たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween 2010♪

e0156326_23485311.jpg
とりあえず皆が来るまでに盛りつけできたのは
Dessert Table♪
ゴーストチーズケーキ、マケロン(カエル型マカロン)、クッキー達

マカロンはいつもお邪魔しているflouribundaさんのレシピを参考に...でもそう言うのが申し訳ないひび割れの出来上がり..flouribundaさん、ごめんなさい。
ゴーストチーズケーキもcookpadで見つけたオマールえび子さんのレシピを参考に...でもこれまたホワイトチョコがけが上手に出来なくて>.<;
オマールえび子さん、すみません^^;
今年SantaCruzでもらったカメさんバルーンにもヘリウム入れてDecoに参戦。

e0156326_11441098.jpg
午前中はいつも通り、教会。
今日の教会おかずはもやし4kgにひき肉800gをミートソース風に炒めたものを和えていきました。
和えたときは水分ゼロでしたが、12時前に盛りつける頃には全体が浸るほどの水気(>.<);
ふむ〜。ま、見事に薄味になった事は言うまでもありません。

e0156326_11514757.jpg
さてさて帰宅後、テーブルの準備です。
なんて言ってる間にお手伝いしてくれる友人達どんどん到着。
野菜の水切りしてもらって盛りつけや調理もしてもらいます。

パテはスライスしてサンチュや荏胡麻の葉の上に。アイスプラントとプチトマトで彩り。
e0156326_11554584.jpg
ぐふふ(^^);魔女の食卓
妖しいトマト煮:
ミートボールとソーセージ

これは栃木の陶芸家Euanさん宅の昨年のハロウィンメニューを参考に☆
ソーセージに爪と関節に見えるように切れ目を入れて、片方の端はわざとザックリ切り落としたような切り方。
^。^ぷぷっ。
夜中に切ってる姿は笑えただろうな..★
e0156326_128632.jpg
鶏ハム
もう定番です。でも今日はラップを外してスライスする所からお手伝いいただいたので「どうやってつくるの?」と質問大会(笑)
鶏胸肉皮取って、砂糖大さじ1、塩小さじ1まぶして冷蔵庫で一晩。水にさらして塩抜きしたら沸いてるお湯に入れて火止めて6時間放置。
簡単でしょ♪

e0156326_12142016.jpg
ポークビーンズ
写真じゃみえないでしょうが、赤インゲン豆、ガルバンゾ、玉ねぎ、そして最大の主役米久さんのアップルウッドスモークのベーコンがホント良いダシなのです(^^)v
これもなんか妖しい名前付けようかと思ったけど、食欲減退しても困るんで(爆)
e0156326_1220840.jpg
虎豆煮(鶏ガラスープ味)
茄子ときゅうり塩昆布和え
オリーブ&ピクルス盛り合わせ
パンの残りで作ったグリッシーニ


写真撮り忘れましたが、海苔の和え物、さきいかの和え物も皆に手伝っていただきました。
今回全員の記念写真も撮り忘れた=★
e0156326_12232338.jpg
パンプキングラタン(鮭としめじのクリーム)
秋鮭の半身を買っておいたので大きさを活かして鮭型サーモンパイを考えていたのです。で、余ったクリームをこのかぼちゃに..という予定。ところがたかね^^;またまた気が変わって玉ねぎを炒め小麦粉振って牛乳入れてホワイトソースに。別フライパンで程よく炒めたぶつ切り鮭を合わせしめじも混ぜてかぼちゃの中に入れました。とうぜんこれ1個では足りないので中身だけ別のグラタン皿でもう1個。こっちにはふんわりサクサクに焼いといた2cm角パイをこんもり盛りつけ♪
e0156326_12303337.jpg
冷たいデザートはブラックベリーのムースでも缶詰ブラックベリーの色の出はイマイチだったし、甘味も酸味も???だったのでヨーグルトやバニラアイスクリームの旨味を借りて完成。ブルーベリーのソースでなんとかまとまりました
(^^);

