たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

箱詰め職人@上大岡(横浜)☆

e0156326_2301044.jpg
昨夜の冷え込みはホンモノでした。朝起きたらもうすでに積もっています。今日は梱包のお仕事です。待ち合わせの場所までたかね宅からは徒歩&電車&徒歩で約25分なのですが、今日は40分かかりました。電車が間隔調整とかで各駅でちょっとずつ停まるせいです。
e0156326_2364370.jpg
止まらず動いているだけだけでも良しとしないといけませんよね^^;
最寄り駅付く頃にはこのくらい積もって雪の粒も大きくふわふわになって舞っています。
寒いし、資材は床に置けないから搬入に手間取るし...とマイナスばかりと想ったらそうでもありませんでした。
e0156326_2394289.jpg
ランチに入ったハンバーグ屋さんが「雪の日サービス」ということでランチセットのご飯にカレールーかハヤシルーをかけてくれるというサービス実施中。¥770のランチでこのヴォリュームとなりました。

段ボールが終わってしまい、浴室と玄関下駄箱の靴などを詰め切れずの終了に後ろ髪引かれながらお客様宅を出ると、天気予報どおり雪は止んでいました。それでも吹く風は寒くてN村さんの一言。
お店に並んでるお花も寒そうでなんだかちぢこまってるみたいね~★
ようやく桃や菜の花といった春らしい色は並んでいますが、確かに今日は震えて見えます(笑)
e0156326_23143585.jpg
寒い日はやっぱりチゲですね。でも今日は真っ赤なチゲではなくて白いチゲ。なんだか最近流行だそうで^^;昔からやっているので流行といわれてもあんまりピンとこ〜ん^^;
鰤は丸一日下味つけたので今日は濃いめのお味。茹でただけの菜の花には酢みそ添えて。鶏砂肝、ハツ、レバーは水に晒してしっかり血抜きしてから湯通し後順番に時間差で入れて柔らかくなるまで煮ました。生姜をたっぷりで塩分は薄め。鶏胸肉やもも肉とは比べ物にならない程お手頃価格でタンパク質は同じ位なのにカロリー少なめ、鉄分たっぷり。優れモノの部位なのです。
はぁ〜◎ちゃんとご飯が食べられる事に本当に感謝です♬
[PR]
by takane-e | 2012-02-29 23:23 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

あんパン四兄弟?!

e0156326_0532849.jpg
朝イチで宅急便が到着。受け取りのハンコ押す時に本だと気づく。思わず宅急便配達のお姉さんに私の書いた本が来たんです〜♪と話すと、興味を持ってくれた。何でも18歳になる息子さんがボクサーだそうで、これからプロテスト...って位置らしい。野菜食べさせたいのよね〜◎って。
お役にたったら嬉しいな、ホント☆
e0156326_0573542.jpg
ブログパーツのグリムス。無事に12本目が大人の樹に成長。blogの更新とかでこの成長はまちまち。でも地球上のどこかにホントに植樹(ちゃんと把握してなくてゴメンなさい^^;)されていると想うと嬉しい。
ブログペットが懐かしいけどね。かめのけいすけ可愛かったのになぁ。復活してくれないかなぁ★
e0156326_115328.jpg
あんパンが食べたくなって焼きました。買うお金はないのです^^;原稿書きの間現場仕事をお休みしていたので見事に手元に現金がありません>.<;
明日現場お仕事あってホント良かった。
あずきあんには黒ごま半ずりにして混ぜました。

久しぶりの成形パン。 間隔を充分にとらずに並べてしまったので二次発酵で隣りとくっついてしまいました。あんパン四兄弟♪あんパン♬なんて団子三兄弟のように唄っている場合ではないです>.<;
今日は自分で食べるために焼いただけなので問題ナシ。facebookにupしたら皆に可愛い♪なんて言ってもらえてちょっと凹んだ気分もすぐにご機嫌♡になりました(爆)
[PR]
by takane-e | 2012-02-29 01:11 | 手作り | Comments(0)

