たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

横浜〜霞ヶ関☆

Happy Halloween♪
e0156326_23472624.jpg
今日は午前中、横浜で打ち合わせ。12月に毎年行っている手作り作品展示会「ワンダーファクトリー」出展者全員集まって場所決めや注意事項の確認です。今年で8回目の開催。たかねお手伝いさせていただくようになって4回目。60歳代〜80歳代の皆さんが日頃教えたり楽しんで作っていらっしゃる手作り作品の展示即売をします。
e0156326_23382730.jpg
今日集まってワンダーファクトリーとして初めての悲しい報告がありました。いつも笑顔で手作りバックを出品されていた加藤倶子さんが今月初めにご病気で天国に召されたとご主人がお話し下さいました。まだ悲しみ癒えぬ中ですが「妻が心を込めて作ったものがたくさんありますので、出展させて下さい」と行って下さりご主人がご参加下さるとのことでした。突然の事でおかけする言葉も見つかりませんでした。ご冥福をお祈り致します。
e0156326_0363946.jpg
会議室での打ち合わせのあとたかねは一人県民センター9Fの事務受付に残って展示会のときの仕込書(机の配置図面)や参加申請書類など事務仕事を30分程してから次の予定へと移動。

移動中見つけた漫画ワンピースのチョッパーのご当地コスチュームものを発見☆
鎌倉限定は源頼朝、横浜限定はベイブリッジ(笑)
すでにコスチュームではないし^^;
e0156326_0431176.jpg
移動先でLunchとも思ったのですが、そこはほぼ^^;地元の横浜駅前なので安心して食べられるお店でお昼ご飯を食べてから移動する事にしました。
ヴィレッジバンガードのダイナーで今日のランチバーガー◎
オニオン、8mm厚切りベーコン、バーガーパテ、アボカド半個
e0156326_047127.jpg
午後からは霞ヶ関イイノホールにて開催中の第24回東京国際映画祭提携企画:Korean Cinema Showcaseという事で日本未公開韓国映画を一気に拝見です◎
新築再オープンのイイノホール大きな窓から国会通りを挟んでお向かいの日比谷公園の紅葉愛でるの図
まずは13時〜ソウル国際女性映画祭アジア短編コンペティション部門受賞作品5本を鑑賞。
e0156326_0531536.jpg
イイノホール明日GRAND OPENらしくレストランやカフェはどこもまだ準備中>.<;残念★
1984~6年生まれの若い女性監督の個性あふれる短編のあとは、たかねと同世代の女性監督の40〜50分の作品を2本鑑賞。一本目はとっても共感できたけど、二本目は???ま、世代は近くても考えはいろいろってことで^^;
e0156326_059744.jpg
観終わって出るともう外はこの暗さ。
ラストが今回一番観たいと想った「テンジャン(味噌)」味噌だけど料理がメインの映画にあらず。前半はまるでコメディ。でもだんだんと引き込まれて行く感じ。もちろんタイトルの「味噌」はストーリーの鍵にはなるわけですが、とっても興味深い「味噌」の作られ方や材料の事であれこれ情報がでてきますが殆どはこれまで本で読んだり、料理ドラマや映画に出てきたエピソードなのでふんふん(^-^)と観ていたが、とあるエピソード一つだけはまったく初めての事。本当に昔そんな事がされていたのかな〜って感じだけど◎
とうぜんテンジャン(味噌)を使ったテンジャンチゲが映画には何度も登場するので気分はすっかり韓国料理食べたくなっている。
e0156326_1101649.jpg
そんなわけでJungmi언니と帰り道すがら見つけた韓国料理屋さんへ◎
乾杯〜★
もとい、今日は献杯★

マッコリ1Lはこの二人なら楽勝(爆)
新橋だけど店内にはハングルが響いている。
6~8人のサラリーマンが会社の話やなんやらを우리 말で熱く語っているのです。
e0156326_1193218.jpg
ミッパッチャンはこの三品が出てきました。
そら豆、青菜お豆腐和え、薄いさつま揚げ炒め煮(チョイ甘辛味)

このお料理が乗っている小皿&取り皿はすべてメラミン食器でした
>.<;今どき?!驚き!
でも黒っぽいから角は少し剥げていて...が目立つ★
残念。

e0156326_1231034.jpg
寒くなったらコレでしょう♡

ケジャン☆生ワタリガニの辛味和え。周りのタレはピリ辛、中のカニの身が甘い♡のがこの料理の特徴です。
e0156326_1275737.jpg
新鮮なワタリカニは半分に切って足にも切れ目入れたりして用意した薬念(ヤンニョム:タレ)をからめるのですが、以前たかねがお料理屋さんで習った方法はカニの身の鮮度を落とさないために「ボウルで手で和える」という和え物王道のやり方ではなく「タレとカニをタッパーに入れて振ってからめる」のです。

他にもナッチポックム(タコの炒め物)も頼みました。

もちろん「テンジャンチゲ」も忘れずに注文◎
映画に出てくるようなテンジャンチゲではないものの、映像観た後もう口も胃袋も「テンジャン待ち」でしたので、充分おいしゅうございました♡
e0156326_1323198.jpg
帰り道に見た素敵なお店♡
鍛鉄ものが飾ってあり、別のウインドウにはギャラリー的に描いた作品や石を彫った作品などなどショーウインドウがライトアップされていました。

うわ〜☆
美術館や博物館に無性に行きたい♪♬

でも明日からはただひたすら原稿書きなのです◎

[PR]
by takane-e | 2011-10-31 23:58 | お出かけ | Comments(0)

緊張の日曜日☆

e0156326_233289.jpg
今日の教会おかずは張り切って秋刀魚煮♡

北海道産の秋刀魚がTime saleだったからできた事。それでも教会地域活動予算からでるお惣菜補助費では足りないけど、たまにはイイと想う◎
e0156326_23115296.jpg
昨夜皆が帰ってから煮て朝までで味が染みる...という計画だったのに、昨夜はちょっと調子に乗ってマッコリ→真露ゴールド→古酒と量は少ないもののず〜っと飲み続けたのでお片づけもせず撃沈★

5時に起きてまずは秋刀魚煮て、お味噌汁の具の仕込。
そのあとようやくblogをup(^-^);

