たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

庭師たかね(^^)v初夏、二日目♪

e0156326_22375512.jpg
庭仕事させていただくお寺さん最寄り駅は横浜線の菊名駅か新横浜駅。
川崎からは菊名が近いので(といってもたった一駅ですが^^;)、菊名で降りてあるきます。
途中の豪邸の庭木も見事な地域なのです。
普通の道路脇にもこんな感じ。
e0156326_22435535.jpg
他にもハーブがずらっとあるお宅やぱっと見、軽井澤か?と想う様な白樺や様々な樹々、草花が風に揺れるお宅も。

午前中もあっという間にお十時おやつの時間。今日はTeam K井塚、最強の三名で働いております。楽しい話も尽きないし美味しいお茶もまだまだ戴けますが30分で切り上げ仕事に戻ります。
e0156326_22475122.jpg
抜いて抜いて、切って切って...
今年は寒い期間が長かったので春のお彼岸前のお仕事のときは程々だったのですが、桜開花のあとからの良い気候で雑草達もまぁ見事に育っていました。
なので気づけばあっという間にお昼ご飯です。
一時間休憩では収まりきれない喋って食べて大忙し(笑)
e0156326_22511466.jpg
午後イチでたかねが対戦した相手はススキ&スギナ畑(爆)
こちらの区画はまだ墓石も何もナイところなので本気で伸び放題。
しかもさえぎるものが何もない斜面角地なので陽当たり良好◎
収穫もとい、刈り取ったものでゴミ袋が一つほぼ満杯になる分量でした。
after写真撮り忘れる程ハードな対戦作業でした^^;
e0156326_22565964.jpg
この週末にご法事があるお宅のエリアなども伺い、その辺り優先的にガンガン作業して午後4時半に今日の作業は終了。

天気予報よりも晴れて暑い一日でした。冷たいゼリーとK井塚さんが美味しく濃ゆ〜く入れて下さったお煎茶で帰宅へのエネルギーを充電。
e0156326_22594316.jpg
帰り道はこの後また別のお仕事に向かうK井塚さんにくっついて新横浜駅に向かいます。
マンション前の公園植え込みに見事なアオイが色とりどり咲いている中になんと!
八重(という表現であっているのでしょうか?)のアオイ。
しかも中の部分の色が濃くて綺麗☆
e0156326_2324282.jpg
新横浜にでたのはコレを見るため♬
見つけたときは驚いた白ばら。

必死で電車に乗りたいのかね〜♪と想わず声をかけたくなる程伸びた薔薇です。
電車内からも見えなくはないのですが、一瞬過ぎてこの壮大な感じがわかりません★

この部分の右側にもこれよりやや短めながら同じようにぐわっと伸びた薔薇があります。

駅に近くなるとキャベツ畑。ホントに駅周辺のビルやプリンスホテルがある側の街からは全くイメージ出来ないのんびりムードの駅裏なのです。
e0156326_2373985.jpg
無事帰宅すると、エレベータホールに良くお逢いするけどお部屋のある階しか存じ上げないおばあちゃんがオートロックのドア開けてくださいました。一緒にエレベーター乗るとアナタお花好きよね♡ねぇ?貰って下さる?とおばあちゃんのお宅のある5階で止まると写真のサボテンのお花をいただきました♬
これからもっと開いて薫るんだそうです。
幸せだ〜♡ありがとうございます♬
[PR]
by takane-e | 2012-05-31 23:11 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

庭師たかね(^^)v初夏、初日♪

朝8時openを待ってク○ネコさんに昨夜お包みした焼き菓子詰め合わせを発送後、急いで川崎駅へ☆
e0156326_2229517.jpg
さて今日から三日間庭師たかねです^^;
新横浜駅にほど近い、坂を上った上の方にあるお寺さんです。
伺うようになってもう何年になるでしょうか?
その年によって伺う回数や日数は違いますが、いつ伺ってもなんだか穏やか〜な気持になるお寺さん。
e0156326_22331766.jpg
教会育ちのたかねにこんな身近なお寺さんができるとは誰が想像できたでしょうか?(爆)

決していつもたっぷり出して下さるおやつが目当てではございませんことよ☆
e0156326_22365820.jpg
毎回書いてますが、歩いて行ける所に新幹線の線路があるなんて想えない静か〜な住宅街。

