たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハガキ職人←応募ではなくって^^;

e0156326_23231426.jpg
今日は朝からハガキ職人...といっても何かの応募ではなくって^^;来週火曜8月7日から12日まで青山のギャラリーにて参加します写真グループ展の案内ハガキ★
e0156326_23293726.jpg
はい>.<
ホントに遅すぎです^^;すみません。
展示する作品も今週中に何とかせねば!!!


今日のBrunchは昨日遅いお買い物だった事が幸いしての特売のマグロのアラをしょうがたっぷりで甘辛く煮付けました。
e0156326_2333592.jpg
今日はウチのお隣のビルの解体工事に加えて、目の前の道路の工事もしていて昼間はずっ=とスゴい騒音。TVつけてもいつもの音量ではまったく聴こえないし、児童館職員さんとの連絡でお電話していても申し訳ないくらい何度も聞き返しちゃうほどでした。
ウチにはこうゆう素敵なヘッドホンはないので、イヤホンでなんとか気分をごまかしつつハガキ書きがんばりました♬

動かずの作業なのでついでにペディキュアを塗り替えました。
6月にScotts ValleyでJapanese Culutural Fair向けに真っ赤に白のお花を描いてもらったのそのままリペアしながら7月も過ごしてしまったので、全く違うブルー系にしました。
e0156326_23395372.jpg
お夕飯は枝豆の冷たいスープに夏野菜炒め、豚肉をにんにく、バジル、蜂蜜&ナンプラーで炒めました。
プチトマトをいれたクマさんは先日の堀越さんの個展で購入したもの。
どうぶつ小鉢は見るたびに種類が増えていて、決められないほどのバラエティー。
でも今年は国立公園に連れて行ってもらったときにクマの親子に出逢いましたので、その記念にクマさんを連れて帰ってきました。
[PR]
by takane-e | 2012-07-31 23:47 | いろいろ | Comments(0)

箱詰め職人@江戸川区♬

e0156326_2310240.jpg
たかね本日も箱詰め職人でございます。
ここのところこちらのお仕事ばかりですが、本業もレシピ作って送ったり、9月の宮代祭の準備とかしてますから^^;ご心配なく(笑)
スカイツリーを眺めながらお客様へ..本日は江戸川区..といってもすぐ前の川越えたら江東区って位置のようでした。
e0156326_23134586.jpg
駅まで徒歩5分圏内らしく、都営住宅や企業マンションがいくつも建つ巨大マンション団地でしたがこんなのどかな風景もありました。
道路に面した植え込み部分に野菜の鉢がいくつも並べられていたのです。
道路挟んで反対側は川ですのでさえぎるものもなく陽が当たるのでしょう。
e0156326_23174636.jpg
こんな素敵な色の茄子や鈴なりのチェリートマトが何鉢も並んでいました。

本日のお客様は来日12年目という韓国人ご夫妻でした。
たかねが担当したキッチンにはどぉ〜んと김치 냉장고 (キムチ冷蔵庫)日本で購入されたそうで、液晶表示は日本語でした^^;
e0156326_2321842.jpg
お昼ご飯には敷地内のショッピングセンター(と表示はされているものの内部には歯科、マッサージ、薬局にスーパーが各一軒ずつの^^;)のローカルストア。
e0156326_23263047.jpg
道路脇に出ていたランチ営業中の幟を頼りに2Fの喫茶店へ。店頭、店内のメニュー見て思わず笑ってしまう品揃え。
このエリアのファミレスって存在感。
今日のランチ以外にもハンバーグやパスタ、丼もの。とりあえずのおつまみメニュー。ホットケーキにかき氷。ビールに枝豆等のおつまみが数品ついた「ちょっと一杯セット」なるものも(笑)
せっかくなんで本日は前菜代わりに冷や奴。冷やし中華に珈琲がついたランチメニューにしました。
e0156326_23295650.jpg
午後もがんばって詰めまして、無事終了は午後5時50分過ぎ。10時作業開始とはいえ今日もよくがんばりました。
会社の近く三ツ沢(横浜)まで送ってもらい午後7時。
お買い物しながら帰宅してお夕飯作ったら午後8時すぎでした★

疲れ過ぎてぼぉ〜っとしていたら鶏手羽の唐揚げがちょっと焦げました。
深さ1cm強の揚げ油だったせいかもしれませぬ
>.<;


