たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月終了早っ!

e0156326_23221231.jpg
冷蔵庫の残り物です。それを載せるか!ってどこからか聞こえてきそうですが^^;
普通の生活ですからこうゆう日もあります。当然です。
お弁当講習会用に使おうと思って買ったけど、時間がなくて出来なかった「焼うどん」を作って補足説明的にblogにupしようと冷蔵庫から食材を出しているうちにあれこれ残り物が気になり、気付けばこんなカンジ。ま、美味しかったからいっか。
お弁当に麺類の時は脂質がポイントです。焼きそばや焼うどん、パスタ類は具材にお肉でも脂肪分の多い部位バラ肉とかひき肉とかツナとか使う事でパサつかずに食べられます。ただ麺がのびやすいので冷凍麺よりは乾麺を固めに茹でて使う方がむいています。詳しくはまた後日♪
e0156326_23311450.jpg
週前半のお仕事に使ったものを片付けながら思いつき、来週着るもの作り始めました。
C先生よりいただいた羽織丈ぐらいのコート。素敵な色柄ですがサイズ的に着るのはムリ。幅だししたとしてもこの丈のコートを着る機会はきっと数える程。ならもっと着る回数が多いものにリメイクした方が良いかな〜と襟ぐりと袖付けをほどきました。さぁどんな風に仕上がるでしょうか?

さぁさぁ10月もいろいろありますよ〜♪
みなさんも巻き込んで行くからヨロシクお願いしま〜す(^^)v

[PR]
by takane-e | 2010-09-30 23:42 | 手作り | Comments(0)

上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆

e0156326_02765.jpg
午前中にようやく昨日の片付けを終えて^^;

午後は杉並区上高井戸児童館でわくわクッキング

高井戸駅から児童館までの神田川沿いの遊歩道。
いつもの大きな鯉達より目を魅いたのは彼岸花です。
ホントに秋が来たんだな〜☆と実感。
e0156326_092538.jpg
今日は

:ビン

を作ります。

なんじゃ?そりゃ?
ですよね(^^);
e0156326_013761.jpg
とうぜん子供達も???となってしまうと想い、担当の関谷先生はたかねが送った写真を使ってこんなふうにポスターを作って、料理の説明をして募集をしてくれました。

関谷先生ありがとうね♡

それでやる事もわかった子供達はお金を握りしめて申し込みにきてくれたのでした。
おかげで定員24名満席です。
その後もまだ申し込みに来たコがけっこういたそうですから...
嬉しい限りです。
今月参加できなかった子達...
また申し込んでね♪

e0156326_0194066.jpg
さっきのポスターで判るように手順は簡単なのです。
でも一年生が半分以上の構成メンバーでのクッキングはそうは簡単に行きません(笑)

集合して身支度をすべて全員が整え終わるまでにどうしても10分くらいはかかってしまうのです。
持って来たエプロンが大人サイズで大きすぎ。e0156326_0222694.jpg
三角巾は小さすぎたり(爆)
急いで輪ゴムや安全ピンで動けるようにサイズ調整してエプロン付けさせ、小さい三角巾は児童館からバンダナを貸し出したり...(^^)v
で、ようやく始めて今日もまた終了時間よりちょっとオーバー(>.<);
毎回ホントすみません★
でも美味しくしっかり層ができた餅(ビン)になりました。
e0156326_027418.jpg
片付けや11月のクッキングの打ち合わせが終って児童館出るともう外はまっくらです。

こんなところでも秋を感じますね〜♪

blog友のoriganeseさんhttp://origaneze.exblog.jp/が教えてくれた恵比寿三越で明日までの催事日光の天然かき氷を食べに行きました。
時刻はもう19時近いのでこちらのフロアにある有名店パン屋さんやイートーンコーナーの商品もお客様も、商品ももうかなり少ない状態。

店員さんといろいろ話して伺って迷いに迷ったあげく、これまで食べた事のナイ粟国生なり糖の蜜でいただきました。
e0156326_0362742.jpg
器にこんもりふわふわに削られかき氷、シロップを全体にかけたら氷ももう一度。更にシロップをかけて三度目の氷ふんわりと♪天盛り。