今日は礼拝司会。
ホント何年やっても慣れるものではありません>.<;
それでも私が役員をさせていただくのも神様のご計画内ならがんばるしかないのです。
さらにたまにしかない第五日曜日なので大掃除。礼拝堂他床のワックスかけです。
今日はお手伝いに残ってくれた方達がとっても良く動いてくださり、いつもよりは早く終了。
ありがたかった〜♪
たかねはその後担当の広報委員会の仕事として年二回発行の「灯」という発行物を印刷。
B4二つ折りの4ページ仕立て。始めの2ページは牧師の説教をまとめたもの。この部分は役員会書記Iさんが原稿を作って下さるので問題なし。残り2ページがたかね毎回の難関。6月はアメリカに行く前だった上に引き継いで初めてで訳も判らずツライ日々。そして二回目となる今回も予想外とはいえありがたいお仕事の嵐の中での原稿作成。寝ないで書いたけれども、あっさり却下で★拍子抜けというか脱力というか...ま、結果無事に発行できれば良い訳で^^;
印刷のような実務は教員時代の経験が活かされ750部の印刷も、内100部を配布用に二つ折り作業も
サクッと終了☆やっぱりたかねは「実働作業」向きなんです★お金の計算は苦手だぁ>.<;
e0156326_23293022.jpg
昨夜出し忘れた豚足とキムチでお夕飯。
出し忘れて正解だった
>.<;

初めてのお店で買った2点ですが、キムチがビックリする程美味しくない。
疲れて野生の勘も鈍ったのか...
ちょっと凹むわ=★

さぁ お片づけして、明日の打ち合わせ資料準備しなくては♪

誰か暇なら付き合って〜♪お知らせ
★明日10/31午後からの映画の券があります。
日本劇場未公開の韓国映画を上映しているコリアンシネマウィーク2011
明日13時からの短編5本、16時からの最新短編2本、
そしてこれが本命:18時45分から「テンジャン(味噌)」

たかねは午前横浜で打ち合わせ後向かいますので何処からでも合流可なら携帯にメール下さい◎
あ!会場は東京メトロ「霞ヶ関」C3出口から徒歩1分のイイノホールです。

[PR]
by takane-e | 2011-10-30 23:43 | いろいろ | Comments(0)

仕込み〜恵津さん絵画教室〜Halloween Party Vol.2

e0156326_027642.jpg
朝一仕事終えてからの朝ご飯。
久々の玄米ご飯、納豆(味噌味)、韓国のりふりかけ(韓国ロッテデパート地下食品売り場で購入)、きゅうりのお漬け物みじん切り。
♪Hi 비 비 다♪ 비 비 다♪ 비 비 다♪〜←ある韓国ドラマ観ている人には唄えますね〜♪ドラマではピビン麺でしたけどね^^;
e0156326_0354018.jpg
さて本日午後前半は茗荷谷で恵津先生絵画教室☆神無月。いつもと変わらずたくさんのお茶菓子に囲まれて美味しいお茶をいただきながら、描きます。本日のモチーフはMadam KIM宅からの妖しい緑の実。
ふっとい蔓も印象的な濃い緑のミニラグビーボール型の実。名前が判らないので「blogにupして誰かに教えてもらおう!」と言っていましたのに>.<;>
e0156326_86850.jpg
写真撮るのわすれた=★残念★
お願いいたします。

もうすっかりおなじみの「恵津先生=かえるサン♡lover」
今日はカメラケースのこのサイドについたtagにたかねはクギヅケ☆
腹這いになって被写体に迫る感じ♪らゔり〜♡
e0156326_891170.jpg
恵津先生先日下呂温泉に行ってらしたそうな◎
予想通りというか予想以上のかえるサン三昧のようです。
お土産のお菓子もこの通り「けろ〜る」なるかえるサン色(緑:抹茶)。
温泉マーク左横のかえるサン♪まるで手拭を頭にのせてお湯に浸かる姿の様♡
ふんわり美味しいロールでした◎
ごちそうさまでした♪
e0156326_8135749.jpg
さて今日は絵画教室みなさんより一足お先に失礼して帰宅。
すでに太陽がこの位置
>.<;きゃぁ〜
急げ〜!빨리!빨리!!

駅前で明日の教会おかずとお味噌汁の具のお買い物も済ませておウチについたのが16時半。
またもや皆さんにお手伝いいただく感じ
^^;

e0156326_822124.jpg
本日初めてたかね工房に見えた二人Shinoちゃん&Satokoちゃんにも遠慮なく(ゴメンね^^;)お手伝いいただいておりまする★
これはホットクパン生地の中に黒砂糖、シナモン、みじん切りピーナッツを混ぜたもの包んで焼くと中から蜜状になって熱々とろ〜りというスナックです。今回は頂き物の「ホットクミックス」を初使用。手作り生地より固めでベタつかないので包みやすい感じ。
e0156326_8261116.jpg
温めたフライパンで片面焼いて裏返してじゅううううっと押し付けるようにつぶして焼きます。
この道具は以前新大久保のお餅屋さんハシゴして譲ってださるお店を探し出しGetしたもの。
十数年前なので今程観光客も居なくてお店の人にアレコレ話して調理方法など伺えた幸せな時代でした◎
e0156326_831487.jpg
オデンたくあんやおしぼりのように日本から韓国に渡っても呼ばれ方がそのまま..と言うものはいくつもありますが、オデンもその一つ。でも日本のおでんのように練り物あれこれではなくってこの薄い練り物をくねくねっと折畳んで長い串に刺したものです。
e0156326_8363131.jpg
今日使った串は100均(○イソー様Thanks!)で10本入りでしたがBBQとかでお魚一尾を刺す用みたいなモノでしたので、ちょっと太すぎ★さした練り物が落ちてしまう>.<;のでソーセージで止めてみました◎

