たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひとり企画会議♬

e0156326_21493513.jpg
低温注意報が出ているようですが、朝から暖かい陽射しでしたのでまずはお洗濯を二回^^;
独り分のお洗濯ですが、白布巾たちと着るものをわけて洗うので最低で二回なのです◎

Judy with Hershyと定例のSkype date.Santa Cruzようやく雨が降ったそうです。こちらもですが乾燥しすぎると良くない事ばかり&夏の水不足が心配なのです。
e0156326_21551628.jpg
ようやく請求書作ったり、メモだけでたまっていたのをノートに写したりして一仕事終えたのでキンキーブーツ(2005年:イギリス)見ながらのんびり残り物でご飯。まだお弁当講習会の残り物があるのです(爆)
e0156326_21594848.jpg
午後はマーサの幸せレシピ(2001年:ドイツ)ラスト・ホリディ(2006:アメリカ)をBGMに来週日曜日のメニュー会議...。

ってひとりだけど会議

なぜなら40名様パーティーケータリングとなるといろんな年代がいらっしゃる事や2〜3時間置いておいて大丈夫なもの...とかあれこれ考えなくてはならないのです。
ま、ひとりなんですけどガッと思い込んで書き出したメニューを一歩引いた所からみてみたり、違う角度から考えたりする必要があるんです。

これが楽しくって、正直何時間あっても足りないのです(^^);

でも昨日からスゴく針仕事☆がしたくて、料理と作る段取り考えているはずが、気付くとすぅ〜っと生地を裁断して縫う事に考えが行ってて>.<;


明日はちょっとだけミシンかけしようかなぁ〜♬
[PR]
by takane-e | 2011-01-31 22:22 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

愛を表すのはムズカシイ?!

e0156326_22114182.jpg
目覚ましなる前に起床◎

朝食がわりに昨日ノンちゃんから戴いた梅模様の生菓子。
型でしょうけどこの美しさ☆
寝ぼけてではなく、しばらく鑑賞してからありがたく戴きました♪
血糖値を上げた所で教会のお味噌汁の具とおかずの準備です。
e0156326_22161143.jpg
今日のおかずはもやしだけ茹でで、たまねぎとにんじん、ししとうは炒めて混ぜ合わせました。

こんなにたっぷり作ったつもりでも、今日は90名を越えたのでお皿にはホントひとつまみ?大さじ1ずつ位しかのりませんでした。
>.<;残念★
第5週目なので何もなく...のはずが、ちょっと事務仕事して^^;それでも珍しく午後2時には帰宅♪
e0156326_2220836.jpg
というわけで^^;ひとりDVD大会開催♪
だいぶ前に夜中に衝動買いして届いてた一本。
霜花店(サンファジョム:2008年/韓国)
韓国の時代劇R18指定だけあってHシーン満載だけどその辺がつまんなく感じるくらい殺陣がカッコいい。王様と王様を護る近衛隊長との10年を越え育んで来た愛が壊れて行く最後は哀しいお話。不思議と触れ合ったり見つめあったりしているシーンよりもまるで片想いの相手を遠くから眺めるかの様なシーンのが深い絆を感じる映像でした。
このジャケット写真は三人とも雰囲気暗すぎ
>.<;
御三人とももっと素敵です♡

e0156326_22371459.jpg
王様と隊長がコムンゴ(玄琴、玄鶴琴)を奏でて楽しんでるシーン。
この王様絵も描くし、戦わせれば隊長より強いし...格好良すぎ♬
でも時々衣装があまりに現代風のが多く笑っちゃいました。更に言えば...
王様におひげがナイのはあまりにも不自然。

という訳でこのあとおひげのある王様が出てくる王の男と新・恋愛映画と評された後悔なんてしないの三作いろんなの表現を楽しんだのでした♬

劇場での映画も終らないうちに観に行かなくちゃ!
[PR]
by takane-e | 2011-01-30 22:52 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

恵津さんの絵画教室☆睦月♪

e0156326_075835.jpg
怒濤の12月、1月が無事に終わり、久しぶりにのんびりな一日です☆

まずは昨日のお片づけ。そのあと白兎仔(パットゥチャイ)を作りました。

12匹つくったはず...一個ゆずに化けた?

