たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

土曜日にはもう少し...^^;

すっかり更新できずすみません。

e0156326_011180.jpg
20日以降もドタバタしております。
今週土曜日には時間ができそうですので順次upいたします^^;
昨日28日は山梨の山之上康子さんの田んぼお田植えお手伝いにK井塚さんと二人始発電車で行き、終電数本前で帰宅しました♬
e0156326_05386.jpg
また太ってしまったのか?!?お借りした田植え足袋のふくらはぎゴムが痛くて、しかもそのふくらはぎサイズを確保するために28cm位のをお借りするので足部分はブカブカで^^;前回は大丈夫だったのに、今日はどうも上手く歩けず疲れるばかりなので午後には脱いで裸足で補植しました。
詳しくはまたupしま〜す♬



とにかく元気です♡
ご心配おかけしすみません。

[PR]
by takane-e | 2013-05-30 00:08 | いろいろ | Comments(0)

ペンテコステ礼拝☆

5月19日(日曜日)の事です^^;
e0156326_109222.jpg
ペンテコステのお祝いですが、礼拝後の食事はいつもどおりです。
以前行事の時にはおかずを作ってくるメンバーで「誰が」「なにを」と打ち合わせしたりもしたのですが、何回かやってみたのですがどうしても打ち合わせするとお皿の上が不思議と隙間がある感じになって寂しい雰囲気になるのです。なので最近は打ち合わせナシです。
たかねの今日の料理は冷蔵庫にある野菜やお肉あれこれいれて味しっかり目のご飯にあう煮物です。
ところが...^^;
最近高齢の方も多い状況を考えて、レンコンやごぼうも柔らかく♪と圧力鍋で煮たら、鶏肉牛肉はほろっほろにくだけてしまいました★そのせいで見た目の「かさ」がいつもより少ない(涙)
これではお皿の上が寂しくなってしまう=★ということで慌てて新玉ねぎ大きめ4個をザクザク切ってさっと炒め煮ものの煮汁をからめてから全体に混ぜてかさまししました。
e0156326_10242185.jpg
食事の後は第三主日は隔月で韓国語講座と賛美歌同好会。今日は賛美歌同好会。ソプラノとアルトに分かれて二部合唱できるように...と練習中の曲を数回歌った後は皆でリクエストタイム。指導&オルガン伴奏のMさんにはハードかもしれませんが、参加者は皆自分の好きな讃美歌を生伴奏で思いっきり歌える貴重な時間です。

夕方Georgeが茂木から帰宅。途中強風の天気により線路に何かが飛んで来て...等があり、電車が30分程止まったそうです。車内放送は日本語しかないのでさすがの来日35年の彼でも少々不安になったそうです。さらに成田さんの所では薪割りとか丸太を運ぶとかの全身運動だったようで、帰宅後すぐお昼寝〜◎
e0156326_10323564.jpg
その間にちゃっと準備して御夕飯♪
ベビーコーンは皮ごとオーブングリル焼き。チコリ(エンダイブ)にはミックスビーンズをヨーグルトで和えたのをのせて前菜風。ヨーグルトにはみじん切りにんじんを炒めたものをまぜたのでクリームチーズなどナシでも濃くあるヘルシーなDipです。
e0156326_10375747.jpg
メインは自家製塩麹でマリネしてグリルでふんわりぱりっと焼いたグリルチキン。

ところが...Georgeは柔らかいお肉はNGで固くなる程しっかり焼いたのが好み。
もう一回炒めて... というので言う通りにソテーし直し(笑)
それを皮は取って食べるという徹底ぶり。
70歳の健康はこうやって維持されているんだな〜と感心した夜でした^^;
[PR]
by takane-e | 2013-05-24 10:41 | いろいろ | Comments(0)

マドレーヌを焼き焼き◎

5月18日(土)のことです。
e0156326_9223196.jpg
昨夜「おもち文化大使任命セミナー」は午後9時までだったので帰宅したのは午後10時。とうぜん日頃早寝早起きのGeorgeは寝ていました(笑)

