たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

したい事だけする☆二日目(追加あり)

e0156326_2330778.jpg
甘やかし過ぎのBreakfast(^-^)vバレンタインにSantaCruzのAllan.B.AllenとFort BraggのChristine Schomerにも送ったブラウニー。二人とも「美味しかった〜♡」ってCardくれたし、昨夜誇太朗君が「美味しかった」とちゃんと言ってくれた事がメチャメチャ嬉しくて(爆)
夜中に今日明日の自分の為に焼いたのだ〜♪

e0156326_23185045.jpg
今日の教会おかずは献品のあったバーガーパテをフライパンで焼いて、作っておいたテリヤキソースを少々。なぜかこのお肉少々甘めの味付けがされていたのでソースに生姜を効かせご飯に合う味に仕上げました。霙かと思うような冷たい雨の中、真っ赤なレインコートで自転車を走らせました。

e0156326_23231786.jpg
お昼には無事に晴れてきました。よかったよかった(^-^)v
昨夜ノンちゃんから戴いた「春の生菓子詰め合わせ」御薄も立ててのんびりの午後です。
TVでは東京マラソン。なんだか毎年雨だったりしません?ま、記憶に残るし気温が高いよりは病人が出にくいと都知事が話されてましたけど…皆さん風邪引かない事をお祈りしますです。
あれ〜たかねホノルルマラソン話はいったいどこに行ったんでしょうね〜(>.<)
目標体重(注:標準体重ではナイ!)まで落ちた2年後くらいにはエントリーできるかな?

e0156326_23394862.jpg
Johnny Wireの出てないつまんないfigure exhibitionを途中で切り上げ、土居君のコーラスしているBS2「魅惑のスタンダードポップス」を鑑賞。
特集がBilly JoelとSir Elton John。
嬉しい♪
ちょっとKARAOKE気分で一緒に歌う☆
e0156326_23491430.jpg


ふふっ(^-^)v
昨年夏にChristineとこからもらってきたワインのコルク。
いよいよ作成に入ります。
過去には行きつけのBarで集めていただいたフランスワインなどのコルクで作った
リビングにかかってる大きなリースや鍋敷き数点がありますが…。

今回は…
もうちょっと大きいものです(^^);

まずは柄でちょっと選別。
Sonoma地区のほとんどのワインのがあるってのがスゴいね〜。
コルク樫の樹皮ってスゴい不思議。
明日仕上がったらupしま〜す。



ワインはあんまり飲まないんだっけ?
おいしいのになぁ〜


追加:載せ忘れたのぉ=★

!新作!

初挑戦の「肉巻おむすび」
e0156326_13444960.jpg

やっぱり あたくしって 肉食獣(^^)v
[PR]
by takane-e | 2010-02-28 23:57 | いろいろ | Comments(4)

したい事だけする☆一日目

e0156326_104281.jpg
朝、SkypeでSanta CruzのJudyと約一時間話す。向こうは金曜夕方の5時、こちらは土曜日の午前10時。今日は大粒の雨で寒いよ〜(川崎ももう降り出しそうだよ)とか、たかねがJudyのお誕生日に送ったフルーツケーキはもう食べちゃったよ〜(♡嬉しい)とか話す。今月の忙しさを労ってくれる。

e0156326_153365.jpg
そして聞かれた。
J「誕生日は誰と過ごすの?」
K「好きな事して過ごすの〜♪
J「それは良いわね。私も庭の手入れをして過ごして楽しかったのよ。」
K「うん♡したい事だけする〜」

そんなんで始まりました♪
たかねしたい事だけする3日間(仮)
初日はまずは横浜そごうで仕入れ←仕事ぢゃん(爆)
来週のお仕事はちょっとspecialな材料が必要なのです。

そしてここからが本番(笑)
シーバスに乗って山下公園まで行く。小雨が降り出したが関係ない。
動き出したココロは止まらないのだ(^-^)/

e0156326_1121192.jpg

佐藤裕一郎 作 ice fog 102 (2010年制作)
500cm×276cm (パネル 和紙/岩絵具、顔料)