Oscars Morning(笑)

e0156326_2337226.jpg
アカデミー賞授賞式Live放送を録画して...と想いながらつい全部観てしまった★
ハリウッド大作ばかりが素敵な映画なわけじゃないけれど、いろんな話題...資金集めやキャスティング、原作、衣装、音楽...に事欠かないし、授賞式はやはりドレスやヘアスタイルも楽しみ。
当然だけどどの賞も納得の受賞。全作品観たいな〜。
Sandra Annette Bullock背中が綺麗に開いたドレスでした♡
Meryl Streepの主演女優賞スピーチ聴いて感動してる姿も愛らしかった〜♪


半日遊んでしまったので授賞式終了後は午後からは少しお仕事。
メニュー考える時は空腹のが良いので、とお昼スキップしてがんばったけど終わらず。
e0156326_2351276.jpg
疲れたのでお昼寝したらすっかり夜でした★

昼夜兼用ご飯はしっかりたっぷり。
鰤は切り落としだけど身がたっぷりだったので照り焼きに。

そろそろお買い物に行かないととうとう緑の野菜が終わっちゃった
>。<;


なんと児童館クッキング10年以上やってきて初☆
4月に新一年生向け児童館クッキングに伺う事がきまりました♪
24〜28名の新一年生相手に何作りましょうかね〜♡楽しみたのしみ。
[PR]
by takane-e | 2012-02-27 23:58 | Comments(0)

時間を忘れる..という失態★

e0156326_238527.jpg
今日の教会おかず。モヤシ4kg茹で最後に芹2束一混ぜして湯切り、にんじん6本千切りは蒸し炒め、粉末昆布だしで下味後、軽く絞ってオリジナル生姜入りしょうゆドレッシングで和えてできあがり。
おみそ汁の具は油揚20枚とエノキ6束下煮、絹ごし豆腐8丁と長ネギ12本はそれぞれ切ってタッパーで。今日は75名が一緒に食事をしました。
e0156326_23121996.jpg
帰宅後はプレゼントするものを焼きながら一緒に送るBirthday Card作り。

外側は市販のカードだけど開けると違う印象☆というのがたかねStyle♪
大学時代〜教員時代は消しゴムハンコ&市販のハンコに夢中になり、そのうちシール多様派に移行。
アメリカに行くようになってからは向こうで憶えたスクラップブッキングのskillと折り紙をfusion♡

ずっと千代紙、折り紙があるから絶対買わない!とか想っていたのに...一つ二つと気付ばいろいろになっていたマスキングテープ。
e0156326_2323960.jpg
久しぶりの手作りに嬉しくなって夢中になっていたら

OMG!

宅急便屋さんの締切時間過ぎていた(涙)

ごめんねqueenanneboyさん、一日遅れます◎

[PR]
by takane-e | 2012-02-26 23:29 | いろいろ | Comments(2)

書店回り〜日本橋:個展〜ワタリウム美術館砂紋Workshop

e0156326_2138862.jpg
約2週間でこんなに伸びてくれた再生豆苗=一度切って食べた残りの根っこの部分を調理用バットにて水栽培。朝ご飯には充分な収穫◎
始めに買った時のよりも長く成長してくれた。毎回想うけど、植物が生長してくれて食べられるまでになることがすっごい感動♪
e0156326_21415972.jpg
冷凍庫ストックのアップルスモークベーコンを細切りにしてゆっくり炒め出た美味しい脂で卵と豆苗をさっと炒めました。
先日焼いたold recipe食パンも今日でラスト。次は水分量要微調整です。でも久々にみちっと目が詰まったパン。食べごたえはあって悪くはないなぁ〜◎
e0156326_21464871.jpg
川崎駅前の書店5件回り営業。そのあと日本橋で開催中の陶芸家:堀越洋司さんの個展に伺いました。
ウツワノミライー堀越洋司 作陶展ー
3月2日まで

