たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も幸せでした♡

e0156326_22265298.jpg
今朝詰めた残り10件分のおせち料理2011Vr.
昨年の半分の件数ですが、かかる時間は同じ。
不思議なんだなぁ〜(笑) 半分だからって「気」抜いた訳でもないのに^^;

今年はチラシを配ったりできなかったので全15件友人知人宅。
だからたかねの気分としては「大家族でおせち料理囲む♡」気分でかなり満足◎一人だけどひとりじゃない♪
e0156326_22332230.jpg
午前中に自転車で川崎区内3件プラスα。
手袋していても指先がイタい寒さ。

お昼過ぎにはウチにお受け取りに来て下さったK藤さんにお渡し。お客様だというのになんだかあれこれお気遣いいただき、嬉しい気分で元気に残り5件分を詰め込んだこのbagを肩から下げて横浜方面へGo go!
e0156326_22385423.jpg
まずはJR横浜駅前で可愛いHoneyと仲良くご一緒に待っていてくださったJungmi언이。ホント遅れてスミマセン^^;また今年もあれこれ貢ぎ物プレゼント戴きました◎これまたありがとうございまする♡
京急線の北口に移動してN里、A坂夫妻&ご友人宅分をお渡し。
今年もお世話になりました☆
京浜急行で少し南下して能見台到着。
まずは坂を登って伯母、伯父宅にお届け。
駅前に戻ってとんとんみー☆さん到着までの間今日の一食目(笑)
珈琲とドーナッツが前菜♪
そして野菜たっぷりチャンポンをまたもや吸い込んで食べてしまわないように左手でお箸持ってゆっくり完食◎
e0156326_2250090.jpg
大学の同級生であるとんとんみー☆さんとは話出すとこれまた止まらない友人の一人。
仕事の事、家庭の事、そして韓国ネタ。
でも今回超嬉しくてびっくりしたのは写真左手前の緑のお皿の上のモノを下さった時。
とんとんみー☆さん長男(高2)くんが作ってくれた燻製なのです◎チーズは三種類、そしてかまぼこ。とんとんみー☆さん夫が昔「冷燻」で『生ベーコン』を作っておもてなしして下さった事も感動でしたが、今回母に頼まれ母の友人のためにやってくれる長男クンに感動です。
Jくん、ありがとね〜♡とんとんみー☆さんも本当にいっぱいいっぱいありがとう♪あなたがたかねに教えてくれた事、出逢わせてくれた事が今のたかねの人生を凄くすごく豊かにしてくれています。本当にいつもありがとうございます◎
K藤さん:高級どんこ、おめでたいお菓子ありがとうございます。
Jungmi언이:カメさんMini-Lego、식헤、そして可愛い我が息子のカレンダーを감사합니다.

e0156326_22594353.jpg
能見台からの帰りがけ連絡が取れてK井塚さんが実家からの野菜をお裾分けして下さるというのでまっていたら...このどっさりです♪これで明日の教会おかずはキマリです◎
ありがとうございます♪
でもまずはキッチンとダイニングテーブル×2つの上に散乱したケータリング関連のものを片付けなくては..^^;
e0156326_2331675.jpg
午後4時過ぎのドーナッツとコーヒー、やさいたっぷりちゃんぽんはとっくに消化したようなので(爆)燻製おつまみにちょっと飲んじゃいました◎まだ包丁持つのでホントに1shotだけ...と言いつつすでに3杯は飲んでしまいました。
にゃはぁ〜♡
幸せだ◎

e0156326_2372026.jpg
調子に乗ってデザート作成◎

たまごかすてらの切り落とし、大和芋栗きんとんの残りの栗甘露煮をつかって
てきとーモンブラン。

ゆく年2011年。
今は凄くいろんな事があった...と振り返るけど、
考えたらたかねが「自分」を認識して生きる様になってから何もなかった年なんて一回もない。

くる年2012年。
どーなるか判らないから人生楽しい♡
まだ見た事ない景色を見て、新しい友人に出逢って...