21日に来たけれど、もう一度 ゆっくり観たいと思って…。
明日午後3時前には撤収です。「まだ」の方は「是非」午前中にどーぞ♪
他の12人の作家さんの作品もゆっくり観る事が出来ました。
受付をしていた裕一郎さんとも少し話せたし。
来月川口でも展示するそうなので、また近くなったら宣伝しま〜す。
e0156326_133337.jpg
その後恵比寿に移動。
実は初めてのアーティスト「木下直子さん」「BlueBlueさん」の2マンライヴ♪

行くきっかけはDr.の畑中誇太朗くん(^-^)v
友人ノンちゃんがず〜っと応援していてたかねも土居君や竹本さんLiveでもそのカッコいい演奏にはForceもらっていたのだけれど、今回誇太朗くんがこの2つのアーティスト両方ドラム叩くっていうではありませんか(^^);そして昨日のblogで「僕ワンマン」なるタイトルで誘われたら…行くしかありません♡
e0156326_1335559.jpg
一時間ずつのステージが あ! っというまに終わってしまった。
聴きながら考えている事は実は一つだったりするのだけど、不思議と冷静になっている自分に気付く。やっぱりLiveは幸せになるなぁ〜♪

この天井画はライヴ後に行ったビストロ。久々のフレンチにテンション上がるしワインは飲むし(笑)
話も食べるのも止まらない。
e0156326_1363541.jpg

前菜に頼んだのは

「有機野菜のバーニャカウダ」
「春野菜のサラダ」

自分で作るご飯もおいしいけど、作ってもらったご飯もおいしい。

この後
「スモークドチキンとほうれん草、フレッシュトマトのパスタ」

確実に明日朝、顔がむくむ事間違い無しの塩分だけど(>.<);
今日は許す☆

e0156326_1412122.jpg
メインは「カスレ」
英語で言うキャセロールのような深さのある土鍋で煮込んだものの総称で食材の取り合わせは地方、諸説いろいろだが、今日のお店のは鴨のコンフィと自家製ソーセージ、白インゲンの煮込み。鴨の肉汁と脂が最高に美味しい。腹筋して寝なくちゃ^^;
二人ともそれぞれ想う人に「食べさせたい」と思う美味しさでした。

e0156326_1475775.jpg
お誕生日前々日からこんなに贅沢して良いのでしょうかね〜(笑)
でも2月はホントにがんばったからイイよね〜♡

ノンちゃんはチョコレートケーキに大きないちごののったデザート、たかねはいちじくのタルト。
今日も幸せShareありがとうね〜♪



♪肌に感じるもの
心に映るもの
かなうなら 君とともに
 I think about you~ -Kenichi Takemoto-

[PR]
by takane-e | 2010-02-28 02:01 | お出かけ | Comments(2)

高円寺東児童館☆お弁当講習会♪

e0156326_21113885.jpg

高円寺東児童館☆二日目はママ達へのお弁当講習会です。
風が強くて雨が今にも降り出しそうなお天気の中、ようこそのお運び♪ありがとうございます。
今日もいろんな見本を作って持っていきました(^^)v
e0156326_2114191.jpg

毎回お話しするんですが…あんまりがんばらなくって良いんです、毎日の事なんですから(笑)もちろん大事なお子様のために「栄養バランスは?」「好き嫌いをどうにか…」と心配される事、思われる事いろいろ色々あるとは思うのですけど、すっごい考え込んで眉間にシワ寄せたママの顔を子供達は嬉しくは思わないです。それより「いゃ〜これしかできなかったけど、ごめんね〜(^^);」って笑って抱きしめて送り出してあげて欲しいのです。
e0156326_21251110.jpg
正直、お料理が好きな人、得意な人ばかりではないと思います。結婚して初めてご飯炊いた人だっているでしょう?自分のこれまでの食生活をそんなに真剣に考える時間もない程バリバリお仕事していた方も居た事でしょう。でも縁あって家庭を持ち、子供を授かり、家族の命をつなぐ「食事」にかかわる事になったんです。食べる事は生きる事です。
e0156326_2132533.jpg
よく「モノは言いよう、考えよう」って言いません?毎日大変(>.<);って思えば大変★でもなんか楽しめる見方や考え方したら面白くなるもんです。
たかねが考える料理の面白い所はてきとーもOK(^-^)vって事なんです。もちろん独特の食材や調味料で違う国の本格的な味もこの東京近郊に暮らしていれば比較的簡単に手に入れられます。
e0156326_21522251.jpg
でも家族や友人と楽しむ食事だったら○○風、なんちっゃって△△で充分食卓は豊かになると思います。いつもの味も大切に、時にはTVで観たりお友達に聞いたのに挑戦してみてください。それも苦痛になるようながんばりはしなくて良いです。いつもと違う事を楽しめる位の軽〜い気持ちでTryしてください。で、もしイマイチな出来でもどうか凹まず「次は美味しいのつくるからね〜♪」って笑ってください。
e0156326_2242559.jpg
今日の最高の一枚☆

