たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ようやくお知らせ♡

今年もやります♬
横浜ワンダーファクトリー
手作り作品展示即売会

e0156326_2246258.jpg


日時:2011年12月1日(木)10時から18時
       12月2日(金)10時から17時
会場:横浜 かながわ県民センター1F 展示場(正面入り口右手側です)
      (かながわ県民サポートセンターとも呼ばれる建物です)
横浜市神奈川区鶴屋町2の24の2
JR横浜駅西口地上右斜め前のヨドバシカメラ前で右折。高架下橋を渡ってすぐ左前方にあります。
たかねは焼き菓子で参加です。今年は皆様すでにご存知の様にようやくこぎ着けましたたかね二冊目の本の出版に向けての原稿書きで多方面にご迷惑おかけしておりますが、横浜ワンダーファクトリーは数年前から事務局をやらせていただいている以上休む訳に行きません。
e0156326_22561176.jpg
もうヘロヘロですけど、先日のかえるまつりと同じく嬉しい笑顔に出逢える事を信じて昨日より必死で準備しております。
今年はバターが品薄で充分な量が確保できなかったので大変残念ですがローズマドレーヌの製作は現時点で諦めています。その分バターを使わないビスコッティを多めに作りました。
去年は準備に二、三日かけられた気がしますが今年はまたもや今夜完徹で望むしかない状況です。
さらにタイミング良いのか悪いのか(爆)明日午前5時が来年の会場のWebでの予約開始なのでま、そのまま頑張ろうと想います。
e0156326_2335832.jpg
この急がしいタイミングでコーヒー豆が切れたので急いで焙煎しました。
先日購入のドミニカの農園の豆。酸味がありながら甘味もあります。
今日は15秒短くしたのもやってみました。
お客様にお出しするのにはいつものはちょっと深煎りすぎかなぁ?と先日想ったので^^;
e0156326_2392367.jpg
昨日の牛スジけんちん汁がとっても美味しかったので..と想ったら、いつものお肉屋さんで牛スジは取り扱いがなくて代わりに牛白もつ。30分下茹でしてから圧力鍋で玉ねぎ長ネギと共に下煮。一部をけんちん汁風にしてお蕎麦のつけ汁。小さいしいたけが袋いっぱい入って¥100だったので切り昆布佃煮を味付け&だし代わりにして一緒に煮ました。ごぼうきんぴらは塩味。左奥は初☆パープルスティックという品種のにんじん。
調べたら真ん中まで紫のパープルパープルや白いスノーステック、黄色のイエロースティックなんてのもあるそうです。どれも糖度10~12度とスイカ並み..というのが種苗会社の売り込み文句でした(笑)
あ〜いつかホントに育てたいなぁ〜♡

という訳でこの忙しいのにちょこちょこ合間見ては仮想菜園(アメピグ)にただでさえ短い睡眠時間を捧げてしまっているおバカなたかねでした^^;
でも忘れても枯れない(?今の所毎日見てるから?)上に収穫した物でお料理(コレが笑える早さで出来上がる)は5分10分あっという間に経ってしまう>.<;
鶏さんと羊さんと牛さんにお水をあげるのが至福♡
[PR]
by takane-e | 2011-11-30 23:26 | いろいろ | Comments(2)

11月29日は「イイニク」

e0156326_2242210.jpg
起床後黙々と事務仕事。ようやくお節料理のチラシ完成。
約束の時間よりちょっと遅れて有楽町到着。
ランチタイム開店をお店の前で5分程待って入店。
11月29日は「イイニク」の日だそうで....
友人KumikoとYokoが連れてきてくれたお店は開店の時間になったら女将さんらしき女性が入り口に盛り塩を置きにきた。ランチには焼き肉の他にカレーライスやピビムパプ、和風ハンバーグなどもあり。ランチタイムは忙しいからなのか、入り口で「何名様ですか?」ときかれると同時に「ご注文は?」というスタイルにかなり驚く。
e0156326_22243279.jpg
二人が頼んだ和風ハンバーグ。付け合わせのキャベツが程よいボリューム。ポン酢風ソースがあっさりで食べやすいハンバーグ。(一口もらった^^;)
e0156326_22284249.jpg
たかねは調子に乗って久しぶりにタン塩なんて頼んでしまって...大失敗★
泰平館(川崎で唯一たかねが美味しいと人に紹介できる焼き肉屋さん)のタン塩以上のものがある訳ないのだ。
再確認してしまった>.<;
年内に絶対一度は行こう!


