たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

庭師たかねがんばります(^^)v

e0156326_21465562.jpg
たっぷり眠ったのです。筋肉痛もありません。真っ赤な日焼けも落ち着いて健康的な小麦色←古っ^^;)
ただ(>.<);山梨から
またもやブヨ(ブト)に噛まれてかえってきたのです。去年は右まぶたであれこれ不自由で大変でしたが、今回は両ふくらはぎ。自称川崎一のヒラメ筋と良くふざける太いたかねのふくらはぎがさらに盛り上がっています。中に鉄板でも内蔵されたかの様にカッチカチです。お庭掃除でしゃがむとピキ=と痛い。でもそんな事気にしている場合ではありません。今日はK井塚さんとたかね二人でがんばるのです。
e0156326_2157129.jpg
夏に比べると最高に気持ちイイよね〜♪
お茶も数倍美味しくかんじますよね〜♪
なんか(鳥)鳴いてるね〜♪
幸せな場所ですよね〜♪
10時の休憩をのんびりしすぎてしまった(>.<);でも本当にお仕事に伺っているのに癒される本当に平和のありがたさを感じる特別な場所です。
e0156326_224122.jpg
毎回雑草を抜きながら感じるたくさんの命。今日は写真を撮っているヒマはなかったので皆さんに見ていただく事は出来ませんが、地面の中に生きるものや地面の上に生きるものたくさん出逢いました。コンクリートの隙間からひょろっと出ているようで中々抜けないド根性なシダも、コンクリートの上の数ミリの土を埋め尽くすように細かい根を張るカタバミやアカカタバミ。わさ〜っと伸びたスギナやドクダミをガッシリつかんで引き抜いたらシャ=っと飛び出してくる背中の青いトカゲにちっちゃいヤモリ。地球に生きてるんだ=☆と実感。大げさ?でも生物がいないかも(いるかも?)しれない宇宙の他の星の事とか考えると私達が生きる地球は素敵な星だと想います。
i-PodからのBGMがMJだったからそんな事考えたのかもしれません(^-^)v
e0156326_22171376.jpg
今日は二人とも次の予定がナイという事でギリギリまでがんばりました。
明日もお天気、今日位涼しい風が吹いてくれると良いな〜と想いながら、お疲れ様〜のお茶とおやつを戴いて帰宅です。

川崎についてから久しぶりに食材をお買い物。

e0156326_22241747.jpg

鶏胸肉にニンニクとTaco Mixで下味付けて、オーブンのグリルモードで焼く間にゆっくりお風呂に入りました。出る頃にはちょうど良く焼き上がっていました(^^)v

付け合わせは茹でただけの小松菜と皮付き生にんじん。
良く噛むのです(^-^)v

お仕事が戴けて、ご飯が食べられる。あたりまえだけどありがたい事です。

さぁ☆明日も早起き がんばりま〜す♪


♪Heal the World♪
[PR]
by takane-e | 2010-05-31 22:42 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

良く寝ました(笑)

e0156326_23323542.jpg
ことやま農場さんから戴いてきた筍は冷凍庫にあった豚ヒレ肉燻製を薄切りにして出汁&塩分として合わせて炊きました。教会おかずです。ありがとうございます。

今日は第5日曜日なので礼拝後は大掃除なんですが、昨日の電車内冷房(>.<);で軽く発熱しているので礼拝終了後即帰宅してたっぷり寝ました。
おかげで完全回復(^^);基本健康だからできるワザ。

e0156326_23383742.jpg
起きてぼんやりテレビをみていたらドイツのバイエルン州群独立市のBanbergバンベルグが映っている。行った事ないヨーロッパの国なのになんだか知ってる気になる。なんでだ〜?
写真は有名な川にせりだした橋状の旧市庁舎。中も見学できるらしい。
e0156326_23415233.jpg
ちょっと経って川沿いでピクニックでBirthday Partyしている人達のインタヴュー。手作りのケーキも登場していいなぁ〜と想っていると、次のシーンで嬉しいびっくり。
ウチにあるカップ&ソーサーとお揃い♡なんである。そう、このカップ&ソーサーは友人のドイツのお土産でした。

e0156326_23461372.jpg

朝昼ろくに食べずに夕方になったのでスゴくがっつり食べたくなり、カツ丼を作りました。おなかすき過ぎで急いで食べてしまわないようにお箸はわざと塗り箸で左手で(笑)ゆっくり食べて満腹満足。

