たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月10日京都二日目(仮)

4/10京都二日目の事です♬
さて京都二日目は旅館平岩さんでモーニングトーストを食べてから、お隣の滋賀県に行きました。
京都駅から琵琶湖線に乗って三駅。そこからはバスで50分...とHPには案内がのっていました。
車内の吊り広告で「新幹線でいこうよ♬四国に♬」とアンパンマンラッピングのいろんな列車が四国に走っている事を見てJR西日本エリアにいるんだ〜となんだか実感。
けっこうのんびりスタートのつもりでしたが、バスは一時間に一本しかないので検索した予定通りの電車に乗り込みました。通勤通学ラッシュというよりは山登りやハイキング的な服装の方々もいらっしゃる程々の混み具合。名所も色々ある所の様ですが、ここからバスで甲賀の山の中へ行く訳です。

無事に予定通りのバスにも乗れて一安心。
何川なのか確認しそこねたのですが、駅からさほど遠くない距離で大きな川を渡りました。
河川敷部分にすてきな模様、そして名残の桜♬
知らない街の車窓は本当に楽しいです。
あっという間に高い建物はほとんどない→田んぼや畑のが目につく→民家がだんだんなくなる...という感じになってきました。

後半30分は見事な山道。道路舗装はされていますがけっこうガンガン揺れます。車がすれ違う時はとりあえず待機...みたいな幅の車道でくねくねゆるゆると山を登って行きます。
バスに乗ったほとんどの人がこの最終目的地「ミホミュージアム」まででした(笑)

つづきます
by takane-e | 2013-04-24 23:54 | Comments(0)

4月9日京都初日

またまたすっかり間が空いてしまいました^^;
Judyは昨夜22日深夜0時5分の飛行機で日本を飛び立ち、今日のお昼頃無事に着いたと連絡がありました♬
数年前から計画した今回の三週間の滞在。予定していた所は全て行けたので本当に大満足です♬
ゆっくりですが更新します♡

川崎を8時前に出て、ラッシュを避けグリーン車デッキに立って品川到着。
新幹線でお昼前には京都に到着しました。コインロッカーに荷物を押し込んで(そのために今回は二人ともリュックと手提げバックできました)お昼ご飯。午後3時半の桂離宮参観まで東本願寺をぶらり。
京都駅前からバスで桂離宮まで。バス停で乗り方(後ろ乗り、後払い)を伺った奥様は偶然桂にお住まいの方でいろいろお話しして盛り上がり。お嬢さんが最近ハングル始めたそうでさらに話は盛り上がり(笑)あっというまに桂離宮前到着。案内図通り歩いてかなり早めに到着。
一回に40名という定員のある参観。英語のイヤホンガイドはあるものの使い勝手がイマイチらしく、たかね必死に説明。宮内庁まで出向いて参観申し込みするだけでは申し訳ない程のステキな庭園でした。季節ごとに伺いたいくらいです。
facebookにはそのうち全部の写真をupしますのでぜひご覧下さい。春夏秋冬それぞれに合うようにしつらえた個々のお茶室の更なる工夫にもうただただ感動でした♬

今回京都の宿はいつもGeorgeが来日すると利用する「旅館平岩」さん。もうごくごくフツーの6畳のお部屋。一泊一人4200円食事なしなので御夕飯は平岩さんのママさんに教えていただいた日本酒「黄桜」のお料理屋さん。
樽だし生絞り...的な新鮮なお酒と美味しいおばんざいを堪能しました。
ありがたい事にJudyはどんなものも食べてみる♬という積極派ま、内臓系や馬刺は拒否されるけど★
日光で湯葉、納豆、温泉あ^^;温泉は食べ物ではナイですが(笑)と体験したので、さらに日本食材極めて戴こうとのたかねチョイス。
コースではなくアラカルトで注文。突き出しにも出ちゃったけどホタルイカ、そらまめ、ぬた、胡麻豆腐にタイの兜煮。生麩の田楽、こんにゃく煮などなど。
四条の少し先木屋町通りのお店でしたので、高瀬川沿いをあるきながら五条のチョイ先にある旅館平岩まで夜桜堪能しながら戻りました。