一緒に頼んだ牛スジけんちん汁が美味しかったのが救いだった。丁寧に処理してある牛スジ、根菜類も生からの手切りでホントに芯から温まるものでした。
やっぱりMRは何か得る事があるものだ。
e0156326_223415100.jpg
ランチ後文房具の業者イベントに立寄り、クリスマスカード作りの体験をさせてもらってサンプルの文房具もいただいて帰宅。明後日の仕込していると恵津先生より「かえるまつり」で撮影して下さった写真が送られてきた。寝てないヒドい顔である(爆)
この一時間後にはこのテーブルの上のかえるちゃん達は皆お連れいただいたのだから、ホントたかねは幸せ者だ♡
ウチで黙々と作っている時にもこの嬉しさで満たされて作れば美味しくできるはずだ◎きっと♬
e0156326_22392379.jpg
オーブンが温まっているのでちょうど良いと想い、今夜のお夕飯はエンパナーダ。
昨夜の練りパイ生地の残りを伸ばしてつくり置きミートソース、ゆで卵、じゃがいも、オリーブ、チーズを入れて包んで焼く。今日はチーズを中に入れ忘れたのでピザ用チーズを上にのせて焼いてみました。スープは絵画教室のN本さんが台湾土産でくださった酸辣濃湯(酸っぱく辛いスープ)にキャベツとじゃがいもも足して程よい味に調整。

さてさていよいよ11月終わっちゃいますね。明日こそ
横浜ワンダーファクトリーのお知らせします◎
今年は平日開催なのでお客様少なそうなので焼いてくお菓子も少なめで行こうと想っています。
むぅ=★ごめんなさい。ホントは原稿にまだまだ追われていて集中がイマイチなのです^^;
[PR]
by takane-e | 2011-11-29 22:48 | いろいろ | Comments(0)

寒くてForce不足★

e0156326_22494737.jpg
久々の6時間睡眠。
でもどうもすっきり感がない。
例えていうなら全身筋肉痛>.<;
最近徹夜からの回復力が落ちたのかな?
e0156326_23172685.jpg
気温が下がっているのに今までどうりの薄い羽根布団とキルトだけだったのが原因。軽くストレッチして甘いものとコーヒーでのんびりおめざ。
Guestの豆カエルさんは昨日かえるまつりでたかねのブースでの落とし物。
結局落とし主は現れなかったので連れカエル◎
そういえばオナカが空いていないのもおかしいぞ???

ここ数日にたまった片付けものをしていると身体の痛みが増してきた。
なので温かいスープを半杯くらい飲んで、押し入れから冬用羽根布団も出して午後は寝ました。

今日28日はKonosukeの一歳のお誕生日。想いだしてベッドの中からおめでとうメールすると返信にこの写真が貼付されてきました。
笑うと最高に可愛いのにどうしてこの顔?
それも可愛いけどね。←完全「孫馬鹿」と化すたかね。
ホントに一年はあっという間。ゆっくり大きくなってね◎

e0156326_23275430.jpg
お夕飯はスープを熱々にしてパイをかぶせて焼ました。

いつもならやけどする勢いで食べるのに、今日はゆっくり。
ま、これだけ今日のんびりしたら明日は元気にいけるでしょう♬

昨日のかえるまつりの写真をfacebook albumへupしました。昨日のエントリーの最後にのせてます。よろしかったらご覧下さい◎
[PR]
by takane-e | 2011-11-28 23:51 | いろいろ | Comments(0)

かえるまつり◎

e0156326_23223512.jpg
昨夜帰宅後、パン生地を仕込んで一次発酵中はBlogをup。
クッキー生地を仕込んで冷蔵。
パン生地を成形して、二次発酵中はマカロン生地の仕込。

またもや一睡も出来ぬまま朝陽がのぼる。
e0156326_2325458.jpg
今回の新作。
ケロンパン♬
いつものバターロール生地に抹茶を加えて仕込み。目と中身に大納言小豆の甘納豆入り。
なるべく揃うように...と想うけれども、そこは手作り。
笑うコあり、ふてぶてしいコあり♡
e0156326_2328456.jpg
20匹できたけど、一匹味見したから19匹を連れてかえるまつり会場、虎ノ門へ。

布小物素材としてSanta Cruzで買ってきたカエル柄のアメリカンコットン。
今年は縫う暇まったくなくて^^;バスケットやテーブルの敷物として使用。
来年は夏の内に縫おう!
e0156326_101116.jpg
なんとか準備も終わってカエルちゃん達を崩れないように箱や籠に詰めてスーツケース(小)にいれて出発。日曜日の9時台は空いている様なそうでもない様な駅前。