ダシ汁に大根と青唐辛子が入っているのですがこれは風味付けのためで食べないのが韓国式(でもウチでは食べちゃうけどね)
e0156326_8402019.jpg
今日のParty裏(?別に隠してないんですけど^^;)テーマ「韓国屋台フードをウチで作ってみよう!」
スンデ豚の腸に餅米、さつまいもでんぷんの春雨、豚の血などなど詰めて 蒸されたものです。韓国屋台フードの中でもパッと見からして食べた事なかったらきっと頼みにくい一品かもしれません。
e0156326_8465874.jpg
でも見た目の色の感じとは違ってクセもなくあっさりモチモチの不思議な美味しさです。
韓国の屋台では「他の部位もいる?」と聞かれ、レバーなどもスライスして付けてくれます。
味は付いていないので粗挽き赤唐辛子混ぜた岩塩つけて食べます。
最近はホントに便利☆真空パックで冷凍されたものが韓国食材屋さんで買えます。お湯で温めるだけで本場の美味しさ♡
e0156326_853287.jpg
Kazさん、Ukigayaさん男性陣にはケランパンを作ってもらいました。先日試作して一発OKだったのですっかりおまかせしちゃいました。ホットケーキミックスは牛乳少々たまごたっぷり、溶かしバターというパンケーキ生地のときよりは固めに溶きます。カップの底に生地、Sサイズ鶏卵全卵入れて上からも生地をかけます。
e0156326_912174.jpg
あは〜♪
予想通り盛り上がってあふれてこぼれておりますが、それはそれでガリっと焦げ気味で美味しい食感。

他にもにんにく風味鶏から揚げ、さつまいものてんぷらなどなど全部出来上がっていませんがもう皆腹ペコですので食べ始める事にします♪
e0156326_961366.jpg
乾杯その1♪
皆様い〜っぱいお手伝いいただき、ありがとうございました♪

Satokoちゃんのコウモリカチューシャ、Shinoちゃんの可愛いミニシルクハットが唯一の仮装♡ありがとーね〜♡たかねも一応「Let me cry」PVの군야意識して黒尽くめで前髪盛り上げ、がっつりアイラインひいたんですけどね(笑)
e0156326_9153761.jpg
今日のチャプチェはホバッ(韓国かぼちゃ)いり♡
いつもより薄味だけど今日は他のものが濃い味だから良しとしましょう♪

今思うと買って来たのに出し忘れたキムチや豚足がある事を想いだしました
>.<;
あ〜あ残念★

e0156326_919928.jpg

ちょっと遅れてkeiko&Marika母娘も到着♪

たかね工房お客様ですが
^^;
一回たかねと一緒にご飯食べたらもうお友達.....いや家族です♡
「行けないけど、楽しい時間になりますように〜」とメールを下さった皆様にも感謝です♪
e0156326_924717.jpg
次は Christmas Party♪ですよ=☆


韓国屋台メニューとはまったく関係ないけれど、やはり季節モノ一品位はテーブルに載せたいアタクシの趣味の一品。さんま煮
圧力鍋で15分。あっさりでも柔らかく煮上がりました。しょうがはよく洗って皮付きのまま千切りでいれてます。
e0156326_9273894.jpg
韓国屋台フードといえば今じゃ代名詞なくらい有名になったトッポッキ

テーブルにお出ししたとたんにこの撮影大会(爆)

あ!一人Air撮影がいる!(笑)

は〜楽しい夜でした♪いらして下さった皆様ありがとうございました◎


追記
origaneseさんがblogに素敵な写真でこの料理をご紹介下さっています。ぜひぜひそちらも見てね〜♡

http://origaneze.exblog.jp/
[PR]
by takane-e | 2011-10-29 23:55 | 大好きなヒト&モノ | Comments(4)

杉並区堀ノ内東児童館♬簡単おやつ◎

e0156326_23114033.jpg
朝YOGA中かな?
ひなたぼっこ?

明け方4時半になんとか仕込にメドをつけてベッドに倒れ込み、7時半起床。
スーツケース(小)にすべてを詰め込んで8時半に川崎出発☆e0156326_2322310.jpg
荷物が大きいので東海道線内はグリーン車(ただし座ると寝ちゃうからデッキで笑;)新橋で地下鉄に乗り換えが第一関門。東京メトロ銀座線への乗り換えに一番近いルートには階段しかないのです^^;

本日は杉並区堀ノ内東児童館にて「簡単おやつ講習会」です◎

はい^^;
勘の良いみなさんはもうお気づきですね◎
おやつ自体の写真が一枚もないんです
e0156326_23441180.jpg
>.<;スミマセン★

「なにやってんだよ...」

って言われた気がするこの表情(笑)


いやぁ〜久々のラッシュにもまれてクラクラ★

でも堀ノ内東児童館に行くまでの公園でたくさんの緑とかめサンに癒されてなんとか復活☆

愛想ないにゃあもそれはそれでなんだかイイ感じ。

e0156326_018313.jpg

前回伺った時にも書きましたが^^;
堀ノ内東児童館は大きい集合住宅建物の一階にあります。建物は道路際から少し入った内側にあるので手前に少しスペースがあるのです。
今日最初に目に入ったのは?パトカー?
児童館への入り口のすぐ横は派出所でした。
e0156326_0224124.jpg
約30組の親子のみなさんがお集りくださいました♪
ありがとうございま〜す♡
☆ミルク餅(片栗粉Vr.コーンスターチVr.)
☆なんでもトルティーヤ(牛乳で溶いた小麦粉を色が付かないように焼いたもの)
☆キャラメルがけ雑穀ボール
☆電子レンジ蒸し羊羹
☆はちみつレモングミ
☆ストロベリーギモーブ(卵白なしマシュマロ)
☆じゃがいも餅
☆かぼちゃお焼き

試食をしていただきながら、デモンストレーションを見ていただきました◎
生後6ヶ月サンも食べてみてくれたりして嬉しかった〜♡
ま、まだ必要ではないんですけどね^^;

e0156326_0331480.jpg
帰りは荷物が多かったので児童館の前のバス停から阿佐ヶ谷駅へでましたら、バスターミナル横に人だかり。今日明日で行われている阿佐ヶ谷JAZZ STREET2011というイベントでした。駅前のあちこちのストリート会場に地域の教会や区民センター、学校の講堂などのパブリック会場そしてこれが最高だな〜♪と想ったバラエティ会場ライブハウスやレストランだけでなく中華料理屋さんや美容室など各店舗でもスペシャルなLive♪が開催中☆
戴いた案内パンフレット見ると世界的ピアニスト山下洋輔さんやマーサ三宅さんなど有名どころからウクレレジャズ、ラテンジャズ、米国空軍音楽隊、地元小中学校吹奏楽部のビックバンド、津軽三味線とのコラボバンド、デキシージャズにチンドンジャズなどなど凄い規模なイベントだと知りました。地元小学校のジャズアート(図工研究会)展なども開催されていていました。
e0156326_0525582.jpg
乗り換えて新大久保到着。
明日のHalloween Partyの食材仕入れです。