あれ〜おなかいっぱいになったらまた眠くなりました〜(^^);
明日もお天気程よいと良いな〜と祈りながら眠る事にします。


♪I think about you....
[PR]
by takane-e | 2010-05-30 23:55 | いろいろ | Comments(5)

たかね(^○^)高根町☆二日目

e0156326_23582243.jpg
山梨県北杜市高根町にて二日目。
やはり朝晩は川崎よりグンと肌寒く感じる。
ゆっくり起きて良いというお言葉に甘えのんびり起床。
こっこ(とーさん)とやすこさん(かーさん)はとっくに一度たんぼに出て一仕事終えられている。

e0156326_2359130.jpg
美味しいお米を作っていることやま農場でもたまには朝パンなんだそうで、山盛りトーストちなみにすでに数枚は食べられている(笑)一人暮らしぢゃいくら大食いたかねでもここまでは積めないので超浮かれて撮影♪
Aちゃん(長女:中3)とYくん(長男:小4)とこの山のようなトーストを奪い合うように食べるのがホント楽しい。

朝は曇ってたけど時間を追うごとに雲間からの陽射しは強くなって、たんぼの水もあたたかくなってきました。
e0156326_062715.jpg
AちゃんとのTwo Smile。ちなみに田んぼまで行くのにトラックの荷台に乗っているときに撮りました。

午前中はAちゃんと仲良く並んで補植。
あれこれお喋りしながらだとあっと言う間に時間が過ぎていきます。学校の事、音楽の事、ファッションの事...親子程の歳の差はあれどガールズトークに終わりはナイのであります。
夏休み原宿にお買い物♪ホントに行こうね〜☆

e0156326_0124057.jpg
お昼には現在河口湖在住のTくん登場。「はじめまして〜♪」
って言って数分後彼がたかねを思い出してくれて(爆)なんと初対面ではナイ亊が発覚(~~ゞなんと数年前学童保育げんこつ組でクッキングした時に居らしたスタッフでした(笑)

お昼ご飯はちゃちゃっと作った焼きそば2種。ソース味とスイートチリソース塩味)^0^(

午後は苗箱を洗う作業を長男Yくんとがんばりました◎
e0156326_014964.jpg



別の田んぼの補植をしていたT くんとAちゃんがおやつもってきてくれましたので休憩。

風の音も気持ちいいし、先日から走り出したと言う蒸気機関車の汽笛も時々聞こえてきたりします。

ホトトギスももう上手にフルコーラス。
どっかでカエルも鳴いてるような気がします。

e0156326_0201647.jpg

ありゃ?

違った(爆)

全身で遊ぶ男子二人の声でした(笑)




本当に楽しいたのしい♪




e0156326_0233533.jpg

急いで作った夕食。
おむすびはすし飯にやすこさん漬けたたくあんときゅうり、鮭フレークで混ぜ込みちらしにしてから△、♡とサッカーボールにむすびました。
チキンスパイス煮はから煎りしたこんにゃくでヘルシー&かさまし(^^);
キャベツの浅漬けはクミン風味。

約束だったおやつづくりは時間がなくて次回へ順延(^^);
20時半の電車で帰宅です。

甲府、高尾、立川乗り換えで帰りは無事に時間通りに帰宅。
しかし気温がかなり下がっているのに電車内はなぜか冷房が効いていて(>.<);
着替えのシャツや着替えを包んでいた風呂敷を身体にかけてなんとかしのぎました。
乗り換え3分の合間にホットの缶コーヒー買ってカイロがわりにおなかにいれました(爆)


