たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

箱詰め職人@町田市

1/28の事です^^;
e0156326_1151848.jpg
雪舞う中本日のたかねは箱詰め職人◎東神奈川乗り換えで町田に向かいました。
雪舞ってますからツィードのオーバーコートにカシミアマフラーに手袋に帽子にマスクと完全防寒☆
川崎駅に着くとホームに人が降りれない程の大混雑。何とか乗り込み電車約40分で到着。途中雪はやんでまぶしいくらいの陽がさしてきてオーバー着て来てしまった事をちょっと後悔。
でも着いてビックリ★町田のがいっぱい降ったのか、雪がうっすら積もってました。

今日のお客様はお引っ越しではなくてメインの数部屋リフォームのために以前二世帯住宅として使っていた方へリフォーム中約一ヶ月使うものを移動し、他の物は箱詰めして一ヶ月会社の倉庫へ保管お預かり^^;ありがたい事に「すぐ使うもの」と「それは保管」というものの仕分けはお客様の中では出来ていらっしゃる様なので伺えばサクサク作業は進行。
e0156326_11545923.jpg
しかしネックはそのお荷物量★「以前二世帯」という点で現在は使っていない食器ほかけっこういっぱい◎

お昼は近所のファミレスで冬のメニュー牡蠣紙包み焼にカキフライも付いてる豪華ランチ。
ファミレスだとドリンクバーもあるので充実の休憩時間♬
e0156326_1232468.jpg
休憩後お客様宅に戻る途中の別のお宅のお庭に梅発見♬
高い塀越しなので薫りを...とは行かなかったのですが、足下には14日の積雪がまだ山盛りに道路脇に残るなか青空に梅一輪♡
e0156326_1265934.jpg
まだまだ寒いのですけど、梅観たとたんに「春」を感じ、桜はいつかなぁ?お花見どうしょうかなぁ?などとノンキに妄想☆

お客様の愛犬「さくら」クン☆←男の子なのでした◎
でも皆がどたばた出入りしているというのにまったく無駄吠えせず、ひとり一人の所にクンクンとチェックだけしに行ってお母さん(奥様)のところに戻るというイイ子でした。
そして定位置、ファンヒーターの前!!乾燥しないの?!?
e0156326_12101094.jpg
梱包終わって奥様が珈琲入れて下さるのを待つ間^^;ご主人がやおらプチトマトのパック持ってさくらクンと登場。
さくらクンプチトマトが大好物なんだそうで、突然の特技披露。
可愛くお父さんの前にお座りして、左前足「お手」右前足「おかわり」してご褒美のプチトマト◎
可愛い家族がいるってイイね〜♡
[PR]
by takane-e | 2013-01-31 12:14 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

大家族で御夕飯♬

更新が遅くなりました^^;1月27日の事です。
e0156326_22341245.jpg
今日の教会おかずは焼うどんモドキ。
献品の乾麺はまだまだなくならないのであります(笑)
お味噌汁の具はエノキ茸と油揚げは煮て行き、絹ごし豆腐8丁はさいの目に切って平たいタッパーに入れて。長ネギも小口切りで別タッパー。
礼拝後お味噌汁盛ったらダッシュで帰宅☆
e0156326_2238470.jpg
今日は8人で我が家で御夕飯◎
なのにまだ何一つ出来ていないので帰宅後急いで仕込です。
お買い物もざっくりとしてあるだけなのでまずは全体を眺めてメモにメニューをざっくりと書き出し。
次に調理に取りかかる順を考えながら書き直し。
e0156326_2243824.jpg
デザートのケーキ焼きながら野菜切って煮物からグツグツ♬と。圧力鍋を使うとはいえ、一度煮上がってから少し冷める→また温めるで味はじんわり入って行くのでまずは煮物から。
鶏手羽元と里芋、たけのこをオイスターソースも入れた甘辛お醤油味で。
仕上げに煮汁だけ別に煮詰めてからめました。
e0156326_22454141.jpg
野菜を買った露店の千葉の農家さんが漬けたたくあんを買ったのですが、やや甘過ぎでしたので薄切りにして千切りザーサイとたかね自家製食べるラー油でピリ辛に和えた一品に。