でもまずはLunch。
想い返せば昨日お昼親子クッキングで食べた以来のご飯だ〜★
新大久保エリアに数店、他にも支店がある「カントンの想い出」さんです。
伺うのは初めてですが、驚く込み具合。
e0156326_057255.jpg
タイミング良く出る方がいたのでLuckyにも待ち時間3分で座れました。
座った途端にミッパッチャン(オカズ)が4種類バッと並ぶのもイイ感じ。
ドラム缶にまるでステンレスの大きいお盆を乗せた様なテーブルも壁のイラストも懐かし可愛い感じ。
e0156326_144693.jpg
凄い豊富なメニューで迷いましたが、茹で豚とスンドゥブ(純豆腐)チゲ☆のセットにしました。
美味しいかったです。牡蠣もあさりもしっかり入っていましたよ〜◎
茹で豚がせいろ蒸し状態で出てきたのにはちょっと笑いましたが、大音量で流れるK-POPに観光客のみなさんの楽しそうな笑い声にForceいただきながら美味しくいただきました♪

それにしても新大久保駅から職安通りにかけての観光客の多さにはホントビックリです★黄色いリボンつけた観光バスツアーの方達もたくさん☆ソウル明洞と変わらないような「オマケつけます〜」「パック15個で○○円です〜」の声も聞こえてきます。食材仕入れはいつもの「韓国広場」さん。川崎の韓国乾物屋さんより同じ品物がちょっとお安いのと種類が多いのが魅力です。野菜も韓国からの輸入ものが並びますが、回転が速いのでしょう川崎より新鮮なものが多いです。
e0156326_192893.jpg
帰宅後ご注文の焼き菓子を発送してようやく三時間仮眠...と想ったが電話で約二時間で叩き起された>.<;

ニュースで横浜市港北区の小机城址市民の森の竹灯籠の映像が。
近いのにこんなところがあるなんて知りませんでした。
昔はタケノコを採っていたらしいです。その後しばらく手入れもされず荒れていたのを2003年から「日本の竹ファンクラブ」によってキレイに手入れされてこのイベントが開催されるようになったそうです。明日の夕方からこの1500本の竹灯籠(手入れで切られた竹を使用:中に水とろうそく)点灯イベントがあるそうです。

さて、明日の仕込始めます。

明日はHalloween Party Vol.2 「韓国屋台フードNight☆」ですよ〜♪

[PR]
by takane-e | 2011-10-28 23:57 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

完徹〜親子クッキング♬〜横浜仕入れ。

e0156326_2345395.jpg
blog upして、Partyの後片付け。ご注文の焼き菓子の残り焼いて、先に焼いたのを袋詰め。そして親子クッキングの準備。
宮代祭前日以来久々の完徹★
空気が澄んでいるからなのかとっても綺麗な空でした。肉眼でみたのと色が違うから残念。このあと太陽はのんびり昇ってきました。

e0156326_23491484.jpg
オーブンつきっぱなし、ガス台もお鍋かけっぱなしなので「この秋一番の冷え込み」と言われていたのに、たかね工房はまったく寒くありませんでした。
しっかりした蕾だった薔薇も開き切っちゃうあたたかさ。

10℃近くまで下がったっていうけど...???
e0156326_23534440.jpg
Haruくんもとうとう戦隊ヒーローものおもちゃを持って来て遊ぶようになりました。
そしたらYugoはその辺をすでに卒業し(?)ポケモンに移行したという事でHakoママがその戦隊モノおもちゃのパーツをHaruくんに持って来てくれました。もう大興奮でHaruくんの可愛いおっきな瞳がキラキラに輝いてひとつひとつ確かめています。
e0156326_2357247.jpg
Haruくん妹Reira姫も一緒になってチェックチェック☆
なんか、「会話」っぽくなってきたんだよね〜☆むふ=♪嬉しいなぁ〜♪手にしたものをいちいち見せにきてくれるのも嬉しい◎
それにしても髪の毛伸びてすっかり「女の子」だわ〜♡Emiママチョイスのファッションもホント可愛い☆

e0156326_021011.jpg
Konosukeもしっかりお座りして一人で遊ぶし、取りたいものは取るし◎
二ヶ月の成長(Konosukeは先月発熱で欠席だから)は目を見張る☆
つかまり立ちもするしね〜(^-^)v

それにしてもおっきい頭....
わっさわっさ伸びてる髪の毛...
ナチュラルパンクヘアなんである♪
可愛いすぎ◎
たかねのSC土産のTシャツがちょうどの大きさになっちゃった^^;


毎回そうだけど一ヶ月のお互いの近況報告や子供達の成長をしみじみ楽しんでいたりしてるとなかなか料理は始められない(笑)
e0156326_085634.jpg
しかもIkukoちゃんととHakoちゃんの妊婦sはもう来月末には生まれそうな勢いなので、今日はのんびりクッキーだけ楽しんで作ってもらって、たかねがつくっておいたご飯をゆっくり食べよう☆とたかね勝手に決めておりました。Hakuくんもじょうずに型抜きして目とかかいて楽しんでくれました。
e0156326_0131613.jpg
もちろん大人だって楽しんでます♡

このクッキー生地はバター100gにお砂糖70g、蒸しかぼちゃペースト(又は紫芋ペースト)100gを良く混ぜて小麦粉200gをふるい入れさっくりひとまとめにしたあっさりしたテイスト。たまごNGさんも食べられるクッキーです。
e0156326_0161930.jpg

さてその間にたかねはさつまいもご飯炊いて、塩麹に漬けた鶏もも肉をグリルで焼いて...などなどお昼ご飯の準備♪

そう妊婦さん向けという事で食物繊維多め、塩分は控えめ、鉄分カルシウム強化メニューなわけです。

e0156326_0193337.jpg

ところが子供達三名はなんだかもう腹ぺこらしく、さっき炊きあがったさつまいもをパクッ◎

フライパンでゆっくり蒸し焼きにしといたかぼちゃもモグモグ◎

そんな訳で慌てて作ったオカズをテーブルに並べます。
e0156326_0223556.jpg
考えたらいつもは保育園で11時半くらいにはお昼ご飯なんだものね。食べたいよね〜。
というわけで今日は何となく子供達だけ先に食べさせ始めてみました。
Haruくんは本当にじょうずにお箸使うし、緑の野菜もトマトもパクパク本当にしっかり食べてくれて気持がよいです。
e0156326_0245949.jpg
Haruくんの焼きそば食べてる写真良く見ると、横からReira姫がお皿の上のかぼちゃを狙っている(笑)そして無事にGet☆満足そうに美味しそうに食べていました♡