みるみる溶けて行くのでサクサクっといただきま〜す♪
甘さ加減もちょうどよいサラッとくどくない後味。
でもシロップの味より何より
この世のものとは想えない、儚いふわふわ氷
天然氷だからなのか、削る刃なのか??いやぁ〜イイもんいただきました♪
e0156326_04424100.jpg
恵比寿ガーデンプレイス周辺はワンコお連れの方も多いのですが、このようにおとなしく飼い主さん待つおりこうワンコさんも見かけます。

連れて帰りたい衝動に駆られます..毎回。
でもぜったいにしませんけどね(笑)

e0156326_0522289.jpg

日本橋人気和菓子店で過酷な勤務の疲れをリフレッシュしたNonちゃんと合流して美味しい夕食、いただきました。
仕事の後のビールはやっぱり誰かと飲むのがイイもんです。
昨夜一人で飲んでそんなに美味しくなくって^^;
急遽メールで誘い出しました(^^)v

急な誘いに乗ってくれてThanks♪

恵比寿ガーデンプレイスの敷地に入ってすぐにある北海道 FOOD BEERHALL GINZA LIONさんでした。ごちそーさまでした♪
[PR]
by takane-e | 2010-09-29 22:47 | いろいろ | Comments(0)

中野区大和児童館☆

e0156326_20273547.jpg
今日は中野区大和児童館お弁当講習会させていただきました♪
久々(3月以来)ですので昨日のお買い物の時点から妙に緊張(^^);
この夏の暑さから考えると心配ない気温だけど、今日の日付になってからおかずを作り。
出来上がるとすぐステンレスバットに移して保冷剤の上に乗せて急冷☆
e0156326_20333723.jpg
お肉、お魚、野菜のおかずと順次仕上げ、あしらう飾り切りとかも終えた時点でようやく気付く。
?!?
いつもより...
遅い!!!

あわててパン主食のくりぬきサンドイッチやカレーパン、ご飯主食ののり巻き、チキンライスなど作って詰める。
e0156326_203841100.jpg
急いでも急いでもこれは見せたい。食べさせたい!などとなかなかすべてを終えられない(>.<);
とにかく今日集まって下さるのは17組の親子と伺っていたので17個のお弁当がセットできた時点でSTOP☆として残りのおかずは大きいタッパーに詰めて持って行く。

遅れてごめんなさいです。
大雨の中、ようこそのお運び♪ありがとうございます♡

遅れたのに皆さんにこやかな笑顔で迎えてくれてホッとし、たくさん食べてくれてホント嬉しかったです。
毎回嬉しいのはこのコいつも○○食べないのに、今日食べました!と言われる事。これはたかねの料理や味付けがどうのという事ではなくて、お父さんお母さんがお子さんの違う面に気付いてくれた♪ココが大切☆
毎日側に居ると大人は思い込んだり見えてる世界が狭くなりがちです。でも子供達は毎日..いやその瞬間瞬間に学んで成長しています。その伸びにどうか柔軟について行ってほしいなぁ〜と想います。

今日も好き嫌いや偏って食べるお子さんへの心配の質問が何名かありました。他の栄養士さんには怒られる指導法かも知れませんが神経質にならないで、大丈夫(^^)vとお話しします。たかねの身近な子供達の育つ様子の実感として、子供の好き嫌いはかなり短い周期でその食品が変わって行く事が多いです。

ウチではイヤァ=★とか言ってたのが、外食ではペロッと食べたり、大好きで欠かさず食べたがったのがちょっと具合が悪いタイミングで食べたら
それ以降NGとか(爆)日々変わるのが子供なんです。

あと初めて幼稚園や保育園行き出してこれまでとは環境が違うと子供達はそうは見えなくても緊張しているんです。ですのでお弁当はどうか安心して楽しんで食べられる分量やメニュー選択をしていただきたいなぁ〜と想います。

あと(^-^);今日話忘れたかもしれないけど、
これもいつも言ってるけど...
お父さん、お母さんが笑っていたら子供は幸せ♡なんです。大人は子供達の笑顔や寝顔に癒されますよね^^;
子供は大人の笑顔に安心します。
どうか忙しくて大変な毎日だけど、お子さんと一緒にいっぱい笑って下さい♡
工夫して楽して楽しく(^^)vね〜♪

e0156326_2049254.jpg
いつものようにしゃべり倒し(爆)あっという間に12時☆お集り戴いた人数がちょうどお話しやすく、夜ご飯おかずからの展開、同じ食材で見た目を変える、味付けのちょっとしたコツ...理解していただけた手応えを感じました♪

