たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Lunch営業♪「そら豆」

e0156326_22224393.jpg
仮眠から起きてまずはデザート仕込。今日はお客様の中に5歳のお嬢さんが見える事をうかがっていたので、小さいお口にあわせて小さいデザート。

半分は明日のParty用。

いつものマドレーヌ生地だけど一口サイズにして積み上げると可愛さと迫力がでるのです。

e0156326_2228874.jpg
去年SFOのUsed shopで購入のミニマフィン型大活躍。

今年もう少し追加で買ってこよう☆

久々に本来の姿のCake(Cheese) Dome.

いつもは使いかけの乾物とかしか入れなくってゴメンね^^;
e0156326_22313044.jpg
O野様のご友人を招いてのLunch Party☆
今日は遊んで美味しいものを食べ、笑う、もてなされる日なんだそうです。O野様の手帳には9年先までこうゆう毎日「○○の日」というか書き込まれているそうです。
そして今日食べるべき食材もお決まりなので、それをあらかじめご連絡戴いてメニューが決まるのです。
e0156326_2238964.jpg
今日の食材はそら豆です。
一人分なら直火で網の上で真っ黒になるまで焼くと中は蒸し焼き◎でホクホク美味しいのですが、本日は大量なのでオーブンのグリルモードで焼きました。

色は悪いですが、味優先です♪
お客様が見える前に剥いて下ごしらえ終了です。


ようこそ♪たかね工房へ。
e0156326_22465665.jpg
☆グリッシーニと雪うるい、プチトマト
☆エンダイブ(チコリ)のツナマヨのせ
☆フォカチャ

今日はなんちゃってイタリアンな気分のメニュー♡フォカチャの生地を一部取り分けて、細く長く延ばして焼いた物がグリッシーニという事なわけですが^^;同じ生地でも食感が違うと面白いものです♪
e0156326_22524877.jpg
☆シンプル ポテトサラダ
これももう定番ですね。ゆで上がったじゃがいもを粉ふきにしてからボウルにあけて好みの量のお酢、塩こしょうでできあがり。新玉ねぎのスライスなどお好みの野菜を混ぜてもOK.今日はフライドオニオンをトッピング♪お酢をモルトヴィネガーやアップルヴィネガー、米酢などだとより美味しいです。
e0156326_22583494.jpg
☆サラダ
ベビーリーフにセロリ、水菜などMix。トマトはミディトマト。グリッシーニと一緒に刺した雪うるいの中央に近い短い部分はコチラに使いました。
ドレッシングはたかね工房オリジナル「にんじんドレッシング♪」
新にんじんで作ったら何となく物足りないので今回作成分は練り胡麻を多めにしたのでほとんど「胡麻ドレッシング」状態。
e0156326_2333562.jpg
☆カポナータ(ラタトゥユ)パスタ
今日のカポナータは玉ねぎ、ズッキーニ、なす、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、トマト缶。
時間がないので圧力鍋使用。5分でとろける煮込み具合。

これから夏のつくり置きにはぴったりのおかずです。
そのうちテキトーレシピupしますね^^;

e0156326_231386.jpg
☆そら豆と茹で桜えびのパスタ
新玉ねぎをE.V.O.O.(エクストラヴァージンオリーブオイル)で炒め、茹で桜えびをひとまぜ。ゆで上がったファルファッレパスタをゆで汁少々と共に混ぜて味付け。薄めの塩味に仕上げたら最後に剥いておいたそら豆をくずさないように混ぜてできあがり♪
e0156326_23182847.jpg
☆グリル ポーク
塩こしょう、にんにく、ローズマリーで朝からマリネ(下味)しておいた豚肩ロースの厚切り肉をオーブングリルで焼き上げ。中心温度を確認したら5分待ってからカット。

「熱々」で切ると美味しい肉汁が流れ出てしまうので^^;
e0156326_23282087.jpg
☆デザート
イチゴとバナナをチョコソース(ダークチョコ。ホワイトチョコ)につけてからトッピング(カラースプレー、ココナッツ、ピーナッツ)もつけて食べます。
真冬ではないし、彼女が食べるのに安心な様にチョコソースは温めた生クリームにチョコを混ぜて溶かした固まらないタイプのチョコソース。

朝焼いたミニマドレーヌも大好評でした。
e0156326_23325014.jpg
A子ちゃんは皆の写真も撮ってくれました♡

A子ちゃんのママは中国:大連のご出身。身体に良い食の話で盛り上がりました。
普段から冷たいお水などは飲まれないであたたかいお茶を召し上がるそうです。
たかね工房定番のとうもろこし茶もとても気に入ってくださいました◎
e0156326_2341241.jpg

今日もいらしてくださり、ありがとうございました♡


お一人様¥2500
(お子様は¥1000♪)


本日も食べきれなかったものはパックに詰めてお持ち帰り戴きました〜☆


e0156326_23473322.jpg
こちらもO野様リクエスト☆
お持ち帰りサムゲタン◎
約2kgの丸鶏に餅米、麦を詰めてほろっと崩れる寸前まで煮ました。
お家で温めていただき、器に盛ってから添付の藻塩や挽きたて黒こしょうでお好みの味に整えて召し上がっていただきます。丸鶏が時価なのと、大きさによってお値段は変わります。
本日のは2kg ¥5000

