たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

むぅ=(←悩んでいる音です;)

e0156326_23162479.jpg
昨夜もアタマん中ぐるぐるしてようやく寝入った30分後(←たぶん^^;)
家電話が鳴った。午前3時の電話は心臓にとってもとっても悪い。
e0156326_2323977.jpg
寝室だとベッドサイドに子機があるのですぐとれるけど、現在まだ「夏仕様」なのでキッチンリビングに続く和室にお布団を敷いて寝ている。故にリビング中央の家電話まで数歩★
e0156326_23305952.jpg
ドキドキしているから電話取るまでがスローモーションに感じる。


結果:酔っぱらいさんの間違い電話。
あれぇ!○○さんぢゃないねはい、違います。ココで切るべきだった。
酔っぱらいさんは2つ電話番号言ってきたので、たかねが違う番号におかけですよと言うとナンダヨ!とキレて、電話を切った。

(>.<);

電話切られてから10分位して夜中の電話にあれこれ考えた胸のドキドキがおさまると、今度は怒りでドキドキしてきた : (

年に数回ある夜中の間違い電話はたいてい末尾番号が一つ違いの近所の○○レンタカーさんへの電話が多いけど...今日のはちょっとツラかったな。
でも、あれこれ考えた方のコトでなくてホントに良かった◎


再び眠りにつくのは簡単だったけど、やっぱり変な夢で目覚めた。

そんなワケ(←言い訳^^;)で元気になるために「甘やかし朝ご飯♬」Nonちゃんから戴いたよもぎ白玉粉茹でてみました◎いつもありがとうございま〜す♬冷凍してあった餡をゆるめて冷やしぜんざいによもぎ白玉☆桃も一切れ付き♡

脳に充分糖分で原稿の準備に。

ランチにはお餅二切れをフライパンで焼きながら伸ばしてガリッと焼いて生地替わりの「ぺったんPizza」byクッキングパパ(料理が出てくる漫画です。)

午後は原稿のための食材お買い物。ついでに気分転換に駅前ウロウロ。でもアタマの中は原稿の事考えているからぜんぜん面白くないので早々に帰宅。

お夕飯はゴーヤー輪切りの中に水切りお豆腐とツナで作ったタネを詰めて溶き卵くぐらせて焼いた「ゴーヤーの煎(ジョン)」ジョンとはチヂミの原型とも言われている韓国伝統の調理法。野菜でも魚介肉類なんでも食べやすく焼けやすい厚みにスライスして、薄く粉はたいて溶き卵くぐらせて焼いたらジョン◎

さぁ〜◎ 明日こそ原稿送るぞぉ=☆
今年の目標「〆切前に入稿」とこの期におよんで掲げるの巻★

今日は他にもイロイロあれこれココロ揺れる事もあったのですが....「悩む前に祈る☆」を想いだしひたすら祈りました。

[PR]
by takane-e | 2011-08-30 23:58 | 今日のごはん | Comments(0)

食べて→考えて...の繰り返し。

e0156326_2159918.jpg
昨日一昨日のblogエントリーが終ったのが2時過ぎ...。
アタマの中の「ヤル気」とその通りには動かない「カラダ」が闘いながら眠りにつく。

当然変な夢で目覚める。
別に最悪の事態を想像し本当に起こるかもしれないショックを和らげようとしたワケでもない。
朝の果物は「金」
e0156326_2282562.jpg
自分でも良く判らない妙な「余裕」と「焦り」両方を抱えてそう広くもない部屋をウロウロ。
そうだ!やるべき事を書き出して、優先順位をつけよう☆と基本に立ち返り、いつものノートを前に...そこでまた思考と手が止まる。

まずは食べよう◎
残り物でお昼ご飯。
☆Jungmiさんから戴いた鎌倉の昆布屋さん宗達の「黒松」
(中央小さい器)深〜い味わい♬Thank you 언니.

e0156326_22151127.jpg
オナカがいっぱいだと眠くなる...ってのを忘れていた。
眠気覚ましに今やらなくてもイイような所の片付けなんぞしてしまう。

もちろんアタマは優先順位1位を考えて...いる(たぶん^^;)

ウチにいるときは夕方6時にお夕飯☆を久々に実施。
頂き物ながら中々食べ終わらなかった中華麺を広げてガリッと両面焼いて、これまた残り物蒸し鶏&野菜であんかけ。
ミニ春巻きの中身は「千切りきゅうり&しょうが」と「モッツアレッラチーズ&オリジナルBBQソース」。

さぁて8月も後二日。つまりは〆切まであと二日。
がんばれアタクシ◎
[PR]
by takane-e | 2011-08-29 22:31 | 今日のごはん | Comments(0)

教会→数年ぶりの池尻大橋♬

e0156326_2348824.jpg
比較的涼しいけれどイチゴジェートの朝ご飯。
寝不足でちょっとぽ=っとした身体には良い感じ。
冷たさと甘さで無理矢理「起してる」ってのが正解
^^;


