たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大成功\(^-^)/

Happy Halloween(^^)

e0156326_145365.jpg
ホントに皆さんありがとうございました〜(^-^)v
来たかったのに来れなかった皆さんも(^^);心は一緒に参加していましたよ〜ん♪
「参加出来ないから…」とプレゼント送ってくれたYukariちゃん☆ありがとね。
たかねは朝起きたらすぐジャック・スパロウ船長となるべく髪を細かく三つ編みにしてビースをつけ、赤いバンダナ頭に巻いて、メイクはしっかり真っ黒アイライン。
e0156326_1124055.jpg
プレゼントを届けてくれた日本郵便のお兄さんマジビビっただろうなぁ〜(爆)

午後3時すぎにCちゃん、Kさん夫妻到着。さっそく手を洗ってお手伝い。
Kさんはデビルドエッグの仕上げ。これはゆで卵を半分に切って白身を器に、黄身に味つけをして中に戻す…という前菜。アメリカの料理本には必ずと言い程載っている。以前はあんまり好きじゃないメニューだったのだがここ数年アメリカでいろんなパーティーでいろんな人のいろんな味付けのを食べたら、以外に美味しいのだ。今回はBarbaraに習った「Bombay」つまりはカレーフレイバーのもの。黄身にサワークリームとみじん切りねぎ、カレー粉、ココナッツファインを混ぜたもの。
Cちゃんはドルマ(葡萄の葉でお米を包んで煮たもの)をせっせと包んでくれました。
e0156326_1223194.jpg
まだ全員揃わないのでとりあえずの乾杯用のストロベリースパークリングワインをKさんが開けたら…大噴出(>.<);すかさずCちゃんフォローに入るの巻(^^)v
ナイスカップルでござる☆
この時点で集合しているCちゃん、Kさん、亮くんとりょうくんママ、Nさん、Kumi、たかね…もといジャック・スパロウ船長でまずは乾杯!
今日はあえてドレスコードは書きませんでした。
e0156326_1293015.jpg
ウチにはいろいろ小道具あるのでね。ま、今日はたかねがジャック・スパロウ船長なのだから必然的にたかね工房はブラックパール号な訳で(映画知らない方ごめんね)、仮装をしてこなかった方には半強制的に「バンダナ巻いて乗組員として船長の命令に従う事」などとふざけつつ楽しみました。コレはデザートコーナー。料理でお腹いっぱいになるのでデザートはお持ち帰りです。
e0156326_142061.jpg
料理は写真全部は載せられないのでメニューだけ。前菜にはデビルドエッグ、写真のクリームチーズのゴブリン、Hummus(ひよこ豆のディップ)と野菜スティック&えびせん。サラダはヘルシーポテトサラダ(マヨネーズとヨーグルトで味付け)、りんごと春菊のサラダ玉ねぎドレッシング、Yummy cole slow(キャベツのマリネ)。煮物はかぼちゃのいとこ煮、ごぼうと豚肉のしぐれ煮、ドルマ(葡萄の葉に炒めたお米を包み込んでトマトペーストで煮たもの)。タンドリーチキン(オーブン焼き鶏の胸肉)、Mさんの鯖寿司。合間の気分転換にシューマイの皮でチーズを包んで揚げたスナック。☆牛肉のラグーは作ったけど食べるまで行かなかったので冷凍して12月へくり回し(笑)
e0156326_1544023.jpg
でも今日の一番のHitはこれ!!
シメイのマグナムボトル(←って呼んでいいのかな?)
3L入り。
ホントに最高☆

みなさん色々差し入れもありがとうございました。
三里塚の芋掘り収穫のさつまいも、可愛い花束、京都のお漬け物、可愛いお化けパッケージのお菓子、水俣のすっごく甘くてすっごくすっぱいみかん…etc。

Mさん鯖寿司といっしょに北海道のじゃがいもとかぼちゃもありがとう。
皆で分けました(^-^)v

e0156326_23398.jpg


今日は初参加メンバーもいたのです。

たかねはいろんな出逢いとつながりをとても幸せに感じるのでウチに来るメンバーに「お友達や家族ご一緒に☆」といつも誘います。その感じで今日は亮くんとりょうくんママ、この写真のHくんが初参加しました。
亮くんとママはお料理を教えるお仕事つながりです。
HくんはMy soul mate TeruyoちゃんのHoney。

