たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パネルシアター研究会♪

e0156326_21583277.jpg
Bランチ。日替わり。今日はチキンとじゃがいもとグリンピースに白インゲン豆。ちょっとだけ辛くしてもらった。どもチョコの母Nさん、K藤さん、S藤さん、たかねが注文。

今日は午後から初めて参加させていただくパネルシアター5人会研究会始まる前にちょっと皆でランチなのです。
e0156326_223361.jpg
Cランチ。クスクシィ・ビッラハム...?あれ?お肉のってたかなぁ?M野さんとHさんが注文。

日暮里でランチといって浮かんだのがまずは毎年Georgeサン達と行くお蕎麦屋さんとペルシャ&トルコレストランZAKUROさんなのだけど、今朝ふっと気付いたのです。こちらのお店は研究会のあるホテルとは駅&線路を挟んで反対側(>.<);
そこで朝慌てて調べたらこのチュニジア料理屋さんCOUSCOUSを見つけました。食べログでもFOOMOOでもランチ良い評価だったので、辛すぎず皆が一応食べられてほっとしました。次は夜に行ってみます。
e0156326_22131826.jpg
今日の研究会は写真撮影禁止でしたので、この写真は過去の研究会のでweb上から頂きました。ありがとうございます。たかね初めてのパネルシアター
お写真のパネルシアターの産みの親古宇田亮順先生関稚子(わかこ)さん、藤田佳子さん、月下和恵さん、阿部恵さんの5人のプロたちがそれぞれのテクニックを惜しみなく見せて下さいます。
e0156326_2220541.jpg
パネルシアターとは、パネル布を貼った舞台に絵(または文字)を貼ったり外したりして展開する、おはなし、歌あそび、ゲームをはじめとする教育法、表現法である。現在、舞台には付着力のよいパネル布(日本不織布3150番等)を、絵(文字)にはPペーパー(MBSテック130番、180番等)や和紙等が用いられている。 1973年に浄土宗西光寺の住職、古宇田亮順によって創案され(初出・古宇田亮順 家入脩 共著『パネルシアターのうた第1集』大東出版社 1974)、以来、保育園・幼稚園・小学校などの保育・教育現場を中心に、実演が広まった。-Wikipediaより

とっても楽しくていろんな事に気付いたあっという間の3時間でした。
すぐにどう..というのは難しくても、これからたかねが伝えるskillの一つとしてもっと学びを深めて行きたいと想いました。
e0156326_22335749.jpg
今年はGeorgeさんご一行が来日しないので、皆とお茶した後一人でちょこっと谷中散策に来ました。ところが...本当に原宿とは言いませんがけっこうな混み具合で回れ右!したくなる感じでした。
というのも皆さん手になにかしら食べ物をお持ちになってビールも片手に食べ歩き...みたいな感じで(^^);
でも気になる新しいお店がちらほら見えるのです。
意を決して歩き出します。
こんなに人手が多いといつもこの辺りにのんびりあつまって語らっている(と思われる^^;)ニャアたちがひとりもいません。
残念だ〜(>.<);
e0156326_22423627.jpg
日本各地の籠や木工細工、陶器など手仕事の素敵な商品がたくさん置いてあるお店のようです。鼈甲のような柄のセルロイド製筆箱、白に赤や青の縁取りのホーローバット、畳用の柄の長い箒などなど。懐かしくてでも新鮮な印象です。
お買い物かごに素敵だな〜と手に取ってみた一品は....10万円近いお値段でした。
う〜ん、ウチにはエコバックも風呂敷もたくさんあるから(笑)さようなら〜^^;

e0156326_22514012.jpg
谷中銀座は早足ですり抜け...と思いながらも素敵な藤に呼び止められる。
さほど大きくない鉢なのにりっぱに下がっている藤の花。

ほんとうに絶妙な色具合。
くぅ〜〜〜たかねのカメラでは映らないです。この微妙な感じを人間の眼は見られるんですから、本当にスゴい。識別する脳がスゴいの???

許されるなら、この本物を簪代わりに..なんて想ってしまいます。

夕方になってでてきた風にも素敵に揺れています。

e0156326_22575439.jpg

藤を愛でてもやはりたかねは
花よりすはま
この時期は柏餅でしょうよ、ほんとはね。たかねは白みその餡が好き。

でもでもよみせ通りの小さいお店。お豆腐屋さんのお隣の。一見すると昭和のタバコ屋さん的なガラス棚の感じのお店。和菓子屋さんではなくてお稲荷さんやお赤飯と一緒にお餅のお菓子を売るお店のすあま。ちょっとピンクが実は毎回微妙に違うのが手作りで安心する。

子供時代はこのアンコもなにもないお菓子は何で存在するんだろう...ぐらいに思っていたのに、今じゃ見つけたら買う。
e0156326_23622.jpg
三崎坂をあがって行く途中のお寺で八重桜。
しまった!これとすあまのピンクで撮るべきだった〜。
もうおなかの中だぁ=★

すれ違う人々は手になんか地図持って回っている。
次回はそれgetしてから歩こう。きっと横道入ってぽつんとあるようなお店が載ってるんだろうな〜。
e0156326_23112313.jpg
戻ってきた日暮里駅横の谷中霊園角から見た今日のスカイツリー現在358mだそうですよ。(スカイツリーHPより)
毎回眺める場所が違うので、大きくなってる感がイマイチないです。でも本当に出来上がったときはとっても高いから、いろんな所から見えるんだろうな〜。
e0156326_23162166.jpg

あ!!載せる順番間違えちゃった!