皆明日お仕事なのでいつもより早めにお開き。
でも台風の影響もなく集まれて最高に楽しい一夜でした。
e0156326_1245344.jpg
今年のたかねは「川崎の魔女」にしたので、20年前に編み物の講師免許取得時の卒業作品手編みの真っ黒ロングワンピース:写真では見えませんが襟ぐりはシルクの糸でレース柄に編み込み、袖と裾周りにも編み込み柄のあるのです。ラメ入りの付けまつげ、紫のアイシャドウ&眉。お団子ヘアのてっぺんに紫スパンコールびっちりのミニミニ魔女帽子。
e0156326_12504066.jpg
でもニットは暑くて、付けまつげも重くて20時前に顔も洗っていつものシャツ姿に着替えちゃった^^;やっぱりジャック・スパロウ船長が楽でいいわ〜(笑)

ウチのPartyは材料費割り勘会費制だというのに、皆さまがたかねに気を使ってあれこれ貢ぎ物をくださるざます。
e0156326_12574333.jpg
かめloverたかねのためにあまり出逢わないかめサングッズを見つけると買っておいてくださるのです

ガラスのカメさん、ミニレターセット、
タオルハンガー(^-^)v
どれも初めて見るものです☆
昔懐かしいポストのダイカットハガキ、黄色いバラ、可愛い花束。
スーパービニール袋二つはご夫妻で仲良くひとつずつ背負って、二人揃って「ハイ♪」って差し出してくれた姿が最高に素敵だったお米。奥さんの実家から届いたものだそうです。

写真はちびちゃい鯛焼き。いろんなお味があるけど、プレーン:中身なし★なんて外れもあって面白くぺろっといただきました♪
写真を写す前に皆のおなかに消えた貢ぎ物もございます。
日本酒が2本。安納芋のお菓子。水俣のみかん。
本当に
ありがとうございます♪


風邪ひいちゃったり、お仕事で今回参加できなかったみなさん。
次はクリスマスですよん(^-^)vまたね♡

今日のすべてはFacebookアルバムご覧下さい♪
http://www.facebook.com/album.php?aid=75403&id=1636485958&l=8aa5e2117b
[PR]
by takane-e | 2010-10-31 23:51 | 大好きなヒト&モノ | Comments(11)

準備進行中♪

e0156326_22374080.jpg
これは昨夜蒸し焼きにしたパテ・ド・カンパーニュこのテリーヌ型を先日知人より戴いたのでさっそく使ってみるのであります。普段のレシピはパウンド型分量なので材料は1.5倍で仕込みます。下に氷を当ててお肉を練るのがチカラ仕事ですが、寒い昨夜はお肉がダレる心配もなく出来ました。
e0156326_22412699.jpg
今のオーブンレンジはスチームしながら焼くのも出来るのですが、それもやりつつ天板にもお水を張って蒸し焼きする事1時間45分。焼き上がったら蓋をカバーするものからお肉にぴったり密着するものに変えて重しをして寝ました。
朝重しを外して冷蔵庫へ。半日程して程よく締まったと想い、端っこ切ってみました。
e0156326_2245097.jpg
レシピにはピスタチオナッツですが、買い忘れたので(^^);かぼちゃの種で代用。
食感的にはくるみとかもしっくりきそうです。
にんにくもう少し効いても良かったかな〜◎
次回改良点★

そうだ!合わせるソースも用意しなくては☆
e0156326_22494097.jpg
パンはいつものプランスパン風食パン生地をTubeに入れて花形と♡と☆に焼きました。
パテにあうように素っ気ないプレーンを...と想っていたのに、気付いたらゴマとアンチョビーとオリーブを混ぜ込んでおりました(爆)

残った生地はまたまたグリッシーニ風に細く伸ばして焼き上げ。
あれ?前菜ばっかりできちゃうぞ??
e0156326_22531658.jpg
甘くない豆料理が食べたいなぁ〜と二人からリクエストを戴いたので...
その1虎豆は鶏ガラだし味でほっくり煮ました。
その2は....