いろんなメンバーが集まるとホントにいろんな所に話が広がって楽しい時間はあっという間。
幸せな楽しい2009年のHalloweenでした。
明日は万聖節。すべての聖人と殉教者を記念する日ですが、たかねが所属する教団では11月の第1主日は「永眠者記念礼拝」といって信仰を抱いて先に天国に召された方々を忍ぶ日です。
[PR]
by takane-e | 2009-10-31 23:57 | いろいろ | Comments(7)

幸せな忙しさ☆

e0156326_23152580.jpg
昼間は半袖で大丈夫なくらいのお天気だったので、ランチは冷たいお蕎麦にしました。
煮豚はおせち料理用の試作品。例年のと違う作り方を試してみました。仕上がりはとっても良いのですがこのままでは味が濃過ぎなので
レシピ要調整
大根おろしが辛過ぎでした(>.<);

来週送るレシピなどの準備をしながら明日のデザートとお土産の準備です。
e0156326_23234227.jpg
型抜きクッキーはいつものこのタイプ。
かぼちゃペーストと紫芋ペーストを卵なしクッキー生地に混ぜ込んで一旦冷やしてからのばして型抜き。お箸やスコーンの型などで目や口を開けて焼きます。
今回はGhostにはハートやコウモリでちょこっと飾り☆

他にクッキーガンでかぼちゃやチョウチョ、お花型に絞り出したサクサクタイプも袋詰め♪

チョコやキャンディーでネックレスも作製(^-^)v
こうゆう準備が超楽しい♪



e0156326_23321253.jpg




ローズケーキの試作。ココア味。明日のデザートのひとつ。

風邪やお仕事で来れなくなったメンバーもいるけど…
皆さんお待ちしていま〜す(^-^)/


ず〜っと紹介しようと思って忘れてました。

ズータンズというバンドの鍵盤弾きNori君がblogで紹介してて超お気に入りになってます。
http://www.youtube.com/watch?v=51_kt57WihM&NR=1
川崎でもやって欲しい〜3人ぐらいでがんばれば曲演奏出来そうぢゃないかぁ〜(^-^)
ぜひ見てみて♪ください。
[PR]
by takane-e | 2009-10-30 23:36 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

着々と準備しています♪

e0156326_21415266.jpg
朝食のスープに落書きしてみました。

でも…
絵ゴコロ零点なたかね。
ちょっと凹むわぁ(>.<)

急な寒さで「手が震えた」って事で(^^);

もっと
絵も書道も練習したいなぁ…。

e0156326_2152326.jpg


ウチのHalloween Deco
ご紹介 その6

今年の「かぼちゃ姫」は山梨のYさん宅から戴いて来たかぼちゃです。

11月になったらおいしくいただきますです。

いよいよ31日のPartyが近づいてきました。
今日は頭と心をPartyのメニュー決めと準備に集中しました。

e0156326_22231164.jpg

リビングの照明もちょこっと飾りました。

午後にはお買い物も行ってきました(^^);

さぁ☆今からクッキーとケーキの仕込み♪
がんばりま〜す(^-^)/
[PR]
by takane-e | 2009-10-29 22:50 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

King of Pop forever.

e0156326_22101678.jpg
写真と書いてる事が一致しない事をお許し下さい。
今日はいろんなコトありすぎでココロが浮いたり沈んだり忙しかったです。
午前中杉並区富士見ヶ丘小学校の土曜学校つながりの幼児教室主宰されてるNさんからお電話いただき超会話が弾んで「さぁ♪午後もがんばるぞ!」と思った次の瞬間。ワンダーファクトリー(手作り作品展示即売会)がらみで頭がイタイ展開になり、胸がつぶれる思いだった。反省してもしきれない落ち度があったのは事実。でも人間だもの間違う事もある。勘違いだってする。今回も結果として自分の意見を強情に言い張る方の影で全体の事を思う優しさから納得いかないまま遠慮された方がいたのだ。調子に乗って出しゃばって事務局を安易に引き受けた事を後悔した。


e0156326_22261194.jpg
でもひと泣きして落ち着いたら皆に良い顔した自分が悪いという点に気付いた。去年から気付いていて提案しようとしていた事「展示場所決めは抽選で公平に」を弱気になって引っ込めないで押し通せばよかったのだ。もちろんそれだけではないけれど、海の底に届くくらい沈んだ気持ちは底を思いっきり蹴って加速して浮上した。その浮上には数人の関係者からの感謝と激励の言葉と偶然きたまったく関係ない友人二人からの楽しいメールによりできた。