今朝起きてからどんな内容だったのか話ながらサンプルでいただいたお煎餅なども食べてみたりしてからの朝食。我が家には卵もおいしいApple Smoke baconもたっぷりあるというのに、最近いろいろ気をつけているGeorgeはトーストとコーヒーで充分という。
Costcoで購入のArtisan Breadを焼いてサクッと朝食終了。
たかねが土日忙しいのを察し、Georgeは一泊で私達共通の友人、陶芸家:成田真澄さんの所に遊びに行ってくれました。
e0156326_9332518.jpg
成田真澄さんは以前は栃木県益子に暮らす陶芸家さんでしたが、震災後家族との移住をされた別の陶芸家さんが使われていたお家と作業場と窯を活かすべく現在益子のお隣茂木町(もてぎまち)に移住しました。お米や野菜なども作りながらの作陶。震災で崩れた穴窯を直す段取りはまだ出来ていませんが、Georgeは薪割りや片付けなどなんでも手伝いたいから...と出掛けました。
e0156326_9384389.jpg
ではでは明日の教会おかずとお味噌汁の具をお買い物したら、作業開始です。
e0156326_947532.jpg
教会ではクリスマス、イースターにつぐお祝いのペンテコステです。日本語で言うなら聖霊降臨日。
十字架にかけられなくなったイエスの復活・昇天後、集まって祈っていた信徒たちの上に、神からの聖霊が降りてきたことを記念するキリスト教の祝祭日。教会のお誕生日...という言い方もしたりします。教派にり呼び名は異なり、聖霊降臨祭(せいれいこうりんさい)、五旬節(ごじゅんせつ)、五旬祭(ごじゅんさい)ともいったりします。
e0156326_9524137.jpg
今日は上にココナッツを振りかけてみました。

粗熱がとれたら個包装。
明日教会学校でも配る予定なので、暗くなる前に教会に届けに行きました。

一晩熟成してしっとり美味しく食べてもらえるといいなぁ〜♡
遅い更新なのに、読んでいただきありがとうございます♬
[PR]
by takane-e | 2013-05-24 09:54 | 手作り | Comments(0)

5/17おもち大使セミナー♬

5月17日の事です^^;更新が遅くなりました〜★
e0156326_18521086.jpg
お昼には冷たい麺♬なんて季節にようやくなりました。
先日戴いた稲庭うどんの会社のラーメン麺を1分茹でて氷水でしめて野菜と混ぜてサラダ麺でLunch.
e0156326_18552668.jpg
たかね工房のあるビルの5Fにお住まいのおばあちゃまが大事にお育てになっているサボテンの花を今年も下さいました。昨年エレベーターでお花お好きよね?よくお花抱えているから...とお声をかけていただき、昨年も3回程いただきました。写真ぐらい開く直前3時間程すごく良い薫りを放ちます。
e0156326_18551056.jpg
午後になって関西方面に行っていたGeorgeが東京に戻ってきました。当初の予定より数日早いのでいつもの谷中の旅館勝太郎aneexが取れなかったので再びたかね工房泊です(笑)
ま、家族同然なのでフツーの御夕飯をちゃちゃっと食べてもらってたかねはお勉強に向かいました。
(社)日本フードアナリスト協会が開いて下さった
おもち大使任命セミナーに参加しました。
e0156326_197872.jpg
日本の伝統や文化を伝えるボランティアを初めて今年で9年目になります。