12時半もすぎ大人達が片付けていると他の子は遊び回っているというのに、2~3名のコがなんとなく大人のまねっこしてお手伝い♡2歳くらいでも興味のある子はやるのです。ありがとね〜♪

こんなとき、たかねは自分が育ったときの事を想いだします。
e0156326_20592799.jpg
たかね母は本当になんでも自分でつくる人でした。そしてそれを一緒にしてくれる人でした。親戚の話だとたかねも2歳位から一緒にたかね母と台所に立っていたそうです。やりたいと言うとかならずやり方もリスクも教えてくれてやらせてくれました。たかねが中学生になるまで専業主婦&ウチに生徒さんがいらしてお教室(洋裁、和裁、手芸全般、着付け)という幸せな環境だったのも幸いしました。おかげで今のたかねがおります。

写真は児童館近くの「野方団地」敷地内で発見!中野区でバナナ♪この夏はこのバナナには幸せだったんだろうな〜(笑)

どしゃ降りの中お迎えに来て下さった児童館職員さま、同行取材して下さったライターOさん、帰りも駅まで道案内してくださった別の職員さん...そして今朝
雨の中大荷物気をつけて行きなよ〜とメールくれた友人達。今日もこのblog読んで下さった皆さん。

本当にありがとうございます☆
今日も幸せな一日でした♪


2010年度中のお弁当講習会の写真まとめてFacebookアルバムに載せてあります。
Facebookやってなくても次のアドレスでみられます。
http://www.facebook.com/album.php?aid=37204&id=1636485958&l=eb963a6428
飛べなかったらコピー&ペーストして見に行ってね♪
[PR]
by takane-e | 2010-09-28 21:35 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

静かな月曜日

e0156326_22482613.jpg
雨なので歩きで明日のお弁当講習会の仕入れに行きました。いつも自転車でビュ=ンと行く距離をずっしり食材もって傘さしての歩きはけっこう疲れました。
全卵と牛乳、チーズでテキトーカルボナーラもどきのお昼ご飯。
食べてちょっと書類仕事、少し片付けてから仮眠しました。
e0156326_2253951.jpg
昨日教会から預かって来たじゃがいもとさつまいも。
以前にもご紹介した茨城にお住まいの85歳の方からの献品です。今回のはご自分で作られたのではなくて、出荷後の畑に残ったものを農家のご好意でその85歳の方が堀り、集めて持って来て下さったのです。ありがとうございます。
美味しいおかずにします♪

e0156326_22561787.jpg
さて、明日の準備です。
調理ではない準備をまずします。
作るものを忘れないために書き出して貼ったり、お弁当箱のアルコール消毒。
プリントやおまけのおやつも準備(^^);

12時を回ったら調理を始めます。

お天気がイマイチそうなので早めに仕上げて、早めにウチを出るのが理想ですが...どうなるかなぁ〜。

美味しく 安全にできますように(^^)/
がんばりま〜す♪

[PR]
by takane-e | 2010-09-27 23:04 | いろいろ | Comments(0)

いつもの日曜日☆

e0156326_23161042.jpg
さすがに昨夜は帰宅後すぐに寝たので、今朝は少し早起きしてまずはお味噌汁の具の準備。今日は玉ねぎ、にんじん、しめじ、油揚げに長ネギ。ところがたっぷり買ったつもりでもちょっと玉ねぎが小振りだったせいで火を通したら90人分にはちょっと物足りない具になりそうだったのです。こうゆう時のためのありがたいお助け食材は乾燥わかめ様です。

次はおかず。久々にパスタに炒めたごま高菜を和えました。
e0156326_23222579.jpg
今日は司会をさせていただいたのでちょっと疲れて帰宅。ま、理由はあれこれありますが(爆)

そんな日は元気が出るDVDでも見ながらのんびりします。ホントは火曜日のお弁当講習会の準備しなくては!!なんですが、ちょっと充電しなくてはね(笑)