他の煮物や茹でものもしていたら部屋はどんどん温まっていきます。
e0156326_22484057.jpg
こんにゃくの雷煮おかかまぶし。
e0156326_22525496.jpg
雷煮というのは一度下茹でしたこんにゃくを味付けする前にフライパンでから煎りするとビリビリ★バリバリ★っという音がするからそんな名前なんだそうです。表面が軽く色づくくらいまで水分抜くとこんにゃくは美味しい歯ごたえある食材に変わります。そこへお砂糖か蜂蜜「甘味」を先に入れてじゅわーっと沸かしながら染み込ませ、その後麺つゆやお醤油などの「塩味」を入れます。
かつおぶしは必ずから煎りして一息粗熱抜けたら揉んで細かくしてまぶします。
サラダ1は白菜とセロリとりんご。
e0156326_22535323.jpg
Kazukoさん到着♪
いつもいろいろお心遣い戴き、あれこれ差し入れして下さるのです♡
本当にありがとうございます。
今日はステキな立派なイチゴがこんもり入ったバスケット☆
メチャ美味しそうです♡
e0156326_2256495.jpg
第一回目の...
乾杯♬
女子のお客様が圧倒的に多いたかね工房ではめずらしい男子のが多いの図(笑)
本日はKazukoさんのお仕事仲間のハラペコ一人暮らし若者達にお腹いっぱい食べさせよう!企画なのです
^^;最年少はこないだ成人式のKentoクン☆
e0156326_22592846.jpg
可愛い息子達に喜んでもらおうとガッツリメニューから健康を考えて野菜たっぷりなどなどまたまた勝手に母親気分でメニューを考えたのです(爆)
e0156326_2331831.jpg
YoshinariクンとShunsukeクン二人がかりでトスしてくれているサラダはレタス、ベビーリーフなどなどミックス野菜に先日作ってからお気に入りの塩卵(味付きゆで卵)を前面に散らしたもの。

20時すぎでようやくYokoさん到着。
第二回目の...
カンパイ!
写真撮り忘れたけど前菜には生ハム巻いた杏とチーズなんてのもつくりました。
e0156326_2355870.jpg
Kouheiクン念願の中華オコゲ♡というのも一昨年のHalloween Partyで出した時にKouheiは来ていたのに先に出したお料理でオナカいっぱいで〆のオコゲを食べられなかった事を残念がってくれていて^^;リベンジというわけです。
あつあつをじゅ〜♬は本当に楽しい。
皆で食べるものホント楽しい♡
e0156326_23133154.jpg
で、本日のホントの〆は土鍋で炊いたご飯に赤魚の煮付け。
しっかり甘辛味に白いご飯は最強です☆
案の定「魚☆」と喜んでもらえました♬
e0156326_2318467.jpg
厚揚げと大根の炊き合わせはかつおだしの薄味だったのでサムジャン(つけ味噌)添えたのですが、それもご飯につけたりしてパクパク◎

そしてそして食べ盛りたちにはやはり「お肉☆」ということで豚ロース肉を胡麻味噌ダレに漬込んでおいたおいたものをオーブングリルで焼きました。付け合わせはキノコとパプリカをサッと炒めて。
e0156326_2321223.jpg
仕事終わりで午後10時過ぎ☆ようやく最後のメンバーShinyaクン到着。
で本日三回目の〜
かんぱぁい♡

初めましてのメンバーもいますが、もう一緒にご飯食べたら家族です←たかねの勝手な判断(爆)
e0156326_2326484.jpg
世代が違うのでお互いにまぁ刺激的な話題もあったり、母三名が息子達五名に語ることがあったり(笑)
楽しい時間はあっという間。さぁさぁ終電まで僅かですよ(笑)
デザートは自家製マーマレード散らしたケーキにKazukoさん差し入れの大粒イチゴ。
e0156326_23292329.jpg
いっぱい飲んだ缶ビール、缶チューハイの空き缶はShunsukeクンが見事な「技」で見事に変身させてくれました。大学生の時に憶えた技だそうですが....テクニックプラス彼の学生時代の体操競技で鍛え抜いたみごとな上腕筋でか...とも想いました☆
e0156326_2333239.jpg
まずは全体に斜めに三本くらい溝というか、これからつぶすためのラインを作ります。
そのラインでねじれて行くように上下から圧縮するようにつぶして行きます。
350mlの空き缶が高さ4cmぐらいになるのです。
たかねも速攻真似してみましたが頑張っても5cm厚ぐらいまでにしかなりません。
でもまずはプルトップははずして集めましょうね。
次に中は水ですすいでから、つぶしてみましょう♬