児童館の職員の皆様のご準備、ご協力もいつもの様にありがたかったのですが、会が終わってたくさんのママ達そして…

彼のお手伝いには嬉しくて泣きそうになりました。

この自分の背よりも長いゴザを一緒に持って隣の部屋まで片付けに行く時の彼の嬉しそうな顔ったらなかったです。途中で予想どうり足を引っかけてコケても泣かずに、別のゴザをまたママと一緒に抱えて本当にニコニコと得意顔☆
ありがとね♪また逢おうね(^-^)v



♪向かい風の日にも どしゃぶりの雨の日にも
隣に居て…
信じいく事 強さを今この手に入れて
いつか観た夢の続きが この先にあるはず
もう一度…
その手を握り返して
かすんでたさっきまでの 世界にByebye~♪ -Hironori Okano-

[PR]
by takane-e | 2010-02-26 22:32 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

高円寺東児童館☆カラフルタイム

e0156326_19492130.jpg

今日は杉並区高円寺東児童館におじゃましました♪
カラフルタイムというハンデのある子もない子も一緒に同じものを何かをやる時間です。時節柄…おひなさま おむすびを作りました♪

e0156326_19561533.jpg

たかね初めてお邪魔するんだと思ってましたら…数年前に伺ってました。駅降りて児童館の反対側に出ちゃって「あぁ 前にこっち側の児童館にはお邪魔したな〜」なんて思いながら信号渡って歩いて行くと…??なんだか記憶がある感じ。ははっ(^^);歳取ったなぁ=★

e0156326_19522592.jpg
今日は一年生は半分くらいで全部で17人のお友達が申し込んでくれました。
いつもどおりまずは元気にご挨拶。そのあれこれ説明しながら勧めて行きます。今日はホントに気分が楽だったのは各班に約2人の大人が付いて下さったのです。これもいつも通り「大人は目配り最大限で、手助けは最小限でよろしくお願いします。」とお願い。
e0156326_2013089.jpg
まずは一人一個ずつ卵割って青のりか炒めたすりおろしにんじん混ぜて薄焼き卵を焼きます。
これがおひなさまの着物になるのです。フライパンの卵が焼けるとこだけでなくて周りや柄の部分も熱くなることも説明してゆっくり焼いてきます。じょうずに薄くのばして、上手に裏返しています。
e0156326_205154.jpg
半分に切ってお友達と交換して一人に半分が2種類。おむすびも青菜を混ぜたのとしそゆかりを混ぜたもので2種類。ウズラの卵にはゴマで目をつけて飾り串を冠がわりです。薄焼き卵のサイズを考えるとおむすびは小さめ(^^);ラップをつかってかわいくしっかりムスビます。
一年生の可愛い手にはちょうどのサイズでしたね(笑)みんな欲張らずちょうど良い大きさでした。


e0156326_2093055.jpg

この時点で実はもう終了予定時間(^^);たかねは話すとつい長くなるので毎回児童館の先生方やご父兄にご迷惑かけていますね。申し訳ありません。でも長い時間なのに子供達は頑張って最後まで仕上げて、おいしく戴きました。夕方5時前に小さめとはいえおむすび2個★きっと今夜は夕飯あんまり食べられなかった事でしょう(爆)

ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。皆さんにも「楽しかった〜♡」と言って戴けて嬉しかったです。またよろしくお願いいたします。
館長初め職員の皆様もいろいろお手伝い戴きありがとうございます(^-^)/

さ、3時間仮眠して明日は同じ高円寺東児童館でお弁当講習会です。
がんばるぞ〜〜〜〜〜☆




キミも笑顔の一日だったらイイな♪
[PR]
by takane-e | 2010-02-25 20:19 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

嬉しいお手紙♪

e0156326_205057.jpg
午前中お買い物に行って帰ってきたら、ポストからはみ出ていた封筒。
アメリカから2通来ていて、一通はChristineからだとすぐわかったのだがもう一通のお名前も住所も見覚えがない。エレベーターで11階まで上がる間にSanta Cruzの友人達の顔がわ〜っと浮かぶ。
でも?The Morse Family?う〜んだぁれだ〜?
e0156326_20295997.jpg
開ける直前にようやくJudyの息子がOwen Morseだったことを思い出した。
Owen は有名なプロのジャグラーThe Passing Zone.America's Got Talent, 2006でもセミファイナルまで行ってる。NBAなどのスポーツのハーフタイムショーとか全米ネットのTVにも出てる人なのだ。Wikipediaにものってる。
www.thepassingzone.com
そのOwenと奥さんのDorotheeはなんと日本で出逢っている。二人は1990年大阪で行われた国際花と緑の博覧会アメリカとドイツそれぞれの国のパビリオンで働いていて、その後遠距離恋愛の末結婚。
昨年夏ほんとなら一緒に遊びに行く予定だったのだがOwenにお仕事が入ってNG.でもSkypeで話したりはできたのだった。
e0156326_20305492.jpg
昨年たかねはOwenとDorothee二人の娘つまりJudyの孫に二部式浴衣を作っていったのです。
それを直接渡す事はできなかったけどJudyが渡してくれて、なんと今回その着ている写真を送ってきてくれたのです。もう嬉しくて泣いてしまいました。なんて可愛いんでしょう♡
Dorotheeの漢字もたくさん使った日本語での手紙にも感動です。考えたらドイツ人の彼女には日本語も英語も外国語なんですよね(^^);本当にありがたいです。
作ったときの様子は2009年6月12日のエントリーご覧下さい。
http://takanekei.exblog.jp/10418925
e0156326_20512553.jpg
さらにDorotheeはたかねに素敵なミニマフラーを編んでくれました。柔らかい茶色の中に白黒のドットが入ってとても柔らかな肌触りのものです。黒の襟ぐりが大きくあいたカットソーとかにも似合いそうで、さっそくいろいろな服に合せて写真を撮りFacebookにはupしました。
http://www.facebook.com/album.php?aid=39797&id=1636485958&l=d68937555b
e0156326_20583761.jpg

昨日の袖は割烹着の袖でした(笑)
何かに使った残り生地だったのでほんの10cm位足りなかったのでレースを初めは袖口か裾にでも…って思ったんですがね(^-^)v

でも縫い上がってから思ったんですけど…やっぱり濃い色の割烹着ってなんかヘン(>.<);
もう春だからね〜(^-^)/
次は白っぽいので作ろうと思います♪



e0156326_2120926.jpg

今日のおかずは

なんと



最近お弁当講習会でもよく使ってますが、カジキマグロよりも脂がのっていて冷めても柔らかいです。ま、初めに火を通しすぎない事もポイントなんですけどね(^^)v


お肉好きなキミにも
野菜をおいしく食べさせるよ♪

[PR]
by takane-e | 2010-02-24 21:24 | 手作り | Comments(4)

