たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トイレの模様替え終了♬

e0156326_081466.jpg
珪藻土壁材で塗り替えた壁が乾いたのでデコレーション♬
今回アメリカで買って来たアイビー柄ステンシルシート。まずはブルーグレーをオフホワイトで薄めて影になるようにステンシル。久々なので始めアクリル絵の具をスポンジにつけ過ぎてべた塗りっぽくなってしまったので裏紙にトントンしながら作業再開。
e0156326_0115179.jpg
乾いてから次は緑系濃淡3色ぐらい使いながらトントン。どうしても蔓の部分が濃くなり過ぎて単調なイメージになりそうなので時々新しいスポンジで落としたり、オフホワイトを後から少しかけたりして加減。自分的には充分満足な出来上がり♬
調子に乗って他の部分にも....なんてちょっと想ったけど、やめておく。
e0156326_016399.jpg
ペーパーホルダーとタオルホルダーも取り替え。壁は石膏ボード(中空)なのでまずは電動ドリルで穴をあけて専用プラ製アンカーを入れてから木ねじで止めました。黒い木ねじを買わなかったので木ねじの頭は油性ペンで黒に^^;
トイレタンクの上にも小さい棚を取り付けました。
e0156326_0182915.jpg
次は便座の取り替え。IKEAで買った木製便座は優秀な事に取り付け部分の向きやビスの位置でサイズ調整が可能なデザインでした。あれこれやってみて左側のが良い感じなのでしっかり留めてからセットになっている金属カバーでこの部分をおおってから便座&蓋部分をセット。
e0156326_0222716.jpg
手すりは以前のままの銀色なのでいつか黒のを見つけたら取り替えるということで^^;

こうやって写真で見るとあんまり前と変わらない感じだけど、たかね的には大満足な初☆珪藻土壁塗りでした。

床はまた後日アイデアが浮かんだら補修しようと想います。
[PR]
by takane-e | 2013-07-27 00:25 | 手作り | Comments(2)

事務仕事→天王洲おでかけ♬

e0156326_044695.jpg
午前中に皮膚科に...と勢い込んで行ったら、担当医がいるのは明日★
先週行ったの木曜日だとばかり想っていたら...
金曜日でした^^;

仕方なくそのままお買い物して帰宅。
土用の丑の日が過ぎたからか?少しプライスダウンしていたので浜名湖産鰻一串購入。
はな○るマーケットでやっていた市販の蒲焼きをふんわり美味しく♬という方法で温め。
蒲焼きをさっと水洗いして、フライパンに日本酒、水少々で4〜5分蒸し煮。その後添付のタレ(もしくは自作)をさっとからめる
確かに電子レンジで温めるよりふんわり感あり♬
e0156326_0522034.jpg
お出かけの準備してから事務仕事を3時間程。8月、9月に参加するイベントのお知らせを暑中見舞いと合わせて送らせていただこうと想っております〜♬
e0156326_0543919.jpg
今年もTeruyoが誘ってくれて、天王洲アイルで行われているカナルパーティーに行きました。
夕立があるかも...との心配もありましたが、昨年よりも大盛況な会場。
テーブル、椅子の設置も多くなっていて、お料理も昨年とは違うものもいくつかありました。
一番良かったのはビールが紙コップからプラカップに変わり、注ぐ人も上手な方が多くて去年の様な半分は泡?!?な状況は一度もありませんでした♬
e0156326_102341.jpg
Teruyoと二人であまりに気に入って二回も食べたのは「蒸しうに」
蛤の貝殻にウニ約4〜5個分の身が詰まって蒸し上げたものです。
もう炊きたてご飯くださぁ〜い!!な美味しさでした。藝大OGのJazz Big Bandの演奏も素敵で、楽しい宵でした☆
[PR]
by takane-e | 2013-07-26 01:03 | お出かけ | Comments(0)

お買い物&補修の続き♬

e0156326_856595.jpg
7/24IKEA港北店で朝ご飯から今日はスタート。
トイレのリフォームを初めて、壁を塗り替えるためにあれこれ取り外していたら...ちょっと思いつき、急遽IKEAに材料を探しにきました。もちろん来る前にWebでお目当てのモノが売っているかどうかは確認済み
e0156326_952263.jpg
IKEAに着いたらまずはご飯^^;
お昼近くなるととんでもなく混んでくるので、お買い物前にご飯なのです。
今日は名物のミートボールな気分ではなかったのでサーモンラザニアにしました。