谷中銀座通りの入り口のだんだんの上の方にあったZAKUROさんがだんだん降りた所に移動してました。以前のビルの地下の妖しげな感じ好きだったのになぁ=。
お店のお姉さんとお話してお店の内容は全く以前と一緒とのことで一安心。
お腹いっぱいコース(もういらないというまで料理が延々出てくる)も健在とのこと。大勢で行かなくちゃ♪
e0156326_2320414.jpg
ひとりでもご飯はいただけるんですけどね。
今日は店頭でお買い物だけして帰宅しました。
HALVAです。古代メソポタミアの時代からあるお菓子。Wikiで調べたら15カ国位にはあるお菓子。
たかねはトルコ料理の研究の時に覚えたバターとかしてセモリナ粉と松の実をどっさりいれたもっちりタイプを作る事が多いのですが、今日のはイラン産。お砂糖が結晶化するのだろうか??粉を炒めるのだろうか??判らないけどサクサクしたタイプなのです。もっちりより軽く食べられちゃうから超キケン!一箱9等分にしたけど、一つ130Kcal位。これ以上食べちゃわないうちに...寝ます(爆)




今日の満月 綺麗だね〜
e0156326_2331251.jpg

[PR]
by takane-e | 2010-04-29 23:31 | お出かけ | Comments(0)

晴れにしたのはあたくし?!

e0156326_233271.jpg
昨夜またもや考え込み、眠りに入りずらかったので美味しいお酒のチカラを借りたらちょっと寝坊(爆)
約束の時間ギリでMac Bookをonするとブログペットのけいすけが「あそんで〜♬」と近寄ってきていた。
チェックすると日記にこんなことが…。本当に文章が長くなってきた。
e0156326_23433050.jpg
JudyとのSkypeがなかなかつながらない。メールを読み間違えたかな〜とか想いながら、いろいろ調べて待っていると約一時間後につながる。アイスランド噴火での空港閉鎖により、結局ギリシャ旅行は来年へと延期になったそうである。
たかねの愚痴も聞いてもらった。そこから話はひろがり人の価値観やりたい事が見つかった人生の幸せなど...。
やっぱり許容してもらえるというのは幸せなことだ
e0156326_23581343.jpg
思いっきり話して元気復活!
元気に横浜そごうに材料の仕入れに...とウチを出たらぐんぐん晴れてくる。
やっぱりあたくし晴れ女(爆)せっかくなので石川町まで電車に乗って坂を登る。
今年は桜のお花見のタイミングを逃したので、5月後半で薔薇のお花見を企画するのでその下見。
e0156326_0132131.jpg
異人館のお庭の薔薇はもう立派なつぼみがある。
お天気次第だけどG.W.明けたぐらいがベストかな〜?今日はこんなお天気だったせいか観光客の方にはほとんどお逢いする事なかった。
というのも水曜日、更に第四水曜は特に閉館の施設が多いので観光バスも来ないのである。
e0156326_0183071.jpg
すれ違うのは雨があがったからのお散歩ワンちゃん達。
さすがこのエリア珍しい犬種のコばかり。
さらには大型犬率高い。
すれ違うだけで幸せな気分である♬

塀の上や駐車場でくつろぐニャアとも出逢う。
もちろんこちらは視線があっても全くの知らん顔。
もしくは気付かれた途端の猛ダッシュ^^;ちょっと凹む。
なんもしないのになぁ〜。
e0156326_0242540.jpg
この側にもたくさん薔薇あるので状況をチェック。

このまるでダンスしているかの様なテーブル達は山手十番館さんのガーデン席。夏場..例年6月あたりからは歴史あるビアガーデンとなるのです。春、秋はガーデンカフェ。もちろん店内席もあります。映ってないけど噴水や周りの大きい樹々が素敵です。
e0156326_0294888.jpg
道路挟んで向かい側が横浜外国人墓地。

そうなんです。今日は普段と逆ルートで回っています。

観光客さん達と逢わないかわりに下校するインターナショナルスクールや私立女子校の生徒達の波に巻き込まれました(笑)

この辺のインターナショナルスクールではこのG.W.中にFood Fairやる学校いくつかあるんです。
昔お世話になった英語の先生の娘さんが在学中にお邪魔した事があって、本場のお料理やお菓子に浸りました。
e0156326_0501288.jpg

春だけどなぜかドングリみつけて嬉しくなっちゃいます。
昔から自然は好きでしたが、ここ数年本当に春に出る新芽や花々にチカラをもらいます。
雨にも太陽にも風にも雑草にも....。

好きなモノ多くて(笑)
幸せです(^-^)v

e0156326_0573189.jpg
中華街に新しく出来たお店に友人Wrought ironの河田崇氏の作品が内装として使われている...と彼のblogにupされていたのでさっそく観に行きました。関帝廟の側というその写真から場所は想定できたので、何も調べずに行きました。
素敵な外観。本当に関帝廟の斜め前!って位のロケーション。

しかし
勝手知ったるエリアだけに調べずに行ったのが災いし(>.<)
本日定休日でした。
1Fが雑貨屋さんで2Fがカフェなのです。
次回をお楽しみに〜☆なのです。
e0156326_152512.jpg
正面ガラスからのぞいたら河田氏の作品階段の手すりが見えました。
思わず写真撮影(^-^);
次回は触るんだもんね〜♪