聖書に「神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に逢わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」とあります。どんな時にも悩む前にまず祈る…忘れてました。ごめんなさい。e0156326_2343512.jpg

夕方6時に携帯のスケジュールアラームがなりました。すっかり忘れていた映画の開始時間を知らせています。
今年SantaCruzで訃報を聞き、滞在後半はTVもRadioもどこのお店のBGMもMJ一色でした。中高生時代当時LPをおっきなステレオで聴いたのが懐かしいです。もちろんMTVを録画して必死で振り付けも覚えました。体育の創作ダンスなんて皆で真似しまくりでした。

今夏に帰国してからは3本のDVDを気がつくとかけている状況でした。
混乱した一日。
今日がその日で良かったのかもしれません。

彼が天国で穏やかに笑っているといいなぁと思いました。
Michael I love you,too.
[PR]
by takane-e | 2009-10-28 23:29 | いろいろ | Comments(4)

人生 初の営業(^^);

e0156326_22453056.jpg
Breakfastにコーヒーとどら焼き(^^)v至福の時間。
N店長いつも本当にありがとう。
たかねの中では既にお宅のどら焼きが基準になってしまったよ(^-^);
他店のにはもうトキメカナイ自信がありまする。

この美味しいさを独り占めはつまらないので

e0156326_22542169.jpg
今日はいつもお世話になっているたかねのスーパープロデューサーどもチョコの母Nさんが働く杉並区堀ノ内南児童館におすそわけしに行きました。
ついでにちゃっかり年末のクリスマスケーキやおせち料理の注文チラシを配るという人生初の営業も兼ねておりまする。

以前クッキングかお弁当講習会でお邪魔した時にも撮影した杉(たぶん^^;)
をイメージしたらJudy宅のdogwood(ハナミズキ)ともう一人別のJudyさん宅の庭の三本のredwood(セコイア)の次にこれを思い出すくらい印象が強い。

台風が走り去った後の青空にホントカッコ良く伸びている。
ぐんぐん伸びよ杉並の杉o(^-^)o

e0156326_23115574.jpg
児童館の入り口の掲示板です。秋ですなぁ〜。
両サイドには定番のあつまりの案内が日時や対象者が判りやすく書いてあります。
可愛いのは表示だけでなくてそのネーミングもなんです☆
たかねがすでにお邪魔しているお弁当講習会はコアラタイム
来年1、2月とお邪魔する0歳児とママの集いなどは
おたまじゃくしの会
別の児童館さんではたかねが伺う子供達のクッキングの時間は
e0156326_23262680.jpg
おだんごパンの会(^-^)V
 ふふっ
なんか素敵でしょ?

ありゃりゃ☆Halloweenのかぼちゃ大王様の魔法にかかった職員さんが約一名(^^)いますねぇ。皆さん総出でイベントの準備されてお忙しそうでした。
堀ノ内南児童館(学童保育かな?)のHalloween今年は小4生達が年下の子達にお菓子を配るお手伝いをするんだそうです。そのための仮装の準備もされているようです。
e0156326_23354383.jpg
しかも、その小4生が去年3年生の時に「来年自分たちがやっていい?」と職員さん達へ発案したそうです。
ところが(>.<);
それを今年になって言った本人に話すと???覚えてなかったんですって(笑)子供ってホント最高です(爆)

あららぁ〜☆
もう一人魔法にかかった職員さん登場o(^-^)o
e0156326_23425831.jpg

普段の彼は短髪ですからハーマイオニ−・グレンジャーのようなカーリーヘアの魔女とは超大変身です。
あ!ちなみにこの写真、たかねは何も加工していませんので…カメラが勝手に自主規制しました(爆)
職員室のドアや窓口からこの姿を見た子供達のリアクションは彼を満足させた様です。

