たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

元気です^^;

またたくまに一週間が過ぎてしまいました。
なかなか更新できないblog本当に申し訳ありません
>.<;
e0156326_711328.jpg

3/28は友人Rie Ikedaさんのお家の棟上げ式ということで、お弁当をご依頼戴きました。
お赤飯は本当に久しぶりなので緊張し、注文した二段重ねのお弁当箱は重ねるのもふたも閉めるのにちょっとコツが必要で...想いの外時間がかかってしまいました。

それでも喜んで戴けたようで嬉しいお仕事でした。


年度末想いの外の忙しさでまったく更新出来ていないですが^^;
これまでの分も、最近の一週間も追記しますのでどうそまたご覧下さい。

[PR]
by takane-e | 2013-03-28 07:17 | いろいろ | Comments(0)

長野から春の便り&手芸部♬(仮)

e0156326_050482.jpg
記事は後日追記いたします◎
e0156326_0505553.jpg
e0156326_0511212.jpg
e0156326_0514114.jpg
e0156326_0515922.jpg
[PR]
by takane-e | 2013-03-21 00:53 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

いろいろできる幸せ(仮)

e0156326_0482222.jpg
後日、更新します。
e0156326_0485049.jpg
e0156326_049982.jpg
[PR]
by takane-e | 2013-03-21 00:50 | いろいろ | Comments(0)

礼拝〜惠津さんの水彩画教室☆弥生(仮)

e0156326_043888.jpg
後日、追記致します^^;
e0156326_0433453.jpg
e0156326_0435186.jpg
e0156326_044660.jpg
e0156326_0442656.jpg
e0156326_0443874.jpg
e0156326_0453447.jpg
e0156326_0445526.jpg
e0156326_0451013.jpg
e0156326_0462226.jpg
e0156326_0465276.jpg
[PR]
by takane-e | 2013-03-21 00:47 | 手作り | Comments(0)

杉並区善福寺北児童館♬いちご柄のロールケーキ♡(仮)

e0156326_0383140.jpg
後日追記します^^;
e0156326_0384146.jpg
e0156326_039672.jpg
e0156326_0392449.jpg
e0156326_0394139.jpg
e0156326_0395775.jpg
e0156326_040226.jpg
e0156326_0402944.jpg
e0156326_0404728.jpg
e0156326_0411716.jpg
[PR]
by takane-e | 2013-03-21 00:42 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

箱詰め&箱開け職人の二日間☆

e0156326_074751.jpg
すっかり間が空いてしまいました^^;
すみません☆元気でやっておりますです◎
約一週間の遅れての更新★すみません。

3月14&15日の事です☆
二日間お引っ越しのお仕事でした。
14日は箱詰め職人です
^^;
2DKのお部屋いっぱいのお荷物。たかねはキッチンの物をひたすら詰めました。
長丁場になりそうなのでお昼はがっつり(笑)
ステーキ定食系がキャンペーンで100円引きだったのです
70歳代のお客様一人暮らしでしたがお洋服大好き、家電大好きな方で使っているものも、通販で注文し届いてまだ箱あけていないももたくさん
なんと掃除機大小合わせて8台;
お部屋2つなのに空気清浄機が4台;とかね
★。★;

e0156326_015791.jpg
3月15日は箱開け職人(笑)
まぁたいてい開梱で呼ばれた時間に伺っても一~二時間は待機。
朝お客様の所から箱をトラックに積む時に大変だったり、道が混んでいて到着が遅れたり...
e0156326_0214223.jpg
もうちょっと待ってて下さいと言われて待機。
しかし近隣に何もない住宅街なためトラック助手席でぼんやり。
今日は「入居説明」?をお客様が受けてから搬入開始。ということだったみたい。
2トントラック2台で運び入れたお荷物は廊下にもずら〜っと箱、箱、箱。

なんと新居は1Kほぼワンルーム
でも各お部屋には専用トランクルームがあるそうで、入り切らないお荷物はもう一つトランクルームを借りられて納めてなんとか終了でした。
久々に暗くなるまでかかりましたが、なんとかお部屋で眠れる状態にして終われた事に一安心。
近年多いこうゆう高齢者のかたの専用住居へのお引っ越しは「箱詰め」「箱開け」だけでなくて、可能なら引っ越し当日以前にお荷物を整理する相談やお手伝いを一日と一週間後くらいに一日フォローが出来たらいいだろうなぁ...なぁんて、
出来ないけどそうゆう「引っ越しパック」もあっていいんじゃないかな〜と想います。

[PR]
by takane-e | 2013-03-21 00:33 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ◎(追記しました)

e0156326_22415974.jpg
3月13日のことです♬
杉並区上高井戸児童館にてわくわくっきんぐ♬今年は担当のS原先生とたかねで裏テーマ「ワールドシリーズ」ということで世界各国のおやつや料理に挑戦してきました。
e0156326_22422163.jpg
もともとたかねが教えるお料理もお菓子も多国籍なのですが、今年度はより意識してメニューを決めていったのです。