?えっ 

kink? mad?
どうぞなんとでも好きに呼んで☆

作り手を知っている事がどんなに幸せな事か...
それが手にして生活の一部になるものなら
なおさら愛しさは深まる。

http://blog.irondeco.jp/

e0156326_1205316.jpg

Euanさんや宮嶋さん、成田さん、お師匠小宮山先生、坂本先生、George、Judy、Allan、Chris....
やっぱり一人じゃない一人暮らしだなぁ〜。
いつか河田氏にも作ってもらうんだもん。
Takane Cooking Studioがいつか地面でrunするようになったらね♪

e0156326_1221239.jpg
Tea timeは別のお店でしました。
こちらも1Fは茶葉と茶器を売るお店、2Fは軽食もとれるカフェです。
すっごいゴージャスな椅子もあったけどちょっとビビって窓際の丸テーブル丸椅子の角の席に。
全体が見渡せるベストポジションでした。

e0156326_1253178.jpg
大好きな文山包種を頂きました。きゅうすじゃなくて蓋碗で茶海に開けてから聞香杯の背の高い方に注いでから低い方へお茶を移します。お茶をあけた背の高い方でまず香りを味わいます。
次にお茶をいただきます。
蓋碗で入れる良さは茶葉の開く美しさも愛でられる事です。こちらのお店のは耐熱ガラスなのでさらに綺麗に見えます。
e0156326_1341453.jpg
帰宅後の夕食は仕入れしたそごうで見つけた台湾ソーセージ。今日は中華街では買えなかったので嬉しい発見。香菜もたっぷり添えて。

本当に今日も健康で泣いて笑って幸せな一日でした。


キミならこの風をどう感じるんだろう....。
[PR]
by takane-e | 2010-04-28 23:50 | お出かけ | Comments(4)

三人で百数十箱梱包♪

e0156326_22551739.jpg
今日は梱包のお仕事。なんと久々の世田谷たがやせ(^^;)高級住宅街。とーぜん一軒家でしょうよ。
あ!お写真は雰囲気を味わっていただく為の参考写真でございます。実際のお客さまのお宅ではございません。

あ〜素敵ですね〜♪
日本じゃないみたい♡」って台詞を似合わない可愛い声で言ってみたくなります。
植え込みの中にはバイオリン弾くニャアや花車引くロバくんや道祖神さままでいらっしゃいました。
さすが八百万の神大好きNIPPONでござる。
e0156326_2349065.jpg
こちらのお宅のこの壁の積み具合も素敵〜♪
Home Depoとか行ったら売っててさ、自分で買ってやれるんだろうな〜。

さて今日のお宅は周辺のお宅より早くお建てになった感じの造りで、収納がとにかく充実している。奥様のお話では建てる時に出来る限り収納を多くしてもらったとか。現代の住宅にはない奥行きある収納が印象的でした。
e0156326_0261028.jpg
9時開始で12時までガンガン詰めまくり。お昼は近所のお蕎麦屋さん。一瞬おばあちゃんに見える優しい雰囲気で手の綺麗なおじいちゃんが調理担当、曲がった腰の感じまで和む白い三角巾もきりっとしたおばあちゃんがフロア担当。お二人で切り盛りされているようです。
天婦羅とじ蕎麦
初メニューっす(^-^)v
本日ご一緒のK村さんと「どんなだろうね〜気になるね〜♪」と注文。
海老の天婦羅が出汁で煮られて溶き卵でふんわりとじてあって平打ちのお蕎麦にのってます。
三ッ葉と海苔が本当に驚く程の良い薫り。グリーンピースがなんだかカワユス♡
このあったかいForceで午後もがんばりました。
e0156326_0372394.jpg
長年暮らした住まいには本当に歴史ある品々がたくさんたくさんあるのでござる。
無事にすべてを詰め終えてご挨拶して会社のトラックに乗ったのは午後7時でした。
いやぁ〜社員さん1名&二人でホントがんばりました。最終的に詰めた段ボールの数は100個越えてました。見積もりの約2倍だったとのこと(爆)
お客様から夕方に「一息入れて」と頂いたあったかい紅茶はすっかり冷たくなりましたが、お客様のがず〜っとお疲れなのに私達の疲れをご心配下さる優しさに疲れも吹き飛んだ帰り道でした。
e0156326_0463638.jpg
帰宅後雨の中自転車で昨夜焼きましたご注文のバナナケーキをお届け。雨足強くなってくるし、寒いし...でも雨の夜だからあんまり人に出逢わない...
♪誰にだってあるさ OneChance~と大声で歌う歌う。
最近順調に?!オヤジ化進み(>.<);ホント声が低くなった43歳は男性ヴォーカル曲が楽に歌える。
これはこれで嬉しい♬ 変かな?

そんなこんなで今日の夜ご飯はこんなジャンクなチョイス。
足りなくてバナナも食べました(爆)
今日のお仕事と糧に感謝です。




♪忘れようとしても
忘れられないもの
流れてく 季節(とき)の中で〜
-K.Takemoto-

[PR]
by takane-e | 2010-04-27 23:53 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

川崎は昔…新宿だった(^^)/

e0156326_231405.jpg
今日は一日のんびりしました。

って毎日ぢゃん!

なんてツッコミもどこからか来そうですが(笑)

思い立ってウチのマンション前を通る旧東海道を歩いて「品川まで歩こう!」と家を出たのが12時過ぎ。遅いってね〜(^-^);一応通りやる事やって今焼いてる注文の品の仕込みもして家を出るとこの時間なんです。って仕事あるのに行くか!!ってハナシ。
でも昨日のもろもろ抱えたままで当然たいして眠れず、うつうつしたたかねでは美味しいケーキなんて焼けな=い(>.<);と家を飛び出した訳です。川崎に引っ越してきて30年以上過ぎていて初めて知った事実。この看板に書いてあるんですけど、川崎は東海道の中でもかなり遅く宿ができたので新しい宿=新宿と呼ばれていたって(^^)/
へぇ〜(☆。☆)
e0156326_024147.jpg
5分もしないうちに東京都へ上陸なり。本当に遠足日和です。
このルートは自転車でユザワヤさんへ行くときに通るので心配なしな路。
電車でこの多摩川渡り切ったあたりで晴れていれば富士山が見えるのですが、この六郷橋からはどうも見えません。ビルとかマンションとかいっぱいだしね。
e0156326_07291.jpg
品川へ向けて歩くはずがふっと「ちょっと多摩川写真撮ってから」なんて想い横道にそれたら面白い場面に遭遇。