このあと正面に置いてある大根の炒めナムルも上手につまんでお口に運んでました♪

e0156326_0295440.jpg
Konosuke食べたいあまりお口がスプーンを迎えに行ってしまうの図。

なんだか離乳食中期のやわやわした食品の頃はあんまり食べてくれなくって、最近殆ど固さは大人と殆ど同じ状態になったからのがぐんぐん食べるようになったそうな。もうすぐ一歳だもんね〜◎
一年なんてホント?先週?ぐらいな勢いで飛ぶように過ぎてゆくよ★
e0156326_0334939.jpg
キクラゲは今回八百屋さんで「生キクラゲ」が売っていたのです。千切りして初めフライパンでから煎り。水分が飛んだら少し甘味(蜂蜜)からめてから控えめ塩分、自家製食べるラー油一混ぜして鉄分補給メニュー完成。かぼちゃもレンコンもフライパンでゆ〜っくり加熱で甘さを引き出してみました。
e0156326_0373722.jpg
先に食べ終わった子供チームはそれぞれ自分のペースで遊んでいます。

ケーキのスプリンクルを見つけて「シャカシャカ」振って遊んでいるReira姫。
KonosukeはIKEAプラカップで遊んでいる。
Haruくんはさっきもらったおもちゃも加わって満足げに一列に並べたりしています。
e0156326_0403591.jpg
おかげでママ達はゆっくりのんびりお昼ご飯を堪能♪

食べながら作り方やあれこれ話は尽きません♡

年明けまでこのクラスはお休みになるのでかなり寂しいですが>.<;
また次逢う時の成長が楽しみだし、Ikuちやん、Hakoちゃんには第二子誕生だし☆
e0156326_045890.jpg
先週作った塩麹。さっそく今日使ってみました。朝6時過ぎくらいに鶏もも肉2枚に大さじ2〜3杯をもみ込んで冷蔵庫に入れておいたのをオーブングリルモードで焼きました。3時間位漬けちゃったからなのかチョット塩分強く感じましたが、下敷いたワサビ菜やご飯と一緒に食べるとイイ感じでした。何よりお肉が柔らかい!麹効果?!
e0156326_0493913.jpg

Konosuke抱っこするとまだ軽くって楽勝◎

でもこれからぐんぐんまた大きくなちゃうんだろうな★



ゔ=またまた時間がナイ。
後日続き書きます。
明日の仕込しなきゃ★今夜こそちょっと寝ないと^^;

[PR]
by takane-e | 2011-10-27 23:58 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

Dinner 営業「第一回、洋子の会◎」

ようこそ♡たかね工房へ♬
e0156326_2326455.jpg
本日のO野様Partyは先月に引き続きDinner営業◎というのも先月のO野様お誕生会Vol.2時に今日の開催が決定(笑)
ありがとうございます♬

ところが皆様ご存知の通りのたかねの現状
>.<;
三時間仮眠のつもりが五時間寝てしまい更に迷宮入り★
e0156326_23372480.jpg
それでも午前中の約束のお仕事はすべてこなし(←奇跡的だよ☆ホント)今日のPartyの材料お買い物。
今日はLuckyな事に立てたメニュー通りの食材がすべて良いコンディションでしかも2店舗で揃うというこれまた奇跡的な運び☆
メニューがシンプルな和食だったから?(爆)
今日のテーブルセットはこんなカンジです♬

e0156326_23493440.jpg
本日の主役Yokoさん☆
先月お集りの時にとっても楽しんでいただいて「来月も集まろう〜」と熱望して下さったのです。
先日お孫さんとリニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行かれた時に見つけて下さった輪ゴムホルダーになるマグネット付きかめさんをたかねにプレゼントして下さいました♡
ありがとうございます♬
e0156326_23552198.jpg
まずは第一回目の

乾杯♬

まだ全員揃っていないのですけどね(笑)

さてさて本日はO野様からのミッションはなくって^^;主役Yokoさんがお肉を召し上がらないという事でしたのでシンプルな和食となりました。
e0156326_04579.jpg
☆レディ大根の浅漬け
最初から二枚目のテーブルセットの写真に写っております。レディ大根は近年神奈川県がチカラ入れて生産している生食向け小型大根です。赤い皮が鮮やかでたかねの料理には良く登場します。
☆蒸し野菜いろいろ〜二種類のタレで〜
タレ写真も二枚目に写ってます^^;
一つはコチュジャン、山梨の山之上さんの手作りお味噌、蜂蜜、ゴマ、ごま油、おろしニンニクなどで作った甘辛味噌。もう一つはオーガニックアーモンドバター(SCのCabliio CollegeのFarmers Marketで購入)、長野の小宮山先生作無農薬栽培にんにくを漬けたお醤油、蜂蜜でつくった甘辛醤油(でも見た目はお味噌☆)。彩りで添えたアイスプラント(ソルトリーフ)今日のは初:静岡産。だいぶあちこちで作られてお手頃に買えるようになりましたね〜♬
e0156326_0141656.jpg
そうだ!
今日も嬉しく楽しい事いっぱいだったのですが...
たかね工房では皆さんお席に着く前に洗面所で手を洗ったり、自分が使うカップをガラス棚から選んで...とあれこれあるのですけど、さらにその前にテーブルセットをお写真に撮って下さったりインテリアデコレーションなども楽しんで下さっている様子を感じられるのも嬉しい時間です。
e0156326_0214673.jpg
☆手作り豆腐海老あんかけ
豆乳1Lににがりをうって、電子レンジで加熱すること....10分+α(加熱した後庫内で蒸らし5分位)
赤海老はひたひたのお水にたっぷりの日本酒を注いで沸いたら火を止めて予熱で加熱。5分位置いてから海老を取り出して残った出汁を濾して調味、薄くとろみ付け。茹でた春菊葉先で彩り。
e0156326_0255773.jpg
O野さんは今日もたかねにかめさんをプレゼントして下さいました。
今日のは....切手◎
優雅に泳ぐアカウミガメです。
パンチで可愛い柄をつけたオリジナル台紙にセットしてくださいました。
ホントにいつもお心にかけていただき恐縮です。
ありがとうございます♡
もうすぐ出逢って一年目ですね♪

e0156326_0292340.jpg
プレゼント...といえば今日はもう一つ超Specialな手作りプレゼントも戴いてしまいました◎

きゃあきゃあ♡

袋から可愛いアタマが飛び出してるよん♪

もう目が合っちゃったよ〜◎君はだぁ〜れ?