益子の作家さん知り合いは多いのですが、堀越さんは埼玉のかた。Twitterやfacebookでつながった陶芸家さんです。
http://potcom.exblog.jp/15486057/
e0156326_21522317.jpg
会場のcafe & gallery KAI(開)さんは東京メトロ三越前A6出口コレド室町のところからホントにすぐです。KAIさんのサイトに行くとわかりやすい行き方写真付きで出ていて迷う事なく着きました。
昭和な一軒家をcafeにした感じです。展示は二階部分。白いハコの中での展示ではないのが堀越さんの作品に凄くあっていてほんわか柔らかい感じの展示でした。
たかね数年前から作る作ると言い続けている急須も二つのタイプがあり、どちらも見てたい&使いたい感じ。上段の黒っぽいのは一人でゆっくり飲むとき。
右の白いのは皆で...はぁ〜最下段の棗?蓋付き容器も欲しいよぉ=☆

http://www.kai.ac
e0156326_2205635.jpg
パンダ柄の角皿。テーブルの真ん中に5枚並べてナムル5色並べたい....。裏も可愛いのです。お名前サインがわりなのか小鳥サンが片足で立っているのが描かれています。
e0156326_2261775.jpg
一枚目の写真の豆皿達もサイズがいくつかある上にパンダ、ひつじ、ペンギンいろいろ、はりねずみなど全種類揃えてお客さんに使いたいの選んでもらう...なんて妄想は広がるばかり。

もうしまうトコもないっていうのに^^;

少し深さのある24cm位のお皿も素敵でした。成田さんの薄々づくりのとペアでテーブルに載せた姿が浮かびましたが...今日は断念。
ウチのコになったのは...後日upします。
e0156326_22103733.jpg
さて本日のメインイベントはこちらの美術館で行われるWorkShopに参加なのです。
origaneseさんが誘って下さり、初めての美術館WorkShop体験。
ワタリウム美術館(1990年9月開館)
青山ベルコモンズのある十字路からほんのちょっと入った所に美術館があるなんて知りませんでした。展示は北斗七星の庭_展 重森三玲(1896-1975)
岡山に生まれ10代から華道、茶道に魅かれた重森三玲氏は18歳で初めて茶室を作ったそうです。日本画を学び40代になってから作庭に取り組み、1936年から約三年間で400庭を実測し学んだという方。
e0156326_22205759.jpg
また一人、師と仰ぐ方に出逢ってしまったみたいです^^;
やはりいろんな日本文化すベては巡り巡ってつながっていている感じです。

WorkShopは日本庭園やお寺などに見る「砂紋」白砂を敷き詰めたお庭に模様を描いて行くのです。
先に展示やミュージアムショップも堪能。
e0156326_22355493.jpg
身体を動かして実際に砂に波を表す模様を描くわけですが、これまた作陶と一緒で、見てるのとやるのは大違い。見てる時には「ああして、こうして」と講師:重森千青氏(三玲氏のお孫さん)の動きや話された事を心に止めているのです。でも実際他の参加者も見ている目の前で自分を出したいと想ってもそう簡単にはできないものでした。
e0156326_2237127.jpg
本日ご一緒したoriganeseさんとkimmyさんとでお夕飯。
ここのとこ気に入っている Cafe et Restaurant FIGAROにお二人をお連れしたら...なんと8時過ぎですでに椅子がテーブルにあげられちゃっていて>.<;
数件もどって以前から気になっていたBLUE BRICK LOUNGE:洋菓子のyoku mokuのカフェ&ワインが美味しくいただけるお店でした。
e0156326_22451834.jpg
前菜にここの所どこでも定番メニューの季節の野菜のバーニャカウダ。イカ、ムール貝、豆のオーブン焼き、牛ハラミローストを乗せたベイビーリーフサラダ、ポルチーニ茸と栗のリゾット。各ポーションは2人でshareしてちょうど位の分量だったので程よく満腹。デザートはまよって決めかねている間に看板商品南青山ロールは売り切れてしまいこの三種。
e0156326_22493835.jpg
たかねがヤラセで指を指させたケド、そこは女子三名♡全部を三人でぐるぐる味わって完食いたしました。

お料理の写真寄りで撮るとみな赤っぽい画面で映りましたが、店内そこまで暗くはなくってこんな感じでした。yoku mokuさん所有のピカソなど美術品も飾られて各テーブルの間隔も広めでゆったりできるお店でした。
e0156326_22531084.jpg
今日はこのお着物でお出かけしました。
先週梱包のお仕事の時にお客様のお母様の物だけど廃棄するとおっしゃるので遠慮なく戴きました。