[PR]
by takane-e | 2011-04-30 23:54 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

Lunch営業♪「行楽弁当」

ようこそ! たかね工房へ♡
e0156326_2212948.jpg
本日のたかね工房はLunch営業。O野様ご依頼のPartyなのです。今日のお客様5名様はなんと以前同じ時期に同じ&隣りの病室で仲良くなったメンバーだそうです。O野様からのお題は行楽弁当
だからってお一人ずつ分を折りにつめるのもせっかくたかね工房でやるイミがないので...
e0156326_22183797.jpg
以前作家R.M.氏宅より廃棄となる運命だったのをありがたく戴いたお重箱でサーブする事にしました。
今日の紙ナプキンは昨日谷中の「いせ辰」さんで購入「猫踊りづくし」

☆鶏つくね
☆スパニッシュオムレツ
☆ほうれん草のピーナッツ和え


e0156326_22214751.jpg

☆鰆(さわら)の香味(山椒の葉)付け焼き
(今日はあんまり分厚くない、10切れなのでオーブングリルモードで7分。付け汁かけ直し、位置変えてもう2~3分)
☆茄子の辛子醤油即席漬け。

(茄子縦に8つわり、和芥子を溶いたお醤油をからめてしばらく置くだけ♪)
e0156326_2225506.jpg
☆独活ときゅうり、わかめの酢みそ和え
☆かみなりこんにゃく
☆棒みょうがの甘酢漬け
☆ヨーグルトドレッシングでサラダ。


かみなりこんにゃくは下ゆでしたこんにゃくをフライパン中火でコロコロから煎り。
水分をしっかり抜いてからお砂糖を入れてからめ、お醤油も少々。
e0156326_22313239.jpg
別の乾いたフライパンでかつをぶしもさっとから煎りして粗熱とれたら揉んで細かくし、こんにゃくにからめます。

☆たけのこご飯
今日のはしっかり味に煮付けた具を一緒に炊き込んだヴァージョン。
土鍋で炊いて、蒸らしが終ってご飯をほぐす前に盛りつけ用に筍穂先は数個取り分けてから全体をほぐし混ぜてからお重へ詰め、穂先と山椒を散らしました♪
e0156326_2234505.jpg

いつものことですが...

たかねはついタップリ作ってしまうので、残りはお持ち帰り♪

O野様ももう手慣れたモノでパパッと皆さんの分もパック詰め。


e0156326_22375187.jpg

デザートは抹茶わらび餅。片方はお水のかわりに牛乳でも作ってみました。
黒蜜と練乳がけです。

本日もいらしていただき、ありがとうございました◎お一人様¥2500_

皆様がお帰り後は漆器だけ洗ってすぐにCostcoに明日の分の仕入れです。
e0156326_22422683.jpg
仕込しなくちゃイケナイのに...英国王室結婚式にクギヅケ。

ウェストミンスター寺院の中に並木道?
素敵なデコレーション。

注目のウェディングドレス。自分に似合う物が判っている方は美しいです。
髪の毛がダウンスタイルには驚きましたが、ま、これもご本人の好きでいいわけですからね◎
e0156326_22464898.jpg
たかねはこれまでに四回ウェディングドレス縫いました。4人とも着たいウェディングドレスがない!縫って♡というもの。楽しいけど汚さないように作業前には手洗いと着替えが必要なのでした(笑)
その他に一回はアンティークドレスのお直しもしました。これは緊張しながらもすごく感動しながらやらせていただきました。
e0156326_2252336.jpg
アメリカ人の彼女の祖母が着て、お母さんが着て...という代々受け継がれて来たもの。彼女に合う用に幅を出し、背中心に隙間なく並んでついているくるみボタンのなくなってしまっているものを作り直してつけ直し。彼女の希望で大きめヒップをカバーする様な大きなボウ(リボン)も新たに追加。
一回しか着てもらえないものですが、晴れの日に本当に望み通りのものを着てもらえる喜びがあるお仕事でした◎
e0156326_22591222.jpg

ようやく東北新幹線☆全線復旧です♪
でもでもまだまだいろんな事が不自由を強いられていることでしょう。

さぁ 節電しながらも経済は動かしていきましょ〜♪ 

[PR]
by takane-e | 2011-04-29 23:02 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

大人の遠足「春のお江戸散策」♪

e0156326_2323256.jpg
連休前の平日に遊ぶの巻♪

本日はお引っ越しお仕事TeamK井塚メンバーで大人の演奏「春のお江戸散策」です。
もちろんたかねぇPresent♪って威張って言う程詳しくはないのですけどね^^;
スタートは根津。ぽつぽつですが、こんなお宅もまだ健在。
e0156326_23275725.jpg
根津神社さんです☆