どのお宅の庭木も見ていて楽しい種類の多さですし、お寺さんの植え込みの樹々の緑、たかね達がガンガン引き抜く雑草達もいつも歩道で見かけるのと種類は同じはずなのになぜか活き活きしていているエリアなのです。
e0156326_224067.jpg
土が良いのか?陽当たりなのか?
雑草も見事に育つ良い環境なのでたかね達Team K井塚が呼ばれてお仕事させていただくのです(笑)

お寺の境内が通り抜けできて、ご近所の皆さん利用されるのですけど、その時作業している私達にも必ずご挨拶をしてくださり、お寺さんとご近所の皆さんが良い関係なんだな〜と感じます。
e0156326_22431234.jpg
おやつの時間もお昼休憩も風が揺らす樹々の葉っぱのざわめきだけがBGM...

あ!ウソ!
お母さんが子供しかる声が聴こえたり、おじいさんがおばあさんを何度も大声で呼ぶ声も聴こえたりします(笑)
e0156326_2247171.jpg
今日はご近所宅のゴールデンレトリーバーちゃんが逃げ出してきて(爆)作業しているたかねの所にきました。いつもどおりまずは手の甲の匂いを嗅いでもらって、更に近づいてきたのでゆっくり撫でて落ち着かせて。身体の横に着いて歩くか指示したらちゃんと来たので、少し歩いてからもHouse!!と声かけたら、ダッシュでお家に戻りました。
ちょっと走りたかったんだね♪
e0156326_22524043.jpg
午後4時半作業終えてのおやつも穏やかな風の中。

帰宅後お夕飯。
黒酢の酢豚にしたのですが、ゆで上がったカリフラワーを1〜2コ飾るつもりが調子に乗っていっぱい入れたら...黒酢感が全くなくなってしまいました。
おやつがかなり効いたみたいで^^;途中で満腹になってしまいました★いつもなら楽勝なのにね。
今夜も冷えピタのお世話になってます。でも発熱というより日焼けの火照りかも(爆)明日もがんばりま〜す♪
[PR]
by takane-e | 2012-05-30 22:59 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

焼いて〜包んで♡

e0156326_231289.jpg
昨日のうちにたまごかすてら三枚とバナナケーキ三本焼き上げ。

あの震度4の揺れにもオーブンは止まる事なく無事に焼き上がり感謝☆

しっかり冷めたのを包みながら、残りのバナナケーキ焼き上げて発送の準備。
e0156326_2335976.jpg
気圧のせいか?寝不足のせいか?なんとなくぼぉ=★っとしているので、冷えピタ何度も張り替えながら午前中終了。ようやく食べる気になり残り物だけど盛り合わせてBrunch♪

玄米ご飯に混ぜた「しそわかめ」以前戴いた半生のものがとてもおいしかったので、先日見つけて購入。
e0156326_2385884.jpg
ご注文どおり詰め合わせ、今年のJCFに持って行く着物を決めよう...と想ったら☆

焼き菓子ご注文戴いたK藤さんからお菓子と一緒に名刺入れてね〜宣伝するから♪とメール戴く。

せっかくなので以前から友人達にも薦められていたお教室のチラシとは違うタカネケイコ活用マニュアル的な具体的な教えられる内容やアイデアを盛り込んだチラシを作ろう..と想います。
12時には寝ないと明日持たないので...速攻仕上げです(笑)やるZe☆
[PR]
by takane-e | 2012-05-29 23:13 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

眠気に負けた一日★

e0156326_23374580.jpg
今日のおめざはたいやき三匹☆大漁です♪
昨日のPartyにN本さんが差し入れて買って来て下さったのに、楽しくておしゃべりがとまらずデザートタイムを逃したためなんとJungmi언이と二人で山分け◎の結果の三匹なのです。
雑司ヶ谷鬼子母神にある甘味処 ひなの郷さんのです。日本テレビの長寿番組でピンクのお着物の落語家さんの娘さんがされているお店のおもしろい味のコたちばかりなのです。エビチリチーズ入りや白玉豆乳クリーム入りなどおいしゅうございました。
http://www.geocities.jp/hinanosato1/

今日は先週の疲れが出たのかちょっとぼ〜っとした感じ★低気圧のせいかなぁ>.<;

