たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

早起きは三文の得なり(^^)v

e0156326_10455588.jpg
法務局は8時半から始まるそうなのでなんとか起きてコーヒー飲んで8時20分にウチをでました。始業と同時に入れていただき、指定の用紙に必要事項を記入し待つ事10分。印紙で代金を納めて終了。
10年近く前とは大違い!入り口には銀行や郵便局と同じ、番号順呼び出しシステムもちゃんとあるし、驚く程すっきりした内装になっていた。職員の方々お世話になりました。

帰り道、稲毛神社の桜が見事なので寄り道。まずはハローブリッジからの眺めを撮る。ハローブリッジはただの歩道橋だけど、毎年箱根駅伝の時には「ハローブリッジをくぐって多摩川渡ればいよいよ東京です♪」って解説に出てくる。
e0156326_10561598.jpg
神社の入り口に数本と境内に数本だけど、かなり幸せな気分♡愛犬のお散歩の方や仲良く手をつないでお散歩の老夫婦。出勤前の一息なのかスーツ姿のかたもちらほら缶コーヒー飲んだり、一服したり…。
早起き^^;って程早い時間でもないけど、朝から楽しい時間。
e0156326_11017100.jpg

満開も散りゆく花びらも大好きだけど、一番好きなのはこのあたり。

今朝起きてすぐweb見てたらMy spaceでいきなり呼びかけられchat開始。なんとアルゼンチンの方でした。こっちは朝だけど地球の反対側のあちらは当然夜。「おはよう」「おやすみ」な会話。
思わず「こっちは春だけど、それも反対?」って聞いたら先週当たり夏が終わって秋になりかけてるって…。地球は面白い。

e0156326_1104240.jpg

Twitterで数日前から宇宙ステーション滞在中の野口聡一さんをフォローし始めたのだけど、宇宙から見る富士山も月も、海も本当にほんとうに素敵。MJのHeal the World、Save our the Earthって意志を本当に継いで行こう♪って想うよ。地球は本当に美しい星なんだって想う。

e0156326_1131234.jpg
お引っ越しお仕事の集合時間まで充分時間が出来たので一旦帰宅して朝食。
スープカリー二日目はイシモチ一夜干しはE.V.O.O.でポワレしてお皿に取り出し、そのフライパンでキャベツを炒めてお水を注ぐ。沸いたらスープの素と今日はタイグリーンカレーペーストを小さじ2位。仕上げに刻んだcilantroとプチトマト。超インスタントシーフドスープカリー完成♡

異例の午前中更新。だってBlogPetのけいすけが「こうしんされるのまってるよ」って日記にかくんだもん。だいぶ成長して来て言葉がつながってきたね。楽しみ楽しみ。

では 元気にお仕事行ってきま〜す♪
[PR]
by takane-e | 2010-03-31 11:21 | お出かけ | Comments(0)

年度末の実感。

e0156326_2314364.jpg
ドラムの誇太朗くんが先週25日から今日までRIYOEIさんの北海道ツアーのサポートで連日スープカリーツアーをblog upしてくれるので(笑)まんま影響受けてのBreakfastはキャベツと菜の花(^^;昨夜の付け合わせ残りもの)、トマトのスープカリーにしてみた。ちょうど昨夜ターメリック朝摂るのは効果的♪ってやってたしね^^;
コタロウ日々の過ち。http://kotarow-o-w.jugem.jp/
パンは20日のケータリング時のパン・シュルプリーズの外側、カットして冷凍してあったもの。26日はバターロール生地だったけど、20日はたかね常食のフランスパン配合での山型食パンのレシピで焼いたので、トーストするとガリザクの歯ごたえ♪
♪良く噛めよ〜♪なのです。

今日はウチにてコツコツと教会の担当部門の会計報告の為の書類準備したり、郵便局や銀行へ判らない事を問い合わせ。結局明日朝イチで法務局ってとこに行かなきゃならなくなった(>.<)
今のマンションの名義を書換の時以来だから10年ぶりくらい?この時代にwebで何とかならないの??とか思ったけど…MacがNGやらよくわかんない点あり過ぎで、行かなきゃ判んないから朝、お引っ越しの方のお仕事の前に行く事に。いろいろ忙しい方が良い心境ではあるが(爆)正直めんどくさい〜〜〜★でも、教会の誰かが担わなきゃ行けないのだとしたら、まぁしょうがないZE。
e0156326_23334339.jpg
あたたかいから?上半分使ってほっといたキャベツが咲いた(爆)こないだの白菜といい、このキャベツといい楽しませてくれるね〜(^-^)/
たかねも立ち止まってないでぐんぐん伸びなくては(^^);ね♡