天気予報では午前中は雨かも...でしたが、昨夜のウチに全部降りきってくれたようです。
世界最強晴れ女が今日は4人揃ってなので当然と言えば当然♪

まだ四月だけど気分は『五月の青い空♬』(by徳様♪)

e0156326_233225100.jpg
亀さん達もひなたぼっこ◎

平日ですが大型観光バスも到着していて大盛況です。

恒例のなぎなた奉納稽古や奉納演舞、演芸、根津権現太鼓などなど行事は自粛となりましたが、つづじは本当に見事に咲いてくれました。
お茶屋さんや屋台はいつも通り◎
e0156326_23373394.jpg
本当にちょうど見頃♡

なので大きな蜂さんたちもブンブン大忙しに蜜を集めておりました。

皆さん一眼レフ首から下げて近くを遠くを激写しておりました。

数年ぶりですが、本当に綺麗です♡

e0156326_23482147.jpg
いろんな事があっても桜もツツジも咲いてくれて、自然と笑顔になれるForceをくれる。
感謝です。


先日の東京スカイツリー前でオジサマにならった「逆光の時のフラッシュ使い」やってみました。

皆の「笑い皺」見事に飛んでるでしょ♡

e0156326_23503484.jpg

ツツジ苑は普段は立ち入り禁止。
ツツジ祭りの期間中のみ維持費となる入苑料¥200を納めてこのエリアに入らせていただきます。



反対側の端から全体を撮ってみました。
一年間この期間のためにお手入れをする方達の愛情が感じられますよね〜◎

花の大小も品種もすごい数です。約2000坪エリアに約50種3000株だそうです。

今回は淡いクリーム色とシャーベットオレンジのがとっても気になりました◎
e0156326_23591843.jpg
白と薄紫色のペタルの幅が細いタイプのツツジはまるで星が飾られているように見えます。

写真は「黄ツツジ」
写真より本物のほうが淡く透け感がある色です。

東北は今頃が桜ですかね◎
変わらず咲いてくれて、見た人がほっと和まれる事をお祈りするばかりです。

e0156326_044566.jpg
一瞬枯れているの???
かと想う様な木目。
ところが切られた枝の根本あたりから細い枝が出て新芽たちがびっしり出ているではありませんか。
太い幹とは対照的なbaby leaf達ですが、すごくすごくForceを感じた樹でした。

別の所ではこの樹とほぼ同じ位の樹齢のが地面近くでばっさり切られているのもありました。

これだけ大きい樹だと安全のために切ったりもあるのかもしれませんね。

e0156326_05296.jpg

つつじ苑のすぐ横に鳥居が続きます。

つつじ苑の一番高いところからはこの鳥居を上から眺められます。
こちら側から撮ると無地ですが、反対側から撮ると奉納された方のお名前がずら〜っと続きます。

この鳥居をくぐって進んで行くと乙女稲荷、駒込稲荷に続きます。乙女稲荷は池の上に貼り出した舞台があります。
駒込稲荷は手水舎に徳川家御紋があったりと歴史ある感じでありながらなんと蛇口があるタイプ。しかも固くて回らない^^;
e0156326_05364.jpg
谷中へ移動しようと北門から出ると!見覚えある和菓子の写真が目にはいりました。
数年前食材卸問屋さんのお仕事で扱った商品ではありませんか(^-^)/

懐かし〜♪
ここだったのね〜お店^^;


ちょうど休憩しよう♡という事になりました。
e0156326_061645.jpg
その後はガイドブックで見つけた面白そうな路を通って行こうとしたら、途中から路がなくなってアパートが!!なんて予想外もありながらひょこっと登場するギャラリーやヴィンテージショップなどを覗きながら谷中へ向かいます。

こちらはにゃあモノギャラリー

e0156326_074555.jpg
よみせどおりを抜けて右折して谷中銀座へ入ろうとしたら、アナウンサー羽鳥さんがロケ中。
朝の番組の何かを取材していたらしく、ちょっと質問されたり話したり。
で、記念撮影までしていただきました。
顔ちっちゃ〜い♪
目がキラキラ☆
TVで見るよりお背も高い気がしました。

e0156326_08716.jpg
夕焼けだんだん(谷中銀座入り口の階段)横に一年半前に移転したペルシャ&トルコ料理「ザクロ」さんでランチです。このお店ホント面白いです。ランチは¥1000、夜も¥2000でエンドレスでお料理が出てきます。他店のバイキングの様につくり置きを取るのではなくて、出来た物がつぎつぎ運ばれて来るのです。気に入ったお料理があれば「これもう一回下さい」とかもOK(笑)夜にはベリーダンス(土曜日はウズベキスタンのダンスだそーです)
e0156326_083965.jpg
お江戸散策。
次は神楽坂。夕方になりかけていたので学生さんやお買い物の奥様で路は結構混んできました。
神楽坂らしい路地をお見せしようとガイドブックの地図たよりに曲がってはみたものの???な感じ。曲がる路地一本遅かった>.<;
曲がる手前で善國寺さんの見事な藤棚鑑賞。
e0156326_0924.jpg
亀井堂さんでクリームパンを!と立ち寄るもこんな夕方では当然売り切れ^^;
赤城神社さんから絶景をながめ、カフェで自家製ジェラートでまたもやひと休み◎