DVDのお供はもちろんポップコーンです。左は塩味、右はバターと蜂蜜煮詰めてキャラメル味^^;
e0156326_23303017.jpg
DVD見ながらも結局手は何かしてるんですけど(爆)今日はステンシルこの가 나 다 라は1999年にたかねが出版した時にお世話になった方に本を差し上げる際にしおりとして厚紙に刷ってリボンつけて本に挟みました。徹夜で切り抜いた事を昨日のように想いだします。10年以上前なのに...。
今回はこれからちょっとみなさん巻き込んで楽しい事しよ〜♪と想っている企画の第一歩。
なに気にステンシルだけでなくてちゃっかり名前も入れてみました。
どんだけ自分loverかと自分でも想いますワ。

詳しくは近日中...来週10月入ってからかなぁ〜(^^);
blogでもチラシでも宣伝するので皆さん参加して下さいねん。
[PR]
by takane-e | 2010-09-26 23:43 | いろいろ | Comments(0)

打ち上げ?!

e0156326_104787.jpg
久々にのんびりの休日〜♪
連絡をあちこちにしてから
先日結婚式の写真をプリントして差し上げる用にアルバムに納め、いつものスクラップブッキング風に仕上げた一枚も完成♡
幸せ♡
いやぁ〜絵になる二人だぞ〜。
最近ハヤリなのでちょっと3Dちっくに仕上げたりして(笑)
自己満足なり♪
e0156326_155165.jpg
イイ気分でBranchはタコスもどき。生地はとうもろこしではなくて小麦粉牛乳で溶いた簡単バージョン。缶詰のインゲン豆でFARIJOLES REFRITOS(フリホーレス・レフリートス:塩味の煮豆)。豚肉はタコミックススパイスで炒め、海老はレンジ蒸し。瓶詰めサルサにつくり置きのキャベツコールスローで簡単にできあがり。
e0156326_111599.jpg
土曜日なので水彩画を教えていただいてる村西恵津先生のHPにてUPされる絵手紙コラムをチェックすると!!
たかねのビスコッティが登場♡
ありがとうございま〜す♪
ウチの子だけどウチの子じゃないシュッとしたルックスに描かれていて..
ふふっ(^^);
たかね親◎カにも程があるが笑いが止まらない。
嬉しいなぁ〜♡
可愛い我が子の晴れ姿。ぜひ見てやって下さい。
http://www.etsu-design.com/
e0156326_1174159.jpg
夕方待ち合わせして、先日結婚式だったTeruyo&Atsushi夫妻と中野で飲みました。
Atsushiくんの仕事が終わるまでTeruyoとMacにてお茶&おしゃべり♪
午前中に作った写真をさっそくプレゼント。喜んで戴けました♡
お互いに挙式、披露宴、二次会の感想&裏話で大盛り上がり。
e0156326_1203339.jpg
乾杯♬
って実はもう一口飲んでから撮った(爆)
Atsushiくんが連れて行ってくれたお魚の美味しいお店でした。
居酒屋風だけど地元の方に愛されてるお店の様です。
中野は彼の地元なんです。
e0156326_1292722.jpg
お客さんの年齢層若干高め。
それが理解できるお料理のクオリティの高さ。
掘りごたつ式になったお座敷もあり、靴のままOKの椅子席あり板場見えるお席もあればTV観戦可のお席も...様々なニーズに対応したお店の様です。

久々に美味しいお刺身♪
ぼたん海老甘〜い♡
e0156326_1352541.jpg
新婚の二人も甘〜い♡

すみません(^^);
たかねがblogのためにヤラセました(爆)

でも海老好きTeruyoちゃんも大満足の美味しさでした。

このあとAtsushiくんの友人が近所で呑んでいるというので合流。
でも終電の時間もあるので30分位で失礼☆
またね〜♪

あ〜楽しい夜でした。

久々に東海道線最終電車。でも土曜日だから始発東京駅からは座って帰宅。
さっ あしたも笑顔で☆
[PR]
by takane-e | 2010-09-25 23:39 | いろいろ | Comments(0)

作ってみました(^^);

