たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

有楽町〜上野〜日本橋☆

e0156326_23392069.jpg
朝一番に明日お渡しのバナナケーキを焼きました。

着物でお出かけのつもりでしたのに、あいにくの雨。

予定変更で準備して待ち合わせの有楽町へ。
こんなお天気ですが待ち合わせした有楽町交通会館内「どさんこプラザ」はスゴい混み具合。
なので商品は見ずにランチをするべく東京フォーラムへ移動。
e0156326_23525561.jpg


老舗レバンテがフォーラムに移動してから行った事がなかったので行ってみました。

ランチは何種類もありましたが
Kumiはハヤシライスで
たかねはランチステーキにしました。

減塩が日常になっているあたくし達にはちょっと濃い味で…サラリーマンのお父さん達これでは高血圧が心配です。でもその味のお陰でご飯はペロリと残さず戴きました(^^);

ランチのあとは上野に移動して東京都美術館にて開催中の「東京展」を観に行きました。
コリア陶芸ワークショップ仲間の紺野千里さんの作品が出展されているのです。
http://butanotamago.blog47.fc2.com/


e0156326_035198.jpg
夏に逢った時に製作中のこの作品について本人から聞いていましたし、彼女のblogを見て作品のだいたいのサイズは予想していました。でもやはり本物のその大きさにも木炭でかかれたその作品にも「うぉ〜」って心からの感動がありました。写真では伝わりきらない何かがあります。10月3日まで開催中ですのでお近くの方は是非ご覧ください。作品サイズは縦202cm横396cmです。東京展は本当に多彩な作品が展示されています。様々な絵画、工芸、写真…美術館にあまり行かれない方も楽しめる展示だと思いました。
e0156326_0145549.jpg

そしていよいよ本日より三越日本橋本店本館5階リミックススタイルにてユアン・クレイグ作品展始まりました。
ユアンさんの作品も最高☆展示場所も最高な作品展です。今日もい〜っぱい(^-^)いろんなお話伺いました。ユアンさんの家族への愛や日本への愛、陶芸への愛が毎日使う幸せに繋がる形として器になって並んでいます。今回の作品展のタイトルに「おもてなしの器」となっています。でも家族の毎日の食卓にも、そしてもちろんお客様へのおもてなしにも使いたい☆器が目白押しです。ユアンさんのお話ですと期間中新作も新たに焼いてお出しになるそうなので是非期間前半そして後半にも要チェック(^-^)vであります。
e0156326_0274295.jpg
Dinnerは日本橋コレド近くのイタリアンレストランに行きました。Kumi、Teruyo、のんと4人で「ユアンさんおめでと〜♪」と勝手に祝賀会です。4人居ればいろんな味が楽しめるぞ〜☆と張り切っていろいろ頼みました。

まずはサラダ
e0156326_0324753.jpg



焼き野菜、生野菜にいちじくのドレッシング。
小カブも色とりどり、大きめのオクラも良い歯ごたえ。




e0156326_034968.jpg








Pizzaは定番のマルゲリータ。
うす〜い生地のタイプですから
あ!っという間に完食です。



e0156326_0344910.jpg



そしてボンバ。
予想以上の生ハムの盛りに思わず歓声♪





たかねが大学生の頃このボンバ横浜では大流行。皆で良く行った西口のカプリというお店では中にしっかり具が入ってチーズもたっぷりのタイプでしたが、こちらのお店はチーズもソースもまったくナシで膨らんだイタリアンクラストの上に生ハムがこの様な盛りでした。e0156326_0421248.jpg



パスタは名前忘れちゃった手打ちの押し出し式スゴい歯ごたえあるパスタに鴨胸肉と砂肝のラグーでした。見た目はちょっとおうどん風ですが(笑)

4人でいったい何品食べるんだ(^^);とお思いでしょうがピザは良いとして、サラダもパスタもこの盛りでしたから4人で分けると一口ちょっと。でもいろんな味が楽しめて良かったと思います。







e0156326_048163.jpg



そんなわけで締めはリゾット。

この季節らしく栗とエリンギ茸のクリームリゾット。
一本を縦に2つにしてから丈も半分ってくらいおおぶりのエリンギ茸の歯ごたえと栗のほろっとした感じが対照的で面白い一品でした。



e0156326_052931.jpg


ここまでくると本当に楽しいな〜と思ったのがドルチェ☆

全員みごとに別々でした。

Kumi =いちじく入りガトーショコラ
Teruyo=あったかいアップルパイにバニラジェラート
のん=アールグレイシフォンケーキ
たかね=パルミジャーノチーズケーキ

