たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

29th of June 2011.

あぁ〜あ>.<;とうとうラスト一週間になっちゃった★
e0156326_1513227.jpg
朝のwalking。リスはけっこうよく見かけるのですが、今日のコはなんか必死にしゃべっていた。Judy曰く別のリスが自分のテリトリーに入ってきそうなのを牽制しているんだろう..。たまにリスとブルージェイのケンカも遭遇する。この時はキンキン吠えている感じだから確かに今日のは説得しているように聴こえる。
e0156326_15162517.jpg
残り物で朝ご飯。昨日お昼が午後4時近くでお夕飯は映画観ながらチーズやナッツだったので、ビスケットに卵も焼きました。急いで食べ終えて銀行の用事を済ませてMill(集会場)一階の陶芸の部屋へ。Geたかねが使いたい機械の前で古い陶土の再生をしていて待っている間暇なので掃除したりおしゃべりしたり(^^;)
e0156326_15223817.jpg
Georgeは皆が作りたい物を作る準備をしてあげたり、作る事を手伝ったり。その合間に片付けたりもする。そして誰かが「やってみせて」と頼むとデモンストレーションが始まる。今日はGlendaが飛びガンナをやってみせてと言って始まった。まぁいとも簡単にシュっと仕上げてしまうわけですが、皆食いついて「もっとゆっくり」とかあれこれ質問攻めです^^;鉋の形状でも出来上がりが違うのでその話や様々な道具を手作りする話、乾燥具合など話出せば止まらない(笑)
この時は「カンナ」の値段の話。日本で買うと数百円がこっちで買うと$20は軽く越える。「Keikoがこっちでケーキ型とか買うのといっしょだね」(^^)と皆が笑う。
e0156326_15291212.jpg
中々機械前があかないのでMillの中をうろうろしてたら、「必要ならもっていってね」棚に妖しい缶詰発見。
う〜去年も見た記憶が^^;
素敵なネーミングだけど...Dog foods.
似た様な模様の缶で人間用スープが売っているからちょっとキケンだ=☆

e0156326_15294893.jpg
Judyがロクロ前に座ってしゅ〜っと大きめの筒状の物挽いたと想ったら、すでに作ってあった四角い筒状のものと合体♪

くっつけたい所は陶土が柔らかいうちが良い訳ですが、そうすると当然重みで下の方が歪む訳です。なのでこの作業の前にドライヤーで下半分くらいは乾かしてからくっつけます。

茎の長めのもの限定仕様の花器らしいです。
Georgeが居ないときはJudyが先生。なのでいつもは自分の作品作ったりする時間がないのです^^;
今日もあれこれ皆の相談に乗ってました。

e0156326_2332272.jpg
結局今週はなにも作らずにおわっちゃったけど、そのぶん皆といろんなお話ができたから楽しい時間でした☆
先週Farmers Marketで購入の赤いじゃがいもを粉ふきいもにして、味噌味で炒めたお豆腐と合せてみました。名付けて「豆腐じゃが」
e0156326_15301666.jpg
さて午後は怒涛の「お買い物ツアー」明日のPartyの準備&たかねの欲しいものを観に行きます。
まずは銀行。Judyが公共料金等の支払いがあって寄りました。次はGood will。各町に一つはあるUsed shopです。リサイクルショップとちょっと違う点は品物はすべて寄付されたもの。だからかけていたり、どこか傷ついていたりもしますが買う人はそれを良く観て納得したら買うのです。たかねはこの数年使ってきた一番大きなスーツケース(小豆色:布製)をサイズダウンしたくて探しに来ました。
e0156326_15304848.jpg
運良くほんの一回り小さいサイズでジッパーで深さがちょっとだけ買えられるものに出逢いました。お次ぎはBavery's→Heart'sと生地屋さんをハシゴ。秋のFrog Fairのためにカエル柄の生地を仕入れました。Whole foodsで野菜とチーズ。Costcoでワインとビールとジュース。最後にNob Hillで足りないモノ。
e0156326_153127100.jpg
帰宅するとお向かいのBarbara宅前でForest&Henryが待ち構えていました。お夕食を一緒にする約束で「ご飯の前に遊ぼう♪」って言っていたのです。ところが怒涛もお買い物ツアー。
すぐ行くね〜♪と言って急いでお夕飯の一品に♡とアスパラガスをソテーしている間も道路挟んで大声で「Keiko早くおいで〜♪」と二人が呼んでいます。
e0156326_15315146.jpg
急いで仕上げて行くとNormもお仕事終って来ていて遊んでました。一緒に動いたたり、フィギュアで戦ったり一時間程遊んでたらKerriもお仕事から戻って全員揃ったのでお夕飯です。
皆で食卓について手をつなぎBarbaraが食前の感謝の祈りをするとそのあと続いてHenryが「お祈りする!」といって祈りはじめました。
まだつづきます

e0156326_15321632.jpg
e0156326_15324611.jpg
e0156326_15331058.jpg
e0156326_15334441.jpg
e0156326_15342113.jpg
e0156326_15344220.jpg
[PR]
by takane-e | 2011-06-30 15:35 | いろいろ | Comments(2)

28th of June 2011.

e0156326_1571697.jpg
昨夜遅くまでBarbaraから借りたグルテンフリーの料理本を読んでいたので起きたら7時。
筋トレは自分の言い訳になる程度にやって^^;今朝はビスケットを焼いてみました。スコーンって書いてあるレシピもあるけど、ビスケットって書いてある方が多い気がする。America's test kitchenのレシピ。
e0156326_15131252.jpg
Japanese Cultural Fairにはボランティア参加ですが、数年前からちょこっとだけ「出演料」なるものが戴けるようになりました。
普段使い慣れない「小切手」銀行に行って現金(全部$20札^^;)に変えてもらいます。そしてそれが来年の生活費。
ありがとうございます♪
来年もがんばります♡

e0156326_15124392.jpg
銀行から戻ってウォーターエアロビクス。火曜日の先生はGinnyです。今日は天気予報が「にわか雨」といってるので心配しましたが無事に開始。でも温水プールだけど水から出ているところが寒いのです。少し陽が射して来たけど気温が上がってきません。
いつもより身体の動きを大きくして自家発熱をがんばってみました(爆)
e0156326_15211260.jpg
皆より一足先にプールからあがってお出かけです♪
HW17をSan Jose方面にちょっと行った街Los Gatosです。
毎年このエリアのキッチンストアであれこれ仕入れるのです。
所が今年は大変残念な事にあちこちのお店が閉店や違う業種に変わっていました。

e0156326_15235395.jpg

こちらのお店は無くなってなくてホントよかった〜♡
日本からは撤退しちゃって...この時期はセールなのでコレまでの11ヶ月で狙っていた商品を25~40%offで購入。他にも「眼の保養」の銅鍋やフルセットの食器など鑑賞◎
店員さんとも話が弾んであれこれ教えていただけました♪
e0156326_1527974.jpg
>.<;うぐぅ=★
本当に残念だぁ=。
閉店しているお店を未練がましく覗いてみました。
違う街にも店舗があるという情報を入手したので来年はそこへ行きたいと想います。
こちらはキッチンストア、テーブル周り全般のお店。プレゼント用の包装紙やリボン、カードも扱っていて何時間でも居られる品揃えでした。
e0156326_1531656.jpg
Dogs & Cats のお店で以前から気になっていたお庭の飾りをJudyは購入。
Tuxと同じ配色のにゃあが自転車に乗っています。
他にもおもちゃとかも購入。
三人ともお気に入りのスミス&ホーキンスもなんだかやたら規模の大きいシャンデリアやソファのお店に変わっちゃってました。残念だ=。
e0156326_15352055.jpg
有名シェフのコンセプトショップで素敵な薄張りグラス発見。
これはフルートグラス(シャンパンとか)他にもタンブラーサイズやウィスキーグラスなどありました。Judyが気に入り1ダース購入。