午前中で終るはずの教会の事務仕事。法務局や郵便局と走り回って気付けば13時を回っていました。宗教法人扱いのいろいろは窓口の方も慣れていない方が多くて...の様です。そうゆうわたくしも全くもって良く判っていなかったので事前にあれこれ伺って書類を揃えて行きましたけども、前々回はその教えて下さった職員サンの記憶違い等などで前回が無駄足(>.<);前回より担当してくれたHさんがマメにたくさん確認をしてくださいました。そして今日こそ用事を終らせたいなぁ〜と頑張りました。
そんなこんなで無事に終りましたぁ〜♪
郵便局のHさん、本当にありがとうございま〜す。


e0156326_23435224.jpg
涼しくなったのでオーブンでの試作をしました。
てきとーレシピ
メレンゲステック
オーブンは120度に予熱。卵白70gに砂糖100gを少しずつくわえながらしっかり固いメレンゲに泡立てます。良くお菓子の本には粉糖でとありますが、上砂糖でもOKですよ〜。冷たい天板にホットクッキングシートを敷き、絞りだし袋にいれたメレンゲを好きな長さに絞り出します。長くしたいなら力を抜いてす〜っと横にひくように。絞りだしと絞り終わりの型が整わなくても焼けてからポキッと折ってそろえられるのでケンチャナヨ(大丈夫^^;)好みのナッツを砕いて(刻んで)ふりかけて焼きます。お勧めはバターピーナッツ。塩分がメレンゲの甘さを引き立てます。
問題は焼き時間(^^);90分(一時間半)焼きます!
なので肌寒い日の暖房代わりにどうぞ(爆)
絞り出しが面倒ならもちろんスプーンで丸く落としてもOK。

お料理や他のお菓子で卵黄だけ使って残った卵白を冷凍して貯めておいて作ると良いですよ〜(^-^)v
市販のよりマイルドな甘さです。
[PR]
by takane-e | 2010-09-24 23:55 | 実験レシピ | Comments(0)

お台場再び♪

e0156326_22345239.jpg
暑さ寒さも彼岸まで..。
昔から言われている事はホントなんですね〜。見事に気温が下がりました。しかも時々大雨つきですけど(笑)
今日もなぜか朝からお台場に向かっています。
昨日Kumiko達が見たWorld Specialty Coffee Conference and Exhibition 2010がとても良かったというので、行きました。
e0156326_22405645.jpg
東京ビックサイト西3ホールというスペースからすれば小規模のイベントのように感じますが、中々充実したものでした。他のフードケータリングショウなどと同じフロアで同時開催のこともあるのですが、今回は別でした。こちらの会社はサイフォン式の熱源が電熱。でも炎の色のようなライトで中々ムードも壊さず機能的な様です。
e0156326_22452164.jpg
こちらはコスタリカ全土の様々な豆をテイスティングできます。今回の展示参加は国内国外合わせてコーヒー関連業種が136。有名どころで言えばUCC上島珈琲株式会社さんやHARIOハリオグラス株式会社さん、イタリアの電気メーカーDelonghiさん、デンマークの家庭用品ブランドbodumさんなどがずらり。
e0156326_22545460.jpg
こんな古いコーヒー豆の果肉剥き機なども展示されて、世界各国のコーヒー豆も紹介されています。Coffee loverにはたまらない素敵な薫りが会場に充満しています。ビックリする程大きな焙煎機も最新の機能を紹介するために熱を発しながらデモンストレーションしていました。それぞれのブースで丁寧に美味しさを引き出されたいろんなコーヒーがちょこっとずつですが試飲できるのです。
ネルドリップ、ペーパードリップ、サイフォン、プレスそしてフロアの半分を占めるのはエスプレッソマシーンのメーカーのブースです。さらにはこのマシーンで入れたエスプレッソをカプチーノやラテなどにしたり、フラペチーノなどにして行くための道具類なども紹介されています。
e0156326_2342087.jpg
会場の左右では2つのステージが用意され今回は日本バリスタチャンピョン大会やサイフォニストチャンピョン大会が行われて今日は決勝でした。制限時間の中でテーブルをセットしお客様(審査員)に豆の特製やこれから作るものなどの説明をしながらストレートなコーヒーやエスプレッソをサービスます。写真の左端の二人はタイムキーパーと作っているキッチン周りをチェックする審査員。
e0156326_23121159.jpg
その後シグニチャービバレッジというコーヒーやエスプレッソをオリジナルドリンクに仕上げたものをサービスします。この方はサイフォンで入れるコーヒーの方の決勝参加者。まずはサイフォンコーヒーをサーブ後、同時にシグネチャービバレッジ用に入れていたコーヒーを急冷して桃のピュレーやクリームと何層かにして丸みのあるカクテルグラスに注いだオリジナルをサーブしてました。