主には毎年6月に行くカリフォルニアでですが、昨年Voyaginに参加し始めてからはスペインからシンガポールからといろんな国の方に教える機会も増えて、これまで以上に学んで行きたいと思っていた所にFacebookで知り合ったフードアナリストの草間由紀さんつながりで「おもち大使任命セミナー」のことを知りすぐに申し込みました。
e0156326_2214316.jpg
協賛の「正解は..越後製菓!」のCMでおなじみの美味しいお煎餅や画期的なおもちでおなじみの越後製菓株式会社さん♬会場のテーブルには既にサンプルとしていただけるものがずらっと並んでいました。
e0156326_21585856.jpg
もちの歴史に始まり、大衆文化に根付いた季節の行事とも切り離せないもち文化。とくにお正月の鏡餅をお供えすることやお雑煮をいただく風習はどれだけ日常生活が多文化に影響され変化しても私達の生活からは変わらずにしっかり根付いています。
写真は人気のお雑煮No.1の長崎(左)昆布椎茸入りアゴだしに鰤、鶏肉等Wタンパク質入り。新潟(右上)干し椎茸&干し貝柱のこれまた旨味Wお雑煮。岩手(右下)はくるみゴマだれのお雑煮。
e0156326_2281022.jpg
もちろん各地違うのもですが、それこそお雑煮は各一軒一軒で違うんだろうな〜と想いました。

こちらは滋賀県の小野神社さんの写真。普段はあ&うんの狛犬さんが鎮座ましましているところになぁ〜んと鏡餅サマ♬縁深いんだな〜と改めて想います。
e0156326_2203778.jpg
会場には他のお餅商品も展示されていました。最近はこのすぐ火が通るお鍋に入れる様な薄切りお餅も形いろいろ。秋田のだまこもちみたいな丸い可愛いお餅も更には災害時用に脱酸素剤入りの個包装の上、遮光、外気遮断など包装にも研究工夫がされて生切り餅ながら5年保存が効くものもありました。

いろんなお話のなかでたかねが一番日本らしい!と思ったお話が
「関東切り餅、関西丸餅」
関西エリアは宮廷文化への憧れが庶民にも広まり自然と丸いお餅が一般化。関東エリアは武家が支配する時代の名残で「敵をのす(やっつける)」という言葉遊びと縁起担ぎから伸したお餅を四角に切った書く餅が一般化した事。
言葉は知っていたけどどんな事なのか知らなかったのは「亥の子餅」を食べる「亥の日」10月13日前後に行われる西日本の風習で、神社などで石に縄を結んで引いて持ち上げ→地面に落とすという行事。稲刈りも無事に終わったこの頃に護ってくれた田んぼの神様を山や天にお返しするという行事なんだそうです。
他にも日本各地で行事に暮らしの中でのお祝いにといつでもお餅は欠かせない日常食でありながら行事食のようです。
e0156326_2221257.jpg
いただいたチーズ餅をさっそくいただきま〜す♬
研究が進んだ現代ではもち米の品種による成分の違いや特製などもまた機械で量産する際にも科学的に研究されて人の手で搗いていた時代のおいしいお餅と変わらない粘りやコシ水分量などが研究されて年間を通して美味しくて保存性の高いお餅がつくられているのです。

やっぱりおいしいものは面白いです♬(笑)
楽しい学びの一時間半でした♡

[PR]
by takane-e | 2013-05-21 20:16 | お出かけ | Comments(0)

5/16銀座でランチ、築地でお茶♬

5月16日(木曜日)のことです^^;
e0156326_17303738.jpg
今日は以前から行きたいと思っていた所にN本さんをお誘いしてのんびりお出かけしました。まずはランチ♬銀座には数々のニューオープンのお店も老舗もたくさんあるのですが、ココ数日頭から離れなかった大好きなお店に行きました。
e0156326_17343122.jpg
普段あるメニューの他にランチメニューと季節のものは黒板に書かれてそこから選びます。

