たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

味見(^-^)v

e0156326_2329457.jpg
チキンカリーを味見です。生姜と唐辛子で中々しっかり辛いです。

うわ〜気付けば1月31日(>.<);
飛ぶような一ヶ月でした。
考えると12~1月が一年の中で一番忙しいのかな?
いや…来月もいろいろイベントだらけ(笑)

幸せだ=☆

教員時代は年間予定に追われる様に仕事してそれはそれで幸せだった。
まだいろいろ見えてなくて気付いてなかったから。

今はまったく決まっていないこの先に幸せを感じる。
不安がない訳じゃないけど、それを感じる暇がないほど新しい出逢いがあり新しい考えが浮かび動かされ動けている自分に生きてる実感がある。

e0156326_2351119.jpg
明日のデザート作成中♡
何になるでしょうか?

当ててくれた方にはたかねからバレンタインに素敵なプレゼントプレゼントするよ〜ん♪

締め切りは明日blogにデザートの写真をupするまでです(^-^)v


♪どこへでも行けるように
道などはない… -Kenichi Takemoto-

[PR]
by takane-e | 2010-01-31 23:56 | 今日のごはん | Comments(4)

お家でゆっくり☆

e0156326_21571229.jpg
楽しいお酒は次の日には残らない(笑)
いつもより短い睡眠時間なのにいつも通りすっと起床。そしていつも通りしっかりBreakfast♪
ソフトフランスでフレンチトースト♡しかもバナナをキャラメリゼしてソースがわり☆
午前中の家事をこなす原動力です(^^);

e0156326_2233056.jpg
午後はSanta Cruzの友人達へのCard書き。心のこもったChristmas CardにはmailでなくてやはりCardださなくちゃね(^-^)v
Allanは新年明けてからHappy New Year Cardまで送ってくれた。なんでもFlea MarketでMy daddy,Georgeに逢って、たかねの料理教室やケータリングの事を聞いたらしく喜んでくれているみたい。
e0156326_2212162.jpg
6月に逢えるのがホント楽しみ♪
来月末航空券が発売になったら急いでbookingしなくちゃ☆
今年はどのルートになるのかなぁ(爆)

Card書きながら久々にCurryの仕込み☆
明日一日寝かせて月曜日の教室用です(^-^)/

e0156326_22223220.jpg
たまねぎは鶏の脂から作った自家製ギーで約一時間炒め。
煮込む水分はトマトとヨーグルト。お肉は骨付きチキン。
定番「インドカリー」です。自家製ガラムマサラは仕上げに入れます。
挽きたてスパイスは本当に減塩効果抜群です。
今回はチャツネの替わりに自家製リンゴジャムとモラセス。

てきとーレシピはそのうちにupしますね。
休日ゆっくり作るにはおもしろいと思います♪


Curryもキミの好きな肉料理に
はいるのかなぁ?

[PR]
by takane-e | 2010-01-30 22:30 | 今日のごはん | Comments(2)

終わりは始まり♪

e0156326_1422789.jpg
素敵なお店 M-Tokyoの感謝祭に行ってきました☆

関係者に伺うとスタッフの皆さんは泊まり込み組あり、3~4時間前出勤などでご準備されたそうです。
たくさんのM-Tokyo ファン?マニア?達で店内の空気は薄く感じるほどでした(笑)

いつもなら当然お料理に眼を奪われ、出てくるものすべてをいただかないと!という感じのたかねのはずが…今日はやっぱり「最後なんだ…」となんだかせつなくなってしばらくはおとなしい気分でした。

ところが♪
アーティストの皆さんが歌うではありませんか☆
澤田さん。Markoさん。Rung Hyangさん。

そして なんと竹本健一さん♪
♪WHY の後  ♪Someday Somewhere

やっぱり神様は今日この同じ場所に居る様にと備えて下さったのです。
もちろん この出逢いをつなげてくれたノンちゃんやBちゃん、誇太朗くんの存在も大きいです。

ステージも終わって飲んでる時に竹本さんが側を通られたとき、話しかけずにはいられず(^-^);
酔った勢いで呼び止めて、たくさんの想いを話してしまいました♡

本当に 同じ時に同じ場にいられるコトに幸せでした。

たかねは音楽が大好きでその仕事にかかわれたら…と想っていた時期もありました。
でもたかねが神様から戴いたタラントはたのしくおいしく料理する事を伝えるコトなんだと想います。そのForceになる音楽は常に側にあり続けてくれるんだと想います。

今日もいっぱい泣いちゃったけど、哀しい涙は3%くらいであとは嬉しい涙でした(^-^)v


♪あなたはよく こう言っていた
終わりは 始まり
終わりは 始まり…-
/M-Sano.

