たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

孫とお出掛け(爆)

e0156326_21243966.jpg
今日は朝から電車に2時間強揺られて栃木の父の家に遊びに行きました。

たかね従姉妹の娘Ayaとその長男Konosukeと一緒です。今から12〜13年前Ayaが体育大学受験の時に約一ヶ月たかね宅に泊まってからの付き合いです。なので12歳違いだけどたかねの気分としてはAyaの東京での母な訳です^^;
だからKonosukeは孫な訳(爆)

e0156326_21385162.jpg
と言う事でたかね父(70歳)にとってはひ孫☆ってたかねが孫を見せてあげてないという事実をすっ飛ばして
>.<;曾祖父ってのは可哀想かなぁ(笑)

でもホントの所、
Konosukeの亡き曾祖母がたかね父の姉なので間違ってはいないのです^^;

e0156326_21555772.jpg
たかねは今年も父の日はSanta Cruzですので、プレゼントと「今年も行って参ります」のご挨拶に来た訳です。

お昼ご飯にはKayokoママ(現:父の奥さん)がまたまたご馳走を用意してくれました。
お刺身、カルパッチョ、焼き魚にステーキ。湯葉も◎
e0156326_2243866.jpg
一緒に送りそびれていた母の日のプレゼントも遅ればせながら渡したりして。
Kayokoママ、本当にいつもありがとうございます◎

たかね弟(中3)が修学旅行の代休でたまたまいてだっこしてみたら、ちょうど眠くなってきたタイミングだったらしく突然ぐずるKonosukeメチャビビるたかね弟。←子供すごい好きなの♡幼稚園教諭や児童館の職員さんになると良いなぁ〜と勝手に想う(爆)久々に逢った弟は身長はとうとう185cmを越えていた。ひょろっとしていたのが胸板とか腕とかに筋肉ついている♪夏には砲丸投げで県大会に出るらしい。화이팅 ☆
e0156326_22103136.jpg
帰宅後肌寒いのであったかいプリンを食べました。
いつもの電子レンジで3分プリン。
今日はカラメルやメープルシロップのかわりに練乳をかけてみました。
なんだか一気にベトナム風♡




なんだか不思議なお天気ですね>.<;
皆様お身体、ご自愛ください◎

[PR]
by takane-e | 2011-05-31 22:16 | お出かけ | Comments(0)

完全復活♪

e0156326_2238074.jpg
台風と一緒にぐるぐるモヤモヤした気分は駆け抜けて行った模様◎

強風の中(笑)お洗濯ものを干して今朝は始まりました。雲は何層にもなっていてビクともしない部分とぐんぐん流れて行く部分、想いもよらない形に変わって行く部分...お白湯を飲みながら30分以上も眺めていました。
昨夜はyogaを48分。DVDに合せてなのでこの半端な時間^^;
e0156326_2245759.jpg
Breakfastはてきとーシナモンロール。フードプロセッサーに強力粉2カップ、ベーキングパウダー大さじ1、バター90g、塩小さじ1/2でガ=ッと混ぜて、ボウルにあける。卵1個と牛乳1/2カップを混ぜてから粉の中へ入れ切るように混ぜたらひとまとめに。
e0156326_22523262.jpg
打ち粉をした台に伸ばして溶かしたバターor菜種油大さじ1〜2塗って、ブラウンシュガー、砕いたくるみ、シナモンパウダー&挽いたもの振りかけて端から巻いたら包丁で好みの厚さにスライス。200℃予熱したオーブンで15分。好みで焼く前に表面にお砂糖やはちみつ焼き上がってからシュガーアイシングかけてもOK.

全部食べては最近のがんばりが意味なくなってしまうので、半分は粗熱とれたら今夜逢う友人宅へのお裾分けにラッピング。
e0156326_22543877.jpg
教会の用事を一つ済ませ、自分のお買い物もして帰宅。

CDもDVDも絶対「購入」派でしたが、今日初めて「ダウンロード」なることをしてみました。
するとびっくり◎iPodの画面にCDジャケット写真も写る(^-^)vオバチャンはこんなこと知りませんでしたわよ☆
e0156326_23202253.jpg
調子に乗ってLADY GAGA様のNEW CDもダウンロードしてみましたが...