e0156326_0324964.jpg
A津さんが今日の主催者Yokoさんとたかねにと今日、チクチク手縫いで作って下さったという世界に一つしかないコなのです◎
Yokoさんは「お魚好き」→という事で人魚♪
たかねにはモチロン♡かめサン♪
黄色地に白い花柄の甲羅もCute♡
飛び出たお耳の感じから命名「さるのすけ」←しばらくやっていたブログペットの「けいすけ」以来どうしても『すけ』をつけた名前がお気に入りの「たかねなのでした。
A津さん、ホントありがとうございます◎

e0156326_0414210.jpg

遅れて二人も到着し、今夜二度目?三度目?の乾杯♬

まぁ何度乾杯しても嬉しからイイね☆

お話もお箸も止まらずイイ感じ◎

さてオーブンがピ〜っとなりましたよ♪
e0156326_054095.jpg
☆イカのワタ焼き
お刺身用の新鮮なイカを使うのがポイント。
ワタを抜いたら墨袋は破かないように丁寧にはずしてからワタだけに表面が見えなくなる位天然塩まぶしてできたら1時間位置きます。イカの胴体と足は綺麗にして食べやすく切りアルミホイルかホットクッキングシートの上に並べておきます。ワタから出た水分は入れないでワタの中身を袋から絞り出します。この時回りに付いた天然塩も混ざってOK.好みで日本酒、おろしししょうがも混ぜてイカの胴体と足にかけて予熱しておいたグリル(又はオーブン350~400℃)で7~8分焼きます。長すぎると固くなるので一番身の厚いところに火が通ったのを確認してすぐ取り出します。
e0156326_115679.jpg
イカのワタ焼きには白いご飯が最高なんでしょうが
^^;
本日はこのご飯。
☆キノコいろいろ炊き込みおこわ
餅米とうるち米半々でエリンギ、しいたけ、舞茸、白舞茸、ぶなしめじ、ブナピー(白ぶなしめじ)を入れました。天然だしのみ使用の「松茸ご飯のもと2合用」も味だしとして入れました。上に乗せる松茸は買えませんでしたので^^;「さつまいもの『松茸』」をあしらいました。
e0156326_163247.jpg
☆絞め卵のお吸い物
こちらもたかね定番の絞め卵。
たっぷりの沸かした出汁に溶き卵流してふんわり浮いてきたらまきすにとって形を整えて冷まします。冷めたら切ってお椀に。今日のあしらいは結び三ッ葉。吸い口はすだち(すっかり黄色で見た目は柚子^^;)。出汁を調味し直して熱々を張ります。
e0156326_1102576.jpg
デザートの☆かぼちゃおばけと紫芋ゴーストのクッキー☆フルーツ盛り合わせ(リンゴ:秋映、梨:にっこり、柿)をお出しするとなにやらA津さんがお連れ様をテーブルに座らせて紫芋ゴーストクッキーと撮影なう♪
で、誰???
そういえば乾杯前にもテーブル上に登場していた気が...^^;

e0156326_115187.jpg
皆はすっかりデザートも食べ終わった21時チョイ前。
急遽もうお一人飛び入りでGuestが来る事になり、皆なぜかハイテンション♪

こうゆう予想外の事を笑って楽しめるメンバーってのが楽しい♡

パパラッチ的なカメラの構えでGuest登場スタンバイOK☆
e0156326_1182887.jpg

お客様のお一人F光さんのご主人が職場が川崎とは伺っていましたが、西口側で駅からもお近い事が判明。

結局だれもお迎えに行かず(爆)電話でたかね工房まで誘導して無事到着
(^.^);
ウワサ通りのイケダン(イケてるダンナ)さんでした☆

e0156326_1233673.jpg
そんな訳で本日ラストの〜
乾杯♬

本日も楽しい会をありがとうございました♪

さぁ、後片付けして
明日の親子クラスの準備と注文の焼き菓子の続き焼かねば◎
おっと明日のレシピもやってないぞ=★

がんばるぞぉ=い◎

今日の面白写真はfacebook albumでど〜ぞ♡

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2333652274196.121901.1636485958&type=1&l=1eee551fc4
[PR]
by takane-e | 2011-10-26 23:57 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

こつこつやってます☆

e0156326_23192411.jpg
昨夜父の家からもらってきた、秋の味覚あれこれ。

さっそく朝ご飯はブドウ糖ニューピオーネ♪皮ごとモグモグして中身味わったら皮だけ出す感じで食べます。
種ナシっていうんだけど、たま〜にちっちゃい種に出逢っちゃったりします^^;
はぁ〜贅沢だぁ〜♡
e0156326_23353678.jpg
夏に戻ったかのような暑さのなか、本日のたかね工房は注文の焼き菓子を朝8時からせっせと焼いております。ところが数の多いご注文な点を忘れて、一つひとつ手がかかるものにしてしまったために自分の段取りなのにまったく予定通り進みません。
暑さで生地がダレてしまうのと、せっかく時期なので生かぼちゃを蒸して作ったらどうも水分量が多かった模様★
e0156326_23403230.jpg
予約が取れていた歯科治療もフライング気味で行って早々終わらせて仕事に戻るも進まない
>.<;
気分転換にちょっと土曜日のHalloween Party 2011 Vol.2で作ろうと想っている韓国屋台メニュー게란빵(鶏卵パン)を初試作。
予想通りの仕上がりに大満足のLunchとなりました。
e0156326_2356384.jpg
午後も続いて生地作って、成形して焼き焼き。
合間に明日のお仕事の下準備もしながら焼き焼き。
窓全開だけど汗だく◎