[PR]
by takane-e | 2010-01-30 02:05 | お出かけ | Comments(7)

たまごかすてら発送♪

e0156326_18394710.jpg
午前中は昨日のお弁当講習会のひとり反省会(笑)
いつものノートとたくさんの資料とにらめっこしながら考える。考えるとお腹が空くから残り物のパンに残り物のおかずはさんでかじりながらまた考える(爆)
来月は2日連続で講習会が2回あるのでどう準備したら良いかな…とか新しい原稿の内容、今年のバレンタイン向けレシピはどうしよう…などなど…。
e0156326_1856585.jpg
午後はご注文戴いたたかね工房特製のたまごかすてらバナナケーキをお包みして発送♪
ありがとうございます(^-^)v

その間にも来月の児童館から次々連絡の電話が入り、忙しさの中にも「がんばらなくちゃ☆」という気合いが入る。お名前が似てる児童館とかあるから間違えない様にしないとね(^^);

e0156326_19162310.jpg
夕方からお出かけのつもりで昼間から絹の着物着ちゃってたけど(>.<);結局一つ目のお出かけは連絡待ちしていて間に合わず…(>.<);
明日から開催の東京ドームでテーブルウェアフェスティバル(^^);せっかく内覧会用のチケット送ってくれたのにNちゃんごめんね★18時前には着けなかったよ=残念。
ちゃんとチケット買って期間中に伺いますわ♪ホント勉強になりますもの。

で、せっかく着たので(笑)
ちょっとお出かけしてきま〜す。



月を見ても キミを想うよ☆
[PR]
by takane-e | 2010-01-29 19:35 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

中野区若宮児童館☆

e0156326_2042877.jpg

今日は中野区若宮児童館に呼んでいただきお弁当講習会させていただきました。
昨日のあのテーブルいっぱいの材料は子供達のお弁当見本になったのです。
日付としては今日になった0時から調理をスタートし、内容としてはいつものがんばらない、かんたんらくちん「夕食のおかずからの転用おかず」メインのお弁当ばかり。たかねが中学校一年から学生時代、教員時代、栄養専門学校時代、病院で患者給食に携わっていた間、ず〜っと作った自分のお弁当。その経験に高校の家庭科教師としての経験「調理の基本を伝える」のと栄養士としての経験「衛生管理」そしてなにより『食いしん坊(^^);』
これらすべてのskillが活かせるこれまた本当に楽しいお仕事なんです♡なにより呼んで下さる児童館の情熱、集まったお母さん達の子供達へのあふれる愛、子供達の笑顔ですっごいForceいただける時間なのです。
e0156326_2132464.jpg
今日のお弁当達です。毎回いろんなaccidentは起こるんですけど(>.<);今回は午前3時にざっくり右手人差し指を切ってしまった★いつものたかね式ポテトサラダでのマヨネーズとヨーグルト半々で味付け♡って時、ヨーグルトのアルミパッケージを空けようとして!!気はあせるし、動きはかなり遅くなるし…。案の定作りたいと想っていたけど間に合わなかったものも…(^^);あとはおかずはできてるのに詰めるのが間に合わない★などもあり。これまたいつもの様に別の大きいタッパー6個におかずだけをがんがん詰めてお持ちしました。e0156326_211815100.jpg
そして詰められなかった分はしゃべってしゃべって(爆)カバーです(笑)