一日ひとつずつでも良いから新しい事を覚えたい。

そして何かを伝えるたかねの使命を果たして生きていきたいです。

いつもとりとめのない毎日の記録、ご覧戴きありがとうございます。
読んで下さっているあなたと「共に生きる」たかねけいこです^^;
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

[PR]
by takane-e | 2011-12-31 23:28 | いろいろ | Comments(0)

手作りお節料理なんとか発送♪

e0156326_073870.jpg
午前8時から10時まで仮眠して^^;

起床後ダイニングテーブルを片付け、アルコール消毒後お節を詰め始めました。

本日送る分は5件。

でもそれぞれご注文内容が違うので、間違えないように...と
書き出した内容が間違っていたり>.<;(自爆)
e0156326_0151623.jpg
お節と一緒にご注文のお年賀用焼き菓子もラッピング。

はぁ〜それにしてもどうして何度もチェックしてるのに「落ち」があるんだろう。
ホントに自分で自分が嫌になる>.<;


ま、凹んでいてもしょうがないのでいつもの様にちょっと泣いて^^;祈って、珈琲飲んで作業続行◎
e0156326_0221219.jpg
こちらは大人への「お年玉」というご注文でしたのでちょっとシックに。
でもあまりにシンプルなので、思わず縦ロール◎
ワイヤー入りリボンはこうゆうとこ楽しめるからスキ♡


さぁ後24時間(^-^)v

これから明日お届けの10件分の伊達巻き焼いて、手渡しのお客様へのプレゼントの一品も作ってからちょっと寝て、明け方全てを詰めて包装です。
[PR]
by takane-e | 2011-12-30 23:57 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

手作りお節料理その1

e0156326_23431835.jpg
昨夜初☆ビエネッタ。一人なので切らずに端からざっくり食べてみました。
イメージよりもチョコがビターでバニラアイスとの良いバランスでした。
さすがのたかねでも、いくら温室の様に蒸し暑い部屋でも、1/3も食べないうちに寒くなって残りはぴっちりラップに包んで冷凍庫へ^^;
e0156326_23465479.jpg
朝ご飯をしっかりと食べてから作業開始。
まずは昨夜焼き上げた焼き菓子をお包み。
次にキッチンを少し作業しやすいように片付けてから、いよいよお節料理調理開始です。
今回BGM代わりはDVDではなくて、ココしばらく撮り溜めてしまい見ていなかった映画やLiveの数々
e0156326_23502589.jpg
いのちのダシは冗談ではなくお菜箸が立つ位どっさりとかつお節入れます。

あ!
写真撮るのに夢中でボコボコ沸いちゃってる!
ホントはこんなに沸かしちゃNGですよ^^;
幸せな薫りです♡

e0156326_23534617.jpg
ガス台には黒豆再加熱をかけながら、切りものをしていきます。

味が染みにくいこんにゃくは今年は波歯で切って少しでも味がのるようにしてみました。
手綱こんにゃくを上手に形づくるポイントは..
ねじれる部分をちょっと手刀で叩いてこんにゃくを少しだけ柔らかくすると上手く行きます。
e0156326_23582741.jpg
花れんこんはいくらよく研いだ包丁でも繊維があって上手く切れないのですが、数年前からこの方法です。写真に入れ忘れましたがクッキー型の♡や☆型のトンガリを使ってレンコンの穴と穴の間切り落としたい分を先におおざっぱに切って行きます(抜いていく)。そしてその後角を丸めるように包丁で形を整えます。
e0156326_02698.jpg
煮豚用の豚もも肉は買ったときからすでに形整えられて凧糸で縛るかわりのネットに入っていますのでそのままでも良いのですが...実は内側にかなり厚い脂肪がたっぷり巻き込まれている事があるのです。もも肉ですのであるのが当然ですが多すぎるのもおいしくないので一旦ネットはずして余分は切り落とし、再び形整えます。
e0156326_0103262.jpg
今年購入できた安心安全どんこ椎茸は超小粒でした。でも肉厚で旨味は充分です。小さい分、数を多くしてお詰めしようと想います。美味しく煮えた味見はお昼ご飯のお蕎麦に。

お部屋はずっとあたたかいのですけど、やはりあたたかいお蕎麦が美味しい〜♪と感じるのだから寒いんですよね☆
e0156326_011335.jpg
お夕飯にはチキンクリーム煮。でも変な色?でしょ。
実はクリーム状にしてくれているのは花レンコンで切り落とした端を煮てミキサーにかけたもの。