ジャケット写真コワすぎ>.<;


クンちゃん、ドラマでもCDジャケットでもかなりアイラインしっかりメイクが多いんだけど...
別になくてもいいのになぁ〜とハハは想います^^;

さて夕方には人妻Teruyoちゃんと久々にゆっくりDateです。
汐留待ち合わせなので時間まで銀座でちょこっとお買い物◎
父の日...毎年超難題
>.<;

e0156326_23384851.jpg
Teruyoちゃんと入ったお店は「とんかつ」屋さんなのですが、おばんざいも食べられるお店。
中央テーブルに盛られているのをセルフで戴ける他に別メニューも比較的小さいポーションで注文できる「おひとりさま向き」なお店。

厚揚げが山椒の実風味で煮てあったのは新鮮でした☆

いろいろ話せてホント完全復活です♪
皆様ご心配おかけしました◎

さぁて 今夜はどのDVDにしようかな〜♪

[PR]
by takane-e | 2011-05-30 23:47 | 今日のごはん | Comments(0)

長〜い一日だったな>.<;

e0156326_2242482.jpg
昨夜のDVDでのバーレッスンは効果的だったみたいで、久々にしっかり眠れてすぅっと起きる事ができました。
もちろん体重も♪
やっぱり毎日朝晩きちんと計測は意識が維持できて良い☆

今日の教会おかずはモヤシ4kgと豆苗4袋茹でて藻塩と粉末こんぶだし、ごま油少々でナムル。
e0156326_22471670.jpg
お味噌汁の具は油揚げ、お豆腐、わかめ、万能ネギ。

またもや凹む事もありましたが、ココの所の一連の流れとして受け止めました。
ちょっと泣いたけどね^^;次回は間違いなくやらせていただきますよ◎
!って上から目線かっ!
やっぱり...仕事に向き不向きはあると想う訳デスよ。

さて本日は礼拝後の食事。その後は第五日曜日なので「大掃除=ワックスがけ」まぁ二時過ぎぐらいにに終了。皆は帰宅だがたかねは先日のお買い物の商品が配送されるので一人で待機。ところがなかなか来ない>.<;
朝ちゃんと配送担当者からお電話いただき、午後三時半〜六時にはお届けに♪というのでお待ちしていました。五時過ぎたあたりでようやく遅れています。申し訳ありません。六時〜七時到着予定です。って一報。その15分後もう一度連絡があり今向かっていま〜す。待っている間にエアコン2台と扇風機3台掃除しちゃいましたよ◎だからたかね向いてるのはこうゆう仕事なんだって^^;

教会での聖書の勉強会などで映像を見るためのモニターを探していましたがこのサイズは業務用となって注文から届くまでがちょっとかかることが判明。結局最近値下がりしてきているTVをモニター替わりに使用することになりました。47インチならけっこう大勢で見る事ができるでしょう。
予定していた置き方から少し変更もありましたが、結果まぁまぁな感じ。牧師のOKも出て帰宅したら7時でした^^;
はぁ〜無事に設置できて良かったヨカッタ♪
e0156326_23212128.jpg
10分でお夕飯☆
冷蔵庫に残っていた玉ねぎ半分と鶏もも肉1/3枚、にんじん1/2本はすりおろして炒め解凍した雑穀ご飯も加えてチキンライス。ケチャップではなくてカレー粉、ガラムマサラ、タコスパイスミックスでスパイシーに仕上げてのオムライス。ソースはデミグラスとトマトサルサ。
きゅうりと缶詰ミックスビーンズでサラダ◎

ちゃんと食べられる。幸せだなぁ♪

さぁ今夜はヨガにしようかな?ビリー隊長にもしばらくお逢いしてないしな(笑)
[PR]
by takane-e | 2011-05-29 23:58 | いろいろ | Comments(0)

堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。

e0156326_22262111.jpg
そう言えば関東地方も梅雨入りしたんでしたね^^;