はぁ〜☆楽しい夜でした◎

[PR]
by takane-e | 2013-01-30 23:37 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

惠津さんの水彩画教室☆睦月♬

e0156326_22251131.jpg
本日はイラストレーターでデザイナーでもある村西惠津さんに教えていただく水彩画教室です。
たかね工房で月に一度開催しております。
今日はバレンタインデーにむけてのカードを作りました。
e0156326_22255189.jpg
まずは水彩絵の具に、筆になれるためにグラデーションをつけながら横線、波線、丸など練習。

先生のお手本を参考に♡やあれこれデザイン、バランスを考えてカード前面、裏にも描きます。
e0156326_222623100.jpg
今日のおやつはお正月にIzumiさんよりいただいた丹波産大納言小豆を炊きました。
皆にぎゃぁ★大盛りすぎ★と言われましたが、美味しく煮えたんです♬たっぷり食べていただきたかったのです♡
e0156326_2229889.jpg
♡をモチーフにした次は、チョコレートを描きます。これがまたムズカシイ★
つるっとした丸形の丸みや四角や三角のピシッとしたライン...言葉で書くのはできても筆はそうは簡単に動いてはくれません>.<;

でもいつもの惠津さんの魔法によりわやわやっとしていた線が活き活き美味しそうなチョコ色に
なったり、極薄いグリーンや黄色でホワイトチョコが際立ったり♬
e0156326_22281753.jpg
毎回惠津さんはいろんな工夫をして来て下さるのですが、今回はチョコレートを描いた紙が2月のカレンダーになるように台紙をご用意していてくださいました♡
e0156326_2230528.jpg
始めての方でも楽しく季節を感じながら描けます。
惠津先生はひとり1人丁寧にみてくださり、最後には飾れるものに仕上げてくださいますのでご興味あるかたはぜひぜひご参加下さい♡

来月は二月二十三日土曜日午後2時からです♬

[PR]
by takane-e | 2013-01-26 23:57 | 手作り | Comments(0)

驚異の回復力☆

昨日1/25の事です。
e0156326_22541041.jpg
今朝はまず横浜に仕入れに◎10時開店に間にあうように到着。約10分程で買い物を済ませ、崎陽軒のシウマイをお土産に買って湘南新宿ラインに乗って栃木に向かいました。
e0156326_2259205.jpg
横浜駅の横須賀線、湘南新宿ラインのホーム。他のホームより幅が広くてキレイでした♬成田エクスプレスも着くからでしょうか?
ちょっと奮発してグリーン車2Fの席に座りました。富士山が見えるかな〜と思って。でも残念ながらぼんやり曇り空で富士山は見えず>.<;
おかげでお弁当はのんびり食べられました◎
「快速」に乗れたおかげで川崎→石橋よりも約10分遠いはずの横浜→石橋のが30分以上も早く到着(笑)
e0156326_234482.jpg
たかね父が入院している病院は大学病院でドクターヘリ基地病院です。 ドクターヘリとは、救急医療用機器や医薬品を搭載し救急医および看護師が搭乗した救急医療専用ヘリコプターのこと。飛行スピードは時速約200km、基地病院から50km圏内であれば離陸から約15分で救急現場に到着し、救命治療が可能なんだそうです。
e0156326_2311168.jpg
皆様にご心配いただいたたかね父の状態はかなり安心な状態になってきました。
お祈りありがとうございます◎
口に挿管しての人工呼吸器での酸素投与からのど仏下ぐらいのあたりの気管切開による酸素投与になってから約一週間で肺機能がだいぶ回復し、酸素投与量もごくごく少なくで大丈夫になってきました。
e0156326_23204222.jpg
そして23日、入院してからちょうど一ヶ月でリハビリテーションを開始という所まできました。

ベッドに腰掛けたりという程度から始まり、たかねが行った25日は車椅子に座っていました。
ベッドで寝ている姿ばかりを見ていたのでホント嬉しいオドロキ☆。☆
座っている位置を自分でちゃんと座り直せるぐらいに腕にもチカラがちゃんとはいります。

病室のあるフロアだけですがぐるっと一周車椅子で散歩してみました。

午後3時頃リハビリの先生がみえました。
今日はさー、立ってみようと思うんだよね。いけるでしょ?
若い先生が軽〜い感じで言うけどたかね父も手でOKサイン出してやる気です。