きっとすごいすごい練習されたのでしょうが緊張のあまり、ずっと手が震えていらっしゃって見ている方も緊張しました^^;
e0156326_2316393.jpg
コーヒー生豆を1ケース:24kgという少量から販売して下さる会社のブースでラテアートも美しいカプチーノをいただきました。もちバリスタのお兄さんがカッコイイのです(笑)生豆のサンプルもいただきました。これまでストレートコーヒーばかりをいただいていたのでうわぁ〜♪ミルクって甘くておいしぃ〜☆と実感。
やっぱりエスプレッソマシーン欲しいわぁ〜♪
e0156326_2327515.jpg
気付けば14時近かったのでゆりかもめで移動してDECKS東京ビーチを目指します。台場駅で降りてメディアージュやJOYPOLISを通り抜けてようやくDECKS東京ビーチ。これまた久々だといろんなお店が違うお店になっていて新鮮だったり、残念だったり..。某大人数の歌って踊るみなさんのお店なんて長蛇の列。さすが祭日です。
e0156326_23333411.jpg
以前来た時は6階、7階とが中華料理屋さんと中華雑貨お土産やさんでにぎわっていた台場小香港今回言って哀しいくらいにお店が減っていて、食材を売ってるお店もなくて...。でも麺や餃子が美味しそうなお店にちょっと待って入店。たかねは汁なし和え麺。Nonちゃんが海老わんたん麺。Kumikoは鶏粥。小龍包と餃子は三人でShare。
e0156326_23381486.jpg
満腹でまたゆりかもめに揺られてこれまたずいぶん前にリニューアルしたらしい^^;ヴィーナスフォートにあれこれ見にいきました。でも予想通りと言うか(>.<);お洋服見ても、バック見てもわ☆可愛い!買おうとはならずお☆今度作ろ!となってしまい、結局何も買わず汐留で夕食の時間(笑)
e0156326_23434432.jpg
Kumikoお勧めの焼魚の美味しいお店で日本酒いただきながら、ようやくの秋を感じました。

ふはぁ〜
久々の人ごみは疲れたけど、いろんな事すっごい勉強になりました。


Nonちゃん、Kumiko
お付き合い下さり
ありがとうございました〜♪

[PR]
by takane-e | 2010-09-23 23:52 | お出かけ | Comments(2)

自宅〜お台場〜銀座♪

e0156326_2301654.jpg
ライターでエディターのOさんがまたまた取材に見えました。
今日はたかねの本食べて治そう!たのしくおいしく朝鮮料理を出版するまでから教員を辞めて栄養学校、東京医科歯科大学病院での患者給食での3年半あたりのお話をしました。

自分の話だから楽と言えば楽な訳ですが、想いだしながらだったり、時代が前後したり(^^);でもこれまでして来たすべてが今のたかねを作っているという事実。それにはたくさんの人の理解と支えがあって今があるのを話ながらまた実感しました。