なんとなくここ数年好きになっている緑系。
やはり好きなものはありがたい事にたかねに寄って来てくれるようです♡
かめ色というツッコミは無用乃介です^^;
[PR]
by takane-e | 2012-02-25 23:57 | お出かけ | Comments(4)

箱詰め職人@雪ヶ谷大塚

e0156326_2232628.jpg
今日は箱詰め職人のたかね。N村さんと社員のI野さんの三名でのお仕事。今日の現場はちょっと懐かしいエリア。昔勤めていた目黒区洗足学園附属第一高校に友人Nの車で時々送ってもらいながら行った路。しかも一度かなりご高齢のドライバーが信号無視され、アタクシ達の乗った車に突っ込まれた事故現場からもすぐ側^^;だれもケガしなかったから笑える想い出だけど★驚いた事にN村さんにも想い出の場所。なんと20年前住んでいた社宅マンションの二件お隣が今日のお客様のお宅で...しかもそのお客様が今度住まれるのがそのマンション☆
こんなことってあるのね〜(笑)


写真は休憩時にお茶購入の自動販売機。au shopの前。

e0156326_2227827.jpg
お客様の持ちビル1Fに入っていた店舗ももう移動されていて、その床にちらばる一万円札...のおもちゃ(爆)全長2cm程のおもちゃの一万円札がなぜかばらまかれていて大ウケ。

私達がお仕事するのは2F,3F,4Fの居住部分。現在実際にはお一人でお暮らしだったのだけどコレまでの生活のあれこれたくさんあってお客様に伺いながら置いてくもの、持って行くものせっせと仕分けて箱詰め。
e0156326_22395070.jpg
お客様の昔されていたご商売のお話や十数年前になくなられたご主人のご命日が一昨日だったお話などなどいろいろ伺いながらもちゃっちゃっと「それは持って行きます」「それは捨てるわ」とはっきり決めて下さるお客様だったのでスムーズに作業はすすみました。
Lunchは環状8号線道路を挟んで向かい側東急線の駅前○ーミヤンでぱくぱく。
e0156326_2246246.jpg
午後三時過ぎにお仕事終わって、N村さんの記憶を頼りに焼き鳥屋さんへ。まずは一本ずつおやつ。N村さんはねぎま、たかねはレバー。吸い込むように完食◎懐かしさでN村さん家族へのお土産分も購入。お昼の時に気になっていた蒸しパン研究家の方のお店もチェックしていくつか購入。
懐かしい商店街探索してから帰宅しました。
今日のお客様からも着物地の端切れや別珍のショールなど着物がらみのものとお取り寄せされたという美味しいおうどんなどあれこれたくさん戴きました♬ありがとうございます。
先日の着物とかと合せてそのうちupしますね〜。最近ホント古くて良いものばかりに出逢って戴いてしまって...幸せ〜♡感謝です。

[PR]
by takane-e | 2012-02-24 22:52 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

新しい事は楽しい事♬

e0156326_0464146.jpg
今日は朝、Vegan Flolentinaフロランタンを焼いて、代官山にあるお洒落なOfficeへちょっとお出かけ。詳しくは動き出してからご報告致します。ぷぷっ◎もう楽しくってしかたないコトなのです。超楽しみ〜♬いやぁ=☆新しい事始めるって最高に楽し〜♬
e0156326_050968.jpg
洗足教員時代や専門学校時代は良く遊んだ代官山も最近ではライヴに駆けつけるのがおおくて、こんな明るい時間にいる事は久しぶり。なのでちょっと散策。ヒルサイドパントリーでは珍しいショートパスタ二種類購入。100%カカオのチョコなんかも購入。

