たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

原稿書き→青山へ♪ルンヒャンさんライヴ。

e0156326_2031237.jpg
あれこれやっているうちに明け方リビングの床にオチた(寝た)たかね。←記憶ナシ
>.<;寒くて目が覚めました★
その後2時間仮眠しての朝ご飯。

卵黄が余っていたので卵白一個分をメレンゲにして卵黄2個分入れてのふんわりオムレツ。
e0156326_20404577.jpg
昨夜から今朝にかけてやっていてアレコレのウチの一つ。
以前から何回か挑戦している「かめろんぱん」
甲羅部分クッキー生地の抹茶の量がイマイチしっくり来なくての試作数回。
ところが今回はクッキーの分量が多すぎた?...もしくは下のパン生地の過発酵か?(水分量が違った?!)で全員がすっぽんの様な平べったいコになりNG.
e0156326_2046994.jpg
気を取り直して(笑)
今日は朝からたかね工房の新しい定番商品
ひとくちフィナンシェ
いろんな形10個入り¥500を焼いて夜のライヴの差し入れに♬
コレ焼いている時、たかね工房は最高に幸せな薫りに包まれます。
そんな中他の焼き菓子の注文電話もいただき、幸せ♡

e0156326_20585889.jpg
さてさてひたすら原稿書きがんばって午後6時。お着替えしてお出かけしました。
9月晦日ですのでいくら暑くてももう夏物はNG。
慌てて着たので前帯の柄の出がイマイチ★
頂き物の新しい帯留めをお初で締めさせていただきました♬
ありがとうございます◎
e0156326_21241633.jpg
今夜の素敵なLive会場。青山にある「月見ル君想フ」です。二階席からの写真です。最近のライヴハウスは店名も内装も素敵なお店増えましたね。

たかねが学生&教員時代本当に良くライヴハウスに通った時代のハコ(ライヴハウスの事を通ぶってこう呼んだりします^^;)はほとんどが雑居ビルの地下や最上階に追いやられ内装なんてないに等しい所が多かったものです。あ!バブル時代に出来た新しい所はちょっとお洒落な所もありましたね★今じゃ一箇所も残ってないですが^^;
e0156326_21532130.jpg
ルンヒャン LIVE TOUR 2011"FLY & FLY" 初日 にお邪魔してきました♬
ルンヒャン/Rung Hyang
福岡県筑豊生まれの在日コリアン三世。
自身の音楽活動はもとより、様々なアーティストとのコラボレーションやライヴ活動、レコーディングサポートを手がけるシンガーソングライター。ホールからライヴハウスまでの活動の幅を広げながら老若男女問わずどんな層でも受け入れやすい音作りを心がけ、聴く人すべての暮らしに彩りを与えられるような、そんな『人生のBGM』を目標とする。(ツアーフライヤーより)

e0156326_2221086.jpg
ルンヒャンさんも事も竹本健一さんと同じく今やたかねの新しい音楽のお師匠と化している友人Nonちゃんが出逢わせてくれた素敵な出逢いでした。今日はまさにその素敵な出逢いのフルコースみたいなステージでした♬
ルンヒャンさんは普段鍵盤弾きながら唄うスタイルですが、今日はそれに加えてフルバンドを従えてのぶ厚いサウンド♡いつもはたおやかでふんわりした印象のルンヒャンさんが今日は超男前な感じ。
e0156326_2241236.jpg
ところが竹本さんとのDuet曲「You're My...」(竹本健一さんアルバム「ACTIVATION」収録)「あと少しもう少し」(iTunes他配信中)ではもう胸を貫かれる様な切ない感じだし、Hiro-a-keyさんとの「そのままで」ではSoulfulだし。
e0156326_2254096.jpg
バンドのメンバーとは見事な呼吸でそれぞれのソロも超カッコ良かった。その皆に囲まれて輝くルンヒャンさんの歌声。さらにはこれも配信曲「秋めく風景 feat.タカツキ」のタカツキさん登場。今回はウッドベースはなくラップのみで登場ですがこれまたライヴで聴くと音源で聴くのと違う味わい♬
さらにはタカツキバンドの曲「同じ月を見ている」も♪ルンヒャンさんの魅力満載&バンドメンバーの最高のパフォーマンス、fasunさんと悠歩くんの素敵なコーラス♡
Force充電300%な夜でした。
さぁ いよいよ怒涛のスケジュール満載の神無月ですよ〜。
[PR]
by takane-e | 2011-09-30 23:51 | いろいろ | Comments(4)

我慢しきれず...★

e0156326_21511358.jpg
昨日いただいた美味しい天然酵母パン。たかねがレーズンからおこすのとはまた違った味わいでしかもモチモチとしたリッチなパンなんて久しぶり(たかねが焼くのはガサッとしたものが多い^^;)なのでもう焼く前からちぎって食べちゃっていて最後の端っこをようやくトーストにしました。焼いたらそれはまたそれで最高♪ウチも久しぶりにレーズン酵母起そうかな?
e0156326_2156179.jpg
やるべき事の優先順位としてはかなり後でも良いことなのにもうどうしてもやりたくて、今日作ってしまいました◎
ベランダベンチその1
先日の台風でココに置いていた簡易物置の扉が外れ中身が出て...片付けて扉を直し思い立って物置はベランダBに移動しました。その分お洗濯物を干すスペースが狭くなる訳ですが、そのうち物置は処分する計画でコトをすすめました。
物置をどけたスペースにベンチを作りました。もともとプランターカバー付きのトレリス4つセットのウチの1つですが、幅がちょうど収まるサイズだったのです。プランターが収まる部分の上に蓋のようにサイズを合せたすのこをのせる形でベンチにしました。
e0156326_224220.jpg
すのこが8cmほど長かったので端をのこぎりで切り落とし、ヤスリでなめらかにして裏には切り落とした方に付いていた角材を打ち付け直しました。プランターが収まる部分の周囲は板の端が丸くデザインされていたので、内側にぴったりはまるように切りそろえた少し高さのある角材を両サイドに入れてすのこがしっかり乗るようにしました。仕上げは防腐剤入りの木材用塗料(半透明で木目が出る&少々着色)を塗りました。座面の下には園芸用篩やストックの土などを納めてみました。グレイむき出しの床は後日どけてある白石で埋める予定です。
e0156326_2212898.jpg
お夕飯にはさつまいもを天婦羅にしてみました。
小さいさつまいもだったので幅のある中央部分だけそのまま揚げて、端はにんじんと合せてかき揚げ。
衣がちょっと残ったので冷蔵庫を覗いて桜えびと万能ネギも揚げました。