ことやま農場さま
本当にお世話になりました〜♪
またおじゃましま〜す(^-^)v

[PR]
by takane-e | 2010-05-29 21:10 | いろいろ | Comments(0)

たかね(^○^)高根町☆一日目

e0156326_2146416.jpg
昨夜一時半に寝て、今朝は三時半起きで山梨県のことやま農場さんにお田植させて戴きに(^^);
予定通りの南武線で立川に着くとなんと中央線線路に誰かが立ち入ったとかで9分遅れ★予定の松本行きには乗り継ぎ出来ない(>.<);
駅のアナウンスでと大月行きに接続します♪言うからそのまま待って乗ったら...大月ってなんとかなり手前(>.<);日野春には着かないのだ。約30分後の松本行きにようやく乗って日野春到着。
e0156326_21543725.jpg
こっこ(おとーさん)には日野春の駅まで二回も迎えにきてもらうというご面倒をおかけし、ようやくの到着。着替えてまずは寒冷紗を洗いました。寒冷紗は霜よけの様に上にかけて使ったりするもののようですが、ことやま農場さんでは苗代を苗箱で育てる時に土の上に敷いて、根が土に入り込んでしまいすぎるのを防ぐのに使うそうです。
e0156326_2231641.jpg
洗うのは川から田んぼへ水を引いてる側溝でです。古タイヤで流れる水をちょっと留めるようにして水量を上げて寒冷紗を足で踏んでジャブジャブ洗います。それを草の上にふわ〜っと広げて乾かすのです。なんかイギリスの田園風景みたい?
山梨県北杜市高根町です
(^^)v

e0156326_2282399.jpg

干したあと川から水を引く所の新しく整備された箇所を見せていただきました。今年は春にもグァっと降った雪のせいで木が何本も倒れ大事な水の流れを留めてしまうなんて事もあるわけで、田んぼ自体に入る水の量の管理というだけでなくこの川からの水のラインも日々チェックが必要なんだそうです。う〜ん☆育てるってスゴい仕事。
昨年見せていただいた別の田んぼの方の水を引く部分もたまった枯れ葉や崩れた土砂などで日々のメンテが重要って伺って思いましたが、こうやって整備されてもそのままで安心ではないのですから本当に自然と人間と両方のチカラでお米は出来るんだと想います。
e0156326_2227856.jpg
側溝に水を溜める為にはさんだ古タイヤをどけたらなんとびっくり登場☆ムカデツヤツヤピカピカでまるでプラスチック製かと見まごう美しさ。でも大きさと美しさに驚きすぎてピント逃しました(>.<);いやぁ〜カメラが自主規制したんだな、きっと(爆)
かなり危険なヤツらしく撮影後はこっこの左足にて秒殺。
e0156326_2236035.jpg

次は今回新しく田んぼに引き入れた水が土に落ちる部分に石を敷いてハネをふせいだり、写真の様に引き入れた冷たい水が直に稲に行かないようにうねうねっと水路を造るお手伝い。田んぼの反対端には水を逃す部分もあって、そこには細かく切った板で水位を調節。う〜ん☆スゴいしくみ。
e0156326_22514022.jpg
そのあとは頑張って補植。補植とは田植え機が植え残した所や植えたけど浮いちゃった所とかを手で植えていくのです。
ちょっとやったらもうお昼(^-^)v
おいしいお米のおむすびをたっぷりいただきました。食べ過ぎたら前屈みになってのお田植えがしにくいとわかっていながらも3個も(笑)

e0156326_22561772.jpg
キライな方ゴメンなさい。でも可愛いゲコたち。同じ様で良く見ると一匹一匹緑の濃さや黒の斑点、顔つきまでがちょっと違って見えて全部撮りたくなる。
ことやま農場のたんぼには小さい命がいっぱいいる。去年は初めてで見えなかったんだろうか?それとも自然だから毎年色々違うんだろうか?背中に卵しょったコオイムシは初めて観た。
e0156326_23113132.jpg