10時少し過ぎて虎ノ門の会場に到着。
出展者ではなんとたかねがビリ◎でもLuckyな事に恵津さんのお隣で一安心。
e0156326_10161415.jpg
さっそくケロンパンとケロッキーを並べる。
二商品、しかもケロンパンは限定19、ケロッキーは36。
並べる側から出展者がフライングで「無くなる前に!」と買いにきてくれてしまう。
去年の事をしっかり覚えて下さっている方も多いので
「あれ?マケロンは?」
e0156326_10192282.jpg
そう...残念なのことに頑張ったけど、今回マケロンはクダケロンとなってしまい出品取りやめました。今回普段使っているアーモンドパウダー(皮付き)を使ってしまったせいか?卵白の量か?温度設定か?原因はコレから追求なんですがこのひび割れクダケロンになってしまったのです。
e0156326_10233598.jpg
11時になって待ち構えていたマニアの皆様お客様乱入入場。

新作ケロンパンは大人気。

え〜共食い..とか言わないように(^^);

ウチのコとお宅のカエルさんたち(←ケロンパンのコトね)記念撮影していいですか〜♬マニアの皆様は楽しいのです。
e0156326_1028326.jpg
たくさんお買い求めもいただきましたので、クダケロンをプレゼントしたら...
さっそくカエルちゃんたちが大喜び♬

マニアの皆様を観ているだけでも楽しいイベントです。
お洋服、アクセサリー、バッグ、カメラケース...もう身につけるありとあらゆるものがカエルちゃん。
e0156326_1032396.jpg
恵津先生の商品もテーブルに乗り切れない程。新作は長靴履いていろんな場面でボランティアするカエルさん達。クリスマス向けの商品もあります。
恵津さんの描くカエルさんたちはホントにいろんなカオしていて、フレンチアジアンな(ヴェトナミーズ?)おすまし顔やゆるキャラ的なふっくらのんびりシモブクレ顔ちゃんもいます。
e0156326_10364332.jpg
19匹連れてきた最後のケロンパンは恵津さん宅に連れて帰られました。

ありがとうございまぁ〜す♬

今頃は19匹はそれぞれ「胃袋」という新しい住まいに移動している頃かと想いますが...(爆)


e0156326_10394077.jpg

去年は初参加で舞い上がっていてすっごいぼぉ〜っとしていたのですが、今日は11時販売開始◎
出来上がった商品は少しなかったので12時に完売♬

午後はホントにのんびり周りの皆さんを観て過ごせたのでした。
うたた寝までしてしまった^^;
e0156326_10442134.jpg
かえるまつりは11時〜15時半で終了なので、撤収後恵津さん友人YさんとNさん、Meguちゃんとたかね5人で打ち上げ〜♬となりました。
ところが虎ノ門周辺オフィス街、しかも夕方16時過ぎでは飲み屋さんさえ開いてません。
そんな時に強い味方はファミレス系。
e0156326_1049597.jpg
銀座に出ればどこか入れるでしょう...と新橋方面に向かっていたら見つけたお店に入りました。

久々にサラダバーに興奮して二杯目のサラダ。

そしてハラミ肉のステーキ♬塩分量の少なさで選んだグレービーソースはカロリーが倍^^;ファミレス系はこの辺がありがたいような美味しさ半減の様な...(笑)
気付けば..恵津先生にごちそうになってしまいました◎
ごちそうさまでした〜☆
e0156326_10542464.jpg
新橋駅前スタバでMeguちゃんと事務仕事の続き◎
ホントにありがとね〜◎
もう今週になっちゃった横浜ワンダーファクトリーの昨年の来場者へのお知らせハガキ書きを昨日からMeguちゃんがたかねに替わりやってくれていたのです。もう感謝の言葉が見つからない程◎
e0156326_112597.jpg
たかねの悪いクセで自分の力量も考えずに安請け合いしてしまうせいでMeguちゃんの貴重な休日を地味な事務作業させてしまった事にホント反省しています>.<;

残りを二人で黙々と?!..
というのは嘘で、偶然隣りに座った20歳代の男子二人の話に耳ダンボになりながら二人してその若者のグダグダ加減にココロの中で突っ込み入れながら(爆)さくさく作業終了。

ありがとうございました♡

今日の着物◎
年に一回、かえるまつり専用となりつつあるたかね唯一の「カエル色?!」

ホントにたくさんの皆様の助けとお祈りとで無事にかえるまつり終了しました。
ありがとうございました。
来年はちゃんと準備もして、告知もして皆様にも楽しんでいただける時間にしたいと想います♡

さて今週木、金12月1、2日は横浜ワンダーファクトリーです。
近隣の皆様平日なのでご多忙かとは想いますが、ぜひぜひお立ち寄り下さい。


facebook albumに写真upしました♬
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2476897095227.125305.1636485958&type=1&l=f0eac95b23
[PR]
by takane-e | 2011-11-27 23:31 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