お片付けして、注文の焼き菓子のためのお買い物してきたらちょっとヘロっとしたのでお昼寝。

起きてからようやく土、日のBlogをupしました。
そして現在もまたもやたかね工房は常夏Hawaii♪
e0156326_23484413.jpg
ちょっと気分転換に和菓子なんぞ作ってみました。
N本さんがfacebookに目白のお店のおいしそうな水無月をupされたのをみて、作りたくなりました。
もちろんたかねのテキトーですから、電子レンジでちゃっと3分程で完成。
ういろうに小豆をのせた三角形。
たったこれだけの中に大昔の人は京都の暑い夏をしのぐ氷室からとりだした氷への憧れを込めたのです。ホントに人間の想像力ってスゴいです♡
[PR]
by takane-e | 2012-05-28 23:55 | いろいろ | Comments(0)

聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬

e0156326_2340761.jpg
昨夜、寝る前になんとか個包装を終えて仮眠。
起きてまず教会にマドレーヌをお届け。9時からの教会学校でも使っていただくためにです。
お届けから戻っていそいでおかずとお味噌汁の具の準備です。
e0156326_16535586.jpg
いつもならこうゆう忙しいときのお味噌汁の具は切るだけで準備が済む油揚げ、お豆腐、わかめ、ねぎ..となるのですが、今日は先週の木曜の食事会で残ったじゃがいもが数個分煮ておくからね〜と連絡をいただいていたので^^;
しかたがないのでじゃがいも、たまねぎ、にんじん、油揚げと時間差でどんどんお鍋に投入して下煮。
e0156326_16545576.jpg
長ネギだけは教会で仕上がり間際にいれるので小口切りしてタッパーにいれてもっていきます。
おかずは一番手早く出来るモヤシ和え物☆

今日は礼拝後懇談会。先日寝ないで作成したDVDやらBGMを流しながら皆思い思いの話を数グループにわけて話し合い懇親を深めました。

帰りがけお買い物しながらダッシュで帰宅。

掃除機かけてテーブルクロスかけて、ようやく2時間一本勝負(調理)の開始です。
デザートのプリンは朝蒸しておいたのを冷蔵庫へ。Birthday cake代わりのタルト形で昨夜焼いた大型マドレーヌはケーキドームに。
e0156326_16593631.jpg
高野豆腐煮てベランダで冷ましながら味を染み込ませ、ささげは茹でた所に粉末昆布だし混ぜて、こんにゃくは昨日のLeftover^^;
教会員のKさんが蕗を煮てきたのをくださったので盛り合わせて炊き合わせが完成。
彩りがなかったのできんぴらのにんじんを数本のせてあしらいました♡
e0156326_17233.jpg
メインディッシュ一品目は黒鯛の塩釜。
お祝いと言えば鯛でしょ♡
今日はバジルがあったのでオナカに詰めて焼きました。
サラダにはヤングコーンも散らしてあります♪
ケーキ入刀ならぬ鯛塩釜入打しているのが本日の主賓:Birthday GirlのMadam KIMです。
e0156326_1772333.jpg
なんと主賓なのに皆より一時間早くいらしてお手伝い下さり、前菜のイタリア〜ンたこ焼き(タコは入らず、ズッキーニとソーセージ、チーズ入り)を見事に焼き上げて下さいました♬
ありがとうございま〜す。

メイン二品目はポークグリル。
e0156326_17102020.jpg
ハーブで下味つけたもの焼きました。
塩こしょうきんぴらとバターソテーのかぼちゃ添え。
ソースはオレンジジュースを煮詰めてケチャップや粒マスタードで整えたオリジナルです。

主食はフォカチャ。連日でも飽きない美味しさ♡←自画自賛^^;
e0156326_23403689.jpg
생일 축하합니다.
생일 축하합니다.
사랑해 문장 지.
생일 축하합니다.