昼間は暑い程の陽射しでしたのに、陽が落ちてからは肌寒くなってきました。
でも満腹&日本酒のおかげで気持よ〜く歩けました。

旅館平岩さんのすぐ近くにある銭湯。
Georgeから話は聞いていたので、たかね一人で眠る前に入りに来ました。
閉まる40分前だったのでお客さんは3名。
の〜んびりあったまりました。

時間が出来たらもう少し追記するかもしれません^^;
そして本日23日夜、Georgeが来日しました。
谷中の「ザクロ」さんで皆で一緒に楽しい御夕飯でした。

by takane-e | 2013-04-23 23:35 | Comments(0)

浜離宮恩賜庭園と浅草観光♬(更新しました)

4月8日月曜日のことです^^;

のんびり起きて朝ご飯はベーグル。
通勤ラッシュが終わったあたりを狙って新橋へ。
たかね大好きな「浜離宮恩賜庭園」になんとか桜が残っている期待を込めて訪れました。

ソメイヨシノは完全に終わっていましたが、ありがたいことに他の桜がまだまだ見事に満開でした♬
オオシマザクラや御依黄、八重の桜(名前忘れました)などいろんな種類が綺麗に咲いていました。
日光への路すがら車窓からは眺めましたが、浜離宮の桜は手が届く程の所に満開なので大満足。
この桜は本当に良い薫りでした♬

Judyが桜に顔を寄せている写真撮っていたら偶然右側から蜂も桜に顔寄せていました(笑)
汐留の高層ビルに囲まれたこの浜離宮恩賜庭園。
本当に貴重な存在だと想います。
桜の季節に行く事が多いですが、他の季節にも訪れたいな〜と今回改めて想いました。
数年前から導入されたユビキタス数カ国語で利用出来る庭園案内。
各所の歴史的な説明だけでなくスゴいのは側にある植物の情報も教えてくれます。
浜離宮恩賜庭園は海の水を引き入れた潮入の池があるので海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるのですが、その池にはいろんな生き物も住んでいます。その情報なども教えてくれるのです。

見所の一つ「三百年の松」
今日は2組のカップルが記念撮影していました。
2組ともキラキラした笑顔でした♬
こちらもキラキラの笑顔♡植物大好きのJudyに浜離宮恩賜庭園はとっても喜んでもらえました。
いろんな人に「今回の旅でドコが印象的だった?」と聞かれると必ず浜離宮恩賜庭園で観た桜や松の話していました。
喜んでもらえてホント嬉しい♬
桜もでしたが気の早い芍薬達も数株発見(笑)
満開のソメイヨシノに囲まれるチャンスはなかったけれど、いろんな桜が見られてよかったです。
時間を見計らって水上バスで浅草に移動。
この隅田川の水上バスも今回乗って見たいと以前から話していたのです。
レインボーブリッジを遠くに眺め、デザインがひとつひとつ違う橋も堪能。
スカイツリーに登ったりお買い物したりはしなかったけれど、先週行った日光でたくさんのポスターやお土産物で見たスカイツリーの本物の姿をみられたのでこれはこれで良かった感じです。
今回が三回目の来日のJudyにとっては浅草寺さんの雷門から仲見世はもう見慣れた光景なので、今回は伝法院通りや五重塔通りなど裏道をご案内。
欲しがっていたコンパクトデジタルカメラ用のストラップも組紐のステキなのを見つけられたし、孫娘達へのお土産に和柄な蒔絵シールなども見つけました。

見つけてびっくり★。★;
入れ墨でふんどし姿のキューピー...なんだかちょっと痛々しい。

他にも浅草ならではの和風な小物をいろいろ見て楽しみました。

諸外国からの旅行者も修学旅行生もたくさんいて、皆それぞれの楽しみ方でそれを観ているのも楽しかったです。
浅草とは全く関係ないドハデなサングラスを嬉しそうにグループ全員でしている中学生や集合時間に間に合わずお煎餅や揚げ饅頭片手に駆け出す子達などもすれちがい大爆笑。
お昼は汐留サブウェイで買ったサンドを浜離宮恩賜庭園三百年の松を眺めながらベンチに座って食べたのでこの辺でエネルギーチャージ◎
母:礼子とも良く行った「梅園」さん。豆かんもクリームあんみつも食べさせたいですが、曇って少し気温が下がって来ていたので...というかたかねが一番好きな「あわぜんざい」♬

