たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

教会→帝国ホテル♬

e0156326_063397.jpg
今日の教会オカズはビーフン炒め。具材は豚肉、干し椎茸、にんじん、こまつな。味付けは鶏ガラスープ、塩、胡椒。仕上げに中国醤油二種類を少々ふりかけて香り付け♡ビーフンはお湯で戻すとかなり増えるのでありがたい食材なのですが^^;春雨と違ってさばきやすい分切れやすくて出来上がりの時点でもうビーフンみじん切りレベル(爆)
e0156326_010567.jpg
第5日曜日なので礼拝、食事会のあとは大掃除。床のこびりついた汚れをプラスチック定規で削り落とし、換気扇を洗った所で時間なので失礼して、有楽町帝国ホテルへダッシュ☆
S子様今回は通称「外(そと)デモ」と呼ぶレッスン受けているお教室ではない他のお教室主催のデモンストレーションに参加です。通常は自分のレッスン受けているお教室の夏とクリスマスのダンスパーティ(まぁ発表会みたいなモンです)に出るのが上手になって来た人の通る路。でもS子様はもう長年やって来ているので習っている先生がゲストで呼ばれる様なパーティでのデモンストレーションに出たりする訳です。出番前に廊下でちょこっとステップの確認なぅ。
e0156326_0171681.jpg
たかねはこの十数年ずっと見ていますが歳を重ねるたびに表現力が増す筋力も増してる感じです。十年前からはこうゆうときのお着替え手伝ったりしていて6年前からはヘアメイクもお仕事としてさせていただいてます。
今日の会場帝国ホテル富士の間◎もう何回来てるでしょうか?
e0156326_0221134.jpg
今日は前回と違い時間も余裕があったので落ち着いて新しい髪飾りも思う通りにセット。メイクも今日は先生に「もうちょっとココ強め」などあれこれアドバイスいただきながらこれまでで最高に派手メイク完成。たかね今日は「付けまつげ」一発で最高な位置に付けられて気分上々♬
S子様今日はご本人も納得の踊りで大満足。
午後7時よりDinner time。前菜☆
e0156326_0275941.jpg
スープボウルがゴージャスなのに中身のスープは「ウチの?」と想うかの様な庶民派スープ。ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも入りの普通のスープ。
旅人の魔法の石?のスープみたい☆
でもエアコンで冷えた身体を温める美味しい一品でした。
e0156326_0312632.jpg

ステーキの下にはマッシュポテト(表面焼き目付き)上には細かく刻んだ野菜がのせられていました。付け合わせのかぼちゃムースと焼いたプチトマトの舌触りがちょっと???でしたがソースは最高に美味しかった♡です。
やっぱりお肉最高!!食欲的にはもう一枚(お肉食べない人のが一つ余っていたのです^^;)も食べられそうな勢いでしたが、ココ最近の努力を想うと自制できました♬
e0156326_0372948.jpg
一番驚いたデザート。レモン風味のクラッシュゼリーにスライスいちじく、ジャムソース、ブルーベリーが一粒にラズベリーはなんと1/4粒!!!
チョコレートのデコレーションはちゃんとビターチョコで美味しかったけど...それにしても^^;ねぇ〜。
なんだか残念>.<;

e0156326_0422255.jpg
ココ何回かで仲良しになっていただきました♪
京浜急行川崎駅前のダンススタジオ sam circus主宰の日高梓先生&相馬真知子先生です☆
お二人は日本ダンス議会プロフェッショナルスタンダードA級、ラテンB級、イーストジャパン選手権大会、関東ダンス選手権大会ファイナリスト、2006年8月に台湾で行われたプロオープンスタンダード、プロアジアンオープン、プロライジングスター、全てにおいて優勝。
そして昨年2010年度全日本ショーダンス選手権大会、ボールルーム・ショーダンス部門4位という素敵な経歴をお持ちのプロダンサーです☆

一緒に居ると自然と背筋が伸びて姿勢が良くなる気がします。
これからもよろしくで〜す♪

今日もあれこれあってヘロヘロですが...怒涛の今週のスタートダッシュ◎走り出しはイイ感じです。

[PR]
by takane-e | 2011-07-31 23:58 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

韓流な一日?(笑)

e0156326_2337372.jpg
ちょっと運動して汗だく◎シャワーを浴びてさっぱりするとすごくおなかが空いているのになぜか身体が野菜!野菜!と言っている気がした^^;のでもうザクザク切っただけでパクパク♪