表通りの後は裏通り。

青がネームに入ってるお店の入り口前に置いてあった鉢植え。珍しい色だな〜って触ってビックリ。
当然ニセモノです。確か植物で「青」出せたらノーベル賞モノって聴いた気がする。某社開発の青の薔薇も紫っぽいもんね^^;
e0156326_0573064.jpg
お洋服屋さんの入り口でかめサン遭遇。
しかもこのコ廃品利用らしい。
でもりっぱなゾウガメに見える。すごいなぁ〜アイデアもスゴいけどただ寄せ集めてもこうはならない。アートって深くてスゴい◎
隣りにはたかね世代には懐かしいエリマキトカゲさんのようです。
e0156326_10195.jpg
入り口の反対側にはカメレオン君でした。
メインボディは扇風機。
シッポが最高にカワイイ◎
あんまり上手く写ってないけど...。
手が万力。確かにカメレオンの手ってなんか幅広く開いてつかむ感じがある。
これ見てAnna想いだした。彼女の作る廃品利用のロボット型Bird feeder最高だったなぁ♡
e0156326_153895.jpg
鳥つながり...勝手につなげました^^;こちらのお宅のたぶんジャスミンと思われる茂みからスゴい鳥の鳴き声が聞こえるのです。
近づいて見上げたら...
ちょっとビクッってするぐらいたくさんの小さい鳥が茂みの中にも上の電線にも停まってました。

美味しい何かがあるのでしょうか?それともこんな大都会でも敵がいて、ここなら身を守れるのでしょうか?

でも通り過ぎるくらいで聴こえる分には涼やかな鳴き声ですけど...ずっと聴こえると...だいじょうぶなんでしょうかね~★
e0156326_1102571.jpg
東京丸の内オアゾ4Fで行われているCatアートフェスタで知人の丁寧に描かれた絵を見た後、2Fの実用書コーナーで意を決したかね本のチラシを持って売り込み。するとあっさり担当者
「もう注文しましたよ(笑)」
うきゃ=☆ちょっと調子にのっちゃうよ◎お願いです♡東京駅周辺の方ぜひ3月3日オアゾ丸善さんにてお買い上げ下さいましね◎
他にもこれから営業がんばります♬
e0156326_1152762.jpg
オアゾ1FにオープンしたDEBAILLEULのカフェで珈琲とマカロン、チョコも1個追加♡

その後お仕事終わったNonちゃんと合流して先日食後の珈琲だけ飲んだイタリアンレストランでお夕飯。
Nonちゃん国家試験控えているので今後しばらく遊べないのです(涙)祈ってるよ◎
e0156326_182017.jpg
このお魚のフリットパルミジャーノは美味しかった。

でもサラダ、メインの牛肉、ハチノス(牛第二胃)、ギャラ(牛第四胃)の辛み煮込み、そしてサービスがちょっとね。もっとガンバレるはずだ!の期待を込めて敢えての
残念★

e0156326_1895570.jpg
そんなわけでデザートは別のお店に移動。
移動中も二人でさっきのお店の残念なトコロをどうすれば良いか、経営者でも関係者でもないのに熱く語る◎食べ物に対する想い、提供する側としての想い...同じ情熱で意見を述べ合える仲間は貴重だ♬同じ病院患者給食を作っていた頃からその熱は変わらない。
e0156326_18152739.jpg
こちらのお店はデザートをコースで楽しめるお店。
来月のたかねのお誕生日に逢えないので一足先にお祝い♡とこのお店はNonちゃんの奢り♬
ゴチになります♪
今日はコースでなくてそれぞれ食べたいものを注文しましたが、たかね注文のは15分、Nonちゃん注文の品は30分かかると言われ待ちきれずショコラを注文。
e0156326_18191834.jpg
ゆっくり味わっていると目の前でシュクレ:お砂糖を煮詰め飴状にしたものをスプーンから糸上に空中に振りキラキラした飴の糸を作り始められたり、カウンター席に座った醍醐味を堪能。