できたお弁当はひとつずつお包み♪これも毎回お話するんですけどお弁当作るママ達に開ける楽しみも味わってもらってこれから作る時のイメージを膨らませてもらおうと想っているのです。
子供達はこれまでママとべったり一緒にいられたのが保育園や幼稚園にほんの数時間でも「離れる」これってスゴい精神的負担です。そのキツイ時間を支えるのがママの作ったお弁当なんです。
他の栄養士さんからなんと言われようとたかねは「お弁当には嫌いなものは絶対入れるな★」とお話します。たった一食のお弁当で栄養バランスなんて話じゃないんです。キャラもデコもやりすぎれば子供はすぐ慣れちゃって喜んでくれなくなるのでイベント時にがんばる☆で充分です。

これも毎回お話しするんですけど今日はお話し忘れた気がするので書きます。
やっぱりママが笑顔♪でいるのが子供達一番嬉しいんです☆お弁当で「どうしよう=★」って悩んで作ってもたせるんじゃなくて、「今日はこれしかできなかった〜☆ごめんね〜」って笑い飛ばすママの元気が子供を元気にします。
ってたかね産んでないけど(笑)
二人の子供が育つのを近くで観ていての実感です。
ベタベタできるのもいまのウチですよ〜(^-^)v
がんばれママ達♪応援しています☆
質問あったら遠慮なくコメントやメールしてね〜♡

若宮児童館のS先生を始め職員の皆様、準備に後片付け送り迎え…
もうすべて本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

e0156326_21522494.jpg
今日作って行けなかった他のお弁当は過去エントリー2009年10/15,3/6,1/27などご覧いただけます。参考に10/15のをどーぞ(^^);
ちらしずしのドラえもんは容器もドラちゃんでおもしろかったんですよね。
ロールパンやソフトフランスをくりぬいて詰めるサンドイッチも小さい子には食パンサンドより中身がこぼれにくくって好評です♪

来月は5カ所にお邪魔します。がんばるぞ〜♪
今日も本当に幸せに生きました。

☆帰りの電車で偶然逢った西中野児童館のお弁当講習会参加者のYuriさん♪荷物持って下さったり、いろんなお話ができて嬉しかったです。ありがとうございました☆またよろしくで〜す(^-^)v



キミに作りたいお弁当は…
お肉いっぱいのスタミナ弁当☆

[PR]
by takane-e | 2010-01-28 22:11 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

いざ♪調理☆

e0156326_2153870.jpg
材料は揃った♪

これから3時間仮眠して

いざ調理です(^-^)v



キミががんばっていると想うと、がんばれる☆
[PR]
by takane-e | 2010-01-27 21:57 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

Je l'aime MJ.

e0156326_2246232.jpg
海もだけど

この空もSanta Cruz,CAに繋がっているのだ。

ひとりで居るのがちょっと寂しい時
そんな事を想う。

あっという間にあったかいキモチになる。
lighthearted…楽な性格だと自分でも思う。
e0156326_2256928.jpg
楽しいPartyの残り物(笑)
鯛の塩釜はスープになりました。

昨日の参加者からのお礼の電話☆
想いをきちんと伝えるのは大事でそして素敵な事だ。
人生の大先輩たちから学ぶ事は本当に多い。
ありがとうございます
(^-^)v


e0156326_2325872.jpg

今日届いたMJのDVD。
映画館で観た本編以上の生きている彼がそこに居た。
最後のツアーにかけた情熱とすべての製作にかかわる才能と子供の頃からの努力がそこにあった。
天に召されなかったらこの姿は公開されることもなく、理解されなかったのかもしれないと思うとどう思っていいのかわからない。

でも
Carpe Diem
いまを生きる。

せっかく護られたこの命ですもの。
がんばりますですよ(^-^)v



I think about you…
[PR]
by takane-e | 2010-01-26 23:32 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

Live♪

e0156326_1152052.jpg
1ステージ目に間に合うか=★と東京駅八重洲口からM-Tokyoまで走った(爆)
着物であろうと走る時は走るのだ!!
そして無事に間に合いました♡

素敵な音楽と美味しいお酒が楽しめるM-Tokyoも今週金曜でclose a business.