食べている間に今日のお土産にするバナナケーキを焼き上げ、冷ましてラッピングするともう約束の時間◎
e0156326_2341515.jpg
待ち合わせのの新宿駅ホームは夏休みの土曜日らしい大混雑。でも無事に友人Y子さんと逢えてまずは第一目的地へ移動。駅の夏休み企画?○ラレールが広げてあって子供達が楽しく遊んでいました。遊んでいる子供達も周りで観ているパパママも笑顔。でもそれ以上に笑顔だったのは横に付いていたJR職員さん達でした☆
e0156326_2347033.jpg
第一目的地へ着く前に大イベントに遭遇です。

新宿エイサーまつり

第10回目だそうです。
エイサーとは沖縄の盆踊り。
旧盆の夜に青年男女が集落内を踊り巡り、各家の無病息災、家内安全、繁栄をお祈りして、祖先の供養をする行事なのだそうです。この新宿駅前の13箇所のスペースで23のチームが順次踊っていくようでした。

雨もすっかりあがってこの陽射しでアスファルトの上はかなり暑そうでした。それでもたくさんの方がレジャーシートや段ボールを敷いて出演団体に惜しみない拍手を送っていました。
e0156326_23551146.jpg

私達が通り抜けたときちょうど見えたのはたぶん用賀小学校エイサーチームのようでした。体格的にみて低学年も混ざっている感じでしたがきっちりカッコ良く踊っていました。

でもどんどん暑くなっていくので、ちょっと心配★
風さえふけば涼しいんですけどね^^;

e0156326_23583011.jpg

第一目的地は「職安通り」韓国食材スーパーや完全にオフィシャルではナイ韓国スタア(←なんか「スター」じゃなくてこう書きたい気分なのです;爆)グッヅのお店がわんさかある通りです。

前回訪れた冬に比べたら確実にクンちゃんのポスターや妖しいグッヅ満載。
e0156326_041840.jpg
土曜日なんて日に訪れる事が初なので地方からの方がすごく多い事にもビックリでした。

新しいお店もさら〜っと一通り見てから横道にそれて早めのお夕飯です☆

この辺りのお店はお料理を注文すると韓国の食堂と変わらない位ミッパッチャンがずらっと並びます。この時期らしい一品がありました。
e0156326_083953.jpg
右手前のガラスボウルにはムルキムチ(水キムチ):漬け汁の水分がスープ位にたっぷりあってその漬け汁ごといただくキムチです。コチラのお店のはシャリシャリの半冷凍で登場◎

たかね大好きなスンデ(春雨&餅米の腸詰め)はお塩を付けていただきます。
e0156326_0102344.jpg
こちらはトラジムッチム(キキョウの根の和え物)見た目辛そうですが、コチラのお店のは程よい甘辛でした。トラジは姫筍を縦に裂いた様な見た目ですが、シャキシャキの独特の食感が美味しい一品。さっきスーパーで生トラジを見たばかりだったのでついオーダー
e0156326_0131640.jpg
トルソッピビムパプ(石焼ピビムパプ)は野菜だけのシンプルなものですがそれが美味しいのです。
ランチメニューで単品で食べる時はユッケやひき肉が乗っているほうが食べごたえもありますが、他のオカズもあれこれある時はこのくらいがちょうど良いです。
はぁ〜食べ過ぎた=★
e0156326_0155344.jpg
第二目的地へ移動の足は東急世田谷線。

電車だけど、一駅一駅の間隔はまるでバス◎
車内の椅子もバス見たいな配置。

江の電ほどではないですが、民家の間をすり抜ける感じで通ってゆきます。
e0156326_0183996.jpg
マダムKimにご招待いただきたかね初:韓国人アーティストの「ファンミーティング」へお邪魔しました。

キム・ジョングク氏は彼は今のソロ歌手の前にグループ「Turbo(ターボ)」で1995年8月に新世代趣向に合った早いリズムと復古的なメロディーが結合されたアシッドハウスミュージックでデビューして人気上昇。 2001年からソロとなって2004~5年各歌謡賞受賞の実力派...だそうです。

e0156326_0253370.jpg

たかねはチケットいただいてからyoutubeであわてて予習の巻(笑)

もちろんファンの皆様は愛して止まない彼への来日に大感激のご様子でした。
歌数曲の合間のインタビューも通訳さんが訳す前に笑いもおきて皆さんハングル勉強されているんだな〜って感心◎
楽しかったけど、最後の「全員」握手会はありがたくご辞退して失礼致しました^^;
e0156326_0305956.jpg