いつもは大豆で五目豆煮て飾り切りで出た細かい切り落とし野菜を使い切るのですが、今日はちょっと違う使い方してみました。
さて折り返し◎
まだまだがんばりますよぉ〜♪

[PR]
by takane-e | 2011-12-30 00:17 | 手作り | Comments(0)

駅前Hawaii?!?

e0156326_23334987.jpg
朝ご飯にフライングどころじゃない早さで伊達巻き登場◎
何故かと言うと今日既に伊達巻き二本お渡しのお客様がいらしたので昨日深夜3時すぎに試作一本焼いたあとにお客様のを焼き上げました。なのでさっそく味見。市販のに比べるとかなり甘さも塩分も控えめです。
もちろん合格♡←ははっ^^;いつも自画自賛で失礼☆
e0156326_23384656.jpg
たぶんお昼食べる間がなさそうなのでお茶碗2杯分のおむすびでがっつりです。

まずは昨日焼いたたまごかすてらのお包み&発送♪
熊本県へなので到着は30日だそうです。

その後は三件行き来しておせち料理の材料を仕入れに行きました。
e0156326_23464951.jpg
例年は11月のウチにアレコレ準備できるんですが、今年は原稿の事があったりして事前準備はほとんど出来ませんでした。でも去年の半分というご注文量のおかげでなんとか作れそうです。
夕方から黒豆を火にかけながら、お節料理と同時にご注文戴いているお年賀用のたまごかすてら、煮りんごケーキ、バナナケーキを焼きました。
e0156326_23513572.jpg
Judyがメールに写真を添付してきてくれました。
たかねが6-7月に滞在中に縫った着物地リメイクチュニックです。
青系の大島紬の端切れを見つけると買い貯めておいたのです。
元「身頃」や元「袖」などサイズも様々だったので、パッチワークとまではいきませんがわざと前後左右柄を入れ替えたりして仕上げました。

Judyは現在クリスマスから新年にかけてを息子Owen(Passing Zoneというプロのジャグラーさんです。ハングライダーの世界でも有名な方です。)達と過ごすためにオレンジカウンティにいます。
この写真もOwenが撮ってくれたものです。
e0156326_031075.jpg
すかさずたかねも写真を撮って返信しました。Judyがたかねのために編んでくれたマフラーです。フェザーっぽいメインの糸に所々カラフルな色の小さいボールモコモコが絡ませて編んであり本当にあったかいのです。さらに顔周りにこの華やかな色でしてると元気になる魔法のマフラーです♡本当に毎日しているので^^;

さてさていよいよ調理始めました。
オーブンはつきっぱなしだし、ガスコンロもつきっぱなしなので....
たかね工房はまたまたニセHawaiiです★

景気づけにアイスたべよぉ〜っと♡初ヴィエネッタ◎

[PR]
by takane-e | 2011-12-29 00:19 | いろいろ | Comments(2)

計算ちゅう◎&特別通販お知らせ。

e0156326_23353372.jpg
築地でのヒトアタリはかなりちょっと身体にキタみたいで...

6時間眠ったのに軽い頭痛★

美味しい朝ご飯で治療です(爆)

食べながら考えた...
カロリーは考えるな!...
e0156326_23393632.jpg
さていよいよおせち料理準備開始です。
まずは計算なしで黒豆は購入した2kg全部浸水。
黒豆はいつも新年最初の教会おかずに持って行くので多めでつくります。
乾燥した北海道産光黒豆、丸一日かけてゆっくり戻します。戻す時に塩をごく僅かにいれると皮が剥がれにくいと訊いたので今回初挑戦。
e0156326_2343495.jpg
他のお料理の切りものの数(飾り切りで個数でお詰めするものが多いので^^;)から買う分量を計算したり、昨年の記録をみながら微調整アレコレ。

その間、暖房代わりにオーブンではまたもやラスク作成。自分用なので試しに市販のラスク位の厚切りで作ってみました。
手作りお節2011→2012通販しま〜す♪
e0156326_2354566.jpg
計算したら10件分程余裕が...とupしようと想っていたのですが、ありがたい事に本日ご連絡戴いた方もいらっしゃいまして^^;
僅かで申し訳ないのですが..
先着5件様
よろしければ12月31日午前中着でクロネコさんクール便で送らせていただきます。