今日も本当に幸せな一日でした。
[PR]
by takane-e | 2009-09-30 23:39 | いろいろ | Comments(0)

スフォリアテッレに挑戦(^^);

e0156326_1982328.jpg
Yさん宅から戴いて来た日本かぼちゃとオクラ。
オクラはもちろん食べるためではなくハロウィンデコレーションに使おうと戴いて来たのですが、一日たったら乾燥が進んで種が出てきてしまいました。保存して春に蒔こうと思います。
南の島の品種だと伺いました。たかねは最近沖縄からの丸オクラが気に入って良く買います。どうもそのグループのようです。それにしてもこの大きさ。ヘタの下横線のところから計って20cm。 e0156326_19214529.jpg


大根の間引き菜も戴いて来たのです。冷凍庫の鶏皮ストック(鶏ハム作ると出るのです)を刻んで良く炒めカリカリ&脂が充分に出た所でざく切りにした葉を炒めます。たかねは比較的シャキシャキ好きなので手早く全体が濃く鮮やかな緑色にかわったあたりで藻塩を一振りして火を止めました。あしらいは黒ごまです。
お昼に夕食にとたっぷり戴きました。

夕方おやつにスフォリアテッレに挑戦してみました。もちろん正式な作り方はウチにある本にはどこにも見つけられなかったので本とWebで調べた情報を総合して創造しました。e0156326_19335197.jpg

まず生地ですが本当はバターではなくラードで作った折りパイ生地のようなのですが、今日は簡単に冷凍パイシート(発酵バター使用)でやってみました。イタリアで作っている写真からどうも生地を端からくるくる巻いて輪切り。中央を押し出す様にして二枚貝型の様にしながらリコッタチーズクリームを入れて包むようです。本来一時間近く焼いて固く仕上げるそうですが、今日は待ちきれず200℃中段で15分上段に上げてもう5分でよしとしました。焼きたてはサクサクでかなり良い感じでしたがやはり固さがイマイチ。
次回はもう少ししっかり焼こうと思います。あと折りパイ生地も酵母入りで固めのものにするとより本物に近くなりそうです。

以前にもお知らせしたユアン・クレイグさんの作品展がいよいよ明日9月30日(水)から10月20日(火)まで三越日本橋本店本館5階リミックススタイルで開催されます。ユアンさんご本人も明日30日と10月3,4,10,11,20日来店されているそうです。ぜひぜひご覧くださ〜い♪9/19のエントリーにも載せています。合わせてご覧ください。
[PR]
by takane-e | 2009-09-29 19:57 | 実験レシピ | Comments(0)

秋の遠足〜山梨のYさん宅へ〜

e0156326_11405987.jpg

ようやく行ってきました山梨のYさん宅。稲刈りのお知らせが7日に届いて約3週間。お天気が続いている事も感謝しつつ初の稲刈りに飛んで行きたくてたまりませんでした。でも先週のシルバーウィーク連休でお手伝いの人もたくさん見えて順調に稲刈りは終わっていました。
e0156326_1411368.jpg
友人KumiとEmiは中央本線に乗ったら爆睡。たかねも今回は携帯を胸ポケットに入れてアラーム設定して準備万端で寝ようしましたが寝られない!車内を埋め尽くす登山愛好家の白髪のお姉様たちが早朝にも関わらずハイテンションの大声で話している。通過待ちの特急に現地集合の友人が乗っているとかで「見えるかしらね!気付くかしら☆あらこんなスピードじゃ無理ね★」とまるで中学の修学旅行(^^);数分後には手すりにつかまりこれまた大声で話しながらのステレッチ開始。負けました(>.<);
e0156326_11563399.jpg
さてさて田んぼに到着。まずは美味しい空気を胸いっぱいに吸って…
おやつです(^-^);
到着したのが10時過ぎでしたので皆は既に朝から働いているので一息入れる時間なのです。
美味しい茹でとうもろこしにぬれせんべい。たかねはローズケーキレモンを焼いて行きました。
食べながら近況報告。6月にお田植えしたのがもうすっかり刈り取られているのに3ヶ月を実感します。周りの緑色もきれいさに加えて深みを増した緑やすでに紅葉が始まった樹々も見えます。
e0156326_12322092.jpg
食べ終わったとうもろこしの芯は田んぼへポーン(^-^)
アメリカでもスペアリブの骨や焼きとうもろこしの食べ終わった芯を投げましたが(笑)久々で楽しい〜♪二人は初なので張り切って投げております。