今日は恵津さんの絵画教室です。12月はお休みだったので2ヶ月ぶり〜♡
e0156326_013296.jpg
気をつけて平に持って来たつもりですが
^^;
やはり到着時はこんなんです
>.<;

でもマダムMの素敵な一言に救われました♡
あら〜
ウサギさんたち 寒かったのね〜♬

素敵過ぎです◎
e0156326_015558.jpg
今日の課題はお花やお野菜ではなくて鬼さん♡節分ですからね(^-^)v

恵津サンのお手本&鬼サンらしく描くポイントを伺っての一枚目...弱気なのほほんとした鬼サンになりました(笑)(左の下から二番目まんまる目の赤鬼サン)
二枚目はちょっと緊張がほぐれて勢いづきました。
(左の一番下の青鬼サン)
コレだけ揃うと「鬼はこっそり逃げて行く〜♬」ことでしょう(爆)
e0156326_0224417.jpg
今日も美味しいお茶を入れていただきました♬

たかねは白兎仔の他に定番バナナケーキも持って行ったのですが、これまた中国茶でも合うのです。
今日のバナナケーキもバナナをちゃんとキリン柄になるまで熟させてから作ったので天然のフルクトース倍増です。
e0156326_0254476.jpg
楽しい会のあと、日本橋三越で開催中の歴代 沈 寿官展に行きました。
いつも料理原稿書かせていただいてる東洋経済日報さんからチケット提供いただきました◎
e0156326_037253.jpg
薩摩焼は16世紀末、朝鮮半島から陶工達を連れて来てその歴史が始まりました。


初代:沈寿官氏もそのうちのお一人で苦労の末白薩摩の陶土を見いだし江戸時代には薩摩藩主島津家によって護られのちに薩摩焼は重要な産業へと発展して行きます。
1867年(明治維新前年)に薩摩藩は単独でウィーン万国博覧会に薩摩焼を出品、という歴史もあります。

今回はパリにある三越エトワールでの展示を終えて日本での展示だそうで、歴代沈寿官氏の作品が拝見できました。

第十二代氏が考案した「透彫」や現在の第十五代氏の新たなる挑戦(十二代氏のデッサンをもとに復元など)も素敵なものでした。
e0156326_0425970.jpg
美しいもので心の栄養補給をしたので
^^;
次は身体への栄養補給です♬

友人ノンちゃんがすでに常連と化している門前仲町の「まごろく」さんに初めてお邪魔しました◎
炭火最高◎
ありがとうございます☆

e0156326_046719.jpg
せっかくなのでお勧めのもう一件♬
清澄白河のJazz Bar「DUMBO」さんへも連れて行ってもらいました。
ドアを開ける前にすでにガラス越しに常連さんのM永兄弟次男Rちゃん発見
^^;
ま、プライベートですから軽く会釈だけして、と。
たかね大好きなラガーヴリンを戴きながらノンちゃんとのんびりまったりしていたら...

M永パパが町内会の皆様と一緒にご来店
(^^);
嬉しい偶然♬

楽しいたのしい休日でした◎
[PR]
by takane-e | 2011-01-29 23:01 | いろいろ | Comments(0)

堀ノ内南児童館♪

e0156326_22143650.jpg
またもや20分遅れて完成◎
学習機能故障中のたかね
>.<;
誠に申し訳ありません。
どもチョコの母N先生、駅までお迎え来ていただきありがとうございます♡


堀ノ内南児童館にお弁当講習会でおじゃましました♪
e0156326_22205458.jpg
せっかくの母子分離でゆっくりお話しできる時間を作っていただけていたのに..たかねが遅れたせいでお話が短くなってしまいましたが、できるかぎりをお伝えしました◎

火曜日にお弁当箱のチョイスを間違えたドラえもん。(火曜は緑に入れちゃった>.<;)
今日は合格?!