まつぼっくりがこんなふうに木に付いてるとは知らなかった。
勝手な想像で枝の先になるんだと思っていた。
これもいろんな種類があるのかもしれない。
次の世代に命をつなぐためならいろんな工夫があるんだろうなぁ。


e0156326_23153084.jpg

松の新芽?
なんて素敵な紫。

緑の葉が芽吹く前に赤い色をしているのはなんか見た事あるけど、紫。

自然界の色彩は無限なんだなぁ〜と当たり前の事を改めて想う。


e0156326_2318215.jpg
さて夕食。
勝手知ったるキッチンでぐわっと調理。

その前にボウル片手にキッチンから出てにらを摘む。

メニューあっての材料用意ももちろん幸せだけど、目の前の食材で浮かぶものを好きに調理できる。
これほどの幸せがあるだろうか。

本気で地面暮らしを考えるよ(^^)v
現実はどうなるかは判らない。
でもイメージするのは自由だから^^;



やっぱり キミに食べさせたいと想った。
[PR]
by takane-e | 2010-05-28 23:15 | いろいろ | Comments(0)

新横浜〜新宿☆歌舞伎町♪

e0156326_0114622.jpg
待ってましたぁ〜♪
今日のたかねは庭師でござる♪
月曜日雨で順延し、今日ようやくいつもの新横浜のお寺さんお庭清掃お仕事初日。
あ=虫キライなかたごめんなさい。たかねはうれしくってつい見つめてしまいます。
Green caterpillar♪全長約7mm。ですよ〜☆
e0156326_0164423.jpg
年に数回お邪魔して2年になるかと想うのですが...毎年毎回伸びてる雑草の種類が違う。自然だから当然ですが、それがなぜだかとっても嬉しく楽しいのです♪クリスチャンのたかねですが(^^);このお寺本当に大好きな空間です。
10時のお茶の時間もそんな話で大盛り上がり☆あ(^-^)空間だけではなくて一緒にいる人達が好きだから楽しいんですね^^;
e0156326_0222615.jpg
月〜水曜日まで家に籠りきりでお針子だったたかねが有りモノ詰めたお弁当に鮮度を与えて下さったのはK井塚さんの塩らっきょう♪サクサクシャキシャキなのであります。食べてしゃべってあっという間のお昼休憩。でも楽しい時間はあっという間理論通り☆K井塚さん、O田嶋さん、たかね絶妙なトリオです(爆)
e0156326_0271385.jpg
午後もあっという間に終了。さぁあと何日かかるんでしょうか?
たかねは明日から山梨でお田植えなのでこちらの現場には月曜日に復帰です。
今日もたくさんのおやついただきましたぁ~(^-^)vありがとうございます。
地元の名菓って自分で買っていただく事はまれなので貴重な機会です。
ありあけといえばハーバーってのが神奈川県民定番。まさかサブレを出してるとは☆
そして美味しいです♪
e0156326_0414773.jpg
菊名の駅からこちらのお寺までのあちこちのお宅の庭木も毎回楽しみなのです。

この芙蓉(アオイ)が伸びてるお宅は春はふきのとう&ふき、夏にはさつまいもの葉が生い茂り毎回見るのが楽しみなのです。可愛いピンクです♪

他にも日本庭園さながらな和の樹木いっぱいのお宅やイングリッシュガーデンのようにハーブ満載のお宅も毎回新しい発見があります。

う〜早く地面に住みたいよ===☆
言い続ければ叶うかも作戦(^^);継続中なり☆
本気です♪

e0156326_0481553.jpg
夕食は友人Teruyoちゃん&そのご友人と一緒にたかね数年ぶりの新宿・歌舞伎町。
いつもはこの辺は素通りで職安通りに行っちゃうからね〜(笑)
ホント久しぶりだ〜^^;
二丁目もかなり行ってないからね〜★

