たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

感謝です♪

e0156326_22544074.jpg
150分の仮眠後がんばって今日配達する10件分を仕上げました。
こうやって並べた写真で冷静に見るとあしらいの緑がもうひとつ欲しかったなぁ〜とかクリアパックが3個とも丸形はつまんないなぁ〜とか...想ったり。

でもそんな見た目のことじゃなくて大切なのはもうちょっと別のトコロにある。
e0156326_231826100.jpg
午前中に川崎区内の配達が終わり、毎年たかね工房に受け取りに来て下さるK藤さんにお渡し後。
K井塚さんがご実家からのお野菜他を今年もお届け下さった☆
たかねを想ってプレゼントを選んでいただくのも幸せなら、こうやって美味しいから食べてみて☆とかこれならどう料理する?と分けて下さるのも幸せなコトだと想います。
e0156326_23252953.jpg
K井塚さんはダーリンの運転でいらしてて、なんとなんとたかねの横浜方面おせち料理配達を送って下さると言って下さり>.<;もう感謝感謝なのです◎

お陰で10分遅れで動いていたスケジュールがグンと40分近く余裕ができてちょっと休憩まで出来てしまいました。そう言えば何にも食べてなかった事に気付き
(^^);人生初ポン・デ・リングはお醤油味。
e0156326_23355260.jpg
ご注文戴いたおせち料理をお届けに行ったのに、皆さんがいろんなプレゼントを下さいました。
去年も書いたかもしれませんが...まるで今日は二度目のChristmas☆

今年初めておせちご注文戴いた梱包バイト仲間のO沼さんはお勤め先のお勧め商品ハンドクリームをくださいました。
e0156326_23391119.jpg
J美さんは昨年に引き続きアルゼンチンのスパークリングワイン♡

K藤さんはチェコのお土産。ナッツたっぷりチョコレート。

今夜いただこうかな〜◎

それとも....(笑)

e0156326_23423431.jpg

とんとんみー☆さん&お母様からはやわらか美味しい干し芋に素敵なタオル。
そして大爆笑なお土産お菓子が一箱。

なんで大爆笑かって?


それは
お逢いしたらお話しして差し上げますわ(爆)

e0156326_23521250.jpg
父の家から宅急便(冷凍)到着(^^);
Kayokoママからのあったかいメッセージは(笑)箱の外に貼付けてありました。
ストレートであたくしは大好きです◎
あわてて電話したらウチのとーさまはちょうどベッドに入ってウトウトしだしたところだったらしく(爆)めずらしく説教成分ゼロで会話終了。
e0156326_23555859.jpg
中身はお正月らしい食卓になるように..って感じの品揃え。

ホント^^;

親ってありがたいですね〜♡

イイ歳して親孝行の一つもしていないですけど..

明日は昼間ちゃんと電話しようと想いますです。


e0156326_23475257.jpg




2010年
今年もホント
振り返ればあっと言う間の一年でした◎

TVではNHK紅白が終って、J事務所のCount down Liveが放送されています。

大好きな事をお仕事にさせていただいて、好きな事しかしていないこの人生。

神様と皆様に感謝です♡

来年もよろしくお願いいたします♪

皆 愛してるよぉ〜♡

[PR]
by takane-e | 2010-12-31 23:59 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

無事に発送♪

e0156326_2223551.jpg
たかね工房
特製手作り
お節料理♪

本日発送8件分無事に発送できました〜♪

メニュー、味付けは例年通りですが^^;
今年はのし鶏の鶏肉をウチのフードプロセッサで挽いてみました。
おせち料理4~5名様分(35cm角折)¥8000
e0156326_22282389.jpg
お肉の粒感はあって食感は良いのですが>.<;残念な事に筋?腱などは細かくならず、火が通ると固く白い紐状になって一見異物混入?!?って感じなので、来年はこれまで通り挽いたものを買う事に致しますです。

おせち料理2~3名様分(28cm角折)¥4500
e0156326_223116100.jpg

こちらはA様宅用

−(マイナス)ごま、ごま油。
お子様にゴマアレルギーがあるそうです。

のし鶏を別づくりでお入れしています。


e0156326_22332327.jpg
こちらはT様宅用。

T様は大きい折1つと小さい折2つご注文のうち小さいの1つを
−(マイナス)鶏、鶏卵。

お孫さんが鶏&卵アレルだそうです。

伊達巻き替わりはホタテとお豆腐、大和芋、葛粉、かぼちゃで色づけしたもちもちした伊達巻き風。

のし鶏の部分には海老、お豆腐、大和芋、葛粉で焼き海老しんじょ◎
♡型に抜いてみました◎

美味しく召し上がれますように♪
e0156326_22385621.jpg
コンビニで見つけました。
練乳風味ヨーグルト....
小さくて一息で空になりました^^;
500g入り作って欲しいなぁ=☆