お誕生日おめでとう、
愛する文子さん♬

と皆で大合唱◎

e0156326_1715586.jpg
一眼レフのシーンモード「キャンドルライト」を初使用。
イイ感じです♬


順番間違えた=★Party開始時の乾杯写真☆

Facebookでお友達になったNamiさんも初参加で英語に日本語、イタリア語にハングルとインターナショナル?!なPartyでした(笑)

楽しすぎて喋り過ぎて、デザート出し忘れて皆さんお帰りの時間になってしまい^^;
本当に済みませんでした(>.<);
プリンはJungmiさんとたかねで(爆)
[PR]
by takane-e | 2012-05-27 23:41 | いろいろ | Comments(0)

親子クッキング☆こねこねDay♪

e0156326_23535296.jpg
本日のたかね工房は親子クッキング、こねこねメニューでした。

YUGOがびょ〜んってしちゃってるのはたかねが仕込んでおいたフォカチャ生地(普通のパンより水分が多め、柔らかい焼き上がり)を軽く丸めてね♬って渡したけどその柔らかい生地がもう楽しくて楽しくて☆

こうなるとは予想はしていましたが^^;
5分以上遊んでました。


今日の親子料理教室はこねこねDay♬
ただの粉が食べ物に変わる変化は大人でも面白いものです。
好きな形にするのも子供達は好きなので楽しんでもらえた様です。
e0156326_1614250.jpg
それにしてもTaigaとYUGOの二人は大きくなりました。
ダイニングテーブルと目線が同じ位だった始めの頃は牛乳パックで作った踏み台や椅子がなければ一緒に作業ができなかったのに、今では一人で作業を進める事も出来ます。

e0156326_16175398.jpg
今日最初はドーナッツをつくりました。
ホットケーキミックス150g+米粉50g+絹ごし豆腐150gをコネて生地を作ります。
Kohnosukeには卵アレルギーなので卵不使用のホットケーキミックスを使いました。
e0156326_16212352.jpg
本日のメニュー
☆ドーナッツ
☆フォカッチャ

たかねが作っておいたおかずは鶏のスープ、サラダ、こんにゃく煮、きゅうりの浅漬け、茹でそら豆、天板一枚ハンバーグ。

フォカッチャも焼けたので

それではみなさんご一緒に♬

☆いただきま〜す☆


TomoちゃんやRuitoくんはまだ一緒に食べられませんがその分Ikuママ、Hakoママがしっかり食べてたっぷり母乳にかえてもらいましょう♬
e0156326_16271222.jpg
おなか空いてぐずりだしたので一足先に冷めたドーナッツを食べ始めてもらっていたKohnosukeは(笑)
気づけば二刀流☆
しかもこの後きゅうりの浅漬けを食べる食べる。
e0156326_16315458.jpg
きゅうり一本を長さを半分にしてから半割にして作ったのですが...Ayaママによると
5個は食べた★
つまりきゅうり一本丸々は食べている^^;
食べないよりは食べてくれた方が安心ですが、このオナカにはさすがにちょっと不安がよぎります(笑)
でもきちんと食べてきちんとすんなり出るタイプのようなので大丈夫でしょう◎
e0156326_16362373.jpg
立って食べているのはしかたないのです^^;

Ruitoくんが眠くてぐずるのであやしながら...というのでこんな感じになるのです。

本当に子育てしながら家事はあたりまえだけど大変な事です。
e0156326_16382263.jpg
そんなママの強い味方が5歳児二人です。

YUGOは本当に上手に妹Tomoちゃんの面倒を見るそうです。抱き起こすとき、下ろすときも本当に上手に頭を護って首を支えて...将来有望なイクメン(育児を積極的にするメンズ)になってくれそうです。
e0156326_16412835.jpg
皆が帰ったあとは教会の明日の準備。
まずはペンテコステのお祝いに献品するマドレーヌです。

レシピはスゴくシンプル。バターが200g、お砂糖が200gしっかり混ざったら卵を3個。小麦粉200gにベーキングパウダー6g。
でもたぶん地上最強に美味しい焼き菓子です♡
[PR]
by takane-e | 2012-05-26 23:54 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