光芒見えますかしらん?
抜ける様な青空もスキですが、雲があって太陽光が変化するもの面白いです。
e0156326_094636.jpg
ラストは月島。
さすがにもんじゃは戴けないのですけど、久栄さんのメロンパンとラスクを買ってから隅田川沿いへ。
Rever sideは笑いが止まらない程風が強かったです。
わんこの夕方のお散歩。高校生がダンスの練習?(座ってるだけ?)
東京スカイツリーも望めます。
橋とカブってイマイチな写り>.<;
新しい携帯で動画も撮ってみましたが...そのうち載せます^^;

はぁ〜楽しい盛りだくさんのお江戸散策でした◎
長いエントリーご覧戴きありがとうございました〜♪

You can see all photo.
http://www.facebook.com/media/set/fbx/?set=a.1828382802775.101383.1636485958&l=666c778c65

[PR]
by takane-e | 2011-04-28 23:59 | お出かけ | Comments(2)

強風で揺れる>.<;

e0156326_21575387.jpg
暑さで目覚ましなる前に起きた今朝。
朝なのに暑い...ってことで冷たい朝食。

それにしても今日の強風&余震で地上11階は揺れ続けています。

バリバリっと食べたら、今日一日の段取りを書き出してから行動開始。

その1:明日一日の行動予定を考え、電車等を下調べ。
e0156326_2225714.jpg
その2:29日、30日、5月1日のメニュー決めて買い物リスト書き出し。

その3:地震で倒れた玄関の竹を設置し直し。ひなまつり&桜デコレーションのままだったのをこどもの日デコレーションへ。

その4:納税。たかねの不安定な収入で良い歳して本当に恥ずかしながら年金と社会保険は父にお願いしているので書類が手元に来る唯一のものがこの固定資産税。もちろんすべて父のものだが名義としてたかねの手元に来る分がある。正直厳しい出費だけど、毎年がんばっています。
お仕事を下さる皆様、本当にありがとうございます。おかげさまで今回も無事に納税できました^^;

その5:月曜に仕入れたものが届いたので教会へお届け、帰りにお買い物。
e0156326_2220893.jpg
その6:お昼ご飯をskipしたので早めのお夕飯。お買い物に行ったら辛味大根を見つけたのでからみそば◎と想ったのに..麺ストック棚でお蕎麦より先にそうめんが目に止まり麺変更。
結果、鯖の味噌煮に良くあっていました。

☆鯖の味噌煮のポイントは「霜降り」
煮る前に一度熱湯煮通してすぐ冷水にとり、水気をペーパータオルで押さえておきます。
水、お酒、お砂糖、お味噌で作った煮汁が沸いている所に鯖を入れて再沸騰したらしょうがを散らし、身崩れしないように火加減して煮ます。
今日のお味噌は山梨の山之上さんの合わせ味噌。
お田植え始まってるかな〜♪

その7:これから部屋の大掃除です。

本当にだらしがなくて悪いクセなのですが「人が来る」とならないと片付けないのです>.<;

現在ダイニングテーブルその1の上は右にお仕事のノートと数冊の本、教会の会計ノートと計算機、このMacBookほか文具ゴロゴロ。
左にはミシンと裁縫道具。縫いかけの着物リメイクジャケットとエプロンを縫おうと出した生地が積み上がっています。そして空いてる真ん中でご飯を食べます^^;
ダイニングテーブルその2にはラッピング材が...。

絶対片付けてから....寝ます。
[PR]
by takane-e | 2011-04-27 22:44 | いろいろ | Comments(0)

開けて並べて6時間@目黒区

e0156326_23101531.jpg
今日は「開梱」のお仕事で目黒区柿の木坂。もうご住所うががっただけで大邸宅が予想されます。
実際にはアパートもマンションもございます(笑)
写真のwisteria(藤)はご近所のお庭のものです。
見た目だけでなくその素敵な薫りにしばし佇んでおりましたら、蜂サンぶんぶん>.<;
このご近所ではみな藤棚仕立てではなくて縦に長くお育てのお宅が多かったです。

日曜日に今日のお客様のお宅の梱包に行かれたN村さんがMサイズ段ボール300箱にLが80箱でしたよ★予想を裏切らない数です。
e0156326_2318102.jpg
お客様のご希望で本日はキッチンやリビングにはスタッフは入らず^^;Team K井塚のお笑い三人トリオは地下の書庫(ウチのリビングぐらいの広さに図書館の様なスチール書架が備え付け)で黙々と箱を開けて納めての繰り返し。

住宅街なのでコンビニでお弁当買ってお宅の前の車の中でLunch。でも通る風が心地よくピクニック気分です。
e0156326_23242724.jpg
せっかくヘルシー名500kcalお弁当購入したのに、レジで空腹の勢いでつい「コロッケも下さい」と言ってしまいました。
デザートには特大プリンまで^^;
5時半起きだから許してぇ=◎