本当はこのファンミーティングは3月開催予定だったので延期で今日だったのだそうです。
ドラマや歌番組に出る方と違って、やっと逢えたんだものFan達の喜びはすごい訳です☆

三軒茶屋に戻る世田谷線はさっきと色違い。
何色かあるのかなぁ?

e0156326_0353321.jpg

三軒茶屋で一息いれました。

マメヒコさんで美味しい深入り珈琲♡
いつ来ても穏やか〜な空気感のあるお店です。
内装も大好きだ=☆




e0156326_0374644.jpg

好きだ♡

と言えばたかねは「たくさん並んでいる」モノにヨワい(爆)
ま、モノにもよるんですが^^;

職安通りから新宿駅に戻る途中にあるこのお店☆
クギヅケ=◎

e0156326_039349.jpg

道路際のショーウインドウにならぶ色とりどりのサッカーボールも可愛いですが...その奥に見えた天井までびっちり並ぶスパイクにもワクワクしました。

はぁ〜面白い一日でした♪

Daddy♡Happy Birthday♬

[PR]
by takane-e | 2011-07-30 23:46 | お出かけ | Comments(0)

箱詰め職人@大和市。

e0156326_2371164.jpg
いきなりお昼ご飯写真です^^;
初:○ンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん♪

今日は小田急線の高座渋谷駅から徒歩5分の大邸宅の梱包お仕事でした。終ってみれば大邸宅ながらお客様の事前のお片づけが完璧で箱数もとっても少なく午前十時スタートながら午後二時には終了という実質三時間労働。
e0156326_23124997.jpg
デザートにアイスクリームまで食べちゃいました♪
お仕事自体は無事終了だけど辛かったのは待ち合わせの大和駅にお迎えに来て下さった会社の車が絶不調★信号等で止まるとエンジンまで止まってしまい、そのあとちょっとしないとエンジンがかからない?という状態。その止まってしまうのを回避するためなのかお客様宅までの道程の運転は言葉では言い表し難い揺れる十数分でした。
想いだすとちょっと酔いがぁ=>.<;
ホント無事で良かった◎


という訳でいつもの様周りを見渡して写真を撮る事が今日はなかったのでした^^;
e0156326_23261886.jpg
早めに帰宅できたのでシャワーを浴びて着替えて渋谷eggmanにRYOEIさんのLive♪へGo go☆と想っていましたのに、無事に帰宅できたらなんだか脱力してしまってウチでのんびりすることにしました。
Miss Congeniality2:Armed and Fabulous(2005年/アメリカ)
邦題はデンジャラスビューティー2
やっぱりサンドラがカッコいいのです。綺麗なスーツやエレガントな感じも素敵なのですがお話後半で本来のFBIエージェント姿に戻ったときの美しさといったら♡
見るたびに「腹筋頑張ろう!」と想うワケです(爆)
ディードリック・ベーダーももちろん可愛い♡スーツだとスリムに見えるけど、黄色の衣装の時はふっくらして見えて(爆)それはそれで◎
e0156326_015410.jpg
一作目のこのシーンも好き♡
一作目はMiss United States Beauty Pageantが舞台でサンドラ演じるグレイシーは外見をまったくかまわないFBIエージェントなので「美しさを作り出すプロ」の手を借りて髪質改善、ネイル、スキンケア、脱毛、歯の漂白までしてミスコン参加者になりきった外見になって登場...というシーン。

この後、履き慣れないピンヒールにちょっとコケる所が最高に可愛い♡

あ〜やっぱり髪ストレートにしたいなぁ〜←絶対ムリだけど>.<;

[PR]
by takane-e | 2011-07-29 23:45 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

今日はお針子たかね♪

e0156326_2215653.jpg
出掛けないで良いとなるとつい寝直してしまうだらしないアタクシ。でも今日はちゃんと起きて朝のウチに身体を動かしすっきりシャワーを浴びてからの朝ご飯。