雨に濡れた緑というのも美しいものです。

美しいものを見ても涙が出てくる...。
完全に通常に戻った証拠
^^;
...だと想います(笑)

e0156326_22323246.jpg
今月も可愛い外の掲示☆
しかもたかね担当のおやつクッキングのパートの大きい事♪

おかげで今日のクッキング参加は18名。

ありがとうございます♡

何とか30分前に到着。
担当S藤先生、K法先生と準備。
e0156326_22365680.jpg
こちらの児童館も一年生から参加可なので皆楽しみにしてくれているようで、けっこう早い時間から子供達は集合。身支度も確認してご挨拶後調理開始◎

今日はいちごのギモーヴ卵白を使わないタイプのマシュマロです。

まずは器に入れた70ccのお水に粉ゼラチン10gをふり入れて吸水させておきます。
e0156326_22404882.jpg
小鍋にヘタをとった苺90gを入れてつぶします。お砂糖も90g、水飴15g加えたら中火にかけて混ぜながらちょっと煮詰めます。
もうおいしそ〜
このままたべようよ〜
沸いて出来上がる泡が大きめから細かくなってきたら火を止めて色留めとと味のバランスのためにレモン汁大さじ1入れます。
これじゃジャムじゃん
え〜どろどろだからパンにぬれないよぉ
ガラスのボウルに移してからふやかしておいたゼラチンを混ぜて溶かします。
e0156326_22434941.jpg
さぁここからが今日の大仕事◎
ハンドミキサーで8~12分位かけてふんわり泡立てていきます。ゼラチンは元々泡立ちやすいもの、更に少し煮詰めた糖分がある事でギモーヴの食感が出来上がるのです。子供達の手にはハンドミキサーの振動は結構キツイものです。
たかねぇ!アワたったよ〜
まだゼンゼンです。
ええ=★
ふんわり泡立つとボウルの半分より上までくるよ
ええ〜!!ホント=???
e0156326_22481680.jpg
でも皆「ボウルを押さえる人」「メインでハンドミキサー持つ人」「←この人をサポートする人」などなど本当に良く協力しあってやっていました。

ふんわりもったりとしてきて、泡立て器を持ち上げて落ちてくるので線が書けるくらい泡立ったら、コーンスターチを振っておいたバッドに流して冷蔵庫で冷し固めます。
e0156326_2252275.jpg
表面にも取り出すまな板の上にもコーンスターチを振って、取り出します。
ふんわりプルプルおもしろい弾力です。持てるけどちぎれそう、でも押すと跳ねかえる不思議な食べ物が出来ています(笑)
おにくみた〜い♪
このいろハムみた〜い
e0156326_2332623.jpg
...だから
「ギモーヴ」だってば☆...

子供はホント楽しい♪


切るだけでOKなんですが、せっかくなので型抜きも楽しんでもらいました♡

テーブルも綺麗に拭いてから、
それではみなさんご一緒に♪


いただきま〜す
e0156326_2311373.jpg
今日はお父さん、お母さん各一名が見学されていて、帰り際に道具などの質問もされたのできっとお家に帰ってまた作ってみて下さることでしょう。
ありがとうございました。
これは室内の方の掲示。
毎月ホント可愛くて季節感たっぷりなのです。
職員さんたちの子供達を始めとする来館者への「愛」ですよね〜♡
e0156326_23155246.jpg
帰り道東京メトロ銀座線が「線路に置かれた傘との接触」によるため運転停止に遭遇してしまい、東京回りで帰宅。東京駅構内で「東北支援駅弁大会」なるものが開催されていて意気込んで覗いたのですが、随時追加されているようなのですが時間的なタイミングの悪さで肝心の東北地方のお弁当は皆売り切れ.
残念>.<;
懐かしさで横川駅の釜めしに走りました^^;
e0156326_2321147.jpg
帰宅後昨日のシュケット☆リベンジ。
固さも気をつけて、オーブンで200℃10分、160℃15分の後、扉を開けずに30分そのまま。

ふふっ^^; 완벽이에요 !