お散歩中のご近所さん。

くぅ〜可愛いです。
でもこのリードはたかねはあまりスキではないです。

e0156326_2328047.jpg
お客様がお出掛けになるというので今日の作業は午後4時までと朝に伺っていました。
だから必死で開けて分類して収納して★
書庫の通路を肩位まで積み上がって更に廊下にも隣りの部屋にも積まれていた本とDVD,CDなど。
それでも最強メンバーのお笑いトリオ三人です。
疲れても明るく笑いながらひたすら作業で無事に書庫の段ボールはすべて納めることができました。

今日開けた段ボールこんな感じです。
社員さんも2名+後から2名来て下さったので、皆でがんばった成果です♪

お疲れさまでした〜♡
e0156326_2335155.jpg
N村さんがはい♪今日のおやつ◎と下さったのはたかね初めて食べる商品です。体操の内村クン?が好きだとかで知名度が上がったブラックサンダーの姉妹品のようです。
クッキー薄いのにザクザク感があって片手を覆う程の大きさですがあっさり完食♪
ごちそうさまでした♡
e0156326_2340360.jpg
会社の車で朝の待ち合わせの横浜:子安まで送っていただいたので、帰りがけK井塚さん&N村さんの地元の大口商店街をちょこっと散策。古き良き時代のままの素敵な商店街です。陶器屋さんを見学(ひやかす^^;か)した後にかまぼこ屋さんの自家製さつま揚げをK井塚さんが買って下さいました。
そのままお夕飯にできるわよ◎という事で、ずらっと並べていただきま〜す♡お醤油に柚子こしょう、チョコチュジャンも用意しましたが、すり身にしっかり甘味と塩分とお味がついていて何にもつけずに美味しくいただきました☆

さすがに全部ではないですよ^^;
残りは明日の朝ご飯のお楽しみ◎

さぁ明日も頑張るぞぉ=♪

[PR]
by takane-e | 2011-04-26 23:49 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

世界最強伝説継続中(笑)

e0156326_2243424.jpg
早朝ご注文のたまごかすてらを焼き、家事を一通り済ませて向かうは浅草橋。まずは浅草橋駅側のシモジマさんでたかね工房でお菓子を入れたりするクリアパックなどを購入。しまった!シリカゲル1g袋100個入り買い忘れた〜>.<;シモジマさんでのお買い物を済ませて出ると皆手に閉じた傘、地面は水たまりだらけ。
世界最強晴れ女たかねはまたもや突然の雨を観る事なく回避(爆)神田川を越えて台東区浅草橋から中央区東日本橋へ。
次は教会での地域サービスで配布する下着などの購入です。
e0156326_22504323.jpg
川崎に帰るための都営浅草線(途中から京浜急行線)東日本橋駅へ向かう途中、いつも気になっていた薬研掘不動院ののぼりや案内板。ちょっと寄ってみました。以前寄らせていただいたビルの中の神社と同じくビルに挟まれ階段上がってお二階にご本堂があるようです。某メーカーさんの寄贈された商品飲料(紙パック野菜ジュース)の特大サイズがでで〜んと飾られているのが大爆笑。
時代劇や落語で出てくる「薬研掘のだんな」にはすれ違えませんでしたが^^;
薬研掘の薬研(やげん)は漢方薬等を細かく粉砕する小舟型の器具。このあたりはその薬研のようなVの字状のくぼみがこのあたりの掘の形状とにていることから命名されたそうです。なんとこちらは川崎大師の別院だそうです。川崎区民にとっては急に親しみを感じます(笑)
e0156326_2331636.jpg
川崎に着く頃には夕方でした。皆がTweetで夕焼け綺麗〜♪とつぶやいているので、ベランダに出てみましたが...ふむ〜^^;いまひとつ。
数秒遅かった???

そして哀しい発見。
またもやおっきな写真付きの新形態風俗店の看板がどど〜んと目の前のビルに
>.<;
キレーなお姉さんのバストやヒップはそれは美しいですよ。でもねぇ..
こうゆうのって規制ないんですかね。
キレーなお兄さんの引き締まったウエストとか可愛いオシリとかもやればいいのに^^;
あ!そうゆうお店がナイか(爆)
不公平だわっ★ぷんぷん★

e0156326_2393333.jpg
たまごかすてら
個包装箱入りラッピング付:12個入り¥2000。
6個入り¥1100。

お友達のJさんがお母様へのプレゼントに..とたまごかすてらをご注文くださいました。
たかね工房はケーキ一つのご注文からでもお菓子を焼かせていただいてますが、お店ではないのでたまごかすてらやビスコッティなど個包装ものは皆さんとっても良く考えて下さり一回で出来る分量はどのくらい?とか他の方の注文で余ったら連絡頂戴♬などと言って下さいます。

笑顔で食べていただけますように♡
[PR]
by takane-e | 2011-04-25 23:25 | いろいろ | Comments(2)

Happy Easter♬2011.