沖縄料理屋さんなのは訳があります。
ご友人の三線の先生が演奏されるお店なのです。e0156326_0531829.jpg

Mさんの三線お師匠Sさんです。
池袋で三線を教えてらっしゃるそうです。
!!名刺戴き損ねました〜(笑)&blogに写真載せる許可戴き忘れたので目線入りです^^;

たかねはたまにとんとんみー☆さんお土産の缶カラ三線弾いたりしますが、本物は別世界です♪

やっぱりLiveはうれしな〜♪

歌いながら弾けるって鍵盤にしても弦にしてもスゴいです。高校生の時は出来たのに今のたかねには難しいです(>.<);やる気はあるんですよ〜〜♪

e0156326_13471.jpg

演奏は安里屋ユンタに始まり島人ぬ宝、オジー自慢のオリオンビールなど好きな曲ばかりでこれまた楽しい時間はあっという間でした♪

好きなお仕事して、楽しい仲間とおいしいご飯♪

幸せです♡




やっぱり キミが一緒だったら楽しいのに...って考えてるよ。
[PR]
by takane-e | 2010-05-27 23:53 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

迷う◎43歳(爆)

e0156326_23235464.jpg
今朝、C先生Kさん親子宅から段ボールが届きました。もう着ないというので使って...とまたまたたくさんの着物、羽織、帯などです。昨年Santa Cruz行く前にも振り袖や女児ウールアンサンブル、絞りの浴衣など戴き着付けショーでは絞りの浴衣をさっそく使わせていただいたのです。
ありがとうございます♪
e0156326_23181527.jpg
Japanese Cultural Fairは今年は6月19日。それまでにやらなければならない事は山の用にあるのですけれど(^^);K井塚さんから戴いた愛用のデジカメケースが気候と合わなくなってきたのであわてて以前使っていたケース(たかね小学生の時の浴衣生地で作成)にむりやりレンズカバーとフラッシュとシャッターボタンなど付けてまねっこ(^^);カメラ型カメラケース完成♬やっぱりパーツは別布にするべきだなぁ〜(>.<);反省。
e0156326_2342107.jpg
午後3時過ぎにおなかがスゴくすいた。めったにないことだが朝から電話やら連絡やらでご飯を食べるタイミングを逃し、バナナやクッキー、マシュマロと手近にあるもの口にしていたから食べた気になったいたのでした。冷蔵庫の残り物でクスクシィ。ソーセージの塩分はけっこうなもので味見したら追加の塩分必要なしなくらいでした。スパイスたっぷりだと減塩もらくちんです。
e0156326_2350882.jpg
先週Williams SonomaのMail Magazineで来た新商品案内♪
Star Warsパンケーキ型

欲しい。かなり欲しい。

でもこのテの型ものはこの目で見てからでないと使える、使えないの判断が難しいのです。
もちろん今年もLos Gatosのお店に連れて行ってもらう予定ですが...。e0156326_001829.jpg
売り切れちゃってたらど〜しましょう(>.<);
毎年この時期の夏休み向けのモノはたかねが行く頃にはセールになっていてラスト2個位だったりするので..いつもなら♪Luckyとか思って買うんですけど。
なんたってStar Warsですもの。

売り切れていたら...哀しい。

真剣に迷っております。クッキー型もございますの。
気になる方は見てみてね☆
http://www.williams-sonoma.com/products/star-wars-cookie-cutter/?cm_src=hero
http://www.williams-sonoma.com/products/star-wars-pancake-mold/?cm_src=rel


ど〜しよーかな〜。今年はサンフランシスコにあるっていうプロの調理器具の中古屋さんにも連れて行ってもらえる予定で...キャラものより定番で使えるもののが優先よね〜。