さ、今日は早く寝て明日もがんばります♬
[PR]
by takane-e | 2012-07-30 23:35 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

礼拝〜極秘任務♪(送り)〜楽しいお夕飯

e0156326_23273163.jpg
本日は6時起きでまずは教会お味噌汁の具の仕込。
献品でいただいた親指の先位の小さいじゃがいもを一つずつ剥いて、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、油揚げと下煮。あっという間に一時間経過
>.<;

おかずのほうはモヤシ、キャベツ、にんじんをサッと茹でてオリジナルドレッシングで和えて、粗熱とれた所でショルダーハムを混ぜてサラダにしました。

いつもより早起きなのは絶対汗だくになるのが判っていたので
^^;シャワーを浴びてから出掛けるための早起きなのでした★
e0156326_2333164.jpg
礼拝後お味噌汁の配膳が終わった所で失礼してダッシュで待ち合わせの某所へ。
久々の極秘任務ですが、今回たかねは会場まで送り届けるだけで任務中は近くのカフェで約三時間待機.
^^;お昼を食べて、事務仕事しながら待ちました。
以外と家よりはかどるから不思議なものです。
気が散るものがナイから(笑)

e0156326_23362438.jpg
さて数時間後、
お夕飯は横浜中華街にてオーダーバイキングのお店に行きました。
似た様なお店がたくさんでドコが良いのかさっぱり判りません。
正直、もう食べ放題が楽しい...という感じではないんだな〜って思いました。そんな自分にちょっとショックです★
e0156326_23423529.jpg
なんて言いながらも一通り食べたいものは注文。
蒸し物は海老餃子に帆立入り海老団子この2つ、正直皮の包み方が違うだけで中身同じでした(爆)に小龍包。
デザートは冷蔵ケースからセルフサービスなので合間にココナッツゼリーやタピオカ入りココナッツミルクなどもチェック(笑)
e0156326_23453872.jpg
炒めものは季節の青菜(予想どおりのチンゲンサイ)に鶏カシューナッツ炒め、牛肉生姜炒め。
これが大爆笑☆
なんと生姜は生姜でも「生姜の甘酢漬け」が一緒に炒められたものでした。

予想外に美味しくて、今日このお店で食べたもので唯一納得出来るものでした
^^;


〆に...と五目炒飯と再度季節の青菜炒めを頼んだKumikoですが、たかねは既に満腹で二口位もらってGive up>.<;
e0156326_235353.jpg
お値段がそれなりなので、覚悟はしていましたがあまりのクオリティの低さにやっぱり「リサーチは大事」と改めて想ったのでした★

ま、いっぱいしゃべって楽しく過ごせたので
^^;
良しとしましょう。

甘酢漬けの生姜ってアイデアも戴いたしね♬

さぁ今週はやる事いっぱい◎がんばりますよぉ〜♬
[PR]
by takane-e | 2012-07-29 23:59 | いろいろ | Comments(0)

堀越洋司さん個展@越谷。

e0156326_23363822.jpg

今日は 事務仕事後、N本さん宅にちょっとお邪魔し、二人で越谷で開催の堀越洋司さんの個展に伺いました♪

e0156326_23524884.jpg
N本さんちのカプチーノくんにSanta Cruzのお土産を持ってきました。
表面が玄米でコーティングされた噛み噛みスナックです。今年初めて連れて行ってもらったFeltonのキッチンストアはガーデニングものとペットもの、お洒落なおみやげも売っている不思議なストアでした。
e0156326_23562226.jpg
汗だくで到着のたかねを待っていてくれたのはN本さんの素敵なおもてなしでした。
冷え冷えのおしぼりにお庭のミントが一枝。
汗がすぅ=っと引いていきます。
きゅうり柄なのです♡

もうちょいつづきます

>.<;
書いていたのが消えました...ごめんなさい
また明日...

