たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第五日曜日は大掃除☆

e0156326_2321287.jpg
今日の教会おかずは鶏胸肉4kgを一口大そぎ切りにして親子丼ぶりの具の様に甘辛い味付けで煮付けました。味を付ける手順や調味料の分量を加減したもののやはり煮汁が多くなってしまったので、お肉が堅くならないように火が通ったところで具と煮汁に分け煮汁だけ煮詰めて再度からめました。煮詰めた煮汁の火を止めてから入れたおろししょうが効いて好評でした。

今日は礼拝司会当番でした。何年やっても緊張します。
礼拝後の食事、今日は80名で共にいただきました。今日のお味噌汁の具は油揚げ20枚、玉ねぎ8個、にんじん6本、キャベツ1個、長ネギ12本。

食事の後片付け後は第五日曜なので大掃除。床のワックスがけ。
今日はたくさんの方がお手伝い下さり、台風の雨風が強くなる前というか、「ホントに台風くるの?」というほどの青空。汗かきながら帰宅しました。
e0156326_23402089.jpg
先週お邪魔した長野県坂城の小宮山先生の所の陶芸展の作品写真をプリントしました。
iPhotoにある昨日で一つのフレームの中に一枚から四枚の写真を自分で選んでレイアウトできるので楽しみながら作りました。表紙にはお土産でいただいた綺麗な包み紙を使いました。
e0156326_23451684.jpg
教会から帰宅しても部屋中に詰めたタレの薫りが充満していて(笑)自然とお夕飯メニューは同じ様な味付けとなりました。開いた秋刀魚に下味に浸けて5分。その間に茄子と玉ねぎをサッと炒め味噌味に。秋刀魚には軽く粉をつけ色よく焼き付けたらみりんとお醤油で蒲焼き風に。冷や奴には刻んだキムチに松の実を和え、フラックスシードオイルを少々。いつもゴマ油なので今日は変化球♬

ちゃんと食べられるって本当に幸せです♡

[PR]
by takane-e | 2012-09-30 23:50 | いろいろ | Comments(0)

麹町〜目白へお出かけ♬

e0156326_23383271.jpg
今日はお出かけしました。
まずは麹町。初めて行きました。
麹町学園女子中学校、高等学校さんの葵祭にMeguちゃんが出展するとのことでちょっとお邪魔しました。
e0156326_2337437.jpg
実は12月の横浜ワンダーファクトリーでの友人Kazukoさんの作品も展示していただくのでその作品もお届け☆という任務もありました。
テーブルにクロスをかけてからのディスプレイは見事なマジックを見ているようでした。
Meguちゃんの手にかかると見事にアクセサリーが輝きます。
e0156326_0235563.jpg
ご一緒に参加の「梅桃さくら」さんの編みぐるみはそれはもう手の込んだもので可愛さもですが、自分でちょっとでも編み物するかたなら気の遠くなる時間がかかっている事が判る作品ばかりでした。
ホントにどちらも勉強になりました◎
e0156326_23554858.jpg
午後には目白に移動して、益子の友人「加藤靖子」さんの絵と「まりんご」さんの陶の2人展初日にお邪魔しました。
お祝いに小さいけどお花を...とwebで探した目白駅近くのお花屋さんがとっても素敵な品揃えのお店で、またどなたかにプレゼントする機会があったらお世話になりたいなぁ〜と思いました。
e0156326_0483.jpg
あ〜あ、恥ずかしがらずに「撮らせて下さい!」って言えば良かったなぁ〜>.<;
莢の長さがゆうに30cmは越える鉈豆やプロテアも赤も黄もあったし...★


さてさて2人展。
e0156326_07373.jpg
だけどホントはご家族三人の作品の展示でした♡
ギャラリー1Fはまりんごさん=靖子サンのお母様とお父様の「かしの木窯の食器達」の展示。
2Fは靖子さんの絵とまりんごさんの陶芸アート作品の展示でした。