これは明日のおやつにするとして...
昨日の失敗作達をリメイク。
e0156326_23243624.jpg
いつだかqueenanneboyさんが写真で教えてくれたシュー皮でのラスク...を
てきとーに再現してみました。
ザクザクであっという間に全部食べそうなのでちょっとキケンな今夜のデザートでした♪

今夜こそ首藤先生のレッスンやってから寝ます。


だってこないだ戴いた夏物着物が「膨張色」なんだもん>.<;
美しく着るために少しはがんばらなくちゃ♪

[PR]
by takane-e | 2011-05-28 23:33 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

重いのは湿気?気分?

e0156326_2343831.jpg
結局明け方までDVD観てしまいぼんやり起床。
午前中に教会の用事を一つ済ませなければならないのになぁ〜と想いつつ、そのDVDの元になった事件の事をwebであれこれ見ているうちにお昼になってしまう>.<;
あわててさらっとリゾット☆
塩分はパルミジャーノレッジャーノからのみ。
e0156326_23511534.jpg
急いで食べたら用事を済ませに駅前に。
いつものなら自分のものでなくてもお買い物は楽しいのに..なんだか気分がのらない。予算よりお手頃に欲しい物が見つかり、配送予定も思い通りでありがたい
帰宅後久しぶりに生豆を焙煎。
ようやくいつもの気分になってきたぞ^^;
e0156326_09031.jpg
挽いた豆にお湯をひと廻し注いだこの瞬間が一番嬉しい。
ふわ〜っと持ち上がってくるのが楽しい。

美味しいcoffeeには美味しいおやつ♬
ってことで、お鍋にお水とバターとお砂糖ちょっと。沸いたら小麦粉混ぜて生地を作ります。
e0156326_0215729.jpg

濡らしたスプーンで天板に丸く落として、あられ糖振ったら200℃のオーブンで10分。
160℃に落としてもう10分焼いたら...。
さっくりシュケット(シュー皮)の出来上がり♬
のはずでしたが、久しぶりすぎて調子にのって固さの見極めが甘かった
>.<;
ふっくら可愛く焼けたのはたったの3個★
オハズカシイカギリデス

明日再挑戦を誓って...もう寝ます◎


潜るだけ潜ったら底なんだから、あとは蹴って浮上するのみ^^;
[PR]
by takane-e | 2011-05-27 23:58 | いろいろ | Comments(0)

第21回親(子)クッキング♬

e0156326_22262548.jpg
今日の親子クッキング♬
参加者が増えました◎
ようこそ♡
たかね工房へ♪


Konosukeより一日早く産まれたRiikoちゃんです♪ママ同士が高校時代の同級生です。

雨降らなくて良かった♡
e0156326_22303772.jpg
二人並べて寝かせてみたけど、当然まだ一緒に遊べる訳でもなく...でも大人は勝手に仲良くさせたくって近づけてみたら...この構図(爆)

何回か近づけてみるもたった一日お姉さんなだけなのになぜか毎回Riikoちゃん優勢。Konosukeされるがまま◎危なく乗っかりそうなので離してごろ〜んとしててもらいました。
e0156326_22365631.jpg
まずはデザート。
メロンパンもどき♪
ビニール袋にホットケーキミックス200g、そこへ鶏卵一個、サラダ油大さじ4、牛乳大さじ2、バニラエッセンス少々入れてもんで生地の出来上がり。好みでお砂糖大さじ2~4足したり抹茶、ココア、紅茶茶葉(細かいもの)といろいろ入れてもおもしろいかも。
e0156326_22401541.jpg
ビニール袋の横切り開いてその上で作業。

粉をちょっと振りながらまとめて6等分。
手にも粉付けながら丸めてメロンパンらしい形に成形。

グラニュー糖を押し付けてから天板にのせて、表面に編み目模様。
e0156326_22431181.jpg
いつもなら子供達が楽しいところだけど、ママ達だって楽しいのだ◎

この手軽さなら子供達とお家で出来るでしょ♪
洗い物も少ないし(笑)