のんびり♪あれこれ☆二日目

e0156326_23272120.jpg
昨日深夜にコーヒー豆の焙煎をした。2007年にGregoryから焙煎機をもらってからは、ほとんど切らす事なく生豆(green coffee beans)を買っていた。しかしこの年末の忙しさから近所で買える焙煎済みの豆を買っていた。もちろん美味しい豆も売っているし、プロの焙煎の機械の方が良い面もたくさんある。でもせっかく自分でできるのだからいろいろやってもっと上手くなりたいと思っている。e0156326_23364469.jpg
この豆はZambiaのもの。一般的には泥臭いと言われてしまう事が多いらしいがたかねの様に深い煎りが好きな人間には驚く程すっきりして美味しい。焙煎時間は11分と11分半の2つメモリーしてあるのでこの豆は11分半。2回目の弾ける音の後少し油分が回って艶がでるかでないかくらい。一晩経つとすっかりつややかな黒になる。で、朝食はプレゼントの残り物ブラウニーとビスコッティ。食べてくれているんだろうか…。
e0156326_2342511.jpg
昨日準備した型紙とは別のもう一つの型紙の為に古い羽織をほどく。ほどくといろんな事が学べる。今度縫う時に気をつけたい点が見えてくる。ま、羽織縫う事はたぶんないけど…(^^);
今日のは肩のところにごく薄く綿が挟んであった。B.G.M.はiTunesのradioでBig band jazz♪気温が上がるのと同時に気分もちょっと上がってきた(^^);
e0156326_23492621.jpg
解いた羽織は絹用洗剤で手洗いして干す。ほどいてるときからスゴい埃で爪も指先も黒くなってたけど洗うと更に驚く。生地の色が抜けてるのかと思う程ぬるま湯がみるみる黒くなっていく。
半乾きでアイロンかけるまで別のお裁縫。さぁこれは何になるでしょ〜か?生地が足りない分をレースで補っております。MJ意識しまくり??の右袖(爆)
e0156326_2356123.jpg
今日のdinnerはボルシチもどきと焼ピロシキもどき。
ビーツのゆで汁も使ってホントは牛肉だけど今日は作り置きの茹で豚で(^^);じゃがいももなかったからさつまいもと白菜というロシア料理屋さんでは絶対ないであろう取り合わせ(爆)ピロシキの中身も牛ひき肉でなくてお弁当講習会用の焼売の中身が残って冷凍しておいたもの。ゆで卵するのが面倒で残ってたウズラの卵の水煮をざくざくつぶして混ぜました。
これで美味しいから…やっぱりあたくしって…天才?!いやいや美味しいスパイス達そして最高の調味料である「空腹になってから」←これも大きなポイント(笑)




一緒に食べたらも〜っと美味しいよ、きっと。
[PR]
by takane-e | 2010-02-23 23:55 | 手作り | Comments(0)

のんびり♪あれこれ☆

e0156326_2351680.jpg
今日は先週からすべて出し放題のやりっぱなしだったテーブルの上やら床やらのモノを元へ戻し、床のホットカーペットも片付けました。掃除中のBGMはBest of BLUES BROTHERS.→Antonio Carlos Jobim「PERSONALIDADE」→竹本健一「Taion」→Hiro-s-key「HIROGLYPHICS」→大沢誉志幸「LoveHealing」
♪相変わらずの雑食獣たかね♪
片付け終わって不意に一個作成。昨年のChristmas Partyであけたいちごのシャンパンの栓(金具)は可愛い赤い金具だったので本当はSt.Valentaine's dayまでに作ってupするつもりだったのに…今月の予想外の忙しさにすっかり忘れていたのでした。後ろに控えし子達はそれぞれ想い出の日にあけた一本。出版記念にお誕生日に…全部幸せな想い出(^-^)v次はいつかなぁ〜♡お!もうすぐあるね〜♪
e0156326_23242384.jpg
調子にのってまだやりかけもたくさんあるというのに、新しい型紙準備。最近着物ばかり着ているから洋服がマンネリで…。暮れに買うだけ買っておいた新しい洋裁の本から写しつつアレンジ。たかねサイズは手作りとはいえ中々ないのであります(>.<)
今回も古い着物のリメイクになりますが…どうなることやら。上手くいったらアトリエの方にもupしたいな〜。
http://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/
e0156326_2332965.jpg
手作りのお供はいつもはDVDだけど今日はLD(爆)もちろんBLUES BROTHERS。
Cheer upしてくれる映画はたっくさんあるけど今日はJAKE&ELWOOD.
このシーンは椅子に座ったままでも一緒に踊る(^^)/
あとRey楽器店のシーンもね♪