シェフのスペシャルシーズニングやミックスソルトなんかもありますが...興味沸くものではありませんでした。
e0156326_15401999.jpg
>.<;天気予報どうり雨が降ってきました。

たかねコチラでの雨は7年ぶりです。2005年に一日だけすっごい夕立で身動きとれなくて迎えに来てもらった事がありました。

降り始めは小雨だったのにだんだん本降りです。
e0156326_15443847.jpg

もう一件お気に入りのストアに行きます。Sur la table.このお店は料理関係者は割引があるのです。たかねは2007年に登録してから15%割引で購入させてもらってます。

買う予定だったモノ&探していたモノ全部はなかったのですが、まぁまぁの成果。
さぁ 秋冬がんばりますよ〜♪
e0156326_15484473.jpg

とっても良い子でした。
一声も発しないし、うろうろしないでぴしっとDaddyの横から離れず。

でもたくさんのお客さんがその大きさに驚いてました。

もちろん犬好きはすぐ近寄って名前聞いて触ったり、自分のわんこ話で大盛り上がり。

わんこ連れてOKなお店は入り口に肉球マークや飲み水用のお皿が準備されていたりとかなりいい環境♡もちろんピシッとしつけられていることが大前提。
e0156326_1555227.jpg
お買い物が一段落して3時過ぎてようやくLunch.レストランとかじゃなくてこのWhole foodのデリやサラダ、スープは楽しいのです。コンディションもかなり良いのです。なにより選びきれない程の品揃え。

ここだけでも何時間も居られるわ〜(爆)
来年はちょっと時間作ろうっと。

e0156326_15585364.jpg

帰宅してほっと一息。

お薄入れてみました。

合せたお菓子が思いっきりイタリアン^^;

それにしても寒いです。Tシャツ&長袖Tシャツ重ね着だけど寒い。
e0156326_1605928.jpg


なので薪ストーブに火をいれました。

嬉しい〜♡

Cabinで切った薪なのでいろんな樹が混ざっています。
だからけっこうこまめに覗いて追加したりします。

それも楽しい〜♡
e0156326_163357.jpg

ずっと観たかった映画、NetflixでBarbaraが借りてくれて観れることに。

でも英語字幕。
始めはJudyが声に出して読み上げようとしてくれたけど、判らない所は聞くから...と^^:

だいたい判った。
e0156326_1663070.jpg

ワイン飲みながらの映画鑑賞。

楽しいGirl's Night☆でした♪

さて、明後日のPartyメニュー決めなくちゃ♪
[PR]
by takane-e | 2011-06-29 16:07 | いろいろ | Comments(0)

27th of June 2011.

e0156326_15344912.jpg
Judyは歯医者さんの予約があったので朝のWalkingはBarbaraとPatsyの三人で♪土日のお互いの状況を報告後4th of Julyの予定をあれこれ相談◎二人と別れてからいつも歩く外の道路ではなくて、Montevalleの敷地を通って帰ることに。しかもいつも通らないルートで。見た事ないお宅がたくさん。
e0156326_1539891.jpg
今年もインゲンのピクルス作りました◎

たぶん誰かのお土産になるのでお楽しみに〜♡

作りながら木曜日のPartyメニューをなんとなく考える。そして急いでシャワーをあびてお出かけ準備。

Judyも歯医者さんから戻りお出かけ準備。
e0156326_15415881.jpg
Judyの今日の装いはシックな感じ。

こうゆう変わったアクセサリーもたくさん持ってる。
お魚の化石だって。

身長は180cm以上あるからおおぶりなものがとっても映える。
e0156326_15435553.jpg
今日は別々の所へおでかけなのです。
JudyはAnne宅で行われるLunch Partyに。たかねも始めはそちらに行く予定でしたが...Daddy Georgeとのお出かけとなりました。Scotts valley市から南下してMonteray bayエリアです。
まずはMoss Landing通過。今日はこれといって渋滞にもぶつからずかなりスムーズな到着です。
e0156326_15482882.jpg
Ocean View Blvd.は高級住宅街。でもアメリカでは「一年中霧に包まれた街」として有名だそうです。ココPacific Grove市は観光で泊まりに来る人がすごく多い場所です。海が望めるB&Bは一泊$250~500とも言われています。もちろん有名人も多く住んでいます。たかねには馴染みのないかたばかりですが^^;国内では有名な方達だそう。
e0156326_15555831.jpg
そんな素敵な立地に建つこちらの豪邸にお邪魔しました◎
Georgeの生徒さんでアーティストのMary Aline♡お逢いするのは今日が初めてですがGeorgeを介してお互いに数年前から知っている状態でした。忙しくて中々逢う時間が作れず今日になってしまいました。2000年にコチラのお宅はリフォーム完成。
e0156326_15592222.jpg
左からおなじみDaddy George. 真ん中Maryさん。右はご主人のPeterさん。
Maryさんは日本に何回も来た事があってそこでのつながりでGeorgeを知って生徒になった方。Peterさんは何十年も前、日本の発電所でエンジニアとして働いてた事がありそれが縁で息子さんは横浜国大や上智大学で働くもう在日20年の英語教師だそうです。
愛犬パトラは数年前のハリケーン:カトリーナの際の被災犬(当時子犬)で里親になったそうです。とっても愛想良く賢いお嬢でした♡
後ろに見えるは太平洋です。つまりコチラのお宅はOcean View Blvd沿いにあるってことです☆
もうWowしか言葉がでません^^;
e0156326_1675463.jpg
お庭も素敵でした〜♪
イギリス人のMaryさんだからと言う訳ではないですが、薔薇もたくさん咲いていてラベンダーも何種類も♡そしてたかねの大好きなRose Geraniumがこんもりと山の様な大きな株で三箇所にも♡

High teaを楽しめる東屋もあってあちこちにMaryさん作品がちりばめられたonly oneなお庭でした。
e0156326_1612086.jpg
こちらのお宅を購入したときはかなり傷んでいたそうです。目の前が海ですから当然といえば当然。
もちろんプロのチカラも借りたそうですがデザインやアイデアはMary&Pete。手作りした所もたくさんあるそうです。シンク正面の絵はMaryの作。
よく見るとココにもSnail♪がいました。
e0156326_16121847.jpg
壁の淡いブルーやオレンジと床のチェッカータイル、アンティークな家具。たかねの大好きなCollectable感満載のお宅です。天井もめちゃ高いし☆
はぁ〜 : ) ただただWowしか言葉がでません(笑)
もうすべてが素敵♪

Peterは先月手術をしたばかりなので一緒にLunchは食べられないから...とパトラとお留守番。
e0156326_16125114.jpg
MaryとGeorgeとたかねの三人で1845年からあるMonterey Old Fisherman's wharfに行きました。
レストランやお土産屋さんがずらっと並ぶ方ではなくて、現役の漁船が横付けして荷下ろしする方の埠頭です。突き当たりには卸のお魚屋さんもあります。みごとに生臭いです。お店も2軒しかありませんが、そこが良いカンジです^^; 
e0156326_16155629.jpg
入り口で二回ベルを鳴らすとサービスの方が案内してくれます。
アメリカはすでに学校が夏休みになっていますのでVacationのこの時期、この辺はとても混むのでLunch timeははずして訪れましたが半分以上うまっていました。前菜にはこのあたりで有名なカラマリ(イカフリッター)
e0156326_16132151.jpg
コチラのお店のは身が開いてあってさらに叩いてあってとっても柔らかく歯切れ良いもので衣にもハーブが入っていて美味しかったです。

カニと海老入りのケサディアです。Maryはダンジェネスクラブのサンドイッチを選んでたかねと半分ずつShareしました。Georgeは魚介アレルギーなので頼んで野菜を追加してもらってVegetable ケサディアにしてもらえました。
e0156326_16135240.jpg
たかねがMaryにお土産を渡したのをお店の人が「誕生日」と勘違いしてくれて^^;
ちょっとリボンが派手目だったのよね☆
お店のおごりデザートを戴きました。
フォンダンショコラにアイス&ウィップクリームも3つずつ♡
coffeeはアメリカーノのWショット(笑)
e0156326_1615363.jpg
混んでいない時間なのでサービスの人も穏やかだし、お料理はスムーズにでてくるし♪
食後はWharfの先まで行って着いた漁船からお魚が運ばれるのを...と想って行ったけどどうも観に行った漁船はサーディーン(小いわし)みたいで太いホースをお水と一緒に通っていくらしくお魚は見られず^^;
e0156326_16152717.jpg
Mary宅の外壁には「Snail Rock House」のサインがかかっています。
もちろんMaryの作品。で、なぜSnailかというと...