ちなみに前の写真で職員さんがせっせと切っていたのはお菓子とは一緒に配れないのみものアイスとかを後から引き換えるための券。
そしてこれを子供達が配るときの使う用にとプラバケツにテープアートですよ(^^)
ホントに素敵♪
愛ですよね〜(^-^)v
もうひとつ素敵な愛のこもったお仕事も見せていただきました。
e0156326_04575.jpg
子供達へのお誕生日カードなんですけど、ケーキの飾られた部分を引くと仲良し達と一緒に写った写真が出て来るのです。

ケーキの可愛さも名前の字を縁取った飾りも最高☆
Mさんの字♪ホント大好きです。

以前たかね工房でぬ〜様の餃子ワークショップやっていただいた時、
e0156326_013446.jpg

Mさんに参加者が胸に貼る名前シールを書いていただいた時に知ったんですけど…本当に素敵です。

カードの中を開くと…またまた感動〜☆

職員さんひとり一人がひとりの子供さんを担当して想いを込めた言葉やお得意の絵などで飾られています。
右の紙は事前アンケート。

e0156326_0213315.jpg

これまた面白いもので日常よく目にするその子のらしい所と意外な一面?成長が感じられたりするそうです。

こちらはオタマジャクシからカエルさんに成長した一歳児さんへのCard。
ホントは加工しないでお見せしたいのですが、もうたかねおばちゃんメロメロな可愛い笑顔でした。



e0156326_0333982.jpg


堀之内南児童館のHalloween Deco
ご紹介 その1


もうかなわないです。

一枚いちまい手描きです。

最高です☆


e0156326_0384754.jpg


堀之内南児童館のHalloween Deco
ご紹介 その2



壁だけでなくてドアやあちこちにたくさん飾ってありました。

手描きだけでなくて
広告切り抜いたり
シールはったり

たくさんの愛とアイデアをもらいました。
ありがとうございました。
e0156326_0432130.jpg

最寄り駅方南町に向かう途中のマンションの垣根がオリーブという所がありました。
いっぱい実がついてました。強風に負けずに何枚も撮ったうちの一枚。

今日も実り多い一日でした。

長いエントリー最後までお付き合い戴きありがとうございます。
[PR]
by takane-e | 2009-10-27 23:23 | お出かけ | Comments(0)

横浜〜川崎〜品川☆

e0156326_22383612.jpg
今日はまず朝9時から会議でした。横浜のかながわ県民センター1F展示室で12月6、7日と開催しますワンダー
ファクトリー
の事前打ち合わせです。今年より事務局をやらせていただいてるグループ。先月から名簿をまとめ今日の為の連絡ハガキ出したりという準備も初めてながらなんとか出来て、今日は参加される皆さんほとんどがお集り下さいました。
e0156326_22442813.jpg
展示場所決めや二日間仲良く気持ちよく過ごす為に忌憚ない意見を交わし、約2時間で会議は終了。しかしそこからが事務仕事です。仕込み表なるいわゆるイベントの設計図みたいなものを記入。さらには以前の代表者さんからたかねに連絡先を変更する書類を書いて提出などなど。幸い親切な担当の方々に助けていただき12時10分過ぎにすべて終了。
e0156326_22505855.jpg

がんばったご褒美は久々のタイ国料理Lunchです。川崎にもあるトムヤムラーメンで有名なチェーン店。ですがココのグリーンカレー(^^)vなすの煮え具合が最高なのです。でも今日は思わず別メニューのランチプレートを注文。でもやっぱり食べたくなりグリーンカレーも追加(^^);
食べ過ぎは台風の中でしたが中華街散策で目も楽しみながらの消費。e0156326_22562611.jpg