e0156326_23435164.jpg
しばらくご飯はお弁当講習会の残り食材(笑)
傷む前にとりあえず軽く煮ておいた栃木からのキノコ達にさつま揚げ足して味付け。
にんじんはナムル。最近は茹でないでさっと炒めて作ることが多いです。そのほうが旨味が逃げない感じがします。ごま油ちょっとでしなっとしたらおろしニンニク、塩で味付け。すりごまと仕上げのごま油です。
e0156326_23523414.jpg
こないだ茹でておいたビーツはサラダです。食感の違いということではんぺんを合せてみました。
ドレッシングはいつもはバルサミコ酢、黒こしょうのところを米酢、白こしょうに替えて甘味はアガベ、あとはE.V.O.O.数滴を良く混ぜて出来上がり。今日は粒マスタードも抜いてみました。
普段はこんな色食卓にはのらないからなんだか新鮮です。
e0156326_012967.jpg
そうだ☆今朝起きたらびっくり。

切りっぱなしで忘れていた白菜が咲いちゃってました。
もちろんちゃんと食べますけど…

可愛くなってきた…

もう一日鑑賞してからにします。

今日の糧である食事と音楽を下さった神様に感謝です。



キミはどうしているのだろう…
[PR]
by takane-e | 2010-02-22 23:58 | 手作り | Comments(5)

よこはま たそがれ☆

e0156326_22102262.jpg
出かける用事があるときに限って、役員会は長引く。大事な事を話し合う会議だから仕方ないけど…。
今日は来年度予算、それにイースターなど大ネタ満載。ホントは目の前の議題について祈るべきなのに…「神様お願いです。逢いに行かせて下さい☆」って祈ってしまいました。
3時半過ぎに終わったので急いで一旦帰宅し、差し入れ&プレゼントを持って横浜に向かいます。
e0156326_2219468.jpg

Meta Ⅱ
場所は神奈川県民ホールギャラリー(入場無料です)
http://www.kanakengallery.com/
期間は2010.2.16〜2.28(A.M.9-P.M.6(最終日のみP.M.3まで))
佐藤裕一郎さんの作品を観にいきました。
県民ホールの山下公園側から階段降りて会場へ入ろうとするとすでに目に飛び込んできました。
このフライヤーにも載っている昨年夏の作品shadow in soil 094. 銀座Gallery 58での展示のときとはまたイメージが違って見えます。壁の色や照明とかも違うからでしょう。でも今回の展示はギャラリーの中央フロアへ降りて行く階段までの中二階のようなスペースの壁を覆う縦2m強のパネルが横16m強ほぼフラットに展示されていて、Gallery58での包み込まれる感とはまた違い広がりと同時に不思議と圧迫されるような空気も感じました。

e0156326_2237438.jpg
裕一郎さんが新たに産み出した作品は ice fog 101&102.
カメラ持って行った事もすっかり忘れ魅入ってしまいました。たかね大好きなはっきりした青、蒼、藍色。わくわくして近づきます。「あのへんはウチにあるチマと同じ色味だな〜」なんて思い雪のソウルの仁寺洞を思い出してみたり、「sucba divingした時もぐって上見たらこんな感じだったな〜」なんて思い出したりしました。横長のと縦長のがあったのですが、たかねは縦長の方の前からしばらく動けませんでした。
e0156326_22581813.jpg
県民ホールの正面は山下公園です。会場を後にしてひとり夜景を眺めようとまずはHappy LawsonでGuinnessとチョコを買って一人で打ち上げ(爆)がんばった裕一郎さん&他の12人の作家さんに☆そして先週から今日までのがんばった自分に☆かんぱ〜い(^-^)/
寒くて一気に飲んであったかくなってイイ気分で帰宅しました。
明日も笑顔でがんばりま〜す♡

またゆっくり 話そうね♪
[PR]
by takane-e | 2010-02-21 23:52 | お出かけ | Comments(0)

堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆

e0156326_2217015.jpg
朝起きて、目が覚めないのでお風呂に入っていたら「ぴんぽぉ〜ん」濡れた髪のままで慌てて出ると、宅急便。しかもこの大きさ、約60cm角。何事かと思ったら…父の会社が皆様のお陰でありがたい事に創立20周年だそうで…記念品だって。ウチの父様のチョイス相変わらずなのである。
e0156326_22244371.jpg

予想通り(爆)からくり時計。正時ごとにまずイントロメロディが流れて写真の様に時計の文字盤が開く。サンダーバード出動!って感じ(笑)それで曲が流れ始めるとバラバラになった文字盤がいろんなスイングして下の方の電飾もちょっと光る。ありがたいけど…ウチの壁にはどうにもかけられない重さのようである(爆)どこに置くねん=★とツッコミ入れてみた。
e0156326_2231467.jpg
Brunchはお弁当講習会の残り物でピビムパプ。今回の講習会どこでもナムルは好評で嬉しかった。ごま油Magicなのである。わしわしと食べて急いで方南町へGo!
今日は堀之内南児童館で
おやつタイム。
今日は「皮から作る水餃子」参加者は10名。半分以上が一年生(^-^)v

e0156326_2236312.jpg
ついでにレシピ紹介しましょう。
てきとーレシピ
水餃子
ボウルに強力粉と薄力粉各1カップ入れて、指を立ててざっと混ぜます。
水半カップ位を雨を降らす様に点々と粉の上に振りまき、一本指で全体をぐるぐる回して水を全体に回します。ぼそぼそっとした大きなパン粉のような状態になります。そしたら今度はチカラを入れてこねます。なめらかになったらビニール袋に入れて乾燥を防いで寝かせます。
e0156326_22432882.jpg
今日の具は豚ひき肉100gに対してみじん切りの白菜とキャベツが300gくらい。まずはボウルに豚ひき肉入れて塩を少々してしっかり粘りが出るまで練り、ぎゅっと水気を絞った白菜とキャベツ、おろし生姜しぼって、お醤油、ごま油など少々で下味つけます。

一年生も本当によく説明聞いて上手に切れました。e0156326_22485041.jpg
寝かしておいた生地はど真ん中に穴をあけてそれをだんだん広げてこんな感じに伸ばして行きます。はじめは手で握って伸ばして行く感じ。20cmくらいに伸びてきたら両端を持って生地を上下に振る様にするとだんだん伸びてきます。あんまりのんびりやってると生地が乾いてしまうのでこの辺はさっさとやりましょう。

e0156326_225313100.jpg
このくらい(3cmくらいの太さ)になったら手で半分、更に半分って感じで等分にちぎります。
もちろん包丁で切っても良いですが、手で引き延ばさないで勢い良くブチッと切るほうが良いです。
手で一度きれいに丸めてから手のひらで押してつぶし、麺棒で伸ばします。
e0156326_23162455.jpg


右の子は今平たくつぶしてる。左の子は麺棒両手で使ってますが、できたら麺棒は手前から生地の中央あたり?半分位までで戻す感じです。
麺棒もってない方の手で生地を回して全体を順番に伸ばして行くと、上手くまるく伸びて行きます。

e0156326_23204455.jpg

さぁ 包みます。肉だねは小さいスプーンで約一杯くらい…でも生地の大きさ、伸ばし方によるので(^-^);加減してください。包み方は自由なんですが、手前と奥をまずぴったりつまんでくっつけてから両サイドを寄せてくる感じ。最後は寄せたひだを両手の親指、人差し指でギュっとつまんでしっかり閉じます。
e0156326_23254625.jpg
見てみて♡子供達の力作です(^-^)v本当に上手に包みました。たかねがやってみせたのはたった2回。皆ほんとにスゴい集中力でした。
みんな普段からよくお家でお手伝いしたりしてるんだよね〜☆
今日は長時間だったのによくがんばりました。
e0156326_23313534.jpg