もちろん先生につかまってですが◎呼吸を整えながら三回。
やはり動くと少し息苦しい感じになるようです。

主治医からも来週にはスピーキングカニューレというのに付け替えて会話が出来るように..という話もでたので本当に回復して来ているんだな〜と本当に嬉しかったです。
[PR]
by takane-e | 2013-01-26 23:35 | お出かけ | Comments(2)

こつこつレシピ仕上げ♬

e0156326_22371659.jpg
久しぶりにのんびり朝ご飯。

昨夜仕込んでおいたフレンチトーストを焼きました。
先日TVでフレンチトーストの有名店が「中がまるでプリンの様な」というフレンチトーストの卵液にあるものを入れる...というのを実際やってみました。

なんと「寒天」を入れるというんです。お湯で溶かしたものを少し冷まして卵、牛乳と一緒に混ぜて3cm厚にスライスしたフランスパンを一晩浸してから焼くというのです。

で、食べた感想ですが....正直「いつものが美味しい♡」と思いました。
やはり「食」には好みがあり、たかねはいつものさっと浸して焼くほうのが好きな食感に仕上がると思いました。

今日は一日調べもの&来月の児童館クッキングで使うレシピのまとめ&打ち込みをしました。
日頃作り慣れたメニューでも児童館で..となると省略するところや逆に丁寧にする所などたかね工房での個人レッスンとは違うアプローチになります。1人でああでもない、こうでもない...とぶつぶつ言いながらする作業は実は結構面白いのです。
それというのも思い立ったらすぐキッチンに立ち思い付いた新しいやり方をやってみて...というのは楽しい作業だったり、新しい発見があったりするのです。

そんな訳でお昼ご飯と御夕飯はそんな実験モノと冷蔵庫の残りモノでした^^;

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
また楽しい美味しいモノご紹介できるようにがんばります。
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
コメントは書く励みになります。よろしければ一言でもいただければ幸いです♡

[PR]
by takane-e | 2013-01-24 22:52 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;

e0156326_2245049.jpg
1月23日(水曜日)の事です♬
朝からジュ=☆楽しい〜♬昨日の残りもので朝からお焦げです。ザクザクとトロトロいろんな食感が味わえて本当にスゴい面白い料理だと思います。
お焦げ揚げる手間だけで、あんは残り野菜とお肉か海老とか何かタンパクものいれればOK.何もなかったらそれこそかき玉汁のトロミ強めでだって美味しいと思います。
e0156326_2282330.jpg
さて本日は杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐ♬
担当のS原先生とたかねとの密かな裏テーマ「ワールドクッキング」の今年度。
1月はフランスのお菓子「フォンダンショコラ」食べる時スプーンで割ると中からチョコレートソースがとろ〜ん♡というケーキです。
e0156326_22104735.jpg
ま、まだバレンタインディには少し早いもののなんと申し込みはめずらしい事に全員「女子☆」廊下に集合して身支度して各班に着いて...も年度の始めには15分かかっていたのに、今日はなんと5分でご挨拶が出来る状態♬
ホントに子供の成長は感動します◎
e0156326_22142839.jpg
スタートは順調だったのですが、今日はたかね児童館で教えて13年で初めての事が起きました。

説明を始めて少ししたら一人の児童が体調不良を先生に訴えに近寄った途端の嘔吐。
e0156326_22181057.jpg
時期が時期ですのでいろんな心配が頭をよぎります。クッキング担当以外の職員さんが全力で対応して下さりすぐに使い捨てエプロン、手袋、マスク姿で吐瀉物からの感染をなるべく最小限にするべく清掃をしてくださいました。

クッキングの会場もすぐに別の部屋へ移動して再開。
e0156326_22211312.jpg
しかしこの状態でこのフォンダンショコラを食べるにはいくら焼くからとはいえリスクがあります。
館長はじめ職員の皆さんの決定は型に入れるまでの手順を実習はするけれども焼かないで、子供達に事情を説明。お迎えに来た保護者にも説明して集めた材料費を返金ということになりました。
e0156326_22214264.jpg
子供達も理解してくれて、事情を聞いたご父兄も「じゃあ家でがんばって作ってみますね」といってくださったそうです。
食べるのを楽しみに頑張った子供達も残念そうでしたが、インフルエンザ、ノロウィルスをはじめとするいろんな感染の事は昨年、今年と皆良く聞いているのできちんと受け止めてくれました。

いつもじゃない事が起こり、改めていつも「無事終了」出来る事のありがたさを実感しました。
そして毎回そう思いますが担当職員さんを始め児童館の先生方全員が自分のお仕事をしながらも各行事に気を配ってくださり全員の協力の下にできているのだなぁ〜と想いました。本当に感謝です。
e0156326_22281996.jpg
アレコレお買い物しながら帰宅。
e0156326_22311799.jpg
御夕飯は訳あってのクロワッサン。

ラゾーナ川崎に先日のリニューアルでメゾンカイザーさんがテナントに入りました。六本木や神楽坂の店舗とはどうもちょっと品揃えが違う感じがしますが、定番のクロワッサンやバゲット、チャパタはあるようなので一安心。

クロワッサンが御夕飯だった訳はコレ!!