真っ正面のこの岩の上にSnail(かたつむり)がいるみたいでしょ?

それにしても毎日この景色が眺められるって...
素敵すぎ☆
e0156326_1617262.jpg

帰宅して三人で楽しいおしゃべりが続きます。

はぁ〜ホント幸せだなぁ〜♡
[PR]
by takane-e | 2011-06-28 16:17 | いろいろ | Comments(0)

26th of June 2011.

e0156326_14382839.jpg
昨日眠るのが遅かったので^^;久々の朝寝坊◎目覚ましアラームも途中で消しちゃって...気付いたら8時近くでした。
Judyに呼ばれて行くとJudyのベッドでHershyがこんな格好でまだ眠ってました。
わんこもにゃあも一日のうちかなりの時間は眠ってるんだね〜◎
e0156326_14434881.jpg
日曜日の朝ご飯らしく(?)豪華にしてみました。ハート形に焼いたパンケーキにはスイスチーズとゴーダチーズが挟んであります。
SavoryとSweetどちらもはずせない^^;
こないだから気に入ってるこのテキトーレシピパンケーキ。ふわっとホロッと軽い感じ。いつかきちんとレシピにてご紹介いたしますです。
e0156326_14511456.jpg
一ヶ月半おきぐらいで塗る「のみ、しらみ対策」のお薬。首の後ろに数滴落とすだけで効くんだそうです。日本でのTVCMで見た事ある商品。Hershyは黙っても膝の上に乗ってくるタイプなので楽勝ですが、TuxはI'm cat.I LOVE ME!なタイプなのでJudyがタイミングみて押さえ、たかねがすかさず封を切ったお薬を渡す☆という連係プレーでなんとか終了。
e0156326_14575161.jpg
DinnerでNorm&Kerri宅に行くまでのんびりしよう♪と昨夜は話していたのに、アレコレ足りないモノがある事に気づき二人してまたもやショッピングリストを書き上げてお買い物にきました。まずはHard wear store.以前お隣りにあったペットショップがなくなり、改築して二軒分続きの広さになりました。
e0156326_1524379.jpg
いわゆる金物屋さんですがそこはアメリカ。ガーデニングやキッチン用品まで並んでいます。さらにはそろそろ4thof Julyの準備用品も並び始めました。

これはプールの消毒剤を入れてプールに浮かべておくもの。お風呂のおもちゃとして買って行くにはちょっと大きいので断念^^;
e0156326_1574612.jpg
この大口開けたカエルさんはDown spout(縦樋)の一番地面に近い所につけて地面にぶつかって跳ね返る事なく雨水をスムーズに地面に流すためののも。いろんなコがいたのにカメさんはなし>.<;

ま、あってもウチにはつける所がナイのですけどね(爆)

e0156326_15284323.jpg
他にも手芸屋さんでQuiltの展示があったので覗いて、Nob Hillで野菜も買って帰宅。冷蔵庫の残り物..とは想えないけどあり合わせサラダ。ほうれん草baby leafにフェンネル、セロリ、トマト、オリーブにクルトン状までトーストしたパン2種類。ドレッシングも冷蔵庫で残っていたイタリアンドレッシングとヴィネグレットにバルサミコ酢とはちみつを少々足して。
e0156326_15434156.jpg
Dinnerの前菜に持って行く生春巻きとポップコーンで作ったおやつを持って夕方にはFeltonの山の中のKerri&Norm夫妻宅に行きました。FeltonはScotts Valleyから..10分もかからずに行けるのにかなり「田舎」具合が楽しめます。冗談ではなく街のBARにはカッコいい車やバイク、そしておうまさんで揺られてきます。

Barbaraの息子のNormは奥さんのKerriと二人でカイロプラティック診療所をしています。7年前からの友人です。毎年Dinnerに呼んで下さいます。
e0156326_15332720.jpg
NormのTIKI BARは完成していました。去年の始めデコレーションの照明器具から発火して燃えてしまったのです。幸い大事には至らず、Deckも無事で再建。またまた素敵なお宅になっていました。コチラのお宅もほとんど手作りなのです。Barbaraが日本家みたいでしょ?っていうけどホントに日本の2LDKみたいな余分なお部屋がない母屋も全部自分たちで色や間取りも...が羨ましい。

e0156326_15374157.jpg
乾杯♡

ココナッツの甘い感じのカクテルがマルガリータが各自手にしているハワイのお土産タンブラーに入っています。

たかねがForest & Henryに日本から持ってきたお土産おもちゃでひとしきり遊びます。

e0156326_15482011.jpg
今作ってるのは溶液A.Bを混ぜるとスライムができ、ストローをさして息を吹き込むとバルーンになる♪というもの。何気なく見つけて買っておいたのですが、これが面白いこと!

Henryはさっそくプラフィギュアの小さいのを持って来てコレ中に入れてふくらますの!!
というのでがんばってみましたよ。e0156326_15485589.jpg
Normの新しいTIKI Barには何年か前の夏に見つけたスタバのアクリルシェーカー♪
自分用だったけど、ココ程ぴったり来る場所はない!と想い今年のお土産に決定。

とっても喜んでくれて嬉しい♡
e0156326_15494493.jpg
Dinner前にはForest& HenryとSWライトセイバーや刀で武術ごっこして汗だく^^;
Forestはテコンドーの型見せてくれてマネして☆
というから一緒に二回程練習?

いろんな話をしながらお夕飯♡
Judyの家の次に大好きなNormのお家◎
ホントに幸せだ〜♪


e0156326_15501811.jpg
竹とんぼとかも持って行ったのです。二人とも夢中になって遊んでくれました。

竹とんぼがDeckの下の雑木林に落ちてNormと探しに行って話しているうちに近所のHenry Cowell Redwoods State Parkにまだ行った事がない話になりNormが今から連れて行く!と言い出したのです。
とうぜん子供達も行きたがりますが、もう寝る時間。JudyやBarbaraも「今日はパス」ということでNormと二人Special tourなのです。年間パスがあるのでエントランスも素通り。
さすがにもう20分もしないうちに日が暮れるのでだだれもいないに等しい状態^^;

http://www.santacruzstateparks.org/parks/henrycowell/
e0156326_15505568.jpg

約百年くらいまえにカリフォルニア大地震があって、SFの街のたくさんの建物が倒壊したのでこのあたりのRedWoodはすべて刈り取られ建築材料として使われた時。たくさんの人の寄付でこのエリア2000エーカーを越える森林だけは伐採を回避し千年を越える樹々達は護られたのです。

e0156326_15512760.jpg
Normはいろんな樹の種類も特徴を交えて教えてくれました。
California Bay Laurelはお料理に使うベイリーフと似ていますがもっとシャープな葉の形で薫りも強いです。
Tanbark oakはその昔は樹皮を皮製品を柔らかくするのに煮だしてつかいました。
Douglas Firは成長が早い樹だそうです。
そしてそしてRed wood(sequoia)はとてもザラザラした表面がねじれるようにして伸びるため木質が詰まっていて年輪を重ねた樹ほど固いそうです。
この写真程の樹齢のものは雷にあったり、山火事で燃えた事があったりしても他の部分が生き延びたので表面はまるで炭の用に黒くなっていても樹は倒れる事なく生きているのです。
e0156326_1552089.jpg
Red Woodはmother treeの周りにbaby treeがぐるっと取り囲むように育ちます。何箇所かは中央の樹はなくなりリング状に樹が残っている所もあります。さらに数カ所は焼けた様な状況でもありながら生き続けるMother treeがあります。もう暗くなって来ていましたがNormは一番大きなMother Treeまで連れて行ってくれて、その内部に入る事ができました。入って少しして持っていたライトをつけて中を見せてくれた後はまたライトは消してRed WoodのForceを二人で堪能しました。