六郷沿いはいろんな工場や町工場があるのですが、ここは段ボールが再生の為に回収されて小さく固められる工場の様です。

他にも機械の音とオイルの匂いとが不思議な空間です。

さてそんな中をくぐり抜けて多摩川の東京サイド河原に向かいます。

e0156326_029166.jpg

たかね宅のベランダAとBから見える多摩川はきっとこの辺り…ってところで振り返って、ウチのマンションを探しましたが数軒先の川崎市役所第三庁舎の先端とんがりは見えるけど…ぐらいです。
この写真でいうとぉ〜

見えませんね^^;

それにしても平日の昼間だというのにかなりの人出です。

e0156326_0335446.jpg
ワンコのお散歩だけでなくて、ウサぴょんのお散歩にも出逢いました。
飼い主さんによるとウサぴょんは人やワンコにはかなり積極的に近づくけど、誰もいない所へ駆け出して行く事はしない…それは上空から狙われるから必ず自分の身が隠れるスペースを確認した上でのびのびしている…との事。

ためになるねぇ〜♪ためになったよぉ〜♪
e0156326_0385071.jpg
スケボー少年…っていうかどう見てもりっぱな大人三人が楽しそうに大技トライしておりました。

他にも手描きの昔の映画ポスターを凧に仕上げたおじいちゃんが凧揚げしていたり、台本片手に台詞練習しているおじいちゃん…ん??今日はおばあちゃん率低い?
おばあちゃんは河原じゃないとこで活動しているのね、きっと(笑)
e0156326_0421953.jpg
桜もちょこっとたくさんの若葉の中に残っていたり、八重桜は重そうに咲いてました。

こちらのお宅の藤棚素敵♪
どこのお宅も河原をお散歩する方を楽しませるかのようにお庭や垣根見事にお手入れされてます。
いやぁ〜増々地面で暮らす願望(無謀な野望?)高まる〜☆
e0156326_0594947.jpg
土手沿いの樹々もバリエーション豊富。これたぶん柑橘系。もうすぐ白い花が開きそう。ってみてたら!!蜂の巣発見。しかも蜂付き。
でもぴくりとも動きませんでした。それでもコワいのでそっと写してすぐ失礼しました。2年前に刺されているたかね蜂には超チキンです(>.<);
e0156326_15920.jpg
うぉ=☆大スキな感じ♪
こちらは何か削ってつくられる工場のようです。
建物の壁沿いに大きな鉄製ゴミ箱の中に無造作に入れられた削りかす?もしくはバネとかの残り?
いずれにしても時間経過と共に酸化した色の変化が最高!
一番いっぱい写したかも(爆)

e0156326_1122776.jpg
すでにおなかはグーグー鳴ってますが…羽田空港はまだまだ先。
そんなときに焼き芋屋さん発見☆
なれど、まだ準備中でした。近所のお子さんかはたまたお孫さんか?
おじいちゃん、ニコニコしながら話しています。
平和っていいなぁ〜ってなぜか想いました。
e0156326_1171156.jpg
うひょ〜☆いきなりどーんと視界に登場。
送電線で東京と川崎がつながっています。
多摩川の上を越えて♪
それにしてもお隣のビルの窓開けて手伸ばしたら触れそうな位に近く見えますが…そんな訳ないですよね。
でも送電線がこの距離にあるってなんだか驚きです。
こうゆうのって地下に埋まったんではなかったんでしたっけ?
川の下は通れないから???
東京電力のでんこちゃんの
電線の側では凧揚げしないで!
ってCMはやはり必要なんですね、今でも。
e0156326_1242537.jpg
約3km歩いてきたことがこの地図でわかりましたが、羽田空港までは更に約6kmあることが判明。
そんなことも調べないで歩いております(^^);
携帯の電源も切れて、おなかもすいたので最寄り駅の京急線大鳥居駅から電車で羽田に向かいました。電車に乗る前に空腹に耐えきれず人生初ガ○トにてウワサのチーズinハンバーグ頂きました。
e0156326_1295744.jpg
多摩川沿いでなくって国道6号線を大鳥居駅に向かっている途中で発見。
たった今落とされた?様なしじみ一粒。
不思議な感覚。
やっぱりあたくしには食べ物に縁があるんだな〜。

さっきの土手沿いでも枇杷の樹やいちじくの樹、梅もありました。
e0156326_1365626.jpg
羽田空港のバードアイ(屋上展望スペース)から見た
スカイツリー順調に伸びてます。

さ、たかねも歩いていろいろ整理がつきました。

なにがあってもこの足で前に進みますです。

帰りはモノレールで浜松町に出て品川で寄り道。
e0156326_1413321.jpg
浜松町の駅でまたまた新発見☆
ICカードってこんなに種類あるんですね〜♪
りんかいスイカと
パスモと
イコカくらいしか
知らなかった=★
ハングル表記のポスターもあっておもしろかったぁ〜。
その写真を始め他のお散歩中のおもしろいもの写真はまたまたFacebookにのせますので見て下さいね〜。にゃあ☆のお昼寝は必見です。
e0156326_1452353.jpg
品川ではAUX BACCHANALESでおいしいパン達とDEAN&DELUCAでチーズを購入。
D&Dは鮮魚コーナーが消えてハモンセラーノやサラミが置かれていた。

デリのお料理も見てお勉強♡させていただきました〜♪

エントリーしながら無事に注文のケーキは焼き上がりました。
にっこりおいしそうです。

ははっ(^-^)v

自画自賛☆ばんざ〜い♪


♪翼が求める 風があるように
心が求める 言葉がある
辿り着いた先に 
愛情や友情やキミのその手
はなさないから…
-K.Takemoto-

[PR]
by takane-e | 2010-04-26 23:27 | お出かけ | Comments(2)

ちょっとだけ...疲れたよ。

e0156326_2283733.jpg
今日は 総会やったねん。教会でな。とっても疲れたん。色々がんばって準備したけどね。凹むことだらけで、家帰ってきてちーとばかしだけ泣いたん。しょうがないんやけどね。長年一緒にがんばってきた仲間とのさよならもあったんや。これも人生。
それであんまり疲れたから、なんか甘いもの…って帰り道にローソン100均にいきたんや。そしたら懐かしいもの発見したん。これ知っとる?