さぁ 明日お届け分の伊達巻きを焼きま〜す◎
その前に....
ちょっとだけ 寝ます。
完徹が出来ないトシになったようでござる(爆)◎

[PR]
by takane-e | 2010-12-30 22:44 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

美味しい薫り充満◎

e0156326_2242871.jpg
今日まずは焼き菓子のお包みからスタート♪
今年は気温がなんとなく高いので包装後ビニールに入れて冷蔵庫2号に保管。

お節料理☆順調に仕上がっております....

嘘です>.<;
約4時間遅れ★

おかしいなぁ〜?

ま、焦っても美味しくできないので落ち着いてがんばりますです♡

かつを節の美味しいだしの薫りが充満しているせいか気分は安定しています(笑)
[PR]
by takane-e | 2010-12-29 22:53 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

くつくつ☆煮ておりまする♪

e0156326_239246.jpg
5時起きのはずが気がついたら7時>.<;
急いで支度して電車に飛び乗り新橋経由で築地です◎

予想通り混んでる~?ん??
あれ?
例年より空いてます。
なんだかタイミング良かったみたい☆

お買い物している間に混んできましたので9時過ぎに早々に退散です
^^;

市場の写真は上手く撮れなかったので、都営大江戸線駅に貼ってあった可愛いポスターです。
e0156326_23155655.jpg
築地で美味しいモノを食べれば良かったのですが、大荷物を持って入れるようなお店はナイのであります>.<;

大江戸線汐留駅からJR新橋駅に出る途中にサンドイッチで充電。
オフィスビルの中で誰一人お客様も居なくて店員さんも一人。
お陰で気兼ねなく大荷物置いてゆっくり食べられました。

e0156326_23232593.jpg
見かけたショーウィンドゥの子供用ポルシェ。
前面部分が顔に見えませんか?
そうやってデザインしてるんでしょうかね^^;

可愛いけど...

素敵なお値段ですze.

ちょっとお祝いに買ってあげる事はできないなぁ〜

e0156326_23293531.jpg

帰宅後は浸しておいた黒豆や椎茸など煮物を順次開始♪
同時にオーブンではご注文のケーキ類を焼き上げです◎

おっと!
その前に今日お渡し分の伊達巻き二本を焼いて、お届け。
自転車で15分かかるお宅へお届けの予定が偶然にも家の向かいの銀行にご用事があって「今来てるから〜♪」と電話があり^^;歩いて数十歩でのお届けで終了◎
ありがとうございました〜♡

今年は宮崎産の超小粒どんこ(椎茸)小さいけど美味しいです☆


がんばってます◎
皆さん美味しくできるように、お祈りしてね〜♪

[PR]
by takane-e | 2010-12-28 23:36 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

こつこつ☆

e0156326_2310307.jpg
今日も6時起床◎
まずは今年のおせち料理ケータリングの集計です。
例年はクリスマス前に終らせておくのですが
^^;
これまでで最高に遅いペースで作業しています。
ご注文していただく方法も注文書を手渡し、Fax、お電話、携帯のメールとPCのメール。
さらには口頭^^;もありますもので(笑)
e0156326_23165888.jpg
10時になってCostcoへ仕入れにgo◎
自転車の前輪が浮いちゃう程の大荷物>.<;
ウチの自転車ちゃん☆
ホント良くがんばってくれたよ〜^^;

その後はOKスーパーで仕入れ◎

帰宅後はシールや宛名を出力しながら、こつこつ飾り切りです。

こうゆうコツコツ作業をしていると想い出すのは病院で患者給食を作らせていただいてた時の事。

当時一回に600食とか作っていていた現場。でも学生時代の実習先の大学病院も勤めていた大学病院でも必ずこの話は出てきました。

「作る側にとっては600食であっても、患者さんの前にはたった一つのお食事」
だからひとつひとつに気を配り、心をかけて作るべき...と。

One for all, All for oneにも通ずるかなぁ〜^^;

[PR]
by takane-e | 2010-12-27 23:34 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