Live houseなどとは違う環境での演奏は本当に難しかったと想うのに、いつも素敵だった。

今日はいろんな想いも入り交じっての2ステージ目。
我慢せず泣きました。
だって久しぶりの

「♪someday somewhere」

竹本さんのどの曲も歌詞もここのところのたかねの想い悩むココロを支え救ってくれているのですけど、昨年まだCDができる前。とある日の真夜中にMy spaceで聴いて必死に歌詞を書き出したのがこの曲でした。
その時のはどこかでのLive音源でYou Tubeで固定カメラのズームなし映像もありましたがブラスもはいって漂うようにそれでいて染み入る感じだったのです。
CDになってLuzちゃんの鍵盤とコーラスが入って、また違うアプローチで響いてきたのです。

今日も生きている事に感謝できる一日でした。たくさんの出逢いにも感謝しています。神様はやはり「備えて」くださるんだと実感した一日でした。


I miss you.
[PR]
by takane-e | 2010-01-26 01:43 | お出かけ | Comments(4)

Party(^-^)/

e0156326_1839222.jpg
は〜楽しかった☆
2010年ワンダーファクトリー新年会は無事に終了致しました。
昨夜焼き上げたデザートは煮りんごケーキにブラウニー♪

今朝は6時起きでお掃除してテーブルセットして、髪を上げて着物着て7時。

割烹着着てまずは野菜をどんどん切ってどんどん調理。
いつもの事だけど…料理しながらメニュー変更してしまう。やっぱりノートの上で組んだメニューにはなにか物足りなさを感じるのです。作りながら「コレにアレは合うなぁ〜」とか思って変えてしまう。

e0156326_18495076.jpg
今日は
☆Hummus(ひよこ豆のディップ)&コーンチップス
☆キノコ煮びたし
☆オレンジ白菜の中華風煮(干しえびと生姜、さつま揚げ)
☆オリエンタルミックスナッツ(かぼちゃ種、ひまわり種、くこの実)
☆さきいか、小アジ焼き、柿ピーナッツ
e0156326_18542930.jpg
☆根菜蒸し 合わせ味噌で♪
(ごぼう、れんこん、さつまいも、じゃがいも、だいこん、にんじん、京にんじん、菜の花)


e0156326_18572788.jpg







オーブンでは

☆鯛の塩釜

今日はドライローズマリーで風味をつけました。

e0156326_18584610.jpg


焼けると

こんな感じ。

中身は

写真撮り忘れました(^^);

この辺で皆を駅までお迎えに行きました。
乾杯して、食べて飲んでしゃべって…
e0156326_192667.jpg

気付けば2時近くなってようやくご飯モノ

☆中華おこげ

ここまで食べてから「!写真写真!」と慌てて撮影(爆)

皆さん喜んでくださいました。
今回参加者はたかねを入れて12名と昨年の半分くらいでしたがそれがかえってお一人おひとりのワンダーファクトリー参加のきっかけやら皆に話したい心配事やら(爆)ゆっくり話せて良かった様に想います。
デザートに差し入れの「とちおとめ」もたっぷり戴き、おなかもいっぱいになって午後4時前に解散☆本当に楽しい時間でした。
「手作り」を楽しむ仲間との楽しい時間でした。

さて それでは木綿の着物を絹の着物に着替えて♪
ちょっと素敵な音楽に浸りに…
行ってまいります(^-^)v
[PR]
by takane-e | 2010-01-25 19:16 | 楽しいお仕事 | Comments(5)

明日開店?!

e0156326_23163893.jpg
明日のデザート焼きながら他準備を着々としております。
去年若干お酒が足りなかった様子だったので、今年は日本酒を始めあれこれ取り揃えております。
でも今日の時点で参加人数は去年の半分らしいので…ま、足りるでしょう。余ればまた次のPartyへと流れる訳で(^-^);

ひとりで飲んでも絶対美味しくないのでいつもは飲まないのですが…今日買ったOld Irish Whiskey-PADDYの味見(^^);
割と個性的なsingle maltが好きなのでこれはちょっと軽くて物足りないかなぁ〜(笑)ありゃ☆同じ40%Vol.だった(爆)でも缶の可愛さだけで買った割には当たり♡だったかも。

さぁ、もう少し仕込み♪がんばりま〜す☆


一緒にゆっくり飲みたいね♡
[PR]
by takane-e | 2010-01-24 23:36 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