言葉が出ないってこうゆう事いうんだな〜と想いました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2018178547550.108773.1636485958&l=25735995b3
[PR]
by takane-e | 2011-06-27 15:12 | いろいろ | Comments(0)

25th of June 2011.

e0156326_1659585.jpg
土曜日の朝はCabllio college駐車場でのFarmers marketから始まります。
って^^;Fairからもう一週間経っちゃった!!毎日早すぎ〜★
今日は朝から分厚い雲と霧。長袖ジャケット着てても寒い位です。お店の人もコートとか着ている位。不思議なお天気です。海と山にはさまれてるからね〜。
e0156326_17144253.jpg
いつものルート。卵屋さんに空のカートン渡してからぐるっと見て回ります。おやつに大好きなアップルウッドスモークのアーモンドと初挑戦のオレンジハニーアーモンドも買ってみました。
お天気のせいか野菜の種類が少ない気がします。それでも選びきれない程あるのがうらやましいです。
e0156326_17182279.jpg
お花も野菜もあれこれお買い物。毎週見てもほんとうに飽きない、しあわせな空間です。Green bean(いんげん)がおいしそうなのでまたピクルスをつくろう!となり、インゲンを購入。バジルも買わなくちゃ!と見渡すもいつものあるテントにないのでぐるっと探していると元気そうな束を見つけました。可愛い花束も置いてある♡
e0156326_17224197.jpg
売っているお兄さんの髪型が可愛いのでお買い物のあと話しかけて、写真を撮らしてもらいました。
頼んでないけど、このポーズ(笑)
たかねがUCSCのBanana slug Tシャツ着ているので学生なの?と聞かれたので日本から来てるんだ〜っていうとウチ農園のオーナー日本人だよ〜って。
e0156326_17271095.jpg
最後に卵と今シーズン最後だというアスパラガスも一束買って、朝食もかって帰宅。
急いで冷蔵庫にしまったり、水にいれたりして朝ご飯。

そしたら次はSky parkのGarden showです。
コレで観に行くのは6回目♡
e0156326_1730748.jpg
いつもののんびりお散歩コースがこの状態ですから。
でも今年はなんだか規模が小さい気がする^^;

冬から春にかけての天候不順や不景気ってのも関係あるのかなぁ〜>.<;

ぐるっと見て回るも予想通り今年はなんだか植木を売るテントが少なくて、コンポストや害虫駆除の会社の宣伝テントが多く眼につきました。
e0156326_13365287.jpg
ヤギを買っている女性とお話しました。とっても賢いそうですでに飼っていた2匹のわんこよりいろんなこと学習するのが早いと言ってました。
でもこれからグングン大きくなるんだよね^^;
ま、きっと広いお庭のお宅なのでしょう。
とってもおとなしくて機嫌良く触らせてくれました(笑)
e0156326_13415779.jpg
柔らかすぎず固すぎず不思議な手触りの毛でした。なにもしてないのにお口が動くとこは大人のヤギと同じでした。

いつものサキュレント(多肉植物)ナーサリーは来ていなくて、今年はこのテントだけでした。
可愛いし素敵だとは想うけど..ちょっと整えすぎな気がします。
e0156326_13441094.jpg
水曜日に行ったSierra Azulにも出展していたアーティストです。鉄の作品や車のパーツを使ってお花やトンボで更にはガスボンベで炎がでるような仕掛けものもありました。こうゆう大きい作品ばかりでなくて前菜用のフォークとかも作っていました。でも一つが$45~50ではちょっと手が出ませんでした。
e0156326_13485392.jpg
今年初めて観た中医学(薬膳)で用いる生薬の苗木を扱っているテントです。たかね数年前に勉強した時から生薬はいろいろ見たり触ったり使ったりしましたが、この「生葉」の状態はけっこう衝撃的です。だって中華街で仕入れるときはほとんどが「乾物」ですから^^;興奮しながらも「生からの取り扱いは難しいだろうな〜」なんてちょっと冷静になりました。
e0156326_13562496.jpg
癒師?祈祷師?どう呼んだら良いのでしょうか?癒しを求めて来た人の手を握り、眼をじーっと見つめるとおもむろにカリフォルニア原産の植物を乾燥させたものを一つかみ端切れにとって結んで匂い袋のようなものをその人に渡しました。それを嗅ぐ用指示するとまたその人の額に手を当てて眼をじ〜っと見つめ、置くにあるテントで横になるように指示。大きな亀の甲羅をかぶせてテントのジッパーを閉めました。
e0156326_1434276.jpg
LeftoverでLunch。ちらし寿司もいろんな具材を足して炒めたらチャーハンです^^;
これでようやく木曜日の残り食材は終了◎

Garden showなんか寂しかったね。
買おうと想ってたハーブも売ってなかったね。

e0156326_147421.jpg
ということでいつも行くナーサリーに行きました。欲しかったハーブの他にクーポンで割引になるから...と新しい土を2cu(縦1mくらいある袋)を2つ、1m位に育っているいちじくの苗など購入。
たかねはこのお店の別棟にあるガーデンピックやじょうろなど用具&インテリア部門であれこれお買い物。
e0156326_1411484.jpg
帰宅してしばらくしたらJudyが
Keikoのへやに♪
とようやく咲いたばかりのガーデニア(クチナシ)とゼラニウムを青い花瓶に挿してくれました。

そうなんです。
もう赤、青、白のFlag colorの季節なんです♪

早いなぁ〜。

e0156326_14252264.jpg

Farmers marketにはペットシェルターから子犬や子猫、大きい子もいろいろ里親探しでケージ越しですがふれあう事ができます。

毎年そのサインボードが面白いので撮影しますが、今年はこの子達が気に入りました。

e0156326_1429185.jpg
DinnerはJudyが作って冷凍したあったグリーンピースのスープと今朝買ったカブ、ケールをソーセージと炒め煮。野菜にチカラがあるからあんまり味付けしなくても美味しいです。

今日も楽しい一日でした♡
[PR]
by takane-e | 2011-06-26 17:33 | いろいろ | Comments(0)

24th of June 2011.