小さい折(28cm角)2~3名様分入りが¥5000e0156326_0252073.jpg.
大きい折(36cm角)4~5名様分入りが¥9000です。
送料別途かかります。申し訳ありません。
blogの右横のたかね工房紹介文の下の方にありますG-mailでメールくださるか、鍵コメント(たかねだけ読めてblogには表示されません。コメント欄の左下に「非公開コメント」って出る左側の四角をクリックしてチェックつけるとそうなります。)
個人的に既にたかねの携帯メール&PCメールアドレスや電話番号ご存知の方はそちらへご連絡下さい。折り返しご連絡申し上げます。

明日明後日二日間での完全手作りです。基本市販品より薄味仕上げですし、保存料など使用しておりませんので冷蔵庫保存でなるべく早くお召し上がり下さい。

ではでは二日間がんばるために...寝ます◎
[PR]
by takane-e | 2011-12-27 23:59 | いろいろ | Comments(0)

疲れた〜(´Д`)

e0156326_23554516.jpg

神様と皆様に護られて、無事にクリスマス行事全てが終了。
お部屋のDecoはいつも通り公現日(1/6~8あたり)までこのまま。
e0156326_0105734.jpg
そして今日からは「お正月」モードなのです◎
出版原稿の事で今回まるっきり営業活動できませんでした「たかね工房:手作りお節料理ケータリング」でしたのに、ありがたい事にお客様の方からご連絡いただきまして^^;
今年も作らせて戴く事になりました。
もしかしたら明日blog限定通販お知らせできる..かも。
よろしければぜひ♡たかねの手作りお節で楽しいお正月を◎

e0156326_0114828.jpg
写真は昨年のものです。毎年黒豆や煮物のあしらい(飾り)が少々変わりますが、入るお料理はお客様からのリクエストで決まった定番なものばかりです。
☆炊き合わせ(お煮染め)は七種。里芋、干し椎茸、こんにゃく、だいこん、にんじん、れんこん、ごぼう昆布巻き。
☆黒豆☆のし鶏☆煮豚☆伊達巻き(はんぺん入れてふんわり焼いてます。薄味)☆栗きんとん(たかね製は大和芋に栗。和菓子風です)☆紅白なます
e0156326_151220.jpg
そこでいつもの様にお節を詰めるプラ使い捨て寿司桶を買いに築地仕入れに行きました。
マグロの頭が飾りっぱなしでカピカピに乾いてかわいそうでした。下の氷からでたお水かけてあげたくなっちゃったよ◎
もう6年目なのでいい加減覚えれば良いのに^^;
学習機能が著しく故障しているたかねは毎年クリスマス礼拝やイヴ讃美礼拝が終わってから「!あ!買いに行かなくちゃ★」と気付く次第。

それでもこの人出をすり抜けてお目当てのお店だけ、必要なものだけ買うのはなんだかロールプレイングゲームをクリアするかのような^^;やった事ないけど、一人勝手に戦闘意欲を高めるちょっとした「儀式」っぽい感じになっています(爆)
e0156326_0283869.jpg
朝は珈琲とマドレーヌパクつきながら身支度して出たので午後3時近くなってようやく今日の一食目。築地には美味しそうな海鮮丼の看板も数々目を奪うのですけれど、あまりの人ごみにもう息苦しくて一駅お隣に移動。カレッタ汐留でアボカド追加したターキーサンド!を目指して歩くと、目に入ってきたのは店内の湯気でガラスの曇る丸亀製麺。雪が振りそうな寒さなので遅すぎるお昼ご飯はかまたまうどん(とうぜん大盛り)、全種類食べてみたくなる揚げたて天婦羅からは暴走しそうな食欲を押さえに押さえて野菜かき揚げとかしわ揚げ(鶏天)。吸い込むように食べてしまわないように左手でお箸持ってゆっくりいただきました。

川崎に帰るために新橋駅に向かう途中にはタワレコ、ソニプラという二大誘惑の館◎
最近妙にアイメイクに楽しみを見いだしてしまっていて、ソニプラやロフトのようにサンプル商品が試せる所に吸い寄せられてしまうのです。
初めて「ラメ入り」リップグロス♡買っちゃった♬

