃ナイフで切ったのも効果なのかなんだか内蔵肉やお魚の切り身の様にも見えます。
食感は白こんにゃくと全く変わらないのであります。
視覚の効果ってスゴいんだなぁ〜と感じた一品でした。

e0156326_154166.jpg
ユアンさん宅でいただいたみょうがで作った甘酢漬け。
こんなに綺麗なピンクなんです。
冷え冷えでしゃきしゃきおいしいです。

この長〜いのはR君が採ってくれたのかな?

ありちゃんは一緒に益子に行ったけどユアンさん宅へは都合で伺えなかったのでみょうがと動画と写真で「行った気分」になってもらいました(笑)

「こんなふうにみょうが採りたかったよ=」と言っております。


e0156326_111696.jpg



今夜のデザートは最近たかねお気に入りの抹茶寒天です。
ラカントというカロリーゼロ甘味料で作りました。
なので心置きなく黒蜜や炊飯器で炊いてやはりラカント混ぜてつくった自家製あずき餡をかけて食べられます。


!!肝心の土居くんは結構早い時間にいつものコーラス位置からフロントに☆そして以前からの情報どうり「弾いてないけど」ウッドベースを構えのコーラス。曲は「Mr. bassman」。
すでに気分は母親なたかねはフルネームがテロップで紹介された事にウルウルしてしまいましたよ。
これからもがんばれ土居くん♪
[PR]
by takane-e | 2009-08-30 23:43 | 今日のごはん | Comments(0)

3枚目完成♬

e0156326_2071642.jpg
手織り作品3枚目が完成しました。始めからこの今年Terry http://lomaprietapottery.com/ から貰った彼女の作品を飾る時に使うつもりで幅を狭くしてつくりました。色もわざと同系ではなく映えるかなぁ〜と青系です。
もう少し秋深くなったら玄関に飾ろうと思います。
今年はTerry からこのBowl、GeorgeとTashaからvase、Crisからお湯のみ、小鉢、高さのある器に盆栽用植木鉢を4つ、Leeからミニチュア(小指の先が入る位☆)Tea Bowl…とたくさんの作品をいただいて帰って来たのです。
試しにTashahttp://www.highstudios.com/HighStudios.htmlのvaseをのせて撮ってみました。
e0156326_20163445.jpg
これも良い感じ(^-^)v
しばらくはこれで飾っておこうと思います。

昨年たかねが作った作品も持って帰って来てすでに日々の食卓に登場しています。
今年は本当に皆から作品を戴いて幸せだな〜と今日また改めて感じました。
感謝です。

それにしても…
食器棚という家具を持っていないたかね宅。お皿、小鉢類はキッチンの吊り戸棚。ディナー皿や大鉢はカウンター大&小の中に、カップやグラスは昔母のお店で商品を飾るのに使っていた小さいガラスケースにしまっています。すでに入り切らずあちこちにはみ出している状態。
そろそろ必要なのかなぁ〜食器棚(>.<);
でも食器棚を置く場所を考えても考えても見いだせないのであります。既に壁という壁は埋まっているしなぁ(^^);

☆お知らせ
応援しているUnlimited tonehttp://arbiestyle.com/unlimi/pc/
土居康宏くんhttp://doiyasuhiro.com/index.htmlがコーラスで出演している番組で他のシンガーの方と一緒にフロントに立つようです。
良かったら見て聴いて下さ〜い♪
e0156326_21214392.jpg
8月30日午後7時30分から9時までNHK BS2(BS11)
「魅惑のスタンダードポップス」です。


明日で〜す☆
よろしくピース♪

[PR]
by takane-e | 2009-08-29 21:16 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

まだまだ…は楽しい♪

e0156326_2164963.jpg
昨夜12時くらいまでやって2枚完成♪
この記念すべき第一号は初だから当然だけど端はガタガタだし、フリンジの結び目は揃わない。一段ごとの締め具合もよくわからずのできあがり。でもなんだか嬉しいし、ず〜っと触っていたい手触り(^-^)v
さっそくmorning coffee & cookiesをのせてみました。優雅で優しい朝です。ってまたもや自画自賛(^^);でもコレがいろいろやるのに大切なキモチなのですヨ。