2Fのモデルルームな様な所は今日はさっさと通過。1Fのマーケットプレイス呼ばれる商品が並んだ所に直行して目的のものを探します。いくつか小さい商品はその場で商品を手に出来ますが、大きめのものはさらに進んだ倉庫エリアで商品に付いてるダグに乗っていたストックされている場所にピックアップしに行きます。
e0156326_911181.jpg
足りなくなった壁材もユニディ(Lazonaにあるホームセンター)で買い足して帰宅。
朝は涼しいと想っていたTシャツ姿も大荷物抱えて帰って来たのでびっしょりなので着替えてひと休み。
夜までかかって残りの壁を塗り終わりました。
写真で見るとまだ乾いていないのでピンクに見えますが、乾くと今の壁よりほんの少し生成りっぽい白の珪藻土壁です。
明日一日乾かしたら取り外した手すりや備品を戻す予定です♬
[PR]
by takane-e | 2013-07-25 09:22 | 手作り | Comments(0)

7/22&23♬

e0156326_0104340.jpg
22日月曜日は庭師でおじゃましている横浜のお寺さんのご法事などをされるお部屋のお掃除お仕事にうかがいました。広いフローリングのお部屋と畳敷きのお部屋、窓&網戸、エントランスなどなどをお掃除。ちょっと暑いお天気でしたが網戸や石張りの三和土を水洗いなどで気分はちょっと水遊び(^^;)
時々吹く風が涼しくて例年よりはやりやすかった気がします。
e0156326_041053.jpg
23日火曜日は数年前からやろうやろうと想っていた事をし始めました。
たかね工房はマンションなのですが、和室以外の壁という壁は白いビニールクロス(壁紙)。
いつかすべてを漆喰壁か珪藻土壁にしたいと想って、今回始めの一歩としてトイレの壁を珪藻土壁に挑戦です。
e0156326_0551396.jpg
まずはこの壁に付いてるアレコレを全部外してざっとお掃除(水拭き、乾燥)。残したいビス穴はつまようじ刺してキープ、外せないコンセントや緊急警報スイッチなどはテープで床も新聞で養生。
震災でひびが入ったところや埋めてしまって良いビス穴はパテで埋めて平に。

今回選んだ珪藻土壁材はクロス壁紙に直接塗るタイプ。そのうち壁紙の接着剤が劣化してはがれる時にはこの壁も一緒にはがれてしまうのですが...その前にまた飽きて変えたい時にも壁紙を剥がせばよいので今回はこのタイプにしました。

多めに買ったつもりが壁材が途中で足りなくなり、買いに行こうと着替えた所であの雷雨★
結局今日一日では終わらなかったのですが...それも何だか楽しいDIY一日目でした。
[PR]
by takane-e | 2013-07-24 01:00 | いろいろ | Comments(0)

ようやく通常の日曜日^^;

e0156326_21161935.jpg
本日の教会おかずはK井塚さんがくださったじゃがいもを煮ました。K井塚さんの弟さんは三浦で農業をされているのです。一昨日の夜立派なすいかもいただきましたが、その少し前にこのじゃがいももいただいたのです。昨日の炒り鶏の残り食材も入れたので見た目はなんだか良く判らない煮物になりましたが^^;いつもより少しだけ早起きして皮剥いて、圧力鍋でが=っと5分だけ煮てから煮汁だけ煮詰めて、最後に回しかけたのでご飯に良く合うしっかり味に仕上がりました。
e0156326_21221356.jpg
礼拝後第三主日は同好会、隔月で韓国語講座と讃美歌同好会。
今日は讃美歌同好会でした。帰宅後投票に行った帰り、川崎駅前の商店街銀柳街は昨日今日となんかイベントらしく通りの真ん中にワゴンで商品が並んでいたり、猿回しが来ていて「リキくん」が暑い中がんばっていろんな技をみせてくれたようでした。たかねが通った時はちょうどひと休みしているときで相方のお兄さんがタオルで全身拭いたり、写真のように水分補給中でした。
e0156326_21274997.jpg
夕方おやつを食べよう...と想ったけどせっかくなので早めのお夕飯にしました。
TVでカレーの事をやっていて気分はカレー食べたいな〜♪でも数日前から唐揚げも食べたい気分だったのです。そこでカレー味の唐揚げというテに出てみました。
昨日の残り物もありましてなかなか豊かな食卓となりました◎