普段のおかずも切り方の工夫などで充分楽しいお弁当になります☆

がんばるよりは楽しむ♪のが毎日のお弁当作りには大事です。
e0156326_22254987.jpg
11時45分過ぎまでがんばって待ってくれていた子供達も合流して試食の始まり♪

お弁当に詰めてあるおかずの残りも別タッパーで持って行ってますので、作り方や同じ素材から形を変える展開などお話ししながらトレーに広げて見ていただきご試食していただきます。

e0156326_2229858.jpg
ママ達だけでもテーブル周りはびっちりだったのが子供達も...なので場所が充分でなくって泣き出す子供達も出始めたので^^;
児童館の職員さん達が更にテーブルを出してくださいました。
ホントに毎回職員の皆様全員でご協力戴いて◎
ありがとうございます♪

e0156326_22333357.jpg

こうやって目の前でパクパクと食べてくれる姿を観られるのは本当に幸せです。

大人と同じ割り箸を上手に使って食べている子にも感動です。
いつもお家ではあまり食べない食材も皆と一緒だと食べちゃったり、形に気を取られ嫌いなものも食べられたり...お弁当マジックです^^;
e0156326_22385560.jpg
あはぁ〜♡

こちらは上のお子さんが今回の講習会の対象年齢で下のお子さんは離乳食。

でも皆のニコニコパクパクしてる感じはこの月齢にだって伝わっていると思います。
e0156326_22422331.jpg
皆で食べると美味しい〜♬

帰りにいつも可愛い掲示板を撮影していたら、コレを担当した職員さんがワタシが作ったんで〜す♡とベランダから声をかけて下さいました。
本当に堀ノ内南児童館に来るたびに教えに伺っているのですが、
たくさんの想いをいただいてくるのです。

あ=たかねも早く何か作りたい♬です。
e0156326_22511136.jpg
怒涛の12月&1月のお仕事がコレで一段落。

といってもまたすぐ2月もお弁当講習会ラッシュは続きます。

今日お弁当講習会でお弁当を皆さんに開けてもらって一番はじめに写真を撮り始めたママのカメラはなんと一眼レフ☆
e0156326_22584447.jpg
真っ正面でこまめにノート取りながら真剣に聞いていてくれたママは試食が始まって第一声。
夢の様♬
その言葉にたかねが夢の様♡

飾り切りを見せた途端、隣りのママにボソっと
ね〜コレ今晩からなんでもこの切り方したくない☆
注:語尾は上がるッス(笑 : D)
若いってスバラシイ☆爆


帰り際おいしいものいっぱいありがとうございました☆と丁寧にご挨拶してくれた3歳児◎

満腹のぽっこりおなかを見せてくれた子。

本当に皆さんありがとうございます。
e0156326_23123997.jpg
児童館近くの路地。

以前は土の上に飛び石のようになっていてなんだか懐かしい風情の所でしたが、綺麗に舗装されていました。

どもチョコの母N先生
たかねさんがさぁ、あのおっきい背負ってくるバッグじゃなくてキャスターに変えるっていうからさ、ちょっと直しといたわ◎

遅刻して緊張しているたかねをほぐして下さるあったかい一言でした◎
ホント^^;ありがとうございます。
e0156326_2381771.jpg
帰りは永福町周りで帰るつもりでしたのに、眠気ピークで気付いたら方南町駅にいました。

方南町駅は丸ノ内線の一番端っこなのでこんな風景がみられます。

もちろんこの部分よりず〜っと手前で電車は止まったりする訳なんですが...。



終わりは
始まり...

[PR]
by takane-e | 2011-01-28 23:19 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

杉並区高円寺東児童館♪

e0156326_20181620.jpg
今日は高円寺東児童館でインクルージョンクッキング指導です。
高円寺東児童館では木曜日に交流行事を定例化されているそうで、昨年に引き続き呼んでいただきました◎
去年はお雛様おむすびでしたが、今日は白兎仔(パットゥチャイ:ちびっこうさぎ)香港飲茶のメニューにあるウサギ型のお餅です。
e0156326_20233391.jpg
白玉粉で外側のお餅、カスタードクリームの餡を包んでココナッツファイン(ココナッツ果皮細かいもの)をまぶしつけて仕上げ。