母娘ですがそこはやはり芸術家。
e0156326_0125197.jpg
生み出すものは違います。

でも今回展示を見せていただいてなんか母娘に繋がる優しくあったか〜いものをなんか感じました。
いいなぁ〜♡
e0156326_0185813.jpg
まりんごさんは東京ご出身だそうで、なんとたかねがお邪魔したときは続々と同級生が集合してらしてにぎやかな楽しい状況でした。
このあと皆さんでLunchに♬というご予定の様でした。
せっかく勢揃いなのでさしでがましく、記念撮影させていただきました◎

同級生が集まるってこれまたいいですね♬
ほんとに全員が楽しそう〜♡でした。

素敵な加藤ファミリーが作り出す世界は
目白駅からすぐ、目白どおりを駅背にして左に信号一つ分ぐらい歩いたあたりにある
FUUROさんで10月6日(日)まで12~19時(最終日は17時まで)です♬
www.gallery-fuuro.com
[PR]
by takane-e | 2012-09-30 00:22 | お出かけ | Comments(0)

決まらな〜い★

e0156326_2338099.jpg
すっかり秋らしい涼しさ。
でも天気予報はまた明日は30℃近くなるなんて言っていてますのでちょっとドキドキ^^;

今朝のおめざは豊水梨に長野県上田銘菓くるみそば。お茶はTeruyoの台湾旅行土産の凍頂烏龍茶「阿里山」。
e0156326_23515144.jpg
明日の差し入れを焼きながら進めるは久しぶりの東洋経済新聞さんの原稿を書く前のメニュー決め&下調べ。

これが.....
決まらない
秋のオススメメニュー、秋夕(チュソッ:お盆のように皆実家に帰り法事やお墓参りをします)メニューなど定番ものはもうこの数年で一通り紹介しているので>.<;
e0156326_23573775.jpg
資料見たりwebで調べたり....ず〜っと座っているだけでもおなかが空いてきます。
ご飯炊いている間におかずづくり。乾燥わかめは甘酢に浸けてもどし一塩した薄切りきゅうりと和えてできあがり。かぼちゃはフライパンに1cmぐらいお水入れて弱火で水分なくなるまでゆ〜っくり煮ることで甘さを引き出し味付けなしでもOK。茄子、ピーマン、エリンギは直火で焼いて茄子は皮剥いてすぐ麺つゆに浸し。ご飯蒸らし始めたところで回鍋肉炒め。

はぁ=☆美味しかった。美味しく食べられるって幸せ♡

あ”.....しまった★

お腹いっぱいになったらメニューなんて想いつく訳がない>.<;
反省★
[PR]
by takane-e | 2012-09-28 23:58 | いろいろ | Comments(0)

出張料理教室☆渋谷区♬

e0156326_21302520.jpg
二週間前に引き続き、出張料理教室です。
絵画教室仲間のMadam Kimの娘さん宅でbaking lesson♬
今日は長男(三歳児)の大好物のメロンパンを焼きました。
今どきのお子様ながら割とシンプルなものがお好きだそうで、最近ハヤリのメロン果汁が入ったものや中にクリーム入りのものよりは「昭和」的なシンプルなメロンパンがお好みだそうなのです。
たかねが作るメロンパンもこれ以上そぎ落とし様がないほどのシンプルパンなので、ご期待に添えるものが出来ると思い今日を迎えました。
前回お教えしたクッキーもこの二週間の間にすでに二回復習してつくって下さったと伺い、嬉しくて舞い上がりそうな気分を押さえながらレッスン開始です。
e0156326_12115177.jpg
まずはメロンパンの土台になるパンの仕込。たかねのレシピはメロンパンの土台は基本のバターロール生地です。だからそのまま丸めて焼けばディナーロールにもなります。
e0156326_12162121.jpg
Kitchen Aidのようなパン生地こねるミキサー使えばあっという間ですが、手でこねるとちょっと時間もチカラも必要です。
特に生地をこね上げた仕上げにバターを練り込むところが写真の様に
ホントにこれで大丈夫なの???
ってぐらいベタついてますが、心配は無用。根気よくこねて行くとしっかりなじんでいきます。
e0156326_12183540.jpg
ひとまとめにしたら薄くバターを塗ったボウルにいれて暖かい所で約2倍にふくらむまで発酵させます。今日はあと2つケーキを焼くのですでにオーブン予熱中なのでオーブン横のカウンターにおいておくだけでみるみる発酵していきます。
e0156326_12234733.jpg
寒い時期にはちょっと温めたオーブンにいれたり(火は止めて)、冷蔵庫の上などの温かくなる所など利用して保温します。
e0156326_1228283.jpg
発酵させている間にメロンパンの上部分クッキー生地を仕込。
続けて今日の二品目ベーシックなバターケーキです。日本ではパウンドケーキと呼ぶ方がなじみ深いでしょう。粉、砂糖、卵、バターがどれも同量の配合です。
アルミカップに入れて焼けばマドレーヌ、パウンド型で焼けばパウンドケーキ、丸型で焼けばバターケーキ...という訳です^^;
e0156326_1232503.jpg
季節のフルーツを生で混ぜたり、ナッツ類入れてもOK。本当に応用が効く生地です。
今日はご家族が好きだと言うレーズンをちょっとお湯で柔らかく戻してから混ぜました。ちょっと沈んじゃった★
e0156326_12384929.jpg
発酵した生地の写真撮り忘れました^^;
約二倍になりましたので、軽く押さえてガス抜きしてから12等分。なめらかに丸めて濡れふきんをかけておきます。