今日は華僑のみなさんが愛して止まない「海の女神、天上の聖母:媽祖(まそ)」が28歳の旧暦9月9日天に昇り神とまつられた記念日。この横浜媽祖廟は2006年に完成。この時もまた本当に偶然通りかかり、屋根の上や至る所に華やかなお供え物が祀られ本当にたくさんの方がお参りされていました。今日も…きっとそのような行事があったのでしょう。テント張った後や赤い紙、金紙、お線香などがたくさん目に留まりました。

e0156326_23122617.jpg
こんなお天気なのに観光客の皆さんはたくさん見えてました。でもいつもより甘栗売りのお兄さんお姉さんも寒そうでかわいそうな感じでした。でも「雨だから甘栗大盛り」という売り口上にはちょっと無理が(笑)写真の小学生は遠足のグループ行動で皆より一本早い電車に乗ってしまったのでと先生に「とりあえず、石川町でおりましたぁ」と携帯電話で報告してました。その先生との通話を切った後が最高☆
e0156326_23215870.jpg
「しまった!オレ敬語使わんかった」「え〜緊急事態だもん、先生怒らないよぉ」何年生ぐらいだとこうゆう反省が出るのだろうか。見た感じ3~4年生って位だけど…なんか自分の子供時代よりしっかりして見えた。

一旦帰宅して昨日のエントリーに戴いたコメントにお返事したり、メールしたりしてたら「お茶しませんか〜」メール到着。
e0156326_2326336.jpg

いつもは行列のできる某有名和菓子店でびしっと働く店長。またあるときはたかね工房のスーパーアシスタントのノンちゃんと品川にて合流。お茶でなくてDinnerにしようと話、彼女の「ガツっとJunkな揚げ物行きたい気分です」の一言でいつものオニオンフライの美味しいお店にGo!
Rum酒のキャンペーンか何かでいつもとはちょっと味付けの違うメニューがあったので、オニオンフライ以外はそのスペシャルを注文。これはレアに焼き上げたサーモンがバルサミコソースでサラダにのった一品。
e0156326_23353827.jpg
メインはいつもの美味しい柔らかリブだけどソースにRumが使われている…らしい(>.<)あんまし感じませんでしたけど、いつもの味とは違って新鮮に感じました。

「二人でshareして食べると楽しいよね♪」と普段一人暮らしのあたくし達。しかも料理作って提供する側に居たから「作って戴き、温かいうちに食べられる幸せ」をとても強く共有できるのだ。
午前中がんばった分のご褒美以上の午後〜夜の幸せな時間でした。
食べられる健康にも感謝。話を聞いてくれる友人に感謝です。ありがトーン(^^)v

キミの名が会話にのぼる その後数分ココロの中で何度も呼んでる
[PR]
by takane-e | 2009-10-26 23:48 | お出かけ | Comments(2)

Design Festa Vol.30

e0156326_22151956.jpg
今日は礼拝の後、午後から東京ビッグサイトで行われているDesign FestaVol.30に行きました。
ロートアイアンをやっている
河田崇氏に逢いにです(^^)v
http://irondeco.jp/index.html
河田氏との出逢いも奇遇としか言い表せない(爆)
2008年5月にSantaCruzからGeorgeさんとMarkさんが来た時「ある人のStudioが見たいんだけどオオタって近い?」と聞かれたのでてっきりお隣の東京都大田区の事と思いました。
e0156326_22281490.jpg
ところがどっこい(>.<);群馬県…しかもちゃんと調べたら彼のStudioは伊勢崎市。でもさっそくずうずうしくメールして翌日(だったかな?)逢いに行きました。
Georgeさん、Markさんの二人は陶芸家なのに趣味でここ数年Wrought Iron(ロートアイアン:鍛鉄)やっていてWebで河田氏の事を知ったそうです。
突然連絡して伺ったのに河田氏は穏やかに迎えて下さいました。e0156326_22445728.jpg
そしてまるで子供の様に興奮してはしゃぐ二人の質問に丁寧に答えて下さり、工房だけでなく2Fの超カッコいいご自宅にある作品もたくさん見せて下さいました。
←これが伺ったときの写真です。後ろに写るで鉄を熱してトン☆カン☆やって作品になる訳です。
その後はたかねが一方的にblogにコメントしメールしというお友達。ご本人いわく
「口べたなので情熱は作品に(^^);」なのだそうです。e0156326_22551373.jpg
で、こちらあんまし綺麗に写せなくってゴメンナサイ。