今年度ラストのメニューは中国大陸はもとより見渡せばこの粉の生地で何かを包んだモノというのはアジア各国、ヨーロッパにもあるほどベーシックな料理です^^;
e0156326_22424263.jpg
児童館で時間がナイときの発酵モノはいろいろ工夫しました。
数年前からやっているのはドライイーストとベーキングパウダーの併用です。

包むのは少し難しいですが粉をこねるのも成形も子ども達にとってはワクワクです。
e0156326_2243369.jpg
こねた生地をまとめたら厚手のビニール袋に入れてお風呂よりちょっと熱めのお湯につけて発酵をうながします。
ベーキングパウダーのガス発生も手伝ってくれて30分もかからずに倍ぐらいのふんわり生地になります。
e0156326_22432373.jpg
生地を発酵させている間に中身の準備です。今日は時間がないので肉だねも黒ごま入りあんこも先に準備しておきましたので、子供達には包みやすい様に丸めてもらうだけ。
でもあんこはそっと、にくだねは空気を抜きながら程々チカラを入れて丸めるのでちょっと時間はかかります。
e0156326_22434482.jpg
手にごま油を薄く塗って、まずはあんこ。
次に肉だねを丸めました。
e0156326_2244463.jpg
次は包み方を説明します。
たかねが見本でこねたもので説明しました。

まずは生地を等分に丸め、平につぶします。
周りは薄く中央は少し厚めに伸ばすのです。
触ってみないとどんな感じか判らないので生地を回して触って厚みを憶えてもらいます。
子供達の手って小さいので手より大きく伸ばしてね!と何度か声かけ。
e0156326_22442771.jpg
それでも何人かは(中身が)はみでた=★
たすけて=★という声も聞こえましたが(笑)

それでも皆順調に包んでどんどん蒸し器へ。
12~14分で蒸し上がるのでどんどんお皿へとって、少し冷ましてから試食です。
意外とあんまん初めて食べた〜☆おいしかった〜♬という声も聞こえ驚きました。
e0156326_22444719.jpg
また終了時間が10分程おしてしまったのですが、無事に仕上げて試食までできて良かったでした◎

来年度も楽しくおいしいものつくりましょうね〜♬
[PR]
by takane-e | 2013-03-13 22:45 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

Exotic Night♬(追記しました♬)

e0156326_0262770.jpg
3月12日の事です
いつも楽しい企画をして下さるO野さまのParty.
今宵は「Exotic Night☆」依頼は新年会のときでした。
たかねちゃん、エキゾチックなお料理ってできます?というO野様。
e0156326_0264293.jpg
いつものように二つ返事で御請したものの、いつものようにまずは広辞苑☆(笑)
エキゾチック:異国的。異国情緒あるさま。
あらら、意外とハードル低い^^;
普段かなり多国籍な食文化入り交じった状況なので、改めて「異国的」がちょっと笑える☆
e0156326_027394.jpg
たかね自身が「エキゾチック」と聞いて真っ先に頭に浮かんだのはバリ島やインドネシアあたりのリゾートな雰囲気←申し訳ない事に行った事はナイ★でもそれはいきなり「夏」すぎるイメージで食材も気分も伴わないので...行き着いたのはペルシャ、トルコ、インドあたりの雰囲気。
なので本日は床に座ってのお席にしてみました。
e0156326_027213.jpg
乾杯〜♬
前菜はタイ料理のレシピからナム・ブリック・オング挽き肉を使ったミートソースなような甘辛味Dipに野菜をつけて食べます。生春巻きに使うスィートチリソースで挽き肉を炒めた感じやタコスのスパイシーなミートの感じです。
e0156326_0274716.jpg
メインは昨夜からスパイシーなヨーグルトの下味をつけたオーブン焼きのタンドリーチキン。
そしてカレーが三種類。緑豆のターリーに挽き肉とほうれん草のターリー、ベーシックなチキンカリー。そしてナンを焼きました。もちろん竃はありませんからフライパン焼き。
e0156326_0281061.jpg
食事が重めでしたのでデザートはさっぱりフルーツバスケット◎
オレンジ、グレープフルーツ(白、ピンク)、チリ産の皮ごとたべられるぶどう。
カリフォルニアのオレンジホント最高♡
甘くてジューシー♬

e0156326_0282598.jpg
今日はたかねもエキゾチックにしてみました◎
髪はオイルでまとめて後ろで一つに三つ編み。
ビンディがわりにネイル用のストーンを貼り、アイライン太く引いております。
さすがにサリー巻き付けるとなれていないので身動き取れなそうなので^^;いつもの赤いコックコートでした。
e0156326_23124175.jpg
今日も楽しい時間でした♬
インテリアもお料理も楽しんでいただけて良かった♡
お誕生日に..と花束&プレゼントをいただきました☆ありがとうございました♬