あれ...あまりの懐かしさにその時代の言葉になってました(^^);失礼。
昔食べたのは手のひらサイズで二枚が背中合わせになって袋に入ってた記憶があるのですが、コレはミニサイズ。
e0156326_22383917.jpg
縦4.5cm、横7.5cmくらいのカニちゃんでした。パンの甘い感じとか若干パサパサした食感は昔と変わらない気がするんですが…残念ながら型が一体成形っぽい。
昔のサイズのだと足とか一本ずつポロって切り離せて食べてたんですよね(笑)
疲れ切っててもうコレ一袋で夜ご飯だ=★とか思ってたんですが、食べてるうちに元気でてきてなんだ、エネルギー不足だっただけぢゃん(爆)ってなりまして...
e0156326_22465511.jpg
冷凍庫から豚肉薄切り出して解凍し、ブロッコリーとジャっと炒めてタコススパイスミックスで味付け。Mix leafの上に盛りつけてできあがり♪

良く噛んで食べたらもういつものたかねです(^-^)v
やっぱりおなかすいてると take a dim view of everythings...

さ、おなかも落ち着いたので
のんびり温泉につかろ〜っと♪

え?今どこ?って。

ウチですよ(^^)vふふっ。
頂き物の素敵な温泉の素があるのですよ♪
いろいろ便利な時代です。




そーいえば...お花見した?
[PR]
by takane-e | 2010-04-25 23:11 | 今日のごはん | Comments(0)

陶芸教室☆陶夢作品展♪

e0156326_2016643.jpg
のんびりの土曜日。昨日のフォカチャに花咲きそうなブロッコリーと柔らかめに加熱の卵でbrunchです。いや〜野菜があるって嬉しいな〜♪この後足りなくって昨日買ったMix leafをサラダにして追加(爆)

さぁのんびりはしていられないのでした。
差し入れのお菓子焼かなくては♪

夕方から葛飾区金町地区センターで行われている第26回陶夢陶芸展にお邪魔するのです(^^)v
e0156326_20271147.jpg
64名の方が作品を展示されるという案内ハガキでしたのでなんとか一個づつは行くかなぁ〜とbiscottiにしました。2単位分一度に生地を作って半分にしてナマコ型にし、一度目の焼き。その後スライスして両面焼き。いつもより長さを短めで本数を優先でもう一回作りました。

下のアルミ箔は途中でもうおなかがすいて(爆)ベーグルを温めてます(^^);
e0156326_203982.jpg
毎年楽しみなエントランスの演出。今年は寅年なんですね。しかもトンネルになってる懲りよう。
日常生活から夢の陶芸の世界へのタイムトンネルって感じでしょうか?

とにかく個性的で素敵な作品ばかりで写真もたくさん撮らせていただいたので、これまたfacebookのアルバムにのせますから観て下さ〜い。

http://www.facebook.com/album.php?aid=45806&id=1636485958&l=32bccdc3f1

e0156326_2043213.jpg
知人Kさんの作品帯留めどれも帯と組紐がイメージできてホント素敵です。
Kさんのご主人はガラス作家さんでたかね以前ガラス作品の帯留め頂いて夏には大活躍させていただいてます♪
Kさんの他の作品はアルバムの方でご覧ください。

e0156326_20465762.jpg


こちらはお友達のTeruyoちゃんの作品です。
カメも他の動物モチーフも彼女はかならず毎年作品にしています。
更に字をデザイン化するのが好きなそうで、これらも毎年新しい挑戦しています。
今年はって字のようです。

e0156326_20514100.jpg

陶夢は主宰の坂本先生を始めとしてどうも猫マニアが多い様で...猫がらみ作品も毎年多数。

こちらは先月個展のケータリングさせていただいた藤間さちお氏のお母様の作品。猫お雛様の気高い感じや飲み過ぎでだらり〜んなコがいたりと楽しく微笑ましいご一行様です。
e0156326_2058162.jpg

こちらは飾り皿のようです。

ソファや塀の上...
いろんなところでたおやかに身体を横たえる優雅なニャアが描かれています。

こんなふうにすうっと筆が使えたら...あ!その前にもっとスケッチがんばります(^^);
e0156326_2133990.jpg

可愛い(^-^)/
黒猫さんのマグカップです。
しっぽがハンドルとは!
驚き☆です。

う〜んたかねならカメさんですが...
どうする???

e0156326_2175687.jpg

お店のディスプレイとか思う程の出来映えです。
後ろにぶら下がっているのも作品です。

こんなに並んでいても
「あ!このコ!」
って好みがあるから不思議です。

そこが手作りの良さ♡

e0156326_21114658.jpg

夜ご飯はTeruyoちゃんと楽しくおしゃべりしながら色々食べました。
シメのご飯ものは春野菜のおこげ
桜えびが煮えちゃう前のピンクがホント美しかった〜♪

ま、ご飯は何食べるかも大切ですが...