さぁさぁ作業開始です。
今日は「脱穀」をしていますのでそのお手伝い。Yさんが機械で脱穀されるのでEmiはハザがけしてある稲の束を外してYさんに渡す係。

e0156326_1250381.jpg
稲刈りが出来ると思って来る前に家で一人、鎌を使う動きをシュミレーションしたというEmi(爆)

でも予想とは違うことでも「新しい経験を楽しめる」ポジティブシンキングなあたくしたち三人。それぞれにそれぞれの楽しみ方をしました。

たかねは最近運動不足なので「体力使う仕事させて☆」と希望し、終わったハザ棒を片付けました。長〜い竹(稲を掛ける部分)がハザ棒に結んであるのをほどいて集め、ハザ棒も数本ごとにまとめます。始めは結んである紐の引っぱり具合やハザ棒をまとめるのにどう押さえて良いのか、ゆるゆるとやっておりましたが数回やって判ってくるともう職人気分です(笑)身長の倍以上ある竹も軽いので肩に乗せてバランスとって楽しんで運べました。
e0156326_13132715.jpg

KumiはYさんのパートナーKさんに教わって脱穀の終わった稲わら7束を一つに結んで立ててゆきます。わらの一束の両端ひとつかみを使って、残りの6束をぎゅうっと縛ります。結構チカラが居る作業です。縛ったら切り口を下にしてドンッと立てるのですが…爽やかな秋風がたまに強く吹いたりして時々Kumiの「うぉ=倒れたぁ〜(>.<);」の声が響きます。

そんなこんなで小一時間作業しているとあっという間にお昼近く。
Yさんとたかねはお昼ご飯の準備で一足お先にYさん宅へ帰宅。畑の間引き菜たちに買っておいて下さった野菜等々で急いで調理です。

今日は午後から子供達は地区の鴨池のイベントでお出かけなので時間までに食べなければなりません。
e0156326_13204095.jpg
じゃがいもとインゲンのさっと炒め煮。
にんじん、キャベツ、リンゴのサラダ(塩味)。
間引きカブ菜のチョレギ(コチュジャン味サラダ)。
かぼちゃの大学芋風煮。
Yさんのにんじんぬか漬け。
美味しいお米とたっぷり新鮮野菜に大満足の食卓です。

e0156326_1348052.jpg

食後さっき抜いて来た枝豆を枝から外してゆでました。
3時のおやつ用です。
Yさんのところではお味噌仕込む様の大豆を育てているのでこの時期に枝豆なのです。
一メートルぐらい伸びたところにサヤがぽつんとあったりぎっしり固まっていたり、いろいろです。枝葉が付いてる時は「こんなにとってきちゃっていいの?」ぐらいあったのに、豆だけになるとあっさりした分量になってしまいました。
たっぷりのお湯でさっと茹でてザルにとりお鍋に戻してお塩をパラっ、蓋して大きく振って塩を全体に。Kさんの手早い動きにおやつの時間が楽しみです。

さぁ午後の作業再開です。
e0156326_1484277.jpg

とりあえずこの日いた田んぼにあった稲をすべて脱穀し、わらを束ね、ハザを片付けました。
ふだんこの数々の作業をYさん、Kさんでこなしているのかと想うとホント気が遠くなります(^^);
そしてそのがんばりのお陰でおいしく安全なお米が戴けるのは本当に幸せな事です。

食に携わるお仕事をさせていただいてる現在、食材への興味ももちろん学ぶごとに深くなっていきます。もちろんすべてを体験できる訳ではないのですが、出来る限り実感を持って特徴を理解して扱える様に学び続けたいと思います。

e0156326_14324920.jpg
夕食はまたまた畑でとらせていただいた小松菜の間引き菜、だいこんの間引き菜、日本かぼちゃを使って作りました。なんとEmi & KumiだけでなくKさんまで助手を引き受けてくださり、たかねの言うままに切りもの、洗い物などもいっぱいお手伝いただきました。