HAPPY EASTER♪
e0156326_23335226.jpg
今年も無事にイースターが迎えられ感謝です。
クリスチャンにとってクリスマスとイースター(復活祭)、ペンテコステ(五旬節)は三大行事。
でもクリスチャンが総人口の1%以下の日本ではクリスマスは知られていても、イースター(復活祭)、ペンテコステ(五旬節)は知られていないんだろうな〜。
e0156326_23422619.jpg
ま、ウチの教会でもクリスマス程イベント的な雰囲気はなく礼拝説教の聖書箇所が先週と今週復活の部分で行われるくらい。
子供がたくさん居る教会学校だったらエッグハントや復活の場面のオペレッタや紙芝居とかでもりあがるんでしょうけどね^^;
教会おかずもいつも通り。ビーフン炒めました。
e0156326_2346914.jpg
お味噌汁ぐらいちょっとだけ雰囲気変えて行こう(^-^)/と想い、いつも万能ネギや長ネギにする吸い口を春らしく三ッ葉にしてみました。
献品のマドレーヌも食事と共に配り、皆に喜んでいただきました♪
128個焼いて、今日の食事会は90名参加でしたので残りは片付け後のお茶の時間に再び登場(笑)
e0156326_2350043.jpg
数日前に着いていたのになかなか観る時間ができなかったHarryPotter and The Deathly Hallows Part1.この最終巻は最終的な謎解き明かしになるわけで、原作はとっても長いので映画もPart1&2なのです。とうぜんあれこれ端折られての映像化。なにより哀しいのは愛着あるキャラクター達との別れがいくつもある事。原作既に読んでいるから判っている訳ですけど、映像で観るとまた哀しく寂しい別れがいくつもあります。
最後まで俳優陣を替える事なく出来たのも奇跡的だと想います。今日DVD観ながら、成長したり変化している俳優達ですが時々ふっと第1巻賢者の石の映像の時の顔を思いだせるほどこの数年間過ごしたんだなぁ〜と想いました。
e0156326_23595971.jpg
DVD観ながらの夜ご飯。
メインは初めて食べる『黒目大豆の納豆』です。
スーパーでの日配品あれこれ欠品もだいぶ回復してきた気がします。
納豆も数種類(でも買えるのは「一家族で1パック」は変わらず)、ヨーグルトも各メーカーようやく棚に並ぶようになりました。国産ミネラルウォターは相変わらず欠品。かわりに韓国産とアメリカ産、オーストラリア産などが並んでいます。
先週から多くの自動販売機の品揃えが一列ない状態も多く見かけます。

それでも毎日食べられるんですもの、充分です。
がんばって行きましょ〜♡

[PR]
by takane-e | 2011-04-24 23:58 | いろいろ | Comments(0)

恵津さんの絵画教室☆卯月

e0156326_2252526.jpg
天気予報通り...というか見事な春の嵐の一日でした。
分厚い雲の隙間から初夏のような陽射しが射しながらよこなぐりの雨も降る...みたいな>.<;
傘をさしたり、畳んだり、上着も来たり脱いだり^^;
止んだ隙をねらって8時半から開店のスーパーで明日の材料を購入。帰りは降られましたが>.<;
e0156326_22574794.jpg
絵画教室の前にLunch食べましょう♡とoriganeseさんと一緒にお店を目指して歩いて行くとLunchのお店より先にまずDecadence du Chocolatに遭遇。思わず寄り道。綺麗なケーキやチョコを眺め少々購入。
写真はそのお隣にでで〜んと登場のお屋敷。
国指定文化財「旧磯野家」実業家の邸宅だったそうで、銅板葺きの屋根や銅板が多用された外観から『銅御殿(あかがねごてん)』と呼ばれたそうです。伝統的な木造建築を明治、大正の大工さんが工夫を凝らして仕上げたものなんだそうです。写真の門両脇は尾州檜の丸太仕様。
かっこいい〜♪
e0156326_23102098.jpg
昔池上にあったロシア料理屋さんがこちらに移転したのは2002年
(^^;maybe)
素朴だけど具沢山でありがたい薄味のボルシチ。
歩いて来るときはうっすら汗ばむ蒸し暑さでしたのに、これを戴く頃には落ち着いていて熱いボルシチがとても美味しく感じました。
e0156326_23132362.jpg

食べちゃっていると見えませんが、このスプーンはかわいらしいイチゴ柄。
裏側にも同じ柄がありました。

内装もメニューもボルシチの赤?ロシアの赤?^^;
シンプルで落ち着ける店内でした。


しかも椅子がなんとたかね宅と同じ秋田産の曲木の椅子でびっくり◎
e0156326_0192573.jpg
ピロシキは形で中身が判るようになっているそうです。
包んでいる生地はごく薄め。ほんのり甘く、パン生地ではなくてクッキードーナッツ風なサクッとした歯切れの良い生地。
中身は濃すぎない味付けだけどこしょう?なのでしょうか、辛味がかなり効いていて美味しかったです。
e0156326_0225555.jpg
本日の画題はアイリスじっくり見れば見る程不思議な花びらの成り立ち。
どこがどう繋がっているの?って感じです^^;