時間的にはなんと笑点観ながら(笑)

なので....オナカ空く前に眠りにつきたいと想います。
今週も元気にがんばりま〜す♡
[PR]
by takane-e | 2013-07-21 21:31 | いろいろ | Comments(0)

Special cooking Lesson♬(Voyagin)

e0156326_229861.jpg
今日はVoyaginで予約をしてくださった生徒さんがみえました。
South Dakota出身のStaceyさん(右)とMichigan出身のPaulaさんです。
お二人は現在横須賀在住。なので京浜急行:京急川崎駅で待ち合わせ。
5分前に迎えに行くとお二人はもう着いてました。
e0156326_22113963.jpg
お魚はNGと伺い、メニューは炒り鶏。副菜として胡麻和えと白和えはデモンストレーション。ご飯とお吸い物。炒り鶏はこんにゃく、れんこん、ごぼうなど日本独特の食材を使うし、飾り切りも楽しめると思い選びました。
e0156326_2224920.jpg
胡麻和えと白和えはCAで教えるときも人気のメニューです。野菜をドレッシングではなくヘルシーに美味しく食べる方法として喜んでいただけます。
今日も味見した途端気に入ってくださり、簡単で美味しいからすぐに作る♬と言っていただけました◎
e0156326_22333580.jpg
説明に夢中で調理中の写真は無いし、炒り鶏は最後に照りを出そうと強火で煮汁を詰めている時にもまた説明に夢中になって火にかけていることを忘れて焦げる直前でした>.<;
はぁ=★焦げなくてホント良かった〜☆
また習いに来たい♬と言っていただけて、幸せな時間でした〜♡
[PR]
by takane-e | 2013-07-20 22:34 | Comments(0)

元気です^^;

e0156326_23281410.jpg
ホント申し訳ありません。
7月6日無事に帰国しております。


翌日教会、月曜から木曜日まで庭師バイト、
(死ぬかと想う程暑く、見事に今年初『アセモ』がびっちり)
金曜日箱詰め職人。
(某社長宅スゴいお荷物量でけっこうがんばりました。)
土曜日ようやく本業:児童館クッキングでした。
(身体ヘロヘロでしたが、子供達小学1年&2年各5名で計10名で楽しくできました♡)

時間でき次第いろいろ追記します^^;
[PR]
by takane-e | 2013-07-17 23:34 | いろいろ | Comments(2)

17 June 2013♪特別編♬

e0156326_97114.jpg
おはようございます。
今日は僕TUXがblogを書きます。
日本はもう7月になっている時間ですね。
Keikoがウチに来ると毎日があっという間に過ぎるとJudyが言っています。
でも僕はそう想いません。
だっていつもならのんびりお昼寝する部屋はKeikoの荷物で埋め尽くされて、しかも僕が齧るといけないからってドアを閉めて入れてくれません。だからKeikoが出入りする瞬間をねらって入り込みますが、ドアの前で待っている時間は長く感じます。

食事の時間もいつもならJudyの横のこの席が僕の席なのにKeikoがいると座られてしまうのです。
今朝はKeikoより先に僕が座りました。
e0156326_9141332.jpg
なのにちょっとウトウトしていたらいつのまにかKeikoも座っています。
他にも椅子はあるのにどうしてかこの椅子なのです。
e0156326_9272118.jpg
でもKeikoが来ると僕にも少し嬉しい事があります。
一昨年初めて食べた「かつおぶし」はなんとも不思議な魅力です。
食べようと近づくと逃げるのです。お皿からふわりと逃げたかつおぶしはお皿の中のを食べ終わった後にゆっくり食べます。

僕は毛皮を着ている身なので、ココ数日とっても暑いのです。
家の中で一番涼しい所でのんびりしていると...
Keikoのカメラが狙ってきます。
今年はカメラに何か面白いものがぶら下がっているのでいつもの年よりちょっと楽しいです。
e0156326_9293488.jpg
よし☆捕まえた♬

今、夕方のニュースで別の州ですが119°F(48.3℃)記録したそうです。
ココScotts Valleyは朝晩は60°F前後(15℃前後)昼間だけ90°F(32℃)を少し越えます。
日本もきっと暑いんでしょうね。
e0156326_9403842.jpg
皆さんも僕の様にときどきお昼寝して
暑い夏乗り切って下さい。