e0156326_611669.jpg
Walking仲間のBarbaraがPortland,ORから戻って来たので朝のSky park walking再開です。歩きながらJudyが出席した結婚式の事、たかねが参加したJapanese Cultural Fairの事、Barbaraはお父様の80歳のお誕生日お祝いで行っていたのでその話。
今日も5羽のBunnyちゃんに遭遇♪
e0156326_7504651.jpg
行きに見かけたときは誰かがじゃがいもかリンゴでも捨てていったのかと想ってみていたのは、なんとキノコ★しかも毒キノコだそうです^^;普通のマッシュルームだと想って採って食べちゃう人が毎年居るんだって^^;
確かにちゃんと美味しそうな外見。
でもうっすら黄緑っぽいとこがキケンそう(笑)

e0156326_756136.jpg
23日にMillのキッチンで使ったお布巾とかのお洗濯が済んだ物を戻しに行って鍵を返しに事務所に寄ったらこんなケーキが置いてあるではありませんか。このカメさんピックのCup cakeは2005年に一度買った事があります。
ここのとこのろスプレーでの色付けはやっているみたいです。
e0156326_8165474.jpg
お知らせのボードの所に見慣れた顔が..。お向かいのBarbaraが近所で教えている「椅子に座って受けるYOGA Lesson」のお知らせでした。去年の春にライセンスを取得したので週に二回教えています。何事を始めるにも「遅い」ってコトはないのです。
見習って生きたいです。

e0156326_8213842.jpg
Red hat Ladys詳しい事は良く判らないんですけど^^;紫色の服装で赤い帽子をかぶって集まるのです。たかねが料理した時もありますが以前は素敵なゴルフ場クラブハウスという年もありました。
今回は近所のレストラン。最大に集まると20名近く居るグループですが、この時期旅行やら家族が来てたり...で最小人数+たかね(笑)
e0156326_8263783.jpg
皆それぞれ好きな物頼んだのですけど、ウェイトレスさんが間違えて持って来てもじゃあそれでイイわよ◎とか言っちゃってホントみなおおらかなのです。Cathyはカラマリ(イカのフライ)、Judyはギリシャ風ハンバーガー(フェタチーズってトコがギリシャらしい^^;)Judyのブラウスは去年たかねが縫った浴衣リメイクもの♡
e0156326_8312416.jpg
たかねはがっつりとアメリカらしいSkirt steakのサンドウィッチ。バッファローモッツアレッラにがりっと焼き上げたベーコンも入っていました。Skirtは日本で言うとハラミかなぁ?でもお肉の厚みが違うから食べごたえがあります。チャパタブレッドもたかねの片手より一回り大きいので日本のバーガー類の2個分はあるってことです。
e0156326_8364980.jpg
このお店「高齢者割引カード」を提示するとちょっとお安くなります。Rainがそのカードをもっていたのでたかね以外は割引サービスがあったのですが、その表示が素敵☆
SEXY
SENIOR


ホントに素敵な街です。
Scotts Vallyは(笑)


e0156326_1662393.jpg
満腹すぎてdavenportでうとうとしていたらあっという間にDinnerにお呼ばれした時間。陶芸仲間のMarilyn宅に伺うとすでにweter aerobicsの先生Ginnyと彼氏、Marilynの彼氏お家もお隣のTomが待っていました。MarilynともJudyと同じ7年前からの仲良し。数年前に大手術を乗り越え元気にくらしています。
e0156326_1622364.jpg
リビングでのんびりピノグリージオのスパークリングワインを戴きながらそれぞれの近況やら薬、睡眠など健康の事(この世代の会話には必須^^;)で一時間。ダイニングに移ってベリーの乗ったサラダ。ドレッシングに砕いたアーモンドがベリーと良く合って美味しい◎メインはチキン甘めのソースのグリル。
e0156326_16272520.jpg
デザートはパイナップルにクリスタルジンジャー(生姜砂糖漬け)刻んだもの少々入りのジンジャーエールかけたもの。凍るか凍らない位に冷してあっておいしかったです。
テーブルクロスがカメさんでした。ハワイでもらったパレオだそうです。色が持っている食器と合うのとテーブルのサイズにもぴったりだったの♪とMarilyn.
e0156326_16311022.jpg
Tomはとってもよくお手伝いしてました(笑)隣りに引っ越して来て、気があって..なんて楽しい60代(あ!70代かも?)なんでしょうか?Ginnyと彼氏さんも高校時代のクラスメイトで最近再会して...お互いお連れ合いは先に天国の住人になってしまったので..とのこと^^;。
何歳になっても「恋」していないとね♡
e0156326_163782.jpg
それには健康第一です♪良く食べて運動もして元気で居てこそ、いろんな事挑戦したり旅行に行って異文化体験して刺激を受けたりできるのですから。
まだ外は明るいけど8時台。間接照明で素敵なお宅だけどそれで撮影するとこんな感じ>.<;
テーブルクロスが赤と金だし(爆)

e0156326_16405420.jpg
TomはSanta Cruz Board walkで昔から働いていた地元の方なのです。昨年木製ローラーコースター85周年記念のイベントに招待されて二人でセレモニーに出席し、最前車両で乗ったそうです。
新聞にも載ったんだって
(笑)

それを聞いたら今年は乗りにいかなくちゃ♪


今日も楽しく話して、美味しいモノ食べてしあわせな一日でした♡

[PR]
by takane-e | 2011-06-25 14:51 | 今日のごはん | Comments(2)

23th of June 2011.

e0156326_13272341.jpg
6時起床。昨夜作った抹茶ゼリーを32切れにcut。白和え用に練り胡麻を買いに行かなかったので冷蔵庫にあるものと日本から持って来た金胡麻をフードプロセッサーにかけて、そこへお豆腐、ブラウンシュガー、お醤油で和え衣完成。朝ご飯はシリアルでサクッと食べて準備の続き。忘れ物がないように料理ごとに確認しながらShopping bagに材料を入れる。
e0156326_13421482.jpg
テーブルの中央に置くJudyの盆栽、食材を積んで8時半にmillに向かう。頼んであった丸テーブルと椅子の配置が忘れられていて、会議の準備だけがされているのですぐにWebとMikeの二人に頼んでセットしてもらう。半紙に千代紙貼って作ったランチョンマットと盆栽を書くテーブルにセット。
e0156326_13503569.jpg
今年の生徒さん。
Wilmaは陶芸の仲間。お料理大好きでMontevalleのイベントで彼女はたいていキッチンに居る。Juliaとは初めまして。Blendaは去年からのお友達。Lindaは数年前から毎回参加。Judyは9時から45分間太極拳を教えているので後から参加。皆さん若く見えるけどずっとは立っていられなかったり、お薬のみの帰ったり^^;
e0156326_13562133.jpg
Blendaは足の手術をしていてあまり長くは立っていられないので、バーカウンターの椅子を持ち込んで座って調理。包丁は各自で持ち寄ってもらったが、けっこう切れない包丁で押し切る感じ。たかねの包丁お貸ししたらあんまり切れるんで驚いてた(笑);ま、それでもなんとか仕込(切りもの)は無事終了。
e0156326_1401716.jpg
去年Judy宅のPartyでも生春巻きは大好評だったけど、どうも最近Scotts Valleyあたりでは生春巻きはヘルシーなモノとしてかなり人気があるらしい。経営は地元の人だけど^^;タイ国料理屋さん(カンボジアやベトナム料理も混ざっている。中華も混ざってるときも^^;)この一年で4軒もふえていました。
e0156326_14163962.jpg
今回は29名が参加して下さいました。毎年逢う仲間の他にも案内を見て初めて参加の方もいましたし、夏休みのこの時期に家族や友人を訪ねて来ている初めましてのかたも何名か居ました。それでも皆説明は真剣に聞いて下さるし、大変喜んで食べて下さいました。たかね成人式の着物をデコレーションとして飾りました。
e0156326_14275419.jpg
前菜の生春巻き。海老、春雨、レタス、きゅうり、セランチェロ。ソースはきゅうり、ピーナッツ、セランチェロ、レモン汁、ナンプラーで作った自家製。レストランやデリでのはほとんどがスイートチリソース(しかも激甘辛くて塩っぱい!)割となんでも濃い味付けが日頃多い皆さんからどんな反応が来るかと心配していたら良い手応え。
e0156326_14325472.jpg
イタリアンピクルスときゅうり、ターキーハムを刻んで酢飯に混ぜた「ちらし寿司」、にんじんとインゲンの白和え(金胡麻のせいで白くない(爆))、茄子味噌炒め。JudyいわくCAの中でもこれだけ状態のいい野菜に恵まれたこの地域ですら野菜を日常的にこんなには食べない。と言われたけど、皆さん完食でした。
味噌、胡麻、豆腐の勝利です。
e0156326_14374552.jpg
デザートの抹茶ぜりーは生クリームの脂肪分が自然と二層になるレシピ。当然甘さ控えめでつkっているのでアクセントに練乳と自家製抹茶シロップで少しお皿にソースを敷きました。
気温が上がって来ていた時間帯だったので緩んでしまうのが心配でしたが、どうにか形を保ってくれました♡
e0156326_14411369.jpg
無事にお片づけも終って帰宅。
のんびりしているとWilmaが可愛いプレゼントを持って訪ねて来てくれました。
手紙にはいろんな事が学べて良かった♡と料理教室への感謝が書いてありました。
いただいたのは塩&胡椒入れ。可愛い小鳥のデザインでした。
e0156326_1445690.jpg
こちらこそ「毎年ありがたいなぁ〜♪」と話していた所だったので嬉しさ倍増です。
ラッピングも可愛い♡