日本かぼちゃのとりそぼろあんかけ。
大根間引き菜の炒め煮。
にんじん、たまねぎのチヂミ。
間引き小松菜のナムル。

デザートはたかねが焼いて行ったみりんケーキ。

しゃべって食べていたらあっという間に終電ギリの時間!
慌てて荷物をまとめてKさんの運転で日野春駅へダッシュです。

e0156326_14422820.jpg
日野春から甲府で乗り換えて高尾で中央線に乗り換え。
ここで今回最大の事件が起きたのです。
乗り換えて中央線に乗ってまだ出発しないと思ったKumiがホームへ出てあたりを見渡したそのとき!
ぷしゅ〜出発ベルもならないまま中央線のドアは締まり、無情にも電車は動き出したのです。電光掲示板には23時11分発と出ていたのに実際は23時1分発だったのです。幸いにもKumiは携帯だけは身につけていたので連絡がとれ立川で待ち合わせて南武線にて川崎に。もう家に帰る電車がないのでたかね宅泊となりました。本当に笑顔が絶えない楽しい一日でした(^-^)v
Yさん、Kさん、Aちゃん、Yくんお世話になり、ありがとうございました。
長いエントリーをお読み下さった皆様もありがとうございました。

☆Yさん一家の一年…いや数年間の汗と涙と結晶の美味しいお米(コシヒカリ、農薬化学肥料無使用)は玄米で500円/kg、八分づき・六分づき・白米は550円/kgで販売されます。送料は別です。ご興味のある方はたかねにメール下さい(^^)v
[PR]
by takane-e | 2009-09-28 15:00 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

充実の東京☆

e0156326_2316111.jpg今日は友人Kに誘われて東京ビックサイトにて開催中「フードシステムソリューション2009」に行ってきました。このテのイベントは春の大きいのにいつも行くのですけど、今回のは東4・5ホールと使用スペースは狭いながらも充実の内容でした。
e0156326_2321317.jpg
特別展示の学校給食、セントラルキッチン見本、病院食&福祉食、米粉普及、高齢者食の宅配、マクロビオティックなどなど色々なテーマを持って調理機械や技術、資材など紹介されていました。さらに同時開催は会場の1/4ぐらいのスペースを使って「ふるさと食品フェア」このあたりはもう試食のオンパレード。そんなこんなで15時近くなり通った渋谷駅で乗り換えるときに二人して甘い香りに吸い込まれる様に行ったのがベルギーワッフルと瓶売りの小岩井農場牛乳のスタンド。ワッフルにはマロンペーストがたっぷりでした。

e0156326_23293871.jpg
東京メトロ銀座線で表参道へ。坂本先生、中山さん、川井さんの三人展でゆっくり作品を見て買うのを決めようとお邪魔したのです。22日はやはり料理の事で頭がいっぱいで作品へ集中で来ませんでしたから。気になっていた坂本先生作品の陶器のボタンは一つを残して売れてしまっていました。買おうと選んでいたら…御三人がなんとプレゼントして下さいました。なんだか申し訳ないのですが嬉しくって地上から30cmぐらい浮き上がりながら「ありがとうございま〜す♪」と戴いて参りました。大切に使わせていただきま〜す☆
e0156326_2341312.jpg

ビックサイトでいろいろサンプルもいただき、ご一緒したMさんから3kg近い片栗粉やお手製コチュジャン大瓶を戴いてけっこう疲れていたのです。でも表参道でどうしても寄りたいカフェがありKちゃんと行きました。今朝TVでもやっていたし数年前から本で見て気になっていたお菓子です。
ナポリ地域で400年以上も作り続けられている本当に素朴なお菓子…のはずなのだがこの繊細な感じは何なんでしょう。
スフォリアテッレ リッチェ
二枚貝のような形でごく薄いパイ生地が数えきれないぐらいの層になっています。中にはリコッタチーズのフィリング。

e0156326_2354431.jpg
実はカフェに入った時点では棚には商品説明とトレーだけが乗っていました。売り切れなのかな〜とこわごわレジの店員さんに伺うと…今、焼き上がりました♪なんてLuckyなんざんしょ(笑)

薄い層がぐるぐる渦巻き状になっているのが写真からわかるでしょうか?