明日のお楽しみ♪
レッド
キドニービーンズ(赤インゲン豆)とガルバンソ(ひよこ豆)2種類を使う予定。
e0156326_22564617.jpg
昨日仕込んだクッキー生地を型抜きして焼き上げ。

Jack-'o-lanternはサイズいろいろ(^-^)v
Thank you,Judy♪
飾りもちょっとつけてみました。
猫にはお魚くわえさせ、Ghostにはアラザンを持たせてみました。
右端...コウモリなんですけど...見えますかね?(笑)
e0156326_2305827.jpg
またもやカエルまつりに向けての試作。
名付けてマケロン♪カエルさんマカロンです。
初めてなので混ぜすぎ?焼きすぎ?バランスNGですが(>.<);
ま、次回もっとハイクオリティにしたいと思いますです。

さ、もう少し仕込みがんばりま〜す♪

!おお!
教会の分も仕込みしなくちゃ(>.<);

[PR]
by takane-e | 2010-10-30 23:05 | いろいろ | Comments(0)

お買い物&デザート仕込み☆

e0156326_23281414.jpg
目覚まし替わりのTVがついているにもかかわらず(>.<);寝坊。
遅れてJudyとのSkypeをつなげると彼女もまだPCの前に居なかった。
待ってる間にこないだから気になっていたサンドアートの事を検索。
Ilana Yahavさんという方のsand animation artistでした。
日本でもCMで使われているそうで..^^;
e0156326_233266.jpg
Skypeもつながり、SantaCruzに霜が降りた事や日本も夏から秋をスキップして冬になっちゃった話、来週の中間選挙、12月のワンダーファクトリーの事....。ホント小一時間あっと言う間で過ぎる。

冷凍しておいたジャスミンライス(タイ米)とタイカレーでブランチ。
彩りがないのでカメさんとお菓子のチカラを借りました。
さぁ食べたらお買い物に行かなくては(^-^)/
e0156326_23392263.jpg
Costcoはすっかり冬物売ってます。セーターもジャケットも魅力的ですが、今日はパス。
作って来たリスト見ながらガンガンカートに入れて行きます。

いつもは午前中にしかこないので午後の人ごみはちょっとツライ(>.<);


e0156326_23475326.jpg

うぉ〜☆
お金とスペースが許されるなら

欲しい。

両方とも(^-^)


子供の教会学校で劇とかオペレッタとかやったなぁ〜。
e0156326_23523472.jpg
日曜日のPartyに向けてまずはデザートの準備開始。
クッキー生地2種仕込み、ちょっと試したかった別のモノも作ってみた。
当然一回目では納得いく仕上がりではナイ(>.<);
ま、味は最高ですけどね(笑)

夕食は超テキトー(^^);
明日はなんかつくろ〜☆
[PR]
by takane-e | 2010-10-29 23:58 | いろいろ | Comments(0)

模様替えという名の「大掃除」二日目♪&お知らせ♪

e0156326_23313126.jpg
にゃは〜(^-^)v
今日の朝ご飯はスコーンです♪
卵の替わりに豆乳、バターの替わりにサラダ油、お砂糖の替わりにレーズン。
ってヘルシーっぽく作っておきながら、バターとコンデンスミルクを混ぜたものなんてたっぷりつけちゃってそれじゃダメじゃん(>.<);
Judyからもらったクッキー型の2番目に大きいので抜いてみました。
茶色く見えるのは片付けで出て来た^^;以前サンプルでもらった黒糖パンミックスみたいなものを混ぜました。

寒い雨の一日。
今日も片付かない部屋を片付けております。パントリーと名付けてなんでも放り込んでいた洋室。気付けばあれこれストックしすぎでした。
あれこれ踏ん切りをつけて気付けば90Lの大きなゴミ袋一杯に要らないものでした。

それでもまだまだ荷物はたくさんあります。なにより場所をとってるのは毛糸や布など手芸材料☆
でもあれこれあるおかげで想いついたら即作ってみれる♪のでしょうがないかな〜(^-^)v
e0156326_2349451.jpg
寒いからあったかいもの作ろうとしたはずが、動いて暑いせいかまるで真夏のようなおかずを作ってしまいました。
蒸しなすは7~8分が食べ時です♪
一瞬固そうに感じますが、とろける寸前くらいです。
食べるとトロケル感じですよん☆

e0156326_23564259.jpg
お知らせ♪
今年のHalloween Partyは10月31日(日)で〜す(^-^)v
17時頃から始めますが、お料理とかお手伝いして下さる方は16時すぎでお願いします。
日曜日でたかねは教会帰って来てから準備なので、皆さんゆっくりいらしてね〜(笑)

今年はInvitation card出せなくてごめんなさい!