誰と食べるかも美味しさの大切な要素です。
今日も幸せな一日でした♪



ず〜っとキミの事考えてる...って話したら

笑われた(^^);   いいじゃんね〜☆

♪I think about you~よ(笑)
[PR]
by takane-e | 2010-04-24 23:50 | お出かけ | Comments(0)

大船でお仕事そして鎌倉♪

今日もたぶん…きっと…
長いエントリーになるので、お付き合いよろしくです(^^);
e0156326_22432596.jpg
霧雨の中の大船の観音様。今日は梱包のお仕事です。東海道線で川崎から27分。あれ?大学時代はもうちょっとかかった気がする...どこをどうがんばると早くなるのかな?不思議(^^)v
所要時間短縮よりびっくりは大船駅のエキナカの充実ぶり。ま、学生時代にあったらそれはそれで毎日大変な事になってたと想ふ(爆)
e0156326_2247509.jpg
今日のお客様はと〜ってもがんばって荷造りされていたのでなんと新記録☆ってぐらい早く終わったので、Lunchは鎌倉へ。ま、今回のお仕事決まった時から絶対寄る気でいましたけどね。以前から来たかったお店。こないだはいろいろタイミングがあわず、お店の位置だけ確認してと〜っても心残りだったからご一緒のKさんに選択の余地はなくお付き合い戴きのLunch set.
e0156326_22525697.jpg
鎌倉市農協連即売所につながるトコにあるお店♪
もうすべてが好きな感じ。カッコいいストーブ←あ!この場合ガスコンロの事ね^^;にのってる鋳物のお鍋にはスープ、店内に充満するオーブンの熱は今日はありがたい暖房。焼き上がったフォカチャがのるのは鉄製の籠ひっくり返した上(Nice idea♪)写真のカウンターの足(土台)はU字溝積み上げたもの。カウンター上のコンテナーになおそらく現在一次か二次発酵中の生地。野菜もごろごろ。あ〜もう語り尽くせないくらい好きな感じの空間でした。写真撮り忘れたけど、入店したときテーブルと椅子って感じのセットはなくてカウンター用の椅子らしきものを「コレをテーブルに..」ってお店の方の指差す先には昔の映画館にあるような紅色ビロード張りの座るとこパタンって倒す椅子(^-^)/
楽しい〜〜〜♪
メニューはたぶん色画用紙にたぶん手描き。素敵☆素敵。
e0156326_2323681.jpg
Lunchはパンにスープとサラダに飲み物。パンはその時焼けているものから選ぶ。Kさんがオリーブのフォカチャでたかねはベーグルにしたら「半分ずつにしますか?」と素敵なお心遣い。飲み物は「生存茶」なるメニューに釘付けでオーダーしたら「今、ないんです>.<」残念。ま、次回のお楽しみが出来ました♪
e0156326_23194070.jpg
で、頼んだCafe au laitがコレ(^^)v
カップも懐かしい感じだし、某H社のNuggetsも嬉しいけど..
このMilk foamなんとHand whiskなのである☆
ありがたくスプーンで残さず
戴きました。

店内ホント好きな所だらけでたかねお店はやらないけど、この感じで暮らす!!!絶対♡と妙に確信を持ったのでした。

このblogにのせきれない写真はいつものfacebookのアルバムにupしてあります。きっといつもの様にクリックしても飛べなかったら、コピー&ペーストしてご覧くださいまし^^;
http://www.facebook.com/album.php?aid=45654&id=1636485958&l=157d648109
e0156326_2336543.jpg

お店のドア付近やパンのショーケース前にはいろんなアーティストや近所の情報フライヤーが置いてあったり、貼ってあったりにぎやか。
なかでもダントツはこのお願い(^-^)v

物々交換は楽しそうだな〜。

フォカチャもベーグルもリュスティックもホント美味しいもんな〜。
農協連即売所でもいろいろお買い物してからもう一度戻って一通り買ってみました。
帰宅後夜ご飯の前に全部ちょっとずつ味見しちゃった(^-^)v

e0156326_23271594.jpg
小雨降る中でしたが傘もささずにハイテンションで鎌倉散策。
可愛いコックさんなつかし〜♪
手ぬぐい屋さんや雑貨屋さん...眺めるだけだったり、衝動買いしちゃったり(笑)
あ〜昨日『仕切りった=』に「衝動買いを55%抑制するべきです!」って診断されたのになぁ〜。
e0156326_23501525.jpg

衝動買い その1
ショッピングバック。
クーラーバックになってます。
底に保冷剤入れるポケットついてました。
向かって右がたかね用。左はSanta Cruzネコ好きさんにプレゼント♪

e0156326_022436.jpg

いろいろ買った野菜の中でもSo Cute。
きゅうりがあかちゃんきゅうり抱いてます。
買った時は見えない下の方に埋もれていたみたいです。
農協連即売所で真っすぐなきゅうりも売ってましたが、くるんってしてるのが可愛くて買ったらおじさんが「いいの?じゃあおまけ」って他の籠からも一本足してくれました(笑)ありがとうございま〜す☆

e0156326_0131537.jpg

衝動買い その2
おなかが小物入れになった陶器のカメさん。
冷静に考えると…???な点だらけなコですが、久々にウチには居ない新人さんです。

衝動買い その3
日本手ぬぐい。
色違いの深緑はすでに二枚持ってます。
紺は初めて見つけました。

e0156326_0183122.jpg

夕食はK先生からの独活と鎌倉で購入の体長5cm程の「ほうぼう」をビールを入れた衣でフリッターにしました。でもどうみてもいつもの天婦羅です(爆)

農協連即売所で購入のリーフミックスとrugola(ルッコラ=きばなすずしろ)はシコイワシのマリネを添えてバルサミコ酢のドレッシングで、おいしい胡麻入りリュステックも添えて♡

今日も幸せな一日でした。
ぐふふっ(^-^)またいろいろ面白い事考えちゃったよ〜ん♪
ゆっくりだけど歩いていくよ。


♪ I think about you~♪
[PR]
by takane-e | 2010-04-24 00:00 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