現在10台限定発売中のプレミアムスタンド
「街の灯(ともしび)」

いやぁ〜マジでカッコいいんです。
ぜひHPで銀座ロケの素敵な写真がたくさんありますからご覧下さい。
他の作品も門扉とか表札とかランプとか…いろいろ(^-^)v

たかね「いつか地面に暮らしたらお願いするね〜」と勝手に言ってます。
お店はやらない予定ですが地面に暮らしたら欲しいモノいっぱいありますからね〜(笑)
料理教室の看板とか庭にブランコとか…あ”〜妄想しまくり(^^);

e0156326_23145877.jpg
そうそう さっきの写真には写り切らなくて別撮りしたのがこの照明トップに付いたオブジェ。
オーダーした時にはご希望のものに変更可能だそうで…
phoenixももちろん大好きなダンブルドア校長の守護霊ですから良いけど、たかねといえばtortoiseでしょう(爆)
?誰ですか
?お鍋じゃないの?
って思っている人は(^^)

e0156326_233598.jpg
他にも2700ブースっていう出展数ですのでもちろん見切れない程なんですけど、気になった2つをご紹介します。

これはピールアート才田春光さんという方の特許でご本人が石川県金沢からいらしてました。
オレンジやグレープフルーツの皮が素敵なオブジェに大変身してました。
ナイフではなくてカッターで作られるようでした。
やってみたくなる作品でした。
e0156326_23438100.jpg
これはテープアート
作家さんが不在でお話は伺えなかったんですけど、ビニールテープでいろんな作品が飾ってありました。名場面やそのパロディなど。
ジェイクのおなかぽってりした感じ、エルウッドの背中丸めてブルースハープ吹く姿。
最高です☆

たくさんの方の情熱で充電させて戴きました。参加した皆さんお疲れ様でした。

今日、ホントは新生Unlimited tone渋谷でLiveだったんだよね。行かなくってごめんなさいデス。
次回は必ず伺います。

キミと一緒に見たら どんなカンソウが聞けたのかな
[PR]
by takane-e | 2009-10-25 23:55 | お出かけ | Comments(4)

キッチン床リペア

e0156326_19544784.jpg
今日はキッチンの床のお直しをしました。2005年にたかね工房を始めるにあたりクローズドだった約3畳のキッチンを囲む壁をとってもらい、8畳の和室の1.5畳分とキッチン床をリビングのフローリングと近い色のクッョンフロアに張り替えてもらう工事を近所の工務店に頼みました。しかしこの新しくしたクッションフロアの表面がとても弱いもので半年もしないうちに傷だらけになりました。
e0156326_2071175.jpg
そこでたかねはホームセンターに行ってPタイルの簡易版のような30cm角の裏にすでに接着剤も付いている床材を買って冷蔵庫とカウンターを動かして敷き詰めました。汚れ落ちも良いので気に入ってますがさすが一枚¥105(>.<);時々裏の接着剤が染み出してきたり、夏の暑さでゆるんだり(爆)なので時々リペアが必要になります。今回は掃除だけではどうにもならない浮きが出たので余分に買っておいたのを使って貼り直し、隙間埋めをしました。
e0156326_20145533.jpg
来年おせち料理のお仕事が一段落したら、木の床に張り替えようと考えています。調べたら最近は一枚の長さが1m程度と短いとても扱いやすいフローリング材が出ている様です。しかも店舗用床材とかでも個人が購入できるサイトも増えているようなのです。
今日のおやつは某有名店に負けないふんわりもっちりドーナッツです。シュガーグラスをかけないかわりにシナモンパウダーのみをまぶしたり、カッテージチーズと手作りいちごジャムで変化をつけます。ケーキドーナッツも好きですが、やはり子供の頃から母が作ってくれたこのイーストドーナッツが大好きです(^^)v
[PR]
by takane-e | 2009-10-24 20:27 | いろいろ | Comments(0)

Yさんの新米☆

e0156326_2084175.jpg

Yさんの美味しいお米が到着いたしました(^^)v
人生で初の「お米」です。たかねの世代は小学校でのバケツでお米作りや校外授業などの体験もないので本当にたんぼに入ったのも「初」なら苗代に触ったのも「初」本当に貴重な経験をさせていただきました。
こうやって食卓にのるまでにはホントにたくさんの手間と愛がかかっているのだなぁ〜と実感します。
ありがとうございます☆いただきます♪