お夕飯には土曜日にT澤さんから山形土産でいただいた「えご」
トマトの左のこんにゃくっぽく見えるものです。
ホントはもう少し細く切って酢醤油におろししょうが等でいただく「朝ご飯の是非もの」らしいですが、たかね家では秋田の親戚から送っていただいたりすると嬉しくって^^;
別にお夕飯でも気にせずもいただいてました♪

九州地方のおきゅうとなどと同じ紅藻類の海藻を煮て冷し固めたもの。ですが、食べた感じとしては九州地方のものと東北地方ではなんとなく歯ごたえというか、舌触りというか...なんとなく違う気がします。
山形県、秋田県、新潟県、長野県安曇野地方で食べられている「えご」(「いご」「えごねり」「いごねり」ともいう)や宮崎県の「キリンサイ」も、形は少し違うが紅藻類の海草を使う点で共通しており、同様の食品であるとWikiにも出ていました。

明日朝冷える...というので朝もそのまま食べる分まで鶏手羽中でスープをとって残り野菜を入れたスープです。汗いっぱいかいたから塩分も程よく◎

ふは〜★満腹になったら眠いなぁああああ。

[PR]
by takane-e | 2011-10-25 23:57 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

見えない仕事◎

e0156326_0184193.jpg
三時間仮眠から起床の午前6時。
昨夜のお粥には海老と小松菜入れたけど、今朝は豆苗とソーセージ。塩分を足すかわりにKumikoがくれた刻み福神漬けラー油を数滴。熱々なのでゆっくり食べて満腹満足◎
昨夜した今週のお仕事に必要な事務仕事書類は今朝見直すとやはりあちこち間違い発見
>.<;
e0156326_0225470.jpg
改めて書類仕事し直し中のBGMはちょっと...いやかなり懐かしい原田真二様。

昨夜ドラマのエンディングテーマで彼の「タイム・トラベル」をスピッツがカバー♪聴いちゃったから。

ま、当時10歳のたかねは従兄弟の洗脳ですっかりHard Rockに染まりきっていたのですがTVやRadioから流れて聴いていたから殆ど唄えるんだな〜(笑)
e0156326_0354738.jpg

忙しさのあまりエアープランツの吸水をすっかり忘れていました★
ごめんね〜>.<;
いっつも元気をくれるのにね◎


たっぷり吸水したら一回り大きくしっかりした感じ♪
そういえばそろそろベランダのモンステラも室内に入れてあげなきゃ☆
e0156326_0401341.jpg
急用で上野駅経由で栃木の父の家にダッシュ。
といってもそこは宇都宮線。
川崎〜上野間は数分おきに京浜東北線があるものの上野駅でどうしても10~15分は待ち時間ができちょっとイライラしたりする。
ところが今日はその待ち時間が「足りない」と感じるくらい◎
e0156326_0471952.jpg
JRのエキナカecuteはどんどん進化を遂げていて、中々すべてをMRできていないです。上野駅は動物園に久々にパンダちゃんが復帰(?)した事で各店「パンダ押し」で壮観でした。商品自体がパンダ配色やパンダの顔型。パッケージがパンダものは各店に一つは必ずありました。
e0156326_056586.jpg
更には「パンダのしっぽ」(←だったかなぁ?^^;)なる後ろ姿の絵柄クッキーとかパンダからの連想ゲームかのような笹ネタや他の白黒つながり...。商品開発、パッケージデザイン十数店ある店舗である意味「競争」ですものね★

出張なのかスーツにキャリーバックの会社員さんが「このパンダちゃんのを...」って言って買ってるのが可愛かった♡
e0156326_165383.jpg
ケーキ屋さんではパティシェがシュガークラフトで白い薔薇をせっせと作製。見事な技術に皆が足を止めて魅入ってる。素敵なステージでした。でもここに至までの目には見えない仕事があるからこの輝きなんですよね◎
たかねの今日一日もそんな感じ☆この地味な動きが羽ばたくためには必要なんだ♪

e0156326_1154511.jpg
父の家ではKayokoママが忙しいのにまたまたゴージャスなお夕飯を準備していてくれました。

Wow!
たかね今シーズン初サンマ♡
なんで食べてなかったんだろ?(笑)お刺身にお肉にと贅沢三昧です。いろいろキノコのお味噌汁も美味しかった〜♪
e0156326_121641.jpg
いつも感動するKayokoママの細かい気遣い。

たかね父はホント幸せモノだよ◎
あ!おかげで^^;たかねも幸せです♡

[PR]
by takane-e | 2011-10-24 23:57 | いろいろ | Comments(0)

暑い?!アツい!とうとう来たのか更年期?!

e0156326_23324588.jpg
今日の教会おかずはリガトーニ10分ECO茹で(←もうご存知ですね?沸かしたお湯にお塩、パスタ入れて再沸騰したら火を止めて蓋して袋の指示通りの茹で時間放置。)昨日のタイグリーンカレーに入り切らなかったピーマンとソーセージ炒めてカレー粉で軽いカレー風味(☆アレコレコダワリが多いメンバーがいる教会であんまり「スパイシー」過ぎるのはNGなのであくまで「風味」程度^^;)
お味噌汁の具は大根三本とにんじん四本を千六本(あ!韓国DAISO製スライサー使用^^;)、油揚げ20枚と下煮。長ネギはいつもの別タッパー持ち。
e0156326_23383978.jpg
これってレアじゃない?(爆)シリアルが二人分。
Meguちゃんとたかね44歳のオヤジな(←完全に自覚済み)女子二名で朝ご飯◎
Meguちゃんは昨夜終電ギリでたかね宅を出たものの^^;忘れ物して戻ってきて一泊決定。Partyで使った食器をしゃっしゃっと洗ってくれて、その合間にblogをupするたかねの後ろでコーヒーいれてくれたりと甲斐甲斐しい新妻の様な働きぶりでございました◎朝出掛ける時にはゴミだしまでさせちゃった^^;申し訳ないね〜☆谢谢♡谢谢♬
e0156326_23544720.jpg
さて昨日開梱していただいて各自持ち帰った9月の益子での陶芸作品。たかねはロクロいっぱい練習したけど焼いたのはこの7点。今回は自分で釉掛けには行けなかったけど、白っぽい土使わせてもらったし酸化焼成を頼んだので比較的「益子らしくない」仕上がり。歪ませた鉢がちょっと厚手すぎたかも?と飴釉の平皿の色味がちょっとイメージと違ったけどやはりどれも愛しい我が子◎
e0156326_23593548.jpg
同じ土で同じ釉薬だけどピンクがかった仕上がりと明るいベージュ。
これも陶芸の面白い所。しかもピンクがかった方はたかね人生初☆飛び鉋挑戦作品だったのですが>.<透明釉のはずがもったり厚くて鉋目はうっすら見えるか?見えないか?な仕上がり。
まぁ〜しょうがないかな。もっとクッキリ削れるようにがんばります♪
そーです。「まだまだ」は楽しいのです♪
e0156326_0723100.jpg
今日は礼拝に行ったら、教会員Mさんの葬儀でした。
Mさんは三年前に受洗された73歳の小柄なおじいちゃん。礼拝前と後スリッパの片付けを一人黙々と担当し、食事会の時はお茶準備やオカズを手渡しするのをニコニコ楽しそうにしていました。交通事故でした。先週の主日後皆とにこやかに会話して帰る姿が私達が最後に見たMさんでした。