たかね注文の紙包み焼き、オリーブオイルとレモンのジェラート添え。
ジェラート最高☆一人でパイントは食べられるね♬
e0156326_18251211.jpg
サービスの方が刃先30cmはありそうなハサミでシャキっと紙包み開けて薫りをお楽しみ下さい♬と言われた。
バニラの莢がささっているクレームダマンド(アーモンドクリーム)の上には色々フルーツ。開けて一呼吸したところでふぅわり薫ってきた。
速攻真似するね、コレは♡
e0156326_18292960.jpg
Nonちゃんチョイスはチョコレートトリュフ。ホンモノのトリュフの薫りを移したホットミルク付き。トリュフは中はガトーショコラ風でしっとり、外側カリッとで食感も薫りも面白い。ホットミルクは???考えたら松茸とかと一緒でトリュフの薫り語れる程トリュフを口にしていないので...ほぉ〜...ぐらいしか感想が出ない★でもチョコは最高。
e0156326_18335645.jpg
このチョコレートトリュフにシュクレ:飴がけが乗っかっていたのです。金粉やセルフィーュ、粉糖、ココアなども散らしてあるのですけど飴のキラキラは一番綺麗でした☆
カスタードソースが付いていましたが、サラッとしていて...うむ〜必要??ちょっとわからなかったなぁ〜◎

はぁ〜またまた素敵な宵でした♬
[PR]
by takane-e | 2012-02-23 23:56 | お出かけ | Comments(2)

横浜散策♬

e0156326_2382487.jpg
コレといって何をした訳でもないのに気づいたら午前中は飛ぶように過ぎて行った。
お昼近くなってようやく今日の一食目。
昨夜のスープに牛乳を足してちょっと洋風。
昨日足りなかったので今日はパンは2枚切ってトースト。
今回のレシピ、目が詰まった感じに焼けている。
発酵の加減もあるからもう何回かこのまま焼いてみてから調整考えよう。

e0156326_23141952.jpg
横浜そごうの富澤商店さんに必要な材料を仕入れにいきました。たまにしか行かないので、行く度に商品の配置が少し変わっていてちょっと手間取る。でもオンライン通販で買うよりもやはり手に取ってあれこれ見ながらお買い物は楽しい。
e0156326_23203568.jpg
久しぶりなのでシーバスに乗って中華街まで足をのばしました。
曇りでも寒くても電車より7倍時間がかかってもなぜか乗りたいシーバス。

楽しい想い出も、哀しい想い出もあれこれあるけれど、今一番想うのは...この海はSanta Cruzにそして世界につながっている...ということ♬

そろそろ航空券を探さなくちゃ◎

e0156326_23233473.jpg
山下公園に着くとお隣には氷川丸。

比べてはイケナイがシーバスの小さくて可愛い事。
揺れるわけです。
それでもたった35分の船旅はいろんな事を想い出させてくれて、考えさせてくれる貴重な時間です。
机に向かって考えるよりなんだか自由に考えられる...気がします。
e0156326_23292650.jpg
あくまで気分です^^;


氷川丸の塗装補修中でした。
山下公園から中華街に向かう途中にもたくさん想い出深い場所をいくつも通ります。
たかね10歳から川崎育ちですが、横浜もほぼ地元の気分なのです。たかね母の実家が逗子に移る前はこのあたりにたかね母家族は住んでいたので昔から遊びにきてはいろんな想い出を聞きました。
e0156326_2337979.jpg
中華街にもいろんな想い出があります。

食べ物がらみがもちろん多いですけど^^;人との想い出も多いです。

子供の頃は感じなかったけど、こんなに美しい建物や民族の文化を守る歴史と変化(進化?)を受け入れる柔軟さが中華街にはある気がします。
e0156326_23461465.jpg
六角堂...って呼び方で良いのか判りませんが、この六角の東屋の内側6面違う絵が描かれています。

韓国の景福宮や昌徳宮などや日本の歴史的建造物とかにもこの建物のような配色は使われていて、中国、韓国、日本といろんなものが伝わり文化が行き来したのを感じます。
e0156326_23521816.jpg

見本

って左側にあるのに、
右側のホンモノのせいろも蓋が開いていておいしそうな桃まん、肉まんたちがホカホカ◎

ま、この寒い中なので湯気があった方が宣伝効果は絶大ですね♬
e0156326_23554514.jpg
数件回って必要な食材を買えたので、ゆっくりできる悟空茶荘でTea Time♬
でも満席で10分くらい1Fのお店で茶器や茶葉みながら待っていると名前が呼ばれました。
e0156326_014658.jpg
全部ではないのですが各テーブル、椅子やお湯を沸かすしつらえがちょっと違うので楽しみにしていたのですが...運が良いのか?前回と同じ全席が見渡せる席でした^^;