極秘任務?!二日目♬と友情に泣く☆

e0156326_23142896.jpg
むにゃ〜☆眠いのを無理矢理シャワーで起しての朝食は寒かったのでプリン。
しかも横着して電子レンジプリン。急ぐあまりワット数を落とし忘れたので鬆(穴)できまくりのザクサク◎それでも今日の冷え込みには温かさがご馳走♡そしてメープルシロップが切れている事にも気付かず>.<;Agaveのダークで代用。
この写真だけD-5100撮影

e0156326_23193264.jpg
午前中はもう来週開催日が迫りだした手作り作品展示即売イベント
横浜ワンダーファクトリーの準備。
そして明日のかえるまつりに出品する焼き菓子の材料仕入れ。そして向かうはTOKYO DOME昨日に引き続きの極秘任務。といっても今日は写真はオフィシャルから配られるものしか使えないので、お席がご用意されているだけ...って!それぢゃ仕事じゃないじゃんねぇ(爆)
ありがとうございます♡ありがたく参戦◎

e0156326_23243378.jpg
関係者受付でチケットいただいたら開演まで約2時間。他の장어 (チャンオ=うなぎ:彼は自分のファンを「元気をくれる」と大好物のうなぎに例えてこう呼ぶのです)達は公式アーテイストグッズ買うのに数時間並んだりして先ほどのにぎわい。もちろん近隣の飲食店も大混雑なので、ちょっと歩いて本郷のバーガーショップにきました。
e0156326_23291277.jpg
このエリアが地元のMeguちゃんの案内です♡

インテリアもバーガーもたかね大好きなテイスト。時間があればデザートも頼んでコーヒーもおかわりしたりして、半日居られそうなお店でした。
絶対またゆっくり行く!♡

e0156326_23344742.jpg

Meguちゃんにはせっかくのようやくの休日だというのに、たかねのワガママにお付き合い戴いた上に、なんとワンダーファクトリーの事務仕事のお手伝いまでしていただいてしまいました。
本当にありがたくって幸せで泣いてしまいました◎心から感謝しています☆

バーガー屋さんからドームに戻る時に信号を渡る時にド〜ンと見えたスカイツリー☆

思わず横断歩道の途中まで戻って撮影。
コンパクトデジタルカメラではコレが限界。
でもこの霞んでいるカンジがなんか良いよね〜^^;
e0156326_2339506.jpg
ウルトラマンとかさでてきそうじゃない?
それってニセモンっぽいって事ぢゃん?(笑)

こうゆう他愛無い会話がなんだか幸せに感じる◎

次にMeguちゃんが見せてくれたのは樹齢600年という楠(クスノキ)。
こんな大都会で無事にいてくれた事に感動◎

この樹の根本横には高級フレンチレストランがあるそうです。
いつかこの樹眺めながらランチ位はいただきたいものです♬
e0156326_23453032.jpg
もちろん「木漏れ日Lover」のたかねはこのショットも忘れずに撮影。

もちろんいつもの様に会話(といってもたかねからの一方的会話)もしてきました。
今年はSantaCruzでのRed WoodとEucalyptyusとこのクスノキ、三つものの大木に触れられて凄いForceに支えられてるな〜。時間できたら浜離宮の松にも逢いに行かなくちゃ♬
e0156326_23513385.jpg
更に途中で出逢った良い子。

飼い主さんはお隣に止めているもう一台の車の中でなにかしてたんだけど、このコは吠えずに大人しく待っていました。

本当に心から愛おしいと想う。でも暮らせないよ....
e0156326_1414889.jpg

今朝明け方Judyから悲しいmailがきた。
私達の愛する兄猫Hersheyが天国の住人になった


その日はもっと先だと想っていた。
こうやってBlog打っていると膝の上に乗ってきてタイプする両腕の間から胸に前足かけてきて、「自分の方を見ろ!」と顎にKissしてきて....
e0156326_150425.jpg
アレルギーも持ちのたかねはすぐ赤くなってかゆくなって...
にゃあなのに犬用チキンジャーキーを前足で持って食べる...

7年間、毎年一ヶ月だけなのにちゃんと覚えていてくれて着くとすぐブーツの紐の部分の匂いを嗅いでちょっとかじって、膝の上に乗ってきた。
e0156326_215741.jpg

Hershey これからもずっと愛してるよ◎
だってキミは初めて仲良くなったにゃあだから◎



三時間半のLiveが終わるとイルミネーションが綺麗に光るしっかり寒い夜でした。

そして現在明日の「かえるまつり」用焼き菓子作成中。
[PR]
by takane-e | 2011-11-26 23:53 | お出かけ | Comments(2)

極秘任務一日目(笑)

e0156326_2235897.jpg
あんまり嬉しいので、朝日まぶしい窓際に置いて撮ってみました(笑)

ホントは年明けに購入予定だった一眼レフカメラを手持ち予算もないままに前倒しして購入してしまいました◎

丸二日ほとんど寝ない判断力がそうさせた...と言い訳しておきましょう★
e0156326_22381356.jpg
昨夜新しいカメラの電池を充電してまっさきに撮ってみたのは....