う〜ん 決まらん。



Force will be with you.
[PR]
by takane-e | 2010-05-26 23:34 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

ちくちく♪モグモグ☆二日目(笑)

e0156326_23394954.jpg
昨夜残りご飯をいつもの様に冷凍する時に、今朝の分はおむすびにしておきました。
フライパンにホットクッキングシートを敷いて軽く焼き、山梨Yさんの米みそ、麦合わせ味噌、とおしょうゆの三つの味で仕上げました。

こんなに良いお天気なのに庭師たかね出動できないのはホント残念です。今日は先方さんのご都合でNG。晴れて風は涼しくて最高のお天気だったのになぁ〜。
e0156326_23492198.jpg
Judyの浴衣リメイクチュニックは完成しました。
襟ぐりのバイアステープも残り生地で手作りし、よりきれいなラインが出るように、手でまつり縫い。脇のスリット折り返しも耳ぐけしました。
たかねのチュニック作った浴衣地はとても薄くてクタッとした感じでカジュアル。Judyのは織がしっかり詰まった感じなので一枚で着ても透けなそうです(^^)v暑い夏にバサッと着て涼しいと良いなぁ〜♪

別の生地でもう一枚...とか思っていたのですが(^^);想いだしました☆


e0156326_074414.jpg
今年Fairでのデモでつかう男性用ウールアンサンブルのを出さなくてはけないのです。いつもモデルをしてくれている地元高校の先生の身長たぶん175cm位なんで10cmくらい(^^);
スカートの裾直す用には簡単には行きませんが(>.<);がんばりま〜す☆
あ!!長襦袢も直さなきゃ^^;
e0156326_0121533.jpg

そんなわけで夜ご飯は
all left over♪

今日のBGMはSTAR WARS新三部作DVD。おっと!1はLDでした(爆)3はSanta Cruzで観た想い出付き(^^)v 
大好きながMaster Yoda若くてスゴイ動きなのとR2D2 が大活躍は興奮するけど、やはり旧三部作4~6のが何度観てもワクワクするなぁ〜。


♪Together forever and never to part.
Together forever we two.
And don't you know.
I would move heaven and earth.
To be together forever with you.

-Rick Astley-

[PR]
by takane-e | 2010-05-25 23:44 | 今日のごはん | Comments(0)

ちくちく♪モグモグ☆

e0156326_22304431.jpg
今日明日と入っていた庭師(と勝手に読んでる清掃アルバイト)お仕事が雨で順延になりました。
そうとなればお裁縫をがんばるぞ〜というわけで、まずは朝食。佳代子ママが送ってくれた乾物の中にあった干し芋をオーブントースターで軽くあぶってモグモグ、よく噛んで〜♪
e0156326_22384157.jpg


今日もブログペットけいすけ絶好調。
そうだね〜ありがたいね〜♪一粒ずつ選別されて手元にくるんだもんね(^^)v
感謝していただかなくてはね♡

午前中のちくちく♪針仕事はTさんから戴いて、先日サイズお直しした夏用着物に合わせて長襦袢を一枚。とはいってもこの忙しい時期に新調は無理なので手持ちの一番薄手で白緑(びゃくろく)色の長襦袢の丈を調節。
e0156326_22482630.jpg
Lunchはちゃちゃっとチャーハン☆