さて★まったく考えていなかった今日の教会おかず。
とりあえず寸胴鍋にお湯を沸かしておく。
e0156326_0155133.jpg
冷蔵庫をあけてぼんやり
◎_◎;

昨日焼きそびれたチヂミ用に千切りしておいたズッキーニ4本。
皆がテーブルについてからサッと炒めて出そうと想っていた空芯菜4束。
にんじんの皮向いて千切り。ピーマンも千切り。
茹でた麺と合せてナムル風に味付け。
炒めて合せて行ったらチャプチェだけど、今日は全部茹でて和えただけだからナムルかなぁ?
見た目イマイチだけど、味は最高♬

e0156326_0204930.jpg
礼拝後配膳だけお手伝いしてご飯は食べずに帰宅。

途中で小麦粉8kgほか仕入れ。
そうです◎
もうすぐ9月→宮代祭♬
包装資材や材料準備もこつこつ始めなくては☆


汗だくなのでマンゴースムージーのLunch。
朝昼と流動食にて昨夜の食べすぎを調整...って調整には鳴らないか^^;

>.<;OMG!
レモン汁入れ忘れてちょっと臭みがぁ=★

e0156326_0283546.jpg
気持を入れ替えて、3時間お仕事◎
お出かけする予定があって仕事するとけっこうはかどる...やはり「にんじん」は必要ってこと?(笑)

急いで着替えて到着は懐かしい「池尻大橋」
2000年に11年間の高校講師生活を止めて、33歳にして栄養専門学校に入学し2年通った街です。
e0156326_033367.jpg
大学時代にとろうと思えばとれた栄養士資格。でもこの2000年、2001年に学生生活を再びできたのは決して「遠回り」ではなくて「必然」だったと今は思います。昨日まで教え子だった世代と「クラスメイト」、自分より経験の少ない教師に「教わる」ことで改めて感じるあれこれ...いろんな想い出のある街です。
e0156326_0383752.jpg
Bar E Torattria Piuさんで今日はシンガーソングライター:ルンヒャンさんとソヘグム奏者:ハ・ミョンスさんの「ルンハーLive♬」なのです。カジュアルなイタリアントラットリアは天井が高くてLive向きな店内。気になるメニューだらけでしたが、全て戴く訳にもいかず「タコとルッカオリーブのマリネ」と「炙り秋刀魚のサラダ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13040935/
http://r.gnavi.co.jp/b989700/
e0156326_054340.jpg
ライヴはもちろん最高♡ソヘグムは中国の二胡の流れをくむ楽器ヘグム(二弦の楽器)の進化改良版で四弦の弦楽器です。楽器の大きさ(音域)により、小奚琴(ソヘグム)、中奚琴(チュンヘグム)、大奚琴(テヘグム)、低奚琴(チョヘグム)の4種類に分かれるそうです。
e0156326_113690.jpg
楽器の歴史的には50年と新しいものですが、ヘグムからの流れを考えると韓国伝統音楽の中で欠かせない音色をもつ素敵な楽器です。民族楽器講師としての活動もされているハさんの「体験コーナー♡」写真をよくご覧になると判りますがハさんが体験者の弓の先を引いて音が出るようにうま〜くサポートして体験させて下さるのです。弦楽器ってけっこう「チカラ」いるものなのです。
e0156326_154337.jpg
オリジナル曲、ピアソラのリベルタンゴ、韓国の民謡などなどバラエティに富んだ構成の中でソヘグムが四弦になっての表現の幅が広がった事を表す曲としてバイオリン曲「チャルダッシュ」
(作曲:ヴィットーリオ・モンティ)を弾いてるハさん。マジでカッコいいですって◎フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが2006年あたりのシーズンFreeで使っていた曲です。こうやって聴くと韓国時代劇の宮廷音楽でのたおやかな響きとはまた違い強いForceが打ち出せる楽器なんだな〜と想います。アンプをつないで響かせる楽器と違いこの場の空気と共鳴する音◎Live♬ってこれなんだな〜^^;ホント。
e0156326_115565.jpg
さらに嬉しい一曲もありました。韓国の「アリラン」、日本の「赤とんぼ」、賛美歌の「Amazing Grace」をピビム(爆)これがなんだかたかね自身の想いと重なって胸がいっぱいになりました♡
e0156326_12994.jpg
日本に産まれたたかねが在日韓国朝鮮人の多く暮らす川崎に引っ越してきて育った事、韓国料理での病気治療食研究ができた事、教会関係やエレクトーンのJanet先生との出逢いで接点ができ興味が沸いたアメリカが陶芸を始めた事によってDaddy Georgeとつながり毎年一ヶ月滞在という現在に至る全てがぐわ〜っとココロを満たしてくれました。
他の国を知り改めて自分の国「日本」の固有の伝統文化の素晴らしさを知る所ともなりました。