食育講演会に持って行き忘れて>.<;オーブントースターの中でたかねの帰りをひっそりと待っていてくれた「食パンでカレーパン」達でした。本当にゴメンよ〜★出し忘れて★
e0156326_2242986.jpg
ま、他にもアレコレ撮ってみて大満足◎

そして今日の朝ご飯。少しでもフォトジェニック(←本来「人」に使う言葉ですね^^;)なものを..と朝からキャベツさっと炒めて色合いを気にしたりして(笑)
でもblog用にリサイズしたらそう変わらない?
e0156326_2248766.jpg
ま、ちぃっとだけクッキリ写っているかなぁ〜◎

フィルム時代の一眼レフは半年も使わないうちに一台目のコンパクトデジタルカメラがメイン使用となってしまったため、正直一眼レフ持つにはチカラ不足勉強不足なのは承知乃介^^;
考えたら1988年に一台目のパソコン使いだしたときも、携帯持ち始めたときも全部そうだった。
こうゆう時にだけ想いだす◎韓国のことわざ
시작이 반이다 (始まりが半分)=始めたら半分できたも同じ(たかねの超訳☆)

e0156326_2255547.jpg
午後からは極秘任務で銀座へ。
数日前に連絡があり、生まれて初めての「記者会見」

残念ながら(爆);「たかねが記者会見」ではなくてあたりまえ!!
記者会見を「取材」するほう。そういつもお世話になっている新聞社の極秘任務。
e0156326_230280.jpg
なぜ「極秘」かというとその記者会見する方のファンなどが押し寄せては困るので、日時だけは連絡がきていたものの会場は前日連絡が来た。
なんか不思議な緊張感☆
記者会見開始一時間前から入場して、撮影場所は受付時にくじ引き。
e0156326_23193214.jpg
たかねは他のすべての事が神様に護られているので、こうゆうくじ引きとか抽選とかはまったく皆無。見事三列目。なれど脚立やハコウマなんて持ち合わせなし。するとコレまたありがたい出逢い。場所の事でたかねは別にガツガツしていないで譲ってばかりいたら親切なカメラマンさんが良かったら使ってとご自分の脚立をたかね横に置いて下さった。感謝です♡
e0156326_23221943.jpg
しかも気付けば三列目ながら真っ正面。両サイドは180cm越えの男性カメラマンなのにたかねの目の前は小柄な女性で脚立なしで楽勝♬

現場で撮った写真は許可がないと使えないので、さっきご本人が明日のLive♬ご予定の場所でのリハーサル風景をupしたのでさっそく拝借◎
e0156326_233473.jpg
記者会見の映像はさっそく夕方のニュース番組エンターテイメントのトコで流れてましたね◎
午後三時半に会見終わって編集して流すんだもの大変ですよね〜☆

入場待ちで並んでいる時に後ろでおしゃべりしていたライターさん二名も「鮮度が命だから、取材後30分後入稿が...」って話していてびっくり☆


帰り道ドラックストアの前に積み上げられていました。
オヤジギャグなCMにも笑いましたが、これも笑った〜(^-^)/

何種類位あるのかな?こうゆうの考える人も凄いなぁ〜。
ま、新大久保ではこのテのものとっくに出ていたけどね(爆)
e0156326_23515290.jpg
お夕飯は残り物総出演☆
かぼちゃはさつまいもと一緒に焼いておいたのにカレーとホワイトソース詰めてチーズかけて焼きました。焼くとき一緒にハーブをまぶしたささみも。スープは塩そぼろ作った時に出来る副産物(合挽肉をサッと茹でるので)に残り野菜を刻んで煮込みました。
[PR]
by takane-e | 2011-11-25 23:59 | いろいろ | Comments(0)

杉並区「子育て講演会」?後援会だな(笑)

e0156326_2333257.jpg

今日は杉並区桃井第四小学校の視聴覚室をお借りして、上井草青少年育成委員会企画「子育て講演会〜かんたん美味しい朝ご飯〜」という食育講演会させていただきました。善福寺北児童館の館長はじめ職員のみなさまと9月に打ち合わせをしてチラシを作成していただき、地域の小学校低学年、幼稚園、児童館に見えているPTA向けに配布。おかげでこんなにたくさんの皆様にお集り戴きました♡
以前のお弁当講習会でお逢いしている方もいらっしゃいましたね〜♬ありがとうございます☆
e0156326_23402054.jpg
前回の新月からこの新月まで本当に驚く展開。
しみじみ幸せだと想います♡