昨夜届いていたTashaのcupにSanta Cruz Roasting CoffeeのSweet Italian.
そしてAちゃんがまたもや美味しいモノを贈ってくれて...いよかんジュース♪
e0156326_2220153.jpg
今日はThank you Card作りを一旦中断して洋裁にとりかかりました。
先月queenanneboyさんからいただいたお祖母様の着物地。作ろうと想っているものは4つあるのですが、まず第一弾にとりかかりました。それに使うバイヤステープも作りました。今日で出来上がるかと想っていましたがまたもや新しい映像にココロ奪われること数時間>.<;
そんなこんなで...今日一日では仕上がりませんでした(爆)
e0156326_22262734.jpg
イラストレーターの村西恵津先生のHPにあるK.K.W.(ケロケロ ワールド)恵津サンのカエルさんコレクション写真館です。が更新されとうとうNo.600となりました。たかねの今年のお土産カエルさんたちも早々登場に感動☆
これは見つけても買い切れないカエルさん達を「せめて雰囲気だけでも...」と写真撮ってプリントしてプレゼントしたものです♪
ご興味のある方はぜひぜひK.K.W.ご覧下さい。いろんな姿のカエルさん達に癒されますよ〜♡
http://www.etsu-design.com/
HP左端メニューの一番下にK.K.W.への入り口がございます♡
e0156326_22303596.jpg
今日のお夕飯はトッポッキ(お餅の炒めもの)でもごく一般的なトッポッキで使うお餅は人差し指位の太さと長さのトック(うるち米のお餅)で真っ赤な甘辛いコチュジャンたれで炒めますが、今日のは宮廷料理風の甘辛お醤油味。こうゆう時のトックは直径3~4cmのカレトックを使う事が多いのですけど、冷凍庫に使い忘れたチョレンイトックを発見したので炒めてみました。宮廷料理風とか言いながら残り食材で作ったのでソーセージ、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカと朝鮮王朝時代にはあり得ない取り合わせとなりました(爆)
仕上げにあの激辛ソースを今日は二滴だけ使ったのにやはり辛くて>.<;レタスの千切りを添えて緩和です。

なんだかエキサイトブログの機能があれこれ動かなくって昨夜からちょっと変な感じです。
観ていただくのにのもご不便おかけしていたらすみません^^;

[PR]
by takane-e | 2011-07-28 22:46 | 手作り | Comments(2)

箱開け職人→Partier☆

e0156326_22542429.jpg
今日のお仕事の現場は..なんとお隣の区なのでした。でも集合場所は新横浜。てっきり東京方面の現場なのかと思っていたら...来た路を帰るの巻
>.<;仕方ないけど...
早起きした意気込みが空回りなカンジ★


お客様は二ヶ月程前に梱包したお宅。リフォームが終っての開梱。

開梱...辞書にはのっていないこの言葉。段ボール箱に詰めたお荷物を開けてお客様の指定する場所に納めるお仕事です。
ところが今日のお宅はリフォームでお部屋が広くなった分収納が減った模様で、お荷物を開け納める所が足りない状況でした。
e0156326_2325157.jpg
引っ越しをされて、以前と同じようにお荷物が入らず開けたり納めたりできないのが数箱..という事はよくあることですが...

本日のお宅は一部屋全部に段ボールが積み上げられてしまいそれらすべてがお客様ご自身もどうおさめましょうか?状態。
結局キッチンとリビングに置かれた食器棚のものを開梱してお客様と一緒に納める事しかできませんでした。
最寄り駅まで歩く途中で見つけたのは史跡?日本最初の工業用水だそうです。
この小川(?という表現で良いのでしょうか?)以外はすっかり埋め立てられてしまっているようでこのあたりに川が流れていた気配は全く感じられない場所でした。
e0156326_23101187.jpg
夕方からは人妻TeruyoちゃんとDateです♪
昨年も楽しかった天王洲アイルで行われているCanal Garden Party 2011乾杯☆
去年はステージ前に座りましたが、今年はステージ裏の川の流れを楽しめる立ち飲みスペースを確保。湿気が多い今日でしたが、やはり水面を渡ってくる風はとっても心地よいものでした♡
e0156326_23151246.jpg
本日のお夕飯です♪昨年も書いたと思うのですが^^;他のイベントフードに比べたらこのエリアのお店らしいクオリティとお値段でした(笑)
北京ダッグにリンゴが入っていて新鮮でした。
スペアリブも下味の香辛料がしっかり感じられたものでした。


e0156326_2321472.jpg

第一ホテル東京シーフォートのカクテルコーナーでバーテンダーさんがコツコツ仕込をしている姿がとっても印象的でした。

飲まなかったんですけど...写真だけ撮らせていただきました(爆)