始めはどこにどう力を入れて丸めたら良いのか判らず怖々やっていらっしゃいましたが、最後にはキレイに丸められるようになってこの笑顔。
個人レッスンの良い所は本人が納得するまで付きっきりでできるところもあるでしょうか?

それにしても、お子さんの喜ぶ顔を思うと自然にがんばれるから「母は強し☆」とホント思います♡


冷しておいたクッキー生地も12等分して丸めてラップにはさんで平たくしたらパン生地にそっと被せ軽く押さえて密着させます。
e0156326_12371447.jpg
パンの発酵したふくらみをつぶさないように丸みに合わせてチカラを加減しながらスケッパーを動かしてメロンパンらしい格子模様をつけていきます。
e0156326_1252479.jpg
天板に間隔をあけて並べて、濡れ布巾&ラップをかけて二次発酵。やはり温かい所で60分ぐらいかけてふんわり二回りくらい大きくなるまで発酵させます。

200℃に予熱したオーブンで12~3分焼けば完成♬♪
e0156326_1255115.jpg
冷めるの待ちきれず大人三人で焼きたても味見しちゃいました。焼きたてだとクッキー部分のサクサク感もイマイチですが土台のパン部分はドコ食べたか判らない程のやわらかい口溶け◎

二回戦目をオーブンに入れ焼いている間に幼稚園にお迎えに行って来て帰宅後みんなで試食しました♡

今日が初めまして♪の長男くん。最初は緊張してるのかあんまりしゃべってくれなかったのですが、
e0156326_12574563.jpg
今日が二回目ですっかり慣れて一緒に長女ちゃんとたかねが遊ぶのをみているうちに、だんだん近寄ってきてくれました。
「鉄ちゃん」という共通項も功を奏したもよう(笑)
e0156326_132304.jpg
美味しく試食も終わって今日の三品目、たかね工房定番中の定番、バナナケーキを仕込んで無事にオーブンに入れた所で事件発覚★

どうも三歳男児が小ねずみに変身して全部のメロンパンを一口ずつパクパク★
すでに2個は食べているうえでコレ>.<;
美味しくて気に入ってくれたのだったら嬉しいけど...食べすぎでオナカ痛くなったりしないと良いなぁ=★

e0156326_1361146.jpg
はい、バナナケーキもおいしく焼き上がりました〜♡

長時間お疲れさまでした〜♪

[PR]
by takane-e | 2012-09-27 21:33 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎

e0156326_019843.jpg
今日は杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐ♬
ぴょんぴょんくさもちを作りました。

この時期ですのでよもぎは乾燥よもぎ。細かくなっているので混ざりやすいです。
皆が来る前に材料を分配して準備完了。
e0156326_0213196.jpg
今日は22名の参加。身支度、挨拶の後は今日はまず手洗いの指導から。草もちは手でコネて、成形しますからきちんと手洗いは必須です◎