お夕飯はお昼の残り物リメイク。

味噌炒めにはソーゼージを足して、ちらし寿司はロール状と握り風。
e0156326_1449204.jpg

今日も幸せでした~♡

乾杯☆☆☆

[PR]
by takane-e | 2011-06-24 14:49 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

22nd of June 2011.

e0156326_1522163.jpg
今日も楽しい一日です♪
よろしくお付き合い下さい♡


Micky(Barabaraのにゃあ)のご飯とトイレのお世話から戻っての朝食はフレンチトースト。Judy宅は牛乳はヨーグルト作る用にしか買わないので卵にコーヒー用に買っているHeavy creamを少々入れて作ります。とっても簡単なのに美味しいのはパンが雑穀ナッツ入りだからなのと、Deckで採りたてのブルベリーとストロベリーだからです。今日はバナナをチョコっとのバターでじっくりソテーした物を添えたので甘さは天然の果物からのfructose(果糖)のみ◎身体にも美味しい朝ご飯です。
e0156326_81919100.jpg
9時半にAllan.B .Allenがスターチースの花束を抱えて迎えにきてくれました。2006年に知り合ってから毎年どこかに行ったり、Lunchしたりする仲良しです。今年は去年まだ行った事ないんだ〜:(とたかねが言ったのを覚えていてくれて、Arboretum at University of California ,Santa Cruz.に連れて来てくれました。
e0156326_825234.jpg
広いとは聞いてはいましたが、まぁ広い事広い事。夏休みのサマーキャンプとかの団体も入って行くけど結局見学している間誰ともすれ違わないくらい。時たまスケッチしている方を見かけるとほっとしてしまう位誰とも逢わない(笑)Romanticな二人で行ったなら、ならまた違った楽しみがあるかもしれない(爆)
e0156326_8311517.jpg
このエリアはオーストラリア原産の植物が育てられているゾーン。
Protea family(ヤマモガシ科)の樹がわんさか。地面を這うものや花や葉っぱは活き活きした色なのに幹は枯れ木のようだったっり、鱗状だったり面白い形状の物ばかりです。お花屋さんで観るのとは違う蕾から開ききって枯れるまで全部の状態が観られるのも面白いです。
e0156326_856122.jpg
Allanは絵を描く人ですが、お庭の手入れ(ガーデンデザインから芝刈りまで^^;)も副業としてしているので植物のいろんな特徴も教えてくれます。でもなにより嬉しいのはこうゆうとこでぼぉ〜っと木漏れ日を楽しんだり、風が運んでくる花の香りを感じたり、eucalyptus(ユーカリ)の大木に抱きついたりを一緒にしてくれるトコ。
e0156326_933529.jpg
Keikoが産まれた時にボクは高校生だったよ: )というから60歳くらいだと想うけど、自然とArtと手仕事を楽しむココロに歳の差は感じない。
Sweet好きってトコも♪
Allanの作るApple pieはかなり美味しい。
あ!妄想が暴走するとこもだ(爆)

この花見た瞬間に二人で同時に叫んだ。
キャンディーみたい♪
e0156326_9151435.jpg
実際に花粉か蜜かでベタベタしていて本当にキャンディーみたいでした(笑)

この樹はまるで地面からMole(モグラ)やHedgehog(ハリネズミ)とかが逃げ出して行くみたいだね〜とか。

朝は少し霧がかかっていたけど、この頃には綺麗な青空でした。

横浜で衝動買いしたサングラス大活躍です♡

驚く程たくさんお花の写真撮りました。良かったらfacebook albumご覧下さい。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1946642399191.107920.1636485958&l=6ba6c16838

e0156326_9292637.jpg
途中でこの植物園の全体図を表す案内板とお土産屋さん、植木を販売するところに寄りました。今日はこの後まだ何箇所も寄りたいところがあるので、そろそろパーキングへ戻って行こうと言う事になりました。もちろんさっき来た路とは違うルートで戻れば全く違う植物達に出逢える訳です。
bunny以外にも出逢えるかもしれません♪
e0156326_9333738.jpg
きゃあ〜♪
待ってました◎たかね大好きな多肉植物ゾーンです。
サボテンも驚く大きさ☆整え具合が絶妙でかなりほったらかしな感じにも見えるし、自然に近い状態と言われればそんな感じ^^;
また二人で妄想大会開始。
ココを越えればきっとオアシスが...(爆)
水..水...(笑)
e0156326_940012.jpg

Lizard(トカゲ)が笑ってました。

嫌いな方ごめんなさ~い
>.<;

でもとっても美しいコでした◎


他にももうちょっと大きいコで足先が大きいタイプもいました。
e0156326_9523112.jpg
Board walk 手前のWharfにちらっと寄ってsea lion(あしか)達にごあいさつ。

みんな寝そべってのんびりひなたぼっこしている所へAllanは鳴き声の真似して起します。

その声に他の観光客も大爆笑。でもsea lion達反応してオスたちは競うように鳴き始めました。
e0156326_12291925.jpg
Santa Cruz Board walk。かなり昔からある遊園地です。木製のジェットコースターとハンドメイドの回転木馬で有名。この時期Red Woodの森へ登って行く蒸気機関車が発着する場所としても有名です。まるで路面電車の様に蒸気機関車が道路を走ってきてたくさんの観光客をのせて行くのです。
e0156326_12345913.jpg
そのBoard Walkから少し坂道を上がるとAllanの家です。というわけでちょっと寄って休憩。家中に作品が飾ってあります。AllanのライフワークSanta Cruzの古い家のスケッチです。これらのシリーズはもうすぐ出版される予定。たかねの出版話と一緒で中々進まないのが現状^^;お互いにがんばろ〜ね◎
e0156326_12451254.jpg
Deckがある中庭の樹にいろんな作品がかけられています。貝のモビールも顔のレリーフも作り続けている作品。鳥の巣箱も自分で拾って来た樹をスライスしてヤスリかけて作ったんだって。お家にお邪魔したのは3年ぶりくらいだからいろいろ新しいモノがふえている。
^^;
ウチもそうか!

e0156326_1374782.jpg
最近描き始めたEYEシリーズ。最初観た時はギョっとしたけど、落ち着いてみるとそうでもない。眼や眉から顔全体をイメージする事ができる面白い作品だと想う。全部ちゃんとモデル本人を目の前にしてスケッチするんだそうです。
描いてる状況を想像すると...笑える。
e0156326_13124646.jpg

コレはエッチング:銅板を傷つけるようにして描いて薬品をかけてその部分を腐食させてインクを塗ってプリントする。去年秋にカレッジで半年コースとったんだって。中央が元スケッチ。右がノーマルな作品。左が...自主規制しようかと想ったけど載せちゃった(爆)
あんまり拡大してじっくりみないでね^^;
e0156326_13515285.jpg
Allanのお友達が参加しているStatewide Landscape Exhibition観た後連れて行ってもらったSierra Azul直訳すると青い山。このGallery &Nurseryも初めての所。毎年新作の作品が展示されて売れて行くんだそうです。ここでも一日過ごせそう(笑)ここの写真もあとでfacebookにupします。
e0156326_14325189.jpg
鉄、陶芸、ガラス、木工...いろんな素材のいろんなArtが植物園の中にある感じです。作品タイトルを観なくともわかるモノから、タイトルようやく理解できる(かなぁ?)なモノまであれこれ。これまたとても素敵なところでした。
ギャラリーでも困ったけどAllanはKeikoはどう感じる?と聞いてくる。もちろんゆっくり待ってくれるし、せっかくだから話し合いたい。でもたかねの英語ではArtについてはこれまた自分のキモチや感じた事を上手には表現できない。去年に比べたら話している「気」ではいるんですけどね^^;困ったときは連想ゲームみたいに浮かんだ単語だけつぶやいていくとAllanはそれを言葉につなげてくれる...感じ。
e0156326_1443124.jpg
おっきいカッコいい作品も多いけど、こんな感じの可愛いものや楽しませてくれるものも多かったです。
Owl & Cactus
?どちらも攻撃的?