参加大丈夫な方はメールくださいね〜♡
今年のコンセプトは「川崎の魔女の食卓」です^^;

むふふっ さてさてメニュー考えますわよ☆

[PR]
by takane-e | 2010-10-28 23:54 | いろいろ | Comments(2)

模様替えという名の「大掃除」実行♪

e0156326_23412481.jpg
天気予報通り冷え込みましたね〜(>.<);
相変わらずイマイチな体調ながらも頭を切り替えて先に進むべく今日は
模様替えするぞ=☆とベッドから出ました。

まずは腹ごしらえです(爆)
久々にYu-koちゃんから戴いたシリコン型でベア&ダイナソーパンケーキ♪

がっつり食べて勢いよく始めようとしたらちょっとめんどーな電話2本にさえぎられるも開始。
e0156326_23464278.jpg
パントリーと呼んでなんでもかんでも突っ込んでいた6畳洋室から選別しつつモノをリビングに取り出し、今回決断した事を決行(^^);

リビングとキッチンに続く和室は改装時に既に畳2枚分はキッチン化していたが、今回壁際にエレクター2台を置いてしまった☆もう完全に和室ではない感じだが仕方ない。

写真はおやつ。やる気を維持させるためにあずきをゆっくり炊いてその薫りを出来上がりを楽しみにがんばって片付けを続けました。

しまい込まれて使いにくかった大皿や石鍋を出しやすい位置に納める。
ま、まだまだ仮ですけどね(^^);

パントリーの中でもちょっとあれこれ移動してプリンターを部屋の一番手前に持って来てみた。
あちこちに散らばる印刷用紙、ラベル、予備のインクも極ご近所に収納。

明日もがんばるぞ〜☆
明日こそPartyのお知らせします(笑)
[PR]
by takane-e | 2010-10-27 23:57 | いろいろ | Comments(0)

曇り空★のち晴れ♪

e0156326_23405041.jpg
昨日撤去された看板は半分のサイズになって戻ってきました(>.<);
今回は看板自体が明るくなるようで例のキラキラ点滅はない様子。

午前中は歯医者さん。でも痛みが変わらない。
叩いても響いて痛い訳じゃないし、風をかけても染みたりしないから神経の痛みではないようですよね〜とこのままかぶせるようである。またもや痛い麻酔に絶え、削って型を取ってアクリル樹脂でカバーして終了。
ふぇ〜ん なんでなんだろぉ(>.<);
e0156326_23523499.jpg
麻酔の効いているうちに東京・浅草橋まで教会で衣類配布に必要なものを仕入れに行く。
いつもなら自分のお買い物も教会のお買い物も楽しいのに歯のせいで調子が出ない。

帰宅後麻酔が完全に切れた午後3時近くなってようやくお昼ご飯。
アクリル樹脂はくっついてとれやすいので食べるもの気をつけて..と歯医者さんにいわれたからリゾットにしてみました。
e0156326_08360.jpg
気分の乗らないお買い物の帰り道、東日本橋駅で乗ったのが羽田行きの快速特急だったので品川でしかたなく乗り換え。何気なく目についた売店の北海道フェア物産展レベルではなくあくまでキオスクものレベルってとこが素敵♪
いかめし味のコーンスナックとカールのホタテバター味買ってみました。
味はフツーのコーンスナックでした(^-^)vでもちょっと数年前に行った北海道・白老を想いだしました。
e0156326_0103683.jpg
手紙書いたり荷物送ったりしたらあっという間に夜です。

お肉が食べたいが柔らかくなくては..という事で、鶏肉をフードプロセッサーでミンチ状にして玉ねぎ等もくわえて自家製チキンナゲットにしました。きゅうりとか切っていたらちょっと色づき過ぎました(>.<);
e0156326_0151073.jpg
今日もBS2の映画鑑賞。
Little Miss Sunshine(2006/USA)
可愛い7歳の女の子とその家族。
ファミリーコメディでロードムビー?な感じ。
非合法の薬にハマるおじいちゃん役のアラン・アーキン氏がこれでオスカー受賞。
女の子のママ役の女優さんスキ♪
その兄役の俳優さんも素敵☆
パイロット志望の長男は口はきかないけど、ママの言う事きいてお手伝いはするイイ奴。
登場人物全員の「問題(悩み)」を乗せてオンボロVWのバンは家族が住むニューメキシコ州から女の子がエントリーするコンテスト会場のカリフォルニアまでの800マイルの旅に出る。
このジャケット写真のシーンは車の何かが壊れて皆で押してエンジンをスタートさせるというシーン。何回か出てくるけどイイo(^-^)o