はぁ〜久々の工作は楽しかった=♪

さぁて 本業にもどらねば^^;◎

[PR]
by takane-e | 2011-09-29 22:34 | 手作り | Comments(0)

たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪

e0156326_2228315.jpg
感謝の祈りのなかで眠ってしまえた幸せな昨夜☆
そして今朝目覚めたときもまず祈った◎

さぁ今日は今週唯一(!)のお仕事です◎
がんばりますよ〜♪
Costcoで安さに魅かれて購入のブランフレークようやくあと数回で完食。今日はナッツを少々足し、良く噛んでゆっくりしっかり食べました。
e0156326_22362352.jpg
一つ目のお仕事☆
昨日焼き上げた送り御注文のたまごかすてらを梱包。焼き上げ後包んであったラップ&クッキングシートを剥がし、金粉を飾ってセロファン包み。24cm角の全形かすてらにちょうど良い箱がないので24×30cmというちょっと大きめの箱の底にエアーキャップ(プチプチ)を敷き、白薄葉紙&柄薄葉紙を敷いてから納めます。
e0156326_22401824.jpg
ご依頼を受けた旨と商品説明のカードを同封してラッピング。
今日のリボンは秋色♬

一件は熊本県へ、一件は千葉県へと向かいます。
明日が暑いかもと聞いたので、万全を期してクール便使用。
無事に届いて、美味しく召し上がれますように♡
e0156326_22434558.jpg
二つ目のお仕事☆
杉並区上高井戸児童館でわくわくっきんぐです。
この児童館に行く時この神田川沿いを歩く数分は毎回季節を感じられる時間です。
今日は大きな鯉達はほんの数匹しか出逢えず★残念。
その代わりに地元のみなさんが大切に育てたたくさんの綺麗なお花達に出逢えました。
e0156326_2247632.jpg
赤のミズヒキは背の低いものから1m近く伸びているものまで様々。
フェンスに名残のアサガオもまだ咲いておりました。

こちらは植えたのではなくて「出てきた♪」って感じの彼岸花。かなりあちこち他の植え込みの草木の合間からぐぅい〜んと伸びておりました。
e0156326_2251688.jpg
さて今日のわくわくっきんぐは年に一度のぽっぷきっずくらぶとの交流イベントです。ハンディキャツプをもつお子さんには担当の先生が付き添い、児童館に普段来ている子供達と一緒に5人一班になってもらって調理開始です。
身支度を整えてご挨拶をしようとする前に既に一人が卵を割ってみてしまったり(笑)なんてこともありましたが(^^);
e0156326_22574019.jpg
なんとかスタート☆
まずは卵白をメレンゲ状にしっかり泡立て。
e0156326_2335285.jpg
今日は子供達が作るのは一人一個ですが、試食は二個出来る分材料があるので担当の先生とたかねで一時間早く集合して残りの分は作っていて、見本で作り方を見せる分の材料があったので実際に空気をしっかり含ませる泡立て方を見せ、その場で全員で「エア泡立て」も練習してから取り組んだので実にスムーズに泡立っています◎

卵黄には砂糖をよくすり混ぜてから、サラダ油少々と牛乳を良く混ぜます。
この時も先にやって見せたのが効果的でした。
e0156326_2321647.jpg
卵白の泡立てと違い卵黄と砂糖の混ぜ始めは一瞬しまってぼそっとした状態なのですが、しっかり泡立て器を握ってボウルの底をこするようにすり混ぜてくと段々マヨネーズ状になじんで行く変化を皆一度見ているので慌てずに確実に混ぜていました。

さて卵黄のほうに小麦粉とベーキングパウダーを合せてふるいながら入れます。

一班5人での作業は一見手が余りそうですが、今日の様なメニューだとボウルを押さえる人、混ぜる人、次のものを加える人..と子供の手だとちょうど良い感じです。
一年生も自分の手より大きな泡立て器ですがしっかり握ってがんばって混ぜてました♪
e0156326_2325795.jpg
粉まで混ぜた生地に最後にしっかり泡立てた卵白を切るように混ぜてふんわりした生地の完成。
一部を取り分けてココアを混ぜたら白い生地を先に紙マフィンカップに入れ、小さじ一杯ぐらいのココア生地を落とし、竹串でマーブル模様にして強火で7~8分蒸します。(電子レンジでもできますよ〜♪)
e0156326_23284671.jpg
クッキングとは関係ないけど...

可愛いがんばりショット♪

小学一年生。名札をはずして安全ピンの針を元に戻したいのだが...なかなか上手くいかず苦戦中。
他の子もエプロンの紐が上手くほどけずシャツを脱ぐようにはずしたり...と^^;
まぁ いろいろ楽しいのです。
ゆっくりでいいから、いっしょにがんばろうね◎
e0156326_23321064.jpg
片付け終わって、次回11月のクッキングメニュー決めたりして児童館をでると外はすでにこんな色でした。
京王井の頭線上高井戸駅はちょっと高い所にあるので毎回雲の流れや見晴らしが楽しみです。

☆今日は上高井戸児童館で感動の再会(?!)もありました。児童館でのいろいろな勉強会やお出かけをご一緒したり、お客様としてお買い上げ戴いてるK藤さんがお仕事でかみたかにいらしていたのです♡(写真取り損ねたぁ=★残念)
F本さんやK藤さんの様に児童館のお仕事だけど子供達と一緒にクッキングをしたり、お弁当講習会などでの若いママ達との接点はないものの、表には見えて来ないたくさんの人達で児童館のお仕事は支えられて動いているんだな〜と実感した瞬間でした◎
またゆっくりお話ししましょうね〜♪

今日も護られて楽しい一日でした☆明日も笑顔で♬

[PR]
by takane-e | 2011-09-28 23:43 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