ってほどではないけど、丸みがかわいい♡

言葉遊びと形状の面白い物や一見ガラクタにみえるArtまでいろいろでした。
e0156326_7313266.jpg
ガラスモザイクも小さい作品から畳4枚分くらいありそうな大きな物までありました。
すでに買い手が付いている物がほとんど。こ〜んな大きな作品置ける「お宅」ってトコがまた素敵よね〜☆

NurseryでAllanはbegoniaをたかねはJudy宅に植木をハンギングするスタンドワイヤーを購入。
e0156326_7355041.jpg
午後2時近くなってようやくLunchにSushi on the Runへ。政幸&明美夫妻がやっているお寿司屋さんです。7年前にGeorgeさんが紹介して下さってからの友人です。去年縫ったのに渡せなかった明美サン用エプロンをようやく届けに行きました。とっても喜んでくださり、さっそくつけてみてくれました。たまたま居合わせたお客さん達も「明美さんに似合ってる♪」と言ってくだりとっても嬉しかったです。美味しいカリフォルニアロール(スパイシーな味付けのツナ天婦羅ロール♪)も食べて大満足。Sushi on the Runがある場所はたかねにとって想い出のエリア。1996年初めてSanta Cruzに来た時3週間泊まったお家の側なのです。
e0156326_7462369.jpg
そんな話もしているうちにAllanが夕方からの庭仕事に行く時間になりました。家まで送ってもらいました。またね〜♪
いっぱい撮った写真をPCに移しているとJudyがBook Club(皆で同じ本を読み、月イチで語り合う会)から帰宅。たかね大興奮でArboretumとSierraAzulの写真を見せているとJudyが薫りに気付きました。
e0156326_7545473.jpg
Judyが帰宅前に撮った写真♪
Allanの家に寄った時、彼が育てているスイトピーを2本手折ってくれたのです。
いつもは道ばたの可愛い花とか見つけてもたかねにつけてくれるんじゃなくて「自分」に飾るAllanなのです^^;
とっても良い薫りがする品種でした。
たった二本なのに車の中でずっと「良い薫りだね〜」と二人で交互にsniffしてました(爆)

誰か気にしてみていたら、かなりアヤシク見えたでしょうね〜な姿。

でもずっと手に持っていたらくったりしてきたので途中から髪にさしてました。
e0156326_865963.jpg
夕方からは選手交代(爆)
Leeが迎えに来てくれて彼女の家の前に車を止めて、歩いてCapitolaに行きました。Leeとは2007年に出逢いやはり毎年必ず逢う仲良しです。LGBTQ仲間では一番年齢が近いのかな?一昨年パートナーが亡くなって去年逢った時は二人で暮らしていた大きな家では想い出が多すぎて辛すぎると引っ越したトコでした。
e0156326_819584.jpg
Capitolaビーチでは夏の間毎週水曜日に海岸際の公園でLiveがあります。地元のバンドが週替わりで50's,60'sなロックやポップスを演奏してみな好きずきに踊るのです。写真のお二人は超カッコ良く曲が変わるたびにジルバやルンバのステップで観ている方が楽しくなる様な素敵なダンスでした。
Leeとたかねは..まぁそれなりに楽しく踊ってました(笑)というか一年ぶりなので当然話す事の方が楽しくって◎途中Leeの友人数名にも紹介してもらったりして面白かった☆一組若い頃のBrad Pitみたいなstyleのmasculineなお嬢さんに小柄な可愛い彼女がお隣にべったりと..あまりにしっくりきすぎて(笑)
e0156326_8363884.jpg
だんだん風が涼しいを通り越して寒くなって来たので、夜ご飯を食べに行こうとなりました。何が良いか聞かれてすぐ側にある美味しいメキシコ料理屋さんを指さしたら、友人達は違う物が食べたいと言い別行動に^^;
こうゆうところが素直で気がラクでスキ♪
無理がなくて良いと想う。

e0156326_8465939.jpg
たかねがあげたお土産をラッピングがイイ♪と開ける前に写真を撮ってるLeeを写真に撮るたかね。お皿を下げに来たウェイトレスさんが笑っていた。

いろんな話をした。地震の日の事。仕事の事、コレからの事。お互いの家族の事。そして最後はやっぱり...こっちで暮らさないか...という話。
考えなくはないのだけれど...やっぱり「今」じゃない気がする。
e0156326_856536.jpg


今日も本当に穏やかでしあわせな一日でした。
[PR]
by takane-e | 2011-06-23 15:23 | いろいろ | Comments(2)

21st of June 2011.

e0156326_15541712.jpg
夏至の朝。6時から起きて明後日の料理教室兼昼食会の準備あれこれしていたらちょっと疲れたのでJudyの家の屋根にのぼり深呼吸して気分転換。Scotts Valleyは位置的には山の中って感じなので朝晩はちょっと肌寒いかんじですが、昨日今日はけっこう夏っぽくなってきました。
e0156326_15575559.jpg
今日もちょこっとお散歩。Barbara宅のにゃあMickyのご飯とトイレの世話にいきました。
お向かいのお宅、カーポート2台+外に3台って...一家大集合なのかなぁ?左端の車はどう見ても修理中?改造中?っぽいけど(笑)ドア部分がシート?布?ご自分で直してるのかなぁ。ココだとあり得る(爆)
e0156326_1519926.jpg

帰り道道路脇のハニーサックルの良い薫りを嗅いだので帰宅後朝食にはパンケーキを焼いてはちみつをかけて食べました。テーブルの上の新兵器(爆)パーニプレス。Judyってば買っていながら、キッチンのすぐ見える棚にしまっておきながらあら?そういえばまだ一度も使ってなかったわ(笑)そして当然説明書もどっかいっちゃってる。
e0156326_1652994.jpg
見なくても使えるけどね。横にボタンがあってフラットになるのでした。中の鉄板部分もグリルとフラット両面仕様。

プールに行く前にMillによったら郵便屋さんが来ていてポスト全開という珍しい光景。約200軒だもの大変だわ^^;
e0156326_1683699.jpg
一年ぶりのウォータエアロビクスの後はもちろんジャグジーです。
今日はすでに気温も上がって来ているので混んでいると想ったら参加者は8名ぐらいなのでした。
一時間しっかり動くとけっこうイイ感じにほぐれる(?)のでジャグジーで15分程温まるのはよいのかもしれません。
e0156326_16131228.jpg

プールから戻ってまた明後日の準備に夢中になっていたら、JudyがPizzaを焼いてくれました。
あれ?こないだ食べたばっかり?と想った瞬間に続けて食べすぎよね^^;でも好きなのよ...(爆)
たかねも好きですが塩分高過ぎなので野菜室からセロリもだして一緒にバリバリ食べました。

食後は明後日の食材を仕入れにお買い物ツアー。
二人ともそれぞれのショッピングリストを確認してでかけます。

まずはSantaCruz DowntownのCostcoまで。
e0156326_1618775.jpg

Judyがたかねのバスルームに飾ってくれた蘭が茎から落ちたので今日は贅沢にも髪飾りにしてみました。

自分じゃ見えないけどすごくイイ気分♡

e0156326_1620194.jpg



ちゃんとナンバープレート付いてるから公道走っても良いのかしらね。

ゴルフ場のみたいなカート。
Eco carかな?