来月東京:茗荷谷である村西恵津さんhttp://www.etsu-design.com/の「やさしい絵画教室」を申し込んだ。
書もヨガもバレエストレッチも…(^-^)やりたい事だらけ。ははっ♪まいて行くよっ◎

夕方、ご注文の焼き菓子の詰め合わせを仕上げ、ラッピングして夜にお届け。自転車で往復(>.<)春なのに耳が切れそうな程寒い。

でも道すがら見かける咲き始めた桜と昨夜延々眺めた満月が今日も綺麗で…
思わず口ずさむ竹本健一さんの曲。

♪I think about you. I think about you.
旅立ちの季節桜通りを歩いては 君を想って
I think about you. I think about you.
遠くから花火の音が聞こえては 君を想った
I think about you. I think about you.
眠れずに長い夜月に照らされては 君を想って
I think about you. I think about you.
降り積もる真っ白な雪に見とれては 君を想った

ひとり立ち止まったまま…


まだおネエ声なのでKeyはかなり下げてだけど…(爆)

今日も糧と命が与えられ、感謝です。
[PR]
by takane-e | 2010-03-30 23:55 | いろいろ | Comments(0)

働ける幸せ♪

e0156326_2241867.jpg
いろいろ…いろいろありまして、ようやく迎えた朝。
なにがあっても明けない夜はないんだよな〜と実感。
今更ですけど…あたくし自分のadaptableには自分でも感心する。ま、いっぱい泣いてそのあといっぱい笑うから次に進めるんだと思う。あ!今回は逆バージョンだったね(^-^);
そして涙の後でも最中でもカケラも減退しない食欲★
e0156326_22535830.jpg
だからたかねはfull of energyなんだと思うんだ。
朝食は昨日中目黒で買った超ロングハニーバゲット、角切りスパムが入ったもの。Cubeなあんぱん。
ちびっこケヤキは鉢を替えて行ったら大きくなるらしい。意図せず買ったのがある意味の記念樹になっちゃったけど(>.<);ま、それも人生☆ってことで(笑)
e0156326_23132973.jpg
今日のお引っ越しお仕事。現場は横浜市青葉台。素敵なお宅の続く坂の角に突如出現の無農薬畑収穫終わったブロッコリーが放られていて、そこからまたちゃんと次の花蕾が出ているのになんだかForceを感じる。あれれ?やっぱりまだsentimental...(+_+)無人販売には何も置いてなくて残念★
e0156326_2322263.jpg
ランチは春なんとかうどん。なんだかチャンポン風でしっかりどっしりおいしかった。良かったよ〜オーダー時は空腹だから危なく小丼ものやお稲荷さん追加しそうだった。
春キャベツは甘くておいしいし、桜えびや小エビ、ホタテ貝もたっぷりでした。
このぐらいぱっきりした青の器も食品映えるのね〜。青って難しいなぁ〜って思ってたけど。e0156326_2328697.jpg

セクハラではなくってよ(爆)お姉さんのHipでなくてこの和風三段ワゴンに大注目ですよ。

こちらのお店はたぶん定食風に小丼や小皿をのせるお盆と単品の麺類のお盆が共通らしくて正方形。重さもあるからでしょうか、お料理のお運びはこのワゴンでされている。
三段に料理が乗ってあたくし達のテーブルへ向かって来る時のインパクト大☆そして近くに来たら見えちゃったガムテープ&ベニヤ板での三段目の補強?

Nice ECOでしょう(笑)出来たら黒で目立たない様にやり直してあげたくなりました^^;
e0156326_2336540.jpg

Kさん注文の酸辣(すーらー)うどん。
これも「旨し」だったそうです。

たかねここしばらく喉の調子がイマイチで、特に先週後半からはそんなに飲んでないし、タバコも吸わないのにのに枯れた声。ふざけてさらに低い声にして「どんだけ〜」「言うよねぇ」とオネエ声だしてふざけてみたりして(爆)ウチでCDに合わせて歌おうとすると…でない。そんな状態で歌う方が間違ってるんですけどね(^^);大声で歌いたい気分なのでね(爆)
e0156326_234921100.jpg
で、歌いながら作った夕食はこちら。
プチトマトくわえさせたのはコワい位にグワッと口開けて焼き上がっちゃって…笑えるかと思ってくわえさせたら…さらにgrotesque....反省。
筍ご飯と豆ご飯贅沢二色盛り。イシモチの自家製一夜干しは青葉台の駅に向かう途中のお魚屋さんで購入。昔懐かしいトロ箱に氷でお魚が入っていたり、デパ地下のお惣菜より素朴で素敵なお刺身やたたきの盛り合わせはガラスケースにずらっと並んでる対面販売。
e0156326_00589.jpg
近所にあったらもう絶対仲良しになっちゃうね。おかみさん、たかねの着物リメイクジャケットに興味津々で「これ着物でしょ?」「絹だから軽くてあったかい?」と返事させぬ勢いの質問攻め(^^)v古着屋さんで買った着物だから糸や生地が時々切れたりしてけっこうメンテナンスが必要だけど、購入時ワンコインなので(爆)絹だけどフツーに普段着。電車の中でもお買い物レジで支払いの時にかなりの確立でにこやかに会話のネタになり、幸せ。
[PR]
by takane-e | 2010-03-30 00:06 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