たかねは熱いの大丈夫なのでもう手にもって食べ始めましたが、Kちゃんは超猫舌&全身なヒトなので触れません。
で、たかねが食べる様を何枚も写真に撮ってくれました(爆)

そんな彼女をほったらかしに美味しいのでバクバク食べすすみます。

e0156326_031576.jpg

パリパリの外側とは対照的に中のリコッタチーズフィリングは熱々でモチッっとしていました。

たかねだと

あと3個は食べられそうな軽さです。
いつか自分で焼いてみたいな〜。

☆もう寝なくては!
明日は山梨だ〜☆

e0156326_0154078.jpg





昨夜のんちゃんがくれたブーケの
Purple basilが良い薫りです。

いつもありがとね(^-^)v
[PR]
by takane-e | 2009-09-26 23:52 | いろいろ | Comments(2)

9月の着付け&夕食クラス☆

e0156326_2341943.jpg
今日は久々の「着付け&夕食クラス」でした。
前回が5月でしたから3ヶ月あいちゃいました(>.<);

でもお忙しい中集まって下さり、本当にありがとう♪

いつもは個人レッスンのたかね工房スーパーアシスタントのんちゃんも今日は一緒にレッスンです。

見返り美人☆的な写真は美しく結べたお太鼓を見ていただきたいからです。が…実は(^^);このレッスンの時着物はたかね所有のものを使って手ぶらで来ていただいていますので、裄が長過ぎたり短すぎたり★
なので前からはちょっと美しくないので
後ろ姿での記念撮影なのであります。

e0156326_23482380.jpg

レッスン前はたかねの寝室においてある着物箪笥から着物や小物を選びます。
ここからもうレッスンは始まっているのです。
時間があれば半襟を付けるとかもやりたいのですが、今のこのクラスにはその時間がありません。
でも着物や小物を選びながら色合わせを学んだり、必要な物を探しながら着る手順を思い出してもらうという効果も期待しています。
たかねはどうしても無難な配色を選びがちなので、生徒さんの自由な取り合わせに毎回感動して「教えているけど教わっている」と思います。
e0156326_08112.jpg

今日の夕食メニューは

まずはお赤飯です。

本当の事を言うと数回しか作った事がありません。いつもは炊きおこわにしてしまったり、太巻きやちらし寿司、手まり寿司などにしてしまうのです。でも今日はどうしてもお赤飯がしたかったのです。


その理由は…
e0156326_0114965.jpg
この二人の生徒さん(^-^)v

Yさんは11月初旬に出産予定。

そのお腹に触っているKさんは10月に婚約します。

お祝い事が二つなのです。
気分は母親のたかねとしてはお祝い御膳にしたいのです。
e0156326_0151710.jpg


メインディッシュは鯛の塩釜とポークBBQです。

本当はお肉だけだったのですが、今日午前中歯科治療の帰りに思いついてしまったのです。
お祝いには
鯛がなくっちゃ☆
と。

e0156326_0183137.jpg



急な思いつきなので予約していなかったためまるごとの真鯛がなかったので金目鯛と花鯛(?違う名前かも;)の二尾を並べて焼きました。味は金目鯛の方が身がしっとりしていて美味しかったです。いつもは32cmぐらいの真鯛で作ります。さっぱりふっくらできます。今日の花鯛では小さく身が薄いのでかなりパサついた感じでした。でもテーブルに出した時の皆のリアクションは最高に嬉しかった〜☆「家で出来るものなの??」だって(笑)
e0156326_0243279.jpg

他には切り干し大根とにんじんの胡麻ソース和え。
松の実ソースにしょうと思ったら下処理(ヘタとり)した松の実が大さじ1ぐらいしかなくてそれに練り胡麻足して出汁でのばしました。切り干しの戻しは5分間。絶妙な歯ごたえでおいしいのです。

金時豆のあっさり煮。
残念ながら新豆ではなかったのでしっかり浸水させてなるべくゆっくり炊きました。
豆本来の味わいを感じるために和三盆糖はぎりぎり少ない量にしました。
e0156326_0295398.jpg

トルティーヤでロールサンドも作りました。

クリームチーズにはスモークサーモン。
グァカモレ(アボカド)には生ハム。
ベビーリーフも入れて巻き込みました。


e0156326_0322218.jpg




乾杯☆
おめでとう
ございま〜す。


e0156326_034958.jpg



デザートは水曜の再現。
パンプディングです(^-^)v



今日もいっぱいしゃべって笑って楽しい一日でした♪
[PR]
by takane-e | 2009-09-25 23:51 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

想われている幸せ☆

e0156326_22571284.jpg
昨日お届けに行った2件からお料理の代金の他に戴いてきたもの。
保冷剤です。
ウチの小さいほうの冷蔵庫の冷凍庫部分の中にある深さ10cm程の引き出しが満杯状態です。