ルンヒャンさんのオリジナル「明日を願うなら」と共に今日この日に感じることができて心から感謝です。ルンヒャンさんに出逢わせてくれたNonちゃんにも感謝です♬

ルンヒャンさんHPhttp://rung-hyang.jp/
ハ・ミョンスさんhttp://sohegum.com/artist/index.html
e0156326_1334266.jpg
今日最高に笑った瞬間☆
お店を出てエントランスの案内看板前のベンチで座ってNonちゃん,Bちゃんと交代で写真撮っていたらハさん登場。そしてアーティストがファンを撮影してくれるという面白構図◎
「チャルダッシュ」演奏時のcoolな演奏家ではなくて優しい오빠(お兄ちゃん)でした。
...あ!오빠でなくって2歳児の아빠(パパ)だ^^;

No Music! No life♬
[PR]
by takane-e | 2011-08-28 23:49 | お出かけ | Comments(0)

Party♪Party♬

e0156326_23444087.jpg
朝起きてすぐデザートのブラウニー焼き上げ、味見を兼ねての朝ご飯♡
Santa Cruz CoffeeのSweet Italianが美味しい♬

お掃除してテーブルクロスかけたら下ごしらえ開始〜◎一晩水につけて戻したうずら豆は圧力鍋で5分。昨夜のウチに下味つけたスペアリブは常温に戻してから焼き目をつけて煮込み。
e0156326_026437.jpg
今日は久しぶりにこの浴衣を着ました。大学の授業で縫ったものです。はい^^;イイ歳して派手すぎは百も承知◎でも今日は家からでませんから(爆)

帯はC先生からの頂き物。大学時代は黄色のウール半幅帯を合せてきていましたね。
大学時代から比べるとたかね約20kg増えた体重ですが、そこは着物のフレキシブルな所。着れちゃうんです^^;

今日は浴衣に合わせて髪もシックな夜会巻ではなくてふんわりお団子です。たかねの髪はとてもクセがあるので逆毛も立てやすく簡単にボリュームあるシニヨンになります。ま、長さも充分にありますからね^^;
e0156326_0355113.jpg
茄子の中華風マリネ
器:金溶萬作
本当は揚げてからマリネ液に浸けるのですけど、少しヘルシーにするために茹でて浸けています。皮目に細かく鹿の子切れ目を入れたら、ごま油を少々たらしたお湯で茹でます。漬け汁はフライパンでごま油1/4カップと粒山椒(花山椒)大さじ1/2をゆっくり中火で温め薫りがでたら種を取った赤唐辛子1本も入れる。酢1カップに砂糖75g(大さじ8強)を良く混ぜておき、こし網に千切りにした生姜(1片分)を置いてその上から温めたごま油を注いで良く混ぜます。ゆで上がった茄子を浸けて冷めるまで置けばできあがり。
e0156326_0523587.jpg
あっさりうずら豆
器:益田滋子作
圧力鍋で3分加熱後火を止めて自然放置。重りが下がったら煮汁と豆ごと深型フライパンにあけて、強火で煮汁が殆どなくなるまで加熱。豆300g位に対して三温糖大さじ3〜5(お好み)入れて全体に馴染ませ更に水分がなくなるまで加熱。塩を小さじ1〜好みで入れてできあがり。
e0156326_0581520.jpg
切り干しサラダ
器:たかね作(第1号!)
新鮮な切り干し大根は5分水戻し後しっかり絞る。にんじんは切り干し大根に合せて千切り。生姜1片も千切り。全てをボウルに入れて三温糖大さじ1をしっかりもみ込む。酢大さじ3〜回しかけ、塩少々で調味。今日は生姜のインパクトが足りなかったので市販調味料「しょうがスコ」数滴。
e0156326_135154.jpg
ししとうコチュジャン和え
器:Judy Lefler作
ししとう(1パック)はヘタをとって竹串などで数カ所刺してから、全体に小麦粉(大さじ2)まぶしてから蒸し器で3分程蒸す。しょうゆ、コチュジャン各小さじ1、すりごま大さじ1、おろしニンニク、ごま油少々を混ぜたもので蒸したししとうを和える。今日はマイルドにするためにごま油の代わりに練り胡麻をたっぷりと入れたのでこんな色合いです。
e0156326_1102522.jpg
ひじき炒め煮
器:小山修司作
今日はにんじんと厚揚げ(千切りにして湯通し)、炊いた大豆(カップ1の大豆をカップ3の水と炊飯器に入れて炊き上げたもの)を混ぜました。戻した芽ひじきをごま油で炒め他の具材も加えて充分炒めたらみりんを少々回しかけ馴染んだら天然海塩で好みの濃さに味付け。あえてお醤油はつかっていません。
e0156326_1145191.jpg
器:坂本明子作
Kumikoが実家山形から届いたきゅうりを持って来てくれたのでザクッと切って山梨:山之上さんのお味噌で戴く事にしました。プチトマトも二色盛り。