e0156326_23231190.jpg


デザートは去年は美味しかったので3個も食べた(あ!三人でね^^;)かき氷。


氷の削り具合がふんわりで最高に美味しかったです。
もちろんもっと食べれそうな感じでしたが、そこはぐっとこらえました★

e0156326_232738.jpg

帰宅するとポストに国際郵便♪
Santa CruzのTashaからでした♡
Tashaはイギリス人の陶芸家さんです。7年前には1エーカーを越える敷地のお宅に2泊させていただき、ロクロでシリアルボウルの作り方を教えていただき、一緒にウインブルドンの試合をTV観戦しました。

e0156326_23393363.jpg
中にはカードにメッセージの他に手紙も入っていました。Japanese Cultural FairでのKIMONO Demo
をとっても楽しんでくれた事や今年はゆっくりDinnerやPartyをする時間がなかった事を残念だと書いてくれた最後に、日本女子サッカーのW杯優勝をとっても喜んでくれているメッセージもありました(笑)
Tashaはこのスリップでドッドを描く作品を以前から作られていますが、使う釉薬はこれまで比較的淡い色合いが多かったように思います。手紙にもありましたが、この藍染めのような濃い藍色は新作なんだそうです♡

e0156326_2332244.jpg

またひとつ
宝物が増えました♡

Thank you Tasha♪

[PR]
by takane-e | 2011-07-27 23:02 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

コツコツ♪

e0156326_22175958.jpg
6時過ぎに自然と目が覚める。ちょっと眠い気もするがそのまま起きて、朝ご飯Judyのレシピでグラノーラ(オートミールに砂糖、植物油、スパイス、ナッツを混ぜてオーブンで焼く)を作りました。
焼いている間にダンベル体操◎気温が涼しいけど汗だく=☆シャワー浴びている間に冷ました出来立てグラノーラにヨーグルトの朝食。
e0156326_22243333.jpg
今日もこつこつThank you Card作成です。Scotts Valley滞在中たくさんとった写真から選んでプリント。切ったり貼ったりしながらカードを仕上げて行きます。でも何度も他の写真を見直してみてしまったり、訪れた先でもらったパンフレットや地図を眺めてしまいなかなか進みません
>.<;
お昼ご飯もテキトー☆
e0156326_22293982.jpg
かなり以前に購入してあった懐かしい一本を観ました。
Labyrinth(ラビリンス/魔王の迷宮)1986年/アメリカ
公開時はRock Kidsでしたから^^;Bowie観たさに劇場行きました。もちろん製作総指揮George Lucasですから映像自体も期待して観ました。ところが記憶に残っているのが迷路でも曲でもなくって主人公の部屋だけ...。
改めて観てマペット達のすごさや手の込んだセット...今ならCGでしょうけど当時はいろんな工夫で作り上げられた世界にしばし日常を忘れました。撮影当時14歳のヒロインJennifer Connellyの可愛いらしいこと♡
e0156326_22494890.jpg
ball rom danceシーンでのきらびやかなドレス姿もとっても美しい☆

眉毛の太さに時代を感じます(爆)

David Bowieもこの当時はすでに普段短い髪型だったのが魔王ジャレス役ではこの感じ。
フリルやレーズ三昧の上半身にバレエタイツのような下半身。
魔王だけど王子様♡でしたわ。
そういえばマネしてこんなフリフリのブラウスを縫った記憶が...^^;

e0156326_2314720.jpg
世界水泳 上海2011を観ながらのお夕飯♪
スイマーの身体ってホント☆スゴイ☆
入江クン銅メダルおめでと〜♪


大根にかけたのは「ケジャン(生ワタリガニの辛味和え」のタレ。
あ=かなりしばらくケジャン食べてないな〜^^;
ケジャンだけでなく生イカと大根を和えたり、野菜を和える(生菜:センチェ)タレとしても美味しく使えるのです。そのうちてきとーレシピupします☆
[PR]
by takane-e | 2011-07-26 23:11 | 手作り | Comments(5)

想いをカタチに♪

e0156326_23521123.jpg
昨夜寝る前にWebでの調べものの続きでyoutubeでクンちゃんの昨年のアジアツアーの映像(20~30分×10本)を観始めてしまい>.<;眠りについたのは空がふんわり明るくなった頃★
いつもなら一度目が覚める時間だ(爆)
昨年の夏前頃から映画のために3~4ヶ月で8kg位減量したそうな>.<;
映像でも台湾やシンガポール、東京、大阪、香港と回る間スタッフは現地の美味しいモノを満喫する横でひたすら野菜と茹でた鶏肉かツナ缶の油を切りながら食べる姿が>.<;