とうとう買ってしまいました^^;
チョコレートファウンテン◎

家庭用のが発売されてすぐの会社のは分解して洗えない部分があったりしたのですが、このメーカーのはチョコレートが触れる部分は全て取り外し&洗浄可能だったのが購入の決め手でした。

実際使ってみると気になる点はいくつかありますが、とーぶんたかね宅でのパーティーやケータリングのデザートはこれで皆さんに楽しんでいただきましょう(笑)
[PR]
by takane-e | 2013-01-24 22:36 | Comments(0)

21日準備、22日横浜ワンダーファクトリー新年会♬

またまた何日か空いてしまいました
^^;スミマセン◎

1月21日(月)
e0156326_21125231.jpg
部屋を片付け★
本当にたった数日たかね1人で部屋にいるだけなのに、どうしてか机の上は本に資料、布やら裁縫道具であっという間に隙間ない程になっちゃうのです
^^;

お昼はシンプルな炒飯。焼豚と小ネギ、卵☆
某社より商品モニターとしていただいたマグネシウム加工がしてあるフライパンを使わせていただき、パラッと仕上がりました。

午後お天気が悪くなるかも...と聞き、急いでお買い物へ♬
一度では運びきれない程買い込み、夜はひたすら仕込みをしました◎
e0156326_21211433.jpg
1月22日
雪かもという天気予報でしたがなんとか雨でおさまってくれて一安心。
今日はたかねが事務局をさせていただいてる「横浜ワンダーファクトリー手作り作品展示会」メンバーの新年会♡12月に作品展示会をしていますので、打ち上げ&反省会も兼ねています。
e0156326_21251259.jpg
30名以上いるメンバーですが、皆さんそれぞれご予定あるので大体毎年なんとか座れる人数で開催☆
この写真のときはあとお一人が着いてないのですが、今年はたかね入れて19名♬
去年韓国料理でしたので、今年は中華料理にしました◎
e0156326_21273174.jpg
前菜はクラゲときゅうりを和えて、海老にも胡麻油と藻塩で味付け。
ホントはココに添えるために塩卵も作っておいたのに乗せ忘れ
>.<;後でサラダにのせました。
e0156326_21294670.jpg
煮物は昨夜のウチに作ったのを朝温め直し。
一つは鶏手羽旨煮。干し椎茸、たけのこも加えてどっさり。
今日はどのお料理も三皿盛り☆
e0156326_21323056.jpg
もう一つは鶏もも肉の豆鼓(トウチー)味。本当は「蒸す」お料理ですが分量がハンパなく多いので均一に蒸し上がらないと思い、圧力鍋でガッと煮ました。大根は別にかつおだしでやはり昨夜のウチに煮て一晩じっくりダシ味を染み込ませました。
e0156326_21352327.jpg
自家製焼豚♡甜麺醤や豆板醤、オイスターソースなどなどで下味をつけて時々上下返しながら一晩漬け込んで今朝一時間かけて焼き上げました。脂っこさを消すために昨年夏につけた自家製ガリを添えました。

焼豚と一緒に...と思っていたシンプルサラダに出しわすれた塩卵を一緒に盛ってだしました。
塩卵はゆで卵をお湯2カップにお塩とお砂糖各大さじ1入れて漬込みます。市販の「塩味付き卵」みたいな感じに仕上がります。
e0156326_21402881.jpg
エビチリもココまで大量だと笑っちゃいますね
^^;
むきえび1kgです(笑)
さすがのアタクシもこれは初です☆
腱鞘炎再発しちゃうかも(爆)