今更だけど、今日野菜少ないかも
^^;


e0156326_117492.jpg
蒸し鶏
器:たかね作
今日はヘルシーに「鶏胸肉」で蒸し鶏...やっぱり「胸肉」は鶏ハムのがしっとりできあがるかなぁ..
もも肉のが美味しいのはよぉ〜く判っていますが...買う時どうしても胸肉に手が伸びます。
自家製ポン酢ジュレ...固すぎました(反省)
e0156326_1181241.jpg
17時集合のはずがなんだか気付けば18時。
ま、おかげでのんびり食卓整えられたので良しとしましょう(笑)

乾杯♡

e0156326_118341.jpg

冷製茶碗蒸し
器:たかねが子供の頃(名古屋のお家の頃からだから1970年代)からあるキャセロール蒸し鶏下茹で時に副産物としてできる鶏スープを素にスターター替わりのシンプル茶碗蒸し。枝豆ソースは薄皮まで剥いてミキサーで鶏スープで伸ばしただけ。枝豆とカニかまで飾ると暑い日に合うpopな一品。
e0156326_1191576.jpg
ポークスペアリブ柔らか煮
器:My master,George J Dymeshich作
横浜の内科医:周明映先生から戴いた「煮物用中華スパイスMIX」を使用。外袋の説明も中には行っていた説明書も広東語(もしくは北京語?違いすらわかりません;)のため判る字だけ拾うとたぶん...八角(スターアニス)、桂皮(シナモン)、丁字(クローブ)、花椒(山椒)は入ってるみたい★こんにゃくは波歯包丁(プラ製で○イソーで購入)で切って下茹で後フライパンでかなりから煎りしてから煮ました。
e0156326_1202096.jpg
子持ちししゃも胡麻揚げ、青のり揚げ
器:引っ越しバイトのお客様宅で戴いた裏面に「LANCETTI,Milano」と。大皿と中央にソースカップ、取り皿5枚がセット。
何て事ない一品ですが...揚げたて食べると最高。
チーズ春巻きと互角の勝負かな?
e0156326_1204116.jpg

今日の青のりは先日Meguちゃんと写真展帰り青山散策中KINOKUNIYAで見つけた四万十川の青のり。
いつもの粉々青のりとは「薫り」が違いました。こうゆうときの衣は小麦粉(北海道産地粉←これも頂き物^^;)にお水というシンプルな方が良いみたいです。

あ”=★写真で見るとたかねの性格が判ってしまうできあがり
>.<;
左側胡麻びっしりが始めに揚げたもの。そのあと残った衣に青のりをちぎって入れてあげました。
あきらかに始めの方が丁寧な仕事してます^^;
e0156326_1212479.jpg
心優しい仲間達はそんな雑なところも気にせず、喜んで食べてくれるのがありがたいです♡

今日はいつもよりは人数少なめ。
でもその分あれこれ話は深くなり..飲みも深くなって楽しい気分になっていきます♬

さぁそろそろシメ◎
e0156326_121538.jpg

中華街で買って常備している「雑穀入りお焦げ」もちろん白米だけのも充分おいしいですけど、これ食べちゃったらもう白米には戻れない芳ばしさ☆

e0156326_1222784.jpg
一人で作るとホントに食べ過ぎてしまうのです。
せっかく油あっためたし...とか言い訳してたくさん作ってしまうのですね〜>.<;

順番間違えました^^;
揚げる前に「あん」をつくります。絶対「先」にあんです。
e0156326_1225610.jpg
生姜と長ネギ炒めて薫りが出たら豚肉、魚介類(今日はイカと海老)炒めて一旦とりだし、野菜は固い順に炒めスープ(またはお水でもOK)注いで沸いたら肉、魚介類をもどして一煮立ちしたら味見。
塩、胡椒、濃い味好きならガラスープとかコンソメでも足してください。色がちょっと付きますがオイスターソースとかもOKです。水溶き片栗粉でトロミを付けてあんは完成。
次にお焦げを揚げます◎

仕上げは器に揚げたてお焦げを入れて、熱々のあんをかけるとこんな感じ。
Sizzling Rice♬
器:小宮山亮師匠作♡
真冬とかなら土鍋軽く温めて揚げたてお焦げ入れてジュ=ってやると保温もプレゼンテーションも抜群♪
e0156326_1232839.jpg
デザートその1
イチゴジェラート

