たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012年◎ありがとうございました♪

e0156326_23143482.jpg
午前4時から7時まで寝るはずが携帯握りしめ、5分おきになるスヌーズ機能を良い事に止めてはウトウトを繰り返し
>.<;
気づけば8時★
慌てて焼き切れなかった伊達巻きを3本焼きながら川崎区内配達4件分を詰めて11時頃に配達。
いつもならありがとうございました〜♪
良いお年を〜♡
で飛び回るところ。しかし今回は先日の父緊急入院を皆知っているのでどうだったの?何があったの!!と各お宅で説明をするので帰宅が遅れる★
e0156326_23211254.jpg
12時にお受け取りに見えたK藤さんには少しお時間いただいてお渡し◎
またまたお気遣い戴き美味しいお菓子をありがとうございました♪
横浜で待ち合わせのJungmiさん、N里&A坂夫妻には一時間近く遅刻という申し訳ない展開。
本当にごめんなさいです
^^;
毎年ありがとうございます◎

その後更に南下し能見台の叔母宅ととんとんみー☆さんと待ち合わせ♪という昨年と全く同じコースで無事に配達も終了。
で、これまた横浜方面の皆様もたかねになんだかいろいろプレゼントをご用意下さっていて♪お届けにいってお代もいただいているというのになんだかもう一度クリスマスが来たみたいな感じです。
帰宅時間を見計らったかの様にこれも昨年と同じK井塚さんがご実家からの新鮮野菜をどっさりとお持ち下さいました♡
ありがとうございます♬
2013年こそ鉄子二人旅行きましょう♡


おせちケータリングも無事に午前中に皆さんのお宅に着いたようで一安心♡
e0156326_23331268.jpg
2012年はとりあえず2冊目の本「食べる韓流」が出版できましたこと、ありがとうございました。
原稿執筆中はたくさんの皆様にあれこれご迷惑をおかけしました。
出版記念を兼ねたBirthday Partyはたかね宅最大メンバーでお祝いできてとっても幸せでした◎
6月のSantaCruzではKIMONO WORK SHOPも地元ケーブルTVに撮影されたり、Judy達の定例イベントにGuestでなくて最初から調理や参加するメンバーに入れていただいていたりと8年続いて行けている事を実感した一ヶ月でした。そして忘れられない☆空飛んだのでした♡
9月にはなんとスペインからご予約戴いた料理教室の生徒さんに日本料理を教えたり、CAから来た友人と鎌倉散策なども楽しい時間でした。
11月には出版した本でご紹介したお店にも行った「韓国ツアー」を9名で行けてこれまた楽しかったです。

今年も本当にみなさまにたくさん支えていただき、無事に過ごす事が出来ました。心より御礼申し上げます。

たかねまだまだ勉強したい事があります。作りあげたいものが(やりかけも^^;)たくさんあります。まだまだ行きたい所があります。

自分のしたい事すると決めて独立しましたが、それは誰かのために何か出来る自分でいることが一番たかねらしく生きられると想っているからです。

たかねがお手伝い出来る事ありましたら、どうぞ遠慮なく呼んで下さい。
翼はありませんが飛んで伺います。

食べ物とやりたい放題の毎日を生き延びた証として自分勝手に書いているこのblogを見て下さっている皆様、本当にありがとうございます。
皆様の健康が護られて笑顔が絶えない2013年になりますように、お祈りしています。

2013年たかねはまだ出逢えていない誰かと出逢うべく元気に歩いて、時には走っていこうと思います。

ではでは今年もありがとうございました♡
2012年45歳たかねけいこでした◎
Love & Peace ♡Keiko; )

[PR]
by takane-e | 2012-12-31 23:54 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

無事に発送いたしました♡

e0156326_23171636.jpg
最近徹夜が出来なくなって^^;
明け方2時間程仮眠して頑張りました◎
今日は日曜日だったので教会のお味噌汁の準備も同時進行。
大根とにんじん、油揚げ、小ねぎという究極のシンプル◎
お味噌汁までアタマ回らなかったんです★
e0156326_2320780.jpg
おかずは2日前位からガスコンロ空くたびにちょこちょこ火にかけて煮た五目豆。これはこの時期毎年恒例。飾り切りした野菜の始末としては最高のメニューなのです^^;

どしゃ降りの雨の中自転車で教会往復。帰宅してまずは着替えてから本日発送分のおせちを折りに詰めます。保冷剤を入れて梱包。お一人お一人注文内容が違いますので間違えないように揃えて確認。詰めて確認★なんとか午後5時半にすべて梱包終了。外みると相変わらずのどしゃ降り。9箱抱えられないのでビニール袋に入れて台車に積んでクロネコさんの営業所へ。全ての受付終えてジャスト午後6時◎無事に着きますように♬