護られている日々に感謝です◎

e0156326_22535593.jpg
昨夜は結局そのまま眠ってしまい、今朝も6時起き。
まずは教会お味噌汁の具の仕込み。大根とにんじんを刻んで下煮。煮ている間に長ネギ小口切り。
お次は教会おかず。パスタ1kgゆでて、お湯切る直前にブロッコリーとパプリカ三色も混ぜて湯切り。昨日のチキンクリームのソース部分だけ取り分けてちょっと煮詰めからめてできあがり。鶏の旨味充分で減塩でもホント美味しい◎
e0156326_22581471.jpg
教会でお渡しとなっているご注文の品、バナナケーキ5本をお包み。
こないだoriganezeさんがコメントで褒めてくださったからいつもより丁寧なチョウチョ結び♡いや(笑)いつもどおりです。
上手に結ぶポイントは「流れに逆らわない」のです。ひと結びして左右のリボンがなんとなく上下になりますよね?それを逆らわずにリボンにすれば形がキマリます。
e0156326_2315429.jpg
今日は礼拝、司会でした。何度やっても緊張します。
でも無事にできました◎
お味噌汁作って盛りつけまでしてから
^^;早退してきました。

さすがに眠いのです。
帰宅後ひとねむり^^;

お腹が空いて目が覚めたのでご飯を炊いてハッシュドビーフとクリームチキンを贅沢にも合がけ☆
e0156326_23224037.jpg
昨日いただいたプレゼントお披露目♡

皆さんお一人お一人の愛に本当に感謝です♪
ありがとうございます。

一人で暮らしているけれど
孤独ではない☆
幸せです♪


e0156326_2327576.jpg

プレゼント交換で戴いたもの☆

T澤さんのプレゼントを戴きました
(^-^)v

エジプトのビンに入った砂絵。
繰り返し使えるEcoポケットカイロ。
可愛いデザインの毛抜き。

ピラミッド型に入ったチョコレートは皆でいただきました◎
ありがとうございました〜♡

Partyの全部の写真はFacebookのアルバムにありま〜す♪
良かったら見てね(^-^)v

[PR]
by takane-e | 2010-12-26 23:38 | いろいろ | Comments(0)

Christmas Party 2010☆

Very Merry Christmas☆
e0156326_23495325.jpg
25日に皆でChristmas Party♪
まずは恒例プレゼント交換のプレゼントをラッピング☆
恵津先生から戴いた素敵なラッピングペーパーにBarbaraがくれた結ぶと玉虫色に光るワインレッドのシースルーリボン。クリスマスクッキーを飾りに^^;
誰に当たるかな〜♡
e0156326_2044794.jpg
今回一番乗りでお手伝い戴いたN里、A坂御夫妻。お二人はいつもたかねにかめサンを見つけてきてくださいます◎
今日は水俣の無農薬緑茶石鹸と可愛いクリスマスクリップをかまわぬサンの「まめぐい」(30cm角の注染日本手拭)かめ柄でラッピングしてくださいました。
かめサンが見えるようにちゃんと透明の袋に入れてピンクのモールをリボンにして♪いつもありがとうございます♡
e0156326_20514289.jpg
さぁて連日怒涛のスケジュールで今日のための準備はお土産用のマドレーヌ詰め合わせしか出来ていません^^;
午前中ダッシュで行ったお買い物ではとにかくすぐ出せるものばかりです。
唯一朝、圧力鍋で煮ておいた丸鶏を取り出し、スープと一緒に煮た野菜をミキサーにかけて生クリーム等で調味して丸鶏とチキンミートボールの残りを合わせてチキンクリームこれはK美山さんのリクエスト。
写真はベビーリーフの上に薄切りにしたトラウトサーモンとゆでダコにいつもの柚子こしょうレモンでカルパッチョ
e0156326_20575972.jpg
早く見えたN里さん達にお手伝いいただいたのがこの冷凍パイシートカットしてミニソーセージとチーズ巻いて焼き上げたおつまみパイ
きちんと並んだ姿とチーズの溶け具合がウミガメがふ化して砂浜歩いてるみた〜い♪とはJさん談◎
たかねのかめ好きはすっかり皆に感染しております
^^;

e0156326_2134913.jpg
他には皆にガンガンきってもらったのをガ=っと蒸した蒸し野菜に合わせ味噌やえ手作りポン酢つけて。にんじんナムル。カブ薄切りと塩こんぶで浅漬け。茹でキャベツでナムルと大根煮柚子風味は昨日の残り^^;