たかねも今月末お誕生日がくるMioちゃんにサプライズプレゼントを準備☆

何がサプライズって^^;
e0156326_2314459.jpg
たかねが使えるコネをフルにつかいまして、彼女が好きな某アーティストさんの取材写真を入手。
世間に出回ってないスペシャルな一枚にお誕生祝いのメッセージをタイプしてプリントアウト。
額に入れて飾れるように♬
ㄱ ㄱ ㄱ驚いて喜んで戴きました♡
[PR]
by takane-e | 2013-03-13 00:29 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

秘密?!任務終了(笑)

e0156326_2375238.jpg
今日は朝からクッキー生地を三種類仕込んで、順番に焼いて冷まして乾燥剤入れて個包装。
特製シールを貼った箱に詰めてご注文の品完成です。
数年前から友人Nさんの息子クンがバレンタインのお返しをたかねに注文して下さるのです。
息子クンはたかね弟と同い年の高校一年生ですから今回はあんまり可愛くなりすぎないように..と心がけました^^;
e0156326_2313356.jpg
東日本大震災から二年という月日が経ちました。
「まだ二年」とも想うし、「もう二年」とも想います。

でもあの日のあの瞬間はまだ身体からもココロからも抜けずにあります。
e0156326_23332450.jpg
たかねは地震が起きた瞬間品川駅のホームで電車を待っていました。

乗り換えで頻繁に利用する品川駅のホームはいまだに心臓がドキドキします。


追記:水彩画教室の村西惠津先生がともしびプロジェクト参加してくださいました。
さすが「プロ」美しいです◎


希望の光、灯し続けよう。
祈り続けましょう。

[PR]
by takane-e | 2013-03-11 23:19 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

3/10礼拝〜カラオケ大会〜御夕飯◎

e0156326_22421843.jpg
3/10(日)のことです。
今日の教会おかずはマカロニサラダ。
ゆで上がったマカロニに甘酢(酢、砂糖、塩)をかけて下味。一塩したセロリ、にんじんとハムを混ぜてヨーグルトとマヨネーズ半々でつくったソースで和えて粗挽き黒こしょうで仕上げ。
e0156326_224538.jpg
礼拝、食事のあと今日は年に二回のカラオケ大会。
今回「カラオケ大会に」とカンパをして下さった方がいらしたので、いつものお菓子やジュースに加えてフライドチキン&ポテト、さらには教会おかず以外にカラオケ大会用に枝豆や松前漬けなどご準備くださった教会員のおかげでテーブルの上もにぎやかな会となりました。
e0156326_22502237.jpg
たかねはリモコンで曲入力係。
部屋を借りている時間は2時間なので一人1〜2曲であとは合間に大人の懐かしい歌(唱歌、童謡)などいれて大合唱♬楽しい会でした。
e0156326_22542985.jpg
午後Jungmi언이が「韓国のお土産届けようと思うけど家にいる?」とメールしてきてくださったので、Kumikoにもメールを回してまたまた三人で御夕飯です。
今回の訪韓、河南地区に宿泊したそうでラグジュアリーなスーパーマーケットトレジョかニューリーフって感じ^^;で見つけてくれた最高級コチュジャンとイチゴコチュジャン(イチゴ30%!!)
e0156326_22564838.jpg
味見したら始め甘くてその後しっかり辛味がくる美味しいコチュジャン。
Kumikoに買ってきてもらったイカのお刺身をさっとあえてまずは味見。

けっこう本格的に辛い☆
残りのイカと大根の千切りあえてセンナムルにしました。
e0156326_22591186.jpg
野菜チップスや先日戴いた北海道黒豆のおかしなど乾物でちょっと待っていただきながら急いでご飯の支度。でも話したい事だらけで、まぁ進まない進まない(笑)
先日作ったお豆腐の味噌漬けは大好評。
カロリーの心配しなくて良いチーズって感じです。
e0156326_23159100.jpg
もう定番。
千切りピーマンに塩昆布和え。決め手はごま油少々。
豆乳ににがり混ぜて電子レンジ加熱でできたて豆腐もお出ししました。
Jungmi언이は沖縄産藻塩で、Kumikoはキムチのせたり、ピーマン昆布のせたりといろいろ楽しんでくださいました。
e0156326_2344992.jpg
味付きのモツ煮込みを買ったので、キャベツ、ニラを加えて簡単モツ煮。
途中で残りのお豆腐も投入しちゃって^^;
キャベツがあまくとろんとなって最高でした。

やっぱり一人で食べるより
おいし〜ね〜♬

[PR]
by takane-e | 2013-03-11 23:06 | 今日のごはん | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