ミキサーに冷凍イチゴ、練乳、ヨーグルト、アガヴェ(竜舌蘭の蜜):はちみつやガムシロップでもOK.
ガ〜ッと混ぜるだけであっという間にジェラートもどき。
人数多い時はウチのアイスクリーマーでは一口ずつ位しかできないので、この方法だと10人は同時に食べられて二回目もあんまりお待たせしないですぐできるのです♬
e0156326_12442.jpg
お!そうだ初参戦メンバーがいました。K井塚さんの障害者スポーツ文化センター:横浜ラポールでのバイト仲間Oくんです。キラッキラッの20歳☆残念な事にチョコとしいたけNGらしい。なのでデザートその2 ブラウニーのかわりに彼だけビスコッティ◎(あって良かったよぉ〜笑)

e0156326_1244020.jpg

西丸久美子さん作のカメさんぐい飲み、初披露◎

Aさんが山形産白ワインを飲んでおります。
偶然にもカメさんが呼吸しているかの様な泡がぷくぷくと...♡

はぁ〜いっぱいしゃべって、
いっぱい食べて、いっぱい笑った夜でした◎

長〜いエントリー最後までご覧戴きありがとうございました。
次の機会にはあなたもどうぞ「たかね工房」でご一緒に♬

[PR]
by takane-e | 2011-08-27 23:52 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

お知らせ♡今日(27日)は..

e0156326_1030769.jpg

皆様こんにちは〜◎異例の午前中更新^^;
本日たかね工房ではいつもの仲間が集まって楽しい夕食会です◎
あ!正しくは「益子での陶芸ワークショップ(9/17~19)打合会」です。
昨日から欠席連絡が何名か来ていて寂しいので、今晩お暇な方は遠慮なく合流してください。
会費は食材実費を参加者で割るので大体いつも¥2000~3000です。
飲み物、くだものほか皆に食べさせたいもの差し入れ大歓迎☆

ちなみに本日のメニューは中華三昧と想っていますが、これから作り出すといつもの様に無国籍、他国籍料理になることでしょう^^;
自分でも作り出してみないと、判らないんですよね〜^^;
あ!写真は昨年冬の時のオードブルなので今日は出ません^^;ゴメンナサイ★


ではでは♡
[PR]
by takane-e | 2011-08-27 10:42 | 今日のごはん | Comments(0)

晴→豪雨→晴れ◎

e0156326_22302050.jpg
昨日吉祥寺駅までの途中でこのブラウニーを買いました。MRは大切(笑)ビルの角に酒屋さんの配達で使う様な自転車の荷台部分に商品ケース(といっても外からは見えません)を置いての路上販売。たかねのブラウニーと違い柔らかな生チョコ風な仕上がりのものでした。柔らかいので手で持っては食べられずスプーンでいただきました。
e0156326_2239643.jpg
昨日購入した作品です。
このカメさんモチーフ付きは西丸(さいまる)久美子さん作です。
丁寧なつくりです。釉薬の色合いも持った感じも大好きなテイストです。
2月に戴いたのとはとても印象が違うのですが、それが面白いのです。
e0156326_22453567.jpg
陶芸の面白さはたとえ同じ作家さんが同じ土で同じ釉薬掛けて同じ窯で焼いたとしても決して同じには出来上がらないのです。陶土や釉薬の成分や水分、窯の中の状況...いろんな要素がこの色や艶、手触りを生み出すのです。

以前陶芸家さん数名と飲みながら話し込んだとき、陶芸作品のこの「二つとして同じものはできない」事をどう思うか人の捉え方も色々だと伺いました。例えば何個か組でご購入の場合「同じものを○個」などと望むお客様がいたりするというのです。口の悪い仲間は「そうゆうひとはさ、企業が作るモンでいいじゃん。だって陶芸ってそうゆうモンだってわかってないんだもの」確かにそうも思います。特に日本の方はいろんなものを「ひと揃い」揃っている事を良しとしたり、「同じ形、同じ柄や配置」を『揃い』ととらえる事が多いですね。
e0156326_22492610.jpg
このフリーカップとぐい飲みは西丸太郎さん作です。

たかねは「ひとつひとつ違って『みんないい』」が大好きなので陶芸の世界を知ってからは大量生産タイプの焼き物は買わなくなりました。
e0156326_22593119.jpg
どうしても必要なお仕事用の白い型もの(柔らかい陶土を石膏型等に流し込んで成形する)は買う事がありますが、それ以外は二つとして同じものがない作品を買います。ビンボーですけど、食材と食器、本は我慢しないのです^^;でもそうしてからの毎日の食卓はほんとうにHAPPYなんです。たとえ買って来たオカズでも炊きたてのご飯に梅干しだけだとしても、その器を作った陶芸家さんや友人などの顔が浮かび一人だけどひとりじゃない食卓なのです。