何度目かの乾杯はKumikoのHappy Birthday♪の乾杯です。12月25日生まれたかねのまわりには以外とたくさんいますが、クリスマスという事もアリこうやって一緒にお祝いできる事はかなり珍しいです◎
e0156326_21175789.jpg
あれこれやっているうちに写真を撮り忘れていたチーズ。皆が食べて寂しくなった所を恵津先生がささっと盛りつけ直してくださいました^^;
やっぱりプロの絵心はすばらし〜♡
ありがとうございま〜す◎

チキンクリームはご飯炊けるまでのつなぎ。
メインは玉ねぎ、薄切り牛肉、キノコ類ざっと炒めてハッシュドビーフと白いご飯◎
e0156326_2126573.jpg
午後8時半になりました。9時で次の予定に行くかたが居るので
^^;
恒例プレゼント交換です。
今年はBirthday GirlのKumikoがくじをひとり一人に手渡し♪というやり方にしてみました。
くじはChisatoちゃんと友人が工夫してひとつひとつ違う折り方にしておいてくれたりして、楽しいです☆
e0156326_21302694.jpg
全員のプレゼントはご紹介できませんが、楽しさのおすそわけ♪

恵津先生の作品来年の干支うさぎサンの絵はT澤さんに当たりました。
これがまた見事な事にT澤さん先日旅行先のエジプトでこのサイズぴったりの額をお買いになったそうなのです。
e0156326_2133861.jpg
T中さんのプレゼント南米土産のファークッションは座ってお仕事する事の多いK美山さんにあたりました◎

他にもK美山さんのプレゼントガラスペンが絵を描くChisatoちゃんに当たる..など見事に必要な人のもとへ、必要なモノが当たる♡今年も楽しいプレゼント交換でした。
e0156326_21374166.jpg
デザートはかぼちゃとさつまいものペーストを混ぜた焼きプリンとBirthday cakeです。

ホントはKumikoが今大好きなアニメ「ワンピース」のトニートニー・チョッパーを描こうとwebでイラストプリントしておいたけど>.<;時間切れ。
ごめんねKumiko.今度また作ってあげるからね◎
e0156326_21485145.jpg
ジェノワーズ(デコレーションケーキのスポンジ)がおいしい♪と大好評をいただきました☆☆☆
やっぱり食べて「美味しい!!」と言ってもらえるのがホント幸せ♡

たかねからのKumikoへのお誕生日プレゼントはピアス。
以前一緒にお出掛けした時に大きめのピアスしていたことがあって、ならこれもよろこんでもらえるかな〜とその時につくっておいたモノ。
喜んでもらえて良かった♪

やっぱりスケジュールがタイト過ぎて
^^;
いろいろ準備不足でみなさんにご迷惑をおかけしました。

新年会はそうゆうことのないように、がんばりま〜す◎
2011年1月15日お待ちしていま〜す♪

[PR]
by takane-e | 2010-12-25 23:55 | 今日のごはん | Comments(0)

Merry Christmas eve♪

e0156326_2352576.jpg
今日も早起きたかねぇです^^;
やはり3時間より5時間寝たほうが起きてからの動きが違う気がします。

さぁ今日は毎年恒例となりました桜本教会イヴ讃美礼拝での夕食お弁当ケータリングです。
昨年はちょっと...
いや^^;かなり足りない状況でしたので今年は90個。
e0156326_23122799.jpg
今年のメインは昨年のタンドリーチキンより更に柔らかくチキンミートボールです。
良くお邪魔しているflouribundaさんのレシピ参照です。
形はあるのにふんわり柔らかいのです。固くしないポイントは卵を入れないのだそうです。
高齢者の多い我が教会ではこれほど適したメニューはありません♡
レシピは鶏もも肉ですが、予算の関係で鶏胸肉(爆)flouribundaさんごめんなさい

http://cookpad.com/recipe/1308945
flouribundaさん☆ありがとうございま〜す♪
e0156326_23275631.jpg
こんな感じに出来上がりました♡
サブのダイニングテーブルに30個ずつパックを並べて詰めて... を×3回で90個です。
メインのダイニングテーブルだともっと並ぶのでしょうが、出来たお料理をついそのダイニングテーブルにのせて行ってしまうので結局毎年このやり方
^^;

ふふっ^^;お気づきですね(笑)
たかねには学習機能が搭載されていないのですよ(爆)
だからいっぱいメモして貼るのです◎

e0156326_23374011.jpg
チキンミートボール、トラウトサーモンの山椒味噌焼き、キャベツとにんじん昆布だし和え、大根柚子煮、大学芋、千切りたくあんすりごま和え、ごま高菜漬け、みかん寒天(手絞りみかん)、ブロッコリー、プチトマト。
ご飯は教会の二升炊き炊飯器×3台。ご飯には卵ふりかけ小袋をつけました。