こちらの児童館では地域の民生委員さんたちがボランティアでクッキング補助に入って下さるのです。
昨年に負けない大人数さんでご協力戴きました。
身支度もお手伝い戴いてのスタートです。
e0156326_20273397.jpg
白玉粉、コーンスターチ、お砂糖を混ぜた所に水とサラダ油を少々混ぜたものを入れてなめらかにこねます。

ボランティアの大姉様達は子供達が可愛いあまり、気付くと「全部やってあげちゃう♡」傾向があるので、時々要チェック(爆)もちろん悪気はナイのですが...^^;

一班5~6人だと手が出せない子や遊び出しちゃう子もいるのですが、今日はまぁまぁの集中力◎

各班のテーブルで蒸し器を使うのでカセットコンロの扱いも蒸気でもヤケドする話等も説明してからの点火☆
e0156326_20343620.jpg
ちゃんと聴いていてくれたようで、今日はけが人Zero♪
e0156326_20375663.jpg
蒸し上がったものをラップで挟んでつぶして伸ばし、カスタード餡を包みます。
今日はクッキングの時間が一時間しかないので、カスタード餡はたかねが持参。

前回確か「卵NG」が居た記憶があったので、卵なしで「牛乳とカスタードパウダーだけ」も作って来ました。

やはり一名卵NG居ました(^^);

みんな初めての包む作業にとまどっているようでしたが、ラップでまとめたあと最後に指先でしっかりとじ目とくっつけたらなんとかまとまりました。
e0156326_20405883.jpg
ココナッツファインまぶして、ドレンチェリーの目をつけ、鋏で耳をパチンパチンと二箇所立てたらできあがり☆
たかねも作るの久しぶりなので^^;
ちょっとネズミさんっぽいできあがり?
耳がもっと長くないとね
反省>.<;

e0156326_20441060.jpg
子供達の中で一番最初に完成した子のちびウサちゃん♡

おや?

お耳はどこだぁ?

(^-^);

でもボディラインは完全に雪ウサギ♪


e0156326_20463557.jpg

ココナッツが食べたくない...といってヌードなウサギちゃんも登場
^^;

でも耳を立てるのに必要なので...
ちょっとは使う(爆)

そう、鋏で耳を作った後に耳を立っている状態を維持するには
ココナッツを間に入れるんです◎

e0156326_2049598.jpg
無事に食べ終わって、帰る前の恒例行事。
ガムテープやシールで名札にしたクッキングの時ははがした後あちこちにあっては困るので^^;
こうやってたかねに貼ってもらうのです。

ま、たかねの自己満足なんですけど、帰り際にひとり一人と接するチャンス...って事です。
e0156326_20523636.jpg
もちろん背中や足に貼って行く子も居るんですけど(笑)

今回はなんとボラさんのシールまで貼られていた^^;

大姉様達が貼るわけないから、子供が貼ったと思うんですがコックコート脱いで見た瞬間大爆笑。

ボランティアの皆様、児童館職員の皆様
ありがとうございました♪

申し込んでくれたみんなもありがとうございました♡
また来年ね(^-^)v

e0156326_20565152.jpg
今日は行きが順調だった電車は...
帰りが止まってました
(>.<);
新橋からグリーン車までもぎゅうぎゅう詰めの東海道線。

品川駅の工事、電車スレスレで重機が働いてます。ちょっと緊張する近さ☆

今日見えた標語。
掘削前に 必ず試堀
支障物 確認するまで撤去しない

お疲れ様です☆

帰り道に明日の材料を買い込みました。
3時間仮眠後調理開始です。
ではでは...ZZZ...
[PR]
by takane-e | 2011-01-27 21:02 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