今日のは辛さはやや控えめ仕上げ。付け合わせのチンゲンサイはごま油少々入りの熱湯で色よく茹でて♬
e0156326_2147220.jpg
予定ではこの後麻婆豆腐、中華お焦げだったのですが...
e0156326_215146100.jpg
エビチリ出した時点でもうみな「満腹だよぉ〜♬でも美味しい〜」という嬉しい大合唱でしたので、二品を合体させて中華お焦げのあんにひき肉もお豆腐も入れちゃって、あげたてお焦げにジュ=☆ってのを〆の一品に☆
大拍手☆で大ウケでした♬
e0156326_21561723.jpg
デザートその1は杏仁豆腐。もちろんたかねの杏仁豆腐は杏仁霜と牛乳たっぷりで少しゼラチンもいれるのでつるんもっちりなめらかな杏仁豆腐。これも夏に長野の陶芸のお師匠から贈っていただいた杏で作った自家製シロップ煮を添えて出したら皆「本物の杏?どうしてこんなシャキシャキしてるの?」とびっくりされました。
e0156326_21585146.jpg
デザートその2は煮りんごケーキ一番大きいバージョン♬
いつもの丸形4個分の生地を天板に流して焼きました。もうすでにみなさん本当に満腹なので1個を何人かで一口ずつ分けて味見して、残りはいつもの様にお持ち帰り♬

とっても喜んでもらえて本当に楽しい時間でした。
また10月に打ち合わせ、12月に手作り作品展示会です♬
[PR]
by takane-e | 2013-01-24 22:00 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

ちょっと疲れました★

e0156326_23371351.jpg
本日の教会おかず。
ココの所の野菜の高騰
>.<;
そんなとき心強いのは「もやし」
本当にありがたい1kg¥105◎たっぷり4kgににんじん、パプリカ二色、豆苗でナムル♬

お味噌汁の具は大体いつもぐらいの購入だけど約千円ぐらい高かったのでした★

今日は教会行ったらなんと献品のゆであずき缶を使ってお汁粉が出来てた。
礼拝後食事の支度時はもう大混乱★
お餅焼いてお汁粉に...という話だったのが途中から「お味噌汁にも入れて先に出して!!」となり、準備するメンバーは大忙し◎
器は一回分しかないのでお汁粉は厚手の紙コップってことでなんとかいつもどおりの時間ぐらいで食事も終わり一安心。

同好会の韓国語講座も終わってもう二仕事
^^;
気になった4つある食器洗い上げカゴを殺菌漂白。
そしてキッチンの蛍光灯が切れていたので取り替え。幸いすぐ近所のドラッグストアが日用雑貨も取り扱っていて蛍光灯と点灯球もすぐ買えた。
脚立がないので椅子の上に乗って取り替えるのだが...我が家より天井がやや高い教会はたかねが椅子の上で背伸びして!!!で手がとどくギリギリ★
e0156326_23421844.jpg
久々に全身緊張した(笑)
昨年秋友人が電球取り替えの脚立から落ちて踵骨折した話を先日聞いたばかりなので^^;妙に緊張したのですねぇ★

帰宅後元気回復のためのおやつはプリン。
いつもは卵1個に牛乳1カップなのに思わず卵2個でたっぷり作っちゃいました◎
e0156326_23573476.jpg
オナカがいっぱいになったら....

とうぜんお昼寝☆
蛍光灯取り替えただけなのに全身に見事な疲労感★頭痛もしてきたんで風邪薬飲んでzzz....

一時間後に起きて一仕事しながらご飯炊いて御夕飯◎
さぁ今週も頑張っていきましょう♬
[PR]
by takane-e | 2013-01-21 00:05 | いろいろ | Comments(0)

杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡

e0156326_21164196.jpg
ようやく本業です^^;
e0156326_21211447.jpg
今日は杉並区堀ノ内東児童館で中高生自主企画で「オムライスとカップケーキ」を一緒に作りました♬
中高生自主企画は彼らが相談して作りたいものメニューをリクエストしてきます。これまでにも手打ちパスタやフルーツ大福などユニークなクッキングしています。職員さんが材料、道具ほかのご準備をしてくださり、たかねは指導に伺います。
e0156326_21241777.jpg
たかねが以前別の児童館用につくったオムライスのレシピは中身はチキンライスですが、予算や好みの関係で今日はソーセージ。さやいんげんの代わりにさやえんどう、付け合わせのブロッコリーの代わりがズッキーニのご用意だったので、ズッキーニをケチャップライスの具の方にして、さやえんどうは茹でて付け合わせ(彩り)にしました。
e0156326_21282561.jpg
みじん切り玉ねぎ炒めてエリンギ、ズッキーニ、ソーセージと順に炒めケチャップ、塩こしょうで調味。フライパンにスペースを作りケチャップだけ少々煮詰めるのがおいしく作るポイントです。
具に混ぜ合わせ、ご飯も混ぜて中身は完成。
e0156326_21262410.jpg
一度フライパンをきれいに洗って仕上げにとりかかります。
たかねが包むバージョンと半熟オムレツを乗せて包丁で切って..バージョンを見本で見せたらさぁ中高生たちの番です◎