そして気付けば13時半過ぎてたのであわててお昼ご飯です。
朝、準備しておいたチキンとなす、キノコのトマトソースをパスタにかけて簡単ランチ。定番のキャベツコールスローも添えて。
e0156326_23201035.jpg
15時すぎにはお台場東京ビックサイトにて開催のフードシステムソリューション2010に行きました。この手のイベントは2〜3月にあるのが一番大きくて充実しているのですけど、今回は同時開催のPOWEREX米粉ビジネスフェア2010にチェックしたいものがあったので行きました。
これは学校給食にすでに導入されている米粉パンいろいろ。
e0156326_23282787.jpg
こんな歴史展示もありました(^^);昔の給食を年代を追ってサンプルや写真、年表などで見せてくれています。この時代の石炭オーブンなんかも展示してあったり、アルマイトの食器やミルク缶(脱脂粉乳を溶かして入れて...のミルクカン)、今はないであろうクジラの立田揚げとかも蝋細工のサンプルで見せてくれました。
e0156326_23333242.jpg
そして驚きの試食。
昔のとは違うけど...との前フリありでしたが脱脂粉乳とコッペパン脱脂粉乳は昔とは製法も違うので昔の味ではないそうですが、更にミルメーク(粉末状の味付け)までくわえてあり、試食の意味はどこへ?って感じ。コッペパンは昔の配合だとの事。現在の一般的な配合とは違い柔らかさや高さが出てないらしいですが..。
e0156326_23395351.jpg
これは展示ではなくってビックサイト内にあったNew vending machine.いわゆるドリンクがカップに入って出てくるものですが、メニューがカフェっぽい。ホット、アイスにフラペチーノがありました。せっかくなんで一番プレーンな(キャラメルとかはいってない)フラペチーノ¥150を押してみました。コーヒー豆を挽く音や氷が砕かれる音なんかもしてちょっと期待して待つ事60秒。その間、目の前の液晶画面には今何やっているかが表示されドリンクが出るまでの秒数がカウントダウンされて行きます。
で、自動でドアが開いて出来上がったドリンクが出てくると...
カップの周りがラテでびしょびしょのモノが登場。しょうがないので隣りにあった冷水機でカップ周りをちょっと流してからいただきました(爆)分量と味は¥150だからね〜と納得のカンジ(^^);
e0156326_23504824.jpg
別行動していたA美さんとKumikoと合流して銀座で夜ご飯です。彼女達は午前中からあちこち見ていたので、別のフロアのフェアなどを見ていたのです。
乾杯☆
今日のお店は以前にもご紹介した銀座三丁目松屋さんの裏あたりにある韓流冷麺sunmoonさんです。http://g.pia.co.jp/shop/30583?view=menu
e0156326_23583441.jpg
まずは生ビールに白菜キムチ、きゅうりのキムチ。六色ナムルは素敵なお皿に盛られて登場。突き出しの冷や奴にかかっているヤンニョム(薬味しょうゆ)にはニラとどうもコチュジャンも少し入っているカンジがします。う〜ん☆今度やってみよう!にんじんナムルに黒ごまってのも新鮮。たまには作ってもらった料理食べるのも勉強です^^;
e0156326_023587.jpg
焼き肉なう!
こちらのお店は備長炭で丁寧に最高の焼き加減で出して下さるのです。自分で焼くのも良いですが、しゃべるのに夢中な仲間とだとコレもありがたいです。
e0156326_052716.jpg
こないだベーシックな冷麺はいただいたので、今日は柚子こしょう風味冷麺いやぁ〜さっぱりしておいしい=☆
またもや切る瞬間を撮影していたらお店の方がこないだも撮られてましたね〜って(^^)v
わ〜い覚えられていた(笑)
でも、けっこう嬉しいぞ=☆
e0156326_091752.jpg
ヌードキムパプ(のりが内側ののり巻き)も美しい〜☆
自分がつくったのじゃないの食べるのは数年ぶり(爆)

たまには良いものです。

でもたかねは魚肉ソーセージかカニかま入れたいな〜♪
e0156326_013375.jpg

サービスで黒ごまアイスいただきました〜♡

美味しかった〜♪



e0156326_0143628.jpg





載せる順番間違えちゃいました^^;

お台場を後にする18時すぎ、綺麗な満月。
中秋の名月。
長かった夏もいよいよ終るんですね。

明日は気温差があるそうですから
皆さんお身体ご自愛ください♡
[PR]
by takane-e | 2010-09-22 23:38 | いろいろ | Comments(0)

いろいろメンテ(笑)

e0156326_23341489.jpg
今日は目覚ましかけました(笑)
先週行けなかった歯医者さんに行くためです。
ついでに眼科も行きました。
今日は平日なのにやけに街には子供達学生達があふれています。
待合室で会話をキキミミたてたところ、どうも土曜日に体育祭などがあってその代休らしいです。
そういえば体育祭や文化祭前後は授業が集中できなかったなぁ〜(^^);
ようやく部屋の模様替えです。
でも昨日今日の暑さにこのオレンジはちょっとキツイなぁ〜。
早く涼しくなって=☆☆☆

Halloween Party♪
今年は誰になろうかな〜(^^);

[PR]
by takane-e | 2010-09-21 23:42 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