Free Wayも走れるの???

こないだは遊園地のゴーカートみたいな車も見かけました。
しかもピンク♪
e0156326_1623231.jpg

オンラインじゃ子豚さん丸焼きもお買い求めになれるそうです。
骨は抜いてあって、4時間以上焼いてあって、80~100名でお召し上がりになれるそうでございますです(爆)
e0156326_16251781.jpg

去年と変わっていた所。チーズの冷蔵ケースの列が2列(4ライン)に増えていました。ナチュラルチーズ地元産から輸入物まですごい品揃え。しかも同じ商品でホール、1/4カット、スライスパックと見事な展開です。

手前の冷蔵ケースにはこの時期らしくBBQ用ケバブ(串に刺したお肉&野菜あれこれ)。でもこうやって一本の串にアレコレさすのは実はあまり上手く焼けないのでおいしく作りたい方は一つの串には同じ食材をさすことをお勧めします^^;
e0156326_16301621.jpg
JudyのDeck育ちのブラッドオレンジのジュースです。
トニックソーダで割って飲みました。

今日はまだ準備あれこれあるのでノンアルコール♪

明後日使うランチョンマットを作成。
e0156326_16324697.jpg

Judyが呼ぶので観に行くと...


TuxがまるでTV観ているように座っています。
この位置にこうやって前足かけて、後ろ足は前に延ばして座っているのはいつもの事なんですが^^;
この目線が笑えます。
e0156326_163591.jpg

Lunchが重めだったので軽めのお夕飯。

トマト味のチキンスープとバジルトマト風味のチャパタブレッド。

今日もいっぱい笑った一日でした◎
[PR]
by takane-e | 2011-06-22 15:19 | いろいろ | Comments(0)

20th of June 2011.

e0156326_14465375.jpg
更新が遅れていてごめんなさいです。
毎日元気に「のんびり」しております^^;
いつもならそろそろアレルギー反応を抑える薬を飲まなくなる頃なんですが、HersheyとTuxがずいぶん慣れてくれてがっつり抱っこしちゃったるするのでまだ飲んでいるせいでホント眠いのです>.<;

e0156326_14472582.jpg
昨日からご近所の仲良しもう一人のBarbaraがお父様のお誕生日祝いにお出掛けなので彼女のお宅のにゃあのお世話に毎朝短い短いお散歩です。
Montevalleの一番大きいエントランスからもう見える位の距離なのでお散歩とは呼べない位ご近所^^;
Montevalleとはまた違った雰囲気のお宅があるエリア。比較的コンパクト目な感じのお宅が多いです。
e0156326_14515526.jpg
コンパクト目とはいったってこんな感じのリビングルームにダイニングルーム、キッチン、ベッドルーム2つにはそれぞれバス付きですからね^^;Barbara宅はダイニングルームと同じ位の広さでテラス(お庭に板の間的なリビングスペース、天井はアリ)ですからね(笑)
一人暮らしでも2Bedがフツーとはね^^;
e0156326_14555824.jpg
Hersheyにそっくりな真っ黒で黄色い目のコ。一回りくらいチビちゃんはこのエリアでは一番大きなお庭のお宅のにゃあ♡お庭の広さは...バスケットコートは裕に入るカンジ。
こちらの公園によくある様な木製のピクニックテーブルとベンチが一体になったものがでで〜んと置いてあります。
e0156326_1501463.jpg
一人で良いコにお留守番のMickyくん。
ココロの大きい子らしい
^^;
ドライフードの他に缶詰ご飯を半缶あげるのだけど、ぜんぜんガツガツしていなくて私達にたっぷり癒しを与えてから優雅に食べにいきました。
カッコ良いコなのです。
e0156326_1545867.jpg

言う事もよく聞いてるしね◎

薄いブールの瞳がうつくしいひ♡

しかし抱っこするのにはなかなかしんどい重さです。

でも初めましてのたかねにも平気でだっこされちゃう愛想の良さ。
Tuxにもこの愛想の良さ半分でもあれば良いのに。

e0156326_23105198.jpg
Barbara宅から戻って朝ご飯♡
今日はバナナがちょうどよい熟れ具合なのと大量のイチゴ消費。そしてどうも今日は暑くなりそうなのでスムージーの朝ご飯◎

もうお部屋の中がすでにあったかい感じなのでDeckでいただきます。

それでも朝晩はかなり涼しい...というより寒いので長袖Tシャツ着たり毛布かけて寝ています。

午前中は裏庭のお掃除の続き。いつの間にか溜まったからの植木鉢や洗剤が入っていたバケツを園芸用に..とこれまた無造作に積んであるあたりをお片づけ。
e0156326_14334388.jpg
これ要るの?
それは蘭用の土を入れようと想って...
これは要るの?
それはCabin(山小屋)に持っていくつもり...

たかねが自分の部屋は片付けられないクセに
^^;
こうゆうときははりきってしまうのはホント良くないと自分でも判っています。
e0156326_1511625.jpg
でも今年コチラに来る前からJudyがいろんな片付け手伝ってね。ひとりだとできないから..と何度も言っていたので、ここは頑張らねば(笑)
e0156326_15124927.jpg
Lunchは冷たいおそばをレタスやフェンネルと和えて、トッピングは照り焼き風お豆腐とハム&しいたけソテー。味付けはアップルヴィネガーに柚子こしょう、野菜ブイヨン(市販品)を混ぜてさっぱりかけだし。
e0156326_15113016.jpg
午後も少し庭掃除あとはおなかにHersheyのせてソファでお昼寝。

はぁ〜

極楽極楽(爆;)


午後6時でこの明るさです。
日の入りは今日までは午後8時半すぎくらい。

明日が夏至なので最長かな?

e0156326_15115456.jpg
暑さが一段落し、涼しい風も吹いて来たので頼まれているお向かいのBarbara宅のお庭の植木水やりにきました。BarbaraもJudyと同じ位お花好き。
百合もアルストロメリアもダリアも見事に満開です。

こうゆう可愛いピックもあちこちに刺してあります。
裏庭は去年ガーデンデザインのお仕事している娘さんと孫と三人で少しお直ししている最中でしたが、今年は見事に綺麗に...と
e0156326_1584940.jpg
想ったら!!なんとハーブが何種類も育って見事だった場所は孫たちの秘密基地に大変身。

最高!!

この写真の左手手前には石を積んでできた4段くらいの階段状の滝(日本だとちょっとした公園とかにある様な^^;)

まぁとにかくどこのお家も素敵なお庭ばかりなのです。

いつも行くNorth poolがまだ修理中と聞いて観に行ってみると...

この残念な姿。
e0156326_1591413.jpg
普通はトップシーズンの夏には間に合わせるよね〜

もう一つプールあるから「ま、いっか」って感じなのでしょうか?


ココでぼんやり浮いているのが堪らなく幸せなんですけどね〜。

気付けばお夕飯の時間。
e0156326_2392677.jpg
冷凍庫のSwaiなる白身魚をパッケージの説明通りに解凍してオーブンで焼いてみましたが...なんだか身が泥臭い。なのでもう一度さっと表面をがりっとなるように焼いてからオリーブ、サンドライトマトなどを合せたソース(というよりガーニッシュ)をのせてDinnerです。

後で調べたら...SwaiはやはりCatFish..ナマズの仲間でした。こうゆう泥臭さは揚げないと美味しく食べられないのかな?こんどカレー味とかにしてみます。
[PR]
by takane-e | 2011-06-21 14:34 | いろいろ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