卵二個溶きほぐしとかしたバターで半熟に焼いたらケチャップライス乗せて、卵の端をご飯にかぶせるようにして準備。
e0156326_21312623.jpg
フライパンの柄を逆手...つまりフライパン本体側に小指がくる様に柄を握ってお皿に臥せるようにオムライスを乗せます。

皆初めてにしては順調。だれも落としたり大崩れしないで着々と完成◎

すぐ食べたいけどデザートの準備もしてから、
「いただきま〜す♡」
e0156326_21343711.jpg
包まないで残ったケチャップライスを一緒に盛った超大盛りは中一食べ盛り女子のお皿(笑)

バターをちょっと焦がしたので卵の色合いがややきつね色がかっているのはご愛嬌☆
お店で食べるより美味しかった♡とは本人の談☆
e0156326_21374679.jpg
この班は男子二人。
ちょっと材料切るのが他より遅かったおかげで、ソーセージのラスト二本を中に入れないで、たかねがタコさんに飾り切りしてあげました。
別に男子を特別に甘やかした訳じゃないのです★
e0156326_21421313.jpg
「こうゆうのもできるよ」って説明するつもりですっかり忘れていたのです
^^;で、たまたままだソーセージ切ってなかったこの班で説明☆


中高生クッキングで毎回感動する、洗い物する後ろ姿☆
e0156326_21441448.jpg
今日はデザートもリクエストで「カップケーキ」と言われていました。

でも時間がいっぱいいっぱいになりそうだったし、材料費の関係でホットケーキミックスで作りました。ホットケーキよりは少し固め(牛乳を1/2量ぐらい)で作り、一部を取り分けてココアを入れマーブル模様にしました。
e0156326_2148142.jpg
マーブル模様にするにはこちらの浅い型のがキレイにでるんですが、膨らんであふれやすいのです。

残った生地を他の職員さん達用に...と焼いたらあふれて、オーブントースターの中見事に汚しました
>.<;
やはり型の深さ6分目が適量です◎

今日午後たかね父は胴体と両手を安静&安全のため(呼吸器を自分ではずしてしまわないため)につけられていた拘束を義母が見守る数時間だけですが、はずせたそうです。両手を上に上げ「気持良さそうに伸びをしていたよ」という事でした。
緊急入院してから28日☆本当に感謝です◎

[PR]
by takane-e | 2013-01-19 21:56 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

180枚◎

e0156326_23135328.jpg
昨夜は30枚程書いて眠ってしまったので、朝から続きのハガキ書き。
といっても宛名も印刷させていただいているので^^;
書くのは本当に申し訳ない程の一言なのですが...
毎日の水仕事でこの時期指先は割れまくり
>.<;
ペンを持つ手にチカラが入らず、痛みを避けるように持つとただでさえ悪筆が更に(涙)
年に一度のご挨拶の方もいますのでなるべく綺麗な字で...と頑張りましたが、途中お仕事の電話を戴き急ぎ原稿書いてFax送ったりなんてあったりして全180枚が書き終わったのはほぼ夜^^;

そんなんでご飯はお昼も夜も同じ★
昨夜の韓国料理屋さんでお土産にキムチをいただいたので、一部使って豚キムチチゲを一鍋つくりました。お昼はトックを入れて、夜はご飯と共に◎

栃木の義母より嬉しい電話がありました♬
たかね父の肺機能が順調に回復してきているということでした。これまで担当医との話も現状ばかりで先が見えず不安でしたが、今日は人工呼吸器から酸素量を減らしても血中酸素量は自発呼吸で一定値まで維持出来、二酸化炭素も無事に排出できているとのこと。やっと担当医からもう少ししたらリハビリを開始出来るのではないかという話が出たそうです。
皆様のお祈り、本当に感謝いたします。

嬉しくって涙が止まりません>.<;

[PR]
by takane-e | 2013-01-19 00:11 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