LEE BUL 展鑑賞♬

e0156326_23525586.jpg

森美術館で開催中LEE BUL展にKumikoと行ってきました。
e0156326_015527.jpg
六本木ヒルズはまったく詳しくないのですが、先日MOROKO BARさんに伺ったことで何となく全体は掴めていたものの、たくさんあるお店からどこでLunchを食べて良いものやら...。
頼みの綱のMOROKO BARさんは人気のため満席。フロアガイドなどと一緒にあったグルメガイドを見て勘で決めた「魚や 六蔵」さん。
おいしゅうございました。
e0156326_062859.jpg
地上53階六本木ヒルズ森タワーにある森美術館。同じフロアで開催中の漫画ワンピースの展示はぎゅうぎゅうの混み混みでしたが、こちらは会期終了間近ながらゆったりと鑑賞できました。
20年以上活動を続けているイ・ブルさんの創作活動の集大成とも言える個展。
e0156326_0223049.jpg
写真の様なエイリアンともモンスターともとれる様なそれでいて不思議な美しさのある作品から建築物のような作品...4つのセクションに分かれながらも彼女らしさは常に「何か」を問いかけ発信している作品。
e0156326_0273036.jpg
一番興味深かったのは全ての作品の原点とも言える発想からのドローイングやサンプル模型を作る彼女のStudio?アトリエ?を再現したスペース。今回の新作である愛犬をモチーフにした作品を作り上げて行く課程での数えきれない様々な素材でサンプル作成された犬達や壁にかけられたスケッチやドローイングがどれをみてもすでに作品に感じるのです。

お花屋さん見てようやく現実世界に戻りました。

その他の素敵な商品の見事なお値段にも現実に引戻されました(爆)

e0156326_0304818.jpg
美術館の入場券で入れるスカイデッキの途中からはなぜか漫画ワンピース展企画のカフェテリアで、漫画登場の骨付きおっきなお肉の焼いたのや漫画のキャラクターのデザインをしたお料理やドリンクをみなさん楽しんでました。

このピンクの...ちらし寿司だそうで中に穴子?かなにか入っているみたい。
e0156326_034297.jpg
六本木ヒルズの中にはいろんなお店があるようで、ペットショップもかなりのスペースの店舗でした。
このグレイのコはキラキララメピンクのお魚のおもちゃをなぜか二本足で立ち上がり両前足に挟んで持ち上げ「獲ったど〜♬」ポーズを何度も何度も繰り返してました。どのワンコもニャアも可愛くて♡
e0156326_0404040.jpg
Toraya Cafeで甘味time♬
激混みで鑑賞はあきらめた漫画ワンピース展にこんな所で♬
Kumiko はトニートニーチョッパーというピンクのシルクハットの様な帽子をかぶったトナカイのお医者さんがお気に入りなのでとっても喜んでいました。
たかねはほうじ茶。小さいガラスの急須が可愛い♪
e0156326_0444790.jpg
もちろん甘いものも戴きました。
Kumikoは焼き菓子、ゼリーの盛り合わせ。たかねはほうじ茶アイスクリームののったあんみつ。
e0156326_0491537.jpg
帰りがけお店の方がドアを開けてお見送り..と想ったら話しかけられ、あんみつの感想など聞かれました。
その方は40年とらやさん本社勤務を終えて退職後、現在カフェでお仕事されているという方でした。
また本社勤務にもうすぐ戻られるそうなのですが、Kumikoとたかねがいろんな食べ物ネタを延々話していたからでしょうか?質問されたのでした☆アレコレお話したあとお名刺まで戴いてしまい^^;せっかくなのでたかねも名刺取り出し、ずうずうしく売り込みしました(笑)
これも何かのご縁かもしれません^^;
e0156326_0524610.jpg
見かけて面白かった一品
お家で良いコにお留守番している可愛い家族へのお土産♬だそうです。
パッケージに六本木ヒルズが描かれているペット用ジャーキー。

8万円するサンダルや10万を越える額のバッグなんか見たあとだと、感覚がマヒして簡単に買っちゃいそう(爆)
e0156326_0561656.jpg
明日、明後日に必要な材料あれこれ買って帰宅。
更には自転車でも仕入れに行き、汗だくだったので今夜は冷麺(ネンミョン)にしました。

今日は4時間寝られるかなぁ♬
[PR]
by takane-e | 2012-05-25 23:52 | お出かけ | Comments(0)

HIBIYA OKTOBERFEST 2012.

