たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

15 June 2013♬

e0156326_16133522.jpg
土曜日の朝はファーマーズマーケットです。
オーガニックのものだけを売っています。近所の食料品屋さんにもオーガニックのコーナーもありますが、カブリオ・カレッジでのファーマーズマーケットがこのあたりでは一番規模が大きいです。
カレッジの駐車場三面ほどを使っててんとが並びます。
e0156326_1615137.jpg
みなさんエコバッグ、籠、キャリーなど装備いろいろ。
e0156326_16153624.jpg
月曜日の料理教室「皮からつくる焼き餃子」のための準備。
買って来た丸太を糸鋸で切って、ヤスリかけて専用麺棒を8本作りました。
お昼ご飯には予行練習も兼ねて焼き餃子。
e0156326_16151386.jpg



午後にはPatsy(Judy義妹)のお庭に新しく出来たキルト専用ルームを見学におじゃましました。
広いお庭の一部に夫:Ed(Judy弟)が建てたのです。
壁に組み合わせを考えて貼りだしたり、テーブルに広げたまま作業を進めたり..と今まで寝室やリビングでは広げてもお客さんなど見えるときは一旦しまわないといけなかったのがココならこのままでOK!最高です♡

e0156326_16162552.jpg

Patsyは野菜やお花を育てるのもとても上手です。もちろんお料理も上手です。ジャムなどの保存食品もとてもマメに作ります。
肥料も手作りなのです。コンポストを兼ねたミミズに分解してもらうタイプのでつくります。
真似したい所ですが、日本の湿気&住宅事情では中々難しいです。
こちらに住む日がきたら絶対やります^^;

e0156326_16174245.jpg



Millの前の池の蓮がようやく咲き始めました。
今年はどのお花も少し遅い感じ...たかねが早く来ているからかな?
睡蓮も綺麗です。

e0156326_16173861.jpg

夕方からはこれまた初「カクテルパーティー」という状況。
およばれしてディナーはありますが、午後5時から飲み物と前菜。メインは「おしゃべり」というものです。
Judy宅とは背中合せになるあたりに位置するシルビアさんのお宅で皆が集まりました。
この一年で引っ越して来られた初めましての方も居ます。
ここ何年も道ではすれ違うけどお話しするのは初めてという方もいました。
e0156326_16181788.jpg
シルビアのコレクションも見事です。
ガラスものがいろいろに、この昔のメリーゴーランドの木馬。
茶色と白、二頭いました♬
e0156326_16183894.jpg


いつもいろんな話題をふりまくマリリン。

今日はストッキング状のタトゥーで皆をおどろかせてくれました。

手首の大振りのブレスレットですっかり騙されました♬
[PR]
by takane-e | 2013-06-22 16:19 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

14 June 2013.

ようやくWi-Fi環境が戻り、更新出来るかと思ったら連日どたばた。そして19~20日はラスベガス&グランドキャニオンへの二泊三日弾丸ツアーでした。徐々に更新致します。
e0156326_1682396.jpg
毎年のことですが、嬉しい事にどんどん予定がつまっていくのです。
とりあえず今日はのんびりできるのかな...とバナナと苺、オレンジで作ったスムージノ飲みながら相談。料理教室のフライヤー作ったり、必要なもの買いにいったりしたらあっという間の一日でした。
時間が出来たらまた追記します。
ご覧いただきありがとうございます。

[PR]
by takane-e | 2013-06-22 16:13 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

13 June 2013♬

更新滞るblogですのに、ご覧いただきありがとうございます。
元気で過ごしております。

どうやっても自分のBlogにはいれないという変な状況です。
履歴からだとなんとか編集ページに入れます。どーにかしなくちゃですね^^;

e0156326_1040322.jpg
6月13日木曜日。今年もシニアセンターでの父の日のお祝いのお手伝いに行きました◎
Watsonvilleエリアはその昔農業などでたくさん移り住んだので今でもNikkeiやItsu-sei,Ni-seiが多く暮らしています。追記します
[PR]
by takane-e | 2013-06-15 10:43 | 大好きなヒト&モノ | Comments(4)