帰宅後とりあえず3時間仮眠◎

ではでは今から明日お渡し分の伊達巻きを仕上げます♡
[PR]
by takane-e | 2012-12-30 23:29 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

がんばってま〜す♬

e0156326_23414248.jpg
おせち作り頑張っています。

というわけで詳細は後日upします^^;
e0156326_2342099.jpg
e0156326_2342225.jpg
e0156326_23425456.jpg
e0156326_23431210.jpg
e0156326_23432947.jpg
[PR]
by takane-e | 2012-12-29 23:46 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

本日もHawaiiな我が家^^;

e0156326_23293538.jpg
どうも目覚まし消しちゃったらしく7時起床予定が9時近くにお隣工事の音で起きる。
ホントなんとかの法則みたいに、普段は8時6分に機械の音がガンガンしだすのに、こうゆう時に限ってなぜか始まるのが遅いんである★
まずは黒豆を浸した寸胴鍋をガスコンロに弱めの中火にかける。
ふっくら戻った干し椎茸の石付きを切って、漉した戻し汁と大鍋に入れてこちらもガスコンロへ。

2時間の遅れを取り戻すべく休憩なしでお次は煮豚の下味付け。その前に恒例の「脂身とり」煮豚用に買っている豚もも肉と肩ロース肉には既に凧糸ぐるぐるがわりのネットで形が整えられていますが、毎回あまりにも脂肪分が多いのでネットを脱がせて^^;厚過ぎる部分を切り落としまた形を整えてネットを着せます。金串でまんべんなく全体を刺してから三温糖まぶし、お醤油やオイスターソース、日本酒などを混ぜたつけ汁を馴染ませて3時間程置きます。

その間にお年賀としてご注文の焼き菓子詰め合わせのたまごかすてら、煮りんごケーキ、バナナケーキを順番に焼き上げ。
e0156326_2345092.jpg
天気予報では雨か雪というほどの冷え込みなのに、我が家は本日も常夏ハワイ状態。さすがに今年は半袖Tシャツ姿ではないですが^^;オイルヒーターもエアコンも付けずにセーターやトレーナーは着なくても大丈夫なほどの温かさ(笑)TVが付きっぱなしというのもあったかい原因かも>.<;

黒豆が柔らかくなった頃に入れる分量の半分のざらめをそ〜っと入れて1時間程そのままやんわり炊いてから火から下し、明日仕上げ。

戻し汁で柔らかく炊いた干し椎茸も先に三温糖で少しだけ甘味を入れてからお醤油も入れて。
e0156326_23585152.jpg
ガス台が空いた所で煮豚です。10L入る圧力鍋にはつけ汁(お肉の下味)と水、長ネギ、生姜を入れて沸かして準備。
フライパンを熱してお肉の表面をしっかり焼き固めてから圧力鍋で煮ます。
去年は煮上がってしっかり冷めないうちに切ってしまってくずれたので、今年はしっかり冷まして良く包丁研いで挑もうと思います。
[PR]
by takane-e | 2012-12-28 23:58 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

戦闘開始いたしました♬

e0156326_23122585.jpg
午前中は卵や野菜など残りの食材を仕入れに自転車で三軒駆け回り♬

午後からいよいよおせち料理の仕込開始です。
e0156326_23203025.jpg
まずは鉄なすをよぉ〜く洗って、洗った黒豆と一緒に浸水。お水に少しだけ塩を入れる事で皮がはがれるのを防ぎます。黒豆は北海道産光黒豆。

お煮しめに使う干し椎茸もサッと洗ってから浸水。
今年は大きさはバラバラなんですが天日干しの有機栽培のが手に入り、一安心。
肉厚で美味しそうです。
お水に浸けただけでは浮いてしまって戻らない所ができてしまうので、小さいステンレスバッドで全体を押さえ深鍋を重し代わりに◎

せっかくのりっぱな椎茸。上手に美味しく煮えますように♡

オーブンでは今回のオマケの焼き菓子焼き中♬

e0156326_23171913.jpg

今夜のウチにあとはお品書きなどの印刷ものを済ませて、早めに寝る事にします◎

たかね父は明日試しに人工呼吸器をはずし、酸素マスクでいけるかどうかの検査をするそうです。23~24日の時点では想像できないほどの早い回復ぶりに本当にホッとしています。皆様お祈りありがとうございます◎
[PR]
by takane-e | 2012-12-27 23:38 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

仕入れに行きました。

e0156326_2213507.jpg
いきなりお昼ご飯写真です^^;

今日は築地→銀座→浅草橋と仕入れツアーでした。おせち料理の食材や容器、梱包資材を買いに行きました。スゴく混んでる築地の場外市場でお昼を食べる気にはなれず、駅で言うと都営浅草線東銀座駅あたりまで出てからお寿司です◎
ランチだったのでこの贅沢なちらし寿司、茶碗蒸し(ちゃんと海老も大きな銀杏も入ってました♡)、お味噌汁がついて¥1260♬お徳感満載でした◎