午後からはメニューづくり。急遽6月に久々のPrivate chefのお仕事が決まったのです。お客様は先日より個展のParty Cateringをご依頼くださってるKさん。量より質のヘルシーメニューご希望の大人6名のPartyです。
e0156326_232024.jpg
ノートを前にして考え込むと発想が小さくまとまるので、あらかた骨組みができたら別の事をします。考えないで良い手仕事例えば松の実のヘタとりとかくるみの渋皮剥きとかです。でも今日はそうゆうのがナイので、Judyへのお土産のチュニックへリメイクする浴衣をほどきました。
たかねのと似てる生地ですが違うのは漢字入り^^;これも友人からの頂き物。信州善光寺。常住院。明住講?宿坊とかの物だったのでしょうか?
e0156326_23122092.jpg
夜ご飯にはチャプチェ作りました。
今日のはシンプルに牛肉に砂糖、しょうゆ、おろしにんにくで下味つけてのベーシックバージョン。でもごく薄味。明日からの転用を考えてです(笑)ご飯は先日から冷蔵庫の常備に仲間入りした干し貝柱だし(水に干し貝柱入れておくだけ)で炊きました。お米と雑穀のアミノ酸バランスに上乗せを期待なのです♪
これたぶん焼おむすびにしたら最高☆
明日の朝食メニュー決定なり(爆)

今日もたくさんの友人を想い、家族を想い、
おいしいご飯が食べられた一日でした。
幸せだ=♡


キミも ちゃんと食べていますように...。
[PR]
by takane-e | 2010-05-24 23:25 | 今日のごはん | Comments(0)

ペンテコステ(聖霊降臨日)☆

e0156326_22564496.jpg
昨夜も読書が止められず...
ぎりぎりの時間に起床
(>.<);

今日の教会おかずは茹でたマカロニ、もやし、キャベツ。味付けはお塩とお砂糖とごま油少々という究極シンプル。
雨でも自転車で行く方がいろいろなのでおかずは大きいビニールに入れて行きます。
e0156326_2320377.jpg
昨夜のウチに届けておいたマドレーヌです。
今使ってるアルミマドレーヌ型、初めて使ったメーカーさんのもの。間に紙がないのとアルミ自体が少し薄い。そのぶんお値段もお手頃。
でもやはり薄いと変形することが良く判った。マドレーヌは生地もしっかり重いし、ベーキングパウダーの膨らむチカラに負けちゃうのだ(>.<);
写真のはベアっぽく可愛いし、運良くハート形になるのも良い。けれど半数がやや四角い感じに焼き上がる。安心安全おいしさがウリのたかね工房ですが、やはり見た目のおいそうな美しい形も求めたいので、今あるのが終わったら元に戻す予定です。
e0156326_23351617.jpg
挑戦してみました☆大好きなOutbackステーキハウスのオニオンフライです。
ご覧のとおり、とーぜんの失敗(爆)
新玉ねぎは水分が多いのでコレには向かない...見たいです。
バッター(練ったフライ衣)を無駄がないようにと少なめに作ったのも敗因かと..^^;
連日揚げ物では身体に良くないので、またそのうちに挑戦します。

写真撮り忘れましたが自家製アンチョビーにも初挑戦しました♪昨夜より準備は始め、今日手開きして塩漬け。オイル漬けし直す時にでもupします。
6〜8cm位の三浦であがったシコイワシ124尾。おいしくできるといいなぁ〜♡
ぷぷっ(^-^)v今年の冬はホントにホントの自家製バーニャカウダ♪できるといいなぁ〜。野菜も上手く作れるようになりたいな〜☆


♪You opened your umbrella.
But we walked between the raindrops back to your door.
We walked between the raindrops back to your door♪
-J.D.Fagen-

[PR]
by takane-e | 2010-05-23 23:50 | いろいろ | Comments(2)

高井戸西児童館☆おもしろクッキング♬

e0156326_22461237.jpg
ニカラグアの豆はかなり深めの焙煎にしたのがイイ感じに油分が回ってきた。これも旨味。こうなるとペーパードリップでなくてたまらなくフレンチプレス欲し〜。戴いたどらやき冷凍しておいたのを朝起きたら冷凍庫から出して、豆挽いてゆっくり入れる頃にはどらやき生地部分はふんわり、餡がアイス状(^^);夏日の朝食には最高♪
e0156326_2255762.jpg
午前中は昨日から焼いてるマドレーヌ、足りないあと30個位を焼きました。今年はOrganic Dry Apricotのみじん切りを混ぜました。昨日焼いた分は昨日深夜にもう袋詰めしてあるので(^^)v
このまま冷まします。