杉並区上高井戸児童館♪

e0156326_23395842.jpg
今日も元気に泳ぐ神田川の鯉サン達。

上高井戸児童館でわくわクッキング☆

今日はほっぷキッズクラブの皆と児童館利用者の皆との交流のインクルージョンクッキングです♪

e0156326_23463456.jpg


ハンディキャップのある子供達には担当の先生や大人がサポートしながら、皆で一緒に作って行きます。

キョダンを作りました。白玉粉を使ったお団子です。韓国で普通お餅というとトックが浮かびますが、韓国のお餅文化は実に幅広く奥が深〜いんです(笑)
姿かたちも呼び名も本当に様々あるのです。
e0156326_235293.jpg
今回のキョダンのレシピはたかねオリジナル^^;
白玉粉を牛乳で練って作ります。
やわらかく、それでいてモチッとしていながら歯ごたえある仕上がりになるのです。
e0156326_23552091.jpg
順番で交代しながらやってね〜☆

といっても

気付くとこんな感じ。それが児童館クッキング◎


なめらかにこね上げたら、各班人数分に分けてから一人5個に丸めます。


ただいま、ラスト一個を丸めています♪

e0156326_23571766.jpg
e0156326_2357292.jpg
さぁ ゆでますよ◎

がんがん沸かしたお湯に班員の分全部入れてっちゃいます。

いつもだと各班にカセットコンロ出して、お湯の中へはねないように気をつけて入れる注意などなどしながらやるのです。

でも今日はガスコンロでどんどん茹で、その間に子供達は交流タイム。

学校や学年、名前、好きな○○などと自己紹介をして、初めましてのお友達と仲良くなってもらいます。

その後は周りにまぶすきな粉や胡麻に味付けをして準備。
あんこが微妙に不人気。
おいしいのになぁ〜>.<;

e0156326_032594.jpg
今日は5色になるようにきな粉とうぐいすきな粉。
白ごまと黒ごま。
こしあん...の5つの味です。

全部甘いのはつまらないので、たかねのお勧めは胡麻二種を塩味にすること。
でも全部甘いのが良い♪って班もありました。

e0156326_06046.jpg

できあがり♡

今日はケータリングで使った笹の葉を持って行き、各自が持って来た器に敷いて並べてみました。

ちょっとカッコいいでしょ☆

それではみなさん ご一緒に♪

いただきま〜す♡

e0156326_094929.jpg
毎回終わる時間延びちゃうけど、さすがに今日のメニューは時間通り(笑)

さぁ 終るよ=☆
って時に手招きして呼ぶ子がいたので行ってみると..

持って帰っちゃダメ?
おなかいっぱいになっちゃった?
ううん★もったいなくって食べたくない〜

....可愛すぎです^^;

じゃあ 写真撮って残していてあげるから、食べなさい。と言いくるめ^^;食べさせて無事終了◎

S谷先生準備お疲れさまでした。ボランティアさんも大活躍☆ありがとうございました。Tさんも見学ありがと〜ございました♡

あ!日付変わっちゃった^^;
1月26日(水)でした=☆

[PR]
by takane-e | 2011-01-27 00:18 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

中野区鷺宮児童館☆

e0156326_21432119.jpg
予定より20分程遅れてなんとか完成の15個+α。

もう5個詰めたかった^^;
でもこれ以上遅れる訳にはいかないのです◎


ここのところ定番にしている小麦粉と牛乳で焼くトルティーヤ弁当や焼うどん弁当、冷めても柔かクリームパスタ弁当...などなど
e0156326_21471683.jpg
泣く泣くあきらめ、包んで昨日セットしたお弁当講習会仕様キャリーバッグにガンガン詰めて、残りおかずも詰めて出発です。

ところが....
東海道線、山手線、西武新宿線利用するすべての路線が止まっているではありませんか!!せめて品川まで京急で...と思ったらそっちも遅延。
寒いホームで皆でイライラ。あちこちでぶつかった文句言ったり、駅員に文句言ったり...。

ようやく来たら車内は混んでるし、ヤケに暖房ガンガン効いてるし..保冷剤いっぱい入れて来てホント良かった◎
さらには多摩川越えで一回、品川行くまでに数回信号停止>.<;
遅れを取り戻すべく列車間隔詰め過ぎでの事。

頼むよぉ=☆

本来児童館に着いてるはずの時間にようやく品川到着。

いつも10分の川崎〜品川間が55分。
ある意味新記録>.<;