窓のこの鍵の感じもガラスも古いものの様にゆがみがある感じがとっても好きです。
混んでいても不思議とせかせかした感じではないのは、お店の方皆ゆったり説明して下さるのとテーブル同士の距離がけっこう余裕あるからでしょうか?
e0156326_044948.jpg
今日は初めて白茶いただきました。

蓋碗で入れるのはまだ慣れなくって、難しいですが毎回嬉しい♬

なのでつい蓋碗で入れるお茶を選んでしまいます。メニューに書いてあるのです、お勧めの入れ方が。

蓋碗いつか買いたいと思います。
e0156326_081214.jpg
帰りがけに中華腸詰め買いました。初めての所でです。
寒くて荷物も重いのでいつも買いに行く所まで戻るのもなぁ。。。と想っていたら通りがけの小さな料理屋さんが小さなテーブルを店頭に出して食べ歩き用にあれこれ売っていた中にあったのです。
しかもいつも買いに行くお店のより太めでパンッとした感じ。
短めのものだったので二本買ったら、もう閉店間際だからか1/3本程オマケもくれました。
いつものお店より燻製具合が軽くて塩分も薄く、柔らかくジューシーな感じでした。

やっぱり好きだな〜横浜◎
[PR]
by takane-e | 2012-02-23 00:15 | お出かけ | Comments(2)

久々にちゃんと三食◎

e0156326_2041878.jpg
昨日焼いた食パン、アップルスモークベーコンとキャベツのソテーに再生豆苗も混ぜました。
ピンクグレープフルーツいつもは一個一気に食べちゃうけど、現在節約生活^^;なので今日は半分。
おいしくゆっくり食べたけど...三時間もしないうちにオナカが空きました
>.<;
e0156326_2044739.jpg
ランチは讃岐うどん。これもつい袋に二食分が入っていていっぺんに茹でるといつもはついその二食分ぺろりと食べてしまうのですが、今日は茹でたらすぐタッパーに半分取り分け。
あとで...ってするとつい食べちゃうから★
今日は先に取り分けしまったので無事(爆)


e0156326_2047416.jpg

11日の絵画教室時の画材のひとつだった桜。
毎日お水足していたらちゃんと満開になりました。綺麗な葉っぱものびてきてなんだか元気をもらいます。

子供の頃は綺麗〜♡とは想っていましたが、他のお花とまぁ同じくらいの想い。
歳をとってこんなにも毎年桜を観る事に強く想ったり何かを感じたりする事は想像できませんでした。

毎年咲くとはいっても来年観られる保証はどこにもない...
母が天国に行ってからは特にそんな事も考えるようになったからかもしれません。
e0156326_20593325.jpg
さてお夕飯。
お昼に作ったスープ。じゃがいもいれたので主食はなし。
電子レンジでごく薄味に煮た高野豆腐。
シマホッケには頂き物のすだちをたっぷりしぼって。
千切りきゅうりには味付きもずくとキムチ少々を混ぜて。


今日もぐだ=っとお家で過ごしていました。ちょっと動かないとマズイな...ホント。
久々にMichaelのDance Gameやらなくちゃ♬
[PR]
by takane-e | 2012-02-21 21:08 | 今日のごはん | Comments(0)

お知らせ♬

出版社さんが書店さん向けにチラシを作ってくれたのを送ってくれました。

本屋さんで注文して下さる方コレを見せてだと手っ取り早いかと思いupします。
書籍名「食べる韓流」著者「高根恵子」出版社「リーダーズノート出版」
この三点さえ押さえていただければ大丈夫です。

たかねが直接お逢いして売るのももちろん致しますが
出版後はどこに行くにも背負って行きますわよ◎
流通を経由するとまたなにか新しい展開があるかもしれませぬ♬
ぜひぜひよろしくお願いいたします♡

チラシ右上の締切云々は書店さん向けの事で、注文していただくのはいつでも大丈夫ですのでご心配なく◎よろしくお願い致します♡
e0156326_2383585.jpg

[PR]
by takane-e | 2012-02-20 23:14 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