お仕事と直結する容姿とはいえ目の前で良い薫りがしていたらツライよね〜(泣)

11Fに吹いてくる涼しい風を感じながらうとうとして気付けば10時すぎ。
睡眠時間としては充分?!
e0156326_2371321.jpg
brunchにはまたまたAmerica's test kitchenのレシピを試作。
Buttermilk Waffles
といっても法令または省令によって日本では生産そのものが許可されていないバターミルク。なのでいつものsubsitutionsヨーグルトを水で薄めて使います。今年習ったのはココに更にレモン果汁入れて一晩置くとより近い感じになるそうですが...毎食思いつきで作りますので^^;混ぜただけ◎でもヨーグルト
とレモン果汁の酸味でベーキングソーダが反応するのでふんわりさっくりの焼き上がりです♡
メープルシロップがなかったのでアガベシロップ(ダーク)でいただきました♪
e0156326_2329645.jpg
今年はすっかり遅くなってしまったSanta Cruzでお世話になった方々へのお礼状作成をようやく開始しました。

目標は今週中に書き上げて土曜日には郵便局へ☆

デザインは去年に引き続き切り絵の着物です♪
明日は写真選んでプリント。
e0156326_23391872.jpg
今回は封筒も作りました。この手作り封筒のアイデアは昨年Ikukoさんに習ったもの。JRのイベントや美術館の展示のチラシの面白い柄がなるべく出るように折ってのり付けします。
一人ひとりの好きそうなものや興味が沸きそうなものを想って作る時間はとっても幸せな時間です。
さてこのノリをアメリカの友人達は楽しんでくれると良いのですが^^;
e0156326_001847.jpg
お夕飯はお魚♪
今日はお醤油とみりんに10分程浸けておいて焼きました。キノコと大根の煮物はまず大根だけをひたひたのお水でゆっくり煮て甘味を引き出してからキノコ類をのせて蒸し煮。今日は味付けは藻塩のみ。空芯菜はごま油とにんにく、お塩をフライパンに入れて中火で温まったら強火にして空芯菜入れて約10秒☆すぐに色も味も落ちてしまうので全部準備できて食べる直前に炒めます♪

blog投稿中にJudyとon Skype♪

すべてを話せる人がいるって本当に幸せだと想います♡

[PR]
by takane-e | 2011-07-25 23:59 | 手作り | Comments(0)

礼拝後横浜赤レンガ倉庫へ♪

e0156326_22551751.jpg
今日の教会おかずはパスタをゆでで、カリカリに炒めた鶏皮と野菜と辛い味で炒めて...いたはずが、途中から以前「辛すぎると食べられない..」と言われた事を思いだし、オイスターソースなどでマイルドな感じに仕上げ。

見た目ソース焼きそば色だ=★(爆)
e0156326_2259955.jpg
礼拝後食事、第四なので聖書研究会も終って今日のたかねの仕事はテーブルクロスの張り替え。このテーブル実は卓球台。半分だけテーブルとして使っています。作業がしやすい様にテーブルクロスは裏でテープで止めてしまっています。週に二回の食事の準備でけっこう汚れてしまうので時々替えます。
e0156326_232534.jpg

珍しく午後3時なんて時間に帰宅できたので、気分転換に横浜赤レンガ倉庫で行われている「日本最大のメキシコイベント」ってHPに書いてありました(笑)に来てみました。
ま、予想通りの日本最大級でしたよ^^;
帰りたくなる程の混み具合ではなかったのでメキシコビール買って飲みながらお料理とその後ろ(作っているところ)をチェック。
e0156326_238310.jpg
やはり美味しそうな写真やポスターを掲げているブースや目の前で焼いていて良い薫りをただよわせているブースには20~30人位並んでいます。
実は今度このテのお仕事にちょこっと関わるかもしれないのでリサーチも兼ねています。
e0156326_23181935.jpg
お客さんが誰も並んでいないブースにお姉サンに声をかけられて購入のタコスはチーズとじゃがいもいりのちょっと???なソフトタコス。他のいくつかのブースもそうだったけどお値段が段ボールの裏に書かれていたりして文化祭的(爆)でもこれで¥500には本気で驚いた★
ステージではハープ?演奏中。このあとDJさんが曲かけだしたら....。
e0156326_23203698.jpg
踊り始める方達登場。写真は撮らなかったけど、数人強烈な勘違いお嬢ちゃん達もいたけど..まぁご本人達楽しければイイから(笑)