流しは二箇所なのでまぁ時間はかかってしまうのですが、これも大事な事なのでゆっくり待ちます。
e0156326_0243751.jpg
上新粉100gに対して粉末よもぎを戻した水が100cc弱。今日は上新粉がぴったりしかなかったので、入れる水の分量を控えめで水回しスタートです。回しかける用に入れたら、まずは人差し指だけでぐるぐると混ぜ全体に平均的に水分を行き渡らせます。
e0156326_0265982.jpg
こね始めました。小麦粉と違ってグルテンの粘りがありませんから、押し付けるようにしてこねて行きます。様子見ながら水分も少々足したりしてなめらかなひとまとまりにします。
順番にね=☆
と言っても全員がボウルに手を突っ込んで同時に生地に触っている始末(^^);

e0156326_0291345.jpg
一つかみずつを蒸し器に並べて行き、蒸し上げます。

その間に粒あんにすりごまを混ぜて、等分に丸めておきます。

蒸し上がったらボウルに入れてすりこぎを水で時々湿らせながらよもぎもちを搗いていきます。
e0156326_0321565.jpg
丸めたよもぎもちをラップをつかって平たくのばし、用意した餡を包みます。

両端をしっかりつまんで閉じて、塩豆で目をつければ...

ぴょんぴょんくさもちの完成。
e0156326_034914.jpg
今日はみんななんだかちょっとつぶしすぎ?

餡がはみ出であっかんべ〜してるみたい(笑)

でもひとつひとつ個性的で可愛い♡

可愛いケド....いただきまぁ〜す♬
[PR]
by takane-e | 2012-09-27 00:36 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

レシピ打ち込み日(9/25)

e0156326_0391361.jpg
Julieから貰ったEnergy barが朝ご飯。
珈琲を入れたカップはJulieの作品です。

今日は一日レシピを打ち込んでプリントして準備する日です。
e0156326_054388.jpg
PCでの作業だとどうしてもすぐ脱線してしまいます。
調べものからちょっと横道にそれて息抜き〜♬なんて言い訳しながら一時間ぐらいすぐ遊んでしまいます。

座っているだけでも時間がくればオナカが空きます。長野から戻って昨日もお出かけしてしまったので冷蔵庫&冷凍庫にあるものでLunch.
e0156326_085337.jpg
ストックの塩そぼろとキャベツを炒めてご飯を...と思ったら、冷凍ストックご飯が尽きていました。
急遽炒めた塩そぼろキャベツに水を注ぎチゲにしてトックも入れてあったかランチです。
e0156326_0103234.jpg
夕方のおやつは長野で戴いて来た銘菓くるみそば。
ソバ粉の生地でくるみあんを包んだお菓子です。抹茶茶碗は今回販売されていた小宮山亮先生作。

ようやくご飯も炊いたのですが...作業が止められず、おむすびにしてパクつきながら作業続行。
しそわかめのふりかけで白米&玄米半々のご飯はほっといたら2合ぐらいペロッと食べてしまいそうな美味しさです。
ご安心下さい。ちゃんとおむすび2個でやめておきましたよ^^;
[PR]
by takane-e | 2012-09-26 00:39 | 今日のごはん | Comments(0)

鎌倉散策with Julie.(9/24)