あわてて児童館に電話。
e0156326_2158567.jpg
そんなこんなで到着予定から約一時間遅れ。

お待たせ致しました〜♬

息上がっちゃって声もちょっと枯れ気味ですが、いつもの早口を二倍速^^;で簡単安心お弁当作りをお話いたしました。
e0156326_225796.jpg
ホントすっごいお待たせしたにもかかわらず、皆さん笑顔で迎えて下さり、すっごいありがたかったです◎

いつもの様にお弁当包みを開けるワクワク感も味わっていただき、しばし撮影大会◎

快感〜♬

いつもならひとしきり内容を説明してから試食になるわけですが、今日は子供達も待ちくたびれていたので皆さんだいたいご覧になりましたね?それではいただきまーす♪としました。で食べていただきながら、残りおかずを詰め込んで来たタッパーを広げながらのおかずの展開説明。ひき肉で夕食のおかずを作るときにお弁当用に取り分けて...飾り切りのアイデア、簡単のり巻き←やっちゃった!焼き海苔を忘れると言う大失態●反省しておりまするるるる。のでラップを海苔に見立ててエアのり巻き実演などなど。
e0156326_22111467.jpg
遅れて到着分質問コーナーも短くなってしまい、ホント申し訳ありませんでした。

質問はコメントやメールでもお応えしますからね◎遠慮なく連絡してね〜☆

児童館ご近所のお宅の立派な白梅。寒さと陽射しに凛とした姿でした。
駅まで歩く途中のお宅では紅梅も◎

夕方の陽も長くなったと感じるし、春は近いんですよね?
e0156326_2215370.jpg
帰り道、品川駅にて新しいホームが作られて行くのがみられました。
けっこう長い事工事してますけど、またどう変わるんでしょうね。
コンコースのショップも工事中でした>.<;
工事現場にも面白いものがたくさん見かけられます。

大きく写せなかったけど、安全標語?みたいなバナーがあちこちに掲げてあるのですが、真面目なんでしょうけどちょっと笑えるものがいくつもありました。

明日もっとズームして撮ってきます^^;

片付けは明日に回して...ひとまず寝ます...zzz...

皆さま応援&お祈りありがとうございました〜☆

体調もほぼ戻りました。さっき普通に炊いたご飯食べました◎

[PR]
by takane-e | 2011-01-25 22:22 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

準備の一日☆

e0156326_17534747.jpg
♬雨上がりの空へ今
歌いたい想いをまだ
君さえいれば…
(童子-T feat. 竹本健一)


曇り空を観て思わず歌いました〜♬

あ”=live行きたい!
って言ったって無理な訳なんですが^^;
でも聴きたいよぉ
竹本さんの声がぁ。。。

e0156326_187174.jpg
そんなこんなで竹本さんCDを聴きながら作った朝食。
いよいよタンパク質解禁です。
先日origanezeさんのblogで紹介されていたたまごふわふわをお粥の上に載せてみました。ちょっとタイミングが遅れてやや固まり過ぎの感もありますが、食べたらふわふわだったから良いのです(笑)
http://origaneze.exblog.jp/
e0156326_18124436.jpg
Judyとの定例Skype dateでは「桜はいつ頃?」から話が節分の事になり、これが上手く説明できなくてちょっと凹んだり、Costcoで春色リボンが始まった事やキャリーバッグ型のカップケーキキャリー(3ダース=36個入るらしい)が売ってたよ☆などの新商品情報で浮かれたり◎
幸せな時間です♬
e0156326_18202952.jpg
今週4つのお仕事の段取りと来月急に入ったケータリングの打ち合わせを電話で済ませたら急いで明日のお弁当講習会の仕入れです。普段のお弁当は前日のおかずから...が基本ですが、講習会の時は
それを見本としてお見せするので思いつくまま食材をあれこれ買っているとけっこうな量です。
以前写真載せましたね^^;
お買い物中に見つけてしまった、今のたかねに最適おやつ♡
おいし〜☆味ではなくて歯ごたえがぁ〜♪
e0156326_18255269.jpg
おやつでご機嫌になったところで、ちょっと作業。

キャリーバッグの内側に保冷シートを貼付けてみました。
いつものケータリング用バッグはホント大きすぎてキャリーに載せると重さで横滑りするから肩から担ぐしかなくて>.<;
今回はコレでお弁当講習会乗り切ろう!と思います。