180℃に温めておいたオーブンで15分位焼いてできあがり。
しっかり冷ますとザクザク感が増します。
e0156326_2246142.jpg
焼きたても美味しそうだけど、ガマン我慢。

野菜類刻んでまずはパエリアから調理開始。
フライパンにE.V.O.O.(エキストラバージンオリーブオイル)と刻んだにんにく入れて火をつけゆっくり薫りを出してから下ごしらえした魚介類を入れて炒め、一旦取り出します。
e0156326_22491681.jpg
玉ねぎを炒めしんなりしたらお米も入れて透き通るまで炒めます。チキンブイヨン溶かしたお湯を注いで4〜5分強火で炊いたら炒めておいた具を戻し、パプリカも散らして弱火にしふたして14分。水分の残り具合では火を強めて飛ばし、火を止めて10分蒸らし。
写真はチキンと海老パエリア♪
e0156326_22535766.jpg
コチラはアサリ海老など入りイカスミパエリア♪
ちょっと水分が飛びきらず...リゾットのようでした。
しかもイカスミ2袋入れたけど足りなかった色合い。
味は最高☆


炊いている間にもう一品。
スパニッシュオムレツ♪
さいの目切りじゃがいも、たまねぎ、ズッキーニを炒めてじゃがいもが食べられる柔らかさになったらいったんザルに上げて油きり。
e0156326_2259323.jpg
割ほぐしておいた卵に具を混ぜてフライパンで半熟位まで混ぜながら加熱したらあとはちょっとフライパンに押し付けるようにして成形。
お皿か同じサイズの温めておいたフライパンに返して両面美味しそうな色になるように焼きます。
Haruhitoくんがママと一緒にがんばって卵全部割ってくれました。Thanks♪
e0156326_23245.jpg
ウチの28cmフライパンで焼くとこのヴォリュームです♪

今日は野菜の量もテキトーでしたのでようやくまとまった感じ。

さぁさぁ パエリアもそろそろイイ感じなので食べましょ〜☆
e0156326_2344510.jpg

それではみなさん ご一緒に♡

いただきま〜す♪


サラダはレタスと水菜、千切り大根ときゅうり、ソルトリーフとトマトを飾りたかね特製にんじんドレッシングでいただきます。
e0156326_239342.jpg
まだ食べられないけれど...
Riiちゃんも一緒に いただきます♪


Haruhitoくんは保育園でお昼給食食べてきたのですが、食べる気100%

自分で作った物は食べたいよね〜☆

e0156326_23114913.jpg

Haruくんの妹のReira姫は和室で夢の中。

動きが多くなってきてだいぶほっそりしてきました。

この時期の1~2ヶ月の成長はホントあっという間です。
もうつかまって立ち上がったり移動するそうです。
来月で一歳だもんね〜◎

e0156326_2318995.jpg

この親子クッキングクラス始めたときはHaruくんが最年少でしたね〜。
離乳食始まるかな〜?位の頃。

それがいまや立派な「お兄ちゃん♡」

でもまだまだ可愛い。
気に入った遊びは100万回でも「○○やって!」

e0156326_23225485.jpg

Reiraちゃんのハイハイもメチャメチャ早い。
保育園で鍛えられているに違いない。

やっぱり第二子は身近にお手本がいるからね◎

先月からお祝い続きなこの親子クッキングクラス。

幼稚園に行ってるYu-goとTaigaにも兄弟姉妹が産まれることが判明♡
Ikuちゃん、Hakoちゃんおめでと〜♪

来年春温かくなる頃にはさらににぎやかになりそうです♡
e0156326_23335440.jpg

みなさん今月も来てくれてありがと〜♪
来月はお休みでゴメンネ^^;
また7月に◎よろしくね〜。

[PR]
by takane-e | 2011-05-26 23:38 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