雨男兄弟v.s.晴女たかね(笑)

e0156326_03206.jpg
予報通り&予想通りの雨。
でも朝から嬉しいプレゼント到着♪
長野の陶芸のお師匠K先生より、採りたて独活とNさんのトコの麹とK先生が育てた大根で作ったお漬け物♡
もうホント愛してま〜す♪
半陶半農はスゴイ大変だと想う。でも素敵だ〜☆夏か秋には逢いに行こ〜っと(^^)v
e0156326_038133.jpg
今朝も起きぬけは甘いものとコーヒーで目覚まし脳覚まして事務仕事。
終わってようやくのお昼ご飯はお豆腐でそぼろ丼木綿豆腐を一丁樹脂加工フライパンでつぶしながら炒め、半分は塩、こしょう、ターメリックでいり卵風。もう半分は作り置きのヤンニョンジャンにちょっとお砂糖も加えてひき肉そぼろ風。
e0156326_0441049.jpg
午後はwebで延々調べもの。ゔ=★情報が多すぎるってのもありがたいようなそうでないような…。

時々現実逃避したくなり、時々遊ぶ♪

今日のけいすけこんなこと言ってます。
日本とほぼ同じ面積のカリフォルニアを食べようっていうのアナタは(^^);
e0156326_048730.jpg
Twitteも時々のぞいて国際宇宙ステーション滞在中の野口さんの宇宙からの地球写真観たり、たまにはこんなのもやって気晴らし(笑)

例の事業仕分けのネタで名前からなんだかいろいろ仕分けや分析してくれて、妙に笑える。
他にもいろんなのがあって止まらず...(爆)

e0156326_055437.jpg
夜は渋谷でUnlimited toneの三人が東京では久しぶりのワンマンライウ゛♪

それぞれがウ゛ォーカリストとして、ソングライターとして活躍しているのですが、Unlimited toneとして素敵なハーモニーや演奏もする多才な三人なのです。最近、関西ではラジオ番組のパーソナリティーもされてます。

しっとり目の1st CDに比べて、メジャーデビューとなった2nd CDはいろんなゲストヴォーカリストも参加してて曲調もバラエティーに富んだわけですが、LiveはさらにPopさが増した感じに。更には三人がそれぞれ演奏しつつも歌うという形態もあり、オケ使っての振り付きの曲もあり...と盛りだくさんなLiveでした♪

でも一番嬉しかったのは三人のホントに幸せそうに歌う姿♡いつも書いてしまうけど...歌い続けて欲しい。もちろん売れて大きなホールでコンサートやTVで彼らを観たり聴いたりする事も望むし、祈っている。でも一番祈っているのは歌い続けて、伝え続けることを彼らが望むなら、続けて欲しい。

音楽で暮らしを支えていくのはそう簡単な事じゃないのは理解している。それでも本当に本人がそれで生きて行く!って何かがあるなら、絶対に路や出逢う人やモノ、タイミング...etc
それらはきっと備えられているとたかねは信じている。これはたかね自身にも言える事(^^);
だから歩いていくんだよ♪
e0156326_11235.jpg
タイトルの雨男兄弟は時々Live♪にお邪魔してる兄:光永泰一朗さんと弟:光永亮太さんの事。この二人本当に見事に雨を呼ぶ男(爆)

今日は弟君は表参道にてライウ゛、兄君はUnlimited toneのライウ゛にゲストとして登場なのです。
世界最強の晴女たかねも兄弟二人が相手じゃかなわなかったワケです。

でも帰る頃にはほとんど雨はあがってました(^-^)v
やっぱりあたくしは最強だわ♪


いつか竹本サンのLive♪一緒に行こうね♬
[PR]
by takane-e | 2010-04-22 23:46 | いろいろ | Comments(0)

今日だけ春♬

e0156326_22522746.jpg
昨日Nちゃんから戴いた美味しいお菓子で今日も元気にスタートです♬
Euanさんの器は彼と彼の家族を想いださせてくれて(^^);またいつもの様にひとりだけど、ひとりじゃない食卓♪なのです。

朝の炭水化物は本当に有効ですよ、に。そのおかげでずぅ〜っとさぼっていた経費?っていうのかな?材料費とか消耗品とかのレシートをとりあえず一月から三月分までをまとめました。いつかは自分でする事になる確定申告&青色申告のために、今までのようなおこづかい帳レベルの記録ではなくて、きちんとレシート&領収証とかもなくさないようにZipLocに月ごとに入れてました。
e0156326_23101616.jpg
事務仕事ついでに…いやついでではなくて、一つの区切りなので納税をすませてきました。ま、今年も予想通り貯金を取り崩しての納税な訳ですが(^-^);

今日Twitterで「ダウンロード販売だけで食ってくのがいかに大変か、計算してみた記事。『一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図』http://bit.ly/adJsI3」ってつぶやきから、しみじみとこれまでやらせていただいたお仕事の一つ一つを本当にありがたいな〜と想うのです。
e0156326_2323574.jpg
大学出たての何にも出来ないたかねがもし他の学校で教員として11年を過ごしていても、今のたかねにはなっていなかったと想います。あの学校で、あの校長先生始め今でも敬愛する先輩先生方で、あの時代だったからこそ育ててもらえたと想います。授業も文化祭などでも本当にいろんな企画やらせてもらえたし、運動部合宿にスキー教室。ホームステイプログラムの引率が初Santa Cruzだし(笑)料理の研究して出版もできたのはあの学校だったから…。入り直した栄養専門学校でも素敵な先生や仲間と出逢えたし、その後の病院での勤務も替え難い経験をお給料を戴きながら学ばせてもらいました。
そして今、日々児童館や自宅教室に来てくださる生徒さん、呼んでくださる生徒さん、ケータリングのお客様&友人達の「こうしたいんだけど、どうしたら良い?」とのリクエストに楽しく勉強させていただいてます♡

e0156326_23454094.jpg
葉もの野菜が相変わらず高騰な状況できのこはまぁまぁだったので買いました。
このコちょっと♡ハート型で

しかも

トラ柄…四月に干支持ち出すのはダメ?
カワイイよね〜。
でも残酷にもフツーに切っちゃった(^^);
e0156326_081151.jpg
もう一個こんな型のコもいました。
見えますかね〜?
笠の中央あたりからまたと〜っても小さいのが二本出ているようなのです。
ま、椎茸が二本というよりはこのコの触角?舌?かと想うようなのが出てる感じなんですけど。