e0156326_23243339.jpg
来日中の友人Julieと鎌倉に行きました。新宿に泊まっているので湘南ライナーで藤沢まで一本でこられるので藤沢駅待ち合わせにしたのですが...新宿から反対方向に乗ってしまったJulie^^;
e0156326_23282743.jpg
赤羽で乗り換えて無事に到着。新宿〜池袋間がスゴいラッシュだったと興奮気味に話してくれました(笑)
たかねの大好きなルート藤沢から江ノ電で鎌倉へと向かうルートには見所満載なのです。
e0156326_23331682.jpg
太平洋に触れたいということで七里ケ浜駅で降りてbeachに降り、サンダルを脱いで海にも触れました。鎌倉高校前駅まで歩きながら戻って途中で上り下りがすれ違うカーブや海岸沿いのお店の建物を撮影。
極楽寺駅でも降りて可愛い駅舎外観を撮影。
長谷駅で降りて大仏様とご対面。胎内拝観もいたしました◎
素敵なお庭と草花、そして高台からの眺めが素敵な長谷寺でもゆっくりしました。
e0156326_0373857.jpg
入ってすぐの蓮池では濃い赤の赤とんぼ、ブルーグレーの渋いシオカラトンボにも遭遇。
ようやく咲き始めた彼岸花(白、赤、クリームがありました)、満開の萩(白、ピンク)、ミズヒキ、夏の名残のサルスベリ...たくさんの庭木でも有名な長谷寺を満喫。
e0156326_23411540.jpg
高台のカフェでランチ。涼しくなったとはいえ陽射しが暑かったのでたかねは冷たいおうどん。Julieは温かいおうどん。
e0156326_23471441.jpg
歩き通しだったのでいろいろおしゃべりしながらゆっくり休憩。
ホテルのお風呂じゃつまらないからと銭湯に行った話やずっと楽しみにしていた新宿二丁目のビアンバーに行った話。撮った写真も既に2000枚は越えたとのこと。23日(日)には両国国技館で千秋楽を午後2時から表彰式まで堪能。お父さんへのお土産に「力士クッキー」も買ったそうです。
座布団が飛んだのはかなり面白かったらしい。
e0156326_23494878.jpg
閉まるのが早い鎌倉の街。八幡様より先に小町通のジブリショップで先日のジブリ美術館で買いそびれた小物お土産を購入。
トトロにポニョに千尋とまんべんなく購入◎
暮れかける夕陽を気にしながら八幡様に到着。お約束の石段60段を「振り返らず」に上がり、上で振り返って段葛&街並を堪能。
e0156326_23554570.jpg
鎌倉散策の〆は懐かしい雰囲気の純喫茶でのクリームあんみつ。
Julieが初来日した2007年には浅草は梅園さんでクリームあんみつを食べたので何となく二人の中で想い出の味♬なのです(^^);
すでに合気道の先生のお供で箱根入りしているAmandaが一緒に来れなくて残念でしたが、次の来日では別のお寺をもっと回る♬と意気込んでいるJulieなのでした。
[PR]
by takane-e | 2012-09-26 00:37 | お出かけ | Comments(0)

坂城クラフト陶芸展2012♪(最終日)

e0156326_235754100.jpg
昨夜深夜から降り続く冷たい雨。雨足は強くなるばかり。でも薪の炎があれば平気です。
緑の炎が不思議☆
カルシファーが潜んでいるのかなぁ?!?←ジブリ熱冷めていない(笑)

珈琲入れて朝ご飯の準備です。
e0156326_013421.jpg
フランスパン生地食パンは二本焼いてきました。
でも今日のが大人数なので一人に一枚しか行きません^^;
足りない分はおでん食べたり、昨夜の残り物食べたり◎
炎囲んでるだけでなんだか満たされた感じになるから不思議です。
e0156326_043387.jpg
うどん打ち名人のスギちゃんがお昼におうどんを打って下さるというので、傘さしてまたまた畑へ収穫に行きました。長ネギに青じそ、オクラを収穫。陶芸の生徒さんがおうどん茹でるようにまた小さい釜を焚いてお湯を用意して下さいました。そんなこんな言っている間にスギちゃんはぱぱっとおうどんを作成。
e0156326_092281.jpg
今日はイベント三昧。田村サンのコンサートもあるのです。古楽器リュート、ケーナ、ビオラ・ダ・ガンバの三つの楽器を次々に演奏。雨足は弱まっていないのですがコンサートの始まる頃には用意した座席はすっかり埋まりました。
e0156326_0125733.jpg
演奏の音をかすかに聴きながらたかねはおうどんのタレを準備です。

演奏が終わる頃におうどんはゆで上がり、お客様にどんどん振る舞いました。
e0156326_017564.jpg
タレはネギの青い所を油で炒めてからお砂糖ちょっとと新田サンとこの美味しいお味噌で仕上げたネギ味噌。オクラ刻んで塩昆布、麺つゆで作ったネバネバタレ。刻んだ青じそたっぷりのすりごま麺つゆ。薬味にはネギの白いところと辛み大根。