美味しく食べていただくために本調理はいつもどおり今日の日付になってから開始。
まずはオーブンでの焼き物。味が染みた方が良い煮物とかも先に。
e0156326_2344119.jpg
「食育講演」といってもたかねの講演会は宴会?かと想う程試食していただきます(笑)
毎回お話してますけど、やっぱりママが笑って楽しそうに食べているのを目の前で観てこども達は安心していっぱい食べてくれると想います。
これは電子レンジで煮るテクを知っていただくための試食品。鶏もも肉が柔らかくレンジまかせでやんわり煮上がります。
e0156326_23481798.jpg
これは残り物再生テクとしてご紹介、いつもお弁当講習会でもおなじみの残りカレーでカレーパン。パンをくりぬいてカレー詰めてオーブントースターでちょっと焼きます。カレーが水分多すぎたら具のじゃがいもつぶしたり、くりぬいたパンの中身をちぎって混ぜて加減します。お子様の年齢に合わせて柔らかいロールパンでも、噛みごたえあるテーブルロールとかでも美味しいです。
e0156326_2352060.jpg
今日は2時間の講演でしたので話の流れとしては4本だて。
でもそこはたかね^^;
きっちりかっちり流れでやる訳なくて(笑)やっぱり初めましての皆さんとの距離を縮めるのはまずは食べましょ〜♡なのです♬
これはミルク餅&ほうじ茶バージョンきな粉添えも
今日はおやつもご紹介♬

あれこれ食べていただきながらまずは
1:簡単朝ご飯にぜひ(あ!もちろんお昼でも夜でもOKなんですよ^^;)おすすめの漬けない?!混ぜるだけ浅漬けこれはピニール袋に入れた刻み野菜に塩昆布やおむすびの具のしそゆかりやおむすびわかめなどを混ぜてできあがり♡というもの。ジップロックバッグ等しっかり口が締まるビニール袋や大きめの密閉容器やボウルでまぜてもOK.キャベツ&にんじんには塩昆布。水菜にはしそわかめ。大根にはしそゆかり。混ぜたてはシャキシャキサラダ風。味付けの塩分で野菜の甘さがしっかり感じられる程度の混ぜ具合が適量です♬
写真撮り忘れました=★
e0156326_0165513.jpg
これは朝ご飯にもおやつにもOK.ホットケーキミックスでかんたんケランパン。

始めはビニール袋に空気たっぷり入れて振りまぜ野菜と味付けを全体に行き渡らせます。その後空気抜いてもみもみ◎
ビニール袋だと2歳児くらいからお手伝いできますね。
サラダとかはもしドレッシングかけちゃって残ったら残念な感じですけど、これならもし残ってもしっかり味のお漬け物になるだけ。
けっこう良いアイデアでしょ?
e0156326_053991.jpg
これはレンジで蒸し羊羹◎
ゆであずき(缶)で簡単おやつです。

さてお話のつづき。
2:残り物を「残り物とあんまり感じさせない再生」これは試食はカレーパンしかなかったんですけど、資料でご提案。
3:つくり置きおかずで簡単ご飯。
e0156326_0184367.jpg
たかね得意の韓国料理で普段見慣れた食材でちょっと目新しくてご飯がすすむおかずをご紹介。どれも作り置きして冷蔵庫にあったら助かるものあれこれ。
さきいかムンチ(和え物)、のりムンチ、じゃことししとう、じゃがいも炒め煮、野菜とキノコあっさり煮、塩そぼろ、しっかり味そぼろなどなど。
これはそぼろの使用例としてのキムパム(のり巻き)。いつものいっぺんのりまきやグルグルのり巻きもご紹介&デモ。
e0156326_0115679.jpg
これは厚焼き卵ですが、一つは塩そぼろ入りもう一つは定番千草焼きすりおろしたにんじん、青のり、胡麻入りです。せっかくなので飾り切り(といってもハートと切り違いだけですが^^;)もおみせして◎

今日は会場にホットプレートもご用意いただけたのでチヂミやかぼちゃ餅、ミルク餅もデモンストレーションして熱々のものもご試食いただきました。
e0156326_0214030.jpg
本日は会場の一部に託児スペースを設けていただき、民生委員の皆様にもご協力戴いてママ達は落ち着いて講演に集中できました。人生の先輩♡民生委員の皆様、ありがとうございました♬
e0156326_027354.jpg
もちろんこども達は行ったり来たりもできたので、一緒に食べたりもしましたよ◎
サヨナラする時間だったのに、まだお口の中にほうれん草が残ってたぁ〜(爆)

でもこども達もママ達も民生委員さんたちも楽しんで食べて「かんたんね〜♬」って☆
e0156326_028385.jpg
ホントにForceフル充電していただきました◎本当にみなさんありがとうございました〜♡