ここ数日頭にこびりついてたなんか判んない何かが、昨日今日と映画で笑って泣いて晴れた感じ♪

さぁ〜明日から日曜日のPartyの準備しよ〜♪
[PR]
by takane-e | 2010-10-26 23:47 | いろいろ | Comments(0)

イベントは12月♪

e0156326_2331267.jpg
のんびり起きて出掛ける支度をしていると、開けているベランダAドアからなんか重機が動く音とゴー ゴー ハイ ストップ!とか声が聞こえる。
マンションお向かいの雑居ビルで大変迷惑な点滅を24時間していた看板がどうも撤去される模様。ついでにこの妖しげなご商売も止めてくれるといいんだけどなぁ〜。
e0156326_23362590.jpg
JR川崎駅で横浜に向かうべく東海道線ホームにおりるとわんさか小学生。
なんとたかねが小学校の頃と同じ電車で修学旅行に向かうみたい。
小学6年生で行く修学旅行、この辺からいくのは日光なんだよね。
昔と違うのは^^;見送りの父母、祖父母もいらっしゃる事。皆さん乗り込むギリまで子供の大きい荷物を持ってあげている。なんかヘン(^^);って思うのはあたくしだけですかね?(笑)
e0156326_234167.jpg
横浜に行ったのは12月のイベントの事前打ち合わせ会。
また近くなったらお知らせしますが、12月5日(日)、6日(月)
横浜ワンダーファクトリー
手作り展示即売会
を横浜駅西口から徒歩5分のかながわ県民サポートセンター1Fの展示場で開催します。
今年で7回目。
e0156326_2347144.jpg
地味な場所でのんびりなイベントですけど事務局はけっこう仕事があります。
一番重要なのは会場を押さえる使用日時の一年前その月の一日午前5時からWeb予約はスタートするのでその日は早起き(又は寝ないまま爆;)でとります。
昨年も無事にとれたので今年も開催できるわけなんですが...今日は小さい会議室を借りて出店される仲間との打ち合わせ。ついでに仕込み書というテーブル配置や展示内容の申請書の提出です。昨年とほぼ同じなので楽勝☆とか思ったら(>.<);受付した職員さんいわく...展示「即売」会はもしかしたら申請が通らないかも...
なんておっしゃる。6年目までokで7年目でNGは何がどうなんでしょうね。
みんな楽しみにしてるから..よろしくお願いしますよぉ(; _ ;)
e0156326_23592450.jpg
おなか空いてると色々悪く考えるので(←言い訳;)ちょっと贅沢に外食なんぞしてみました。
VILLAGE VANGUARD DINERでバーガーパティが150gスモークチーズがのったのでした。

ふぅ〜 

ま、ダメなときはしょうがないもんね(笑)

e0156326_033528.jpg
せっかく横浜まででたのでそごうにも寄って材料の仕入れもして帰宅するとポストにJudyからのプレゼントが届いてました。First Classできたけど一週間かかっている(笑)
ま、無事についたしつぶれていなかったので合格です。


e0156326_062922.jpg
中身は先日Skypeで予告済みのJack-o'-lantern cookie cutter。ウチにはカボチャはこれまで1サイズしかなかったので今年はいろいろサイズで作ります。

おお!グリムスの壁紙もHalloween Vr.になりましたね。
さぁメニュー決めて仕入れ仕込みをこつこつしなくては。
e0156326_0113922.jpg
今夜も野菜たっぷりメニュー♬

ねぎは網で焼いてダシ浸し。
しろな(しろじく)は干し貝柱ダシで油揚げと煮ました。
ゆで小松菜にいくらのしょうゆ漬けをかけて。
ミニかぼちゃはレンジで蒸してから炒めた玉ねぎ、長ネギ青いとこ、椎茸を混ぜたレンジで作ったホワイトソースを詰めてチーズをかけて焼きました。
e0156326_016455.jpg
遅めの夕食のお供はこの映画
the Holiday
2006年公開時に見逃して今日に至る(爆)
しかもDVDでなくてBS2放送。
公開時...いや今でもジュード・ロウはそれなりに気になる。
ジャック・ブラックもキュートなキャラだと思う。
女優陣二人の対照的なfigureも衣装も楽しい。