日本程熱々のものをふうふうはふはふ言いながら食べる習慣はないので、外食の時にもちょっと気をつけて食べないとびっくりしちゃうのです。
でも今回来日して既にあれこれ熱いものもトライしているので、一口お箸で取り分けて冷めるまで少々待つ...というのも上手になってきました(笑)

浜離宮恩賜庭園でみつけたハテナ?

なにゆえ 京都なのかはさすがのユビキタスも教えてはくれませんでした☆

by takane-e | 2013-04-08 23:33 | お出かけ | Comments(0)

役員会と会計監査☆

今日の教会おかずはUdon de Salad←超テキトー
^^;
マカロニサラダのマカロニの替わりに「うどん」なのです。いつもの様に和えるマヨネーズの半分量はヨーグルト。塩、胡椒、粉末昆布だし少々も足してやや和風あっさりめ仕上げ。
とにかく薄味で柔らかめ仕上げでないと最近は^^;
いつもならドコをどう食べたか判らない程慌ただしい日曜の朝食ですが、二人だとそうはいかないので(笑)日光で買った金谷ホテル特製パンを贅沢にフレンチトーストに◎
卵液に浸けた瞬間からやわやわでお箸でつまむとちぎれちゃうので、手でさっと浸してすぐフライパンへ
GO!
たかねが教会で役員会、その後担当部分の会計監査を受け帰宅するまでの5~6時間Judyはウチでのんびり本読んだり、iPadでゲームしたり、クロスステッチしたり...

頑張って用意したウィングチェアはとっても気に入ってくれた様です(喜)

もろもろ疲れたんで御夕飯は外食♪
以前JungmiさんとKumikoと行ってとっても楽しかった横浜スカイビル11Fの回転寿司に行ったらスゴい行列で>.<;諦めてルミネのリーズナブルなお寿司屋さんに行きました。
4000円弱でにぎり寿司の食べ放題をやっているお店ですが、ワタクシ達は健康を考えてにぎり寿司とミニちらし寿司がセットになった程よいボリュームの御膳を注文。
残念な事にあおさのお味噌汁がとってもぬるかったり、すし飯の味が想いの外濃かったり....とやはり「リサーチは大事」とまたまた反省した御夕飯でした。

こうなったらデザートでリベンジ☆ということで一駅乗って大好きなお店に行きました◎
混み混みの横浜駅前にくらべてみなとみらい地区はなんだか驚く程空いていて...御夕飯もこちらにすればよかったなぁ...★

横浜には母との想い出がたくさんあって、これまでもJudyにはいろいろ話てきたけど一緒に訪れてまたいろんな話が出来て嬉しい夜でした◎
by takane-e | 2013-04-07 23:14 | いろいろ | Comments(0)

Voyagin(旧FINDJP)でシンガポールから♬

朝ご飯は納豆です(笑)
Judyは一昨日の日光レークサイドホテルでの朝和定食で初納豆だったのですが、大丈夫、美味しい♬というので、昨日もお買い物で見つけた黒大豆納豆にみょうが、小ネギも混ぜてみました。
そしてなんと今朝は「海苔で包んで食べる」というお箸の技も身につけました^^;
ようやくお掃除、忘れたもののお買い物行って来てお昼ご飯◎

ツナ缶でにんじん、麺を炒めてから上にふんわりキャベツ、もやし、千切りピーマンのせて歯ごたえよく加熱のソース焼きそば◎
踊るかつお節がアクセント

午後5時にJR川崎駅で待ち合わせはシンガポールから来た4名のお客様。
たかねが参加しているVoyagin(旧FINDJP)という体験を提供する旅行サイトで申し込んでくれました。
申し込む一ヶ月位前からメールでやり取りして食べられる物やいろいろ打ち合わせもしていたので、スムーズにスタート。伺っていた通り、二人は日頃料理するけどもう二人は包丁ちょっと怖々って感じで下がケガなく終了。
四名とも日本語を勉強していてひらがなは読めたり、感想はさらっと日本語で言ってくれたり(笑)