目に止まった初夏らしいコンソメジュレのかかったズワイガニと豆のサラダとブロッコリーとじゃがいものはいったキッシュをshareして戴く事に♬
e0156326_17392173.jpg
陽射しからビールにする?シャンパンにする?という感じでしたが、こちらのお店はビールとレモンリキュールを合わせたパナッシュがあったのですっきりとそちらに☆
e0156326_1740989.jpg
しゃべって食べて時間はあっという間に過ぎます。
今日の本題は築地ですのでちょっとテクテク。するとこんな所発見☆
e0156326_174652100.jpg
道路をはさんで向かい合わせに小さい植え込みが以前からある事は知っていました。ローズマリーがもっさりと生えていたのが印象的だった築地川銀座公園。
ちょっとみない間にすっきり綺麗になっていました。そしてこの健康こみち。歩いて足ツボが刺激できるというもの。もちろん靴を脱いでさっそく!
ところがたかねは体重が重いのでその痛い事痛い事
>.<;
手すりにつかまる手に必死で体重を逃しながらなんとか全部歩きました(爆)
e0156326_17533341.jpg
さて築地本願寺さんの斜め前ぐらいにあるうおがし銘茶さんの築地新店茶の実倶楽部です。
毎月一週間素敵な企画のお茶会があるのです。今月は新茶をいろいろ戴けるようです。
1Fでお茶会参加代金500円を払い、スタンプラリーの様に各階でハンコを押してもらう用紙を受け取ります。手荷物が大きかったらあずかってくれます。
e0156326_17512815.jpg
廊下にはお茶道具がステキな棚に収納されて飾られていました。
アンティークの様でした。

廊下の突き当たりにあるエレベーターでまずは一気に5Fまであがります。

5Fは天井も広々とした印象のフロアです。
奥にはお茶の樹もポリ鉢に植えられたものがいくつもディスプレイ。

そして出されたものは
「腹が減っては新茶は飲めぬ」ということで

『新茶天丼』
e0156326_181290.jpg
小丼にお茶の葉と桜えびのかき揚げがおいしい丼つゆが程よくかけられたご飯の上に。

それられている冷茶は水だしのテトラティーバッグの商品
その名も「ぽちゃん」お水にぽちゃんといれるだけで美味しい水だし冷茶...という商品。
熱々天丼にぴったりでした。
e0156326_184311.jpg
雰囲気ある階段を下りて4階に。
手前にある小さなお茶室(個室)を眺めながら奥にすすむと大きなテーブル席。

日本茶のお店ですが全てが「和」という事ではなく、ステキな多文化との調和♡って感じです。
e0156326_1875293.jpg
少し熱めにお入れしました...と出されたお茶は静岡茶「しゃん」ドイツ語で美人という意味ですが、スッキリで強い感じでした。
熱めに...というのは5Fでの天丼の後だからさっぱり...というお心遣い。
お茶受けは長野のみすず飴。
トレーもステキでした♡
e0156326_18122867.jpg
三階はなんだか南欧調。白い壁に濃い色の梁や柱、ステンドグラス。椅子は教会とかにあるようなシンプルな肌触りの良い木製。

写真手前側には少し凹んで4〜6人が座れるぐらいの個室風なスペースもあって何だか不思議と落ち着く雰囲気です。
e0156326_18174597.jpg
いただいたお茶は八女茶。

今月はすべてが新茶ということで薫りも味も新鮮です♡
並べて飲み比べていないので細かい違いはわかりませんが、先ほどのとは「違う」感じがするのでした
^^;
e0156326_1821107.jpg
各階へ降りて行く階段の踊り場の照明がこんなふうにお茶の道具が描かれています。

抹茶茶碗だったりおきゅうすだったり、各階絵も違うのです。

足下にも花がいけられていたり、エレベーターホールには低いアンティークな箪笥や小引き出しが置いてありその上にアート作品や古い茶道具なども飾られています。

お手洗いの中もすごく凝っていて壁紙や床なども渋い色合いの中に間接照明やステンドグラスでアクセントがあり素敵でした。

いつかこんなふうに自分の描いたもので飾れたらすてきですね〜◎がんばろ〜っと。
e0156326_18291264.jpg
二階は一番お店らしい空間(笑)