たかねの唇がピカピカしてたら、間違っても「さっき天婦羅食べた?」とか訊かないように☆

e0156326_0492161.jpg
帰宅後知らぬうちにベッドに潜り込んで眠ってました。

あれだけ食べたのにおなか空いて目が覚めた健康体◎

築地に出ていた東北野菜のアンテナショップで購入のホワイトアスパラガス。
バターたっぷりオランデーズソース。レモンがなかったので掟破りの柚子こしょう風味◎
合格♡←いつもの自画自賛♬
[PR]
by takane-e | 2011-12-26 23:55 | いろいろ | Comments(0)

Very Merry Christmas♪

e0156326_2353011.jpg
昨夜教会でのイヴ讃美礼拝の開始前に献品で戴いた某有名パン店(デパ地下に入ってるF)のバゲットは残念ながらもうそのまま食べるにはすでに硬すぎ>.<;
なのでお預かりして帰ってきてすぐに薄くスライスして100度という低温オーブンで乾燥焼き後レモン汁でといた粉糖(レモン果皮入り)とバニラビーンズ、シナモンパウダー入りの牛乳とき粉糖を塗ってクリスタルシュガー(大粒グラニュー糖)も振って更に乾燥焼き。コツコツ3時間近くかかったけど今日のクリスマス礼拝後愛餐会(食事会)後のビンゴ大会(という名のプレゼントタイム)のときのおやつになりました。
e0156326_002598.jpg
今日のたかねの教会おかずはもちろんクリスマススペシャルですので、合挽肉6kg+α(鶏唐揚げをフードプロセッサーにかけたもの)、炒め玉ねぎ9個分、バタール(太めのフランスパン)2本でつくった生パン粉、牛乳1L、鶏卵12個などなどで作ったミートローフです。練り上げた肉種は深型ホテルパンいっぱいになりました。この分量は初めての経験。天板いっぱいに伸ばして250度で20分。中心温度焼き色ともに問題ナシ。午前6時くらいまでかかって全7枚焼き上げました。
e0156326_09585.jpg
二時間のつもりが三時間仮眠>.<;
急いで肉汁をベースにケチャップやトンカツソース他合せてソースを仕上げ、冷凍ミックスベジタブル1.5kgはバターとおろしにんにくで炒めて彩りに。
天板一枚分を18等分してホテルパンに並べて煮詰めたソースかけてもっていきました。
クリスマス礼拝は100人越えることも多いのでたっぷり120人分用意していったわけですが、今日の食事を共にした人数は80人でしたので写真の用に一人一切れと半分という見た目には残念な盛りになりましたが、まぁ^^;豊かなクリスマスだったという事で良しとしましょう◎
昨日のサラダや唐揚げの残りも盛りつけて見事なクリスマススペシャルランチとなりました。
e0156326_0223265.jpg
いつもは忙しすぎて写真撮るヒマもないのですが、今日はちょうど用があって携帯を胸ポケットに入れていたために珍しく教会での食事の写真が撮れました。
お味噌汁も昨夜のTさん作の豚汁が一鍋と半分残っていたので同じ大根、ごぼう、にんじん、じゃがいもの具材を昨日の帰り道ちょっと買い足して煮て持っていきました。
クリスマスケーキがわりのマドレーヌ。今日のスプリンクル(赤、緑のカラーシュガーと白のスプリンクル)も好評でした。

食事の後、Nozomiくんのオルガン演奏。今年の曲は青島広志先生の「受胎告知」
今日クリスマス礼拝で洗礼をうけられたKさんの短いけど、しっかりした証(あかし)の後、ビンゴ大会。教会で用意したクリスマスプレゼントをただ順番に配るのではつまらないので、毎年ビンゴ大会なのです。
e0156326_37729.jpg
片付けも終わって帰宅すると午後4時すぎ
^^;
ま、今年は早い方◎
大荷物をいったん家において急いで向かうは中目黒。
お友達のMさん、Aサンの作品であるクリスマスツリーが今日まで展示していると伺って急いで行ったのですが...すでに撤収された後の様でした
>.<;残念。