いろんな話もしながらどんどん進んで、胡麻和えと白和え、汁物に寄せたまごもデモンストレーションしていよいよ仕上げ。

玉ねぎちょっと煮てから鶏肉、程よく煮えたら卵。
最後に三ッ葉散らして火を止めて5秒待って完成◎

親子鍋もありますが、どんどん作るために今日は小さいフライパン三つで順番にひとりづつ作ってみてもらいました◎

卵流す感じも盛りつけもひとり一人ちがって個性があって楽しかったです♬

Suさんはお料理大好きで調味料の事や作り方も真剣にいろいろ質問してくれました。
話が盛り上がり、食べ終えたら急いで閉店前にLazona川崎へお買い物にいきました。
チョルーラ(メキシコ産チリソース)や柚子こしょうなどなどあれこれお土産にお買い物。
しかもSuさんはたかねの本までお買い上げしてくださいました。
ひらがなは読めるそうで「勉強する」といって♬

表紙にサインを求められ、恥ずかしながら書かせていただきました
^^;

楽しい出逢いでした♬
by takane-e | 2013-04-07 00:06 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

気付ば4月も5日に^^;

またまたすっかり空いてしまいました^^;
ごぶさたしております★元気です。
4月1日
宮内庁にお邪魔しました。といっても来週からの京都滞在で行きたい所に行くためあれこれ手を尽くした結果「直に行くしかない」という事になっただけのこと。
東京駅から坂下門までが意外と遠かった感じがしたり、桜が綺麗だったけどJudy が来日するまで持ってくれるかなぁ...という気持で見てしまい、満開もあんまり嬉しくない勝手な感情^^;
4月2日
先日購入のウィングチェア到着。予想通りといっては失礼だが、配送を請け負っているS社はまんまと玄関先で早々に入りません★こちらで失礼しますと置いて行った。お祈りしながら梱包を解き、あらかじめ飾り棚もどかしてドアなどはずしておいたのでかなりあっさりと搬入終了。組み立てて予定通りの場所に設置。
夜10時20分到着予定のサンフランシスコからのJAL1便でJudy到着♡
羽田の夜到着は混み混みなので出てくるまでが約一時間。たかね宅までは電車で20分。
話は尽きないけどひとまず就寝。
4月3日
Akiko先生(高砂で陶芸教室「陶夢」主宰)の運転でTeruyoと四人でJudy三回目の日本にして初めての日光♡車窓から諦めていた桜を眺められて大興奮。
午後2時過ぎになってしまって勢いで決めたお店が大当たりのリーズナブルな湯葉料理のお店。
もちろんJudyは湯葉食べるのも初めて。楽しんでいました。
食後は日光彫り工芸センターで日光彫り体験。
詳しくは後日☆
4月4日
昨夜はフレンチコース、今朝は和定食。なのでJudy納豆初食すの巻き。
意外と大丈夫でした(爆)
昨日の強風は嘘の様に止み、気温も春らしくなってまずはケーブルカーで高台に上がり、泊まった中禅寺湖全形(といいつつみえるのは半分くらい^^;)や華厳の滝を遠くに眺めてから、近くで見直し(笑)
東照宮をゆっくりみてから、またもや午後2時過ぎの昼食。
東武日光駅前でお土産見たりもして帰京。暗くなっての首都高でライトアップされたSky Treeも見られて本当に幸せな旅でした。
4月5日
たかねが明日の仕事&明後日の教会役員会の準備で事務仕事。
Judyはウィングチェアでのんびり本読んだり、刺繍したり。
夕方ようやくお買い物。本屋さんでたかねの本が実際売られているのを見たり^^;ダイソーも堪能。
追記しま〜す^^;
by takane-e | 2013-04-06 00:06 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

料理研究と日々の       おいしいもの紹介
28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..