カウンターにテーブル席。テーブル席の椅子はたかねの大きなお尻でもゆったり座れるおおきな座面。
明るいけどまぶしすぎる事なく柔らかい明かりが気持ち良い空間でした。
e0156326_18324871.jpg
こちらでいただいたのは鹿児島のお茶「これから」
お茶受けには新茶最中。
器もなんだかアンティークな味わいのものでした。
e0156326_1837139.jpg
この階ではおまけ(サービス)でもう一種類「手紙」というお茶もいただきました。
販売されるパッケージには郵便番号を書くます目も印刷してあって封筒の様な外観のものです。

このあと1Fにも降りていただいたのですが、もう気持は買って帰るお茶の事で頭がいっぱいで写真撮り忘れ。「にゅう」というお茶でした
^^;
3000円以上購入したので小さなお茶の苗木をいただきました。
無事に育つかなぁ...がんばってみます♬
[PR]
by takane-e | 2013-05-21 18:40 | お出かけ | Comments(0)

5/15午後:杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐ♬

e0156326_1135488.jpg
5月15日午後のお仕事です♬
上高井戸児童館わくわくっきんぐ、2013年度最初のくっきんぐはここ数年定番化してきた「お絵描きパンケーキ」です。
e0156326_11401881.jpg
このメニュー最初は堀ノ内南児童館で乳児、幼児さん連れのママが集まる時間で「かんたん安心てづくりおやつ講習会」を何年かやらせていただいたときに敏腕プロデューサーどもちょこの母ことN方さん(児童館職員)が子供といっしょに作るのもやらせたいよね...の一言で思い付いたメニューなのです。
生地はホットケーキミックスで簡単に◎
e0156326_1141545.jpg
洗い物が少ない様にビニール袋にミックス粉と牛乳いれて袋の外からモミモミ。これなら幼児さんもかんたんにそしてあちこち汚れる心配なくお手伝いしてもらえます。
e0156326_11463347.jpg
何年かやるウチに進化して^^;お絵描きするココア入り生地も始めは普通のスーパーの水ぬれ防止用のような薄いビニール袋入れて上をしばって使っていましたが、あるときこのチャック付きビニール袋でやったら小学生低学年の手にジャストフィット♬握りしめても上から生地がこぼれる事なく生地をぜんぶ使い切れます☆
e0156326_11475696.jpg
6人一班なのでみな譲り合って順番にココア生地で描いて、1分ぐらいして表面が乾いたらバニラ生地を流して焼きます。
e0156326_11571215.jpg
待ちきれなくて早々動かしたがる子がいたり、自分のだけでなくて皆のを勝手に返しちゃったり
>.<;ま、いつもどおりドタバタ★でも今回は皆程よい大きさのを焼いたので一人4~5個焼けたので段々要領よく綺麗に焼けるようになりました♬

大人なら「焼きながら食べる」も可能ですが、子供達にはちょっとキケンなので冷めちゃいますが全部焼けてから取り分けて試食です。
e0156326_11575864.jpg
新一年生もたくさん参加してくれました♬

毎回24名定員がほぼ埋まり、時には多くて抽選になったりというわくわくっきんぐ。
次は8月3日(土)、昨年からの企画「セミの羽化観察」の前に親子参加のクッキングです◎
ボランティアでお手伝いして下さる方ぜひぜひいらしてね〜◎詳細後日upいたします♡
[PR]
by takane-e | 2013-05-21 12:02 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

5/13~15午前:お弁当をお作りしました♬

ホント遅くてスミマセン^^;
5月13~15日の事です。

e0156326_1155177.jpg
13日はあーでもないこーでもないと15日のお弁当のメニューを考えては直し...を繰り返し終わってしまった気がします^^;
e0156326_11165847.jpg
パーティーのメニューもそうですが、調理法や味付けがかぶらないように全体を考えてもいざお買い物にいくと季節のものを優先的に入れたいと気が変わってメニューがかわるのはいつものこと。
e0156326_11245548.jpg
14日は約三軒まわって欲しいもの、季節のものを手に入れて無事に帰宅。明日15日午前11時にお渡しなので、やはり夕方仮眠して日付が15日になってから調理開始。
e0156326_1127549.jpg
冷める事で味が入って行く煮物から作り始めて、あっという間に明るくなる時間。
予想より気温が低くて安心しましたが、今日リクエストによりいつものたかねの味付けよりも濃いめ☆とはいえ昼間は暑くなるかもしれないので、出来て粗熱取れたら最大限冷え冷えに設定してある冷蔵庫へ直行♬