幸せな日曜日(^○^)

e0156326_2351473.jpg
今日の教会おかずは頂き物のハンバーグパテ焼いて照り焼きソース。隠し味は柚子こしょう。
焼いてる間に嬉しいメールが二通。焼きながら返信♪朝から気分イイ感じ。
礼拝参加後食事に残られる方をカウント。93名。良かった足りた。
帰宅後Nちゃんと「お茶しよう」メールをやり取りして、待ち合わせの中目黒。
e0156326_2395725.jpg
お茶の前にリニューアルオープンのビル見たり、商店街のアンティークショップや素敵なパン屋さん、有名な野菜スイーツのお店は見学のみ。写真のDodgeの渋いエンジン音も聴かせていただいた♪
そんなこんなしているうちに日は暮れて…お茶の時間から夕食の時間になったので気になったビストロに入ってみました。
e0156326_2492785.jpg
乾杯☆撮り忘れた(>.<);Nちゃん自家製サングリア、たかねまだお誕生日月なので勝手に「一杯目には泡」月間☆という訳でスパークリングワイン。写真はデザート前にもう一度注文したN:リースリング、T:名前忘れた重い赤。お店の方がデザートを出すのを遅らして、ピスタチオを…ありがとうございます。
e0156326_258851.jpg
前菜に豚肉リエット、ローストチキンの乗ったシーザーサラダはソースがチーズとバジル。旨し。そしてホントはパスタだったトリッパを単品で出していただいた。おーいーしーい。締め炭水化物は手作りニョッキかに味噌ソース。初だけどクリーミーで濃くっておいしかった。

e0156326_315642.jpg
デザートはチョコレートムースとこのタルトタタンバニラアイス添え。堪能しているとメール着信。
逢いたいと想っていた人から「いまどこ?」メール(^-^)v
食べながら返信。いそいでお会計。
Nちゃんごめんよ(^^);
急いで待ち合わせの場所へ直行。e0156326_345110.jpg
スゴい人ごみで逢えるのか不安になるほど。
ま、無事にあえて乾杯〜♪ 今日何度目??

ず〜っと話したかった事、話して欲しかった事たくさんありすぎ(爆)
まだまだ話足りないが、お店が閉店時間で追い出される。
しかたなくBye-bye。
また今度ゆっくりね♪

今日も幸せな一日…。
[PR]
by takane-e | 2010-03-28 23:39 | いろいろ | Comments(2)

やっぱり今日も…。

e0156326_2317290.jpg
非凡なるたかね工房の一日へようこそのお運びありがとうございます(^-^)v

この写真は昨夜お仕事から無事帰宅後の夕食。無性に「お肉!!」と思い、オーブンをグリルモードで予熱して焼く。焼けるまでの間、留守電とメールチェックと漆器のお重だけ洗いました^^;

e0156326_23251986.jpg
ゆっくり寝て朝8時に実家に電話。実は父が先週緊急手術。護られて大事なく終了。昨日もう退院して家に戻っていることと行けないかわりに贈ったある物についての電話だったよう。親不孝たかねは「来なくていい」の父の言葉に甘え今回は全く行かなかったのです。現代の医療ってスゴい抜糸いらないんだって(*o*)そしてもうじっとしていられない父は今日既にゴルフ仲間に逢いにたかねとの電話の後、日光のいつものゴルフ場に顔出したらしい…まったく。