このグループは可愛く仲間同士順番にパートナーも替えて楽しそうに踊っていて微笑ましかったです。

おじいちゃんと孫ペアも楽しそうでした♪
e0156326_23265366.jpg
でも今日のNo.1はこのコでした。

ずっとベビーカーの中で身体ゆすってリズムとってたのが、下りてパパが連れてるわんこと一緒に踊りだしたのです。

あ!
正しくは...わんこは彼から逃げ回っている感じでした^^;

e0156326_2330945.jpg

最高に面白いパフォーマンスでした☆

ただリズムとって揺れているかと思いきや、なんだか振り付け的な腕や腰の動きもあり、更にはこのシャツをまくりあげての動きもあったりして^^;
たかねを含む近くで観ていたギャラリーは思わず拍手☆
e0156326_23341728.jpg
そしたらなんとこちらを向いて投げKiss♡までしてくれました(爆)
あんまり可愛くてびっくりして写真撮れませんでした(^-^);

パパがもう帰るよ〜って帽子かぶせたら、それをとって地面に投げつける振りまであってこのDanceは続くのでした◎
e0156326_23374999.jpg

イベント時には面白事したもん勝ちですね^^;

これまた不思議ないでたちのおじいちゃんが自転車で会場中をふらふらしてました。
頭の上にマネキンの首から上にあれこれデコレーションしたものをのせて、イヤリングは直径10cm位のガラスボウルに金魚が入ってました★
e0156326_23411257.jpg
赤レンガの中のジェラート屋さんでマンゴージェラート購入。上になぜかモナカ皮が乗っかっていてカップの真ん中が空洞でこれまた残念な感じ(笑)

でもこの景色に免じて許す(ってアタクシ何様よね〜
^^;)
小さすぎて判りませんね。ベイブリッジと大桟橋です。
e0156326_23501050.jpg
赤レンガ倉庫からみなとみらいを眺めるの図。
コンパクトデジタルカメラのトワイライトモードで撮りました。

ココの所のルールに反してのイベントフード&ビールでしたので帰りは横浜駅まで歩いてから(といってもたかだか一駅分)帰宅しました◎
e0156326_23541993.jpg

ステージ観ているときの雲♡

今日もよく笑った一日でした♪
[PR]
by takane-e | 2011-07-24 23:56 | お出かけ | Comments(2)

恵津さんの絵画教室☆文月

e0156326_21523648.jpg
ここ二ヶ月ず〜っと朝4時半に必ず一度目が覚める。
何故〜?


一汗かいてからの朝ご飯。さくさく軽いシリアルでも良く噛んでゆっくり食べれば満腹満足♪

昨夜準備しておいたおやつその2を焼きあげてお出かけです☆
e0156326_2274190.jpg
今日は恵津先生の絵画教室です。
まずはカエラー(カエルLover)恵津先生を喜ばせるプレゼントタイム(爆)
恵津先生はすでに500個をとっくに越えるコレクションをお持ちなのですけど、皆カエルさんみつけるとつい恵津さんの喜ぶお顔をが浮かんで連れて帰って(購入)してしまうのです。
e0156326_22143942.jpg
いつもなら
描いたら食べていい
暗黙のルールが
今日はなぜか
いただきま〜す♪
からスタート^^;

きんつばのさつまいもヴァージョン芋きん

大変おいしゅうございました◎

e0156326_22195149.jpg
たかねが昨夜焼いたおやつ1ミニ・ブラウニー
トップにカカオニブ(カカオ豆)、ジンジャークリスタル(生姜砂糖漬け)、ハワイ産海塩(炭で黒く色づけされています)をふったので生地はAmerica's Test Kitchenレシピでいつもよりあっさりめ。
ミニマフィン型で焼いたので外側ガリッとした感じになりました。
e0156326_22281993.jpg
さてさて本日のテーマはアサガオ
しかも「団扇に描く」のです。久々な上に団扇に描くと伺ったらたかね柄にもなくキンチョーいたしました。まずは半紙に練習でしたが今日はスケッチなしでいきなり水彩で描いて墨でアクセント。
何枚描いてもコレだ!という感覚が掴めないまま団扇と対峙。
e0156326_22341981.jpg
たかねは恵津先生の手もめいいっぱいお借りしてなんとか完成。
(左上)
やっぱりなんだか今日はこじんまり☆
恵津先生のアサガオ(右上)もMeguちゃんのアサガオ(左下)ものびのびすゞやか♡
マダムKimは余裕の両面書き。写真(右下)は裏面。
e0156326_22445762.jpg
おやつその2レモンメレンゲパイ
フィリングの煮詰めが少々甘かったみたいで切ったらとろ〜んと崩れて来てしまいました。
卵白のほうは合格。これまでのレシピだとコーンスターチを直接卵白に加えてメレンゲ。
e0156326_22512588.jpg
America's Test Kitchenのレシピは水溶きコーンスターチを一度火にかけて糊化させて冷ましたものをメレンゲに加えます。焼き上げて冷めてもしぼまないのでした♪