時間ギリギリでしたが、盛りつけてなんかもの足りないので^^;ご飯の折のほうのあしらい(飾り)をちょっと変更☆
こうやって改めてみると変えて良かったと一安心◎
e0156326_11283479.jpg
ご飯の折:桜えびとエンドウ豆炊き込みご飯。
こんにゃくハニーナンプラー煮。
牛厚切りロースの胡麻味噌焼。
きゅうり、ウズラの卵、チェリートマト。
e0156326_11304720.jpg
おかずの折:揚げ物(塩麹鶏モモから揚げ、鯵の磯辺揚げ、さつまいも天婦羅)
甘卵焼き、茹でブロッコリー
煮物(炒り鶏、牛肉ごぼう煮、切り干し大根とさつま揚げ煮)
和え物(にんじんナムル、小松菜ナムル、ピーマン昆布、チェリートマトバルサミコマリネ)
お漬け物(たくあん、きゅうりとみょうが浅漬け)
フルーツ(枇杷)、グレープ、アメリカンチェリー)
後日、おいしく食べていただけたと連絡もあり
^^;がんばった甲斐のある嬉しい楽しいお仕事でした。

[PR]
by takane-e | 2013-05-21 11:33 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

5/12惠津さんの水彩画教室☆皐月。

更新が大幅に遅れてすみません^^;
5月12日(日曜日)のことです♬

e0156326_8452892.jpg
本日の教会おかずはUdon de Salad.←テキトー
(^^;)
茹で上げ冷したおうどんにチンゲン菜、にんじん、しそわかめ(おむすびの具)を混ぜて、甘酢にごま油少々混ぜたさっぱり目のドレッシングで和えました◎
e0156326_8481199.jpg
ちょっと教会の用事があれこれたてこんでいて、スタートの2時に戻れなそうだったので、惠津さんを始め皆さんには大変申し訳無い事に「鍵を開けて入っていただく」という事に初挑戦◎
先月あれだけ探してみつからなかったスペアキーが出てきたのです。良かった〜◎(笑)
数日前は惠津さんとあれ?何名参加?なんて不安になっていましたが、皆さんきてくださり一安心◎

本日は「ハーブサラダ」ってイメージ♬
テーブルにひろげられた紙の上に惠津さんがご用意くださったいろんなハーブ、レタス、エディブルフラワーが綺麗にのりました。
この感じ♡今度Partyで再現したいですね。お客様には手にドレッシング持っていただいて、まるで収穫したてをたべるみたいな♬
e0156326_856344.jpg
惠津さんのお手本です。
今日は「いらすとれーしょん」をしっかりイメージして描く...

って???と思っていましたが、説明戴き納得。
つまり忠実に描写だけではなく、見て楽しく美しく誇張や変形があって「アリ」な表現というわけです。
e0156326_8593016.jpg
とは言っても難しい...。

目の前の本物よぉ〜く見て光の当たっている所と陰になってるところ意識したり、ぱっと見は緑一色に見えるけど青や茶色などをごくごくすこ〜し足して葉っぱが活き活きした感じをだしたり...
e0156326_9215188.jpg
影をつけるのも面白い。たかね工房は蛍光灯&ビル特有の鉄筋デコボコ壁&天井のせいで影がいろんな方向に付いたりしちゃうので、申し訳ないんですが^^;
難しいけどとっても楽しい♬