そんな愚痴も聞いてくれるJudyとの定例Skype date。たかね昨日のケータリングの話やJudyが今週様子を見にいったcabinの話などなど。Judyの家族は車で3時間位行った所に古い山小屋持っている。ま、真冬は泊まらないらしいけどこのくらいの時期から1〜2泊で泊まってメンテナンスして夏や秋にゆっくり過ごすらしい。
e0156326_23515935.jpg
そうだ先日先方に着いたらupしま〜すと言った手作りThanks cardはこれです。22日にいらしてくださったMさんへ卒業おめでとう&お母さんMさんとどもチョコの母Nさんへの日頃の感謝。
たまたまいらした時「ダヤン好きなの〜Mに似てるでしょ?」っておっしゃっていたので、皆さんがお帰りになってすぐ始めました。

e0156326_2358953.jpg
Nさんにはもう言葉では表せない程お世話になりっぱなし、そして支えていただく素敵な言葉をすごく良いタイミングでかけてもらうし、投げかけた疑問への答えも本当に納得できるので…。
悩んで悩んで書いた言葉はこれでした。
書道もっとがんばって練習して、次は素敵な縦書きを目指します☆
e0156326_0104073.jpg
今日の開梱お仕事現場は横浜市菊名。
15時半過ぎに待ち合わせてお客様宅へは16時到着予定。
ところが(>.<);駅で待ち合わせ位で
「トラック到着が遅れているので現場には17時半到着で」の指示。
しかたなく近所のファミレスでコーヒータイム。
指示通りの時間に現場に到着。しかしまだ荷物は入らず(爆)
玄関先で肌寒さに足踏みしながら待つ事一時間。
ようやくスタートするもそれぞれの家庭にそれぞれの事情。
なかなかスムーズには進まず^^;
20時過ぎに一応の終了。人生色々だな〜とこれまた勉強。
e0156326_0195472.jpg
帰宅後、昨日のお客様から戴いたプレゼントを開ける。
可愛いカップケーキ♡ちゃんとワックスペーパーのカップに入ってる(^-^)v
なんと素敵なメッセージカードでした♪
そしてシックなパッケージに金銀のリボンはフレーバー違いのフォンダンショコラでした。
e0156326_0225651.jpg
こうゆうの見るとパッケージデザインの世界も面白いな〜なんて思う。
折り紙だけど立体♪カーブに折るってどうしたらできるんだろう?
実に面白い(爆)そして美味しかった〜。たかねのフォンダンショコラよりどっしりしっとり。
何よりピスタチオのグリーンの美しい事この上ない♡イラン産スーパーグリーンかしらね〜(^-^)vまだ買ってみた事ないけど。
Kiyomi様お気遣い戴きありがとうございました〜。

想い通りに進む日もそうでない日もすべて御心のままにと祈って。
備えられた路はすべていつか何かにつながると信じて…。
今日の命に感謝です。


おいしいもの、すぐれたものとは何だろう。
思想とはわれらの平凡さをすぐれて活用すること。
きみはきみのイワシを、きみの
思想をきちんと食べて暮らしているか?

長田 弘著「食卓一期一会」(晶文社/1987)〜イワシについて〜一部抜粋

[PR]
by takane-e | 2010-03-27 23:56 | いろいろ | Comments(2)

藤間さちおさん個展☆ケータリング♪

e0156326_236283.jpg
本日は目黒駅すぐ側の素敵な一軒家ギャラリー「やさしい予感」さんで開催中
藤間さちお作品展2010[STORIES]に伺いました♪
これまたスゴいご縁でして(^-^);
今日またしみじみ嬉しいなぁ〜と想い、満たされたお仕事させていただきました♡素敵なお仲間たくさん集まってのじんわり素敵なパーティー☆
e0156326_23455584.jpg
会場のコーナーにさちお氏のお仕事場再現♪職人にヨワいたかねには垂涎のプロのお仕事道具がずらっと並ぶ^^;今回最新作アニメーション「Puppy」のが出来上がって行く過程すべてが机の周りや下書き等などから感じられます。ご本人の解説によるとこの新作は光と影で表現されたやわらかい感じ。今回「宮城・仙台アニメーショングランプリ」で優秀賞を受賞したさちお氏初のアニメーション作品「PEN」とはかなり印象が違います。
でもどちらもさちおカラーは感じますですよ(^-^)/
たかねには刺激をくれるArtistの友人知人がここ数年劇的に増えて嬉しい限り♪
たかねもいろんな事を「伝える」という表現者としての自分をもっと磨いて彼らの様に輝きたい☆と想いをまたしっかり胸に誓った一夜でした。
e0156326_23461884.jpg

前菜 コーンチップスにトマトサルサとHummus(ひよこ豆ペースト)
今日は野菜ステックも添えました。
もう定番中の定番サルサにどっさりのcilantro(コリアンダー、香菜)。
HummusもSantaCruzでは作るのがイヤになるほどバリエーション豊富に売ってるけど、日本では作るしかないのです。
e0156326_23464243.jpg
作るのは実は簡単♪数時間水で戻したガルバンゾ(ひよこ豆、チックピー)を柔らかく茹で(15分位)ゆで汁で固さを調節しながらミキサーにかけます。練りゴマ、おろしニンニク、レモン汁、ほか好みのスパイスで味付けしてできあがり♪お豆茹でるのも面倒!ってお方は水切り木綿豆腐でつくるとよろしいですわよ(爆)チーズのDipを脂肪分、塩分気にしながら食べるより健康的☆