お田植えしてきました♡のつづき^^;

e0156326_23141920.jpg
明日の親子クッキングでデザートに..と想っているレシピを試作。
ホットケーキミックスでメロンパンもどき
メロンパンのクッキー部分だけ的な仕上がりにしたかったのですが、ちょっと水分減らし過ぎてビスケット(スコーン)風に出来てしまったので明日は水分をもうちょっと足します^^;
e0156326_23185454.jpg
山梨での楽しい写真をもう一日だけお付き合い下さい♪
これはおおでまり
初めて見たのは数年前益子で、観光客の皆さんに判るように札がかけてあって「おおでまり」というものだと知りました。
白いお花なのですが、他の花と違って花びらが厚いのでしょうか?密集しているのでしょうか?なんとなくミルク色。やわらかい印象です。
e0156326_23282716.jpg
このおおでまりが咲いてるお宅のお庭は本当にいろんなお花が咲いています。
ポピーも薔薇も数種類。名前が判らないけど濃い紫の可愛いお花も綺麗でした。
驚いたのはグラジオラスの色の豊富さ。黄色、明るい赤、ピンクがかった赤などの中にひときわ目を引く淡いオレンジベージュとも言える位淡〜い色合いでしたが、とってもおしゃれな感じでした。
e0156326_2335587.jpg
ひとつの田んぼの脇にいちめんの紫苑(シオン)もホント綺麗でした。

たぶん蕾は皆下向いていた気がするので「春紫苑(ハルシオン)」かと...

蕾が上向いていたら「姫女苑(ヒメジョン)」だそうです。6月頃咲くそうです。
e0156326_23415822.jpg
康子さんチのわんこ:Hanaちゃんです。

犬小屋の屋根に登ってたり、手前にある柵に乗っかってたりといつも元気なコ。
近寄るとご機嫌ハイテンションで飛びかかってくる。
怖いほどではないのでご安心を。

陽くんからおやつもらってご機嫌◎
e0156326_23481591.jpg
康子さんチのウサギ達。

ピッピ と こはる。

二羽のネームの雰囲気の違いは「名付けた人」が違うため...と今回初めて聞いた。

脱走する事もあるらしい。
たまには思いっきり飛び跳ねたいんだろうなぁ〜
e0156326_23523136.jpg


あ!

出して〜!!

って言ってる>.<;


足裏も可愛い〜◎



今日はウチを大掃除しながらココロはず〜っと山梨に飛んでおりました^^;

[PR]
by takane-e | 2011-05-25 23:58 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

お田植えしてきました♡

e0156326_22225056.jpg
日曜日の午後から今朝帰宅という強行軍。
でもやっぱり行って良かった◎
すでに携帯からぽつぽつの更新にお付き合い戴いておりましたが、帰宅後他の写真も追加させていただきました。この田んぼで苗代を育てていました。これを23日朝これからお田植えする田んぼへ運ぶのがまず始めのお仕事。
e0156326_22273643.jpg
こっこ(小池さん)とたかねが運んでいる間にK井塚さんは苗を畦に寄せ終わったら、田んぼ側の川べりで芹を収穫
(^^);
それをみてこっこがこっちにもあるよ〜と教えて下さったのが野蒜。康子さんが田植機でここに登場するまでにK&Kコンビは野蒜摘んで待機。
お田植えの前に「収穫」をしてしまうという笑いの止まらない状況。
e0156326_22324337.jpg
大収穫。そしていよいよお田植え。でもまずは康子さんが田植機で植えるののお手伝い。まずは田植機がUターンするためのスペース2.7mを計って目安の棒を立てる。苗代の追加や空いた苗箱洗い、田植機がUターンした時出来た溝や土の盛り上がりをならしたりする。三回目にして田植機でのお田植えをみたのは初めてなのでちょっと感動☆
e0156326_22384569.jpg
康子さんマジカッコいい♪
もうK井塚さんと二人で声を揃えて何度も言ってしまう(笑)