今日はしゃべりまくり◎

e0156326_2324987.jpg
今日もまたノンキに寝坊を決め込む予定でしたが...なぜだか6時半に目覚めてしまいました★
せっかく時間もあることなのでゆっくりコーヒー入れて久しぶりにちゃんと炭水化物Force満点のパンケーキかワッフルでも焼こうかとしている所で一本目のメール。
この時点ではまだのんき☆
いろいろ込み入っているコトをクリアにして落ち着いた頃には一口しか飲んでいなかったコーヒーはすっかり冷たくなっていました。アレコレ考えてアツくもなっているのでアイスラテにリメイク♪
結局朝食とる間もなかったのでコーヒーにAgave入れてEnergy charge.
e0156326_2339169.jpg
飲み終わると同時くらいで今日一本目の電話。切ると次の電話。
なにがどうしたんだか今日は連絡の嵐★

歯科の予約に10分遅れで到着し、「遅れないで下さい」と指導が入る。
先週もだったので
^^;反省


帰り道見上げた空は完全に秋◎
e0156326_23433165.jpg
郵便局や銀行などの事務的用件もこなして帰宅すると、留守電が光ってメッセージが入っている事を知らせている。

ホントに今日はどうしたんだろう。

明日伺う児童館から相談の電話。検討し、明日は一時間早く伺う事にして解決。
e0156326_2346594.jpg
ふぅ=なんだかあれこれいっぱい一杯だ☆
軽く頭痛がしてきたので日曜日にNさんからいただいた台湾のお土産の外用薬を使ってみる。聞いていたお話では昔流行った「○イガーバーム」的なものが入っているのだと想っていたら...液体でした。一滴指先にとりこめかみにすり込むとすぅ〜っとイイ感じでした☆
e0156326_23551578.jpg
元気復活で明日発送予定のたまごかすてら焼いてからお夕飯の準備。
ありゃ〜気付けば今日は一食だ=★NG
時間も食材のあんまりないので今日は「お鍋」に決定♡
e0156326_07435.jpg
フードプロセッサーで細かくしたレンコンに鶏挽き肉、塩こしょうも混ぜてつくね鍋です。
半分位つみ入れたところで最近お気に入りの四万十川青のりも混ぜてみました。
エノキ茸、木綿豆腐、豆苗は食卓に出す直前に。

かぼちゃは色が濃くて美味しそうだったのに味は全くハズレだったので、自家製BBQソースをからめてみました。
高野豆腐は電子レンジで10分煮。冷ましながら味を含ませました。
e0156326_0115852.jpg
今日はKumikoが遊びにきたのでした◎
彼女がウチについてからもメール2通と電話1本で連絡が入り^^;ごめんよぉ〜★

今日飲んでるのは先日購入のHPNOTIQというリキュールにCointreauを少々加えたオリジナルカクテル。トロピカルフルーツジュースとウォッカ、コニャックが既にMixされたリキュールなので氷入れてステアするだけで完成というお手軽カクテルなのですが、コアントロー入れて生レモンちょっと絞ると更にイイ感じ♡

いゃあ...今日はスゴい一日だった★
でも注文戴けたり、呼んでいただけるのは本当にほんとうに幸せです♡
ご連絡下さった皆様、ありがとうございます。
ご期待に添えるたかねとなるようがんばります♪

明日も笑顔で♬

[PR]
by takane-e | 2011-09-27 23:58 | 今日のごはん | Comments(2)

声を出したのは電話一本だけ★

e0156326_21312227.jpg
すっかり秋らしく...というか今日は肌寒いくらい★
天気予報は「11月並み」などと言ってましが、ちょっと動けば普通に汗も出る位なのでソコまでは涼しくない感じ(笑)
ウチは家電も調理道具も熱を発するものが多いからかな?
アラーム一つもセットしないで起きたら既に10時過ぎ
>.<;
e0156326_21393888.jpg
眠ったのが5時近いので当然と言えば当然。
午前中ギリくらいで電話が一本。

想えば今日声を出したのはこの一回のみ
^^;
ありがたい電話でしばしぼぉ〜っとする。ふむ。がんばらねば☆


たかねはふだんウチで一人でも大声で唄ったりするし、TVに向かってしゃべってしまうほうなのでとても珍しい感じ(笑)

e0156326_214327100.jpg

実は連日のお出かけ&しゃべり過ぎで喉が...

というのは冗談で^^;

昨夜の夜更かし時にすでにくしゃみと鼻水が止まらなかったのです。
連日遊び歩いていたためちょっと身体が「疲れた〜」といっているのでしょう。

今日はおとなしく調べものして台風でちょっとヒドい事になっているベランダを1/8位片付けて終了。
もう少しお見せできる状況になったらご紹介します♪

昨日池袋や丸の内で観た刺激でベランダもウチの中も模様替えしたくて堪らないのです。たぶんたかね自身は身につけないであろう可愛い髪飾りとか見ちゃったからそうゆうのも作りたくて堪らない気分。

でもしばらく本業最優先でいきます♡
[PR]
by takane-e | 2011-09-26 21:58 | 今日のごはん | Comments(0)

教会→恵津さんの絵画教室☆長月→池袋→丸の内♬

e0156326_2343025.jpg
本日の教会おかずはパスタをいつものECO茹で(沸いた所にいれて、再沸騰したら火を止めて蓋して袋の茹で時間通り放置★)、ささみ&パプリカ炒めて鶏ガラスープ味からめてできあがり。

礼拝後はダッシュで茗荷谷へGo♪
恵津先生の絵画教室なのです。
e0156326_021291.jpg
どんなに急いでも遅刻なのですが^^;皆さんの練習用の画用紙へのスケッチが終って色付け始める頃に到着。で、がんばって追いついてスケッチ後に彩色。今日の画材は「秋の実りあれこれ」KIMさんのお庭の柘榴にNさん宅からは可愛く穂もでたシソやミズヒキ(赤)。みょうがやぶどうもありました。写真はもちろん恵津先生に美しくお直し入れていただいておりまする。シソ小さく描き過ぎ★反省。
e0156326_0254077.jpg
こちらがホンモノ☆恵津画伯の作品♪

画用紙から秋風薫る〜〜〜♪

恵津先生はプロなわけで...羨ましがってもしょうがないのですが^^;毎回その素早く描く姿に惚れ惚れ〜◎
普段はほんわか〜おっとりムードでたまに可愛い毒舌でバッサリなのに(あ!勝手なイメージ>.<;)
描くときは男前っていうか居合道のような勢いがある恵津さんなのです☆