今日のチーズはフランスのブリー、イタリアのゴルゴンゾラ、スイスのグリュリエール。
☆Blogにこの金箔トレーupするの初めてかも♡なかなか良いでしょ♪
e0156326_23471675.jpg
大根の桜漬け。うふ〜新作でござるよ(^-^)v
実は「春色お稲荷さん」様に赤カブのお漬け物を買いに行ったお漬け物屋さんで見て、買わずに真似しました^^;色素は使わずに梅酢のしそからの色です。お店のは輪切り大根だったけどやっぱり桜でしょ♡という訳で写真では判りにくいでしょうが大根は桜型です。
器はたかね人生初陶芸作品。2001年かな?手びねりでしたね。
e0156326_23475595.jpg
春キャベツ&新玉ねぎの味噌マヨ和え。これまたこの時期の定番。オレンジ白菜で作っても甘くて美味しいです。味噌マヨは味噌大さじ4、マヨ大さじ2、酢大さじ1、三温糖小さじ1。どんなお味噌でも美味しく出来ます…八丁みそではまだやったことないな〜(笑)
たかねは山梨のYさんの自家製大豆、麹で作られたYさん特製味噌(^-^)v長野のNさんのも美味しいけど、大豆も麹にするお米もすべてYさん手作りのForceに満ちたお味噌は格別なのです。
器は2005年SantaCruzで作成。見えないけど中にヨセミテ国立公園で拾ったOak Leafが型押ししてあります。
e0156326_23481745.jpg
(?_?)海老入りにんじんと切り干し大根松の実和えの写真がない!
器は益子の宮嶋將實さんの作品だったのに〜。
!この写真の右端に見切れているのがそうです(^^)/

チキンスペアリブ(手羽中の二つ切り)のハニーナンプラー味。
この大皿はたかねのアメリカでの父親George J Dymeshich氏が益子での私の料理の「お礼」として2005年に目の前で作って下さったもの。ケータリングでウチから持ち出して使ったのは今日が初めて^^;だって重いんだもん。でもこの重さは父からの愛だと思って(爆)愛用しています。
ハニーナンプラーの作り方はcookpadにのせています☆簡単で冷めても柔らかなのでお弁当にもGoodです♪
http://cookpad.com/recipe/662716
相変わらず直接飛べないからコピ&ペで見てね♪
e0156326_23483750.jpg
今日はパン・シュルプリーズもちょっとDECOってみました。といっても絵ゴコロゼロなたかねが出来るのはいつも自分のサインの最後に書く自分の顔(唇右下の小さいほくろがポイント)位。
これからもうちょっと修行します(>.<);
このトレーも初登場かな?銀箔トレー。計った様にちょうどのサイズでした。
e0156326_23485665.jpg
本日のパンはバターロール生地3単位ですが、粉の1/3を全粒粉に替えて風味を加えました。
いつもの素っ気ないフランスパン配合の食パンと違いお砂糖もバターも卵も入るのでやわらかさ満点☆でもさすがにホールで焼くと中の肌理は詰まった感じに焼き上がりました。
サンドイッチの中身はハムレタスサンドとピーナッツバター&ジェリーサンド。