あちこちで雪が...って話が聞こえてくるくらいの冷え込みなので風邪ひかないうちに駅前のイルミネーションをちょっと眺めてから帰宅しました。
e0156326_31308.jpg

お夕飯は一人だけど
そしてお昼と同じミートローフだけど^^;

Very Merry Christmas♪


ハーフボトルスパークリングワインをぼちぼち飲みながらTVで「クリスマスの約束2011」鑑賞。
小田和正さんの元へと素敵なミュージシャン達大集合。たかね大学時代から大好きなスターダストレヴューの根本要さんやパーカッションのVow林さん、鈴木雅之さんほかもう書ききれない素敵なアーティストがカバーありメドレーありの素敵なLive。懐かしくて嬉しくて泣きながら歌っていると...

queenanneboyさんからOn Skype♬
気付けば一時間以上おしゃべりしてました◎
ホント便利な世の中になったもんです。
500mile離れて暮らすqueenanneboyさんとこうやって顔見て話せるって◎


はぁ〜♡
2011年Christmas☆幸せなうちに26日にとなっていました(^-^)v

さてさて
明日からは「おせち料理ケータリング」に全力投球です◎

[PR]
by takane-e | 2011-12-26 03:27 | いろいろ | Comments(2)

Happy Christmas Eve讃美礼拝&愛餐会♬

e0156326_23203268.jpg

いろいろあったけど無事終了◎
終わりよければ全て良し★
反省点もあるけれど、「倒れるなら前へ」精神で
明日の仕込に入ります。あとで更新できたら...します。
でもこれから挽き肉6kgでミートローフ作って、今日献品のあったフランスパンを明日の愛餐会に使えるように何かに作らなければナラナイので....^^;


Merry Christmas Eve♡

[PR]
by takane-e | 2011-12-24 23:23 | いろいろ | Comments(0)

半年ぶりのお仕事♪

e0156326_248145.jpg
本日朝一番目の仕事は昨夜詰めたお菓子をクロネコ便さんへ:教会献品用に約200個のマドレーヌ(24,25日二日分)を焼き上げたついでに^^;友人親戚へ贈る分も続けて焼いたのです。教会用は24日がチョコチップ&スプリンクル(お砂糖で出来たカラースプレーみたいなもの。今年購入のホワイトラメ)、25日は赤と緑のグラニュー糖とスプリンクル。で、友人親戚用は抹茶入りも◎
今年もお世話になりました♡
e0156326_25474.jpg
そのあと教会へ献品マドレーヌを届けに寒風の中自転車で往復30分。いつもなら何てことない往復ですが、今日はすでにこの後でかける服装だったのでちょっと薄着すぎて震えながら一旦帰宅。

いつも時間ギリで遅刻魔なアタクシがなんとこの後控える半年ぶりのヘアメイク仕事にキンチョ=してか30分の余裕。珈琲をガリリと挽いて入れてしばし休憩。
e0156326_344898.jpg
そして待ち合わせ後向かったのがこの東京スカイツリーを窓いっぱいに眺められる事が最近の売り込み口上になっている某ホテルにてのお仕事なのです。
でも行ってびっくり★3Fがなんかイベントフロア(笑)で、KFCって書いてある。某フライドチキン屋さん??と想ったら、「国際ファッションセンター」なんだそうです。
リハーサル中を隠し撮り^^;

まだドレス着ただけで、ヘアメイクはまだしておりません。
今回のドレスは肩ひものあたりやアンダーウェアがちょいとテのかかるものだったので先日一度練習しておいてホント正解☆
e0156326_371111.jpg
いつもはビデオ撮影がかりでもあるたかねですが、今回はVTRは撮影禁止だったので自分のまだ慣れていないカメラで必死撮りました。でもまだとっさのモードセレクトが上手くできず踊っている写真はどれも惨敗。集合写真はなんとか紛れ込んで成功(笑)
この中のお一人がたかね作品(^^;失礼)e0156326_311885.jpg
ラテンダンスの金子和代先生(ダンススタジオSAM CIRCUS:川崎にあるダンス教室です)が新しいパートナー斉藤静希先生とダンス初披露◎
廊下で逢うと小柄で可愛らしい金子先生なのにホントに本当にラテンの衣装着て踊り出すと強調かけた活字のフォントの様にはっきりくっきりぱっきりされるのです。
マジで「惚れ惚れ〜♡」
e0156326_316441.jpg
もちろん日高梓・相馬真知子組にももう胸撃ち抜かれ〜☆
最強カップルです♡
お二人は2011年度統一全日本ショーダンス選手権大会、ボールルーム部門 第3位です♬
でも今日は2010年に第4位だった時の振り付けのショーダンスをご披露してくださいました。