ケータリングバックには専用の保冷剤がありますがもちろんそれだけでは不安なのでたいてい各パック詰めした上下にこうゆう小さい保冷剤も安全のためにつけています。消耗品ですからもちろん買うものなのですけれど、たかね工房お客様はほとんどが知人友人ですのでたかねの経済状態をとても良く理解してくださっています。それでみなさんお届けした時にお入れしたものを次お逢いした時お持ち下さったり、市販品を買った時に付いて来たものをとっておいて下さるのです。
さっそくアルコールで消毒してすべて冷凍庫へ。

毎日逢うわけではないのに
忘れずにいてくれて心にかけてもらえている
本当に幸せな事です。

ほんとうに ありがとうございます。
[PR]
by takane-e | 2009-09-24 23:17 | いろいろ | Comments(0)

いただく幸せ☆

e0156326_2159585.jpg
今朝も6時起床で調理して2件分お届けのおかず詰め合わせ作成。
保冷剤ばっちりいれてパッキングして、着替えて11時半に家を出ました。

今日は先日の聖心女子大学宮代祭でお隣だったMさん宅にご招待いただいたのであります。
ダイニングテーブルには打ち出されたメニューがありました。
今日は中華コースの様です。
丁寧に作られたスープはこしょうが効いていてスタート(食欲増進)にはぴったりです。
e0156326_2243175.jpg
蒸したての熱々肉焼売と海老焼売は美味しそうな湯気につられてかなりいただいてしまってから「おお!!写真写真★」といういつものパターンに(>.<);ぷりっとグッと詰まった焼売にお箸が止まりません。

揚げ白身魚の甘酢あんかけもすっかりいただいてしまってから!!撮り忘れた事に気付きました(爆)
しゃべって、食べて、またしゃべって…エンドレスです。e0156326_2212320.jpg

家常(ヂャアジャン)豆腐もしっかり濃い味でおいしいかった〜。
白いご飯があったら2杯はいけそうなカンジです。

たまには作っていただく幸せというのも本当にイイものです(^-^)v

反省会と言いながらもうただただバクバクいただいてました。
ま、そうできるのもMさんもたかねも完売という幸せな結果に終わったからであります。
9/12宮代祭においでくださり、お買い上げ下さった皆様に本当に心より感謝いたします。
e0156326_2229653.jpg

今日のシェフ自ら炒飯(自家製焼豚入り)をお取り分け☆

おいしゅうございました。
ありがとうございます。e0156326_22313934.jpg












これが自家製チャーシューです。またもや食べてしまって最後の一枚をなんとか撮影★

このあとたかね特製デザートが三品☆
といってもいつものバナナケーキにたまごかすてら。
でも今日の特選はフレンチトースト風パンプディング
昨日表参道の素敵なパン屋さんで買ったバゲットを生クリームとバニラ、全卵たっぷりの液を充分吸わせてからアルミ型に入れて更に残りの卵液も流し入れてキャラメルチョコチップを散らして蒸し焼き20分。カソナードをふりかけてから更にグリルで表面に焼き目。

はい(^^);皆さんもうお気づきですね。
写真は撮り忘れました;o(>.<)o;そうだ金曜日のデザートにまた焼こ〜っと☆


16時には待ち合わせ一件目の井の頭線永福町の駅前。
初めましての方でしたがお互いに一目で確認。
知人の妹さんだったのですがやっぱり雰囲気は似ているものです。

30分後には二件目にお邪魔しておりました。
こちらは勝手知ったる友人宅いろいろ話してまいりました。

2件ともお口に合うとよいなぁ〜♪
今日も本当に幸せな一日でした。皆さんに感謝です。
[PR]
by takane-e | 2009-09-23 22:54 | 今日のごはん | Comments(0)

食べていただける幸せ☆

e0156326_23411360.jpg
無事お届けできました〜♪

今日のメニューは(^-^)v

☆フォカッチャ生地で作ったグリッシーニ
  オリーブ&松の実
  アーモンド
  ミックスハーブ味の3種

☆ミニミニにカットしたたまごかすてら


e0156326_061315.jpg



☆トルティーヤ生地でロールサンド
  アボカド&海老、
  クリームチーズ&スモークサーモン、
  生ハムの3種
♪せっかくなので3種を味わっていただきたくて串に3種一度に刺してみました。
  ちょっと「ボリュームありすぎ」というご感想をいただいてしまいました。
  反省(爆)
e0156326_075057.jpg