これらが活き活き成長しているNさん宅のお庭...羨ましいです♡
いつかたかねも地面で暮らすぞぉ〜◎
e0156326_0373961.jpg
Nさん台湾に行ってらして、お土産いただきました♡
「おこし」的な素朴なお菓子は見た目に反してほろほろともろく口溶け柔らかな不思議モノ。味的にはかりんとう=小麦生地揚げてお砂糖蜜で固めてある☆食感は...ふむ〜類似品思いつかず★この大きさ一個食べても甘過ぎずな所がますます不思議モノ。
酸辣濃湯の素もありがとうございま〜す♪
e0156326_047593.jpg
Tamae様☆作品。

上が画用紙に鉛筆スケッチ後水彩で彩色。これが練習画。このスケッチで今日のモチーフをよくよく観察するのであります◎
下がその後さっき描いたイメージを持ちつつ木炭で軽く配置やサイズを確認する程度のごく少ない線でスケッチ後に和紙に水彩&墨で一気に描くのが本番♪
Tamae様文字のムードもイイ感じなのであります。
手描きの落款も完璧♪

たかねも綺麗な字書けるようになりたいです。←ぜんぜん練習してないで言うな(自爆;)

e0156326_111333.jpg
KIM様は毎回もう余裕でテーマのもの書き終わると絵手紙(絵はがき)描いたりされます。

今日は先日知人より送られてきた美味しい松茸のお礼状をさらさらと◎

恵津先生とこのキャプションを決める掛け合いはまるで漫才の様。お二人とも発想の柔軟性、語彙や表現の多さがすばらしいのです♪
e0156326_16836.jpg
たかねの和紙に水彩&墨を手直しして下さっている恵津画伯♡
いつも本当にありがとうございます◎
たくさんのおやつやおしゃべりに目がくらみ^^;筆があらぬ方向へと運ばれているたかねの絵を自慢げに飾れる絵に仕上げてくれる恵津サンマジック進行中☆
今日は柘榴のトンガリが行方不明でしたのをササッと生み出してくださいました☆
e0156326_1114379.jpg
ほぼ恒例となりました^^;
恵津さんへの「カエルさんグッヅ☆貢ぎ物time♪」
すでに恵津さんのHP中K.K.W(ケロケロワールド)は620コレクション写真がupされています。
とにかく観ると自然と「笑顔」になれます。ちょっと疲れた時や凹んだ時、そしてまだご覧でない方はぜひどうぞ◎
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Ekerokero-world/kero_index.html
e0156326_1182255.jpg
やったね☆
先日「今度韓国料理を描くお仕事があるかも...」と伺っていたのですが、激戦コンペを見事勝ち抜き恵津さんのイラストが採用決定されました♡拍手♡

毎月21日発売の月刊情報誌「東京カレンダー」で「リュ・シウォンの韓流ゴハン」という連載がスタートなのです。
e0156326_1211840.jpg

お名前ももちろん掲載されておりまする◎

毎月〆切があるって大変だと想いますが、楽しみですね♪

いつかたかねの料理本や雑誌掲載時には絶対描いていただくんだもん☆恵津先生たかねもがんばるから待っててくださいましね♪
e0156326_1251399.jpg
絵画教室の後はNonちゃんと待ち合わせしてお夕飯♪

かなり久しぶりの池袋「はーべすと」さんでの和食ビュッフェ。野菜中心だと食べ放題もなんだかちょっと安心して食べてしまう◎一人暮らしの日常では考えられない多種類の野菜摂取♬
2人で食べるとこれまた美味しいね♪
e0156326_1284255.jpg
あ〜  
え〜

たかねはもちろんおかわりも致しましたよ◎
はーべすとさんの良い所は味付け(塩分)が程よい所。
数種類のドレッシングやタレで好みに調節可能なのが良いです。
定番のお料理もありますが、半分位は季節ごとに変わります。
e0156326_1332470.jpg
デザートもフルーツ、ゼリー、寒天もの、プリン2種、ケーキ類も2〜3種、餡もの、クッキーなどなど。

半分くらいの種類を一口ずつとってもこれだけのデザートプレートになってしまうのです。
ま、お味のほうはご愛嬌☆コーヒーももっと頑張りましょう^^;
e0156326_1401957.jpg
さて健康のために少し歩き回りました(笑)
池袋ルミネ降りながら雑貨や秋もののお洋服も何となくみたりして...その後東京に移動。

ちゃんとしたコーヒーが飲みたくなったのであります◎

カフェに向かう途中で偶然遭遇♪
e0156326_145833.jpg
丸ビル・マルキューブ(1F)で開催中アーキニアリング・デザイン展2011[模型で楽しむ世界の建築ーいのちをつなぐ建築の知恵ー](入場無料)
を見学。
日本建築学会主催です☆
世界遺産マチュピチュから幼稚園舎や住宅まで。
10月1日(土)まで開催中。e0156326_146563.jpg

写真撮影もOKとありがたい♪

2008年から全国11会場での展示を開催。

更には3.11を経験し建築界は行っている耐震や免震、様々な建築の工夫を実際手で触れて動かして感じられるコーナーもあります。

更に更に驚きは☆公式カタログ(図録)がなんと¥500♪
130の構造模型とその建築物の実際の写真とが乗っていて、建築年やその特徴、様々な数値が乗っています。
模型作成は各大学、研究室の協力でされたそうですが、公式カタログの中で大学教授がその完成度の高さや骨組みが見える造りを褒めてらっしゃいました。
e0156326_212429.jpg
さて二軒目はこんな感じの素敵なお店。
オープンテラスでは少し肌寒くなってきていたので、窓際で美味しいコーヒーをいただきながらまたまた楽しい話に花を咲かせた夜なのでした♪

本日も長〜いエントリーを最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡
[PR]
by takane-e | 2011-09-25 23:50 | お出かけ | Comments(4)

The Festival of India☆ナマステ・インディア2011.