今日の器はすべてたかねが益子で作ったものです。ご飯とお味噌汁の白土透明釉が今年8月に作ったものです。ふふっ、これも幸せ(^^);
e0156326_2028654.jpg
ウチのHalloween Deco ご紹介
その5

魔法使いベア
何年か前に市販されていたものです。毎年違うとこに飾るのですけど今年は春にウチに来た青竹…そろそろ渋い色合いに枯れてきてますがこの竹に座らせてみました。
ちょっと箒に乗ってる風でイイ感じ(^^)v
竹にはオレンジのワイヤーモールが絡ませてあります。
e0156326_2036650.jpg
フェルト オーナメント
数年前に○イソーさんで購入。厚手のフェルトがJack-o' lanternに切り抜かれ10個程つながっています。天井がとても低いたかね宅には長過ぎるのでどこかで切って2つにしようとしていた時
I had idea !

e0156326_20464313.jpg


ピアスを作りました。
10月に入ってから普段使いのピアスにはもう少し小さいビーズパーツのJack-o'lanternとGhostがあるのですがこれはイベント用の大きめサイズです。なので結局毎年壁に飾られて終わっています。今年はようやく出番です☆
[PR]
by takane-e | 2009-10-23 21:22 | 今日のごはん | Comments(0)

ご心配おかけしました(^^);

e0156326_1249359.jpg
え〜21日の夜、
またもや突然熱が出て(>.<)
両目が塞がる程腫れ(?_?);
しかし
今シーズン2回目なのでなんだか気持ちも焦らず「まず寝よう!」と思いました。

21日は友人Kumiが遊びに来ていてお土産の胡麻どら焼きやたかねの試作中のオートミールクッキーなんか食べながら色々話している時は咳一つ出ていなかったのです。
e0156326_1342731.jpg
夕方になり久々に
「タコはないけど」
たこ焼きでも
という気分になり、粉を溶いてキャベツや鶏ハム、ツナ、桜えびなどで作って食べました。
たかねは一人でもよくたこ焼き器で色々焼いて食べたりするんですけど、二人だとアイデアも倍増でチーズ入れてみたり楽しく食べてました。
一回目で溶いた粉が終わったので二回目はじゃがいもをすりおろしてカムジャチヂミ風に焼いてみました。
e0156326_13111157.jpg
二回目に焼いたのも美味しく食べて
「はぁ〜満腹☆楽しかったね〜」なんて話していたら、妙に満腹感がいつもより重いので調子に乗って食べ過ぎたのかなぁ〜なんて思っていたら…
咳が出始めて鼻水も。
『んん?』って思っていると左目がぷわぁ=って腫れて来ました。
薬を飲んで寝ました。
夜中に一度汗だくを着替え、水分補給もしたら朝にはすっかり熱は下がっていました。
しかし眼の腫れはまだ引いていないので抗菌剤の目薬をさしてまた寝ました。
21日は夜の9時にはベッドに横になったので普通に考えたらそうは眠れないはずなのですが、これはたかねの勝手な解釈なのですが身体が休養を必要としているときは眠れるものなのです。

眠りました。22日午後4時に眼が覚めました。まぶたの腫れもだいぶひいていました。
さすがにお腹も空いています。冷蔵庫の残り野菜でスープを作り食べました。たくさん寝たので頭はぼぉ〜っとしてますが身体は軽く元気な感じです。

幸いにも今週は外に出るお仕事がなかったのでありがたかったな〜と思いました。
寝ている間に来月のお仕事の打ち合わせメールが2件、個人レッスン希望のメールが1件。夕方には来年1〜3月のお仕事の打ち合わせのお電話をいただきました。具合が悪くなると気分も当然落ちるのですが、たかねは幸せな事に「顔を上げて前へ☆」という先を照らして下さる方々に支えられて元気を戴きます。

ありがとうございます。
[PR]
by takane-e | 2009-10-23 13:54 | いろいろ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