どれも美味しかったと言っていただきました♡

たかねイチオシはネギ味噌に白ネギ入れたWネギ。
e0156326_0182918.jpg
そば打ちの講習を受けた事がある赤坂さんはうどん打ちにも挑戦しました。

スギちゃん方式はまとまる位練ったら一度休ませ、少ししたらもう一度練って伸ばし始めます。
踏んだりしないのですけどとってもなめらかでつるんとしたおうどん。
地粉だからさらに美味しいさ倍増◎
e0156326_0215419.jpg
この竃はたかねにとっての最高のキッチンでした♡
地面暮らしになったら、絶対真似して作る!!
e0156326_0252877.jpg
お夕飯は鶏もも肉は石版で焼き、かぼちゃとじゃがいも茹でてつぶし皆に手伝っていただいてニョッキに。ソースはかぼちゃ用が玉ねぎ、エリンギのクリームソース。じゃがいも用にはなすメインのケチャツプ味。

他にコリンキー(生食可かぼちゃ)の甘酢和え、豚肉サラダ(千切りキャベツに春雨、その上生姜たっぷり効かせた仕上げにお酢を加えた豚肉炒めをざっとかけたもの)、かぼちゃの甘炒め煮などなど。
e0156326_029213.jpg
亮先生の友人大澤さんの息子さんにもお手伝いいただき、全員協力でお夕飯完成☆

ありがとうございました。
お疲れ様でした♬

乾杯♬
無事に陶芸展終了で亮先生の顔のようやくゆったりした感じになりました。
e0156326_0322613.jpg
二泊三日お世話になりっぱなしな上に、なんとなんと帰り新幹線のホームまでお見送りして戴いちゃいました♡

はぁ〜幸せでした
o(^-^)o
次回は急須ならいにきま〜す♬

[PR]
by takane-e | 2012-09-26 00:34 | お出かけ | Comments(0)

坂城クラフト陶芸展2012♪(初日)

e0156326_231142100.jpg
目覚ましは亮先生の草刈りの音でした(笑)←嘘です^^;ちゃんとアラームで起きました。たぶん寝てない亮先生。でも笑顔です。生徒さん達のためなら徹夜なんてへっちゃらなんです◎先生が草刈って駐車スペースを準備する横でたかねはまた朝ご飯用にせっせとトマトを収穫。
e0156326_23141776.jpg
ウチから焼いて持って来たいつものフランスパン生地食パンをトーストに。でもいつもの何十倍も美味しいのは自分で熾した薪の火で焼いたから♡
亮先生のぶどう畑のぶどうの蔓は本当に良く燃えてあまり上手に火を熾せないたかねでも太い薪に着火できたのです♬
e0156326_2317836.jpg
一番乗りの来場者は茶道の大先生でした。せっかくなので皆で記念撮影♡
今日は午前中は保育園の運動会なので来場者はぽつぽつ。
おかげでゆっくり展示を整えたり、おもてなしの準備したりできました。
e0156326_2320592.jpg
その余裕でたかねはまたまた畑に行ってお昼ご飯食材を収穫。
茄子とししとうを味噌炒めにして具とした「おやき」つくりました。
初めはピザを焼こうと生地を練っていたのですが、半分はおやきで半分をピザ(写真右の餃子っぽい形です^^;)お手伝いの皆さんにはよろこんで食べていただけました◎
e0156326_23233850.jpg
おやきはまだ食べられない離乳後期のコがいたので、たかねの食パンをお出ししました。
なんとなんとまだ一度もパンは食べさせたことないという事で、彼の人生「初」のパンがたかねの食パンという光栄にあずかりました♡嬉しいなぁ〜♡
e0156326_2325531.jpg
運動会終わったコ達がメダルやトロフィーもって見せにきてくれました。
彼らの作品も展示されているのです。亮先生は幼稚園や保育園にも出向き陶芸教室されているのです。子供達も親達も祖父母達も総出で展示を観に来て下さり、作品を展示している所を写真に撮り笑顔で作品を持ち帰ります。
e0156326_2329848.jpg
おでん盛りつけてて発見☆