それにしてもどこに行ってもヒト★人★ひと★で大荷物をぶつからないように歩くのに頑張って、帰りの電車に乗る頃には身体アチコチすでに軽い筋肉痛>.<;
e0156326_22424993.jpg
24日教会のイヴ讃美礼拝後の御夕飯のおかず用に買っておいた鶏もも肉をおせち料理ののし鶏に使うべく、ミンサーを買いました。フードプロセッサーで鶏をミンチにしようとしても皮がどうしても残ってしまうのですが、これならうまくいきそうです♬
Amazonで買ったらなんとLucky♡42%引きだったのでその分で以前より欲しかったステンレスタンブラーも一緒に買いました。
e0156326_22561423.jpg
さっそく鶏もも肉を一口大に切ってから挽いてみました。心配だった皮もだいたい5mm各ぐらいになりイイ感じにできそうです。挽けたお肉は塩そぼろにして御夕飯はそぼろ丼にしました◎
[PR]
by takane-e | 2012-12-26 23:04 | いろいろ | Comments(0)

Very Merry Christmas♪

e0156326_23242812.jpg
今日はまず、昨日送るはずだった注文2件の焼き菓子を一日遅れで発送。
午前中の医師の回診後Kayokoママが電話をくれた。
父の様子に変化はないとのこと。

おせち料理ケータリングの集計に入る。
数を数え、必要な材料の割り出し、明日からの仕入れ&調理予定を組む。
クール宅急便で配送予定のお客様の用紙を記入。

夕方Kayokoママからメール
パパがはっきりと意志の疎通が出来たよ!!
ホッとした瞬間に電話もかかってきた。

23日夕方たかね父(72歳)は肺の機能低下により息をしても酸素が入らず二酸化炭素が身体に貯まり意識の低下。緊急入院した。酸素マスク等では補いきれない程だったようで挿管という処置をし、口から気道の確保をし管を通して酸素を体内に送る状況だった。この管が入っているのは意識があるときは苦しいらしい。それでもがいて両腕についている点滴やモニター等がはずれてしまてしまうということで、肺の機能が安定するまで薬で眠る状況にし体内の酸素と二酸化炭素交換が正常になる時間が必要だった。

今日の午前中の診察後、数値が安定してきた事から安静のための薬の量を減らしたので夕方近くに父の意識が戻り、Kayokoママの言う事は全て理解しているようすだとのこと。
人工呼吸器(鼻と口には管)が入っているためしゃべることはできないが「あ?」「ああ」という声を出し首を振る事で会話は成立しているとのこと。
e0156326_23251987.jpg
数えてみれば48時間も経っていない間のことだが病院で付き添っている時の人工呼吸器の規則的な音と機械的に10分ごとに血圧を測る音が川崎のウチに帰ってきてからも耳から離れなかった。

人工呼吸器はすぐにはずせる訳ではないらしいが、まずはホッとした。

御夕飯はチキン焼き、ちょっとだけシェリーを♡
ご心配をおかけしました。
みなさんのお祈りと温かい励まし、本当にありがとうございます◎

[PR]
by takane-e | 2012-12-25 23:24 | 今日のごはん | Comments(0)

12/23&24.

e0156326_2145084.jpg
昨夜遅くに袋詰めの終わったマドレーヌを朝8時前に教会にお届け。
教会学校のクリスマス礼拝後に配っていただけたら...と思い◎
e0156326_21481698.jpg
戻ってお味噌汁の仕込。今日は油揚げ、エノキ茸、絹ごし豆腐、小ネギ。
続いておかずはファルファッレ(チョウチョ型パスタ)ゆでて、ゆで上がり5分前に千切りにんじん、白菜も投入。パプリカも一混ぜしてからお湯を切って顆粒コンソメで下味。塩、胡椒、マヨで味を整えました。今日は人数多いかもしれないので分量多め。

今年のクリスマス礼拝も洗礼を受ける方が一名。桜本教会の新しい家族となりました。
今年の愛餐会(食事)の祈祷はM原さん。ご高齢ですが今日はマイクなしで大きなはっきりした声での祈りが響きました。

食事後は祝会◎
N君のオルガンの演奏。今年の曲は低音の音が印象的に響くステキな演奏でした♬
N君が幼い頃からずっとピアノレッスンを続け、クリスマスの祝会を華やかに彩る演奏をしてくれる姿にはウルウルしてしまいます◎