でもやっぱりアーサー役のイーライ・ウォラック氏が最高☆
撮影時90歳。現在94歳。奥さんとは30歳離れているらしい(笑)
サスペンダー姿もHUGO BOSSのスーツ姿も決まっていた。

大声で笑って、突っ込み入れて、周りを気にせず大泣き(爆)
はぁ〜
スッキリしたぞ=☆

[PR]
by takane-e | 2010-10-25 23:42 | お出かけ | Comments(4)

宝箱到着♪

e0156326_2247335.jpg
今日の教会おかずはもやしの和え物もやし4kgを歯ごたえよく茹でて、彩りの野菜もさっと茹でて混ぜます。味付けは粉末昆布だしと岩塩。今日は仕上げにちょっと贅沢に先日の韓国で仕入れた絞り立てごま油を少々といりごま。

先日からの献品のお芋三昧がようやく終わりましたので、しばらくは腱鞘炎の悪化を避けるべく手抜きなメニュー(笑)
e0156326_2252518.jpg

栃木のKayokoママから宅急便到着☆
可愛い〜♪
こんな可愛い箱初めて観た
(^-^)v
チョロQ並みな愛らしさ。

これは次に特別なお宅に送る時に使お〜っと
o(^-^)o
e0156326_22555658.jpg
嬉しい〜♡
いろんな種類がたっぷりどっさり。
風邪にはビタミンだという事で野菜もフルーツも♪
かぼすかすだちか?黄色く熟れた柑橘系は写真の倍くらい入っていたので、ウチにあったのもあわせて絞ったら約800ccとれました♪
さっそく自家製ポン酢しょうゆVr.と塩Vr.を仕込んで冷蔵庫2号で熟成。
e0156326_233426.jpg
なによりありがたいお米も別箱で到着。

たかねはご飯食べなくてもパンでも麺でもお芋でも大丈夫^^;
「主食は?」と聞かれるとお肉と答えてしまう。
誰?バターとお砂糖じゃないの?って思った人。
あるイミ正解(爆)


でも去年産まれて初めてのお田植えや脱穀を体験させていただいてから日本人らしくちゃんとご飯愛が芽生えて来た気がする(笑)
e0156326_23115544.jpg
昨日から仕込んでおいたいくらしょうゆ漬け。
久々に筋子からちゃんとバラして漬けたのです♪
茄子は両面焼いて自家製の野菜入り味噌で田楽風。
栃木名物ニラは刻んで卵に混ぜて焼きました。
インゲン胡麻和え。
小松菜は茹でて先日から作り置きの甘酢みょうがと和えました。

さぁこれで風邪撃退です(^-^)/
[PR]
by takane-e | 2010-10-24 23:20 | 今日のごはん | Comments(2)

第16回親子クッキング♬

e0156326_22222385.jpg
今月の親子料理教室☆土曜日開催なので子供達も一緒です。
ちょっと大きいお兄ちゃんから戦隊モノのおもちゃを借りて大興奮なHaruhitoくん♪
今日はいろいろ大活躍でしたのでblogもちょっとHaruhito祭り^^;な程写真が多いですが、久々に参加なので許してね♪

一番に来てエプロンも付けて準備万端だったのですが、皆を待っている間にはずしちゃったり(笑)

でもEmiちゃんにおんぶされての参加スタートから考えたら、この成長はそれはそれはすごいものです♡
e0156326_22345749.jpg
今日の一品目は袋煮油揚げに卵やひき肉など詰めて煮ます。お弁当のおかずにもむく簡単おかずです。
最近良く5枚一袋に入ってるタイプの油揚げは中が空洞になってること多いのですが、そうでないときは麺棒やお菜箸を軽く転がしてから開くと上手く開きます。
煮汁は麺つゆでOK。もちろんお好みの配合でお酒やちょっとみりん足したりするとコクが出て美味しいです。
e0156326_2242102.jpg
もう一品は餅(ビン)。中国のおやきです。児童館クッキングではもうおなじみのこねこねメニュー

薄力粉1カップに水1/4カップでこねてなめらかになったら、麺棒で丸く伸ばします。

Yu-goくん踏み台に乗ってます。
でも乗ってなくてもホント逢うたびに背が伸びてます。
前回からそれまでのディズニーキャラのスモックでなくて戦隊ヒーローキャラのエプロンです。
麺棒使うのももう何回もやっているので上手です(^-^)v
e0156326_22475424.jpg
Haruくんもちゃんと話してやってみせるとその通り真似してやってくれます。
今日はほとんど全部一緒にやれたんじゃないかなぁ?