e0156326_2351983.jpg
ご飯ものは試作した「春色お稲荷さん」
(soroさん&奥様Thanks♪)
「豆ご飯(3割餅米)」
「ゆかりおむすび」

空になってるお重を見た時、じんわり「幸せな仕事だな〜♡」って思いました。

このお重も不思議なご縁で出逢えたものの一つ。
鎌倉のKさんからのご依頼で東京ドームイベントに出店していらした京都の老舗骨董商「増田」さんにケーキをお届け。その時にたかねがココ数年来ず〜っと「こんな感じ♪」と頭に描いていた通りのこのお重に巡り会ったのです。柄無し、20cm角以上、内側朱塗り…コンディションも最高。更には一段ごとに収納できる外木箱まで付いてました。以来お花見やパーティーで大活躍なのです。
e0156326_23513238.jpg
デザートタワーには今日は一段目にオードブルのプチパイがのっています。
ソーセージとスタッフドオリーブです。
パート・フィュテ(パイ生地)は市販品。自分で作るのも良いのですが近年の市販品の品質はとても良いのです。仕込む時間で料理が何品も増やせます(爆)
菊型やお魚型など変化も付けたい所ですが、型抜きするとどうしても無駄がでるのでたかねは直線cutでのものが多いです^^;
二段目はライスクリスピーバーこれもcookpadにレシピあるのでご覧ください♪
数分で出来るおやつシリーズですね(^-^)v
三段目はおなじみたまごかすてら。今日はプレーンと抹茶の二色セット。
これは去年SantaCruzでの日本料理教室の時に初めてやったセットですが、やはり抹茶のが少しだけ重く焼き上がり、高さが揃わないのが難点★でもだからといって抹茶の量減らすと良い味にはならないのです。ま、てづくりだから多少の大きさの違いは許して下さ〜い。
e0156326_2351475.jpg
シャルロットとは帽子の名前から来ているそうですが…
時間に追われていちごを慌ててのせたので…こんな仕上がり^^;
見た目はイマイチでしたが味は最高☆といつもの自画自賛。中身はいちごムース。生いちごつぶしてのゼリー液にメレンゲ、六分立ての生クリームそして練乳を混ぜてのいちごミルク味♡

e0156326_2352459.jpg
あ、順序が違っちゃった^^;デザートに行く前に新作「Puppy」そして「PEN」の上映会でした。
Gallreyやさしい予感さんはオーナーさんのお母様のお宅だった一軒家を改装してギャラリーにされたそうで、今回は藤間さちおさんのイラスト作品の中でもストーリー作品の原画やアニメーションの原画展示のほかにTVモニターやプロジェクターを使っての映像も鑑賞できます。
e0156326_23521912.jpg
皆でパーティーしているスペースの横がこのエントランススペース。
すてきな空間です。
ココの所またまたふつふつと沸いている「一軒家暮らし」への欲望がまた油注がれた感じ(^^);です。
こうやって言ってるとまた巡り逢えりたりするのでしょうかね〜♪
土間があるような古民家で居間に囲炉裏もアリの低めのダイニングテーブルセット。
「縫い物の部屋」「工作の部屋」「本の部屋」それぞれやりっぱなしでも問題ナシで…って
あ〜妄想は止まらない=★(爆)

とにかく呼んでいただき、ありがとうございました〜☆
奥様貴世美さん&ご友人のお二人妊婦さんなのにいっぱいお手伝い戴き、藤間さんお母様&ご友人一同、ギャラリーのオーナー様…たくさんの皆様のお陰で今日も感謝の素敵な一日でした。
ありがとうございます。


♪今 言えることは
信じること いつか
「願い」が「答え」に…-Kenichi Takemoto-

[PR]
by takane-e | 2010-03-26 23:09 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

試作と仕込み☆

e0156326_21291491.jpg
関東エリアは昨日今日と寒い雨ですね〜。皆さんのお住まいのエリアはいかがですか?
いつもならケータリングの食材も自転車が悲鳴あげそうな程積んで一気にお買い物すませるんですが、昨日今日はかなりしっかりの雨なので歩いて数回に分けての仕入れです。
帰宅後のランチは現在練習中の「とろける流れるプリーツオムライス」…になるはずがちょっとTVに気を取られて数秒加熱オーバー(>.<);仕方ないので普通に包もうとしたら寄せたプリーツのせいで両端がとんがって上がったので☆ピカチュウにしてみました。
でも裏返して火が通った面を表にしたけどプリーツは残ってる訳で(^^);眉間にシワ寄せたけんか売ってるピカチュウ(爆)!耳にノリで柄つけ忘れたからキツネっぽい?
e0156326_21373893.jpg
気分直しのデザートは試作のシャルロット。最近お邪魔する様になったCA在住のflouribundaさんのblog見てhttp://crowncity.exblog.jp/かなり久々に作る事に(^-^)vはい☆なんでも影響受けやすいたかね。flexibleと呼んで♡
もちろん明日は24cm丸形で中身はいちごミルクムースでつくろうかと思いますが、今日は試作なのでmicro-size.中身は頂き物のマンゴープリンの素で簡単に。これはこれで良いなぁ〜♪←といつもの自画自賛^^;このサイズ市販のケーキ位?
たかねはビスキュイ・ア・ラ・キュイエールでなくてダコワーズ・オ・ザマンドで作ります。どちらもル・コルドンブルーのレシピですが、特別な理由はなくて^^;基本冷凍庫に消費を待つ卵白の在庫が順次ある為です(爆)そしてウチのアーモンドパウダーは皮付きなので焼き上がったのが大理石っぽく柄になるのも好きなんです。
e0156326_22174152.jpg
パン・シュルプリーズ用のパン焼いたり、デザート用のたまごかすてら(プレーン&抹茶)を焼きながら、松の実のヘタ取り。こうゆう地味な仕込みが出来るスケジュールはホントに幸せです。
そしてまた嬉しい事に来月の予約の電話なんかもいただいたりして…。