12June 2013♬

e0156326_927867.jpg
今日のシリアルはコアラ付き(笑)
サイトに上手く入れず間が開きました。元気です。
今日水曜日午前中は陶芸の日です。Judyは皆のリーダーなのです。
e0156326_931873.jpg
Montevalle、Crack-potsにはMontevalleに住んでいる人はだれでも参加できます。みなさんお庭が広いのでお庭を飾るものやステップストーン(踏み石)になるようなタイルを作る人もいます。もちろん食器や花器を作る人も。Georgeはこの時間にボランティアで教えに来ています。
JudyやGeorgeは初心者や皆の「こうしたいんだけど...」に応え、手伝います。
e0156326_9341458.jpg
釉薬の管理や2つある電気窯での素焼き、釉がけ、焼成などなどはJudyがほぼ一人でしています。そのため自分の作品を作る時間は最近はあまりないそうです。
でも作りたいものがあるときは別の曜日にゆっくり作るそうです。

今日は陶芸の後、Georgeがランチに連れて来てくれました。
去年も確か来たかも?Crow's Nestという海岸際にある地元に人にも観光客にも人気のレストランです。人気の理由はロケーションも最高ですが、お料理が本当にちゃんと美味しいことです。
毎日変わるお勧めメニューも定番メニューも美味しいです。
Judyの今日のチョイスはクラブ・ルイかにの山盛り乗ったサラダです。
e0156326_9405379.jpg
たかね最初にココに来たのは2005年ですが、アーティーチョークにつけるガーリックマヨネーズソースが美味しかったです。今日はクラムチャウダーとサラダバーとシーバスのグリル、デザートにはチョコレートデカダンス(土台も中身もチョコレート三昧ケーキ)にダブルエスプレッソ☆というフルにも程があるフルコース♬
Georgeはサラダバーにチキンサンド、デザートはマッドパイ(コーヒーアイスクリームケーキ)。

三人家族だった頃を想いだし泣きそうになりました。
本当にいろんなコトに恵まれて、幸せだなぁ〜♡としみじみ思います。
感謝しています。

e0156326_9483839.jpg
e0156326_105556.jpg
午後にお向かいのBarbaraが今年もまたたかねが便利な様にと踏み台を貸してくれて、それを届けにまずは孫のHenryが持って来てくれて、それについてきた兄のForrest。
抱えているのは金曜日に学校(小学二年生)が最終日なので担任の先生へのプレゼントだそうで、クッションを作製中を見せに来てくれました。
Henryが見せてくれたのは彼が描いてBarbaraが枕に仕上げているもの。アンコウを描くあたりがやはり次男坊Henry☆タダモノではありません。それに応えるBarbaraの才能。ちゃんとアンコウには光るライトが仕込んで縫ってあるのです。(押すと光る仕掛け、しかも5色ぐらい変わって行くライト)
e0156326_10122814.jpg
Dinnerは友人Olga宅におよばれしました。
三人には大きすぎるサラダボウルに思いますが、そこがカッコいい!
ベイビーリーフにお庭で育ったロメインレタスも入って、きゅうりにトマト、オリーブに角切りローストチキン、自宅でオーブン焼きしたクルトン...
e0156326_1019691.jpg
ドレッシングも美味しくて、ワインも進み
^^;
気付けばOlgaが野菜も追加してもう半ボウル出来上がり(笑)
食べながらながらも話は止まらず楽しい御夕飯でした。
[PR]
by takane-e | 2013-06-15 10:31 | 大好きなヒト&モノ | Comments(1)