集中してるとあっという間に時間が経ちます☆
e0156326_9354044.jpg
明日からオーストラリアに暮らす娘さんを訪ねる準備で連日大忙しだったMadam KIMはちょっとお疲れモード。
いつもは描くのも美しく素早くて、スケッチ、水彩、墨をつかって...など全て終えてご自分が普段使うように...と絵はがき数枚も描かれるのですが...
今日は途中20分テーブルを離れて休憩◎Judy's wing chair大活躍です♬
e0156326_9295892.jpg
何よりスゴいのは「惠津さんマジック」
←仕上げは惠津さんが助けて下さるのです♬
のっぺり赤い丸だったのが可愛くおいしそうに輝くチェリートマトになりまして、ぺったり紙の上に..だったローズマリーの小枝も影がつけられて自然なカーブが生き返る
で「飾れる作品」になるのです♡ホントにありがとうございます♬
e0156326_9351221.jpg
さてさて御夕飯time♬ 数名帰宅し数名御夕飯だけ参加(笑)
これもアリなんです。
手芸部も絵画教室ももちろん楽しんで→御夕飯という流れですが、無理せずお好きなスタイルでご参加いただけます。

e0156326_9452630.jpg
本日は友人の翻訳者Jungmiが韓国のお菓子もって合流◎
彼女は見事難関(倍率7〜8倍!!)を突破して4月から一年の予定で翻訳留学中なのです。
現在ソウルでホームステイしながら韓国政府主催の「翻訳アカデミー」でたくさんの課題をこなしながら、いつもの映像翻訳字幕お仕事もされています。
e0156326_952530.jpg
今日のモデルさん達は少し吸水させて^^;からサラダになってもらいました。
ドレッシングは定番バルサミコ酢に粒マスタード、蜂蜜、塩、挽きたて黒こしょう。
エディブルのベコニアは酸味があって意外なお味でした♬
e0156326_955209.jpg
新玉ねぎがとろけてしまった新じゃが肉じゃが◎

もうちょい追記します^^;
キノコ煮、チーズとクラッカー。
[PR]
by takane-e | 2013-05-18 09:58 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

5/11手芸部☆皐月♬

遅くなりました^^;
5月11日(土)の事です♬

e0156326_23413945.jpg
午前中慌ててお部屋の掃除をしているとJudyからSkypeが入る。
また今日も音声の調子がイマイチで2度程かけ直したりしてようやく画像と音声が問題なくつながった。
e0156326_2345527.jpg
毎回思うけど、この太平洋を越えた顔見て出来る会話が無料というのがどうして成立するのかが不思議でたまらないけれど感謝♡

今日はTUXは会話に割り込んではこないで、日の当たるソファの背中にのんびりと寛いでました。

もうすぐ逢えるね〜♬
日本のおいしいキャットフードとかつおぶしを持って行くからね〜♡

e0156326_2347146.jpg
午後になり手芸部のみなさん徐々に集合。
一番乗りはShino♬
ゴールデンウィークに浜松に帰省し、いろんなお土産を持って登場。
まずはたかねソース
e0156326_2353971.jpg
漢字は違う「高嶺」ですがひらがな表記もされているので「たかねソース」♬彼女が通った高校の側にお醤油会社がありそこが出してるソース。
美味しいのです♬
でも、Shinoが学生時代、このソースを生産しているニオイ薫りはかなり授業の邪魔になったらしい^^;想い出のソースなんだそうです。
e0156326_23544672.jpg
Misaはベルギービール持って登場。
ねん挫した足が痛いというのに、ありがとうね〜◎

Satokoはな〜んとTopsのチョコレートケーキ買ってきた☆。☆/
だって食べたかったんだもん◎だそうで^^;