他にもプロダンサーの皆さんの素敵なダンスと美しい身体の躍動美に思わず腹筋引き締めて、背筋伸ばして鑑賞。

で、約三日から一週間はこの「背筋ピン!」効果が持続し、寝る前のストレッチや筋トレに拍車があかるのです。大抵三日ですが^^;

e0156326_3244630.jpg
そうそうお夕飯はいつもの様に素敵なDinnerなのですけど、今回はタイムテーブルの微妙な具合ですっかり冷たくなったものを戴きました◎それでも綺麗なお皿上の素敵なお料理に、ずらっとならんだカトラリー、真っ白なテーブルクロスの洋食にはなんだかウキウキします◎
むぅう”=★またもやモード選択失敗?ちっとも美味しそうではナイ
e0156326_33072.jpg
アマチュアデモンストレーションダンス見ながら食べたのでドコをどう?って感じだったので、本日お付き合い戴いた日本橋老舗和菓子店美人店長NonちゃんとJR両国駅前で「勝手に打ち上げ〜☆」(←出場者じゃないのに^^;爆)
くぅ〜◎熱い珈琲は美味しい♡Dinnerのデザートの珈琲も冷めちゃってたんだもん★
e0156326_334937.jpg
そして帰宅後、日付はすでに12/24ですけど^^;
明日教会でのクリスマスイヴ讃美礼拝(午後7時〜)でのお食事のたかねが受け持った「鶏もも肉の唐揚げ8kg」の仕込開始〜♬

今日は一切れ贅沢にちょっと大きめに切りわけます。ついでに残っている軟骨、付き過ぎてはみ出している脂肪もカット。
e0156326_3383071.jpg
自家製塩麹をベースにあれこれミキサーにかけて下味です。

さぁ仕込終わったので、ラップして冷蔵庫に寝かせます...で、たかねも寝ま〜す。
.....zzz.....
[PR]
by takane-e | 2011-12-23 23:22 | いろいろ | Comments(0)

泣いてるヒマはなし★

e0156326_234894.jpg
昨日マドレーヌを焼く合間に焼いた食パン。
当然マドレーヌが優先なので食パンのちょうど良い発酵のタイミングでは焼けなかったので、またもやふっくらの山型パンにはならなかった。その分少々沈んでキメが細かい感じ?←なんでも自分の都合良く解釈( 爆;)
ソーセージもポーチドエッグも同じお湯でしたのでそのままスープ作成◎
無駄なし♬

え?横着?

なんとでも言って(^^);


e0156326_2383026.jpg
今日も朝から結局夜までいろいろ色々ありましたのよ。
書きたくても書けないゴタゴタでございまする。
ぷんぷん★

そのグルグルした気持をたかねはお夕飯への情熱へと昇華させました◎

本日は冬至。冬至と言えばかぼちゃと柚子。
蒸しかぼちゃに炒めた玉ねぎも合せて、カレー風味(いつもはカレー粉、今日はつくり置きキーマカレー)マヨネーズ(ヨーグルトで割ってありあます)をかけてオーブン焼き。先に炒めたベーコンを上に散らしたら...見事に焦げました。でも芳ばしさは満点◎
e0156326_2314219.jpg
もう今日はSpecial♬

こーでもしないとやってらんないのだぁ=★
どうして「一番動かない人」が「一番文句言う」んでしょうかね~まったく★


ショートケーキ作っちゃったよぉ〜♡
動物性脂肪40%生クリームたっぷり〜♬
極小粒のとちおとめは甘くておいし〜◎

さぁさぁ、つまんないコトは考えず嬉しい楽しいクリスマスです(^-^)v


心平らかにして、神に仕え、人に仕える私でいさせてください◎
[PR]
by takane-e | 2011-12-22 23:25 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