TUX(8歳半)でした。

[PR]
by takane-e | 2013-07-01 09:44 | 大好きなヒト&モノ | Comments(4)

16 June 2013♬

e0156326_2114968.jpg
すっかり間が開き、またまたすみません。
元気に楽しく毎日過ごしています♬
先週はラスベガス〜グランドキャニオン二泊三日。
今週は山小屋三泊四日と出掛けておりました。そして明日(7/1)から一泊で友人宅。
順次更新しますのでどうぞよろしくお願いします♡

e0156326_264062.jpg
6/16Sunday breakfast♬
オムレツにこないだ焼いたおから入りスコーン。
さぁ今日もいろいろ予定目白押し。
e0156326_2122754.jpg
Judyの部屋につながる裏デッキで育てているライムの樹が曲がって伸びて倒れそうなのを植え直し。一人がライムの樹を持ち上げてその間に植木鉢の中に土を足して肥料も入れて戻し。
お次は恒例噴水の掃除。そして裏庭のハニーサックルとジャスミン他蔓ものが絡まってすごい状況なのをトリミング...というかバッサリザクザクっと切り落とし。
物置の上や足下に積みあがった枯れ葉もお掃除。
e0156326_3141432.jpg

動いて暑くなったので、Lunchは冷たいおそばサラダ仕立て。
先日購入の納豆残り半パックは冷凍してあったのでちょっとカウンターに出しておいて解凍。
ツナとで動物性&植物性タンパク質で栄養価は完璧♬

食後もちょっと庭仕事してから夜のパーティーの準備。
今日は父の日。数年前からKerri&Norm宅での父の日ディナーにお呼ばれしているのです。
e0156326_321299.jpg
今年はTeriyaki Riceを!とリクエストをもらったのですが...???
肉巻きおむすびにしちゃうとメインのビーフには重いのでシンプルに焼きおむすびを作って行きました。おかか醤油味のは△むすび。甘味噌味は○むすび。
e0156326_3244552.jpg
ForrestとHenryは生春巻き(野菜のみ)が好きなのでそれも作って行きました。
スィートチリソース(市販)と刻みピーナッツ、セランチェロの二種のソースを添えました。
e0156326_3264720.jpg
Norm達の家は車で15分ぐらい更に山の中です。
行く途中には馬を繋げるスペースがあるバーなんかもあったりして、ホンのちょっと移動しただけなのにまたひと味違う街なのです。
舗装された道はココまでで、後はくねくね山道です。車一台分しか幅が無いので折り返しには必ず二台ぐらい停まれるスペースがありすれ違う時にそこに入ります。
e0156326_3285947.jpg
去年から飼い始めたミツバチの巣箱。でもこの冬越しに蜂蜜が足りなくて蜂は死んじゃったので、今年飼い直したんだそうです。蜂蜜が採れるようになるまではやはり数年準備が必要みたいです。
他にもニワトリ小屋が出来ていていたり、猫が増えていたりしてまたまた楽しくにぎやかに♬
e0156326_3314696.jpg
さてさてパーティーの始まりです。
教会のお友達家族も加わり気づけば女性陣多しの父の日パーティー。
主役のNormはグリルで焼いてくれたお肉をキッチンで切っていますが、女性陣は飲み始めます。
e0156326_335436.jpg
ステック野菜にチーズのdip。ナッツなど。サラダにも美味しいブルーチーズがかかっていました。
煮過ぎちゃった...というスクワッシュ(ズッキーニ)もそれはそれで美味しいもの。
メインの牛肉グリルで焼いたものは香ばしく美味しかったのに興奮して写真撮り忘れ^^;
e0156326_336576.jpg
主役のはずのNormが一番忙しそう☆
最初のカクテルオレンジ&グアバに続いてはラム&ミルク。
最後にナツメグおろしたて。

去年もいろんなラム酒味見させてもらったけど、これはアルコール感がなくて飲み過ぎちゃいそうな甘く美味しいカクテルでした。

他にも自家醸造のエールやジンジャービールなどなど味見させてもらって作り方も少々教わりました。ぷぷっ◎帰ったらさっそく醸しますよぉ〜♬
[PR]
by takane-e | 2013-07-01 04:15 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