やっちゃった^^;
切り忘れの昆布発見★

今回おでんの盛りつけにはちょっとこだわりまして、卵を半分に切って盛りつけました。
黄身の黄色が綺麗に映えて大成功◎
e0156326_23331751.jpg
午後には来場者も途切れる事なく大忙し。お昼前に到着の飛澤さん、中里さん赤坂さん夫妻も積極的にお手伝い下さり、より楽しい雰囲気になりました。

暗くなる前にお夕飯食材を御三人に収穫していただきました。
はぁ〜ホント幸せ♡
e0156326_23391636.jpg
畑から収穫した青じそのチヂミ、陶芸の生徒河野さんが持って来てくれたルッコラのチヂミ、定番のニラと万能ネギのチヂミ。おでんの大根の面取りした部分で作った浅漬け、茄子の味噌炒め、モロヘイヤはみょうがと酢の物。左上のお鍋の中は煮くずれたおでんの卵たち。貴重なタンパク質♬
e0156326_2343483.jpg
元陶芸の生徒さんで数年ぶりに遊びにいらしたご夫妻とご一緒に皆で楽しいお夕飯でした。
デザートは地元:信濃路うさぎやの杏ロール。ふんわり美味しかった〜◎
e0156326_23481393.jpg
食後は昨夜に続き上山田温泉瑞泉へ。今日は閉館間際ではないので露天風呂でのんびり壷湯(焼き物の壷型浴槽)や寝湯、ささら湯(寝た石の上を薄〜くお湯が流れる)などなど全部を堪能。

坂城クラフトに三週間くらい前から新しい住人が加わっていました。
野良猫ちゃんだった「たま」今ではすっかりアイドルです。膝の上で眠るし、撫でろとすり寄ってきます。亮先生もメロメロ♡
[PR]
by takane-e | 2012-09-25 23:51 | お出かけ | Comments(0)

長野県坂城でお手伝い♬(9/21)

更新が滞り、ご心配をおかけ致しました。
たかねすっかり元気になり、長野にお手伝いにいってました♬

e0156326_22424552.jpg
今年もまた呼んでいただき、長野県坂城の小宮山亮先生の所におじゃましました◎
22,23日(土、日)で坂城クラフト(小宮山先生が教えている陶芸教室です)の生徒さんの陶芸作品展です。東京駅から長野新幹線にのって一時間半♬爽やかな風の信州に到着。
e0156326_22461177.jpg
ぶどう畑にかこまれた坂城クラフト。もともとあった建物を小宮山先生&友人達の手でこつこつ直し、現在の工房なったそうです。もうすっかり親戚宅に来ているリラックスぶり◎思わず「ただいま〜」って言ってます(笑)
e0156326_2252845.jpg
今日は準備日。何人かの生徒さんもお手伝いにきてくださってました。

坂城クラフトの陶芸展はちょっと面白いのです。昨年もupしたかと思いますが^^;展示を観に来て下さったお客様にお茶と手作りのお菓子でおもてなし。さらにおでん♬もお出しします☆
e0156326_2255799.jpg
まずはゆで卵。約200人分の仕込み。つまりはゆで卵も200個。

たかねはその間に大根15本を200切れに切り出し、さらにお手伝いに見えた数名に手伝っていただきながら面取り→下茹で。こんにゃく、焼きちくわ、こんぶも準備。
e0156326_22573756.jpg
ダシをとったら下茹でしただいこんから煮始め。

煮ている間に亮先生の畑であれこれ収穫。
この黄色いミニトマトの甘いこと。他にも丸なす、長なす、ししとう、ピーマン、唐辛子、モロヘイヤ、オクラ...もう楽しくて写真もたくさん撮りました。
facebook albumに載せてあります。クリックで飛ばないようなら、アドレスコピペして行ってみて下さいね♡
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.4189576551143.160623.1636485958&type=1&l=8a8b7ce29e
e0156326_2322036.jpg
会場の準備などもしてお夕飯&上山田温泉で入浴後深夜12時から窯出しし、午前4時までかかってなんとか展示準備終了。
たかねは仮眠に入りましたが、なんと亮先生は別の所にある窯の作品を出しに出掛けて行きました
>.<;
[PR]
by takane-e | 2012-09-25 23:05 | お出かけ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