階段踊り場壁に貼ってあった、小2の作品◎

もうほんと天才♬

ひとりひとりホントに面白い☆
e0156326_0301876.jpg
講演終わって視聴覚室出るともう廊下じゅうこの懐かしい薫り。

今日の給食はミートソーススパゲッティでした。

桃井第四小学校は給食室があって自校調理。
こども達がそら豆の皮むきしたりとか調理に関わる企画もあるそうです。
「食べる」はホント無限に「楽しい♡」
e0156326_033521.jpg
仕込み中になんども休憩しましたが^^;

自家製全粒粉パントーストしてカレーのせたのと、Jungmi언이のチリ土産コンセデレチェ(ミルクジャム)たっぷりで栄養補給♬

帰り道、眠ってない頭で久々の衝動買い★
ま、そろそろ...とは想っていたものだったのですが。
新しい相棒は明日にでもご紹介します。

[PR]
by takane-e | 2011-11-24 23:58 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

墓前礼拝

e0156326_2215122.jpg
今年は変なお天気だったのであんまり期待していなかった。
でも今年も変わらずきれいに色づいていた。21年前から観ているこの樹。最近は二年に一回だけど。

今日は桜本教会墓前礼拝でした。永眠者記念礼拝を月初めにしていますが、教会のお墓に納骨されているひとりひとりを想い、いつの日かまた共に天国で逢うことを想います。
e0156326_22231732.jpg
成田空港すぐ側にあるこの霊園。上空を機体の飛行機会社のマークが肉眼ではっきり見える位近くを飛ぶので、賛美歌を歌っているときや牧師の説教の時も時々凄い音でさえぎられてしまいます。さらに大きい霊園ですし、今日は祭日なので他のお墓参りの方も多いです。

外で...なので晴れてしかも冷たい風は吹かずに顔が暑く感じるくらいのあたたかい陽射して助かりました。

結局2時間も仮眠できないまま来たので、もし立って墓前礼拝でなかったら完全に眠ってしまいそうな気持ち良い屋外でした。
e0156326_22265339.jpg
いろいろな事に神経張っていないといけないので^^;のんびりこの景色を楽しめた訳ではないのですが、一瞬だけこの一ヶ月の嬉しい混乱をふっと「すべて備えられて、恵まれた事」と想え、この美しい景色をShareしたい大好きな友人達の顔が次々浮かび陽射し以上に身体の中からあったかくなる感じがしました。
e0156326_22322590.jpg
車で来ている組を見送り、女子5名(68歳〜44歳)は京成成田駅前で遅いお昼ご飯。5人全員「初めて!」の餃子店に入りました。休日のお昼過ぎですが15分位待ちました。
人気なんですね〜◎
本当にお家で作る餃子のようでした。ま、もうちょっとお肉はいっても良いんじゃない?とは全員の意見(笑)でもヘルシーで良いわよね♬という声も。
貴重なMRでした(笑)

e0156326_22373354.jpg

昨夜焼いた食パン。強力粉に全粒粉を混ぜる割合をちょっと増やしてみたら...膨らまないのでした。
ホントは今朝の朝食予定でしたが....目が覚めたのが駅での集合時間30分前。
食べ損ねたので今夜のお夜食◎

そうです....

今夜も眠れないのであります。
でもね♡今週ちょっと気分がアガる予定が突然舞い込んできたのです♬だから...がんばりま〜す◎
[PR]
by takane-e | 2011-11-23 22:44 | お出かけ | Comments(0)

作る幸せ、食べてもらえるシアワセ♬

e0156326_21245717.jpg
またも三時間仮眠生活再開。あんまりにも目が開かないので(笑)シャワー浴びてむりやり起床。
昨夜打ち込んだもの見直して、お掃除機かけていると

♬ピンポ〜ン
Jungmi언니が合気道の大先生の南米チリでの特別指導随行からのお土産持って登場♬
e0156326_213316100.jpg
iPhoneで撮影した美しい景色やご飯写真をあれこれ見せていただきながら、アレコレ感じた食習慣や生活習慣のことなど伺いながらたかねランチ作製。