では 今からちょっと仮眠して...
日付がかわったあたりから調理頑張りま〜す(^-^)v

[PR]
by takane-e | 2011-01-24 18:30 | いろいろ | Comments(2)

痛みと感謝☆

e0156326_22371630.jpg
昨日の親子料理教室時に楽しくって皆と一緒になってパクパク食べてしまったら、やはりNG
(>.<);
まだ回復はしていませんでした。
しかし教会のおかずとお味噌汁の具だけは...と痛む胃底部周辺をカイロで温めながらお買い物に行ってから夜早々と就寝。

今朝6時に起きてまずは昨日の後片付け。

そして教会のお味噌汁の具の準備&おかず作り。
今日はもやしをさっと茹でて顆粒昆布だしとダシ醤油少々で下味。鮭フレークと三ッ葉を彩りに。
いり卵も散らせば良かったな〜^^;

同時に炊いていたお粥が出来たのでお茶碗に1/3程食べて様子を見る。
e0156326_2246244.jpg
その間に煮りんごケーキも焼き上げた。金曜の夕方にりんごは煮て準備してあったので生地を作って焼くだけ。いつもあわてる上に載せる薄切り煮りんごも今回はちゃんとやってあったので楽勝♬

教会から帰宅後先に焼いてあったたまごかすてら(全形)と共にラッピングして無事発送も終了☆
今回は北海道と熊本にお届け(^-^)v
美味しく召し上がれますように♬

宅急便出してウチに戻る路すがら、近隣の飲食店からの様々な美味しそうな薫りに気持ちは食べた〜い!!となるが、まぁ しかたないので熱々の白粥をゆっくりお茶碗1杯◎
ご飯のお供はなぜがかなり久々に観たくなったDisney「眠れる森の美女」
やっぱりドレスは青が好き♡

日頃すっかり忘れている健康のありがたさをちょっとした痛みのお陰でしみじみと感じるのでした◎


でもでも....

ゔ=★
早くお肉が食べたいぞ〜!!チーズも!ケーキも!

[PR]
by takane-e | 2011-01-23 23:06 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

第18回親子クッキング♬

e0156326_20114790.jpg
今日は親子クッキングです◎

いつもの様にReira姫&兄Haruhito君が一番乗り♬
Reiraちゃんが握りしめているのは先月渡せなかったクリスマスプレゼント♡
(ミエナイですね^^;)
お裁縫が上手な子になりますように♬刺繍をしているTeddyBearです。

e0156326_20172052.jpg
お兄ちゃんHaruhito君はエプロンもつけてお料理する準備万端☆と思ったら....

お買い物する〜♬

とお買い物ごっこ開始。

お料理の前にはお買い物だ!確かに◎

せっかくなのでウチの籠を貸してあげて気分はサザエさん?
ちょっと形が違うけど許して^^;

冷蔵庫2号に貼ってある野菜や果物マグネットを籠に入れて行きます。

ピッするのぉ=☆というのでWiiのリモコンでレジのピッも再現し大満足。
e0156326_2023587.jpg

パイ生地のピケをお手伝い♬

優しいHaruくんはそ〜っとで跡がつく位にしかやらないから
Emiママと二人で

「もっとグサッって刺していいんだよ!」と煽るのですが、彼はマイペース。
e0156326_20254110.jpg
今日のメニューは

アンパンマンのりまき♡

でも実はたかねもお初^^;

あれこれ飾り巻き寿司はやったし、トーマスもやったけどアンパンマンはまだだったのです。

テキストにはソーセージでほっぺもお鼻もだったのでちょっと変化をつけようとお鼻は一回り太い魚肉ソーセージでやってみたのですが....