e0156326_2393528.jpg
昨日は楽しかったな〜♪
な〜んてのんびりしている間もなく^^;本日も「お出かけ」しました◎
台風でヒドい事になっているベランダはいったい何時かたづけるんだろうねぇ^。^?(爆)昨夜blog更新中の深夜1時過ぎにTeruyoからのお誘いメール♪深夜のため今日なのか明日なのか混乱のやり取り後今日の待ち合わせが決定(笑)
e0156326_23153858.jpg
昔と変わらぬ道路が見えない程の大混雑の原宿竹下通りを左手に眺めながら明治神宮前を通過して代々木公園。公園入り口でなにかアートプロジェクトが進行中でした。数年前のお花見以来の代々木公園をしばらく歩いて途中左折。まだ青い実なのに先日の台風で落ちてしまった銀杏を踏みながらイベント広場(NHKヘ抜けて行く路)に向かいます。
e0156326_232137.jpg
日本最大級のインド・フェスティバル「ナマステ☆インディア2011」に行ってきました♪インドと日本の相互理解を深める文化交流イベントで今年で19回目(?!)だそうです。(明日もやっています!10時-19時半)先日の横浜でのメキシカンフェスティバルがちょいと残念な感じだったのでwebでチェックしたら驚きの大規模☆
e0156326_23264032.jpg
夕方一息ついた時に歩道橋上から撮影。
野外音楽堂(ステージ)の周囲にお料理の31ブース、ドリンク類は12ブース、雑貨、食品、書籍や衣類などなど物販が59ブース。さらにはNPO、NGO、旅行会社に銀行さんまでブースがありました。これは間違いなく「日本最大級」でしょう◎涼しくなっていて良かったです♪
e0156326_23331131.jpg
様々なターリー(カレーのおかず)やケバブ(串焼き)の薫りに誘われまずは数品食べてから物販ブースを散策。まずは気分を盛り上げるために全員ビンディをつけました♡
今日のメンバーはAtsushi(Habibu)、Kanako、Ayane,Teruyoそしてたかねの5名です♪←着物にビンディが後々楽しい出逢いを生みました。
e0156326_2339066.jpg
豪華なサリーや素敵な手刺繍バッグや靴など手の届かないお値段のものからインド綿のブラウスやエプロン、お香やレーヨンのふんわりスカーフなどなどお手頃ものまですばらし品揃えです。ベリーダンスやインド古典舞踊等されている方なら必須の小さい鈴がびっちりついたアクセサリーなども凄いたくさんの種類がありました。
e0156326_23441342.jpg
こちらのブースは手刺繍の職人さんが実演されていました。商品をご購入のお客様のイニシャルをその場で刺繍されていました。細いかぎ針でチェーンステッチのような針目で刺されていきます。
遠目にみていると手刺繍とは想えない位きっちり揃った針目なのです。色使いも素敵なものが多く、心がかなり動きましたが....
e0156326_23475923.jpg
たかねが手が出せるお値段ではありませんでした。
真ん中の隙間なく刺繍されているものは12万円。「デパートじゃ20万円なんですよぉ」と売り子さんの口上でしたが、むりな話です◎
「お着物にぴったりですよぉ」と勧められた無地部分が多く肩にかけるとまるでネックレスのように花柄が首まわりに華やかに来るシンプルなものでも1万円。
e0156326_23553322.jpg
ホントは売り物で撮影はNGですよね^^;ごめんなさい★あまりにもTeruyoの今日の装いにハマりすぎなターバン風帽子。他にもマハラジャ(王様)風のものや何時何処へ被って行って良いかわからぬ不思議なものいっぱいでした。
インテリアに使えそうなマルチカバー類もお弁当包みや三角巾代わりにちょうど良い大きめバンダナサイズのろうけつ染めや型押し染めなど木綿好きには堪らないブースもたくさんたくさん☆
お洋服もたかねが着られそうなゆったりデザイン&メンズものがいつも行く横浜や川崎のこのテのお店の何十倍もの品揃えなのです。でも今日はガマン我慢。今日は別の事にお金を使う予定があるからです♡
e0156326_042997.jpg
でも食べてみたい珍しいものは我慢せず食べてみました。
これは南インドのDosaドーサと呼ばれる薄くまるでクレープの様に焼いた生地にカレー味のポテト(サモサの中身みたいなものでした)を塗り付けてサッとロールしてお皿に載せます。ココナッツのソースとターリー(豆カレーや茄子カレーなど)がサイドに付き、ちぎって浸しながら食べます。
e0156326_084978.jpg
揚げ物も焼き物も種類がありすぎて何処をどう試したら良いのかワカラナイ
(★。★)?
でもちょっと聞けばすぐ材料と調理方法を教えていただけて♪
口に入る前にも楽しいこといっぱいでした。
インドの方なのになんで着物きてるんですか?とも聞かれ大爆笑★サリー着て行かなくて良かったわ(笑)
e0156326_014125.jpg
食べ物ブースだけでなくて雑貨ブースでの大爆笑。レトルトのカレーが特売されていて「もし口に合わなかったら?」というKanakoさんの質問に「小鍋に移してミルク加えたり、野菜足したりとかすると良いですよ。カレーとして食べずに炒めものの味ベースとしてつかうとか...」なんていつもの調子でペラペラしゃべっていたら、横に佇むご婦人二名。
e0156326_0184230.jpg
なんと某大企業のお仕事でつい最近までインドに行っていらしてなんだかたかねの外見としゃべりに興味を持たれて話かけて下さったのでした^^;
今度一緒にインド行きましょうよ♪一度会社にも☆なかなかビックリな出逢いです。でもこれがイベント◎名刺忘れずに持っていて良かった〜^^;(爆)
追記:H.I.様お名刺いただきありがとうございました。FBで探したのですか同じお名前でお写真ない方も多くてFR送れないのです。もしこちらをご覧いただけていましたらKeikoTakane見つけてくださ〜い◎お待ちしていま〜す♡
e0156326_0212349.jpg
Ayaneちゃんが「暑い〜かき氷食べた〜い♡」というリクエストに応え、昔懐かしいかき氷器をお使いのブースへ。インド料理だけでなく焼きそばやフランクフルト、最近人気のぐるぐるねじねじしたポテトフライなども販売している屋台がいくつか出ていたのです。当然見えるお客さんは少ない訳で^^;おじちゃんはイチゴにしようかミルクにしょうか迷うAyaneちゃんに「なんだ♡遠慮しないで言いなよ♪」と両方かけてくださいました。さらにサービス満点にたかねの抹茶にもかけてくださいました◎Thank youです☆明日もがんばってね〜♪
e0156326_0284551.jpg
たぶん逢えるだろうな〜と想っていた友人にも逢えました。
彼女はAtushiとTeruyoの結婚式にインド古典舞踊を踊って下さった方です。
今回は舞台で踊る事はなくて師匠がタブラを演奏するときの伴奏でオルガン(?どー観ても小さく四角い箱なんだけど^^;)を弾かれるというので後ほどステージ前に最集合。
e0156326_0321280.jpg
物販だけではなくアートの展示や実演もたくさんありました。
これは砂のアーティストRanjan Kumar Ganguly氏によるサンドアート。
他にもワルリー画という赤レンガ色の板(キャンバス?)に白い絵の具で点描画の様な描き方の実演。テラコッタアーティストに竹細工のアーティストも。
e0156326_037736.jpg
超可愛かったこのBaby♡もう10分近く竹細工ぞうサンの足下を高速ハイハイで走り回ったかと想うと「あ!みつけた!」的な動きを繰り返し周囲は大爆笑で写真、VTR撮りまくり。その撮ってる人達を観て足を止める人多くてぐるっと人垣ができた程(爆)若いパパとママは自分たちでも撮影しながらもどのタイミングで連れ戻して良いものやらとあっちウロウロこっちウロウロ。それ観てまたギャラリー微笑みの渦◎
本物のAngelでした♡
この幸せな空間をぶちこわしてくれたのは...どうも読者モデルと思しきギャルとその彼氏。可愛い小象に手ついてお尻突き出すポーズやら背中そらして寄りかかるやら..勘違いお姫様登場。
見事にギャラリーは蜘蛛の子散らすように一人もいなくなったのが事実です。
e0156326_0471117.jpg
さてたかね今日やりたかった事、ようやく挑戦です♡
Henna Artです。砂漠に育つ植物ヘナ。ナチュラルな染毛剤として知られていますが、インドでは花嫁さんが結婚式の装飾としてしたり、ひとつひとつ意味ある模様に願いを託し約二週間で消える頃には願いが叶う..と言われています。
e0156326_052516.jpg