さぁ 午後は杉並区高井戸西児童館おもしろクッキングです。
e0156326_2362042.jpg
今日のメニューは皮からつくる 水餃子おやつもの、お菓子を作るのも本当に楽しいですが、子供たちにしたらこうゆう本格的な調理は楽しさ倍増^^;

この掲示は児童館館内の廊下や室内に貼ってありました。毎月のお知らせにのせるだけでなくこうやって職員の皆さんの地道な努力のおかげでクッキング参加者が増えてくれるのです。ほんとうにありがたい事です。
e0156326_2314295.jpg
今日の申し込みは11名。目も行き届いてお互いに落ち着いてやりやすい人数です。高井戸西児童館に来ている子供たちは富士見ヶ丘小学校の土曜学級わくわくふじみランドのクッキング参加者も多いので、その点もお互いに安心な感じです。新一年生は両手でチカラいっぱい体重かけてこねてます。
e0156326_23204775.jpg
ねーねー それじゃ 生地にはあんまりチカラが届いてないよ=(笑)
ひとりずつやればー...


そう声をかけてもなぜかこの班は学年も混ぜっているのに全員野球のようです(爆)

これ見て生地わけてひとりずつこねさせようかな〜ってチラっと考えたのですが、このあと野菜刻んだり、伸ばしたり包んだりは一人づつだからここは共同作業を楽しんでもらう事にしました。

ちょっとしたらちゃんと順番にボウル押さえる人、こねる人と分担して交互にやっていました(^^)v

e0156326_23291376.jpg
こねた生地はビニール袋に入れて乾燥を防いで寝かす間にキャベツと白菜をみじん切り。みんなきちんと説明もきいてくれて、落ち着いてすべての野菜を上手にみじん切りできました。

ひき肉にはひとつまみのお塩入れて粘りが出るまでこねます。
そうすると美味しい肉汁がお肉の中に残るんだよ〜
野菜とも仲良くくっついてくれるからがんばってこねてね〜

きちんと作業する理由を説明すると、忘れずにやってくれます。

下味付けして、みじん切りの野菜をつぶさないように混ぜます。
ここで野菜の水分が出ないようにすると餃子の中でジュワっとおいしいんだよ〜
小さい指先で繊細にふんわり混ぜてくれます(^^)v
e0156326_23333394.jpg
皮伸ばして、包んで、茹でます。

いつもウチでお手伝いしてるから できる〜♪とたくさんのひだを寄せて包む子もいれば、具を入れすぎて(爆)とじれな〜いという子も。
でも何個か包むうちには皆上手にできて、自慢げに見せにきてくれます。

e0156326_23451637.jpg
6年生も1年生もなんと同じだけ5個づつ食べて、更にはゆで汁で作ったスープもお玉1杯くらいは飲みました。

きっと今夜の夜ご飯はちょこっとしか食べられなかった事でしょう(笑)

帰りがけ、初参加の1年生がたかねの真っ正面にきてTシャツごしにポコッと出たおなかをさすりながらおいしかったぁ〜♪と満面の笑み。
料理教師冥利に尽きる瞬間です。

申し込んで参加してくれて、ありがとう♡
準備に片付けにと大忙しの職員さん、本当にありがとうございます♪


終了後、12月の富士見ヶ丘小学校でのクッキングの打ち合わせ。
これも本当にたくさんのPTAのお母さんお父さんたちの助けがあって毎回楽しくできています。

帰宅後冷ましていた残りのマドレーヌを袋詰めして教会に配達☆

今日も護られてしあわせな一日でした(^-^)v



いよいよ 仕上げに入ってる?
がんばってね〜♪

[PR]
by takane-e | 2010-05-22 23:53 | 楽しいお仕事 | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