e0156326_23495593.jpg
起きてすぐ珈琲を飲んで目が覚めた所で、今朝最初のお仕事。
メニューを考えるのはお腹いっぱいよりはちょっと空腹位が良いのです。
考えている間にゆっくり蒸したプリン。
ル・クルーゼの♡のラムカンは先日Nonちゃんから戴いたもの♪
ありがとうございます♡
e0156326_23492051.jpg
頼まれていた映像編集のお仕事の前にパソコンの動きを少しでも軽くするためにあれこれ整理。
判っているからこうゆう準備はもっと早くやっておくべきだった...といつもながら反省★
e0156326_063434.jpg
午後からは近い所から順番に用件を済ませて、友人Teruyoちゃんとの待ち合わせの浜松町へ。
今日はいろんなコトの待ち時間が想いの外短く済んで、一時間前に到着。
どこかで珈琲でも飲みながらメニュー考案の続きを...と想いましたが、せっかくなのでTeruyoちゃんがお仕事するビルの最上階の展望室に行ってみました。
40階にある展望室は空中回廊と名付けられ、ぐるっと歩いて全方向が見渡せます。
e0156326_0111444.jpg
東京タワーはすぐお隣、ビルの合間にスカイツリーも見られます。
どうも結婚式などもできるようです。

お仕事終わったTeruyoちゃんと合流して向かうは日比谷公園。
e0156326_016598.jpg
今年は全国7つの会場で開催のOKTOBERFEST(オクトーバーフェスト)
食べて飲んで歌って踊るドイツビールの祭典です。
4月末のお台場は行けなかったので、日比谷公園にきました。
8月には芝公園、9月には豊洲でも開催されます。
写真の様なビールやソーセージなど販売するテントが会場を囲むようにぐるっと並びます。
e0156326_02147.jpg
ステージもあってライヴ演奏もあるのです。それに合わせてみな踊りだす..といっても前の人の型に手を置いて列になってリズムよく他のお客さんの合間を行進♬って位でダンスではないのですが^^;

到着してすぐ(午後6時前)に並ばずに一杯目のビールを手に♬
e0156326_0231277.jpg
中々座れる所が見つけられなかったのですが、しばらくして三人分のスペースを確保。
イベントフードなれど各店舗自慢のソーセージやアイスバイン、ジャーマンポテトにザワークラウトが美味しそうでした。フランク6本セットは三人にはちょうど良い感じでした♡
プレッツェルにはドイツ国旗配色のリボンまで結んでありました♬
e0156326_0275678.jpg
Teruyo&Atsushi(Habibu)夫妻と三人で乾杯♬
e0156326_0361194.jpg
Atsushiもたかねもガンガン飲めますが、会社終わった方々もどんどん集まってきて、もうどのテントも20~40分待ちの行列状態。
ドイツ最高金賞ブリュワリー(ビール醸造所)のものやミュンヘンのオクトーバーフェスト公式醸造所のものなど、国内醸造所のものなども試してみたいのですが全種類は無理。

一杯目は席の側のエルディンガーの黒ビール。詩人ゲーテが愛したというあっさり目の黒。
e0156326_043837.jpg
二杯目は比較的空いてる所に並んでから、待ちながら選んで購入。バイエルン王家のドゥンケル。
すぅ〜ッと飲めちゃって、席に戻るまでに半分は飲んでしまえました(爆)

クラウンや皇太子夫妻に扮した方なんかも回ってきて笑わせてくれたり、ステージでは「乾杯の歌」

ちょっと日本じゃない位な盛り上がりで面白い体験でした。
e0156326_0471938.jpg

インフォメーションブースで配られた各テントのメニュー表が、組み立てると青いチェックの帽子になるのでした♬

芝公園や豊洲のも行きたいなぁ〜(笑)
[PR]
by takane-e | 2012-05-24 23:55 | お出かけ | Comments(0)

片付かない部屋とココロ。

e0156326_23381126.jpg
今日はアラームより先に起きられた。
ようやく気持が焦りだしたのかもしれない(笑)
先延ばしにするとロクなことない...と想い、銀行や郵便局で済ませるべき事をしに行ったが...毎回の事ながら一回では終わらない。
e0156326_23464117.jpg
毎回思う。どうして窓口の方の説明はひとり一人バラバラなんだろう。前回聞いた通りの書類を用意しても、今日はまた違う書類がいるという。

帰宅後別件でしばし思考停止。お昼は冷凍庫のマンドゥ(水餃子)でスープ。TVでは夏日とか言ってるけど、なんだか寒く感じたので予防のための身体保温メニュー。
e0156326_23515060.jpg
気分転換にWebであちこち見ていて遭遇した可愛いケド残念にも想うイラスト。
シロクマちゃんがパンダちゃんに...ってもう使い古されたネタなのに、身体の動きの感じなのか?妙に笑える。特に両足を黒くするトコロがなんとも....。

かなり前に流行ったあの動物占いの漫画のお話をちょっと想いだしちゃいました。
動物園の動物はみな言葉も話せるし、動物園には秘密の地下道で通勤。彼らが暮らす街は人間には知られない所にあって、お休みの日には好きな事して過ごしている..というもの。夢がある様なナイような不思議な漫画でした。
e0156326_23545747.jpg
夕方ようやくお買い物に行って野菜など購入。
ヤングコーンを発見。
皮ごとグリルで焼こうか?
鶏ガラスープ味であっさり炒めようか...
などと想っているうちにおなか空きすぎてしまい、シリコンスチーマーに入れてレンジ加熱。
e0156326_015381.jpg
サラダでそのままの味と歯ごたえを味わいました♡

さぁ 明日もがんばるぞぉ〜♪
[PR]
by takane-e | 2012-05-23 23:55 | 今日のごはん | Comments(0)

寒い?暑い?!

e0156326_23315925.jpg
朝ご飯に焼いたパンケーキ...焦げた。
お昼ご飯。
残り野菜を炒めてご飯にのせた野菜丼...味噌味にしたため見た目茶色一色。
というわけでご飯写真なし(爆)

おやつはポップコーン♪
半分は塩・胡椒味、半分はテキトーキャラメルポップコーン。
フライパンにバター少々(小さじ1位)お砂糖大さじ1に蜂蜜かメープル大さじ1で沸かして全体があわあわ〜ってなったらポップコーン入れてからめれば出来上がり。ただし出来立ては熱々でヤケドするのでホットクッキングシートに広げて冷ますと表面カリッとキャラメルコーティングになります。
e0156326_23401536.jpg
今日は東京近郊なんと札幌より気温が低い寒い雨。
なのにたかね工房は暑くて窓全開。
今日は朝からずっとオーブン使いっぱなしだったからです。
これはオートミールクッキー。
ず〜っと昔から作っているレシピ。配合は変えていないけれど、日本人向けにはガリッとサクッとなるようにオートミールやくるみを空焼きしたり、焼く温度の調節をします。
アメリカ向けにはもっと厚みある感じに。
e0156326_23454962.jpg
昨夜の恵津さんに見せていただいたフィレンッエお写真&お土産のエプロンなどなどで気分はすっかりイタリアン☆とはいってもお買い物には行ってないので冷蔵庫の残り物で作るとこんな感じ。
パスタを茹でている6分の間に、具材を切って炒め。電子レンジでホワイトソース。ゆで上がったパスタ半分ずつそれぞれにあえる。フライパンでバルサミコ酢に蜂蜜少々入れて煮詰めた所に半割のプチトマトからめてできあがり♪
e0156326_23522197.jpg
録画してあったジェイミー・オリバー氏の番組を3本ほどみました。
イギリス人のシェフで日本でも彼のレストランがあったと思います。
大昔英語の教材として彼の料理本を買ったのが出逢いでしたが、実家がPubで8歳から厨房にいたり、お父さんと市場に仕入れに行ったりしたというジェイミーの作り出すものは素朴ででもちょっとお洒落さもあってあったかいものが多いのです。
e0156326_23523769.jpg
ジェイミーは現在、食を通してのいろんな改革をいろんなアプローチで試みています。
録画した番組も、そのアクションの一つでローカルなファストフード店で冷凍や人工的な材料を使わずシンプルに良いものを納得いく値段で提供する事をTryしてみたり。
写真の回は学校で教える事になったジェイミーが食品添加物のコトを説明していました。人工着色料や増粘剤の原料となる動植物を見せたり、一回の食に使われている添加物の説明を紙にかきだしたらテーブルクロスよりもなが〜い物となったのをみせてそのスゴさを伝えています。この時例に出されていたアイスクリームサンデーには271種類もの材料&添加物だということでした。
その後一番シンプルに仕上げたジェイミーのアイスクリームサンデーを見せています。
牛乳、生クリーム、砂糖、蜂蜜、バニラービーンズ、イチゴ...全部で9種類と言ってました。
自分の身体を作る食を知る。とても興味深い番組だと思います。
字幕がないので必死で聞いても、聞き取れていない内容がありそうです。
[PR]
by takane-e | 2012-05-22 23:53 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