e0156326_2111867.jpg


第一号完成のすぐ後に今度はリボンを三本どりにして、縦糸も釘一本おきにかけてサクサク織るという暴挙にでてみました。一時間チョイで出来上がり☆案の定ちょっと目が粗すぎなできあがり。触ると向こう側に指が出てしまう編み物のような仕上がりになってしまいました。ま、これはこれでね。でもこれでまた一つ学びましたよ。反省を活かして今日は第3号織ってます。
織りながら頭の中は来週閉め切りの原稿と今日戴いたお菓子の注文と9月のイベントの事をゆっくりと考えました。

e0156326_21223276.jpg
手を黙々と動かしながら考えるのって結構イイ感じでした。
今週は本当にのんびりダラダラしちゃったなぁ〜と反省しつつ、年末まで4ヶ月いろいろあるぞぉ〜とちょっと背筋を伸ばした
たかねでした。
いろいろがんばるぞぉ〜(^-^)/ おぉ〜♪
[PR]
by takane-e | 2009-08-28 21:32 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

いざ挑戦★

e0156326_20152453.jpg
かなり前からやってみたかった事をまた一つ実行してみました。
手織りです。
古本屋さんで見つけた手仕事の本に油絵用キャンバス木枠F3に釘を打って裂いた古着でコースターを織る…というのが出ていたのです。ウチにあったキャンバス木枠F8と大きかったのですけどやってみました。ランチョンマットができるサイズ。ウチには母が1982〜1990にお教室と手作りの手芸作品を売るお店をしていた頃の在庫が未だにたくさんあるのでその中からシルクの糸とリボンを材料に織り始めてみました。手編みは棒針編みもカギ針編みもかなり早く編めるのですけど、「織り」は思う様にははかどらないのであります。飽きっぽいたかねが無事にランチョンマット完成までたどりつけるのでしょうか(爆)
[PR]
by takane-e | 2009-08-27 20:39 | いろいろ | Comments(0)

スライドショーやってみました♪

先日の益子での陶芸ワークショップの写真をこのブログのスライドショーという機能使ってみました。

ようやくちょこっと字の色や大きさがかえられるようになって面白くなってきました。
こんどこの機能で料理の手順なんてどうでしょうか?
表示時間も選べるようですし。
[PR]
by takane-e | 2009-08-27 20:07 | いろいろ | Comments(2)

秋近し?

e0156326_22245987.jpg
昨日焼いた沖縄伝統菓子ちんすこうやクッキー類を詰め合わせて友人宅へ送りました。
一緒にこの新生Unlimited tonehttp://arbiestyle.com/unlimi/pc/さんの1st CDをプレゼントする事にしました。どの包装紙でラッピングしようか考えていたらこのリボンがCDジャケットの虹色とスゴく自然になじむなぁ〜と思いそのまま結ぶ事にしました。開ける時の顔を想いながらするラッピングやカード作りは本当に楽しい作業で時間を忘れてしまいます。
e0156326_22483989.jpg
本当に秋が来てしまったのでしょうか?肌寒いので久々にグラタンを作りました。とは言っても手抜きまくりのラクチン仕様。まずはCostcoで買い置きしてある箱入りインスタントのチーズマカロニ。上のホワイトソースは以前作って冷凍しておいた鮭入りを解凍してかけます。削ったチーズをかけて300℃に予熱しておいたオーブンで美味しいそうな焼き色が付くまで焼きます。さっと茹でたつるむらさきには作り置きのサムジャン(韓国薬味入り味噌)を和えて単調になるグラタンのアクセントとなる付け合わせ。

てきとーレシピ
電子レンジでホワイトソース
耐熱ボウルに強力粉40g(大さじ5)、バター50g(大さじ4)を入れてラップして電子レンジで1分加熱。良く混ぜてルー状にしてから牛乳400cc(2カップ)を少し入れて馴染ませてから残りも入れて良く混ぜます。ラップして3分加熱して良く混ぜ、もう3分加熱します。最後は泡立て器でしっかり混ぜるとダマなし焦げなしの「ホワイトソース」の出来上がり。好みの量塩、こしょうして下さい。薄力粉でも出来ますがダマになりやすいのでボウルに入れる時にふるいます。
[PR]
by takane-e | 2009-08-26 23:15 | いろいろ | Comments(2)