11 June 2013,Salad luncheon & Linedance♬

e0156326_1532138.jpg
今日もまたPower Breakfast♬

食後すぐに調理開始。今日はWomen's group でサラダランチョン♬
去年も一昨年も参加してますから、以前からみて下さっている方にはもうおなじみですね^^;
e0156326_15345151.jpg
先日打ち合わせをした通りにみなそれぞれ分担の買い物などを済ませて、10時30分にMill(集会場の建物には大きな水車がついているのでそう呼びます)のキッチンに集合。Judyとたかねも昨日買い物したパンとスポンジケーキと包丁持って行き、準備開始です。
e0156326_15375222.jpg
もう勝手知ったるナントカ...でボウルやコランダーを出してデザートに使う苺を洗ってヘタとって切ってお砂糖まぶして...。
他のメンバーも冷凍庫からバター(個包装)出してきたり、大きなコーヒーメーカーでコーヒー準備したり。今日はデザートの生クリームもCoolwhipじゃなくて^^;ちゃんとホイップ◎
e0156326_15414560.jpg
一時間で準備を終えて一旦帰宅。着替えて、自分のサラダも仕上げて再びMillへ集合。
もうすでにたくさん並んでいました。グリーンサラダは5種類くらい、ポテトサラダもナッツ入りやカレー味やいろいろでやはり5種類くらい。フルーツサラダもいくつか。アメリカらしいのはゼリーに少し刻んだ野菜が入って..というのもあるのです。今日は見事に三名がそろいも揃ってライムクリームタイプで大爆笑。でも表面にナッツ、ココナッツ、なにもなし^^;で違いはありました。
にんじんサラダも3人くらい。たかねはにんじんとインゲンを歯ごたえよく茹でて白和えにしました。何年か前に皆に教えたレシピなので皆憶えていてくれて好評でほとんど残らずで嬉しかったです。
e0156326_15475456.jpg
このサラダランチョンには集まるだけではなくて、お楽しみがあるのです。
Santa Cruzにあるカブリオ・カレッジの劇場で夏の間公演をする劇団の人達がワンフレーズパフォーマンスをしてくれるのです。まだリハーサル中なので...と、楽譜みながらの人もいたりなのですが
e0156326_15562827.jpg
そのパフォーマンスが始まる頃には私達スタッフも席についてようやく食べ始める事ができます。

というのも皆が食べだしたらすぐにさっき仕込みした苺をスポンジの上に山盛り乗せて、クリームのせてデザート完成◎までやらないと食べ始められないのです。
e0156326_15511774.jpg
今日は予定よりゲストが多かったみたいで、準備していた丸テーブル(中央にお花、各自にランチョンマットをセット)がまるまる一つ分足りなかったみたい★
急遽片付け用にだしておいた長テーブルで無理矢理全員着席(笑)
これはこれで楽しい♬
e0156326_15592713.jpg
同じ場所で御夕飯の後にはラインダンスでした。
このラインダンスは一列になってのとは違い、リーダーがステップを言葉で教えてくれてその通り皆で踊る..というものです。ルース&ジャック夫妻が長年先生ですが、今年春にジャックが亡くなったので今はルースが一人で教えています。なのでこれまでルースがしていた皆の前に立ってお手本になるのをJudyがやっています。

一時間ぐらいしか踊らないのですが、意外とちゃんと汗かく良い運動です♬
e0156326_1644188.jpg
今日も楽しい一日でした♡
[PR]
by takane-e | 2013-06-12 16:04 | 大好きなヒト&モノ | Comments(2)

10 June 2013♬

e0156326_144776.jpg
土曜日Japanese Cultural Fairの朝は焦りすぎでガタガタに焼けてしまったパンケーキのリベンジ
^^;
e0156326_1450035.jpg
中にリコッタチーズでなくて水切りギリシャヨーグルトってトコがKeiko Style♡
ただいま我が家はフルーツ三昧状態なので贅沢にオレンジと苺とバナナミックス山盛り◎
e0156326_14541451.jpg
Power Breakfastには理由がありまして^^;今日はお庭掃除をがんばろ〜♬という訳なのです。
途中でコーヒー飲んだり、足りないコードや新しいタイマー、スプリンクラー(しゅんしゅん回るのではなくてこちらでは細いチューブで一鉢一鉢に水を供給)を止めるステッククリップなんぞ買いにいったりしてまぁのんびりやっていたら気づけば午後2時。
e0156326_14552249.jpg
慌ててランチ!と言っても今日は夕方出掛けるので御夕飯を早くする...というもろもろ鑑みて、簡単にスムージー。
山ほどある苺とオレンジとバナナ...と思ったらアボカドが熟れてリミットな感じなのでグリーンスムージー(モドキ)。
オレンジとアボカド、氷。当然回らずオレンジを手絞りで足してなんとかブレンダーが回る。
でもグラスでは飲めなそうなのでボウルでアボカド冷製スープ的な出来上がり。
e0156326_14585251.jpg
9年目にして一番の変化はアレルギーの薬を飲んでいない事。
ま、別のお薬をこの3月から飲んでいるのでそれが押さえてくれているのかもしれないなぁ..と思います。
e0156326_1522258.jpg
二年前に兄猫Hershyがなくなって一人になった弟猫TUXは昔の様なツンツンキャラではなくなりちゃんと近寄ってくるし触らせてくれるようになりました。ま、調子に乗ってカユくなってもこまるので程よい距離で接してますが、やはり可愛いです♡
e0156326_1551790.jpg
さてさてお掃除の続きです。
鉢も綺麗にして焼き物の鯉サンも綺麗に見えます。ドーナッツのカケラの様なのが浮いていますが、これはボウフラがわくのを押さえてくれるお薬です。そのうちほろほろっと崩れて溶けて行きます。
e0156326_15125516.jpg
枯れた葉を取ったり、デッキも掃いてまぁまぁイイ感じになりました。
今日一番の大仕事は外からの視線をさえぎっていてくれた樹がgopher(ジホリネズミ)に根を齧られてかれたので切り倒したので植木を動かして少しさえぎる事。
e0156326_15151215.jpg
ブラッドオレンジの鉢が一番わさわさ葉が茂っていてちょうど良い目隠しになるので移動する事に。
それに際して冬の保温用の大きい電球から夏バージョン普通のクリスマスライトに付け替え。葉がいっぱいなのでライトも多めの3本つないで300球です。
e0156326_15183075.jpg
御夕飯はお昼の時にスパイスを混ぜたヨーグルトでマリネしておいたチキンを細切りにしてさっと炒めてカレー風。ナンもやはりお昼後にこねて黒いエプロンで覆ってカーポートの天井上(デッキからハシゴで上がれるのです)に置いて発酵させておいたのでグリルでガッと焼いて急いで食べました。
e0156326_15205155.jpg
昨日のベイビーシャワーの後にPatsyに誘われて急遽参加のアメリカンキルトの会合に参加しました。今年から2年後ぐらいまでのキルト関係のイベントなどの事務的な報告が色々あった後にアンティークキルトからヒントを得て新しい作品を作り続けている方の講演を聞きました。
e0156326_15234378.jpg
アメリカのキルトはミシン縫いが主ですが、パターンや生地選びなどアイデアが豊富でこれまた本当に楽しい世界です♡