[PR]
by takane-e | 2012-07-27 23:36 | お出かけ | Comments(0)

天王洲アイルCanal Garden Party 2012♬

e0156326_23455534.jpg
熱帯夜でしたね〜^^;
とうとう寝室では暑すぎて眠れないので和室に移動しました。

涼しくて良く眠れましたが、難点は障子なので6時には明るくって目が覚めてしまうこと...
e0156326_003578.jpg
そんな訳で朝からコーンマフィンを焼きました。

今年Feltonのガーデン&キッチンストアで見つけた新商品。
マフィンの美味しさはてっぺんのガリッとしたトコなんですけど、それがメインで焼ける型です。
厚みは普段のマフィンの1/3位にできあがります。
e0156326_031441.jpg
調べものしていたらあっという間にお昼です。

先日Nonちゃんから戴いた茶蕎麦を茹でました。お買い物に行っていないのでなんだか代わり映えしない食卓ですが^^;
麺つゆとお豆腐Dipを冷たいダシでのばしたお豆腐つゆでさら〜っと完食♬
e0156326_07488.jpg
あまりの暑さに昨日思わずAmazonで購入☆
数年前からアイスクリーマーでのアイスクリームとミキサーでのスムージーで暑さを乗り切ってましたが、今週暑くなってからどうも氷☆が食べたくて...買いました。
e0156326_0125948.jpg
かき氷器です。手動で¥880。予想どおりの薄いプラスチック製で回せば揺れに揺れて壊れそうな感じですが削れた氷は予想以上にふんわりした感じ♡

夕方からはお出かけしました♬
e0156326_0141356.jpg
今年もTeruyoちゃんにお誘いいただきまして、天王洲アイルガーデンパーティーです。

風は涼しいのですがとにかく暑いので手持ちの浴衣の中でも一番薄手で、ざぶざぶ自分で洗える数年前に縫った木綿しじら織の浴衣着て行きました。

電車の中が寒い程の冷房なので、駅での乗り換えなどが余計に蒸し暑く感じます。
e0156326_0165682.jpg
イベントフードはまぁ昨年と変わらないメニューでしたが、今年も美味しくたっぷり戴いてきました♡
今年もビールを注ぐバイトさんがあまり上手ではなくて
>.<;
毎回泡が落ち着くとカップの半分も入っていないのが残念でしたね=★


写真撮り忘れましたが今年はステージでは横田基地のアメリカ空軍太平洋音楽隊のみなさんのJazz LiveでとってもムードあるBGMでした♬
[PR]
by takane-e | 2012-07-27 00:00 | お出かけ | Comments(0)

暑さにマケズ★

e0156326_2215730.jpg
あまりに暑くて....
Scotts Valleyの写真を眺めてなんとかココロ涼やかに^^;

この日はめずらしく朝、霧雨が降ったんでした。

写真展に出す用の写真もちょっと探したりしてあっという間に数時間。
e0156326_22331737.jpg
今日のブランチは卵2個をよぉ〜く泡立ててそこへ小麦粉大さじ2程ふり入れてふんわり焼いたオムレツケーキ。
出来上がり一瞬は高さ10cm位になったのですが、写真撮るまでにみるみるしぼんでしまいました。
でも食感はふわっふわでした♡
e0156326_2304718.jpg
さて今日は昨日考えたものをレシピとして打ちだしながら実際に約二時間でクッキング&試食まで行けるかをシュミレーション。
これはデザートの手作りカッテージチーズ。
本当なら乳酸菌と凝乳酵素(レンネット)で生乳のタンパク質を寄せ固めるわけですが、手作りするときはレモン汁やリンゴ酢などの酸のチカラで水分とタンパク質を分けます。
料理ですが科学実験の様なので実際に子供達と作るのが楽しみです。
e0156326_22531026.jpg
メニューから一品をお夕飯にもつくってみました。
ガスパチョ
冷たいトマトのスープです。すりつぶしたにんにくにちぎったパンも入れて良くすり合わせたらトマトやその他の野菜も混ぜてミキサーにかけ冷たく冷して器に盛ります。
児童館クッキングでは時間短縮のために野菜ジュースにおろしにんにくでベースをつくり、野菜類は細かく刻んで具とするVr.で..と思っています。
来週には一度全体通しで試作の予定♬
[PR]
by takane-e | 2012-07-25 23:05 | いろいろ | Comments(0)

考える日☆

e0156326_23224654.jpg
朝の涼しいうちに...と先日仕入れに行ってウチに届いていた配布用衣類(下着類)の半分くらいを自転車に積んで教会へ。
あれこれやって帰ってくるともうお昼近い。
残り野菜をざくざく切ってさっと塩して浅漬け。
卵焼きには四万十川の青のり。