三枚目の写真の右側の太郎さん作ぐい飲みの内側です。
艶のある黒い釉薬の底に光る違う色。飲むお酒の色やその時の気分等でも感じられる色や模様は違う事でしょう。それが素敵だと思うのです。
e0156326_239524.jpg
明日のPartyメニューを決めてお買い物に...と思いながらお昼がすぎ午後になると雲行きがかなり妖しくなってきました。

web上にはもっと壮大な雲の写真がいくつもupされていました。TVでは大雨注意報が各所に出ています。

数分しないうちに大粒の雨が降ってきました。
e0156326_23165812.jpg
止むまでちょっと現実逃避◎

先日から読んでいる文庫本。
舞台はお江戸のファンタジー時代小説。たかねホラー系は好きではないのです。
でもこのシリーズにでてくる人ではない数々の妖(あやかし)という存在がハリー・ポターの中のドビーや首なしニックなどのように主人公を支え物語をすすめて行くのがなんだか不思議に怖さがなくて愛らしいのです。
主人公の幼なじみが菓子職人だったり、今回読んだものには「豆腐百珍」や「卵百珍」なども出て来たり食べ物ネタも多いのも楽しい理由かもしれませんね♪

e0156326_23493855.jpg

雨も小降りになったのでお買い物に行きました。
雨のせいか気温がグンとさがってくれたので仕込でガスコンロ使ってもそんなに汗だくにならずLucky♡

1~2枚の鶏肉ならレンジで蒸しますが明日の分は5枚なので蒸し器でちゃんと「蒸し鶏」
これもそのうちレシピupしますね〜◎
鶏ハムも人気だけどコレも美味しいんです♪

[PR]
by takane-e | 2011-08-26 23:53 | いろいろ | Comments(2)

気分転換♪

e0156326_03246100.jpg
今朝も冷たい朝ご飯◎
最近目が覚めるとそのままストレッチ&腹筋するのですでに汗だく。
運動とシャワーのせいかホントなら凄い空腹のはずがスムージーでちょうど。
ま、いろいろ入ってるし分量も多くグラスで飲むのではなくてスプーンで食べるのが良いのかもしれません。
e0156326_0452913.jpg
ブログパーツグリムスの樹10本目が大人の樹になりました。
実際の樹の植樹はどうやら二本目が無事に植えられたようです。

それにしても毎回面白い違う樹に成長してくれます。

ホンモノの樹もいつか育てたいなぁ〜。
やっぱり地面に暮らしたいよぉ=☆

e0156326_0493716.jpg
午前中はまたもや調べもので終了。
座りっぱなしでもちゃんと12時近くなるとオナカが鳴る健康体。雑穀入りご飯でじゃこチャーハン。カリカリ梅刻んでさっぱり☆と想ったら以外にジャコの塩分が聞いていたので梅はパス。これまたぱらぱらチャーハンをスプーンではなくてお箸で一口ずつゆっくり食べたら2/3位で満腹に。
e0156326_231157100.jpg

今日は湿度が高くて絽の夏物きものでは暑い┐('〜`;)┌ってコトで数年前に縫ったしじら織り単衣を浴衣として着ました。
e0156326_10179.jpg
午後ちぃっとイラっとする連絡が来てそのやり場のない怒りを「お出かけ」することでやり過ごす事に◎

今年二月にもあった吉祥寺での陶芸グループ展初日に伺いました。友人の金溶萬さんや西丸久美子・太郎夫妻も出品しています。二月は期間終了間近に行ったので殆ど売れてしまっていましたので、今日は初日に◎って事です。
e0156326_113955.jpg
おかげで素敵な作品4点ウチのコにしてきました♡
写真は明日♬

会場はJR吉祥寺駅北口側サンロードしばらく行って元町通りで左折Loftの手前にあるcoppiceという複合ビルの5FイベントスペースCRAFT Fav.吉祥寺www.craft-fav.comで9/4(日)までです。
素敵な作品の数々&震災で破片となった作品達にメッセージを書くプロジェクト「旅するカケラ」も設置中♬
e0156326_184827.jpg
イキナリのお出かけなのに付き合ってくれたMeguちゃん♡Thank you~♬作品もcoppice店内も楽しく見て「お茶しよ〜◎」とあちこち探して見つけたお店はなんと1Fがラーメン屋さん、2Fではバーガーやホットドック、サンドにデザート類に加えて1Fのラーメンも注文できちゃうCafeでした。
e0156326_1122778.jpg
Meguちゃんからのプレゼント☆☆☆カメ色グリーンにきらっとアクセントが付いた手作りのピアスは可愛いジャムの瓶に入っている凝ったラッピングで登場◎しかも強力マグネットのカメさん付き♡瓶もシールやリボンでデコレーションされていて可愛い♪
たかね大好きなこのテイスト☆ありがとうございます♬
e0156326_1271612.jpg
ルーベンサンドイッチとこちらのお店オリジナルのローストポーク(1Fの焼豚のスライス?)サンドイッチ二人でShareして両方味わいました◎ルーベンは残念ながらライブレッドが軽すぎるコーンドビーフのヴォリュームもザワークラウトに至っては何処にはさんであるのやら?な位少なくって>.<;残念でした。でもローストポークのほうは美味しかったです☆
e0156326_136433.jpg
我が愛する息子Keun suk君、昨日午後日本から韓国に帰国したと想ったら今日はもう映画の撮影してるんだってさ
^^;