よくよく観て描きましょうね。でもこの茎や葉の勢いはシュっとね◎と恵津先生はさらさらすうぃ〜っと描かれますが、私達はそうはいきません。
e0156326_0272992.jpg
たかね画。もちろん恵津先生にたくさんお助け戴きました◎
「ひらっ」←花びらを描こうとして、
「すぅ=っ」←葉っぱを描こうとして...
口ではそう言いながら手は中々その想いを伝えて動いてはくれないのです>.<;

しかもたかねの多大なる願望が絵に反映されてしまい、本物より三割スリムな感じに描けてしまう始末★

ふむ〜
うぅ〜ん
あぁ=
みな口々に想いにならない思いをつぶやきつつ...
よし!栄養補給!とおやつに走る◎
e0156326_034334.jpg
本日のおやつ:
ロイスのチョコかりんとう、
和三盆干菓子、
甘夏ピール入りパン、
恵津先生手作り間引きメロンの浅漬け、
たかね作Veganフロランタン。

スケッチ後水彩で彩色は下準備。本番は半紙に木炭でざっとラインを決めたら水彩で描き、墨で引き締めるのです。
e0156326_0394796.jpg
恵津先生が描くのを見せていただいてから

乗り移れ〜♪

などと念じつつ、注意していただいた点を心がけながら勢い良く描きました☆

もちろん最後にはかなりたくさん手直ししていただきました^^;
毎回申し訳ありませぬ。


お花のふんわりさはなんとか描けた気がしますが、勢いつきすぎの茎と葉っぱ。

落款持って行くの忘れたので帰宅後押しました。
e0156326_0444296.jpg
Meguちゃんがいつもお菓子ありがと〜♡と素敵なビーズ作品をプレゼントしてくださいました☆
パーツをつければグラスチェーンにもなるし、ネックレスとしてブレスレットとしても使えます。
赤も明るいのとダークなのを交互に配して、大きいパーツはハート♡型ビーズ♪
Megu,Thanks♪

e0156326_0483926.jpg

今日はもう一つプレゼントが届きました◎
queenanneboyさんが関西で評判のクッキー詰め合わせをお送り下さいました。美しい字でのCard付き♪可愛いBoxの中には一つ一つ全部種類の違うCookiesが入っていました◎Thank you, Honey.
勉強になります♪


明日のイースター祝会の献品マドレーヌを3時過ぎまでかかって焼いて袋詰めをする間のForce充電のために一時間置きくらいに自家焙煎のコーヒーと共に美味しくいただきました♡



ホントにいつも幸せだと想う事。
私は1人で暮らしているけれど、けっして孤独ではない。
ありがとうございます◎

[PR]
by takane-e | 2011-04-23 23:48 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

箱詰め職人@川口市

e0156326_21445139.jpg
今日の梱包お仕事の現場は埼玉県川口市。行きは眠っちゃって^^;眺め損なったスカイツリー。
なのでこの写真は帰り路に撮影☆
本日のお客様は若いご夫妻。ご主人の趣味?だというトレーニング用ベンチプレスや腹筋用の台がキッチンやリビングを占領。さらにはデスク端に食玩フィギュアがずらり。
e0156326_215473.jpg
食器棚には思わず写真撮らせていただけますか?と言い出しそうになるくらい某コーヒーショップのプラタンブラー&干支マグがずら〜り。
社員M田さんと黙々と詰めるも段ボール箱が予想通りたりません>.<;
横浜の営業所から誰かに届けてもらうのも無理な状況なので仕方なく、本類と洗面所は明日の社員さんにおまかせ^^;
e0156326_21565080.jpg
さぁ横浜へ戻ろう!と高速に乗ろうとしたら...最寄りの高速入り口が封鎖中の掲示。???と思いつつ高速の高架下を通って地図によると2.5km位先の次の入り口へ。
知らない街ですからM田さんもあってんのかな〜?と笑いながら進みます。ま、方向は合ってるから大丈夫でしょ◎
e0156326_2205572.jpg
金曜日で午後4時も過ぎた頃でしたがありがたい事に渋滞につかまる事なく湾岸道路を進みます。

遥か左の先にはネズミさんの魔法の王国の大雷山やお城が見え、葛西臨海公園の観覧車前も通過。

春休みも終わってますからフジTV球体にも観光客は見えません。
e0156326_2252798.jpg
お!もう一つの観覧車前も通過。
お台場ですね。

ココまでは記憶あるんですが...このあとまた眠ってしまいました(爆)

たかね車に乗ると寝ちゃうんですよね〜^^;
初めての路だとキョロキョロして眠っちゃう事はまずないんですが...。
e0156326_2283081.jpg
気付いたら三ツ沢出口で高速道路降りた所。
お疲れさまでした〜♪とバンを降りて横浜市営地下鉄&JR乗り継いで川崎へ無事に帰宅です。

午後6時過ぎ、切り身鮮魚がお手頃になる時間です。春のお魚鰆(サワラ)サバ科のお魚ですがクセもなく調理しやすいです。お醤油、お酒、みりん同割で15分程漬込んでからフライパンで焼きました。
焼いてる横で付け合わせ新玉ねぎとしめじソテー。