生地を伸ばしたら練りゴマを塗り広げ、塩味ならみじん切りねぎといりごまを振って成形。
甘い味は練りゴマとお砂糖といりごま。
e0156326_22513220.jpg
今日は到着時からちょっとゴキゲン斜めなTaigaくん。
だんだんそうなって行くんだよね(笑)

これまで使わなかった乱暴な言葉も幼稚園で覚えちゃったらしく使ってはみるが(^^);
このカワイイ顔にはまったくしっくりはきていないのである(爆)

3〜4歳って「わかっているようでわかってない」部分と「わかっていないと思っていたら判ってる」部分が混在しててタイヘンだよなぁ〜(>.<);でもまだまだ可愛いけどね。



e0156326_2362110.jpg

伸ばした生地に練りゴマ塗って味付けたら端からくるくる巻いて、ねじってつぶして焼きます。

こんなカンジ。
そうすると中は何層にもなっていて上手く焼けるとパイの様な感じになるのです。

e0156326_2382715.jpg

はい(^-^)v
焼けました。

ホットプレートとかあると便利ですね。
今日はフライパン3個で一気に焼きました♪

焼き上がったらちょっと熱いけど縦に持ってトントンって数回落として中をほぐすとパリパリの食感が増します。
e0156326_23113771.jpg
袋煮はこんなカンジ。
卵の色合いを考えると煮る時間は8~10分であとは冷ましながら味が染みてくれるのを期待♪という具合です。

あ=★
彩りの茹で野菜とか用意しておけば良かった(>.<);
やっぱり準備不足。反省★
e0156326_23131036.jpg

朝起きてクッキー焼くつもりで買っていたかぼちゃを急遽あっさり煮物に変更。

乱切りにしたら水気のあるままフライパンに入れて弱火でときどきゆすっておけば甘く柔らかく煮えます。仕上げに好みの甘味(なくてもOK。今日ははちみつをちょっと☆)、その後塩味のもの...塩かお醤油(今日はナンプラー)で味を決めたら出来上がり。
e0156326_23183353.jpg

食後、豆本用の絵を描いてもらったんですが....

何枚書いても本人があんまり気に入らない様子。

たかねはその色とりどりのぐるぐるが大スキなんだけどなぁ〜^^;

e0156326_23213847.jpg

結局Ikuちゃんが子供達の望む絵を描く...
という状態に...

ま、しょうがないか^^;

幼稚園に行きだしてからよりいっそう相思相愛超ラヴラヴ♡なYu-goとTaigaは
「ふたりおそろい♡」がイイんだそうである。


折金さん^^;すみませんです。
e0156326_23262418.jpg

おっと大変♪

大事なReira姫(笑)をのせ忘れる所でした^^;

今日も一度も泣かずの良い子でした。

いっぱいおしゃべりしてましたよ(^-^)v

e0156326_23283684.jpg

周りで3歳児が戦隊モノおもちゃでガーガーうるさくしたってへっちゃらで

あ〜☆ うぉ〜☆
そしてニコニコ最高の笑顔でした。

そろそろよだれ小僧お嬢になってきたので離乳食も開始ですかね(^-^)v

来月は大人だけでまたまた辛いものメニューにでもしますかね(笑)
今日も来てくれてありがとうございました〜♪

[PR]
by takane-e | 2010-10-23 23:33 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

今日も...。

e0156326_2331315.jpg
今日も気付けばうとうと...。

咳止めの薬はホントに眠気を誘うな〜。
車運転する人とかぜったい飲めないと思うな..(>.<);

明日の準備しなきゃ...
と思いつつ...ぐて〜っとしてしまった。

今日のノルマ
バナナケーキ6本は半分終了。
現在残り半分がオーブンの中。

焼きながら明日のレシピ打たなくては...。

料理ネタがなくてホントごめんなさい。
[PR]
by takane-e | 2010-10-22 23:53 | いろいろ | Comments(4)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