今日も幸せな一日でした◎
Peace will be with you♬
[PR]
by takane-e | 2013-06-11 15:23 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

苺とムール貝♡

e0156326_1557290.jpg
金曜日にCostsoで大きなパックを買った上に昨日Georgeからももう一パックもらったので、現在この山盛りの苺。そしてオレンジは一箱あるし、Barbaraが昨日買って来てくれた旬のチェリーもあって現在幸せな果物天国。
朝ご飯はオレンジ1個とバナナ2本、苺山盛り2カップでスムージー。
e0156326_1601188.jpg
午前中は金物屋さんと苗屋さんでお買い物。
午後はJulieのベイビーシャワーに行きました。3年前の結婚のお祝いも、7年前の大学卒業祝いも参加しています^^;
今回は予定日二週間後ということで滞在中にまたお祝いができそうです。
今日はJulieのおばあちゃん宅でお祝い。
e0156326_1632622.jpg
茶色いジャケットがJulieのパパのお母さんつまり父方のおばあちゃん。
最後列右端のピンクのシャツがJulieのママ、で最後列真ん中あたり白シャツがママのママつまりは母方おばあちゃん。ふたりとももうすぐひ孫が産まれてくるというわけです。
ステキな時間を過ごせて嬉しかったです。
e0156326_1673731.jpg
御夕飯はmusselムール貝です。この量ですから二人でせっせと洗ってヒゲ(足?とも呼ぶ?)をとってバターで炒めた玉ねぎとにんにく白ワインでがっ〜☆と蒸し煮にしてたっぷり食べました。
もちろん食べきれませんから中身と美味しい煮汁は冷凍。後日何かにリメイクします。

今日はめずらしく一日中霧雨のScotts Valleyでした。
おかげで緑が本当に綺麗です。
[PR]
by takane-e | 2013-06-10 16:10 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

Japanese Cultural Fair 2013.

e0156326_931867.jpg
すみません、すっかり間が空いてしまいました。
元気にしております。

Judyが来日、入れ替わりでGeorgeが来日って言ってる間にたかねがカリフォルニアにいる時期になっていました。例年と比べたらもうZEROに近い準備のなさで^^;
前日午後と当日朝荷造りして足りないモノも買い物に行って
★。★;
現地時間6月8日無事に日本まつりに参加しました。
昨年と同じように前後の時間は飾り切りを見せて、たくさんの友人も逢いに来てくれて幸せでした。
[PR]
by takane-e | 2013-06-10 09:08 | 楽しいお仕事 | Comments(2)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