Henna Artをやってるブースはいくつかありました。彼女が描く姿がとても美しく、並んで待つ甲斐ある感じでした。さらには描きあがったあと他のスタッフがドライヤーで乾かしてくれて、服が汚れないように透明シートまで貼ってくれる対応でした。
描いた後の模様の意味の説明もとても嬉しかったです♡
e0156326_0575364.jpg
たかねが伝えたのはホントに一言でしたが、十二分に汲み取ってもらえました♡自分の想いを描いてもらう...
一期一会だなぁとこの描いてもらう数分不思議な安らぎがありました。


帰宅後シール剥がして入浴◎
予想以上に落ち着いた色でイイ感じです。

今日も長々エントリー最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪
[PR]
by takane-e | 2011-09-24 23:52 | お出かけ | Comments(0)

芸術の秋♬と食欲の秋♡

e0156326_2332973.jpg
今日は朝9時過ぎに急遽思い立ち、急いで差し入れのビスコッティを焼いて冷ましている間に着替えてダッシュで向かいましたライオンさんが出迎えてくれる埼玉県は川口駅前♬
急な誘いに乗ってくれたNonに感謝◎
なのにいつも通り>.<;
「誘ったたかねが遅刻★」
マヂでごめん★

e0156326_23374757.jpg
芸術の秋
その1

川口市立アートギャラリー・アトリアにて開催中の祈り...〜埼玉の気鋭作家による〜展覧会です。
14時より出展作家5名をパネラー、埼玉近代美術館の伊豆井秀一氏をコーディネーターにシンポジウムが行われるので伺いました。ショッピングセンターの一部にこの芝生の空間も含めてのギャラリー。イイ空間です。
e0156326_2344444.jpg
10分遅れ位で到着したのですが、ちょうど皆さんが着席して始まるLuckyなタイミングでした◎
考えたらたかねこのようなギャラリートークやシンポジウム参加は初でした^^;
e0156326_2349773.jpg
作者の意図は関係なく観る人が好きに解釈すれば...という意見もありますが、今回伺ってみて使っている画材やこだわっている事や作者の「想い」を伺った上で観るのも面白いものだな〜と想いました。

どもチョコの母Nさんの従兄弟佐藤裕一郎さんです☆
数年前から銀座のギャラリー58での個展や各地で開催のグループ展など伺っています。日本画の技法で自分の世界観を紡ぎだしています。
e0156326_23542743.jpg
久々のTwo Smile♡
元気そうでホッとしたよ♪
絵画教室で教えている可愛いちびっ子達もママに連れられて観にきていました。
裕一郎さんは今年度から多摩美術大学絵画学科日本画専攻で講師も勤めています。
絵画教室とは違った経験でとても良い刺激を受けているそうです♪更には12月のMETA展に向けて現在またまた大物を製作中とな◎
がんばってね〜☆
e0156326_051198.jpg
今回裕一郎さんの作品2点は大きな窓越しにギャラリーの外からも観られる位置に展示されていました。普通は作品にガラス越しとはいえ太陽光が当たれば劣化が進むので展示方法としては避けるものです。このギャラリーはショッピングセンターの敷地内にあり、手前の芝生部分では子供達が遊び家族連れが座って寛ぐ空間です。
e0156326_022559.jpg
ですので裕一郎さんは作品の劣化よりも作品が少しでも皆の目に触れて興味を持ってもらいギャラリーに入ってきてくれる事を考えてのこの設置だそうです。
今回展示の作品は[ice fog 1011-Shine that thrusts the cold dark-(2010年作)]たかねたぶん観るのは二度目ですが、会場が違ったり灯りが違えばまるで別の作品のようです。
e0156326_027791.jpg
食欲の秋
その1

ギャラリーを後にして、時計は午後4時ですが2人ともお昼も食べていない状況でしたのでとりあえずゴハン♪
またもやNonちゃんはたかねが仕事に使える素敵なプレゼントをくれました。お弁当用のカラフルなピック・音符柄です♪
いつも本当にありがとうございます♡
e0156326_0302418.jpg
Nonちゃんはメンチカツ、一口ヒレカツ、大海老フライの定食。たかねはロースカツ(半サイズ)。一口ヒレカツ、大海老フライの定食。そして別orderでカキフライを一個ずつ♬
もちろんメンチカツとロースカツを一切れずつ交換して2人共大満足の全種類食べ♡
千切りキャベツもありがたくおかわりしていただきました。
e0156326_0343684.jpg
芸術の秋
その2