はぁ〜
無事に終って良かった良かった◎

さ、次は明日の準備☆

[PR]
by takane-e | 2010-12-24 23:44 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

今日も包んで、焼いて包んで^^;

e0156326_23134311.jpg
昨日の朝焼き上げたたまごかすてらを全形のままの発送です。
まだ本当にぴったりしたお箱が見つけられず、詰め合わせで使っている一番大きなお箱です。
高さがあるので蓋を開けた時に寂しく見えないように一番底にエアキャップ(緩衝材:プチプチ)その上に薄葉紙^^;決して上げ底のつもりではないのです^^;
e0156326_2323830.jpg
煮りんごケーキは17cmの紙型で焼いているのですけど、セロファンで包むとちょうど18.5cm角のお箱にぴったり。今年は恵津先生から戴いたヴァラエティ豊かな包装紙で中身ごとにラッピングが替えられて楽しい〜♪

って楽しんでいる時間はナイのです>.<;

明日のおかずの仕込みの前に急遽入った注文に対応です(爆)
はい^^;
自分でも呆れてしまいます☆
でも頼まれるとなかなかお断りはできないのです>.<;

e0156326_23323447.jpg
仕込みの前にもう一仕事ありました(笑)
すっかり忘れてましたよぉ〜危ない☆危ない☆
明日のクリスマスケーキがわりのマドレーヌは削ったダークチョコレートにココナッツを混ぜて表面に振りました。結局クリアパックは買いに行けなかったので、今回はたまごかすてらを包む用の薄いセロファンで包みました。
e0156326_23361091.jpg
こつこつ包んでいて睡魔が襲って来た午後9時過ぎ。
元気になる嬉しいメールが写真付きで着信♡
先日送ったピアノ教室の先生からでした♪
お嬢様達は喜んで下さった様です。
はぁ〜
良かった〜☆
ありがとうございました〜◎


このメールで元気百倍(^-^)v

さぁもうちょっとしたらちょっと寝ないとマズイ状況でござる。

お節料理の注文が
実は〆切後のが多かった件....

気がつかないフリをしよう^^;
どうせ日曜日終るまで計算は出来ないし☆

[PR]
by takane-e | 2010-12-23 23:48 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

そんな時は祈るのです^^;

e0156326_2337515.jpg
昨夜blog投稿してから焼こうとしていた分を今朝6時起きして焼きました^^;
睡魔に負けたんです>.<;
焼いている間次に入れる準備して、更にちょっと間があくので...

冷蔵庫と冷凍庫の大掃除をしてみました◎
奇しくも朝のT○Sの番組で同じネタ
^^;
でもTVで紹介してるやり方はあんまり合理的ではなくたかねには参考にはなりませんでした★

e0156326_23435160.jpg
冷凍庫から下煮が済んでる虎豆が出て来たので、ソーセージと合わせて簡単チリビーンズ。
パンもご飯もなかったのでトックを入れてトッポッキ風にしようかとも思いましたが、今日は予想外に辛くチリビーンズができちゃったので、茹でたものをつけながら食べました◎
やっぱり怒ってると味が濃くなる>.<;

e0156326_23474916.jpg
あ”...
ちょっとばかし怒る事が2つ程おこったのですけど、もう自分でどうこうする元気もおきないような事なのでひたすらお祈りです^^;肉体的な痛みはありがたい事に大した事はなく、精神的な方も忙しさのお陰でまぎれそうです。心配しないでね^^;←じゃあupするなって話よねぇ=★でも溜めると具合悪くなるから書かしてね~(^^);

10時からはCostcoに二回行って24日イヴ讃美礼拝のSupper box(お弁当デス^^;)と25日のChristmas Partyの食材を仕入れ。
そして帰宅後はまたあれこれ準備再開。

明日はいよいよ仕込みです。
穏やかな気持ち..いやDVD観ながらHappyな気持ちでおいしく作ろ〜っと♡

皆さんのお祈りで支えられているのです。
逢えなくても心配してくれている皆さん、本当にありがとうございます◎
護られている幸せと感謝は言葉ではあらわせない程です。

「きちんと考えて生きてるから悩む」と言って下さったのは
ホント救われました。

ありがとうございます。

[PR]
by takane-e | 2010-12-22 23:57 | いろいろ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