素朴な美味しさ♪

e0156326_22351592.jpg
てきとーレシピ
黒糖ちんすこう
オーブンは160℃に予熱しておきます。ボウルにラード50g、粉末状にした黒砂糖80~100g入れて良く練り合わせます。木べらやゴムべらでグルグルでも良いし、泡立て器やハンドミキサーでガ=っと混ぜてもOK。薄力粉100gをふるいながら入れて木べらかゴムべらで切る様にさっくり合わせます。全体がしっとり均一になったら手でひとまとめにします。成形はお好きな形にどーぞ(^^)v沖縄お土産風にするなら親指くらいの棒状に丸めて軽くつぶしたり、ラップにはさんで麺棒で平たくのばしてシンプルなクッキー型で抜く事もできます。複雑な形はちょっと抜きにくいことがあります。ホットクッキングシートに少し間隔をあけて並べます。160℃中段で20~30分。焼き時間は大きさ厚さで加減して下さい。7mm~1cm厚なら20分くらいです。焼きたてはとっても柔らかく割れやすいのでホットクッキングシートごとそっと網や紙の上などに移して冷めるまでそっとしておきます。

ラードはショートニングやバターに代えても作れます。ちょっと風味が違ってこれはこれでおいしいです。黒砂糖を三温糖やきび砂糖でもおいしいです。胡麻入れたり、ココナッツファインや砕いたピーナッツ入りもできます。

今日の写真…先日行った笠間のギャラリーで見つけた木の器を自慢したくて…目線で撮りました(爆)
この器韓国では祭壇の上にお菓子や干し果物などをお供えする時に使われるのですが、以前ソウルで山菜料理専門店に伺った時に何品かがこのタイプの器で盛りつけられて出てきて「素敵だな〜」と思って探していました。でもソウルで新品見てもなんかしっくりこなくて買う気がおきませんでした。いろんな骨董屋さんや器屋さんでもここ数年ずーっと見ていましたが中々良い状態のものに巡り逢えませんでした。ところが笠間の回廊ギャラリー門さんhttp://www.gallery-mon.com.co.jp/で出逢ってしまったのです。サイズ、コンディション文句なし。そして程良くありがたいお値段。次の原稿に是非モノなのです。今日昼間重曹ペーストで優しく汚れを落とし、オイルをすり込み食品がのせられる状態にしました。
また一つ宝物☆なのです。
[PR]
by takane-e | 2009-08-25 23:18 | Comments(0)

嬉しいお土産2つ♪

e0156326_21415687.jpg
ユアンさんから戴いたお皿です。
初めてのせるものは何にしょうかなぁ〜って考えました。

ユアンさん宅で摘んでいただいたみょうがを昨夜甘酢漬けにしたのでちらし寿司を作ってみました。

一人で食べるご飯だけれど

ひとりじゃない気分で

幸せです。
[PR]
by takane-e | 2009-08-24 21:58 | 今日のごはん | Comments(2)

素敵な三日間♪

e0156326_22422522.jpg
ただいま〜♪
夏の恒例行事栃木県益子で仲間と陶芸体験をしてきました(^-^)v
このグループ始まりは12年前の「コリア陶芸ワークショップ」ですが、現在は仲良しと年に一度好きな作品を作り、おいしいご飯を楽しむ会なのであります。ロクロは年に一回の陶芸では当然上達は望めないのですけれど、楽しく自分らしい作品作りができれば良いかなぁ〜って感じです。
e0156326_22493843.jpg
今年は初日8月21日(金)は上野から益子へ直行しないでお隣の茨城県笠間に寄りました。「茨城県陶芸美術館」は5月にGeorgeさんたちとも行きましたが本当に素敵な美術館で、今回は新収蔵品の展示もあったりしてとても楽しめました。美術館の中のお店でLunch。お湯のみもビアグラスも作品です。コースターも手作りっぽかったです。昨年はこの集まりが出来なかったので皆で今年集まれた事が本当に嬉しいです。
e0156326_22562479.jpg
では乾杯〜♪昼間に飲むビールは最高ですね〜(笑)このあと同じエリアにあるいろんな方の作品やお土産売り場みたり、登り窯みたりして午後からはお友達で益子の陶芸家の成田真澄さんと合流。成田さんのご案内で笠間の素敵なギャラリーを回り創作意欲を高めるべく見学です。益子のギャラリーや陶器屋さんももちろん素敵で勉強に成る作品多々ありますが、お隣だけど違う作品が本当にいろいろあるのでとても楽しく刺激を受けた時間でした。e0156326_2344030.jpg
成田さんの車で益子へ向かいながら手作りとうふ店、野菜の直売所、地酒の酒屋さん、スーパーマーケットとハシゴして今夜から二泊の食材を買い込みました。そしてお待たせする事40分。やっと乾杯〜♪。この夜のメニューはゴーヤチャンプルー、ざるどうふ、にんにくどうふ、厚揚げ焼いて生姜醤油、水なすのヤンニョンジャン和え、トマト…などなど。デザートにはローズケーキバニラ味。
e0156326_23114110.jpg
22日朝食はたかねの食パンでさっくりトースト。そして各自作品作りです。手びねりで自分の思いを形にする人あり、たたら作りでシート状にした陶土を石膏型にあてて形にする人あり…芸術はバクハツだ!ならぬ陶芸は…
自由だぁ=☆