☆盛り合わせ
  かぼちゃと小豆のいとこ煮
  なす味噌炒め
  炒りこんにゃくおかかまぶし
  切り干し大根とにんじんのサラダ
  (松の実ソース)
  きゅうりとなすの浅漬け
  十六ささげとオクラのだし浸し
  (茹で海老入り)
e0156326_0114265.jpg



☆スペアリブ&タンドリーチキン

 ♪いつものたかね特製BBQソースでスペアリブ焼く前にタンドリーチキンと一緒に下味ヨーグルトにつけて焼いてみました。冷めても柔らかで大成功(^-^)vタンドリーチキンも鶏胸肉ですがパサつかずしっとり焼き上がりました。





e0156326_0174425.jpg
☆ファルファッレ(パスタ)ジェノベーゼソース和え

♪バルコニーで育てたバジルと購入したバジルにスペイン産松の実とオリーブオイル、ガーリック、パルミジャーノレッジャーノで作ったペストジェノベーゼ。瓶入り市販品と違い塩分がぎりぎり少なくできるのでたっぷり混ぜても安心です。何より薫りが最高です。彩りと食感にリンゴ混ぜました。

本当に喜んで戴けて最高に幸せな一日でした。
食べきれず残ったのも皆さん分けて持って帰って下さり嬉しかったです。
友達ともたくさん話せたし(^^)v新しい方々とも出逢えて嬉しい時間でした。
坂本先生、中山さん、川井さん ありがとうございました☆
[PR]
by takane-e | 2009-09-22 23:41 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

造る幸せ☆

e0156326_22541250.jpg


Amusez-vous bien!
創造を楽しむ 4回展

今日もお知らせです。
高砂で陶芸教室「陶夢」を主宰されている坂本明子先生、中山典子さん、ガラスの川井英世さんの三人展が表参道のギャラリーで今年も開催されます。
ぜひぜひいらして下さ〜い☆

Amusez-vous bien! 創造を楽しむ 4回展
2009年9月22日(火)から27日(日)AM11:00~PM7:00(最終日はPM5まで)
会場 Galeria M(ガレリア エム) 渋谷区神宮前5-1-14
Tel 03-3409-2622
(地下鉄表参道駅A1出口出て河合楽器とMax&Co.の間の路を入った突き当たり
    左角の半地下です。)

明日初日PM5よりウェルカムパーティーがあります。
今回たかねがお料理を出させていただく事になりました〜(^-^)v
という訳で現在がんばってお料理仕込みしておりま〜す♪
[PR]
by takane-e | 2009-09-21 23:28 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

生きる幸せ☆

e0156326_20584377.jpg

ユアン・クレイグ作品展
今日はお知らせです。
ユアンさんの作品展が三越 日本橋本店 本館5階 リミックススタイルにて
9月30日(水)から10月20日(火)まで開催されます。
ユアンさん渾身の作品の数々をぜひ手に取ってご覧ください。

今回作品展期間中イベントがあります。

その1:10月10日(土)14時からと16時からの2回
ユアン・クレイグさんと日本橋・割烹とよだ 料理長 橋本亨さんの実演&トークショー
素敵な器においしいお料理の盛りつけを見せていただけるようです。
きっとユアンさんの事ですからたくさん笑わせてくださる楽しい時間になるでしょう♬

その2:作品展会期中『割烹とよだ』さんでユアンさんの器での特別メニュー
「釉庵コース」¥10.500_でいただく事ができるのです。
上の写真が夏に打ち合わせ撮影されたそのメニューだと伺っています。

普段のたかねの生活で割烹でお料理をいただく事はなかなかチャンスがありません。
とても良い機会なので是非勉強させていただきつつ、味わってこようと思います。

たくさんの偶然がたかねに陶芸と出逢わせてくれました。
陶芸を始めていなかったらSantaCruzに行く事もなかったのかと思うと
奇跡としか言いようがありません。
でも瀬戸に近い場所に住んだ事や大学で半期ながら学ぶ機会があった事、陶芸好きな友人達、父のある月のお給料全額近くでボーンチャイナのコーヒーセットを買ってしまった母、礼子(^^);…。
考えるとこの奇跡には知らない間の準備がいつからかされていたような気もします。
やはり神様がすべて備えていて下さったんですね〜(笑)
[PR]
by takane-e | 2009-09-19 21:44 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