この写真はサーモンの握り寿司とロールがはいったBENTO.カリフォルニアでもそうだけどEDAMAMEやOBENTOなど日本語そのままのほうが異国情緒があって良いカンジなんでしょうか?
クリーム絞りでセットしたと思われる練りわさびが妙に可愛い☆
e0156326_2141065.jpg
おしゃべりしながら鶏ささみそぎ切り、有頭海老は調理ハサミでヒゲ足など切って、セロリ、パプリカ、ピーマンざく切り。フライパンにごま油で海老両面さっと焼いて取り出し、刻みしょうが、鶏ささみ炒めて干しホタテ貝柱をぬるま湯につけてとったダシでさっと煮。野菜も加えて塩味整えたら水溶き片栗粉でトロミ。
e0156326_2145226.jpg
先にアンを作ってから、おこげを揚げる。たかねはいつも中華街に行った時作る予定がなくても買っておく乾燥させてあるおこげ。最近は五穀米のように黒米や胡麻が混ざっているのがお気に入り♡揚げ油の温度がかなりしっかり高温になっていないとふわっとふくらまずガリッとあがらない。
揚げて油がしっかりきれたところで器に入れて上から熱々のアンをジュ=☆
写真で見ると四人前ありそうですが...二人で食べました(笑)
e0156326_21521385.jpg
今日のLunchのお供は先日届いていたHarry Potter最終章。
Jungmi언니もたかねもちょっとマニアな映画好きなのでストーリーもだけど映画の世界の他のことあれこれ面白がれるタイプ。映画は作り上げられたものだけれど、演じる俳優女優は「人間」なのでそこから生まれる「世界」は面白いと思うのです。
デザートは昨夜ゆっくりオーブンで焼いたお芋をスイートポテトにしておきました。中にはくるみが入っています。手前の凄いオレンジ色☆安納芋です。いただいたさつまいもの中に小さいけど2個だけ混ざっていて(笑)これが本当に甘いんです。色も鮮やかなので、またPartyなどの時に使いたいな〜♡

さぁて◎いっぱいしゃべって元気百倍♬ また仕事に戻りま〜す☆

ちょっと忙しさに拍車がかかる連絡が来たけど(笑)

神様はきっと備えて下さっていて、このことをやらせて下さっている...と信じて進みます♡

なんでも やってみなきゃわかんないしね♬

[PR]
by takane-e | 2011-11-22 22:14 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

Cosa è questo?

e0156326_2147625.jpg
ブログパーツのグリムス。ブログを更新すると順調に成長する...らしい。毎回見事に違う大人の樹へと成長してくれる。丸かったり、三日月型だったり。今回は...五重塔的?
11本目だというけどあんまり実感沸かない。大人の樹までなると本物がどこかで植林されるらしいのだ。自分でしているわけではないのに、ちょっと嬉しい。
e0156326_2241834.jpg
ココ数週間見ないフリをしてきたウチの中を少しお片づけ。
まずは洗濯機を三回転^^;
こんなに溜めると干す用のハンガーが足らない(爆)

ダイニングテーブルAに積み上げた資料と本を一旦ダイニングテーブルBに移しつつ整理。
なんで原稿に関係ない本までこんなに出てるんだろう^^;
e0156326_22485349.jpg
月曜日のご飯のお供はETV Euro24イタリア語講座。なのでパスタ。量が二倍なのは朝ご飯を食べるタイミングを逃して腹ペコなので「つい」スパゲッティを多く掴んでお湯に入れてしまった。今、写真見て海溝よりも深く深く反省。
e0156326_2343570.jpg
さて今日のイタリア語は前半はPrego(どうぞ、どういたしまして),Grazie(ありがとう)の繰り返し。さらにDove e ~?でドコですか?と場所を聞く練習。ここでも男性名詞、女性名詞で前につくのが違う...という日本語、英語、ハングルにはないものなのでこれから苦戦するな〜と想いつつ、a destra(右に)とa sinistra(左に)を聞いた瞬間になんだかホッとする。e0156326_237952.jpg
おぉ!これで地図片手に聞きながらどっか辿りつけるぞ!
......いやいや☆
まだ覚えた訳でもないのに(笑)調子良すぎ♪
エプロン姿の職人にヨワいたかね♡
後半の街歩きのコーナーで今日はMarmo(大理石)マーブル柄の紙製品登場。
これもMarmo?と思ったら、こっちのこの柄が確かに大理石◎
e0156326_2313661.jpg
よく見るのはこっちこっち♪
うぉ〜本物だぁ〜。


二つと同じは出来ないってトコが最高に好きだ=♡

しばらく作ってないから、時間できたらやろ〜っと◎
e0156326_23213073.jpg
午後は今週のお仕事の準備。
他2つの事と同時進行だからこれまた今週眠れないんだなぁ〜。

この一ヶ月で肌荒れヒドいのでしばらく북어국(プゴックッ:干し明太のスープ)食べて回復に努めたいと思います◎

邪道かもしれないけどトック(うるち米のお餅)も入れて主食兼汁物♪
e0156326_23294165.jpg
昨日戴いた芋栗南京(さつまいも、くり、かぼちゃ)をオーブンでじっくり焼きました。

明日のおやつにこれから大変身♪

たぶん栗は途中にたかねのおナカに入ってしまう確立大だなぁ〜^^;
[PR]
by takane-e | 2011-11-21 23:31 | 今日のごはん | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