良く働くよホント。

アタクシも負けずにがんばらなくちゃ♬

さぁてまずは12日間も〆切が早まった原稿だ=◎

[PR]
by takane-e | 2011-08-25 23:11 | いろいろ | Comments(0)

お家でのんびり◎

e0156326_2364571.jpg
今日は朝起きたときが一番暑かった気がします。
風が止まっていたのか久々に汗をかいて目が覚めました。

朝食はイチゴジェラート。冷凍イチゴとヨーグルト、牛乳。今日は頂き物のきな粉、胡麻パウダーも入れてタンパク強化。
食べ終わる頃吹き始めた風はなんだか秋の薫りです。
e0156326_2311268.jpg
陽射しと雲はちゃんと八月、夏の空。

でもアタマの中はこの秋冬計画中。

お洗濯干し終えてお買い物に出るつもりが...
ちょっと読み始めた資料が予想以上におもしろく(?!)止まらない。
e0156326_23241781.jpg

父の家からもらって来た桃とシリアルでLunchしながらも読んでしまう。

一通り読み終わりちょっとアレコレ沸いたアタマを別の文庫本読みながらちょっとクールダウンしているうちに...眠ってしまった★

またもや夕方の午睡>.<;
あぁ〜あ 何にもしないで一日終っちゃうよ●


e0156326_23373374.jpg
昨日中華だったのに今日食べたくなったのが「酢豚」でも冷蔵庫に豚肉は今週末用の骨付きスペアリブしかない。よって「酢鶏」=鶏モモから揚げの香酢あんかけ。でも鶏は揚げていなくて下味&衣つけた鶏ももを焼いて作成。これまでだと一食で鶏肉は一枚食べていましたが、今日は半量。その分野菜はおおぶりに切ってどっさり。ドジョウインゲンはあっさりしょうが醤油。

明日は暑くなる...って予報。ハズれてくれると良いですね〜>.<;
[PR]
by takane-e | 2011-08-24 23:55 | 今日のごはん | Comments(0)

お出かけ♪

e0156326_005171.jpg
もっと寝たい感じではありましたが今日はお出かけ前にしなければならない事もアレコレありまして^^;
無理矢理起きてストレッチと腹筋終らせての朝ご飯。なんだか気温が上がりそうな気配ですが早朝のためまだ熱いコーヒーで良いカンジです◎白いのはオレンジ風味のお砂糖衣がかかったアーモンド。

甘いもので脳にforce送った所でメニュー検討。一仕事しながらオーブンではお土産にするビスコッティを焼きました。「早起きは三文の...」だったのでしょうか?お仕事関係の電話があったり、メールで原稿依頼がきたり...充実の午前中はあっという間に終了。
e0156326_20491986.jpg

今日はこんな柄の茄子紺色絽の夏物きもので栃木に暮らす父家族を訪ねました◎
こちらもHさんからの頂き物ホントにどれも大活躍です♡ありがとうございます♪
なんと!お直しなしで着ておりまする(^-^);☆
うふ〜☆ゆるやか〜に食事量を落とし、運動量を上げております。
e0156326_18287.jpg
二ヶ月ぶりの父の家。縁台に腰掛けて飲む冷たい麦茶は最高です♪

電話での会話は10秒(爆)で終了でしたが、今日は父とはのんびり昔の話なんぞしてまいりました。

会社は「作る」より「閉める」のが大変なんだってさ。
そういわれても...まったく理解できないんですけどね^^;

e0156326_1193751.jpg
今日は久々に五人家族集合です。
妹(大学四年生)、弟(中学三年)、Kayokoママに父とたかね。

当然と言えば当然ですがしゃべるのは女性陣のみ。
弟はiPod聴きながら携帯でメール中。
有無を言わさず連れて来られてるのだから^^;しょうがないですよね◎
e0156326_126778.jpg
ここ数年父が気に入っているカジュアルな中華屋さん。コースでお願いしてあったみたいです。さらにはこれもいつもお願いするらしいんですが...たかね父はお酒が飲めないのでウチでの食事でもそうなんですが、たかね父の食べるペースはとても早いのです。
お料理運ぶ店員さんも途中からはシェフまでテーブル覗きに来る程早いペース。
e0156326_1383115.jpg
前菜二品:千切りレタスに蒸し鶏の薄切り、海老、醤油卵。ドレッシングのオレンジが鮮やかでした。薄切り豚肉となすはちょこっととうがらしの効いたタレ。
炒めものはしっかり下味ついた牛ハラミの炒めもの。春巻きはとっても家庭的な感じ。
エビチリはかなり甘め。小龍包は見た目ヘタっていたけどちゃんとジューシー◎
e0156326_1501268.jpg
こんなおもしろい一品も出ました。「のせ餃子で〜す♪」と店員さん。
大きく伸ばした生地の中にも海老入り餃子の餡挟んであり、揚げ焼きの様にガリっとしています。さらに上にも餃子の餡炒めたものが乗っています。
ローラー式のピザカッターが添えられていて、ザクッと切って辛いお酢をかけていただきました。
e0156326_1553566.jpg
シメがフカヒレ焼きそばでしたが...これはちょっと残念な出来上がりでした。太めの蒸し麺を両面しっかり焼いた上にフカヒレ餡かけなのですが...麺の火の通り具合?食感?がモチモチではなくってべた〜っとした感じ。早く作りすぎなのか、そうゆうものなの?
>.<;