結果は...

e0156326_20293739.jpg

ま、こんなもんでしょ
(^^);

Emiちゃんは以前一回やった事があるのでバランス良く上手に巻けました。

口は幅の狭い海苔をくぼませて目はほうれん草を海苔で巻いて巻き込んでいきます。

e0156326_2033866.jpg

テキストには眉も口と同じ要領で...とありましたが....
4人でアンパンマン巻いたら8カップ炊いたご飯がほとんど終了>.<;

さらにはYuくんはおむすびを作りこれまた大満足。

隣りで
残ったわずかなご飯で大人用に用意したうなぎや厚焼き卵、桜でんぶなどで恵方巻風に太巻きをつくるYuくんママHakoさん。
この後突然
あ!....ああ〜コレじゃダメぢゃん★
と言い出す。
e0156326_20365146.jpg

何事かと思ったら....



まきすの巻ける方向とは直角になるように具を並べていたのでした>.<;

はぁ〜

楽しい♬


e0156326_2039787.jpg


Taiちゃんもおむすび作り出した☆


Tai ちゃんのヘアスタイルだと

「へい!いらっしゃい!

何握りましょう♬」

って感じ。

そして皆で「スシ食いねぇ〜♪」を大合唱♬

楽しい楽しい◎


e0156326_20433842.jpg

出来上がる頃ようやく一年ぶりの参加たかねの従姉妹NahokoがAnnaちゃんとShyu君連れて到着。

三歳になったAnnaちゃんはもう赤ちゃんでなくって、完全に
女子♡
ご挨拶もお返事も可愛い可愛い♡
e0156326_20482889.jpg


Reiraちゃんはもぐもぐ始まりましたよ〜♬

今日はご飯にゆでほうれん草の葉先を混ぜて。
お家で食べてるより大粒だったらしいけど、嫌がらずに食べてくれて一安心◎

いっぱい食べて元気に大きくなってね〜♡
e0156326_20513889.jpg

食後は4歳児二人のおもちゃが自分たちのおもちゃを貸してあげながら3歳児&2歳児と仲良く混合保育の図。

男児三人の時と違い女児が一人混ざっているだけでなぜか?おとなしく遊べている。

不思議☆
e0156326_20542416.jpg

しかも一人っ子のYuくんだけどちゃんと時々Reairaちゃんを気にかけて、かまってあげている。

真横から撮ってYuくんの表情も入れれば良かったな^^;

更にこの後恒例のDVD鑑賞Time...のはずがウチのTVは映らない。

ので今日はPCで観る事に。

いつもと違う位置で座り直したものだから...席順でモメる(笑)

e0156326_20591421.jpg


ようやく決まって観出してしばらくすると、隣同士足をぶらぶらさせたのがぶつかったり寄っかかっただのなんだの...やっぱりおとなしくは観てくれない。

それが子供◎
e0156326_2125137.jpg
この時はAnnaちゃんが画面に近寄りHaruくんが声枯れんばかりの大声で

ちゃん と すわって くださぁ=い!
と泣きながら訴える。

その騒ぎには動ぜず足下では一才未満二人がこれまた静かなバトルを(爆)

この月齢位同士って人見知りしないで側に居られるんだね◎
e0156326_2152883.jpg
デザートのタルトタタンはキャラメリゼがイマイチで素朴な表面。
くし形りんごだけでは足りなくて煮りんごケーキ用の予備分も重ねた。
食感が違う二層のりんごはそれはそれで美味しかった◎
e0156326_2192527.jpg
なんかコレちがう=☆とシナモンの風味が嫌なのか4歳児二人が一口で食べるのをやめたのであわてていただきものの甘夏風のミカンを切って出す。

Yuくんがスマイルカットのミカンを口にくわえて遊び出した☆
おお=
ミカン星人登場☆

あ〜怖いコワい!

と乗ってあげると....
e0156326_21111083.jpg

男児は

全員

ミカン星人(爆)

Annaちゃんは?と聞くと
やらないの♬とあっさり却下。
どうも彼女の美意識的には許せない模様。
e0156326_2113544.jpg

とにかく

楽しい楽しい一日でした♬

今日もいらしてくださり、ありがとうございます。

来月第19回親(子)クッキングは
2月14日(月)St.Valentine's Day

愛するお子様とDarlin'向けにデザート特集♡

お待ちしています(^-^)v

[PR]
by takane-e | 2011-01-22 21:18 | 楽しいお仕事 | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