その後は恒例「大」ビンゴ大会です。たかねは賞品を皆に渡す係。
全てが無事に終わり、有志によるお掃除も終わって女性陣は明日のイブ讃美礼拝後の夕食の段取り。

慌てないように抜け落ちが無いようにやる事を書き出して冷蔵庫に貼って、解散後たかねは必要な食材を買いにCostcoと近所のスーパー&業務スーパー三軒ハシゴ。
e0156326_2212357.jpg
終わって帰ると午後5時過ぎだったのでおやつはスキップして即御夕飯◎
冷凍骨なし鮭フィレをシリコンスチーマーで酒蒸し。
じゃがいも茹でる時にズッキーニとにんじんも一緒に茹で、取り出してじゃがいもはマッシュポテト。8割をお皿に盛って、残りを牛乳、コンソメなどでスープに♬残り物ケーキなども食べて、そろそろ明日の分のマドレーヌと鶏肉の仕込に入ろうとした所で栃木のKayokoママより電話★

父が入院した。急いでお財布と携帯だけつかんで新幹線に飛び乗った。
昨夜と明けて24日に医師より説明を受けて重篤ではあるが危篤状態ではないとのこと。
父の体力を信じて祈るしかない。

夜、川崎に帰宅。
父も頑張っているので、たかねも頑張ってお仕事します。
2013年おせち料理、心をこめて作らせていただきます。
まだ確認のご連絡がいっていない皆様、ご心配をおかけしました。明日25日にはFaxまたはメールにてご連絡さしあげます。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by takane-e | 2012-12-24 22:13 | いろいろ | Comments(0)

雨に負けたけど...のち晴れ(笑)

e0156326_23362232.jpg
朝から張り切って自転車で仕入れに♬と思っていたのに、天気予報どうりの寒い雨。霧雨ぐらいならレインコートに帽子で買いに行っちゃうのですが、今日のはしっかり傘が必要な降り。さらに霙?雪まで混じる様な冷たい雨。コレからの年末業務にこれ以上体調不良で臨む訳には行かないので出掛けるのはやめてまずは片付け。その後後回し後回しにしていたキライな事務仕事。でも「やらなきゃ」と思っただけで右目上まぶたがヒクヒクけいれんしだし、1時間もしないウチに軽い頭痛までしてきた。
身体は正直なんである★即回復のためにキッチンに立ち包丁を握る(笑)
じゃがいも剥いて粉ふきいもしにたらあらくつぶして、ビーフシチューもどきの残りと層にしてチーズもふって焼きました◎

お腹もいっぱいになり、咳止めのお薬も飲んだら眠くなり一時間程お昼寝★
こんなことできるのも今日までだから許してne
^^;

e0156326_23511644.jpg
起きると午前中は夢だったのかと思う程の晴れ♬
急いで支度してお買い物に。薄力粉4kg,強力粉2kg,お砂糖5kg,こんにゃく5kg,サラダ油3kg,鶏もも肉8kg,お豆腐8丁ほか明日のお味噌汁具やケーキの材料などなどを購入。
明日はクリスマス礼拝◎献品にクリスマスケーキがわりのいつものマドレーヌ焼ました♬これから透明な袋に一個ずつ詰めます。
e0156326_2352599.jpg
御夕飯のメニューは冷凍庫を片付けていたら出てきた、使い忘れていたシーフードミックスでピラフ◎サラダはにんじんとコレまた残り物モッツァレラチーズ。

さぁ袋詰めと仕込頑張りま〜す♬
[PR]
by takane-e | 2012-12-22 23:58 | いろいろ | Comments(0)

包んで発送12箱◎

e0156326_2338975.jpg
朝PCを開けると、JudyからWeb Christmas Cardが来ていました。
今年のはクリスマスの絵本を読むように綺麗な絵のページが進んでいくものでした。
Thank you Judy and Tux.

e0156326_2338265.jpg
さぁ本日は焼き上げたたまごかすてらの発送です。
たまごかすてらはオーブンで焼き上げたあと、表面にホットクッキングシートをかぶせて全体をラップで覆います。それで一晩から丸一日置く事でふわふわが少し落ち着き、周りを切り落として形を整えたりパウンド一本と同じぐらいの大きさに切ったりできるのです。焼き上げた全形のままのご注文でもお客様にお出しする用は中央に金箔を少々飾り、セロファンで包み直します。本日の分は全部箱入り&ラッピング付きのご依頼なので、その後白い化粧箱にいれてラッピング☆
お昼ご飯も食べずにがんばりましたが、気づけばクロネコ便さん営業所に持ち込む受付時間ギリギリです★
e0156326_23384519.jpg
御夕飯は昨夜の残り物◎
あたためるだけなので楽勝なり◎
万歳残り物♡


先日Akikoからいただいたチリ産レモンフレーバーがついたE.V.O.O.(エクストラバージンオリーブオイル)は良い薫りでした♡
[PR]
by takane-e | 2012-12-21 23:59 | 楽しいお仕事 | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