今日も元気に動ける事に感謝です。

さぁて 明日のおやつは何を焼こうかな〜♡

[PR]
by takane-e | 2011-04-22 22:14 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

日本橋〜高田馬場 with Geroge.

e0156326_22584273.jpg
連日の外食であきらかに繊維不足を感じての朝ご飯。

K井塚さんからいただいた三浦のふきはさっと茹でてから皮をむいてだし浸しにして連日食べております。

急いで着替えてお出掛けです♪

Georgeさんが欲しがっているものが伊東屋さんで見つけられたらいいなぁ〜とまずは有楽町で待ち合わせ。
e0156326_2351650.jpg
判りやすいだろうと昨夜別れる前にAkoちゃんが一生懸命説明した場所は某家電店。
しかしこのお店大きいし、なんとすぐ近くにもう一店舗あるし...。
たかねは改札口での待ち合わせをすすめたのに...
案の定待ち合わせの時間になってもGeorgeさんは現れない。
たかねとGeorgeさんとの暗黙の了解。日本ではGeorgeさんは動かずにたかねが約束の場所周辺を反時計回りに回って探す。SantaCruzだと逆。不思議なんだけどこれまでこれで絶対出逢えている(爆)
e0156326_23172249.jpg
5分後無事に出逢えて、お買い物は日本橋でもOKとなり、日本橋の三井記念美術館へ移動。
予定されていた「北斎展」のかわりに先週末より館蔵品展展示点数は30数点ですが、もうどれもこれも感動もの。
e0156326_23123684.jpg
展示室1には江戸時代もの抹茶茶碗や水指。桃山時代の重要文化財黒楽茶碗もなんともいえぬラインです。展示室4,5,7では普段あまり目にしない屏風絵。その大きさにも驚きますが書き込まれた繊細な描写にも息を飲みます。合間に数点置かれたこれまた江戸時代の蒔絵の硯箱や提重は蓋の裏側や枠の厚みの狭い部分にも細かい柄があり魅力的。
e0156326_23271970.jpg
展示室は見終わってエレベータまで戻る廊下にある不思議な扉。
どう見ても銀行の貸金庫の入り口にある感じの厚み数十センチはありそうな感じ。

何が納められているのでしょうかね〜
(^-^);


こちらのミュージアムショップも素敵な品揃えです。

前回来た時は12ヶ月それぞれの季節のお花の型のお香セットを買いました♪

今日は諸事情により、ガマンガマン★

e0156326_2332513.jpg
見終わったらもうLunch time◎

お向かいのコレド室町に行ってみました。

エスカレーター横の壁が各階志向が凝らされています。

これは上の部分に水滴が足れて出来る波紋が壁に映し出される...ベッドルームに欲しいなぁ〜^^;
e0156326_23354587.jpg
オフィス街で12時台...無謀でした。どこも込んでいます。でも並んでいないけど目の前にピザ用巻き窯が見えているお店がありました。ピザ大好きGeorgeさんが見逃す訳ありません。
サラダと一品、ドリンクバーで¥1000というありがたいLunch☆
4人でそれぞれ違うモノを注文。Shareして楽しいPartyです♪
e0156326_23392741.jpg

コレド室町に飾ってあったもの。
この鉄は昔どんなお仕事していたのでしょうかね?
この側のお店は炭火でお魚を焼いての定食屋さん◎
店内がお魚の入っている木箱や酒樽に木の蓋して..って風情ある内装。

次回来たらココだな^^;
ご飯の後は探し物して池袋をうろうろ...
でもお目当ての品が見つからず>.<;
残念。
三人寄れば文殊の知恵..と申しますが...意見が合わないと...船頭多くして船山に登る...の巻でした>.<;
はぁ〜この件は疲れた。
e0156326_23471276.jpg
お夕飯は高田馬場の餃子屋さん「餃子荘ムロ」さんです。
詳しくはこちらのエントリーご覧下さい。本日もたくさんご馳走になりました◎
メインの餃子は注文をすると生地を伸ばし、餡を包んで焼き上げて出して下さいます。
プレーンにエダムチーズ、にんにく、カレー味、唐辛子入り。
http://takanekei.exblog.jp/10159128
e0156326_23535755.jpg
更には新作の香腸台湾製腸詰め入りも戴きました♪
他にもマダムが中華鍋をふるって作って下さる空芯菜炒めや豚の唐揚げもいつものおいしさです。
Georgeさんが来た時年に一度しかお邪魔していないのに申し訳ないくらいのあたたかいおもてなしに、近日中に伺う事を心に決めたのでした◎
e0156326_23565732.jpg
お夕飯に間に合わなかった数名もGeorgeさんの宿泊している谷中の旅館に集合して少しおしゃべり&記念写真です♪

本当に今日も楽しくしあわせな一日でした♡

さぁ 
明日は早起きしてお仕事です。

がんばるぞぉ〜♪

[PR]
by takane-e | 2011-04-21 23:59 | お出かけ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