アルケミスト フリーライブです♬
彼らとはもちろんNonちゃんを介して出逢ったわけですが、Unlimited Toneと一緒にこのようなフリーライブに出たり、ライブハウスで一緒だったり..こちらももう数年のお付き合いです◎
e0156326_038911.jpg
主に詩を書きヴォーカルの「こんやしょうたろう」さんと作曲や編曲とピアノを弾く「井尻慶太」さんの2人組。そして多くのステージではプロデュースもしているボイスパーカッションやコーラスで参加の「渡辺悠」さんも登場します♬
←このシーンはアルケミストのLiveではおなじみの「お題いただき、唄います」的なコーナー◎
e0156326_0434330.jpg
お客さんから3つ言葉をいただいて、即興で一曲の歌に仕上げるのです。
今日の「鯛焼き、コスモス、アップルティー」は娘を嫁に出すお父さんの心境を兄目線で描いた一曲となり、しみじみした良い歌でした♬
アルケミストの歌声は現在「積水ハウス三階建て」TV-CMで聴けます♬是非ご注目を!
しょうちゃんの素直な歌声に初めて聴いた通りすがりのご年配の皆様もCD買う列に並んで下さってました◎イイネ☆
e0156326_0483860.jpg
食欲の秋
その2

Live後2人に差し入れも渡して、暗くなってライトアップされたギャラリーも眺めながら通過。
銀座に出てDessert Time♪地下には雑貨、1Fはお洋服屋さんの2Fにあるカフェ。イチオシはどうもフレンチトーストみたいでしたが^^;Nonちゃんはフォンダンショコラ、たかねはかぼちゃプリン◎
e0156326_0524078.jpg
食欲の秋
その3

揚げ物食べて、甘いもの食べて...残るは...^^;

2人の意見は一致し(爆)素敵なBarを探して銀座から京橋方面をふらふらと進むと野生の勘が可愛らしい小さなスペインバルを探し当てました(笑)
e0156326_058476.jpg
テラス席3テーブル、店内も3〜4つのテーブルとカウンターというお店をどうやらお一人で調理からサーブまでされている模様。

まずは(←この時点では「一杯飲んでサクッと帰ろう」という気でした..ホント)Bass イングランドのペールエールです。瓶ではNGで樽生ならではのこのクリーミーな泡に2人して超Happyな気分。
e0156326_122299.jpg
すぅ〜っと飲んでしまい、たかねが飲み終わる頃に...

「遅くなってすみません...^^;」と突き出し登場。
豚バラ肉を串にぐるぐる巻いて焼いたもの...のようです。
しっかり塩、黒こしょうに更にバーニャカウダソースのようなものもすっとかかっていました。
e0156326_165775.jpg
これはビールなしではいただけない...って事で(←誰も強要はしていませんが^^;)
二杯目はヒューガルデン ホワイトエール。ベルギーのビールです。
大麦麦芽に小麦を加えてつくるのがホワイトビール。ヒューガルデン ホワイトは、そこにコリアンダーシードとオレンジピール入り。さらに生きた酵母を瓶内にいれるという瓶内二次発酵という面白いものです。一杯目のバス ペールエールは発酵後に酵母が液面に浮き上がる“上面発酵”のエール。
はぁ〜♡幸せだ=♪
e0156326_1212194.jpg
〆は当然Sherryなのだ◎
Nonちゃん甘口のクリーム、たかねもうちょい辛口のアモンテリャード(あ!記憶違いだったら笑う^^;)

むぅ〜♡

楽しいなぁ〜♪

皆様も楽しい週末を♪
だらだら長い上に、お料理ナシなのに最後まで読んで下さりありがとうございます◎

[PR]
by takane-e | 2011-09-23 23:57 | お出かけ | Comments(0)

なぁ〜んにもしてないなぁ★

e0156326_2319322.jpg
涼しくなると思いきや台風一過の朝は驚く暑さ★

?!たかねだけ?!

シャワーからあがってイチゴジェラートの朝ご飯◎
ニュースで各地の台風被害に呆然としていると、またもや安全を確認する電話とメールを戴く。
ありがとうございます♪
e0156326_23412318.jpg
アメリカにもこの台風15号の日本列島上陸通過のニュースが流れたらしく、メールとfacebookで友人達から無事の確認する連絡をもらう。
感謝と同時に、被害を受けた方と震災の避難先でまた避難を余儀なくされた方々を想う。
先日電話である人と話し込んだ内容を想い出し、自分にできる事をまた考える。
e0156326_2349266.jpg
考えると...
おなかが空く^^;

昨夜妙に某フライドチキン屋さんのCMが気になり、解凍してあったささみでスパイシーなフライドチキンを...と想っていた。しかし夜中の空腹時に考えるのと昼間の冷静な判断は調理法を変えました(笑)
オーブンでヘルシーフライです☆
e0156326_23551229.jpg
ささみを観音開きにしてクリームチーズをはさみあ!ヘルシーでなくなった(爆);、残っていた春巻きの皮で巻いて表面にE.V.O.O.(エクストラバージンオリーブオイル)をブラシで薄く塗って300℃15分。一枚前の写真☆上:春巻きの皮1/2で包み。残念な焼き上がり。下:一枚で包み。薄い衣で揚げた様な雰囲気になりました♡
トルティーヤでWrap♪
e0156326_071694.jpg
さて、強風で倒れたプランターカバーを兼ねたトレリスは倒れただけでなく割れていました。
さらにはベランダCの一番端においてある物置のシャッタードアが外れ中身が全部出ていました。
良い機会なので少し模様替えしようと想い、まずはゴミ袋二重にして古い土やなんとなく溜まっていたプラ植木鉢などを処分。
e0156326_012694.jpg
たいして進まないうちに雨が降り出し中断。
昨日の続きの本を読んでいたらそのまま眠ってしまいました。
ふむ〜。やる気のなさが天に伝わってしまったか^^;
当然、起きたら空腹。
まったくと行っていい程動いていないので軽めのお夕飯。朝の暑さが夢かと思う様な肌寒さ★なのでスープです。
使い忘れていた白菜(拳大)を刻んで豆もやし一袋と一緒にかぶる位のお水で沸かします。鶏ささみ二本を薄くそぎ切りにして胡椒、片栗粉を打って沸いた所に入れます。煮上がって火を止めてから乾燥わかめを軽くふたつまみ入れ良く混ぜたらできあがり。ワカメからの塩分で充分おいしいですが白菜キムチでアクセント◎
明日はもうちょっと動かなくちゃ^^;
[PR]
by takane-e | 2011-09-23 00:32 | 今日のごはん | Comments(0)