やはり誰も「明日」は判らないのです。

だから頑張れる。

だから今日をチカラいっぱい☆

やれることは「すべて」やろう♪と想うのです。


e0156326_0173795.jpg
教会から帰宅後片付けしているはずだったのに....
気付いたら丸まって眠ってました...ベッドの「横」の床で...???
なんで床なのか...記憶ナシ。

先月くらいからいわゆるホットフラッシュ的な胸から上だけまるで顔洗ったかの様な汗かいて、ってのが時々感じるようになりました。とうとうホルモンバランスも変化してくる時期に来たようです。
汗が引くと少し寒気を感じるので温まるお夕飯にしました。昨日の残り餅米にタイグリーンカレー用に丸鶏でスープとった残りに小松菜とエビ。千切りしょうが天盛り◎電子レンジでお豆腐は新しい器さっそく使用。200ccの豆乳ににがり小さじ1混ぜて電子レンジで2分半。

さてこの軽いお夕飯で何時までお仕事できるでしょうか?(笑)
[PR]
by takane-e | 2011-10-23 23:53 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

Happy Halloween 2011 Vol.1♪

e0156326_2347059.jpg
午前中はとんでもなく散らかった部屋をまずはお片づけ。そしてお掃除。
その後ちょっとだけお仕事しながらデザートのたまごかすてら(抹茶)焼き上げ。
皆がみえる午後4時のちょうど一時間前になんとかお買い物を済ませて帰宅。買い忘れたものとかをメールで頼んだりして◎
e0156326_0185044.jpg
追加のお買い物もしてくれて到着したMeguちゃん、Ayakoちゃんには9月の益子作品荷解きをお願いして、N里さん&T澤さんにはT澤さんの田舎:山形のお土産の菊をむしっていただき、さっそく酢の物に♪なんだか最近のPartyはたかねの準備不足で皆さんにい〜っぱい手伝っていただいてます◎でも手を動かしながら話すのはなんか楽しい♪
e0156326_0515887.jpg
今回は丁寧に包まれていたので開梱も一仕事。30分くらいかかっちゃいました。
お疲れ様です。ありがとうございます♡

さてさてたかねは急いでご飯の準備。今回は全く準備ができなかったのでお買い物から帰ってから調理を始めたので、ほぼ「三時間一本勝負」でした(笑)
e0156326_124482.jpg
コネてジップロックに入れてお湯につけて早く発酵させたピザ生地を皆に伸ばしてもらっている間にたかねはレタス&ルゴラ(ルッコラ)サラダに混ぜる油揚げをフライパンでお鍋を重しにしてガリッと焼いたり、カレーの下ごしらえ。

昨日食べて美味しかったので急遽前菜にピザ◎
e0156326_153854.jpg

一枚目は生地にただゴルゴンゾーラチーズを散らして焼き、ハチミツかけて♡皆で立ったままいただきま〜す♡

??美味しいけど昨日とはなんかちがう?
昨日のお店の生地はふんわり柔らかでした。今日のウチのはフォカチャ生地★
e0156326_1111946.jpg

そんなわけで即、改良。
まずは生地にE.V.O.O(エクストラバージンオリーブオイル)にガーリック、岩塩を混ぜたものを塗ってからゴルゴンゾーラを散らしてみました。

今度は大成功☆

皆、作るのも楽しかったと言ってくれてこれも大成功♡


そんなこんなで何となくスタートしたHalloween Partyと言う名の食事会☆

というわけで^^;
今日はバタバタしていて食卓写真があんまりないのであります。


e0156326_142023.jpg
☆レタス、ルゴラ、油揚げのサラダ
☆きゅうりの塩昆布あえ
☆クリームチーズとアボカドデップ
☆ポークカレー
☆タイグリーンカレー
☆餅米
☆うどん
☆小里芋の衣かつぎ

A坂さんがblog写真用に静止して下さっています(笑)
e0156326_1472535.jpg
丸鶏で作ったタイグリーンカレーを嬉しそうに盛りつけるN里さん♪

今日のタイグリーンカレーはN里さんのリクエストなのです。たかねは毎回てきとーに作っているのですが^^;他で食べるより美味しいと言ってくださるのです(笑)幸せな事です♡

今日は餅米とうどんでカレーを味わっていただきました◎

タイグリーンカレーは今日結構辛めにできてしまったのですが^^;残ったものはみなさんジップロックに入れて残さずお持ち帰りくださいました♪
e0156326_221518.jpg

今日は皆で記念写真撮るのを忘れてしまいましたが^^;
気付いたらKumikoがこの全体写真撮っていてくれました。

Thank-you♪

今日はホントに時間がなくってあれだけ練習したアイラインひいて黒いシャツにスーツ着て「Let's me cry♪」の군야に仮装する事もできず、いつものTシャツ、エプロンで汗だくな姿なのでした★
むぅ=残念★
e0156326_22709.jpg
デザートは抹茶かすてらに生クリーム。長野の小宮山先生の所から戴いてきた美味しいリンゴでした♡

今日はホントお料理が少なくってゴメンナサイです
^^;

クリスマスにはいつもの様にたっぷりと♬
お楽しみに〜◎

e0156326_2314258.jpg

さぁ 明日からまた新しい仲間(器)との楽しい生活が始まりますよぉ〜♬

楽しみたのしみ♡
[PR]
by takane-e | 2011-10-22 23:56 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