あ、気持ち悪かったらゴメンナサイです。

いつからでしょうかね?自分でも判らないんですけどキノコの笠の内側の襞やキャベツや白菜の断面とかになんだか宇宙を感じるんです。元々小さいモノが連なってたりするの好きでしたけどね(^^);
e0156326_0194722.jpg
お買い物に行ったのでお野菜たっぷり〜♪
でも今日のメインは左上のシコイワシ甘酢で〆ました。今日はみょうがと和え物。明日は…お楽しみに♪
キノコは白菜の芯とスープ煮、左下は定番即席ピクルス。今日はマスタードシードとクミンシード半々です。そして昨日の残りのにんじんのソムタム。あ〜幸せ☆


明日寒くなるって…気をつけてね…。
[PR]
by takane-e | 2010-04-21 23:48 | 今日のごはん | Comments(0)

久々に「ハンバーグ」♪でも初挑戦レシピなり。

e0156326_2319299.jpg
朝からがっつりご飯食♬なり。しかしお野菜が高いですよね(>.<);実家のママに「野菜送って♬」お願いメールしようかと想う今日この頃。規格外れも商品として出荷するように…って指導?とかも出てるそうですが、お値段は下がらなそうですね^^;足りない食物繊維はご飯に雑穀混ぜて補給です。今日はホワイトソルガム(白コーリャン)。
ご飯のあとSkypeでJudyとおしゃべり数分。やはりアイスランド火山噴火の影響で旅行の出発が延びてしまったらしい。明日には飛行機飛ぶらしい。こんな状況で心配だけど、かえって安全確認がいつもよりしっかりされて良い事をお祈りしよう☆
e0156326_2326422.jpg
着物縫っていてなんとなく指ぬきがしっくりこないのでちょっと作ってみました。基本は指輪型のを使っていて、パッチワークとかアップリケの時には冠型のシンブル使うのですけど、今回はその中間にあたるようなものにしてみました。
これが最終完成形(^-^)v
でも夜まで使っててもう緩んできたので、時々締め直す(縫い直す)調整が必要なようです。
e0156326_23312898.jpg
思い立って一番始めに縫ったのが一番左。でもちょっと大きすぎた。トップをすぼめるように作らないと布に引っかかって邪魔なだけでした(爆)
真ん中が二番目。マジックテープで指の周りにフィット。でも指先にかかる部分が幅が広すぎ、縫ってからちょっと切り落としてみたりした。まぁ、合格。
e0156326_2335490.jpg
一番右が幅もサイズも一番使いやすい…でもなんかしっくりこない。
それでラストにマジックテープは使わずこれまで通りの糸で縫い止める。
やっぱり昔からのやり方にはなんだか判らないけど良さがあるからこそ続いてる訳です(^^);
こんなふうに使います。写真に写りやすいようにわざと長い針持ってます。ホントはもっと短い針で縫います。
e0156326_23385645.jpg
お昼はタイグリーンカレーペーストで炒めた玉ねぎ、にんじん、豚肉をご飯にのせたもの。
一口食べたら30回噛む噛む♬
辛いはずがご飯の甘さでちょうど良くなる。
それにしてもパクチーないのはやっぱり寂しいなぁ=☆
やっぱり植えるかな〜。

e0156326_23491799.jpg
午後もこつこつ着物縫って夕方から合間見て夜ご飯の準備をしていたら、虫の知らせ??
素敵な花束と美味しい和菓子を持ってNちゃんが遊びにきてくれました。
この青い薔薇が気に入って、それに合わせてこの花束作ってもらったそうです。
いつもありがとうございま〜す♡
本当にお花は嬉しい♬

e0156326_2359520.jpg
まずは乾杯♬
え?何にって?
もちろん今日の命に♡

右下のサラダはにんじんのソムタム
青パパイヤはあんまり簡単に買えないので、にんじんでいつも作ります。
ボウルにニンニク、ひとつまみのお砂糖、レモン汁、ナンプラー入れて千切りにんじん入れてすりこぎでトントン叩いて味を馴染ませます。仕上げに砕いたピーナッツをぱらり。
あればパクチーの根っこも一緒に叩くとい良い薫り♬今日はプチトマトひとまぜ。
e0156326_043470.jpg
さぁ 今日のハンバーグは初レシピ。先日はなまるMarketで観た肉汁たっぷりポークハンバーグです。
豚ひき肉に新玉ねぎ、ヨーグルト、スパイスなどなどで練り上げた生地を30分寝かせてから成形、蒸し焼きにします。

う〜ん(^^);
これは好み分かれるハンバーグですね〜。確かに肉汁じゅわ〜だし、柔らかく焼き上がるけど...肉食獣たかねには物足りないかな〜。噛みごたえがナイ★離乳食、介護食としては使えるレシピではありますね。二人で食べたから楽しくおいしかったけどね(笑)


風邪ひいてないですか?
[PR]
by takane-e | 2010-04-20 23:57 | 今日のごはん | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