なのであります。
Cちゃんは一生懸命陶土を叩いて余分な空気を抜いて底部分を作っています。
e0156326_23193071.jpg
Kさんは真剣にお皿の縁を整えています。
今回はいつもの鉄分の多い土の他に鉄分が少ない土も使わせていただいたので作品作りにもチカラが入ります。ところが久しぶりなのでやりたかった思いと実際に土に触って作り出すと色々とくい違いが出て来たりして…(>.<);皆予定とは違う作品になって行く事もしかたありません。
たかねはお皿、ご飯茶碗をロクロで10個ひきましたが23日午前に高台(糸底の部分の事です)削りで穴をあけたりして結局今回焼成を頼めたのは3点でした。あとはたたら作りでトレーを一枚作りました。今使ってる5年前に作ったトレーが毎日使う中でやや小さく感じているので2倍の大きさで作ってみました。焼き上がりが楽しみです。
e0156326_2331966.jpg
お昼は近くの手打ちそば屋「明水」さんでかき揚げとおそば。その後食後のお散歩という事で益子のたぬきさんの所まで歩いてちょこっと益子焼も見て、帰りはのんびり田んぼや畑を眺めながら戻りました。都会の生活では味わえない自然と触れ合えるのも益子で陶芸をする大きな魅力なのです。お世話になってる「益子陶芸倶楽部」さんの民宿部分は東北の古民家を移築したものなので大きな土間に板の間に囲炉裏。高い天井には太〜い張り。夏場でも入るとヒンヤリなのです。
e0156326_23395177.jpg
その大きな居間で22日夜はパーティーです。
市貝町の陶芸家ユアン・クレイグさん一家も来て下さり、成田さん、西丸ご夫妻、小山さん、金さんなど益子で知り合った友人もお忙しい中集まってくださり本当に楽しい時間となりました。
この日のメニューは…サワードウガーリックトーストとトマトマリネ、チーズクッキー、じゃがいもとししとうのじゃこ炒め、野菜いっぱい炒め、コリンキー(生食可能かぼちゃ)の甘酢和え、キャベツと油揚げさっと煮、こんにゃく、わかめと厚揚げ炒め煮、さつまいも甘きんぴら、水なすときゅうりの浅漬け、サンチュとサムジャン(合せ味噌)そしてメインは炭火焼き。
ソーセージ、チキンは塩こしょうでさっぱり、豚肉はたかね特製BBQソースで20分ぐらいマリネしてから焼きました。
e0156326_23524588.jpg
始めは囲炉裏で焼こうと思っていたのですがお部屋も暑くなるし煙くなるので外で焼きました。
子供達もいっぱいお手伝いしてくれて楽しくできました。
お肉を裏返したり、たかねが切ったのを居間で食べている皆に届けてくれたり。
もちろんお手伝いがんばったらご褒美があります。
焼きたての切りたての一番美味しい瞬間をふぅふぅ言いながら食べるのです。
e0156326_23592253.jpg
まさにこれこそおいし〜♪
瞬間です。
デザートはたかね特製たまごかすてらです。焼いて中2日最高に美味しいタイミングです。
4歳から60歳まで全員が楽しめる一品だったと思います。
食べ終わっても話して遊んで飲んで(爆)気付いたら10時をとっくに過ぎていて4歳のS君は眠ってしまいました。