皆様本当にありがとうございます◎
e0156326_23565394.jpg
で、おやつもたべながら手芸部開始〜◎

Shinoはちゃちゃっと衣類のお直しも終えたら地元の手芸屋さんでゲットしたという可愛い皮小物を作成。サイズ的には「チクチク縫う」という表記がぴったり来そうな小さく可愛いバレエシューズのチャーム(ストラップの様に何かにつける)。しかし実際には針を通す穴を目打ちであけて、針刺したらグィ★グィ★って感じで縫って行く。
e0156326_014368.jpg
Misaはヘンプ(麻紐)アクセサリー作成。材料が付いたテキストを購入しまずはシンプルなのを一つ仕上げ、次に挑戦したのがこの写真の作品。編み上がりがジグザクになるのです。糸の通し方(編み方)だけでなく、糸の引き締め加減とかも出来上がりにかなり影響がでるもよう。
e0156326_04334.jpg
数カ月前までは編み物した事無かったSatokoですが、なんと今回はびっくりです。3月の手芸部で編み始めたものはモチロン順調に編んでいますし、その他にも帽子を編み上げてきていたり、お部屋の椅子の足カバー(床を傷つけないために赤ちゃんの靴下の様に編み上げたもの)なども。
とっても楽しそうにクリエイティブに仕上げています◎
e0156326_08566.jpg
御夕飯はゆでだこが残っていたので一回目はフツーのたこ焼き。
二回目はソーセージとキャベツ、角切りズッキーニ、チーズもいれてイタリア〜ンなたこソーセージ焼き。
三回目は残り物全部入り
^^;
もちろんソースはたかねソース♡
e0156326_0104067.jpg
〆はプデチゲ。
玉ねぎとキャベツぐつぐつ煮て、ソーセージやキムチも入れて最後に辛ラーメンばきばき割って投入。卵が半熟ぐらいで食べました♬
ちょっと辛くしすぎたかな〜?
e0156326_0125062.jpg
御夕飯開始後少しして久々に日本橋老舗和菓子店美人店長のNonちゃんがお菓子を持って遊びに来てくれたのです。
ずらっと並べて、11日なのでわすれずにキャンドル灯してともしびプロジェクトにも参加♬

せっかくなんでお抹茶も入れてデザートにおいしい和菓子戴きました♡
e0156326_0151634.jpg
この手芸部は月に一度、開催しています。
新規合流もOKです。自分が作りたいものをつくります。判らない所たかねがお教えしたり、一緒に考えたりします。たかね工房にある道具や材料も遠慮なく使ってOK。たかね手作りおやつあったりなかったり、皆様からの差し入れ大歓迎です◎
個人でご都合の良い時にご予約戴くのももちろんOKです♬

[PR]
by takane-e | 2013-05-18 00:19 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

5/10箱詰め職人☆綾瀬市?海老名市?

5月10日の事です。
更新遅くなってスミマセン^^;

e0156326_18234889.jpg
久しぶりに箱詰め職人たかねです。
本日の現場は横浜経由電車で揺られる事45分。
相鉄線の相模大塚駅から会社の車で住宅街をぐるぐる。
e0156326_18271531.jpg
今日は箱詰めと同時にトラックに積み込みということで、男性スタッフ4名も同時に現地に着いてました。

天気予報通りの夏日で到着時すでにうっすら汗(笑)
エプロンつける時にシャツは脱いでTシャツ姿になりました。
e0156326_1837432.jpg
午前中で終わると聞いていた本日のお仕事でしたが、伺ってみればトラック2台来ている理由が判るお荷物量(つまり「いっぱいある」ってことです^^;)
さらにはこの構造。
玄関ドアが開くと廊下は通れないくらいの廊下幅なのです^^;
ここを社員さんは見事な技術と腕力で冷蔵庫も洗濯機もひょいっと下ろして行くので感動します。
e0156326_1829132.jpg
キライな方ゴメンなさい☆
住宅街なので近所になにもなく、7分程歩いてコンビニへ。もどって梱包資材に埋もれながら今シーズン初♬冷やし中華食べていると可愛いコが近づいてきました。指の根本が綺麗なオレンジの美しいコでした。


お仕事は3:55に無事終了。

このお仕事させていただき帰宅すると想う事....
もうちょっとシンプルに暮らそう◎
[PR]
by takane-e | 2013-05-13 18:35 | 楽しいお仕事 | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