康子サンの無農薬天日干しでのお米作りは本当に休みなく仕事があって大変な事だけど、たくさんの皆さんがそのおいしいお米を待っているのです。

毎回言ってますが、「いつでも」お手伝いする事はたくさんたくさんあるので、行ってみたい方はぜひたかねと一緒に♪

午前中に2つの田んぼの機械植えは終了。さぁ午後からいよいよ「補植」田んぼにはいります。
e0156326_2247164.jpg
そうそうたかねの川崎一太いヒラメ筋(ふくらはぎ)には足のサイズ通りの田植え足袋がはいらないのです。そこで毎回靴のサイズとしては28cmという一番大きいのをお借りして履いていましたが昨年穴があいていて足袋の中に水が入って...という事で、なんと今回☆新品☆を使わせていただくという名誉にあずかりました(笑)
e0156326_22512295.jpg
天気予報では23日午後3時くらいからまた雨ということでしたが、お昼に作業再開した時にはぽつぽつ降っていました。でもそれもまたすごい不思議としっくりくる小雨。機械植えで隙間が出来た所や機械が入らなかった所に手で植えて行きます。
午後3時半を過ぎると雨足が強くなってきましたので、「上がりましょう」となりました。
e0156326_22555494.jpg
こっこの運転する軽トラの荷台に立ち乗りで帰宅。雨粒もすごいし垂れ下がっている木の枝葉にぶつかったりするけれどもう楽しくてしょうがない家までの数分。
どんなアミューズメントパークのライドよりスリル満点☆面白かった〜♪
がんばってくれた田植機の泥を落とすk井塚さんはず〜っと笑顔。
楽しい〜♡
e0156326_22592689.jpg
全員が揃うまで時間があったのであれこれ作ってのお夕飯。
作りながら合間に薪炊きのお風呂にも入れていただき、珈琲も飲みながらの贅沢な調理。
何より朝自分たちの手で摘んだ野蒜などを調理して食べられる幸せ◎
これはやってみないと判らない感動です♪

メニューはFacebook albumご覧下さいね。

e0156326_2341042.jpg
日時が前後しちゃってますが、他の写真もあれこれ...。

これは土砂崩れで川から田んぼへ水引いてくる水路が埋まってしまった部分にこっこが塩ビ管で水の流れを確保しました♪の図。
斜面からこれ以上土が流れないように止めるのとか、田んぼに水が入る部分もいきなり苗に強い水流が当たらないように水路をうねうねさせて水が温むような仕組みとか本当に「仕事」はあれこれたくさんあるのです。大変そうだけど、伺うたびにどれもひとつひとつが昔からの知恵と工夫が盛りだくさんで
^^;失礼ながらワクワクするたかねがいます。

e0156326_2311352.jpg
じゃじゃ〜ん♡
晶ちゃんは今年から高校生♪
ブレザーに安全に自転車に乗れる丈のチェックのスカート、紺のハイソ(^-^)vの可愛い事♪

もう化粧も髪も大学生やお店のオ姉サンと区別つかないような東京や川崎の高校生とは大違いの清楚な美しさ☆

どうか是非このままで三年間ヨロシク◎とオバチャンたかねぇは願うのであります。
そしてこの時しかない楽しい三年間を過ごされる事を祈ります◎


e0156326_23185379.jpg



午前中の休憩。

この時まだ雨は降ってなかった。

は〜幸せなひととき♪

他の写真たっぷりあります。

3時間半のローカル列車の旅と苗の綺麗な緑、おいしいご飯写真などなど
Facebook albumみてね〜♡


http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1880327221353.104223.1636485958&l=b516e1677b
いつものように、クリックして飛べなかったらコピー&ペーストで行ってみてね♪
[PR]
by takane-e | 2011-05-24 23:30 | お出かけ | Comments(0)

高根町でのお夕飯(^○^)

e0156326_22521166.jpg

天気予報通り15時過ぎから雨足が 強くなったので16時には田んぼを後にしてお夕飯準備にかかりました◎
今夜のメニューは朝お田植え前に摘んだ野蒜と芹、蓬と色々野菜を合わせ作りましたo(^o^)o
[PR]
by takane-e | 2011-05-23 22:52 | いろいろ | Comments(0)

いざ(^-^)

e0156326_1042698.jpg

田植え機登場◎
[PR]
by takane-e | 2011-05-23 10:42 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