e0156326_0195775.jpg
あんなに飲んだけど(^-^);元気に朝食です。とはいってもほとんど残り物なしで唯一残してあった食材は新鮮卵とプチトマト。甘卵焼きと塩味卵焼きにしてあとはふりかけご飯。
朝食後は作陶しあげです。作品の裏に名前やかけて欲しい釉薬を書いてお願いして行きます。午後は急遽ユアンさんが工房で作業を見せて下さるという事でお言葉に甘えて伺いました。
またまた成田さんに甘えて車を出していただき益子町から市貝町へ。

e0156326_0272340.jpg
ユアンさんはこの9月30日から東京三越本店(日本橋)にて個展の準備で大忙しなのに快く惜しみなくすべてを見せて下さいました。写真はこの個展の期間にあわせて割烹とよださんにて出されるユアンさんコースのメニュー写真。このコースのためにもすべての器をこれから作って焼くのです。本当にどれも優しくて美しくてそれでいて自然な温かみを感じる作品です。
やはり作品には「その人」が「その人の心」が出ると改めて感じました。ユアンさんのオリジナルの薪窯も焼き方も作品を作って行くスタイルもすべてに自然と家族を愛し敬うユアンさんの生き方が映し出されていると感じるのです。
e0156326_0384064.jpg
お庭のみょうがをお土産にいただきました。Sちゃん、Cくん、Rくん、Sくん皆で摘んでくれました。どれも大きく立派に育っています。今から甘酢につけてしばらくこの幸せを味わいたいと思います。

いつもいろんな人に助けていただいて、支えられていろんな事が予定よりも楽しく充実したモノになる…感謝しています。今回も皆で集まれて益子に行けて本当に幸せな三日間でした。

さぁ この幸せをレシピにお菓子にお料理に込めて♪ がんばりまぁ〜す(^-^)v
[PR]
by takane-e | 2009-08-23 23:54 | 大好きなヒト&モノ | Comments(4)

愛を込めて☆

e0156326_22315275.jpg
明日から2泊で栃木県益子に仲間と陶芸をしに行くので、いろいろ準備をしました。
まずは朝食用食パン。手前のはサンフランシスコサワードウでしたが温度が高すぎたのか酵母が元気がなくなりイマイチな感じ。トーストするとガリガリしてまぁ食べられるので向こうでブルスケッタにでもして食べようと思います。奥のはいつものフランスパン生地での食パン。一番シンプルで定番です。サワードウのイマイチさに少々凹んだ気分を盛り上げるために久々にバターロール生地も仕込みました。
e0156326_22374524.jpg
バターロールは美味しいのですがあ!っという間に食べ終えてしまうのでとても危険(爆)なので普段自分用には焼かない様にしています。今日は中にチェダーチーズを角切りにして巻き込んであります。同じ生地でブルーベリージャムパンも作りました。でも〜★ジャムパンはなかなか上手に閉じられなくて…ちょこっとジャムが染み出してしまうのです。

e0156326_22421464.jpg
上から見ると大成功なのですけどね〜(>.<);
前回チョコクリーム包んだ時よりは上手になったかなぁ〜(笑)
たまにしかやらないので中々上達しません。
ジャム入れ過ぎなのかなぁ=★(反省)
今日はつや出しの卵もむらなく塗れてうつくし〜(自画自賛)
明日皆で電車に乗ってからの朝ご飯です☆

e0156326_22463117.jpg

今日のローズはバニラ風味です。いただいたバニラビーンズがあるおかげで本当にふんだんに使えてリッチなケーキとなりました。他にいつものたまごかすてらとチーズのクッキーを焼きました。
これらはおやつ&デザートです。焼いてる合間にヤンニョンジャンやサムジャンなど合せ調味料も作っておきました。益子陶芸倶楽部の民宿部分のキッチンは広くて使いやすいのですがやはりウチとは勝手が違うのでちょこっと準備しておくだけでもがぜんやりやすくなるのです。

e0156326_2252656.jpg
ローズケーキがあるうちに!と盛りつけた写真を一枚撮りました。
9月12日のワンテーブルショップの宣伝ハガキを今月中に出さなければ!!と思ったのです。
益子から戻ったら準備始めなくては…!おっと!
その前に久々の原稿の締め切りがあったのでした★
今回もありがたいことにタブロイド版の方の記事だそうでカラー写真ですもの(^-^)vがんばらなくては♪


荷造りをすっかり忘れてました(>.<);  今からがんばりま〜す(^^);
[PR]
by takane-e | 2009-08-20 23:01 | いろいろ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