個人レッスンと台風★

e0156326_23171653.jpg
台風による雨は昨夜に充分降ってしまったようですが、今朝もワンブロック先の川崎市役所第三庁舎(通称:パルテノン★)ですらレースのカーテン越しに見ているようなしとしと本降り。

またもや3時間半睡眠ですが、今日は比較的すっきり起床。
e0156326_23273957.jpg
本日はたかね工房料理教室。Madam KIMの個人レッスンです♪
お客様ですのにMadam KIMも必ず貢ぎ物プレゼントのカメさんを必ずご持参くださいます♡
いつもいつも本当にありがとうございます☆
娘さんが結婚して暮らすスロバキアに行ってらしてのお土産です☆
ウチでは三匹目のヨーロッパからのコです。
e0156326_23465055.jpg
美しい七宝焼(enamelかな?cloisnneかな?)
しかもカメさんはたまごと小さい強力マグネットでくっついていて取り外し可能。
さらには甲羅がパカッと開くのです♡

何を隠しましょう(笑)
たまごの内側も丁寧な造りで感動します☆
e0156326_003430.jpg
さてレッスン一品目は
「ケヨッカンジョン(ゴマの飴菓子)」
たかねのレシピはお砂糖大さじ2に水飴小さじ2に対していりごま1/2カップ。
小鍋でお砂糖と水飴溶かしてふちがちょっと茶色く色づき始めたら急いでいりごまを入れてひとまとまりにしたらホットクッキングシートの上に取り出し、もう一枚シートかぶせて麺棒で伸ばしたりまな板を押し付けたりして平たく伸ばし、触れるくらいに冷めたら菱形に切ります。
e0156326_083394.jpg
二品目は
「オリジナルソースのスペアリブ」
オリジナルソースといっても元ネタはあります。
アメリカで数あるcooking showでもそのキャラの濃さとレシピのシンプルさで大人気で数年前にはFood networkから別チャンネルに引き抜かれたEMERIL LAGASSE氏のリブソースレシピ。それを更に簡単にするためにスパイス類を一種類ずつ用意せずに手に入りやすいタコススパイスミックスやチリビーンズ用スパイスミックスで代用。一袋の3/4くらいをスペアリブにすり込んで2時間くらい置いてから二重のホイルに包んで150℃で60~90分焼き。その間にみじん切り玉ねぎを炒めケチャップやスパイスなどで煮詰めたオリジナルソースを仕上げ。焼き上がったリブにたっぷり塗って今度はグリルモード(250℃)で5分ほど芳ばしく焼いて完成◎
e0156326_0193647.jpg
三品目は
「フライパンでパエリア」
サフランのかわりにカレー粉でつくる普段づくりのパエリア。具も冷蔵庫、冷凍庫にあるものでOKなのです。今日は鶏もも肉、秋鮭、赤海老、玉ねぎ、エリンギ、パプリカ4色、彩りに自家製サンドライトマト(プチトマトで作成)。本物のパエリアよりも日本人が好きなご飯がご飯らしい炊きあがりにできます。おしゃべりに夢中で焦げ過ぎ>.<;
でもお味は最高◎

e0156326_0244877.jpg
サラダがわりにたかね冷蔵庫の常備菜セロリときゅうり、たまねぎの簡単ピクルス。
セロリときゅうりは厚めに切ってひと塩。薄切り玉ねぎは水でさらして程よい辛味にして。ピクルス液はお砂糖とお酢同量。もちろんたかね自分用なのでお砂糖のかわりにsplenda(お砂糖から作られたNo Calorie Sweetener)今日は味のアクセントはマスタードシード。黒こしょうでも粗挽き唐辛子でも柚子こしょうでもおいしいです。
e0156326_0311935.jpg
12時過ぎての試食時にはJungmiさんも合流して三人で楽しくおいしくいただきました♡

昨年10月には一緒に韓国旅行した仲間ですので楽しい話は尽きない三人ですが、台風が近づいてきているのでいつもと違い早めに解散◎

ベランダC(横浜側)で音がするので見てみると...プランターカバーを兼ねているトレリスが倒れていました。なおしてもまだ強風吹き荒れていますのでそのまま放置。
e0156326_0354186.jpg
午後4時位から更に風が強くなって体感はず〜っと震度2状態。しかもこの建物の免震構造は揺れをぐる〜んと回って逃すタイプなのでず〜っと回っている(カンジがする^^;)

本を読んでいたがなんだかちょっと酔ってきた感がありTV付けて台風情報見ているところで、ぶちん★と突然の停電。震災後の計画停電時に用意した空き瓶使用のオリジナルキャンドル5個つけて怖くないように煌々と照らすも、マンションの構造上の隙間で甲高く鳴り響くまるで注意喚起音や防災サイレンのようなすきま風のPi===音にちょっと怖くなる。携帯のアルバムでたくさんの笑顔を見ながらようやく気持が落ち着いた頃電気復活。

何となく人恋しくなりfacebookや友人達のblogを片っ端からcheck☆
一人暮らし仲間たちとの安否確認メールなどもやり取りしながらだんだん元気復活♪
するとある方のblogで今からお買い物に出る気もないのでご飯炊いて「梅風味バターチャーハン」でもつくろうかというエントリーを読んでふとウチも同じメニューにして食べたら、なんだか一人じゃない気分♪なんて想って今日のお夕飯作成◎
決してス○ーカーではございませんことよ^^;
山之上さんトコのカリカリ小梅を刻んで、万能ネギもちょっと入れて。使ったご飯は益子のガス釜でやや固めに炊いた美味しい新米(余ったものをラップで小分けにして皆で持ち帰り☆)だったので、ぱらっとモチモチに炒め上がりました。卵はあえてチャーハンの方に入れずにお昼の残りじゃがいもとツナ、万能ネギを混ぜて厚焼き卵♡

e0156326_144654.jpg
台風による被害が少しでも少ない事を祈っています。

明日晴れたらベランダの模様替えと植え替えしよ〜っと♬


オマケ♡

我が愛する息子Kuen sukが髪を切ったそうな◎
映画の撮影のためか★もしくは撮影が終わった?
久々に大学にも行けているようでハハは安心しております(爆)

[PR]
by takane-e | 2011-09-21 23:53 | 楽しいお仕事 | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