ゆるやかだけど、前に進んでいます。
皆さんのお陰です。ありがとうございます(^-^)v


♪So please turn on your magic beam
Mr.Sandman, bring me a dream♪ -J,Ferguson-

[PR]
by takane-e | 2010-03-25 22:38 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

お知らせです〜(^^)v

e0156326_22593850.jpg
今日はお知らせです。
舞台デザインやイラスト、ストーリー作品などなどたくさんの素敵な作品を生み出している藤間さちおさんの作品展が今日から始まっています。

藤間さちお作品展2010[STORIES]
最新アニメーション作品[Puppy]の上映、
これまでに製作してきたストーリー作品の原画イラストの展示(一部販売予定)。
映像の製作過程を見ることで作者の目線からもアニメーションを楽しめる内容になっています。
e0156326_23184385.jpg


会期:2010年3月24日(水)~3月29日(月)
11:00am~8:00pm(26日は5:00pmまで、29日は7:00pmまで)
観覧無料・作品販売有り
場所:Galleryやさしい予感(JR目黒駅より徒歩5分)
東京都品川区大崎2-9-25
※27日(土)、28日(日)はご本人も会場にいらっしゃるそうです。


FUJIMA DESIGHのHP
http://www.geocities.jp/fujimadesign/index.html
藤間さちおさんのblog
http://fujima-sachio.cocolog-nifty.com/blog/
Gallery やさしい予感のHP
http://www.yokan.info/
↑いつも直接飛べなくてごめんなさい。コピ&ペでぜひご覧ください♪

e0156326_23204137.jpg
たかねは去年陶芸の坂本先生のグループ展で藤間ご夫妻(美男美女カップルなんだ〜♡)お逢いして「いつか何かコラボしたいですね〜」なんて話していたら…なんと今回の展覧会の26日のオープニングパーティーケータリングをご依頼戴きましたのです(^-^)v
喜んで戴けると良いんですが…とがんばって準備しております。

藤間さちおさん某魔法の王国、ねずみーらんどのショーとかもデザインされてるそうな…。
今回の展覧会の会場のギャラリーもまだHPでチェックしただけですが、素敵な会場チョイスですよ♪

☆そうそう
今朝は無事にSkypeつながりました(笑)
昨日のお互いのあたふたも含めて約一時間しゃべりっぱなし♪
あー顔見て話せるってホント幸せ♡



キミともいろいろ話したいんだよ(^-^)/
[PR]
by takane-e | 2010-03-24 23:27 | いろいろ | Comments(2)

久々にのんびり♪

e0156326_20155474.jpg
またまた人生☆初な事経験しました(笑)
続いているSantaCruzのJudyとのSkype date.たかねの仕事の都合で土曜になったり月曜になったり…。で、今週は今日の朝10時、向こうは昨日の午後5時。発信したがなかなか繋がらない。まだJudyがいつもの様にMacを膝の上にあけてないのかなぁ…。なんて思ったらようやくconnect
e0156326_20215851.jpg
ところがたかねの方は問題ナシなのにJudyの方は「Keikoの声が聞こえない」と言ってる。画面は繋がっているのだが…。仕方ないのでメモ用紙に単語書いてJudyにSkypeの音声やMac本体のボリュームコントロールをチェックしてみてと指示するも音は繋がらない。そのままメモ使って会話となる。土曜の40名ケータリングの事は話してあったし、既にblogも見てくれていてその話やこの会話が始まる前に終わったJudy宅でのランチパーティの話…。そのうちとうとう画面もフリーズして勝手に切れた。何度か繋がっては切れるの後、Skypeでチャットが出来る事に二人同時に気付きほぼ同時にそちらに。
しかし、Judyが打つスピードには当然追いつけない。来たフレーズに返事打つうちに次の話(笑)
それでも超楽しい♪同時にもっと勉強しよう!!となんだかホント良い経験だった。自分で言うとおこがましいのだが(^^);たかねは英語話し出して数分すると日本語で考えなくなる。ま、時々込み入った話や想い出話になると日本語が浮かぶ事もあるけど…。今年のSantaCruz生活まであと約3ヶ月。ガンガンBrush upしていかなくては(^-^)v
e0156326_20391926.jpg
そんなこんなで今日始めの食事は11時過ぎ。昨日のトルティーヤ風クレープに残っていたチキンや野菜を巻いて耐熱皿に並べトマトサルサとチーズかけて焼いてエンチラーダス風。
がっつり食べて元気に頼まれたお買い物に出発。もう学校ってお休み?子供達がわんさか街で遊んでいた。考えたら春休みが一番気楽に休めるのかな〜(^-^)v
e0156326_20462248.jpg
帰宅後はちょっとしたThank you Card作成。もちろん市販の可愛いのや面白いのも買う事もあるのですが、ここのところ大好きな「手で作る」を料理以外していなかったので無性にやりたくなってしまったのです。完成品は先方に着いた後にupしますねん♪