たっぷり沸かしたお湯でしっかり茹でたらできあがりです。熱々を試食しました。まずは一人3個。おかわりでもう一回3個ずつ。更に追加であと一個ずつ食べました♪
たぶん…いや絶対、みんな夜ご飯は確実に少なめだったと思うな〜(笑)
今日もけが人なしで楽しくクッキングできました♪
e0156326_23352459.jpg
担当のK先生をはじめ、包丁使う時に補助や片付けなどで他の先生もお手伝いくだり本当にありがとうございました。感謝しています。
うふ〜♡たかね今日は学童の子たちと同じ「おやつ」いただいちゃいました♪
先生手作りのフルーツ入り寒天。あと(^^);案の定水餃子食べ過ぎで食べなかった子の分のフローズンヨーグルトも戴いちゃいました(^-^)v
e0156326_23403687.jpg
その後渋谷駅のお蕎麦屋さんで人生初!「コロッケ蕎麦」今日は限定で菜の花天婦羅まで付いて¥440。立ち食い蕎麦屋さんだけど席もあって、オーダーすると店員さんが持ってきてくれるのも、お蕎麦の量もたっぷりでちょっと目からウロコなお店でした。
なぜそんな慌てての夕食かというと…

e0156326_23444173.jpg

今日は三遊亭歌奴さんの定例会。仲入り前のネタは「天狗裁き」
どんな夢だったかを聞き出そうとする人々それぞれの感じが本当に活き活きとしていて面白い。
そして今日のメインネタ「幾代餅」
たかね初の「人情もの」←この表現であってるのかもわからないんですが…いわゆる最後に一言いってオチって感じではないタイプの落語。一月から三月の定例会は「吉原噺三題」なのですが前回の明烏とはちがう郭噺。
かなり気に入ってしまった♡愛がいっぱいな噺なんです。
詳しい中身はもっと勉強してから…でもいろんな愛にあふれた噺にまたまたForce戴いた素敵な時間でした。


キミからのメールが一番嬉しかったんだよ♡
[PR]
by takane-e | 2010-02-20 23:54 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

浜田山児童館お弁当講習会♪

今日は杉並区浜田山児童館でお弁当講習会でした♡
e0156326_16211946.jpg

寒い中集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日の永福南児童館と続けてなので煮物のような一度に作って味が染みた方が良いものは17日にLive終わって帰宅してからぐわ〜っと作ってあったので、ちょっとだけ楽に準備できました。
もちろんBGMは竹本健一さんのNEW CD「Taion」ウチがLive会場になる(爆)
e0156326_16402857.jpg
ご機嫌で作ったお弁当は全21種類♡愛する音楽聴きながら、喜んでもらえる顔を思い浮かべながら作りました。
毎回この講習会のたびに言ってますけど…やっぱりママが笑顔でいるってすごく大切だとたかねは思います。日々の家事、育児…もう充分すぎる位皆がんばってるんだから、お弁当は「手抜きでごめんね〜」って笑って持たせちゃう位で行きましょうよ(笑)キャラクターの付いた市販品もスーパーのお惣菜にもうま〜く助けてもらってね(^^);
今期のお弁当講習会で作ったお弁当の全部の写真はこの後
FacebookとMySpaceのアルバムにupするので良かったら観て下さいね〜♡

Facebook
http://www.facebook.com/album.php?aid=37204&id=1636485958&l=eb963a6428

MySpace
myspace.com/takane_e
↑クリックしても飛べなかったらコピー&ペーストしてご覧下さい☆

e0156326_17272070.jpg
今日もN先生をはじめ、たくさんの職員さんの準備&後片付け等などたくさんの協力があって無事にできました。本当にありがとうございました=☆

!そういえば浜田山児童館が「お弁当講習会」初めてやらせていただいた館なんですよね〜♪
1館が2館になり、2館が…と年々増え、今期は杉並区で5カ所中野区で2カ所☆
神様とたくさんの素敵な仲間に導かれてのこの展開。本当に感謝しています。
さぁ(^-^);明日は堀之内南児童館で小学生とクッキングです(^-^)/楽しみたのしみ。



キミのぶんのCDも買ってあるからね…
[PR]
by takane-e | 2010-02-19 18:40 | 楽しいお仕事 | Comments(4)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