貴重な外食の時、味や食材の取り合わせ盛りつけ...学ぶ所はいっぱいあります。
今日感じたのは、こちらのお店全体的に器が小さい感じがしました。
たとえば最後のフカヒレあんかけ焼きそばだったら5人前をラーメン丼に山盛りに盛りつけはあまりにも酷いです。中華鍋やフライパンサイズいっぱいまで広げて両面ガリッと焼いた麺でフカヒレあんを丼で出して目の前でかけたら麺の食感も残るし、シズル感は出ないまでもプレゼンテーションとしては良いかと想いました。

e0156326_26488.jpg
帰宅するとちょうど電話が鳴っていました。弟に陸上部の顧問の先生からでした。
はじめは「あ、ハイ」と淡々としていたのが途中からこちらをなんども振り返り満面の笑みがこぼれています。
笑うと赤ちゃんの頃と変わらない可愛い♡笑顔でした。
なんと先日、中学生活最後の県大会。全国大会に出られる結果ではなかったものの、自己記録更新だったそうなのです。そしたら総合で全県中7位だったそうでホントに中学生活最後となる大会に来月出られる事が決まったそうです。高校に行ってこの競技を続ける気はないみたいですが、なんだかとっても嬉しそうでご機嫌になってました◎
約一ヶ月部活再開となる訳で...Kayokoママはまた送り迎えに凍らせた飲み物やお弁当などなど忙しくなる事でしょう。もちろん弟本人は高校受験の準備と両立ですから厳しい一ヶ月を覚悟しなくてはなりません。
でも良かったね♡悔いのない様にがんばろうね〜♪
大学四年生の妹は就職活動中。この厳しい時代、祈る事しかできないです。
e0156326_2183156.jpg
帰宅すると素敵なお礼状が届いていました。恵津さんの絵画教室@たかね工房specialに参加されたN本さんからでした。嬉しいお言葉の数々の後、下の方にゴメンナサイ、たかねさんお名前何とおっしゃったかしら?という一文が...。

???と宛名を見ると...

大爆笑...

亀子になっておりました。ハイ^^;確かに亀子と改名しても良い位「亀」びたりなのです◎
N本様、ありがとうございました〜(笑)

今日もいっぱい笑って楽しい一日でした♬
[PR]
by takane-e | 2011-08-23 20:49 | いろいろ | Comments(2)

干焼九蝦(カンシャオヂゥシャ)

e0156326_20332789.jpg
てきとーレシピ
干焼九蝦(カンシャオヂゥシャ)
※赤えびで作ると「九蝦」、大正えび「対蝦(トイシャ)」、など海老の種類で名前が違います。
下準備:
有頭海老6尾位さっと水で洗ってペーパータオルで余分な水分を押さえます。気になるようならヒゲや足(頭側から)ハサミで切る。背わたも取る。大きいものなら第二関節あたりで二等分。長ネギ2本、しょうが&にんにく少々はみじん切り。砂糖、酒各大さじ2、豆板醤小さじ2、鶏ガラスープ(又は水)2カップ、塩小さじ1〜2、ケチャップ大さじ2は混ぜておく。
本調理:温めたフライパンか中華鍋に油を敷き、海老を並べしばらく触らず焼く。しっかり片面が焼けたら裏返し、焼けたらフライパンの空いているスペースでねぎ、しょうが、にんにくを炒め豆板醤も炒め全体にざっと混ぜ合せておいた調味料も混ぜる。沸いたら味を見て一旦火を止めて水溶き片栗粉でトロミをつけて再び火をつけて一煮立ちさせる。仕上げに好みで酢、ごま油、ラー油など少々。

※ミソが肝心なので洗うときもさっと。油通しではなくて焼き付けて仕上げます。食べる時は頭部のミソもしっかり食べましょう♪

e0156326_2146381.jpg
今日のBrunch♪
冷凍してあったワッフルはホイルで包んでオーブントースターで解凍。

今日は...のんびりしました◎
[PR]
by takane-e | 2011-08-22 22:06 | てきとーレシピ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