味は最高なのに食べる時切ったらくずれてしまい見た目0.5点でした
>.<;反省
いつかリベンジしまする☆

e0156326_22522168.jpg

甘いものの後はしょっぱいもの♡

面白いくてとっても美味しいおせんべいでした。ガリッと美味しいえびせんたちが入ったトレーもおせんべいでできているのです。一番手前の細長いおせんべいはなんと海老サン一匹ぺたっと伸したそのまんまおせんべい(^-^)v香ばしくって止められない止まらない♪美味しさでした。
e0156326_22554718.jpg
恵津先生がHPの絵てがみコラムにもupしていらしたおNew携帯を見せていただきました。
http://www.etsu-design.com/
DOCOMOのTOUCH WOOD SH-08C全国15000台限定だそうで、恵津さんも現品には触れないままお取り寄せして届いたそうです。
一台ずつ木目が違うから愛しさひとしおですよね〜♡
ケースももちろん恵津サンデザインかえるサン柄♪

e0156326_2332255.jpg
帰りの電車内で伸びやかに描けなかった事に反省しながら帰宅。
東京からの東海道線車内はネズミの魔法の王国帰りのご家族や学生さんがたくさん。
もう帰って来ちゃうの?早くない?
たかねは最近はめったに行かないのできっと行ったら閉園時間まで粘るだろうなぁ。

e0156326_23144164.jpg
お夕飯はタコと野菜いろいろを辛いソースで炒めました。辛いソースほんの2滴ぐらいしかいれなかったのに炒めているときもムセるし、一口食べるごとに他の野菜やご飯を一口食べなければならない程の辛さ>.<;でもまるでコチュジャンのような発酵旨味がある不思議なソースなのです。
ま、使って行くうちに適量がわかってくるでしょう
(笑)

[PR]
by takane-e | 2011-07-23 23:17 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

今日は軽め?の三食☆

e0156326_22154226.jpg
今日はいつも寝る前にする筋トレを朝食前にしてみました。
いつ頃から走れるようになるんでしょうか?この身体は(笑)

汗だくではないものの暑くはなったので朝ご飯はコーンスープ冷たいまま。

昨日に引き続き調べものをしてから教会で頼まれたお買い物(ビニールテーブルクロス)に行きました。ついでに足りなくなったプリンタのインクや用紙、野菜類もお買い物。

久しぶりの駅前は夏休みに入った子供達がわんさか。
e0156326_2224587.jpg
気付けば両肩に大荷物なので人にぶつからないように注意しながら帰宅して午後2時近くにお昼ご飯。

不思議と炭水化物を食べる気がおきない。
ご飯も冷凍してあるし麺類だって茹でれば良いのに..。
レタスと香菜、虎豆と大豆、ツナでサラダ。
e0156326_22301362.jpg
Scotts ValleyからCardが届いていた。
あ!今年はまだThank you Card送ってなかった
>.<;

Judy宅のお向かいのBarbaraからでした。
開くと小さい字で上から下までびっちりと書いてあります。読み始めてすぐ嬉しさに涙が止まらない言葉の連続でした。
Thank you, Barbara♪
e0156326_22354989.jpg
取り急ぎfacebookでお礼のメッセージを送り、そのままfacebook albumを観てしまいあっという間に数時間。

また以前の様に「家に居るときは午後6時に夜ご飯を食べよう!」と思い立ち、急いで準備して明るいうちのお夕飯です☆
生鮭は日本酒少々ふって野菜と一緒にホイル焼き。今日はオーブントースターで13分焼きました。
お買い物に行ったので野菜たっぷり♡

食後は明日のおやつを焼きました。新しく買って来たAmerica's test kitchenの本からのレシピでなので不安とワクワクが入り交じってます(笑)
とりあえず 良い薫りしています♪
[PR]
by takane-e | 2011-07-22 22:45 | 今日のごはん | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