夕食には今度の金曜のケータリングの試作。
毎日お邪魔しているsoroさんのbloghttp://soroblog.exblog.jp/で見た「春のいなり寿司」やってみたくなり、さっきのお買い物で赤かぶのお漬け物と菜の花買ってきました。
当日、中のご飯はどうしましょうかね〜。ちりめん山椒、みじん切りの桜えびとたくあん、鮭フレーク....ロシアンお稲荷さんにしましょうか(爆)柿ピーくだいてみようかな??


♪キミを何度も何度も 想うたび
包まれるのは 切なさだけ
心で叫んだ miss you~♪
-Kenichi Takemoto-

[PR]
by takane-e | 2010-03-23 21:05 | 今日のごはん | Comments(2)

第一回Mさん親子クッキング

e0156326_21293628.jpg
今日は児童館でお世話になっているMさんとお嬢さんがお二人で「簡単おもてなしクッキング」レッスンに来て下さいました♪お嬢さんは昨日大学の卒業式でした。おめでとうございま〜す(^-^)v晴れ姿の写真を見せていただいたり,たかねの土曜日のパーティーケータリングの話などなどでゆっくりお茶しちゃってから調理開始☆
e0156326_21374954.jpg
デザート2品、いろいろ使えるタレ3種類とそれを使ったお料理、電子レンジで蒸し鶏…いろんなお話をしながら調理。
たかねのおもてなしのポイントは…
いつものおかずを素敵に盛る
大きめのお皿中央にこんもり盛って彩りのあしらいを飾る。
話題になるようなタイミングの食材も1つぐらい入れる
新種の野菜でも外食で流行っている調理法や味付けでもok。会話が弾む事間違いなし♪
そして一番大事♡自分も楽しんで、Guestにも楽しんでもらう。可能なら一品位は食卓で仕上げたり、自分で選んで食べるものが完成するようなメニューも楽しい。

午後3時をまわり試食係の『どもチョコの母』ことNさんがDE CECCOのスパゲッティーニ5kg袋と美味しいバームクーヘンお土産に登場☆このパスタNさんのパートナーぬ〜様がwebでたっくさんお買い求めになられたそうで(^-^)v
「いる?」「もちろん☆いただきます!!」と即答^^;
ありがとうございます(^-^)/
e0156326_222596.jpg
生春巻きを巻く所を見ていただいてます。
ライスペーパーの戻しは手が入れられるぬるま湯にざぶんとひたして、すぐ引き上げいろんな具をのせていきます。具を欲張ると包みきれなくなるので加減が大切^^;
他の料理の盛りつけもどんどん仕上げます。やはり緑野菜達の中にトマトの赤など入ると美味しそうです♪
e0156326_2214218.jpg
こんな感じの食卓になりました(^-^)v
柚子こしょうマリネでタコカルパッチョ。味噌マヨで春キャベツと新玉ねぎ和え。トルティーヤ風クレープには甘みそダレ塗ってレンジ蒸し鶏や野菜を巻いて。生春巻きはスイートチリソース、マンゴーチリソース、シーフードソース3つの味で楽しみます。
今日の鶏ハムには下にしそ敷いて上からは梅肉ソースの和風仕上げ。

e0156326_22242798.jpg
デザート1
超簡単パンナコッタ
別名「ナンテコッタ」(爆)
なんでかって言うと、レンジ加熱した生クリームにちぎったマシュマロ加えて混ぜて溶かしただけだから(^-^)v
お嬢「盛りつけ自信な〜い」なんて言いながらこんなに可愛く仕上げてくれました。彼にも美味しく作ってあげてね♡
e0156326_2228197.jpg
これも超簡単なのに本格的に見える(?)ヴィーガン・フロランタン。バターや卵、牛乳など動物性食材は入っていません。サラダ油や豆乳で土台クッキー生地作り、フライパンでキャラメルナッツを作ってから焼きしたクッキー生地にのせます。色よく焼けたら粗熱とって切ります。

今日も本当に素敵な出逢いに感謝です。お仕事で呼んでいただき、またこうして習いに来ていただけるなんて本当に幸せです。ありがとうございます。


今日もキミが一緒だったら楽しいのに…って想っていたよ。
[PR]
by takane-e | 2010-03-22 22:35 | 楽しいお仕事 | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