食後は来月の児童館でのクッキングメニューのレシピ作成。
児童館でのクッキングは設備の問題や時間の問題などなど考えなければイケナイ要素も多いのでするっと打ち出してハイ☆という訳にはいかないのです。
児童館クッキングはかかわり始めて12年を過ぎましたが、毎回が新しいチャレンジのような楽しさと緊張なのです。

ちょっと考え疲れて和室にごろんとしたらあっという間に夜でした。
明日には打ち出してFAXしなくては☆
e0156326_23301647.jpg
お夕飯には残り野菜でカレーをつくりました。
市販のカレールー使わなくなって何年になるでしょうか?
カレーと言えば、玉ねぎ炒めて自家製カレー粉とガラムマサラなどで仕上げるインドカリー(タリー)かペーストを使ってのタイカレーが主になりました。
今日のは残り野菜とトマト缶煮詰めで程よい所でタイレッドカレーペーストとガラムマサラ、塩こしょうであっさりとした辛み。上に乗せたのはコーンミールまぶしてオーブン焼きしたナイルパーチ。
いわゆる固形カレールーで作ったカレーとは食後感の軽さが違います。

コレで量食べなきゃ痩せるんでしょうけどねぇ〜^^;

[PR]
by takane-e | 2012-07-24 23:40 | いろいろ | Comments(0)

丸の内でお夕飯♬

e0156326_0564529.jpg
汗かいて目が覚めました(笑)
気温がようやく普通に戻った感じ。
そんな暑さでも食べたいものは食べたいのでオーブンで焼きました♬
plain biscuit(scone)
数年前、作り方をとある方法にしたら食感がほぼ一定に作れる様になりました。
e0156326_134249.jpg
お夕飯は丸の内の永楽ビルにできたというiiyo!!というレストラン&ショッピングゾーンにあるお店に行きました。店頭に大きな羽釜が三個ならんだ美味しいご飯が戴けるお店でした。
生姜かぼすの果実酒ソーダ割で乾杯♬
いろんなおつまみ&おかずを楽しんで迷いながら選びました。
e0156326_112091.jpg
フルーツトマトは湯剥きしてあって笹にものって綺麗な一品。
でもいくら何でも1と1/4個ってのは少なすぎない?!?
シャキじゃがサラダはその名の通りシャキシャキしていてイイ感じでした。
写真撮り忘れましたがイカ焼きやマグロの山椒唐揚げなども戴きました。
e0156326_1161448.jpg
丸茄子の揚げ卸しあんかけもとろ〜んと美味しくペロリ完食。

さて追加メニューでまたひと悩み。
e0156326_1213620.jpg
せっかくなので羽釜炊きのご飯を美味しくいただくおかずをチョイス。
定食なんかもあったのですが、それはまた次回..ということで、
今日は柳川鍋と東北支援というマークのついたメニューでイワイ鶏のあぶり焼き。

どちらも予想どおりの見事な高塩分^^;

明日絶対むくむなぁ〜って感じ。

おかげでご飯もさくっと完食。
e0156326_1332655.jpg
しっかり食べたけどやっぱりDessertも食べたい☆ということで、ちょっと歩いてDEAN & DELUCAに行きました。
ブルーベリーリコッタタルト&アメリカンチェリーチョコレートタルトを満喫。
やっぱり楽しいと時間が経つのはあっという間♬
本日はオリガネーゼさんにお付き合いいただきました〜♡
オリガネーゼさんにお誘いいただき、たかね無謀にも8月に写真グループ展に参加させていただく運びとなりました。
またまた「人生初♬」でございます。
お近くの方はぜひぜひ観にいらしてくださいましね☆
詳しくは近くなったらup致します。

[PR]
by takane-e | 2012-07-23 23:56 | お出かけ | Comments(2)

半袖では涼しすぎ>.<;

e0156326_22464166.jpg
今日の教会おかずは乾麺(うどん)1kg茹でて、ズッキーニとパプリカサッと炒めてツナ缶といり卵も混ぜてみました。

久しぶりに司会でした。何年やっても緊張します。礼拝の進行をするために会堂で皆の前に立つ訳ですが、聖書読むときは声が震えるし読める漢字も読めない?何?読めない!!と焦る事も多々あります。
幸い今日はミスなく終えて一安心。
食事の後、第四日曜なので懇談会。以前の懇談会はテーマに沿って誰かが話すのを皆で聴く..というスタイルでしたが、今年度からは少人数で好きな事話すという懇談会になりました。
たかねは教会の会計を長年やってらっしゃるTさんに確定申告に際して準備しておく事など教えていただき、Tさんからはズッキーニをどう調理したら美味しいか聞かれました。
e0156326_22542752.jpg
頼まれたもののお買い物した後にお魚屋さんに寄ったらナイルパーチという白身魚が特売でしたのですかさず購入。なんだか無性にJunkfoodが食べたくなり、お魚には厚めの衣つけてフライ。じゃがいもは薄〜くスライスして自家製チップス。オーロラソースはマヨネーズとケチャップ、スイートチリソース混ぜました。
昨日Izumiさんから戴いたいんげんはさっとゆでて生姜醤油でさっぱりといただきました〜♬
[PR]
by takane-e | 2012-07-22 23:00 | いろいろ | Comments(0)

恵津さんの絵画教室☆文月2012.

e0156326_23254142.jpg
今日は恵津さんの絵画教室でした〜♬
恵津さんがお持ち下さった題材は「キキョウ」
e0156326_23331362.jpg
韓国料理やりだしてからはもうつい「도라지 トラジ」と言ってしまいます。
韓国料理では桔梗の根を食べます。日本だと乾物になったものが主ですが、韓国では生のものを一晩水にさらして灰汁抜きしてから和え物にします。

e0156326_23392230.jpg
星形の桔梗のお花...今日の今日まで花びらは5枚のお花だと思っていました。でもよくよく観れば蕾もそうですが一枚のつながった花びらで先の部分が5つに分かれているものでした。
今日は初参加のEちゃん、Kちゃんもいらしたので始めは水彩絵の具で濃淡付けながら真っすぐ線を引いたり、丸や渦巻を描きながら水の含ませ具合や色のつけ具合を練習後、桔梗のスケッチ。そして水彩で色づけ。
恵津さんのお手本を全員で食い入る様に見つめています。
e0156326_2341968.jpg
その後はたかねが一昨日浅草橋で見つけた素地の風鈴に描きました。
素焼き状態なので書き直しはききませんし、下書きも出来なそうです。
試しに見えなそうな内側の奥の方にちょっと描いてみたりしながらそれぞれ描くものや構図を決定。
短冊にも文字や絵を入れて落款がわりのサインも描いてできあがり。
e0156326_23444315.jpg
七人七様の風鈴が出来上がりました。
来週からの暑さを少し緩和してくれる事でしょう。
いつもなら描き始めて一時間もしないウチにおやつに手が伸びるわけですが、今日は机の上がいっぱいで約二時間半スゴい集中で描きました。
e0156326_23495028.jpg
テーブルの上お片付けしてまずは
Happy
Birthday♬
恵津先生♡

昨日がお誕生日でした♡

おやつ用に焼いておいた杏ケーキにシャンデリア形キャンドルでお祝いです♬
e0156326_23525165.jpg
本日初参加のKちゃんは3日がお誕生日だったそうなので、続けて
Happy
Birthday♬


楽しいお夕飯の始まりです♬
ところが...
e0156326_2356794.jpg
たかねお昼ご飯食べる時間なかったのでハラペコ過ぎまして^^;

お料理写真撮るのすっかり忘れて食べてしまいました(笑)

トマトマリネ、茄子きゅうりの浅漬け。
浅漬けにはN本さんから戴いたお庭のみょうがも刻んでいれました。
e0156326_23583073.jpg
タコとカリフラワーはいつもの柚子こしょうレモンでマリネ。
タコだけ先にマリネ液につけて冷蔵庫で冷しておきます。
ゆで上がって粗熱とれたカリフラワーをザクッと混ぜます。
e0156326_0132100.jpg
豚肉はおろしにんにくとハーブ(プロバンスミックス)で3時間程下味つけてグリルで焼きました。
かぼちゃはK井塚さんからの頂き物♡
いつもごちそうさまです♬

デザートを激写中の恵津先生。

なぜかというと...
e0156326_023729.jpg
いつものプリン。
今日はスペシャルけろ〜んプリンです。
このパイレックス形本来はベア顔形。
でも耳の部分のでっぱりを「目」ととらえるとカエルさんになるわけです。
いつか抹茶ミルクプリンでも作ってみましょうね。
もっとカエルさんらしくなるかな?

今日も楽しい時間をありがとうございました〜♬
また来月☆

[PR]
by takane-e | 2012-07-21 23:57 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